住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART4】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART4】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-12-26 01:34:40
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションvs戸建ての議論。
PART3は1000を超えましたので、PART4を作成しました。

PART1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/

PART2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/

PART3
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/89638/

[スレ作成日時]2010-09-17 12:25:57

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART4】

901: 匿名さん 
[2010-10-04 16:55:08]
ゴミ置き場の近くには部屋はありませんよ。
置き場はエレベーターの先にありますから全く臭いません。
902: 匿名さん 
[2010-10-04 16:59:08]
一回マンションに住んでみて、やっぱり管理費に納得がいかなかったな。
約50世帯で毎月約15000円。全世帯で月75万円。
管理人は日勤午前中のみ、日曜はお休み。
屋根、外壁、雨どい、シャッター、ベランダなどの補修は修繕積立なので別として、
基本的に午前中に掃除関係を済ませて帰って行った。

管理費の中にはセキュリティの契約は入っていたが、インターネットは別料金。
支払うのがきつかったわけではないが、15000円分の対価を得られている気はしなかったな。
903: 匿名さん 
[2010-10-04 17:00:33]
>>899
というか、生ごみでないゴミが臭うという時点で、
マンション住民のモラルが終わってる。
ビン・カン類は洗ってから捨てろ!

まあ、戸建てでもゴミ置き場そばの分譲地は嫌われるよ。
近所の人以外にも、
誰が捨てていくかわからないので、自分で片付けるしかない。
ゴミ出しの日とは違う日に車で通りすがりに捨てていく人もいて、
収集日でもないのに生ごみの臭いに悩まされることもある。
904: 匿名さん 
[2010-10-04 17:00:48]
>屋根、外壁、雨どい、シャッター、ベランダ等など10~15年に一度は手を掛けるんだよ。
知らなかった、初耳だ。
新築から10~15年でにそんなことをする人は聞いたことないし見たことない。
やったとしても外壁・屋根の塗装で100万円以下は常識(2階建て、床面積30坪程度
の一般的な戸建)。

905: 匿名さん 
[2010-10-04 17:03:34]
世帯数が少ないとそういうデメリットがあるのですか。
買うなら大規模開発が良いわけですね。
マンションで一括してインターネット契約をすると一軒当たりの支払いが
安くなるのに、そこのマンションは入っていなかったのですね。
906: 匿名 
[2010-10-04 17:05:11]
庭の手入れの話からして、富裕層で、金かけてるんでしょ
うちはあまりメンテがかからないタイプの家にするつもりだよ
白蟻駆除は気を使うけどね
907: 匿名さん 
[2010-10-04 17:09:00]
迷ってる人に戸建てを選ばせるためだったら「戸建ては維持費・管理費がそんなにいらない」と主張するのはやめてほしいんだけど。
戸建てでも維持費は要ります。いると考えて、予算に組み入れても無理のない計画を立てて購入してください。
908: 匿名さん 
[2010-10-04 17:09:57]
>ゴミ置き場の近くには部屋はありませんよ
ゴミ置き場の上の階だよ、臭いらしいよ。
スゴイらしいよ。
どーする?
909: 匿名さん 
[2010-10-04 17:12:45]
>戸建てでもゴミ置き場そばの分譲地は嫌われるよ。
何の情報、というかいつの情報? 実話?
懐かしいね、20~30年前にあったよねゴミ置き場って。
今でもそんな地域あるのかなぁ?
910: 匿名さん 
[2010-10-04 17:14:06]
近所さんは、順番に屋根、外壁、雨どいに手を掛けてるよ。
電動シャッターは部屋によって調子が悪ってたから取り替えたし、
ベランダは雨が凍み出たので架けかえたんだ。
どれも気になっていたから一度にやったってわけ。

建物は58坪で標準よりは広いからどうもお金が嵩むみたいだ。
見積もりを複数もらって、納得のいく業者にしたつもりだよ。
一緒に壁紙の張替えもしたかったが、後回しにしたよ。
911: 匿名さん 
[2010-10-04 17:15:19]
>>909
逆に聞くけどゴミ置き場のない自治体ってどこ?
912: 匿名 
[2010-10-04 17:16:46]
建物の中に、ごみ置き場とはね。
913: 匿名さん 
[2010-10-04 17:16:51]
マンションは正直管理費をぼったくってるところも多いんじゃないでしょうか。
管理会社は本来なら契約期間が切れたら管理組合が選択・変更できるものだと思うので、
もし納得がいかないなら住人同士で協議して、
どんどん適正価格の管理会社に乗り換えちゃったらいいのにと思います。

ちなみに、
戸建てでしばしばぼったくりが発生するのは主に契約から引き渡しまでの間です。
ぼったくりに遭わないために、施主は勉強が必要です。
914: 匿名さん 
[2010-10-04 17:19:32]
>908
どの階も同じ位置にゴミ置き場がありますよ。
上の階に部屋は無いんですが。
915: 匿名 
[2010-10-04 17:22:43]
管理費を払い続けられる人や住み替えもできる人はマンションでも戸建てでもOK。
管理費を払えない人は戸建てにしておきなさい、ということですね。
916: 匿名さん 
[2010-10-04 17:23:12]
ゴミ置き場、近くにあります。
自分の敷地ではないので、近くにあってラッキーと思っています。
出す時間が朝の8時まで決められていて、においは気になりません。
917: 匿名さん 
[2010-10-04 17:24:02]
管理費ではなく、払えなくなるのは修繕費のことでは?
918: 匿名さん 
[2010-10-04 17:27:41]
家はタワーマンションで24時間出せるゴミ置き場が各階付いているけど全然臭わないよ。
掃除とゴミ捨てぐらいで月何十万円もとる管理会社は嫌だな。
919: 匿名さん 
[2010-10-04 17:29:23]
>>916
おそらくお住まいの場所は、
近隣の方のモラルがよい&他人が通りすがりに捨てられる場所にゴミ置き場がない
という点で、立地的に恵まれているのではないかと推察します。

戸建ての場合、住環境というのは本当に大事です。
近くに賃貸の学生アパートなどないかどうかもチェックポイントですね。
920: 匿名 
[2010-10-04 17:30:33]
>>911
都内の半数は戸別回収では?
921: 匿名 
[2010-10-04 17:34:09]
やっぱり、戸建てに決めた。
いろいろで、マンションって、体によくないみたいだから。
922: 匿名 
[2010-10-04 17:35:11]
劣悪な空気環境とかね。
923: 匿名さん 
[2010-10-04 17:35:39]
>>920
ありがとう。都内の話だったんですね。
神奈川県ですが、ほとんどの自治体は収集所回収じゃないのかな。
地方もそうだと思いますが、他県の方の状況も知りたいです。
924: 匿名さん 
[2010-10-04 17:38:42]
都内ですが、個別回収ではありません。あれ?なんでだろう。
925: 匿名 
[2010-10-04 17:41:21]
>909>920
たった半数ということと909の書き方にはあまりにも差があると思いますよ。日本語は正確に書きましょうね。
909を読んで私の地区以外にはもうゴミ置き場はないのかと驚きましたよ。(笑)
926: 匿名さん 
[2010-10-04 17:41:21]
管理費には掃除だけでなくて
集中防災システムやコンシェルジュの費用も含まれてるでしょ?
927: 土地勘無しさん 
[2010-10-04 17:42:27]
小平はまだだな

戸別回収はいいぞ、国分寺で経験したが、
ゴミ散らかさないしね。

でも、マンションって、一斉に夜中あれしていると思うと

すごいな

928: 匿名さん 
[2010-10-04 17:42:55]
925さん、自分も驚きましたよ。
今後はそうなるかもーということですね。
929: 匿名 
[2010-10-04 17:53:45]
戸建てには909のように虚言癖のある人がいますね。いい加減な書き込みは同じ戸建て派さんとしても迷惑だと思います。私はどちらでも派ですがみなさんまともな書き込みをしましょうね。自分の考えを正当化するために事実と違うことまで書くなんて、ちょっと残念ですね。
930: 匿名 
[2010-10-04 18:14:02]
たしかに
マンションさんには
>>893のように、『今のマンションは、粗大ゴミ以外は各階にゴミ捨て場がある!』とか書いちゃうような虚言癖のある人がいますね
931: 匿名さん 
[2010-10-04 18:21:32]
まあ、お二人とも視野が狭かっただけじゃないですか。
自分が住んでる自治体ルールが日本全国に適用されていると信じていただけ。
自分が住んでいるマンションが新築分譲マンションの標準装備だと信じていただけ。
そういうことでいいんじゃないですか。

現実には、戸別収集とディスポーサ付生ゴミ以外各階収集、そのどちらにも縁のない人の方が大多数でしょうが。
932: 匿名さん 
[2010-10-04 18:23:25]
あっ、その虚言壁、私のことだぁ。あ~ごめんなさい。
本当に近隣マンションには全部にあるので、そう書きましたが、断定的な表現はいけませんね。

生ゴミ以外はわざわざエレベーター使わないとならないと断定された感じだったので、
それは昔のマンションで今建設されてるマンションは違うよ、という意図だったんですけど、
たいへん失礼しました。

この機会に、つい最近建設されたマンションでも、違うところがあることがわかってよかったです。
933: 匿名さん 
[2010-10-04 18:25:18]
932です。壁→癖でした。
934: 匿名 
[2010-10-04 18:31:42]
>>931
ほへ?
都内の戸別収集の割合を知っていて『大多数は縁がない』とか書いちゃってます?
935: 匿名さん 
[2010-10-04 18:36:27]
日本全国レベルで考えると、931さんの意見も間違えてはいないと思います。
936: 匿名 
[2010-10-04 19:40:02]
>934>931に突っ込むより先に>909に突っ込むべきじゃないのかね。
937: 匿名 
[2010-10-04 19:53:46]
>>936
既に他の人が突っ込んでるでしょ?

あなたの意味不明なべき論に付き合う必要もないし
938: クリーンキャンペーン推進中 
[2010-10-04 20:03:56]
・・・・んっ?どうした?気まずい空気よ、とんでけ~♪♪・・・・
939: 匿名さん 
[2010-10-04 20:31:01]
マンションのごみ捨ての現実が面倒なことが良くわかった。
戸建ては楽でいい。
940: 匿名 
[2010-10-04 20:43:15]
24hゴミ出しできるマンションのほうがよさそうだけど。人によるのでしょうね(微笑)。
941: 匿名さん 
[2010-10-04 20:51:00]
24Hゴミ出しOKって、そのゴミ溜め場所周辺はやはり臭いでしょ?
942: 匿名さん 
[2010-10-04 21:08:14]
マンションの収集所でも匂いはさほど感じません。
ディスポーザのあるおかげだと思います。
24時間でうれしいのは逆に生ごみでなくその他のゴミ。
かさばるプラゴミが風で飛ばされることなく、重い資源ごみを前の晩などに
出しておいて当日の朝の天気(収集中止)を考える必要がない。
943: 匿名 
[2010-10-04 21:15:31]
ゴミ捨てが楽なのと、ディスポーザーは良いと思うけど、前見たマンションはディスポーザー無かったな
新築駅近だったけど、、
でも、管理費がぼったくり気味なのが残念だよね
変わっていくと良いんだけどな。
今んとこは戸建ての方が良く見えちゃうかな。
944: 匿名さん 
[2010-10-04 21:21:42]
マンションがお得なのは

      賃貸に出す時です。

           断然マンションが有利です。
945: 匿名 
[2010-10-04 21:41:23]
賃貸とか、すぐ売るとかなら良いかもね
946: 匿名さん 
[2010-10-04 21:44:55]
転勤の可能性がある、というのはマンション選択の理由になるかもね。
947: 匿名さん 
[2010-10-04 21:50:25]
でもなんでだろうね。
いざ賃貸に出すとなると、なぜ戸建ては敬遠されるんだろう。
広いし騒音問題もないし駐車場は近いし、いいとこずくめなのに。
948: 匿名さん 
[2010-10-04 22:07:13]
戸建ては近所づきあいが大変そうに見えるんじゃないか?

実際は都市ならそうでもない。町内会や子供会も案外ライトだったりするし
マンションからも選出必須だったりする。

マンションでもバーベキューするようなところとかあったよ。
自分はご遠慮申し上げたが。
949: 匿名 
[2010-10-04 22:20:02]
借りるなら駅からの距離を重視するからじゃない?
950: 匿名 
[2010-10-04 22:33:26]
マンションの方が人付き合いがある場合もあるみたいね。共有部で顔を合わせるからとか、同じ住居の親近感からとかかな。。
戸建ては意外と近所の人に会わなかったりするよね
951: 匿名 
[2010-10-04 22:36:12]
郊外じゃ駅近戸建ても多いけど、借りるなら自分もマンションにするかもなあ
同じ家賃なら、セキュリティ的に安心&ゴミ出しが楽な方が良い
終の住処として考えた時には自分は戸建て派だけどね
952: 匿名さん 
[2010-10-04 22:55:16]
>950
それは稀な例だと思うよ
953: 匿名さん 
[2010-10-04 23:02:58]
3700万で買った駅前80㎡のマンションの例だけど、17万で借り手がついたが、
土地建物で7000万の駅から徒歩15分145㎡の戸建ての家賃は8万まで値切られたらしい。
郊外の話。
954: 匿名さん 
[2010-10-04 23:16:43]
戸建ての賃貸に住んでました。
駅徒歩15分。2LDKの2階建て。
ご近所さんとはとても良いと関係でした。

この賃貸に住んだ事で戸建ての良さを実感し、去年注文住宅を建てました。
賃貸物件に住んだ事で、より良い家作りが出来たと思います。

でも駅近マンションも魅力的ですよねー
955: 匿名さん 
[2010-10-05 00:02:16]
マンションは賃貸に有利なんて嘘もいいとこ。
同じ条件なら家賃は戸建の方が高い、これは事実。
それに管理費、積立金はマンションオーナーが払う、結局
戸建の方が有利。
956: 匿名さん 
[2010-10-05 00:25:47]
残念ですが事実も事実です。
同時期に賃貸に出した場合、もっともっと金額的に極端な差がある例もあります。
嘘だと思うなら明日にでも不動産屋さんで確認してみてください。

片方が駅近のマンションであることが大前提です。
957: 匿名はん 
[2010-10-05 00:48:04]
それは、土地が4500万で建物2500万(建築当初)でしょ。
しかも平屋で築20年ぐらい経ってるんじゃねー。
手入れしてなくて見た目がボロけりゃ月8万ぐらいだろ。
958: 匿名さん 
[2010-10-05 00:58:28]
>片方が駅近のマンションであることが大前提です。
そんなの比較にならない。
比較は同一条件が原則。
959: 匿名さん 
[2010-10-05 01:08:39]
土地3000万、家屋坪単価100万、築7年、145㎡、2階建て、南向き、南東2方道路、駅から1200m、固定資産税20万は貸主持ち、外壁の吹き替え、畳・壁の張替え済み⇒家賃8万 
VS
駅直結3700万のマンション、築4年、10階部分、東向き、83㎡、固定資産税10万+αは貸主持ち、管理費14000円借主持ち、修繕費貸主持ち、畳替え済み⇒家賃17万

これは同じ市内の物件で、オーナーは同じです。

この現実を信じないなら、不動産屋さんで聞いてみてください。
960: 匿名さん 
[2010-10-05 01:15:07]
戸建ての大半は郊外にある。
駅近物件そのものが希少。

一方、マンションは大半が駅近にある。

普通の物件同士で比較するのが妥当。
961: 匿名 
[2010-10-05 01:28:45]
仮に<同市内><同時期に購入><同じ金額><同じ広さ><場所が違う>
マンションと戸建てで比較なら、
マンションで17万取れても、戸建ては6万しか取れないこともあります。
962: 匿名さん 
[2010-10-05 01:43:18]
>960
 戸建ては郊外にあっても売れるが、郊外のマンションなんて誰も買わない。
 駅近くの戸建ては稀少=非常に価値がある。
 駅近くにマンションがあるのは珍しくもないので価値が無い。

 と言う理解でいいかな?
963: 匿名 
[2010-10-05 02:07:51]
理解力に難ありですね。
964: 匿名さん 
[2010-10-05 02:29:05]
>>959
貸す立場からすると959などのマンション派は実におめでたい。
マンションって資産価値が低い分利回りが高くなるのは当然。
マンションは資産価値の低い(安い)から賃貸に出すと利回りは高くなる、
一方戸建は土地だけで資産が十分にあるから賃貸に出すと利回りは
低くなる(不動産価格が高い、相対的に家賃は低い)。

マンション君、自爆!! 

あと、不動産屋に行かなくてもネットで簡単に調べられますよ、個別の一例を
出しても意味がないし。
965: 匿名 
[2010-10-05 04:02:14]
まあ正論ですね
戸建ての価値は土地の価値が大きいから、賃貸で比較するのは微妙。
貸す事前提で買うならわかりますが

966: 購入経験者さん 
[2010-10-05 05:42:32]
マンション=利用価値、戸建て=所有価値、ということでいいですか。
でも今時、利用価値=キャッシュの方が有難いですけどね。
967: 土地勘無しさん 
[2010-10-05 05:55:54]
マンション 一生金の問題が尽きないぞ

自分の鼻毛より、他人の鼻毛が気になる

968: 匿名 
[2010-10-05 07:02:56]
そうなんだよね
マンションは永遠に毎月諸経費がかかるから、家賃を払わなきゃいけないようなもん
戸建ては自分の資金の範囲で修繕等をやれば良いから、安心感は断然戸建てだと思うよ
かつ、マンションも内装などの修繕は自費
969: 匿名 
[2010-10-05 07:14:25]
入ってくる賃料だけで比べて、購入時に同じ資金を注ぎ込むのなら
管理費などを考えてもマンションの方が断然利回りがいいということですね。
970: 匿名 
[2010-10-05 07:27:48]
戸建てでは一度に修繕費がかかるが、
マンションは毎月引かれていく違い
971: 匿名 
[2010-10-05 07:29:11]
修繕費・駐車場代・管理費を払う事を計算したら、一気に払ってもお釣りがくるよ
972: 匿名さん 
[2010-10-05 07:32:57]
計画性の無い人の話だからな・・・

戸建て買ってもローン破綻するだけの話じゃないの?
そういう人は、戸建てを買って勝手に破綻して貰いたい。
973: 匿名さん 
[2010-10-05 07:33:41]
にしてももう少し戸建ての賃料高くてもいいような気がするんだけどな。
イメージの問題なのかな。
974: 匿名 
[2010-10-05 07:34:10]
自分で住むならそうだね。
975: 匿名 
[2010-10-05 07:39:44]
>972
なにを言ってるんだw
ローン破綻するほど給与が安いなら買わないよ。
老後の安心感を得たいなら、修繕が自分の予算内で計画できる戸建ての方が良いっていうのは、普通の考えだろ。
どちらかというと、マンションの共有物であり、修繕や建て替えも自分の意思だけでは上手くいかないものを買う人の方が、計画性が無いんじゃない?
金持ちなら分かるけど
976: 匿名さん 
[2010-10-05 07:46:49]
計画性のない人が住宅を購入しては駄目でしょう。
マンション、戸建てに関わらず。
賃貸なら家が壊れても修繕費を大家が出してくれるから積立は要らない。
カツカツの生活でも貯金できなくともなんとかなる。
977: 匿名さん 
[2010-10-05 07:47:19]
うちも戸建ての賃料の低さで泣いている本人なんだけど、
確かに駅前のマンションと比べて賃料安すぎだよ
978: 匿名さん 
[2010-10-05 07:48:46]
結論

ずっと住むなら戸建て
貸す可能性があるなら駅近のマンション
979: 匿名さん 
[2010-10-05 07:50:20]
>>972
大抵、マンションの方が初期費用が安いわけで、ローン費用が
安くなるんだから、その分すら管理費修繕費等に回せないって、
計画性と金の管理能力が無いとしか言いようがないと思うけど?
980: 匿名さん 
[2010-10-05 07:55:51]
計画していても突発的に何かが起こることもある

いかに突発的な何かに対応できる余力を残しておくかが大事だね
981: 土地勘無しさん 
[2010-10-05 07:56:52]
マンション 一生金の問題が尽きないぞ

管理費修繕費は置いといて

老人になって最後に建替え

これびっくりするよ

あと他人の未払い修繕費

ローンも再度組み時に又びっくり



982: 匿名 
[2010-10-05 08:01:30]
正直今は高齢化で90代とか普通に居るからね。いつまでも金銭的な事がついてまわるのは嫌だわ
90代になっても諸経費を余裕で払い続けられるかといったら、先すぎて分からないし、90代とかになって建て替え費用も出したくない
983: 匿名さん 
[2010-10-05 08:06:51]
>他人の未払い修繕費

ここ興味あるんだけど。
住居済みマンションの何%にこの問題が起こってるんだろう。

例えば「築20年の物件の50%以上が未払い問題を抱えています」だったら、
マンションは購入を見合わせた方がいいんじゃないかと思えてしまう。

「新築に限りその問題は起きません」という保証はないんだよね?

あとどういう物件に未払い問題が多発しているのかなど、傾向も知りたい。
984: 匿名 
[2010-10-05 08:12:30]
大型マンションなら未払い0人にはならないんじゃない?
そりゃ一人くらいは出るよね。高級マンションならしらないけどさ。
住民の高齢化が進めば避けられないし、一度大金出して買ってる以上出ていってもらうのも簡単にはいかない
自分の計画性に自信があっても、同じマンションの住人が未払いじゃあ、負担が他の住人にきてしまう可能性もあるね
985: 匿名さん 
[2010-10-05 08:14:41]
ひどい人もいるね。

修繕費は銀行引き落としだよ。
うっかりさんの入金忘れで落ちないだけだと願いたいよ。

修繕費未払いの人へ対抗する法的手段ってあるのかな?
986: 土地勘無しさん 
[2010-10-05 08:15:39]
統計は知らんが

実感だが、滞納は年金生活が始まってから 多くなる傾向

滞納額が多くなる前に追い出されると思うが

どの道、組合のお金が減り、大変になる事は予想が付く

987: 匿名さん 
[2010-10-05 08:17:26]
>982
そういうのを避けるために家を処分して老人ホームに入るんじゃないの?
988: 匿名 
[2010-10-05 08:19:28]
年金生活だと、予想外に辛くなる事もあるんだろうね
未払いの人達も現役時代には払えてた人が多いという事だしさ
となると、戸建ての方が無難なのかもとは思うよ
989: 匿名 
[2010-10-05 08:21:48]
>987
老人施設は空き待ち状態で中々入れないよ
結構良い値段とるとこは別だけど、月20万とか自分には無理だな
990: 匿名さん 
[2010-10-05 08:23:49]
建て替えの話が出てからだと、処分しようにも買い手がつかないってこともあるわけだね。
年を取ると引っ越すのが億劫になるから、
ぐずぐずしていて引っ越しのタイミングを逸してしまうってこともありそうだな。

戸建ての場合建て替えのタイミングなどは関係ないから、
上物潰して更地にすればいつでもそれなりの値段で売却できるってことかな。
こちらは立地により大きく明暗分けられそうだけど。
991: 匿名さん 
[2010-10-05 08:24:56]
マンションの修繕費なんか何年かごとに、倍、倍に上昇してくから、
年収が上がっていき、倍、倍の支払いに対応可能な若い世代向きだね。
992: 匿名さん 
[2010-10-05 08:29:53]
マンション購入時に長期修繕計画についても要確認ってことだね。
当面の管理費・修繕費が無理なく払えるからといって安心せずに、
年間合計いくら集めてそれをどう運用する計画かまで確認して、
本当にそれだけでそのマンションが将来的にやっていけるかいけないか、判断しないと。
追加が必要なケースの方が多いとして、見込みどれぐらい追加が必要なのかとか。
993: 匿名さん 
[2010-10-05 08:34:26]
月20万は普通じゃない?
立地で差があるけどね。

不動産業者がホームにも手を広げてるよね。
994: 匿名 
[2010-10-05 08:57:29]
一人ならいけるけど、夫婦だと40になるから、うちは無理だわ
入居前にも費用かかるしさ
戸建てでのんびり住むつもり
995: 匿名 
[2010-10-05 08:59:03]
一人ならいけるけど、夫婦だと40になるから、うちは無理だわ
入居前にも費用かかるしさ
戸建てでのんびり住むつもり
996: 匿名 
[2010-10-05 08:59:31]
なんか連レスになってた。すまん
997: 匿名 
[2010-10-05 09:09:32]
老後は金掛かるしね。
厚労省調べでは夫婦2人月額最低27万円、旅行など少し贅沢を
したいのであればプラス5万。うち年金は20万程度とある。
従って不足分は貯金で補填するとなると最低2520万~4320万は
必要となり今後年金支給率が下がればそれ以上。
998: 匿名 
[2010-10-05 09:15:19]
マンションの方が、賃貸料が高くないと
そこから管理費や修繕積立金を捻出しないといけない大家さんが可哀想ですよねー

ちなみに
我が家の近くの駅5分のマンション
70m2
築5年

現在の中古価格が5500万。
賃貸に出てる価格18万

売り出し時は7000万以上だったような
ビミョー
999: 匿名さん 
[2010-10-05 09:17:51]
財産も乏しく生活力が無ければマンション選択は
やめて極小であろうと戸建ですね。
1000: 匿名 
[2010-10-05 09:26:29]
>>999
たしかに
マンションは贅沢が可能な人が買う物ですよね

戸建てよりも安いからという理由で買えちゃうような物件は、ミニ戸がなんちゃって戸建てであると同じ意味で、なんちゃってマンションですよね
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる