東京23区の新築分譲マンション掲示板「23区内の新築マンション価格はいつ下げ止まる?(その54)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 23区内の新築マンション価格はいつ下げ止まる?(その54)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-10-16 18:21:19
 
【地域スレ】23区内のマンション価格はいつ下げ止まる?| 全画像 関連スレ RSS

23区の新築マンション価格がいつ下げ止まるかについてのスレです。
他のエリアは対象外です。
マンション価格に影響を与える、様々なテーマについてディスカッション
しましょう!

[スレ作成日時]2010-09-15 21:42:11

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

23区内の新築マンション価格はいつ下げ止まる?(その54)

801: 匿名さん 
[2010-10-07 23:02:17]
キャナリーゼ←運河の橋の下でする売春婦の隠語らしいが
802: 匿名さん 
[2010-10-07 23:11:46]
大規模店舗がないと、商店街は栄えるのか、疑問。
ただ単に、魅力のない商店街が淘汰されてるだけ。

大規模店舗禁止にしたら、不便になって
人が住まなくなって地価が下がりそうだが・・・。
803: 匿名さん 
[2010-10-07 23:44:29]
高級住宅街に大規模店舗はない。

なぜか?

そして高級住宅街は大規模店舗だらけの団地のように乱高下しない。

なぜか?

804: 匿名さん 
[2010-10-08 01:40:45]
普通なら廉価製品が安定してるんだが

マンション市場は安物を高値で売るボッタクリというのがあるからね

安物を高く積み重ねて高値つけてたので暴落する

背の高いものをありがたがるおかしなクセ

背の低かった日本人独特のコンプレックスをうまく利用したビジネスがタワーなのかも。
805: 匿名さん 
[2010-10-08 08:10:49]
>>796
ライズの営業だけがそう呼んでいるそうです。
重大事故でイライラしているみたいです。
806: 匿名さん 
[2010-10-08 08:13:52]
>>803
気軽に都心に出られる立地。
それ以外は過去の高級住宅街。
807: 匿名さん 
[2010-10-08 11:05:37]
円、83円台前半=一時15年5カ月ぶり高値〔NY外為〕(7日)
時事通信 10月8日(金)1時0分配信

 【ニューヨーク時事】7日のニューヨーク外国為替市場の円相場は、米国の追加金融緩和観測を背景にドル売り・円買い基調が継続する中、一時1ドル=82円11銭と、同市場としては1995年4月25日以来15年5カ月ぶりの高値を付けた。午後5時現在は1ドル=82円37~47銭と、前日同時刻(82円90~83円00銭)比53銭の円高・ドル安。
 米国が追加金融緩和策を打ち出すとの観測から、海外市場を通じて円買い・ドル売りが進んだ。さらに、週末に開催される先進7カ国財務相・中央銀行総裁会議(G7)を控えて、政府・日銀が円売り介入に動きづらいとの見方も広がり、円買いを誘った。15年5カ月ぶりの高値を付けたことに関しては「ドルのロングポジションが積み上がっていたところで、前回の介入水準で介入は実施されず、やむなくポジションを解消したという印象。(ドルの)下値を試したという感じではない」(邦銀筋)という声が聞かれた。
 ニューヨーク市場に入ってから発表された新規失業保険申請件数は前週比1万1000件減の44万5000件と、市場予想より良い内容となったものの、市場の反応は限定的となり、円買い・ドル売り基調に変化はなかった。
 欧州中央銀行(ECB)は7日、ユーロ圏16カ国の主要政策金利の据え置きを決定。これを受けてユーロは朝方堅調を維持し、約8カ月半ぶりに1ユーロ=1.4030ドルの高値を付けたが、その後は上げ一服となった。同時刻現在、対ドルで1ユーロ=1.3921~3931ドル(前日午後5時は1.3925~3935ドル)、対円では同114円70~80銭(同115円53~63銭)。(了)
808: 匿名 
[2010-10-08 11:06:55]
高級住宅地は容積率の問題で
でかい店が建たないだけ。
政府は容積率緩和(老人ホームのため?地価の下落止めるため?)を検討中らしいから、
実現すれば、色々建つようになるんじゃない?
809: 匿名さん 
[2010-10-08 12:13:41]
8月の経常黒字5.8%減=1兆1142億円、2カ月ぶり縮小
時事通信 10月8日(金)11時2分配信

 財務省が8日発表した8月の国際収支速報によると、海外とのモノやサービスの取引状況を示す経常収支の黒字は前年同月比5.8%減の1兆1142億円となった。黒字額の縮小は2カ月ぶり。海外景気の減速や円高進行で輸出の伸びが鈍化する一方、原油価格の上昇で輸入額が膨らみ、貿易収支の黒字が1959億円と35.2%も減少したことが主因。
 貿易黒字の縮小は2009年5月以来、15カ月ぶり。輸出は16.5%増の4兆9316億円で、米国向け自動車の減少で今年最低の伸びにとどまった。輸入は20.5%増の4兆7357億円。アジア・新興国からの資源取得が増え、輸入の伸びが輸出を上回った。
810: 匿名さん 
[2010-10-08 13:16:24]
江東区の埋立地が高級にはなれないよ。
811: 匿名さん 
[2010-10-08 16:50:17]
9月倒産、負債総額4・6倍 振興銀、武富士の破綻が影響
産経新聞 10月8日(金)15時13分配信

 東京商工リサーチは8日、9月の全国企業倒産状況(負債額1000万円以上、法的倒産と私的倒産含む)を発表した。それによると、日本振興銀行と武富士の大型倒産の影響で、負債総額は前年同月比約4・6倍の1兆4180億2500万円となり、8カ月ぶりに前年同月を上回った。一方、倒産件数は同4・58%減の1102件で、14カ月連続で前年同月を下回った。

 負債6805億6300の振興銀と、負債4336億800万円の武富士の負債額を合わせて、9月の負債総額の約8割を占めた。日本航空関連が会社更生法を申請した今年1月(2兆6032億円)以来の1兆円超えで、9月としては戦後5番目の規模。

 景気対応緊急保証制度や中小企業金融円滑化法などの金融支援効果で、倒産件数は減少を続けているが、減少率はふたケタからひとケタに縮小した。10月以降、政策支援の息切れや円高が影響し、企業倒産件数が増加に転じる可能性も指摘されている。 
812: 匿名さん 
[2010-10-08 18:08:29]
メガバンクに見放されたマンション業界は今後どうなるのか
813: 匿名さん 
[2010-10-08 18:20:57]
買える人も減少傾向?
814: 匿名 
[2010-10-08 18:22:45]
買える、ではなく、買わない人も増加
815: 匿名 
[2010-10-08 18:25:12]
底の見えない泥沼経済で
買うのは勇気いるなぁ。
逆張りだよなぁ。
816: 匿名さん 
[2010-10-08 18:40:11]
うち接客業だからしみじみ・・・。

ある程度の経済層相手だから大丈夫かなと思ってたけど、じりじりきてます。痛
817: 匿名さん 
[2010-10-08 19:26:41]
プリウス関連のラインもまた調整始めました。
期間工からリストラですかね。

対岸の火事と片付けられないです。
818: 匿名 
[2010-10-08 19:38:51]
プリウスも徐々に工場は海外移転でしょ。
しまいには、本社機能移転する企業とか出てくるのでは?
日本は財政難で、思い切った経済対策できないんだよね。
819: 匿名さん 
[2010-10-08 19:53:04]
野村のファンド関係はシンガポールでしたっけ?
影響懸念してこっそり機能移転してるメジャーもありますね。
820: 匿名さん 
[2010-10-09 00:17:46]
検討者らしきレスも激減したもんな。
深刻だよ。
821: 匿名さん 
[2010-10-09 00:19:27]
割高外周区ではここ数カ月着工がストップしてます。
822: 匿名さん 
[2010-10-09 00:41:53]
ニコタマの入居が一段落して9月から世田谷区も人口が減り始めそうです。
823: 匿名さん 
[2010-10-09 00:58:59]
マンション飽和時代は秒読み段階 住宅市場に忍び寄る「2015年問題」
http://sumai.nikkei.co.jp/mansion/twatch/
824: 匿名さん 
[2010-10-09 01:02:46]
都内も外周もヘッタクレもないぞ

NY円、81円台に突入=15年半ぶり高値
時事通信 10月8日(金)21時42分配信

 【ニューヨーク時事】8日のニューヨーク外国為替市場では、米雇用統計の悪化を受けて円買い・ドル売りが加速し、円は1ドル=81円台に突入、一時81円72銭まで上昇し、1995年4月以来約15年半ぶりの高値をつけた。午前9時45分(日本時間午後10時45分)現在は81円80~90銭と、前日午後5時(82円37~47銭)比57銭の円高・ドル安。
 米労働省が同日朝方に発表した9月の雇用統計は、非農業部門就業者数が4カ月連続で減少。減少幅も市場予想を大きく上回り、米経済の低迷ぶりが改めて鮮明になった。これを受け、円買い・ドル売りの動きが活発になっている。
 外為市場では、この日開催の先進7カ国財務相・中央銀行総裁会議(G7)を控え、日本政府・日銀による介入警戒感が後退。欧米の金融当局が日銀の単独介入に対して嫌悪感を示していることから、G7前には政府・日銀は介入には動けないとの見方が広がっており、足元を見透かされる形で円買いの勢いが止まらない状況となっている。 
825: 匿名さん 
[2010-10-09 01:05:32]
外周区でも割高なとこは売れ行きが激減っす。
826: 匿名さん 
[2010-10-09 01:39:59]
市場全体で激減なんだよ。
827: 匿名さん 
[2010-10-09 01:45:45]
雨も西から降り始める、か。


関西牽引のはずが…売却ゼロ 大阪市臨海埋め立て
産経新聞 10月8日(金)14時14分配信

 「関西を牽引(けんいん)する戦略拠点」を目指して大阪市が進めている大阪湾臨海部の埋め立て事業で、埋め立て地の売却が一向に進まずピンチに追いこまれている。売却実績は、昨年度が目標額118億円の10分の1に低迷し、今年度は9月末時点で民間売却がゼロの状態。市は特別会計で平成26年度末までに約500億円の借金返済を迫られており、その余剰資金も23年度には底をつく見通しだ。原則独立採算の事業だが、市の一般会計から市民の税金を投入して赤字を補填(ほてん)するという“最悪のシナリオ”も現実味を帯びてきた。

 市の埋め立て事業は、埋め立て地の造成費を企業債発行による借金で調達し、売却益で返済する仕組み。これまでに咲洲(さきしま)(住之江区)、舞洲(まいしま)(此花区)、鶴浜地区(大正区)の計585ヘクタールを販売し、今年度から5年間で、造成中の夢洲(ゆめしま)の一部を含む計70ヘクタールをさらに販売する計画だ。

 16~18年度はマンションや倉庫用などの需要が多く、特別会計では年度ごとに売却益の実績が目標を上回る「ミニバブルの状態」(市港湾局担当者)が続いていた。最盛期の18年度には売却益が175億円に達し、目標の134億円を大きく超えた。

 ところが19年度以降、世界的な金融不況の影響もあり、売却が一転して低迷。昨年度の売却益は11億8千万円に落ち込んだ。今年度は、咲洲の大阪ワールドトレードセンタービルディング(WTC)を大阪府に譲渡するため市の所有地を売却した1件(売却額8700万円)だけで、民間売却は9月末時点でゼロだという。

 市港湾局は「先端産業では土地を所有から賃貸などに切り替える流れがあり、企業からの引き合いがない」と、厳しい状況に頭を抱えている。

 一方、企業債の発行残高は昨年度末で約1500億円に達しており、今年度から5年間で計496億円の借金返済を迫られる。特別会計の資金剰余額は今年度予算で54億円しかなく、このままでは貯金にあたる「大阪港振興基金」の約80億円を全額投入しても、24年度には底をつく見通しだ。

 さらに、WTCの破綻(はたん)処理に伴って発行した164億円分の「第三セクター等改革推進債」の借金返済も重くのしかかる。32年度に一括返済する際、埋め立て地の売却益から捻出(ねんしゅつ)する計画となっており、売却低迷が続けば資金不足に陥る恐れもある。

 平松邦夫市長は「土地が長年塩漬けにされていて、売る側の市職員も埋め立て地の値打ちを見失っている。もう一度、売る側の意識を耕さないといけない」と危機感を募らせている。
828: 匿名さん 
[2010-10-09 07:47:24]
城東教授、消えたかと思っていたが
地味に復活して念仏唱えているな
829: 匿名さん 
[2010-10-09 09:20:21]
こういう時こそ人気地域を買うべき。
830: 匿名さん 
[2010-10-09 09:22:00]
んじゃ吉祥寺三鷹府中
831: 匿名さん 
[2010-10-09 09:43:05]
うちの会社も大阪の湾岸埋立地にビル建てて支社を移転させたんだが、あまりにも不便なので(ちょうど東京だと有明みたいな場所)ついに我慢できずそこを売却して梅田のほうに移転したよ。
やっぱり交通不便な埋立地なんてなんの価値もないってことだな。
832: 匿名さん 
[2010-10-09 10:00:24]
吉祥寺の威を借る、三鷹かな
833: 匿名さん 
[2010-10-09 10:02:20]
というか、さすが大阪としかいいようがない。

住民税やら、公共費に跳ね返ってくるね。

834: 匿名さん 
[2010-10-09 10:35:03]
円高の流れは止められねえ・・・大丈夫か日本の輸出関連中小企業
835: 匿名さん 
[2010-10-09 10:39:28]
UR解体で賃貸事業を民間譲渡、UR難民はどこに行くのだろか?
836: 匿名さん 
[2010-10-09 10:41:40]
なんだか7が見えてきたよ
連休明けはどうなるのか
年明けは会社無いかもー

837: 匿名さん 
[2010-10-09 11:02:49]
企業の海外移転は加速だね。
失業率も上がる。

あっちこっち、土地が放出されるんじゃないかな?
デフレも止まらないな。
838: 匿名さん 
[2010-10-09 11:06:30]
>>837

地方・郊外はね、悲惨ですね。その様な場所にマンション購入するのは・・・
839: 匿名さん 
[2010-10-09 11:20:13]
東京とて例外ではない

デフレでマンション価格が下落

しばらくは新築マンションなど買わないのが吉
840: 匿名さん 
[2010-10-09 11:24:53]
ローンはデフレしないからねー
買っちゃったら最後
デフレ時は金利が付かなくても現金の資産価値は上がるから一時金を増やすことが大切かもしれない。
10年債金利は0.4%まで行ったからまだ今の水準は途中状態。ボーナス払いは絶対できないね。
841: 匿名さん 
[2010-10-09 11:25:10]
邪魔
取り壊してよ
目障り
842: 匿名さん 
[2010-10-09 11:33:43]
移転してんのは地方や郊外の工場。中国人と競争してる人は大変。
843: 匿名さん 
[2010-10-09 11:59:03]
不動産屋だけだよ
移転できないのは
844: 匿名さん 
[2010-10-09 12:47:06]
マンションもケーソンみたいに海上曳航して海外輸出しろ
円高で儲からないけど売れないよりいいべ!
845: 匿名さん 
[2010-10-09 13:05:02]
>> ローンはデフレしないからねー
>> 買っちゃったら最後
>> デフレ時は金利が付かなくても現金の資産価値は上がるから一時金を増やすことが大切かもしれない。
>> 10年債金利は0.4%まで行ったからまだ今の水準は途中状態。ボーナス払いは絶対できないね。

確かに

デフレ時代に長いローンを組んだら人生終了かもね
846: 匿名さん 
[2010-10-09 14:17:48]
>デフレ時代に長いローンを組んだら人生終了かもね

それは皆避けたいね。

実際いつからがデフレ?
気にしすぎて永遠に買えない気がするよ…。

847: 匿名さん 
[2010-10-09 14:25:18]
たしか日銀からデフレ脱却宣言出てただろ。
不動産はいざ知らず全体としては、もう必ずしもデフレとは言えない。
それに、そのうち国債次第では一気にインフレが来る可能性あるよ。

企業が海外に出ても、人が出るわけではないんだよね。
出る人はごく一部、あとは現地人や外国人。
それができなければ国際化なんてできないし。
国内への送金が滞ってはいるが、海外で儲けてくれればいい。
ちなみに、こうした投資による資本収支は、2000年代前半から貿易収支を上回ってます。
日本はすでに貿易立国とは言えない状態になってる。
848: 匿名さん 
[2010-10-09 14:33:01]
いまは マイナス1%くらいのデフレだっけか・・・
849: 匿名さん 
[2010-10-09 14:34:32]
新築マンション買うのは、どあほう のすること

中古マンション買って、リノベーション

買うならこのパターンやね

買わないのもオススメの選択肢
850: 匿名さん 
[2010-10-09 14:37:36]
リノベーション 
しても変わらぬ共用部
エントランスやエレベーターや
玄関ドアは古いまま
851: 匿名さん 
[2010-10-09 15:10:30]
まだまだ買わないほうがいい
新築より中古

など言われてるんですが、新築、もしくは割高中古を買うとどうなるんでしょうか。
バブル後と似たような、急な資産価値の下落ですか?

不動産の価値が今100だとすると、どれくらいのレベルになるんでしょうね。
852: 匿名さん 
[2010-10-09 15:43:28]
デフレと人口減少が続くなら、そのうち新築業者は方向転換するだろうな。

市場は、他の先進国同様、中古の割合が増えてくだろうし。

リノベーションして築数十年でもいい値で流通なんて海外では普通だが、そういう市場になるかも。

そういう市場は築年数ではあまり値落ちしないよ。

立地ともとの基本的な施工の良し悪し、賃貸の収益性が基準だから。

新しいというだけでは、あまり意味がなくなるかも。
853: 匿名さん 
[2010-10-09 15:47:37]
日本が新築市場主体だったのは、それまで満足な住宅供給がなかったなかで、人口の増加、東京への急速な人口集中、買えるだけの所得の安定した増加が進んだから。それに国民の新し物好きもあっただろうし。でも、こうした条件が崩れれば、毎年大量の新築を供給して成り立つわけがないわけです。ダメな新築より、いい中古を選んだほうがいいでしょうね。
854: 匿名 
[2010-10-09 16:42:54]
いい中古
業者に言われて買えば
後で分かった割高中古
大喜びしたのは
前の持主
855: 匿名さん 
[2010-10-09 16:52:31]
すると例え新築を買っても、そんなに値下がりする事はないっていう事かな。
856: 匿名さん 
[2010-10-09 16:59:46]
立地やベースの仕様がだめなところは、新築でもNGってことでしょ。
新築ならなんでも高く売れるわけじゃなくなってるということでしょう。
857: 匿名さん 
[2010-10-09 18:05:41]
新築か・・・、中古か・・・。

安全に賃貸がいい時代。

俺は戸建だけど。
858: 匿名さん 
[2010-10-09 18:21:40]
ローン実績上げろいわれ
審査は通過せず

銀行勤めも相当イライラしてるよ
859: 匿名 
[2010-10-09 21:09:52]
新築買って値下がりしない?ないない。最初からデベが広告だなんだで乗っけてるから。中古になればその分確実に下がると思ってた方が懸命。
港南や豊洲ばりのバブルを願うのは危険もいいところ。
860: 匿名 
[2010-10-09 21:35:38]
ミニバブルのときは、他の街でも
中古が値上がりした物件はたくさんあったよ。
中古だから、新築中心の検討板では当時余り話題にならなかったけど。
861: 匿名さん 
[2010-10-09 21:38:51]
これからは、2-3割はマンション価格が下がる(さらに経年劣化により価格が下がる)前提で、

買うか買わぬか、判断した方が無難だね
862: 匿名さん 
[2010-10-09 21:41:24]
>>リノベーションして築数十年でもいい値で流通なんて海外では普通だが、そういう市場になるかも。
>>
>>そういう市場は築年数ではあまり値落ちしないよ。
>>
>>立地ともとの基本的な施工の良し悪し、賃貸の収益性が基準だから。
>>
>>新しいというだけでは、あまり意味がなくなるかも。

新築マンションを買うより、中古マンションを厳選して購入した方が
よさそうだね。
将来賃貸を考えているなら特に。
863: 匿名さん 
[2010-10-09 21:43:08]
新築は買ったとたんに2割下がるのは常識。
いまどき買った値段より高く売れる物件なんて日本中どこを探してもない。
開発前の湾岸物件を買った人はあったかもしれんが、今の湾岸新規物件は思いっきりデベが利益を乗せてるからそれ以上上がるなんて無理。
営業のセールストークに騙されないように。田舎者はすぐ人を信じちゃうからね。

864: 匿名 
[2010-10-09 21:46:35]
池袋スレにはどっかのマンションの中古価格が高くなったと書いてあるな。
池袋に特別な興味ないからよく分からないが。
865: 匿名さん 
[2010-10-09 23:38:28]
81円が長々と続いたら貸し剥がし状態でパニックだね。

銀行もこれ以上ジャンプさせることはしない。
866: 匿名さん 
[2010-10-10 01:46:27]
>>新築は買ったとたんに2割下がるのは常識。
>>いまどき買った値段より高く売れる物件なんて日本中どこを探してもない。
>>開発前の湾岸物件を買った人はあったかもしれんが、今の湾岸新規物件は思いっきりデベが利益を乗せてるからそ>>れ以上上がるなんて無理。
>>営業のセールストークに騙されないように。田舎者はすぐ人を信じちゃうからね。

そうだな。セールスに騙されて泣くやつは自業自得だとは思うが。
867: 匿名 
[2010-10-10 01:53:46]
確かに自業自得なんだけど
高値転売見込んでたが転売どころかローン破綻続出→銀行も属性を厳しく見る(貸し渋り)→建てても売れないからデベも新規供給を控える
が、あんまり続くとデフレ進行が止まらないから困る。
868: 匿名さん 
[2010-10-10 01:55:10]
新築マンション価格の2割がデベの収益、広告費なんて切なすぎる・・・

その分も何十年もかけてローンで払うんだから、

不条理という他ない・・・
869: 匿名 
[2010-10-10 02:13:52]
それを許す消費者や世の中、かつ土地代タダみたいな埋め立て地のタワーをありがたがるユーザー層だったわけでしょう。
CMも流れてる(マドンナや黒木瞳のギャラに高額のTVスポット代も上乗せ)おしゃれな新築マンション手に入れて虚栄心も満たせたのなら不条理とは言えない。
高すぎる授業料とは言えるかもしれないけど。
871: 匿名さん 
[2010-10-10 07:03:38]
>営業のセールストークに騙されないように。田舎者はすぐ人を信じちゃうからね。

信じるのは勝手だが、自己正当化して他人に価値観を押し付けようというのは、困りものだね(笑
信じて損するのは、本人の勝手だが。
マンコミュにも、結構出没してるでしょ。
それとも業者なのかな?
872: 匿名さん 
[2010-10-10 09:00:47]
性悪説で向き合わないとね、この世界は。
873: 匿名 
[2010-10-10 09:38:11]
世の中の商品の下代は定価の25〜40%なんだから、マンション価格のデベ利益が1〜2割って、そんなに目くじらたてなくても。
874: 匿名さん 
[2010-10-10 09:44:26]
さすがどんぶり勘定業界
875: 匿名さん 
[2010-10-10 09:52:59]
湾岸のタワマンはもっと相当乗ってますよ。
土地代は激安ですから。
そうじゃなきゃマドンナ使ったCMなんてとても無理です。
876: 匿名さん 
[2010-10-10 10:04:16]
相当利益のってるのに中古が新築より高くなってる。
877: 匿名さん 
[2010-10-10 10:06:33]
中国もオワタ!


中国、バブル回避へ強硬手段 空き室調査で投機にメス
フジサンケイ ビジネスアイ 9月17日(金)8時16分配信

 中国当局が不動産投機への規制に強硬手段を取り始めた。国家統計局が11月から建国以来6回目となる人口調査を実施する際、北京や上海などでマンションの空き室も同時調査し、転売目的で購入したとみられる物件をリストアップして「指導」に乗り出す。また上海市当局は投機行為を働いた不動産業者から土地を没収したり、免許を剥奪(はくだつ)したりすると警告し始めた。中国当局は今年4月から住宅ローン規制など相次ぎ対策を取ってきたが効果は限定的で、バブル崩壊の懸念が再燃していた。

 ◆売却・没収も

 中国紙、第一財経日報などによると、空き室調査では売買契約を終えて1年以上が経過しても実際に住人のいない部屋を投機物件とみなす。立地が良い高級マンションなどで新築時に物件を数多く押さえて空き室にしておき、値上がり後に売り抜けて利ざやを稼ぐ組織的な投機資金が動いており、不動産相場のバブル要因にもなっていた。

 投機目的とみなされる物件について業界関係者は「当局は1年以上の賃貸契約を結んで店子(たなこ)を入れるか所有者自身が住んで住宅実需に結びつけるよう指導し、応じない場合は購入時の価格以下で強制売却させられる可能性がある」とみている。

 バブル崩壊懸念が一段と強まっている上海の場合、着工予定日以後も放置されていた市内の遊休地15区画を当局が先月、実際に没収した。区画の面積や具体的な場所などは不明。今年1月に当局が、土地の使用権取得後、遊休地として2年以上棚ざらしにした不動産業者からの土地没収を決めていた。

 また今月に入って上海当局は市内の関連部門に「不動産市場の管理監督と住宅販売の規範強化に関する通達」を出した。業者の不正行為の取り締まりを強化し、違反業者から不動産業の免許を剥奪するよう命じた。物件販売時に従業員を“さくら”として行列させて人気ぶりを装うなど悪質な手口には厳罰を加える。

 ◆続くインフレ

 国家統計局が10日発表した今年1~8月の全国完成不動産開発投資額は2兆8355億元(約35兆円)となり、前年同期比で36.7%増加した。また、8月の全国70都市の住宅価格(オフィス含む)は前年同月比9.3%上昇した。伸び率は鈍化傾向にあるが、カネ余りによるインフレと資産バブル懸念が続いており、従来の相場抑制策の効果はまだあまり上がっていない。

 こうした動きについて日系金融機関の幹部は「不動産価格が急落すれば乱発融資を繰り返した中国の金融機関が数兆元の不良債権を抱えて破綻(はたん)するのは明らか。中国当局はその悪夢を見まいとバブル崩壊防止に政治力をフルに使うだろう」と話し、不動産投機の抑制に向けた強硬措置が今後も相次ぎ打ち出されるとの見方を示した。(上海 河崎真澄)
878: 匿名さん 
[2010-10-10 10:35:12]
日本も近々中にインフレが起きるから備えは必要。

「個人が行えるインフレ対策は外債や不動産などを購入することだが、低所得者は現金貯蓄に励む傾向にあり、
インフレの影響をもろに受ける」

879: 匿名 
[2010-10-10 10:37:53]
円高が進む中で、外債買うとは度胸がありますね。
880: 匿名さん 
[2010-10-10 10:56:40]
>>877
中国で不動産投機していた人たちはどうするのかだね。

不動産投機を止めるか、抜け道探して続けるのか。
881: 匿名 
[2010-10-10 11:08:22]
中国内に投資してた資金が元々利回りもよく、取り上げられる心配のない日本に流れ込むのは間違いない。資金そのものが枯渇すればできないが。
882: 匿名さん 
[2010-10-10 11:38:19]
そんなことを許す国だと思ってるか?
883: 匿名 
[2010-10-10 11:43:35]
↑許す国=中国を指してるなら、もう流入してますが。信義房屋とかご存知?
884: 匿名さん 
[2010-10-10 11:45:57]
今の中国と日本がどんな雰囲気かな???
885: 匿名 
[2010-10-10 12:18:46]
国同士の喧嘩と個人の損得を結びつけても無理がある。タイみたいに、外国人が土地を買えない国ならともかく日本は野放し。
886: 匿名さん 
[2010-10-10 12:35:11]
中国国内じゃやっちゃダメだけど日本のマンションは買っていいよ


なんて言わないだろー(笑)

つか中国人も以前からマンションには興味無いみたいよ。
在日がちょっぴり動いただけで。
887: 匿名 
[2010-10-10 12:44:20]
国外で購入した不動産まで召し上げられます?
何とかのひとつ覚えみたく『(売れ残ったら)中国人に買わせればいい』というほど敵も甘くないけど、得しそうな物件買ってますよ。特に古めの。
888: 匿名さん 
[2010-10-10 13:09:40]
プチバブルの時に湾岸エリアのマンション買っちゃったヤツらは
マジ悲惨
889: 匿名さん 
[2010-10-10 13:11:07]
日銀はがんばってインフレにもっていこうとしているけど
デフレは止まんないだろうな・・・
890: 匿名さん 
[2010-10-10 13:46:28]
>>888
いつごろのことをお話になっているのでしょうか?
4、5年前でしょうか。
891: 匿名さん 
[2010-10-10 14:04:43]
プチバブルの時に割高外周区のマンション買っちゃったヤツらは
マジ悲惨

892: 匿名さん 
[2010-10-10 14:11:27]
デフレは構造的なものじゃないかな・・・。
金融政策で何とかならないと思う。

大衆迎合政治なんで、構造改革は無理。

よってデフレは続く。
893: 匿名さん 
[2010-10-10 14:14:09]
長年のデフレ下でも大量に売れるところは売れるもんですね。

勝ち負けがハッキリしたって感じだな。
894: 匿名さん 
[2010-10-10 14:17:05]
デフレ下で割高な物売るのは超難しいです。
http://new.realestate.yahoo.co.jp/mansion/area/search/13/13112/?lc=03&...
895: 匿名さん 
[2010-10-10 14:26:25]
デフレに弱い大量販売
原則
896: 匿名さん 
[2010-10-10 14:47:05]
結局は豊洲みたいな人気地域買ったほうが得ということか。
897: 匿名 
[2010-10-10 14:54:00]
890
プチバブルは
3〜4年前だな
898: 匿名さん 
[2010-10-10 14:56:15]
豊洲でもいいけど、世田谷や杉並でもいいと思う。
肝心なのは、人気地域を買うこと。
899: 匿名さん 
[2010-10-10 14:59:15]
なら、
住みたい街ランキング上位でなければね。
900: 匿名さん 
[2010-10-10 15:00:45]
ランキング上位が人気とは限らない。そもそも分譲が無い場合もある。
今だったら、豊洲・世田谷・杉並あたりで買っておくべき。
タワマンだったらなおさら良し。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる