一戸建て何でも質問掲示板「独り者ですが家を建ててもよろしいか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 独り者ですが家を建ててもよろしいか?
 

広告を掲載

孤独なスレ主 [更新日時] 2010-09-22 12:21:21
 削除依頼 投稿する

親もおりません。嫁もおりません。子供もおりません。孤独な独り者の男です。それでも家を建ててもよろしいか?2階建ての家でもよろしいか?ペットと2人でもよろしいか?私の様な人間は近所から変人扱いされますか?

[スレ作成日時]2010-09-08 18:27:49

 
注文住宅のオンライン相談

独り者ですが家を建ててもよろしいか?

21: 匿名さん 
[2010-09-09 08:22:40]
私は持ち家買ってよかったね。
持ち家の「気」のパワーは凄くて、一気に仕事の流れがよくなった。
上下階の騒音問題で悩まされることもなく、快適。
世の中みても、結婚してもすぐに離婚して財産分与でモメるだろうから、持ち家持ってる人の方が強いよ。
22: 匿名さん 
[2010-09-09 08:26:03]
>>17
いえいえ、私はむしろ家買って運気がよくなりました。
昔付き合っていた男から何人も電話きて、「オマエと結婚しときゃ良かった」と言われたけど当然断りました。
持ち家のが運気よくなりますね。
23: 匿名さん 
[2010-09-09 08:39:27]
簡単に縁が切れる人間との繋がりより、持ち家と金は裏切らないからね。
人間に大金を投資しても、裏切られたらソレで関係終わりだけど、
持ち家は形として残るからね。
特に土地なんて資産価値はそれほど変わらない。

すぐに結婚して、すぐに離婚する人多いね。
財産は何があっても己を裏切らない。
24: 匿名さん 
[2010-09-09 09:13:15]
>>16・20
土地建物持ってると固定資産税かかるが、金融資産はそれだけで金を生む。
極端な話、1億円分リート持ってれば働かなくてもなんとか食っていける。
金使った上に定期的な支出源を抱えてしまうならそれ相応のメリットがなくてはならないが、このスレ主ではそういう動機が希薄じゃないか?
持ち家の方が金かからないなんてのは、4人以上の家族がいてはじめて言えることだろ。
25: 匿名さん 
[2010-09-09 09:21:27]
固定資産税なんて微々たるもんでしょ。
それを含めたって持ち家のが得。
人生40歳までしか生きないなら賃貸でいいけど、老人になってどうやって賃貸料払ってくの?
考え方が浅はかなんだよね。
長期的展望で見たら、絶対に持ち家のが得でしょ。
一人でもね。
26: 匿名さん 
[2010-09-09 09:23:57]
>>金融資産はそれだけで金を生む。

運がよければね。
運が悪ければ、金は減る。
ところで年金生活でどうやって賃貸料払ってくの?
27: 24 
[2010-09-09 09:28:40]
ちょっと確認なんだが、スレ主さんはひょっとして親から継いだ土地とかがあるのかな?
28: 24 
[2010-09-09 09:31:41]
>>26
>運がよければね。
少なくとも固定資産税みたいに確実にマイナスなんてことはない。

>ところで年金生活でどうやって賃貸料払ってくの?
生活保護受ければいいじゃないか。
持ち家あったら受けられないけどな。
29: 匿名 
[2010-09-09 10:11:59]
私は孤独なスレ主さんが建てたいのなら建てればいいと思います。
ただ戸建ては何かと物入りですし、家や庭の掃除・メンテ、近所付き合いはめんどくさいです。
一斉清掃とかで休日半日潰れますしね・・・いや、家族のうち誰かが参加すればいいんですが。
賃料で家建っちゃいますよ~というスイーツな口説き文句、あれはあくまでセールストークですから。
30: 匿名 
[2010-09-09 10:20:01]
独り者で金あるならマンションの高層階買ったほうがいいだろ
近所付き合い希薄だし整備メンテは管理会社がやるしな
31: 匿名さん 
[2010-09-09 10:25:54]
私は40歳のバツイチ独身女です。子共なし。親なし。ペットなし。再婚願望なし。
ですが、一軒家を建てて一人で暮らしています。
郊外の新しい分譲地区ですが、私の他にも独身で家を建てた方が数人(女性も含め)います。
母子家庭も何軒かありますし、奇異な目でみられることは少ないように感じています。
独身の持ち家はマンションが圧倒的だと思いますが、私はインテリアの仕事をしているので、
内装など自分の好きなように出来る戸建てに拘りました。
実家も家族もなくて孤独ですが、安心できる居場所と何より自由があります。
32: 匿名さん 
[2010-09-09 10:36:26]
>>28

>ところで年金生活でどうやって賃貸料払ってくの?
生活保護受ければいいじゃないか。
持ち家あったら受けられないけどな。

生活保護はそろそろ終了。
簡単に生活保護を貰えばいいというようなクズのは日本には要らない。
こんなのが湧いてきたから日本の生活保護が増える一方なんだよな。
外国にはほとんどないのに。
よほどの理由がない限り、食えなくなった時点で消えてくれ。
33: 匿名さん 
[2010-09-09 12:06:25]
スレ主さんが気にされているのは、ご近所とうまくやっていけるかってことですよね。
既存の住宅地よりも新しい分譲地の方が、考え方が古くなく、馴染みやすいかもしれないですね。
家を建てる、大いに結構だと思います。
34: 匿名さん 
[2010-09-09 12:41:33]
戸建ての近所付き合いといっても会えば挨拶する程度。
自治会には加入しているけど、回覧板と年に数回ゴミ置き場の立て札係りが回ってくるだけ。
休日の地域清掃なんてありません。行政がやってくれています。
田舎の方はわかりませんが、若い分譲地域なのでお互いに干渉しあわず希薄な関係で楽ですよ。
むしろマンション時代の方が騒音トラブルだのルール違反だのと遣り合っている人が多かったです。
35: 24 
[2010-09-09 13:37:43]
>簡単に生活保護を貰えばいいというようなクズのは日本には要らない。
>よほどの理由がない限り、食えなくなった時点で消えてくれ。
全面的に賛成。
ただ日本のような疑似社会主義国で、弱者救済の制度が完全になくなることは考えられない。
生活保護はなくなるかもしれんが、憲法でナショナルミニマムが保証されてる以上、年金改革と併せてベーシックインカムシステムに移行というのが関の山ではないかな?

まあ家も建てないのに老後暮らす金がないなんてのは、その時点以前で収支が破綻してるんだから持ち家なんて夢のまた夢なんだけどな。

スレ主さんの状況なら家建てない方がいい、という個人的な意見を変えるつもりはないが、土地持ちならアリかも。
1階に広々としたLDKと寝室、2階に予備室・納戸くらいの、もし家族が増えても対応できるような家。

36: 匿名さん 
[2010-09-09 14:02:19]
一人モンなら、タイで若いおねーちゃんでもゲットしたらどう?

てか、俺がそーしたい・・・
37: 匿名 
[2010-09-09 14:08:12]
年金で賃料払えない人が戸建てで文化的生活が送れるとは思えない。
福祉住宅に入って年金でチマチマ暮らした方が幸せだと思う。
年金と貯蓄で老後の心配がない人は好きにすればいい。
マンションでも戸建てでも好みだからね。
38: スレ主 
[2010-09-09 15:16:18]
土地はありません。私の年齢は35歳です。家を建てるには微妙な年齢だと自分でも思っています。マンションは騒音などの問題があるし将来的に価値もなくなるので好きではありません。彼女もおりません。
39: 匿名さん 
[2010-09-09 15:19:47]
のんびり暮らせればそれでいい。
40: 24 
[2010-09-09 15:50:56]
俗なプランだが、屋根を南流しで外観まとまりそうなので。
一人なら十分贅沢。
将来家族増えても3人くらいなら普通に暮らせる。
29.5坪。

俺結婚したの35になる歳だったな、彼女いなくて見合いだったが。
どうでもいいか。
俗なプランだが、屋根を南流しで外観まとま...

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる