神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「プレサンスロジェ武庫之荘ってどうなん」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  3. 兵庫県
  4. 尼崎市
  5. 武庫之荘
  6. プレサンスロジェ武庫之荘ってどうなん
 

広告を掲載

周辺住民さん [更新日時] 2011-11-17 09:05:49
 

売主:プレサンスコーポレーション
施工会社:未定
管理会社:未定

【正式名称が確認されていますので(仮称)を削除しました。2011.10.04 管理担当】

[スレ作成日時]2010-09-02 17:34:36

現在の物件
プレサンス ロジェ 武庫之荘
プレサンス
 
所在地:兵庫県尼崎市武庫之荘一丁目181番1(地番)
交通:阪急電鉄神戸線武庫之荘駅 徒歩4分

プレサンスロジェ武庫之荘ってどうなん

No.1  
by 元周辺住民さん 2010-09-03 10:13:24
周辺から大反対受けてるようですな。
ってか武庫之荘反対運動多すぎ!笑
武庫之荘~塚口にかけてはほとんど反対運動があったはず。
知ってるだけでも、ディグリア・アーバンライフ・ワコーレ・ジークレフ・クレヴィア
いくら住宅地と言えど異常だな。
さすが尼崎。金目当てか、よっぽど暇なやつが多いんだな。笑
阪急沿線と言えど、尼崎だけはやめた方がいいよ。
No.2  
by 近所をよく知る人 2010-09-03 10:45:18
事業主が住民の反対運動を「金目当て」と一蹴するのは良くある話だが、工事に際して多大な迷惑を強いるのに、事業主が一回も挨拶に来ないのは失礼。

大型ダンプの通行ルートや家屋調査の範囲、近隣住居のプライバシー確保や安全対策など一切説明していないのだから、反対されて当然だと思う。

他のマンションのことは知らんが、ここではそういう現状である。
No.3  
by 近所人 2010-09-03 11:47:23
色々と問題がこじれそうな物件ですね。
No.4  
by 周辺住民さん 2010-09-04 08:50:48
住民からの建築紛争調整の申出も蹴ったらしい。
中高層マンションの建築について、住民との軋轢が生じるのは日本国中、日常茶飯事だが
公に設けられた和解調整の場を一方的に無視する姿勢は、住民の不快感を一層大きくさせている。
No.7  
by 近所をよく知る人 2010-09-05 04:47:43
尼崎市から建築紛争調停の受諾勧告を受けているみたいですね。近いうちに議会でも取り上げられるのではないかと知り合いの市関係者から聞きました。
No.8  
by 近所をよく知る人 2010-09-07 09:21:39
半世紀の間、生活道路としても親しまれていた武庫市場の跡地。
マンションが建つことによって、この生活道路が分断するため、
住民側は歩行者通の設置を事業主に求めています。

現状では隣接するセントポリア武庫之荘様の厚意で、敷地内を通行できるため、
なんとか南北間の通行が確保されている状況です。
No.9  
by 周辺住民さん 2010-09-14 06:46:38
尼崎市からの調停勧告を受けて、ようやく調停を受けるようだが、どうせまたNEDが出てきて、おざなりに終わらせるのでしょうね。
No.10  
by 周辺住民さん 2010-09-20 07:54:09
大分、反対運動の輪が広がってきましたね。
署名もかなり集まっているみたいですね。
No.11  
by 近所をよく知る人 2010-09-25 18:21:41
調停でも相変わらず、態度悪かったみたいですね。事業主側
議事録を配布しなかったのを武庫之荘文化会のせいにしてるらしい。
なんで武庫之荘文化会が事業主の代わりに議事録を各戸配布せなあかんねん。
プレサンスは何様のつもり?
No.12  
by 周辺住民さん 2010-10-05 11:53:15
尼崎市議会の建設常任委員会でも、ここの件は取上げられ、継続審議となっています。

住民説明会で、「あれもこれも未定で、現状説明できません」では、条例の説明責任を果たしていないと問題となってます。

No.13  
by 周辺住民さん 2010-11-12 12:51:32
11月8日に工事説明会がありましたが、NED(窓口)からは工事計画の資料は具体的でなく、要求されれば
出すとい姿勢で、誠意は無いに等しい。名古屋でトラブルを起こしたうわさ通りの会社です。説明会だけ済ませばいいとう感じでした。
No.14  
by 周辺住民さん 2010-11-12 13:26:31
セントポリア自治会での工事説明会では、議事録の改ざんについて紛糾したようですね。
住民に痛いところを突かれると「表現方法の違い」とか言って開き直りの態度です。
No.15  
by ご近所さん 2010-11-13 16:22:13
隣のセントポリアマンションは電波障害対策のため、近隣の住居のCATV費用を毎年負担しているが、
西側にプレサンスが建てた場合、今度はその費用をプレサンスも負担するのが、道理である。
購入者は管理費用プラス電波障害対策費の負担も必要になるのではないか?
No.16  
by デベにお勤めさん 2010-11-14 19:34:54
武庫之荘の**共がなんと言おうとこちらは粛々と事業を進めるだけ。なんだかんだ言ってもどーせ金だろ?まさにごね得。


No.17  
by 周辺住民さん 2010-11-17 13:32:36
いや違う、周辺の人が考えているのは、閑静で、自然に恵まれたこの地で、地域との共存姿勢を見せない
企業姿勢に怒りを込めているだけです
No.18  
by 周辺住民さん 2010-11-17 15:21:56
私もNO17さんに賛成です。

たった4メートル程の道路を挟んだ住宅の家屋調査も実施しないという姿勢にあきれ返るばかりか、怒りがこみあげて来ます。
当家からは少し離れていますが、同じ武庫之荘の住民として許せません!(怒)
No.19  
by ご近所さん 2010-11-21 11:38:23
セントポリアが毎年負担している西側近隣住居のCATV費をプレサンスマンションと按分する必要があるのではないか?
その分をプレサンスマンションの入居者が管理費で賄うべきであると考える。
No.20  
by ご近所さん 2010-11-28 13:37:30
こんな細い生活道路に、生コン打設時には往復で1日120台の10トン車が通行することが明らかになった。
1日120台と言うことは、1日8時間作業で昼休み1時間を除く7時間で計算すると3.5分に1台が通行する換算となる。にもかかわらず、車両による振動被害は無いとするプレサンス側の無神経に激しく憤りを感じる。
No.22  
by マンション投資家さん 2010-12-12 00:27:17
中高年のサラリーマンをターゲットにしたマンション購入の悪質な勧誘が増加。強迫や長時間の説得など犯罪に近い行為も。

 今年は、政府の住宅取得支援策などにより、マンション市場は多少持ち直したものの、依然厳しい景気の状況は変わっていない。そんな中、強引な勧誘によるマンション販売の被害が増加している。景気の低迷で将来を不安視した中高年の男性に対して、マンションの購入を勧誘し、その結果発生したトラブルも多いようだ。

 国民生活センターは11月25日、2009年度に全国の消費生活センターに寄せられたマンションの勧誘に関する相談件数は、前年比22%増の5355件と大きく増加し、マンションの悪質な勧誘による被害を防止するため消費者へ情報提供を行い、併せて関係官庁ならびに業界団体に規制強化を要望したことを発表した。

 相談者の年齢別で最も多いのは、40代が47.1%、次いで30代が27.8%となっている。平均年齢は43歳で、男性が85.0%と圧倒的に多いい。職業別では給与生活者(87.5%)、家事従事者(6.4%)、自営・自由業(2.9%)となっており、約9割が給与生活者であるという。また、勧誘を受けて契約に至った相談は3,405件で、全体の約15.9%に及び、契約金額の平均は約2500万円であった。

 同センターの報告では、相談事例として「断り続けると営業員に胸ぐらをつかまれ、足を蹴られた」「勧誘を断ると生コンを流しに行く、車でひき殺すと脅された」「朝10時から15時間に及ぶ勧誘で、無理やり契約させられた」といった例が紹介されている。

 これらの勧誘のきっかけは「路上で名刺交換の練習だと声をかけられ交換すると、電話で勧誘されるようになった」というものもあり、最近では悪徳業者の多くは、路上で言葉巧みに連絡先を聞き出したり、違うきっかけを作るなどして、その後にマンション購入を持ちかけている様子がうかがえる。また「絶対に儲かるといわれて契約したが赤字になり、物件価格も7割に下落した」といった投資目的の契約に関する相談もあるという。

 同センターは、消費者に対し、「訪問されたり、会うことになった場合、契約したくない意思を態度で示す」「契約を強要されたり、契約した場合は早めに最寄りの消費生活センターに相談する」「身の危険を感じた場合には、直ちに110番すること。また、暴力を振るわれた、脅迫された、契約を強要された場合には、速やかに警察に被害届を出す」「非常に悪質な勧誘と思われる場合は、行政の担当課に申し出る」とのアドバイスも掲載しており、注意を呼びかけている。

No.24  
by 匿名 2010-12-23 15:31:26
検索結果書いてよ
No.25  
by 周辺住民さん 2010-12-24 10:55:59
NO24

自分で見りゃ判るだろ?
No.26  
by マンコミュファンさん 2010-12-26 00:15:09
No.27  
by ご近所さん 2010-12-29 17:39:46
プレサンスも金あるんなら、通学路に工事車両が走る時間帯ぐらい、ちゃんと警備員付けろよな!

せこい金けちって何が上場企業だよ。

住民をけなす前に常識守れよ!

No.28  
by 近所をよく知る人 2011-01-04 09:21:23
プレサンスはもっと近隣の方と直接話すべきではないの。 NEDのような威圧的で、付近の方を脅すような、また近隣説明会の議事録を改ざんして尼崎市市役所に報告するような会社を使っている限り、建設しても、反対運動は治まらないよ。 マンション建設反対の旗を現場で見たらどう。 自分達がどう見られているか考えては。
No.29  
by ご近所さん 2011-01-04 13:35:27
武庫市場跡地を地上げしてたクボタ商事は、「跡地は戸建用地にする」と言って、強硬に買収した経緯を
近隣住民はみんな知っている。
土地買収の場に怪しい人物を帯同させていたとの話も耳にした。
そして買収した土地をいったんクボタ商事に所有権移転して、同日、プレサンスに売却。

クボタは売却手数料だけでも相当の利益が得れたはずなのに、なぜ所有権登記したのか?

自ら売主なれば、手数料でなく、売却利益が稼げるからなのか?

また、プレサンスはそうまでして、価格をつり上げられても尚、あの土地が欲しかったのか?

住民の中で、NEDという会社への不信感がピークに達している中、プレサンスは自ら、誠意ある対話にあたる
べきである。
No.31  
by ご近所さん 2011-01-15 15:22:38
現場への入場時間が朝の7:15からだってね。

そんな朝早くから作業員にうろうろされたら、向いの家はたまったもんじゅないね。
No.34  
by 傍観者 2011-01-27 23:02:13
早くマンションの概要を教えて下さい。
No.35  
by ビギナーさん 2011-01-29 15:30:13
広告入りましたね。
No.36  
by ご近所さん 2011-01-29 16:08:15
駅前のモデルルームもオープンしたみたい。
センスの悪いのぼりが立ってたよ。
この物件は竣工後、絶対に近隣と揉めるからスルーしたほうが身のため。
No.37  
by 匿名さん 2011-01-30 11:12:34
ここを購入しようと検討する方は
現地周辺に、反対のぼりが挙がっていることを見てもらいたいですね。
No.38  
by ご近所さん 2011-01-30 17:15:17
ここを検討する方は今日の18:00からの文化会での説明会を見に来れば良い。
事業主がどれだけ地元住民に反感を買っているかが判る。

近隣住民グループと建築紛争調停まで行って、不調で終わった物件であり、
近隣住居のプライバシー保護については、揉めているままだからだ。

また、ここの購入者は北側住居の日照被害の被告になる可能性を認識して欲しい。
事業主がその旨を、重要事項説明書に書かないのなら、法的に問題がある。
No.39  
by 住まいに詳しい人 2011-02-01 11:02:09
プレサンスロジェ武庫之荘販売ホームページ

http://pl-mukonoso.com/concept/index.html

自分達が武庫之荘1丁目の街づくりを壊しておいて、よくこんな宣伝文が
書けたもんだ。広告作ったJ&Fに直接抗議しようか?


No.40  
by 周辺住民さん 2011-02-06 07:58:30
プレサンスは無断で商店街の写真をWEBやチラシに掲載している。
現地に来れば判るが、商店街にはマンション反対のビラやのぼりが溢れているのにね。

そんな非常識企業と工事協定なんか結べるか!

No.41  
by 周辺住民さん 2011-02-06 15:08:52
プレサンスロジェ武庫之荘計画地にはもともと、武庫市場が有り、商店機能だけでなく、
生活道路として駅北側住民の重要な動線であった。
マンションが計画され、周辺住民から再三の通路確保の要望があったが、事業主が聞く耳を持たない姿勢であった。
その事業主がこのマンションの宣伝では、商店街近接を謳うという皮肉。
何が「この街の最前列へ、ようこそ」だ!
見ての通り、生活道路を寸断し、商店街にダメージを与えているのはプレサンスなのだ。
No.42  
by 周辺住民さん 2011-02-06 16:33:16
杭基礎による安心感をホームページでアピールしているようだが、
このあたりは古来より沼、田、湿地帯で地盤が脆弱な地域である。
2トントラックが走っただけで、家屋が揺れる場合もある。
20メートルも深い支持層に28本も深基礎を打たなければ、構造が持たない場所であると考える方が
無難だと思う。老婆心ですが...


http://www.pl-mukonoso.com/structure/index.html
No.43  
by 匿名はん 2011-02-06 23:57:42
南北の道路はできないにしても、プレサンス武庫之荘が建てば、みゆき通り商店街はにぎわうかもよん!

そんなことから、反対している人ばかりではないそうです。
No.44  
by ご近所さん 2011-02-07 05:44:41
みゆき通り商店街の店舗の大半は反対運動に参加してカンパまでしてるよ。
沢山ビラが貼ってあるしね。
商売人だから、建てば建ったでにぎわいは期待しているかも知れないがね。

すぐ近くにワンルームが建った時もそんな話があったが、結局はみんな寝に帰るだけで、客足には影響なかったし。
No.45  
by ご近所さん 2011-02-20 10:17:16
>>42

その通りでしょう相当以前に当地に移ってきたが農家の人達からフケ田=
湿田だったと聞いた(一丁目の商店街から東と旧豊中伊丹線の北の区域)
市場の付近は一面の田圃だった
地道の時代は牛が引く肥車が通つても地震と間違うくらいビビリ震動があった
し今でも満載の小型トラックが通過してもガラス戸がガタガタ揺れるし地震は
東西方向に揺れる傾向がある
No.46  
by 匿名さん 2011-02-20 10:39:58
名古屋でも色々やらかしてるみたいだね、プレサンスは↓

http://kawasumityou.blog15.fc2.com/
No.47  
by 匿名 2011-02-23 11:43:26
なんか揉めてるみたいですな。
No.48  
by 住まいに詳しい人 2011-02-26 22:03:54
豆腐にいくら爪楊枝さしても支えにはなりません!
28本もの杭を打って、はじめて法定強度をクリアできると読まなければいけませんね。
セントポリアも言いにくいが、新築の翌年の震災でクラックだらけでしたからね。
昔から住む人は皆知ってますが、旧武庫市場の西と東では土地の性状が全く違うということです。
阪急さんはさすがです。ちゃんと調査して西のほうを開発してます。

住民さんへのお返事です。

> プレサンスの進め方には疑問を感じるところが多すぎますね。
> ところで隣のセントポリアは耐震についてかなりの技術が組み込まれているようですが、プレサンスは大丈夫なのでしょうか?地中深くに28本の杭を入れて建てるようなことをHPでかいていましたが、本当に杭を埋めて、耐震に対しても、きちんと施工されるのでしょうかね。
> 中途半端に手抜きをされて、実際に地震が起こったら、我々住民が被害者になってしまうのではと、ニュージーランドの地震の報道を見て危機感を覚えました。
> 住民がきちんと工事の進行を見ていくことの必要性を強く感じました。
No.49  
by 周辺住民さん 2011-02-28 16:07:37
重要なお知らせ<プレサンスロジェ武庫之荘建築問題>

工事着工後、作業時間オーバーや安全管理ミス、ほこりや振動被害など様々な問題が発生したため、住民代表とプレサンス、カジタ工務店、NEDで工程会議を持ちましたが、この席上でNED担当者による住民代表への人格を否定するような侮辱的発言があったため、会議は紛糾し、協議中止にいたりました。
住民としては、建物計画には反対ながら、安全な工事運営と静穏な生活維持のため、工事協定を締結する段階まで、協議を重ねてまいりましたが、NED担当者の発言はあまりにも住民を馬鹿にしたような言いぐさで、看過できるものではありません。今後は、プレサンス及び工事会社により一層、厳しく対応せねばなりません。
近隣住民の皆様も何卒ご協力賜りますようお願いします。
No.50  
by 近所をよく知る人 2011-03-01 22:04:41
聞くところによると失礼な発言をしたNEDの社員は30才だそうですね。
言い方は悪いが、30歳の若造が昔から武庫之荘に住む長老格の住民代表の面々を前にして
侮辱的な発言をしたなんて、空いた口が塞がりません。

もともと、工事会社のズボラを修正するための会議なのに、開き直り・逆ギレの挙句の暴挙。

その上で、住民達が途中退席したことに挙げ足を取って、工事協定締結の意志無しと見なすと
通告してきたそうですね。

工事協定事項が守れてないから、話し合い行ったのに、暴言を吐かれた挙句、その場で調印
しなかったから、住民が悪いでは話が通りませんよ。

本来なら、事業主側が「工事の問題点が改善するのを見届けていただいて、調印してください。」
それまではご迷惑をお掛けしますと頭を下げるのが筋だと思いますが、皆さんどう思われますか?


No.51  
by 匿名 2011-03-01 23:19:43
49・50の書き込み拝見しました。ひどい業者なんですね。住民の皆さんのお怒りごもっともですよね。
No.52  
by 匿名さん 2011-03-02 01:38:03
この物件に興味あって読ませて頂いてますが、ここに書き込んでるのって
ほんとに反対運動してる人達なんですかね?
No.53  
by すぐ近くに住んでいる者 2011-03-02 05:34:47
ここに記述されていることは事実です。私も今までだまってましたが
近隣に迷惑かけっ放しで、マンション購入者にだけいい顔している
会社にあきれます。
No.54  
by 近所をよく知る人 2011-03-02 06:34:57
>>52さんへ


「プレサンスロジェ武庫之荘に反対する住民の掲示板」もしくはプレサンス武庫之荘で検索いただければ
お判りかと思います。
No.55  
by 匿名さん 2011-03-04 13:57:37
No.56  
by 近所をよく知る人 2011-03-04 22:29:22
こっちのほうが詳しいですね

http://9326.teacup.com/pure/bbs?&M=RF&19dfd981f683b3e30b4bd0f6...
No.57  
by 周辺住民さん 2011-03-05 07:05:42
よく分かりました。長い間問題が続いているのですね。これから買おうとしてる人に是非読んでもらいましょう!
No.58  
by 購入検討中さん 2011-03-05 07:08:23
ありがとうございます。このマンション買うのは止めます
No.59  
by 近所をよく知る人 2011-03-05 09:11:33
会議紛糾後、プレサンスK氏に下記のメールを住民代表より送付しましたが、3/5現在回答はないようです。。
本日、投下させたチラシでは無断掲載、広告表現は改善させていましたが、インターネットは未だ以前のままです。

プレサンスK殿
下記のHからのメールがプレサンス社の本意かどうか返答されたい。
先日も言った通り、我々としては今後、一切NEDの介在を許さない。
先般のHの言動は、プレサンスの発言ではないと貴殿は言ったが、
プレサンスが正式に指定した代理人の発言は、プレサンスが言ったも同様である。
これまで、再三、NED抜きの交渉を我々は要求してきたが、要求は通らず、
都合が悪くなった時だけ、NEDと自社の立場を分けるのは虫が良すぎるのではないか?
また、下記のメールでは我々が工事協定を放棄したかのような言い方だが、
ここに改めて、我々は工事協定締結の意思があることを明記する。

事業主としての見解は、必ず貴殿から回答してください。
万一、NEDから何らかのコンタクトがあった場合は、迷惑行為としてしかるべき手段を
取ることを予め通告しておきます。
また、このメールはBCCにて多数の関係者にも配信することを書き添えておきます。

以下住民側の要望

①工事については、直接プレサンス、カジタに改善策を要求する
②工事協定についてはNEDの名前を外さなければ、調印しない。
③今後の協議事項については、NEDが参加する場合は、Hの解雇が条件
④それができない場合は、NEDを代理人から外すこと。
⑤NEDが代理人として残る場合は、工事協定は締結せず、セントポリア、考える会、東自治会で一斉蜂起し、駅頭ビラ配布など糾弾活動に移行する。
当然、HPの無断写真掲載なども言及し、些細な協定違反、運営ミスも許さない。

以下NED社 Hからのメール

いつもお世話になります。
先日の会合については、現在まで行わせて頂いた工事内容で、
話し合いを進めていた工事協定書が既に守られていない事に
対する対応策等における協議及び工事協定書の締結に関する
協議が話し合い事項でありましたが、最終的に退席される事に
なり、閉会する流れとなりました。
退席につきましては、工事協定書の締結に対する意思が無いも
のと判断出来ますので、以前からもお話しておりましたが、工事
差入書の提出をさせて頂きます。
事業者側と致しましては、工事協定書の締結を望んでおります
が、事業者側の見解では納得して頂けない状態であると思い
ますので、上記内容の判断をさせて頂きました。
あと、会合にセントポリアの意見はありましたが、会合には参加
していない事から、...氏にメールで工事協定書の締結意思
について確認させて頂こうと思います。
ご確認宜しくお願い致します。
No.60  
by 匿名さん 2011-03-05 09:19:18
どーでもいいけど、皆さん頑張ってね。
No.61  
by 匿名 2011-03-05 09:58:59
ここは買わないかな。
No.62  
by 近所をよく知る人 2011-03-05 10:00:41
ご購入検討者の方へ、参考ブログの紹介↓

http://blogs.yahoo.co.jp/check_your_dead_6/25381876.html
No.63  
by 購入検討中さん 2011-03-05 10:34:54
ここまで揉めた物件を買ったはいいが、結局満足できるものでは無かった場合や安普請だった場合
転売しても売却損が出る可能性があるわな~

リスクを考えると購入は白紙だな。
No.64  
by 購入検討中さん 2011-03-05 14:23:32
なんか相当地盤も心配のようですね。

西側の長屋みたいな建物も気になりますね。

住民との問題も、営業マンは一部のクレーマーのような言い方されてましたが、
ネットで見る限り、プレサンスに非があるように見えますが...
No.65  
by 購入検討中さん 2011-03-06 06:34:58
これだけ、悪い噂が出るってって、正直ヒキますよね?
No.66  
by 匿名さん 2011-03-06 13:20:14
武庫之荘もうるさい住人が多いから、大変ですね。
No.68  
by 購入検討中さん 2011-03-06 18:17:56
>>66
だったら、来ないでね。武庫之荘に!
来ても駅南側だけにしてね!
No.69  
by 大京 2011-03-06 19:18:51
武庫之荘文化会、東自治会、セントポリア武庫之荘管理組合など近隣の自治会から総スカンの
プレサンスマンションのスレッドってここですか?(爆笑)
No.70  
by 競合物件企業さん 2011-03-07 07:51:32
SUUMOのここのレポート無茶苦茶だな。

武庫之荘幼稚園と武庫庄幼稚園を間違って載せてる上に、距離と時間も誤表示

http://suumo.jp/mansion/__JJ_JJ010FJ100_arz1060z2bsz1010z2ncz166837534...


--------------------------------------------------------------------------------
No.71  
by 購入検討中さん 2011-03-10 15:14:09
実際にここに申し込んだ方いますか?
ネット上での購入者検討者の情報交換が見当たらないのが不安で不安で...
No.72  
by 契約済みさん 2011-03-10 20:22:11
>>71
そりゃいるでしょう。
マンションに反対運動はつきものだし、買う買わないは、自分で考えて決定するものだから。
ただ、ここまで反対!反対!と言われも対策を講じていないデベには不安を感じるところですが・・・。

ただ、駅からの距離・環境等考えていいと思えば購入すればいいし、反対運動やデベの対応に不安を
感じて購入をやめるのもいいと思います。
しっかりと考えて、自分にとっていいものを買えるといいですね。
No.73  
by 周辺住民さん 2011-03-13 11:01:42
>>72さん

もう契約済みですか?
No.74  
by 匿名さん 2011-03-13 12:57:29
ややこしそうな、物件ですね。
あとあと、大いにもめそうですね。
No.75  
by 契約済みさん 2011-03-13 14:13:56
>>73
契約しましたよ。
No.76  
by 購入検討中さん 2011-03-14 11:00:55
>>75さん

すでにに契約済みと言うことは、3月5日の受付開始後、即申込〜重要事項説明〜契約ですよね?
ローン審査とか先にやってたんでしょうか?
No.77  
by 購入検討中さん 2011-03-18 13:38:09
75はプレサンスの自作自演だろ
No.78  
by 匿名さん 2011-03-19 11:05:26
>>76
>>77

受付開始前の契約だろ。
No.79  
by 購入経験者さん 2011-03-22 12:51:36
予告広告を価格未定で打っておいて、受付開始前の契約って
業法違反だよね?
No.80  
by 物件比較中さん 2011-03-22 13:09:15
SUUMOには
販売戸数9戸で出てるが、契約済みなら少なくとも販売戸数8戸でないと辻褄が合わないが?

http://suumo.jp/mansion/__JJ_JJ010FJ100_arz1060z2bsz1010z2ncz166837534...
No.81  
by 匿名さん 2011-03-22 21:41:19
>>79
ん~。法律なんぞはよく分からんが、
そんなことよくあるんではないの?
たびたび聞くぞ。
No.82  
by 匿名 2011-03-26 12:13:04
どうして1週間に2回も電話してくるのかしら?
No.83  
by 匿名さん 2011-03-26 13:19:27
>>81

さすがに上場会社でそれはないでしょ。
No.84  
by 匿名さん 2011-03-26 18:37:11
>>59
続報はないの?
No.85  
by 匿名 2011-03-26 18:45:54
クオーレより安いぐらいじゃない?
No.86  
by 匿名 2011-03-26 19:46:47
ここは住民ともめすぎ!
No.87  
by 匿名 2011-03-27 23:53:32
85
嘘つけ、ちんけな内装シリーズで西宮北口の価格帯は高すぎる。
二割は下げない納得出来ない。土地の価値以外は無いのだから。
No.89  
by 匿名 2011-04-02 22:40:34
なんか周辺住民とモメてるようですが、この物件は法的に何か問題ある建築物なんですか?
法的に問題あるならば反対運動も正当ですが、そうでないなら理不尽にいちゃもんつけてるだけですよね。
No.90  
by 匿名さん 2011-04-03 01:35:19
合法ならば何をやってもいい、という会社が、
購入者に対してどんなアフターケアをするか。
考えて見ればわかるはず。
No.91  
by 匿名さん 2011-04-03 06:35:00
NO89さんへ
合法的なら建築物なら、事業会社がしっかりと周辺の方に話を進めて協調する
方向を見いだせないと、時代に残されていきますよ。
No.92  
by e戸建てファンさん 2011-04-04 15:05:43
>>89さん

合法的な建築なら、あなたの家の隣が組事務所でもいいんですか?
建物は合法的でもそれを建てる工事を朝の7時からやられたらどうしますか?
毎日120台の10トントラックが住宅街の道路を走られたらどうしましか?
その上で、騒音や振動、埃や日照被害についてまともな補償も無ければどうしますか?
大型トラックの振動で、年老いた自分の親が寝込んでしまっても黙ってますか?
これだけの迷惑をかけるのに、事業主が一度も挨拶に来なくても平気ですか?
No.93  
by 匿名さーん 2011-04-10 23:07:09
事故でも起こして建設中断なら、事業主はかなりヤバそうですね。
まあ、此処の事業主の遣り口からして、労災隠しも当たり前か!
No.94  
by 武庫之荘人 2011-04-14 10:13:53
本音はやるなら、さっさと工事を終わらせて下さい。

チンタラしているし、待機車両の排ガス臭いし、近所に汚水をばら撒く。

市と労働基準監督署に苦情しようかな?
No.95  
by e戸建てファンさん 2011-04-24 15:37:26
プレサンスは、自らの代理人で対策窓口のNED担当者による発言がもとで、工事協定の締結が紛糾したにも関わらず、武庫之荘住民グループに対して、簡易裁判所の民事調停による工事協定締結を申し立てると言う。
民事調停となれば、双方が別々で調停委員と協議を月1回ペースで行うので、最低でも締結までに半年はかかってしまう。
その間に工事を粛々と進める作戦だろうが、そうは問屋が卸さない。
名古屋でも同様の作戦に出ているようだが、経過に注目を願いたい。
No.96  
by 匿名 2011-04-25 09:32:54
少し調べれば、プレサンスのやり方や地元との関係など、すぐに分かるのに、ここを契約した方の気持ちがよく分かりません。
マンションって建物だけを購入するんじゃなくて、まわりの環境とかも含めての買い物でしょ?
投機目的で住むつもりないなら良いけど、実際に住むならこんだけ問題山積の物件に手を出す人がいることに驚きます。
No.97  
by 匿名さん 2011-04-25 11:31:19
人それぞれの考え方でしょ?
他人がそこまで言うことではありません。
購入した方が見ると非常に卑劣なコメントだとおもいますが
No.98  
by 匿名さん 2011-04-25 11:56:05
実際は周辺の方々とのお付き合いがそんなにあるわけではないですし、あってもそれで何か不都合があるなんて聞きませんしね。
マンションはどれでも似たようなトラブルがありますが、よそさんの話を聞いても何もないですし。

96は、業者の対応に不満があるから、嫌がらせに販売の邪魔をしてやれというように見えます。
たしかにそんな品性の人が近くに住んでるのはいい気持ちはしませんが・・・
たくさん人が住んでいればおかしなひとも少しはいるでしょうと考えておきます。

広告では最終分譲って出てましたが、本当なんでしょうか。
そんなにすぐに売れてしまうとは思ってなかったし今も思えないのですが。
No.99  
by 匿名さん 2011-04-25 12:11:27
デべの戦略もあるのでしょうから実際どれだけ残ってるかは謎です。
実際MRへ訪問し直接聞くと正直には教えてくれないまでも冷やかしの客ではないと判断されればある程度は教えてくれるはずです。
No.100  
by e戸建てファンさん 2011-04-25 12:37:06
97,98の意見はごもっともだが、おかしなひと呼ばわりもオカシクないかい?

実際に朝から晩まで、現地で過ごしてみろよ、1度でいいから。
アスファルトが陥没するほど、頻繁に大型トラックが走りまわっている現状。
誰だって頭に来るさ!

近隣住民のプライバシー対策や埃対策、振動対策の要望をことごとく無視したデベロッパー。
そんなデベロッパーと承知で購入する人間もどうか?とは思いますが...
No.101  
by 匿名 2011-04-25 12:51:59
100さんに同意です。

地元とのトラブルはよくある話ですが、ここは更に根が深いと思いますよ。事業主がまともに交渉にも応じないというか、無視して進めてますから。誠意ゼロです。

契約者には非はないかも知れませんが、契約したと言うことは事業主の行為を黙認してるも同然です。「自分の家さえ手に入れば周りのことなんて、どうでもいい」と考えてると思われても仕方ないですよ。
No.102  
by 匿名さん 2011-04-25 12:52:33
100さん

デべに問題があって入居者にはなんの問題もないよ。
今あなたがお住まいの家を建てる時にも同じようなことがあって近隣住民から入居後に苦情をいわれるようなものです。
マンションが建つのは変えられない現実なんですから同じ地域に住む住民として仲良くするのが大人ではないですか?
建設中のイライラを住民にぶつけるのは筋違いです。
No.103  
by e戸建てファンさん 2011-04-25 14:34:44
>>102

だから、そうならないように近隣へのご挨拶や配慮を重ねて建築しますよね?

入居後の文句と言われないように、今こうやって言ってやってあげてる訳です。

整理して言うと、建築紛争を承知で購入者した入居者については、近隣住民はプライバシー問題や日陰障害などについて「訴訟を行うことは法的に可能ですよ」と、購入者の知る権利を保証して告知しているのです。

ですから、入居後に文句言われたとか言わないでくださいね。
こうやって予め通告しているのですから。

もっと言えば、竣工後のプライバシー問題や日陰障害を補償します。と言ってもらえればそれで良いですよ!
No.104  
by ご近所さん 2011-04-25 21:23:45
>>103などの人々

購入者訴えて、購入者から何を勝ち取るのだ?
なんか、ビラにしても、書き込みにしても、デベに対する戦略に限界を感じたから、購入者に嫌がらせしてやろうという風にしか見えんぞ。
「購入者の知る権利を保証して告知しているのです。」って、ただの脅しやん。
だったら、プレサンス相手に裁判起こせばいいやん。
No.105  
by 近所をよく知る人 2011-04-26 05:48:49
>>103
「入居後の文句と言われないように、今こうやって言ってやってあげてる訳です。」

お前 何様のつもりやねん。
No.106  
by e戸建てファンさん 2011-04-26 07:16:21
>>104,105

何度でも言うよ
建築紛争を承知で購入者した入居者については、近隣住民はプライバシー問題や日陰障害などについて「訴訟を行うことは法的に可能ですよ」と、購入者の知る権利を保証して告知しているのです。

ですから、入居後に文句言われたとか言わないでくださいね。
こうやって予め通告しているのですから。


プレサンス相手に訴訟と言われても、竣工後の日照被害や風害、プライバシー問題は所有者である入居者と
の問題であることは明白で、そんなことも判らないの?

入居後、訴えられたから代わりに戦えとプレサンスに言ったって、引き渡し後は、「お客様個人の問題」ですと
プレサンスに逃げられて終わりなのは、お判りか?

購入者への嫌がらせ?ものすごい現実的な課題をつきつけてるだけ!

毎日120台のダンプが道路が陥没するほど走り、洗濯物も干せないほどの埃まみれは、住民への嫌がらせではないの?
No.107  
by 周辺住民さん 2011-04-26 07:23:44
>>103
そうだね、何様のつもりだろう(笑)

「入居後、訴訟になるかも知れないことを重要事項説明書に書いとけ」と住民代表を通じて、プレサンスに通告してあります。その議事録もありますよ。

それなのに、購入検討者にその旨を知らせてないから、あーいう意見が出るんだろうね。

販売センターの木端営業マンでは知らんから、上のもんに聞いたらえーやん。


販売開始する何カ月も前から、プレサンスには言ってあると思いますが、何か?
No.108  
by ご近所さん 2011-04-26 07:25:29
>>100さん

あなたの言うような良識のかけらがプレサンスにあれば、ここまでこじれていないだけの話です。
No.109  
by ご近所さん 2011-04-26 07:26:57
108ですが、102さんへの間違いね!
No.110  
by 匿名 2011-04-26 08:41:54
近くにマンション建つのが嫌なら第一種低層住居専用地域にしてもらえるよう市に掛け合うか引っ越すしかないですよ
いまさら何をいってもダメじゃないですか
No.111  
by e戸建てファンさん 2011-04-26 09:20:48
>>110

地区計画の変更に要する手続きを知らんようやな?

30数年住んで、いきなり目の前に大型マンションが建てられて、なんでこっちが引っ越しせなあかん?

文句がいやなら買わんかったらえんちゃうか?

それに、プライバシー問題や騒音、振動、埃対策は今からでもプレサンスがちゃんとやれば済む話と違うか?
No.114  
by 匿名さん 2011-04-26 16:33:20
「限度を超える」被害があれば訴訟は可能ですよ。
ただ、「限度を超える」日照被害などが起こるような建築はそもそも行政は認めないし、限度を超えない程度だから行政は認めた、というのが現実ですね。

訴訟を起こすのは自由ですが、敗訴は確実ですし訴訟費用は購入者分含め全額を原告が負担してくれるのだから、購入者にデメリットはないと思いますが。

それ以前に、そんな訴訟を引き受けてくれる弁護士がいるのかどうか。
着手金を多く支払えば、食い詰めた三流弁護士がやるかもしれませんが。

そこまで吠えた以上は必ず訴訟するんですよね。
着手金は300万くらいかな。
ドブに捨てるのを楽しみにしています。
No.115  
by 匿名 2011-04-26 16:52:41
話はエスカレートしてますが、そもそもの原因はプレサンスの不誠実な対応です。
過去にも問題を起こしてる悪質業者を前面に立てて、問題が起きてもプレサンス自身が全く出てこない時点で、誠意のかけらもありませんね。
正直、契約者へ責任を負わすのは難しいでしょう。ただ、そんな不誠実な会社の物件を買うんですか?という道義的な話です。
「別にどんな会社の物件であろうと、入居してしまえば関係ないやん」って言う人は、買ったらいいんちゃいますか?
No.116  
by ご近所さん 2011-04-26 17:26:15
>>113,114はプレサンスの自作自演だろ

訴訟を起こしても敗訴は確実って、何を根拠に言ってるんかな~
明らかに購入者の動揺を鎮めるための、プロパガンダだね~

あのな行政っつったって、姉歯の問題でも判るように問題が起こるまでは、ザルのようなチェックしかせんやん

>>自分の主張ばかりで歩み寄ることをしないまさにモンスターですね。
これこそプレサンスのことやん。
あの会社がなんか歩み寄ったことあるか?お前ら知らんやろ

>>デべと裁判する勇気もなく弱いものイジメですか?情けない卑怯ものですよ。
逆に言えば、反対運動に対して、しょうもない因縁つけてこんと、裁判で決着つけたらえーやん、プレサンスは!
No.117  
by 匿名 2011-04-26 17:29:07
プレサンスは確かにいい企業ではないかもしれない

だが建築許可が下りたいじょう違法性はないしそんなにここで文句言うなら是非訴訟起こしてください
期待しています
No.118  
by 周辺住民さん 2011-04-26 17:34:08
>>113

111だが、俺の言い分のどこが、購入者攻撃だってーの?
第1種低層住居専用地域に引っ越せとか言うから、反論してるだけなんですがね~

それやし、後から建つマンションが嫌なら、先住民が引っ越せってのは余りにも横暴と違うかい?
No.119  
by 地元不動産業者さん 2011-04-26 17:40:34
みんなどうしてこんなに頭が悪いのかね~

まー買ってから、後悔せんことやね(笑)

ところで、土壌汚染調査の結果って、なんで未だ説明がないの?
No.120  
by 匿名さん 2011-04-26 17:44:08
>>116
誰も動揺してないと思いますが。

勝訴した判例はないし、勝訴する法的根拠もないし。

ただ「ワシがイヤと言ったらイヤなんじゃー」だけでしょ。

そんなので勝訴できるなら、今すぐでもプレサンス相手に訴訟すればいい。完成なんか待つ必要ないし。
>>98>>104の言うとおり、ただの嫌がらせですよね。

工事なんかで迷惑してるとか、日当たりが悪くなるとか、そういう不都合はそりゃあるんでしょうし、そこは気の毒に思わないでもない。
ただ、ゴロツキみたいなまねは、普通に反感持ちますけどね。
No.121  
by 地元不動産業者さん 2011-04-26 17:50:00
事情をあまり知らないプレサンス本体ではない、住販の営業マンが必死に防戦中。

外野がどうこう言おうが、現地でのプレサンスの評判は最悪だからさ。
そこんとこ良く考えて、納得して買ったら、えーやん。
宅建資格もないチンピラ営業マンの口車に乗る程度の方には、物件の良しあしは判らんやろうがな~
No.122  
by 住まいに詳しい人 2011-04-26 17:52:46
これ読んで勉強してみ!

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/32294/
No.123  
by 住まいに詳しい人 2011-04-26 17:59:11
>>120

あんたに聞きたい?なんでプレサンスを擁護するのかを!

①正義感の強い善意の第三者
②プレサンス側の人
③負けず嫌いの購入者

俺の推測では②だな

>>ただ、ゴロツキみたいなまねは、普通に反感持ちますけどね。
住民説明会で、暴言を吐くプレサンスの近隣対策屋のことですか?(笑)

>>工事なんかで迷惑してるとか、日当たりが悪くなるとか、そういう不都合はそりゃあるんでしょうし、そこは気の毒に思わないでもない。

滅茶くちゃ気の毒な目にあってますねん。
せめてGWの間の平日も休工してくれりゃ、少しはのんびり出来るのにな~
No.124  
by 近所をよく知る人 2011-04-26 21:46:15
ちょいと前に投稿した者だが。いろいろ荒れてきたようやね。

ところで竣工まで1年たらず。建ってからそこの住民と戦い続けるん?
今、法の範囲内で戦って、建てさせないって手段はないの?
(法律のことはよく分からんが)
購入者相手(60件くらい?)と争って、そこから何十年とモメ続けるん?
っていうか、スラム化したら大変やろうね。(合掌)
No.125  
by 匿名さん 2011-04-26 23:32:09
>>124
建つのはもう決まってるから、今更ひっくり返らないよ。
建ち始める前はそういうこともあるみたいだけど。

購入者と争うっていうのは、掛け声では聞くが、実際にあったとは聞いたことないね。
訴訟は前にも出ている通り、敗けたら費用負担があるし。
それ以外だと嫌がらせしたら逆に捕まりかねない。引っ越しおばさんみたいな人もいるけどね。
嫌がらせは、マンションよりむしろ一戸建てでたまに聞くね。
隣の人が**で泣く泣く引っ越しとか。

マンション屋さんの方針も強硬だったんだろうが、後から建つ建物が嫌だからといって建てさせない権利なんかないよね。
先に住んでただけで、よその土地に口出しできると思ってる感覚がちょっとわからない。
先とか後とか関係ないし。
No.126  
by 周辺住民さん 2011-04-27 05:37:47
>>124,125
プライバシー問題は図面では判りづらく、プレサンスがこれまで近隣住民のまともな資料を出していないので、
竣工後に顕在化する可能性が大きい。

今はとにかく騒音、振動、埃が凄く、生活に支障をきたしているのが実情。

だんだん暖かくなる季節だが、窓も開けれず、洗濯物も干せない
No.127  
by 匿名さん 2011-04-27 10:14:51
プライバシー問題って、マンションの上階から下が見えるってこと?

それ普通でしょ。顕在化もなにも、最初からわかりきってる。
マンションが建てられる地域では当然起こることで、不思議なことでもなんでもないし。
嫌だっていうのはわかる。当然。
でもそれは公共の利益で我慢しなさいねってこと。
わがままは通らない。

そんなのが後で問題にできると思ってるなら、相当アレな人だなと。

弁護士には相談してるの?
してないでしょ?

するといいよ。

それとも相談したら同じようなことを言われて怒って帰ってきちゃったとか?
No.128  
by 匿名さん 2011-04-27 10:48:52
プレサンスさんは他社のマンションスレに嫌がらせが多いですね。
それに建設現場周辺との衝突も多い。
もしかしたら、ほんまにヤバい会社なのですか?
No.129  
by 匿名 2011-04-27 13:02:07
確かに!他社物件のスレでプレサンスの宣伝をよく見ますね。
そこの物件を批判しといて、最後にプレサンス最高!みたいな分かりやすい書き込み。
あんなん一般の人が書いても、あんまりメリットないから、やっぱりプレサンスの営業が書いてるんかな?
No.131  
by 近所をよく知る人 2011-04-27 19:20:58
>>130
124だが、べつに工作員ではないぞ。
なんとなく最近の書き込みが過激やなぁと思っただけ。

申し訳ないが、マンションが建っても建たなくても、うちに影響はないと思う。
しかし、ご近所で「~してやっている」などということをいう人が情けないなぁ・・・と。
まぁ気持ちは分かるけどね。
No.132  
by 周辺住民さん 2011-04-27 20:03:55
>>131

ご近所で本当に困っている人がいるのに「関係ない」という薄情な人がいるのが情けない。
No.133  
by 近所をよく知る人 2011-04-27 20:07:07
ごめんなさい。
No.134  
by 周辺住民さん 2011-04-28 05:46:17
数か月もかけて、ようやく合意に至った工事協定を自らの近隣対策屋の問題発言で、紛糾させておきながら、
未だに協定も結ばず、工事差入書も出さぬまま、粉塵と騒音をまき散らし、工事を進める会社。
それがプレサンスであることを知っていただきたい。

近隣住民に対する配慮が全くない会社の住まいが、購入者の視点にたった満足できる商品なのか?
このサイトの購入者スレを見れば明らかな話だ。
No.135  
by 周辺住民さん 2011-04-28 05:48:09
>>127

マンション建築が「公共の利益」だぁ?

もう少し日本語を勉強していただきたい。
No.136  
by 不動産購入勉強中さん 2011-04-28 05:53:43
なんばの物件のスレも参考までにどうぞ!

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150332/
No.137  
by 匿名さん 2011-04-28 10:36:47
近隣住民があれこれ言ったところで実際にマンションは建つしトラックもバンバン通るんだよ。
法律に違反してなければオールOKなんでしょう。
では聞きますが一日のトラックが通過する台数を何台に減らせば満足なの?
減らしたところで日数が増えるだけで同じことでしょ?
違うルートにして自分の家の前だけは通るなって感じ?
完成後に入居者と揉めて嫌な感じの地域になるんでしょうね。
こんなわがままな住民がいる地域に引っ越した入居者がかわいそうです。
No.138  
by 周辺住民さん 2011-04-28 14:57:24
>>137

現状の半分でOKじゃないかな。道路も陥没してることだし。
サイズ、台数減らしてくれたら振動は格段に減るから、工期延長も仕方ないんじゃない?
通学時間に大型ダンプがバンバン通行してるのは良くないでしょう。

あと重機の作業時間は9:00〜17:00にしていただければ幸いです。

ルートのことより、大型ダンプが家の前の6m道路でずっとアイドリングしている状況は
誰でも嫌でしょう?

嫌なら別に引っ越さなくてもいいんちゃうかな?反対運動は着工の前からやってる訳で、
購入者への嫌がらせでやってる訳じゃないんだから。

それからあんたのスタンスは何?
デべ関係者?
購入者?
No.139  
by 匿名さん 2011-04-28 15:48:14
どちらでもありませんよ!
入居者までもが同罪だってコメントに違和感を感じただけです。
通学時間帯のダンプの往来や住居前でのアイドリングを肯定するつもりはありません。
ただこんなデベのマンションを購入する入居者も同罪だってあまりにも理不尽すぎませんか?
マンション購入時にうちは通学時間帯にもバンバンダンプを通行させ、住居前でアイドリングをしますって聞いてれば別ですが価格や立地等を十分検討した上で購入を決断した入居者にも怒りの矛先を向けるのがどうしても納得いきません。私間違ってます??
No.140  
by 周辺住民さん 2011-04-28 16:11:32
>>139

入居者も同罪とか、怒りの矛先を向けてる訳ではありません。
少なくとも私はね。

ただ、適法だからと近隣の要望を全く聞かず、長い間、話し合って決めて工事ルールも破られ、
トドメは近隣対策屋からの侮辱的発言となれば、穏やかではいられません。

価格や立地を検討すれば魅力的な物件でしょう。
このマンションの南側の採光を遮るような建物は当分建ちそうにありませんもんね。

では、北側の戸建の人たちはどうなるのでしょうか?
マンションから自宅リビングが丸見えで、事業主が言う対策と言えば、「戸建住居の方に目隠しを設置するなら、費用は負担する。マンション側には一切、手を加えない」と言われれば、どんな気持ちでしょうか。
それに真冬の日照時間は2時間あるかどうか...

もともと武庫市場があった場所で地権者に「戸建住居にするから」と地上げを持ちかけ、応じない地権者には
夜討ち朝駆けで訪問し、強面の人物を帯同させては安く入手した土地ですから、価格も抑え気味で購入者には
メリットが大きいのでしょう。

市場解体工事の折は、近隣住居の塀を壊しても平気な顔、振動・粉じんお構いなしの解体工事の時から周辺住民
は怒り心頭の場所ですからね。

この計画地の東横に建っているセントポリア武庫之荘マンションは近隣住民と十分話し合い、要望も受け入れて建築されましたから、いまでも周辺と調和してうまくやっています。
近隣住民はその時の前例を知っているから、余計にプレサンスの態度が傲慢に見えるのは確かです。
No.141  
by 匿名さん 2011-04-28 16:45:50
セントポリアってもうかれこれ20年近く前だからね~。
その頃の余裕のある時代と、今の必死でやらないと幾らにもならない時代とは、やり方は違うのでは。

ある意味、駅前でありながらその間マンションがろくに建たなかったのは非常に恵まれてるといってもいいのでは。
普通はそのクラスのマンションが数年ごとに建ったりするから。
そんな浦島太郎状態のせいで余計に工事がうるさく感じられるのかも。

最近のよそのマンション、たとえば塚口とか立花でもいいけど、それと比べてもここがおかしいとかであれば、割と説得力出てくるかもだけど、昔のマンションと比べられてもな~。
向こうも、「今どきはそんなことしませんよ・・・」とか思ってたりするかもね。

日があたりにくくなるのはお気の毒さま、と思う。
でも、駅近だとしょうがないんじゃないの、とも思うな~。
うちは駅から7分だけど、真冬は朝数時間しかあたらないし。
今まであたっててよかったじゃないの。
No.142  
by 近所をよく知る人 2011-04-28 17:37:05
言いかえれば、今は営利至上主義では、近隣への配慮なんて当然しないと言うことなんでしょうね。

そんな業界にあって、さらに他社より業績を上げているプレサンスは、他のスレッドでも見られるよう

「鬼」のような会社なのでしょう。

そんな会社がチラシで、

「長い年月を経てますます輝きを帯び、人々の憧れのまなざしを集める邸宅街、武庫之荘」と売り文句にするのが許せないですね。

別に武庫之荘が高級住宅地とはいいませんが、プレサンスの言う「憧れの街」は長い年月をかけて先住の方たちが育んだ街の雰囲気です。

それをブチ壊しにしておきながら、一方ではセールストークにするというのが許せないです。
No.143  
by 周辺住民さん 2011-04-28 17:40:33
建物はさておき、騒音、振動、粉塵はなんとかしてほしい。
GW中も4/30、5/2、5/6、5/7は工事休んで欲しいわ。

No.144  
by 匿名さん 2011-04-28 22:36:33
武庫市場なんて別に雰囲気よくなかったけど…
ぶちこわしにするのがそんなに悪いかな?
マンションになったほうが雰囲気はまだましなんじゃ…
隣の長屋もまだ少し残ってるけど、悪いけど長屋の方が雰囲気壊してない?
文句いうつもりないけどさ
No.145  
by 近所をよく知る人 2011-04-29 06:25:06
>>144
荒らしたいの?
心無い書き込みだね。
No.146  
by 周辺住民さん 2011-04-29 08:05:44
>>144

酷い発言だね。あの長屋は知ってる限り40年前からあって、沢山、人が住んでた。

プレサンスの地上げで大半取り壊されたけど、残ったの部分の地主さんが売らなかった訳。

それなんで、建ぺい率の関係でプレサンスマンションは8階建てで収まった。

その地主が売ってたら、もっと高い階数のマンションになって、北側住居の日陰被害は拡大してた。
No.147  
by 匿名 2011-04-29 09:07:15
144さん
古い長屋や市場は雰囲気悪いから、新しいマンションにした方が良い?
ほんと表面しか見てない、薄っぺらい考えた方ですね。
醜い業者が建てたマンションの方がよっぽど雰囲気悪いよ。
No.148  
by 匿名さん 2011-04-29 11:20:46
ひとつ確認しますが土地を買わないとマンションなんて建てれません。
要するに売った人がいるってこと。
そんなに愛着あるなら地域や自治体で「長屋存続」の署名活動でもして建設反対運動でもすれば良かったじゃないですか?
147みたいに何もしなかったのに文句だけ言うのはおかしいでしょ?
住民が増えれば街は活性化されます。
近隣の商店や飲食店など、デべはイケてないのかも知れませんが入居者はいたって普通の住民でしょう。
メリット、デメリットはあると思いますが差し引きしてもメリットの方が大きいと思いますよ。
雰囲気も大切かもしれませんがこの不景気の中、街の活性化の方が優先ではないでしょうか?
でないと地域全体の資産価値がますます下がった行きますよ。
どんどん住民が増え、それによりスーパーができ、住みやすい環境が整えば更に良い街になっていくと思います。
長屋も大切かもしれませんが明らかに他の駅から取り残されてる感はあります。
駅力がなさすぎだと思います。
No.149  
by 匿名さん 2011-04-29 12:14:49
だから、武庫之荘は終わってるよ
No.150  
by 匿名さん 2011-04-29 12:17:46
確かに武庫之荘はないな!!

都会の田舎って感じがする。

阪神沿線っぽい
No.151  
by 匿名さん 2011-04-29 12:24:33
武庫之荘、駅力ないかなあ?各駅だけどはいえ、いい駅だと思う。
実際、乗降客も多いし。

トラブル続きのデベ物件で、住民が「いたって普通」かどうかは、人それぞれに感じ方が違う。
いろいろモデルルームを回っていると、大手の直売と、中小やさらに販売代理では、
かなり営業マンの雰囲気が違うのを感じる。
おっとりとして押し付けがましくない大手(ただし物件は割高)と、イケイケの中小。
後者を選ぶのは、企業のコンプライアンスやブランドイメージより価格訴求を優先するから?
そういう住民が増えても、増える店は激安スーパー、チェーン居酒屋とかでは。

No.152  
by 匿名 2011-04-29 12:40:42
最近流行の駅力というワードを出して来ましたが、駅力と言うのは、乗降客数・周辺人口・公共施設・商業施設等のデータをもとにはじき出された数値で、あくまで数字上の表面的なものです。
不動産屋がよく好んでこの数値を使いますが、業者向けのデータだと言ってもいいと思います。148さん得意の表面的な薄っぺらい考え方です。
で、この数値を追い求めると、結果は駅前に新築マンションが立ち並び、ショッピングモールができて、周辺人口が増える…そんな画一的な街ばかりができあがります。駅力は向上するかも知れませんが街の魅力が向上するとは限りません。
私はそんな金太郎飴的な街の1つになるよりは、マンションもあるが、長屋も、市場も残っている…そんな街の方が魅力的だと思うのですが。

No.153  
by 近所 2011-04-29 13:16:03
148さん
当然、土地を売った人がいる訳ですが、戸建用地という条件で売却されたのです。
その後、不自然な転売がなされました。
No.154  
by 近所をよく知る人 2011-04-29 13:58:09
塚口の駅前市場の大火事は記憶に新しいよね!

そこに地上げをかけてた不動産屋と武庫市場の地上げは同じ不動産屋です。

まず、市場住民からその不動産屋が戸建用地と称して、地上げして購入し、その日のうちのプレサンスに転売した経緯がある。

地元住民が不信感持っても仕方ないでしょう。


武庫之荘を都会の田舎と書いた人がいるが、私はそれでも構わない。

武庫之荘にキャバクラもパチンコ屋もカラオケボックスもいらない。
用途地域上の商業地域や準商業地域なんかになってはいけない。
No.155  
by 近所をよく知る人 2011-04-29 14:19:38
プレサンスに土地譲渡後、市場は解体工事に入ったのだが、ものすごい振動と粉塵にたまらず、近隣住民がクレームを入れたんだ。
そしたら、その住民に対して解体業者は、ひどい罵声を浴びせたんだよ。

その後も、勝手に近隣住民の敷地に入ったり、重機で壁を壊したりとやりたい放題。

マンションの計画が持ち上がるのは仕方ないし、建設も止められないかもしれないが、もう少し近隣住民に配慮したり、事前に挨拶しに来たり、礼儀というものがあるはず。

残念ながら、プレサンスは最初からそういう配慮が全くなかった。
No.156  
by 匿名さん 2011-04-29 14:42:51
そんなに昔からのがいいとかは好きずきとして、
だったらなんで武庫市場はあんなにさびれてたの?
商店街は活気がないの?
あれが街の魅力なの?

さっぱりわからない。

武庫市場を見捨てて激安スーパーに行ったのは
前からの住民じゃないの?
No.158  
by 近所をよく知る人 2011-04-29 17:36:34
入居者に罪があるとどこに書いてあるかな?
古いものを大切にするとか、どこで言ったかな?偽善者とは云いがかりだな本家偽善者君

地元の商売人でもマンション反対派は一杯いますよ!商売人全てがマンション肯定派ではない。

マンション肯定派の店舗の多くはよそから来た店が多く、地元の人脈が無いから一見相手が多い。
また、地元への愛着心が無いから、こういう時簡単にマンション屋に寝返るので、信頼されていない。
だから商売がしんどいだけ。

武庫之荘はもともと、大阪や神戸の名店で舌や目の肥えた人が多いから昔から商売のしんどい地域です。
最近オープンした店でも明らかにマーケティング不足の店が良く見られる。
思いは判るんだけどね。
No.159  
by 周辺住民さん 2011-04-29 17:43:27
あたかも周辺住民が冷たいから、商店街や市場が寂れたような言い草だが、商店側の理由(後継者不足、店主の高齢化)もあるしね。

昔は駅から徒歩圏5分圏内の人口が多かったが、最近は10~15分圏に人が増えており、商圏形成が昭和とは変わっているのは事実。

また、24時間営業のコンビニやファミレスの台頭など武庫之荘だけでなく全国的な消費者行動な変化もある。

プレサンスのマンションが建って、客が増えるか見ものだね。
No.160  
by 周辺住民さん 2011-04-29 17:48:33
なんだかんだ言ってるが、結局プレサンスを擁護してるネット工作員だろ?

違うなら聞きたい、一度でも住民説明会に出たことがあるのかと?
住民説明会でマンション賛成って言ったことがあるのか?
No.161  
by 匿名さん 2011-04-29 18:09:01
>>159
時代の変化はわかるよ。
自分も実感してるし、そういうもんだと思う。
非難するつもりはぜんぜんない。

で、マンションが建つという全国的な時代の変化には文句言うわけでしょ。
そこが、ね。

はっきり言えば、自分の都合、身勝手、だから反対してるだけなのは横から見てはっきりしてるわけ。
そりゃ当然だと思うからこっちも文句は言わない。
ただ、それを正義のように言うところに反吐が出る。

マンション屋も利益の為、自分のためにやってるのはそれも当然だと思う。
ただ、それをとりつくろってないところだけは、住民(のごく一部)よりはマシに感じる。
おっと、広告はそうでもないか。でも広告はあんなもんといえばあんなもんだけど。

ただの利害衝突でしょうが。
どっちが正義とかないよ。
あんたらの言い分を聞く限り、あんたらに正義があるとは思えなかった。
No.162  
by デベにお勤めさん 2011-04-29 18:14:18
ちらっと聞いたのですが、周辺住民が市場があったときと同様に駅までの導線確保の
目的で周辺住民の通行ルートを敷地内に確保するように要求したというのは本当ですか?
No.163  
by 周辺住民さん 2011-04-29 21:44:27
>>161
何回も言うのも面倒だが、騒音、振動、埃、排ガス、プライバシー問題。

これを何とかしてくれって言ってるだけ。

それと近隣対策屋の暴言は、きちんと謝罪して欲しい。

全国のマンション問題を背負ってとか、そんな高邁なこと言ってないでしょう。

No.164  
by ご近所さん 2011-04-29 21:51:15
ただの利害衝突でしょうが。

それはその通りかも知れん。

向こうは儲けるための、こちらは住居の快適性を守るため。

スタート地点はどちらが善でどちらが悪でもない。

よそから金儲けに来たんだから、生活環境を乱されるほうに少しくらい配慮したらえーやんって話だが、

それが全く通じない。
No.166  
by 匿名さん 2011-04-29 22:40:14
>>163
それはマンション屋と直接交渉する以外に解決しないと思いますが。
ここで愚痴を言うなとまでは思いませんが、無駄なことやってるなと。

ここで購入者を脅すことで間接的にマンション屋を脅したいのなら、そりゃあなたも道を踏み外してるんじゃ?


>>164
なんでそこでよそから来たとか配慮とか出るのかさっぱり。
普通に同等だと思います。
先に住んでたから立場が上と思ってるなら勘違いだとしか思わない。
それは通じないのが当然なんじゃ?

>>165
ですよね?
壁壊されたら補償を求めたらいいし、補償しないならさっさと警察呼ぶなり裁判すればいい。
それが本当にあったのなら。
ここでグチグチ言う意味がわからない。


No.167  
by 社宅住まいさん 2011-04-30 03:51:00
>>162
現地見てきたけど、それっぽい要求はポスターに書いてあった。
No.168  
by ご近所さん 2011-04-30 07:01:28
>>166

当然、マンション屋に補償はさせてるが、そうやって迷惑かけてるのに、あの態度はなんだ?

>>165

住民でなくても、住民説明会は出席できるよ。
マンション屋が住民を装った業者を仕込んで、マンションに肯定的な発言をさせる場合もある。

>>167
武庫市場は生活道路として利用されていた。
マンション建設により通路が無くなるため、当初商店街は通路開設を要望していた。

>>165
暴言の問題は近いうちに民事調停の場で争うことになるでしょう。
ただ、長い間かけて話し合ってきたことをブチ壊された怒りは消えないでしょうね。
それから、住民も同罪ってどこに書いてある?

ここでグチグチ言うつもりは無かったが、あまりにも実情を知らずに発言されるので、状況説明も含めて
書いた訳
こっちから言わせれば、165、166は荒らして喜んでる部外者かプレサンスのネット工作員にしか思えない。
言ってないことを言ったように書くのはやめようね。
それとも国語力が無いのかな?
No.169  
by 周辺住民さん 2011-04-30 07:08:17
こういう考え方の人間が来るから、マンション(ワンルーム含めて)が嫌われるの判ってないよなwww
その土地、その土地のしきたりや考え方、習慣とかあるんじゃないのかね~

あんたの考え方は、観光客がいきなり、岸和田のだんじりを担がせろって言ってるようなもんだぜ

>>164
なんでそこでよそから来たとか配慮とか出るのかさっぱり。
普通に同等だと思います。
先に住んでたから立場が上と思ってるなら勘違いだとしか思わない。
それは通じないのが当然なんじゃ?

No.170  
by ご近所さん 2011-04-30 08:25:11
プレサンスの擁護をされるのは勝手だが、もう少し実情を知ってから言って欲しいよな。

セントポリアが負担している電場障害対策費をプレサンスにも按分するようセンポリアが要望しているが、プレサンスは無視しているしね。

こういうところが善良なデべとレベルの低いデべの差ということかな。
No.171  
by 匿名さん 2011-04-30 08:43:24
購入者でもなく、プレサンスの人間でもない人が一所懸命にマンション擁護してるは滑稽だね。

近隣住民の方は工事の振動や埃で大変な思いをしてることにはスルーして、適法な建物だからとこか、購入者には関係ないとか呆れるね。

たしかに、購入者には責任は無いが、そうやって建ったマンションに住むのだから、せめて自治会ぐらいは加入しようね。

自治会(武庫之荘文化会)は、防犯パトロールをしたり、街の美化活動など活発にやってるよ。

マンションの管理組合って、自分達のマンション内で完結して、そういった外向きの活動はなかなか無い。

プレサンスマンションの竣工後の皆さまの活発な地域活動に期待します。
No.173  
by 匿名さん 2011-04-30 14:51:45
>>172
これって入居者も同罪って意味じゃないの?

あんたが勝手に書いてるだけやん、住民は誰もこんなこと書いてないでしょう。

そこまで言うなら自治会は強制参加にすればどうですか?

そんなこと出来る訳ないやん、あまり興奮しないでね!(笑)

「自治会に入れば善」「入らなければ悪」

だからさ~これもあんたが勝手に表現してるだけやんか(苦笑)

武庫之荘ってそんなに住みにくい地域なんですか?

日本語の通じない人には住みにくいのと違う(爆笑)


もう少し、国語力、磨いてからカキコしようね(失笑)
No.176  
by 匿名さん 2011-04-30 16:22:47
>>168
実情は確かに知らなかったが、説明されて余計に住民の言い分の身勝手さがわかったんですが。
補償されたならそれも最初から説明すべき。
突っ込まれてからやっと補償されてることを言い、今度は態度が悪いから、とか、その説明自体が悪質だよ。
とにかくマンション屋に悪いイメージを植え付けたいだけに見える。
いくら当事者でも、最低限の公平さもないような説明されて、住民にいい感情を持てるはずがない。

それに、
>契約したと言うことは事業主の行為を黙認してるも同然
この言い草を
>住民も同罪ってどこに書いてある?
>国語力が無いのかな?
とは聞いて呆れる。

少しニュアンスが違うと言い訳するならまだわかるが、文字通りに書いてないなんて、言い逃れにもならない。


「プレサンスの擁護」なんて全くしてないよ。
利害の衝突で対等だと言ったし、壁を壊したら補償すべきとも言ってる。
住民側のおかしなところをおかしいと言ったら、言い逃れを繰り返してあげくの果ては「プレサンスの擁護」だって?
馬鹿馬鹿しい。

迷惑してるのはその通りだと思うよ。しないわけないし。
だからって何やってもいいわけじゃない。
まっとうな社会人として最低限のルールは守ってもらいたい。せめて。

No.178  
by 匿名さん 2011-04-30 16:50:53
あんた国語苦手だったんと違う?
あっ馬鹿にたいな間違いをしてしまった!!


少しニュアンスが違うと言い訳するならまだわかるが、文字通りに書いてないなんて、言い逃れにもならない。
どもにも書いてません。

本気で営業妨害で訴えられるよ。
強力な弁護士もいるだろうし。
やってみなさい!(笑)

どうでもええけどここのスレは検討者スレでしょ。
どうでもえーならほっといたれよ!

突っ込まれてからやっと補償されてることを言い、今度は態度が悪いから、とか、その説明自体が悪質だよ。
こういうことは住民ならみんな知ってるんだよ、知らないのは部外者だからだろ


お前ら購入者でも無いのになんで、そうなムキになってんだ?
No.179  
by 周辺住民さん 2011-04-30 16:53:07
購入者がグダグダ言うんなら、最初からこのスレ全部読んで、コメントしろよな
No.180  
by e戸建てファンさん 2011-04-30 16:56:43
頑張れ!武庫之荘


http://8259.teacup.com/0221/bbs
No.182  
by e戸建てファンさん 2011-04-30 17:01:36
>>174

弘法も筆の誤り、河童の川流れってやつだ
ちょいとしたミス

それに(笑)(爆笑)(失笑)は人のネタでしょ。
意味不明ね!

それもせずここで検討者へネガティブなコメを書くなんて卑怯すぎると思うよ。
検討者なら、匿名とかにせず、検討者って書けよ。

こっちはご近所って書いてるだろ、俺は検討者なんて1回も名乗ってないぜ

「私は検討者です」ってごまかせないレベルのコメントのオンパレードだしね
No.184  
by 周辺住民さん 2011-04-30 17:03:35
「せめて自治会ぐらいは加入しようね」ってことは入らないと駄目だよってことだよね?
違うの?


「奨励する」と、「強制する」の日本語の違い、判りますよね?
No.186  
by 周辺住民さん 2011-04-30 17:11:08
周辺の情報をコメする目的で「周辺住民」があるんだと思いますよ。

だから、周辺情報を発信してます。
No.190  
by e戸建てファンさん 2011-04-30 17:45:21
本当に購入者とか検討者って居るの?

ここ数件のやりとりを見て素朴な疑問
No.191  
by e戸建てファンさん 2011-04-30 17:47:25
泥棒河童とか...そういう表現ね~

こんどは肯定派がイタくないですか~
No.192  
by 匿名はん 2011-04-30 17:50:57
傍から見ればどっちもどっちで、入居予定者の得にはならないイメージダウンですね。
レス数が上がれば上がるほど、検索エンジンで上位に表示され、悪いイメージが伝搬するだけ。
No.194  
by デベにお勤めさん 2011-04-30 17:53:02
プレサンスの近隣対策窓口、エヌイーディーについてどう思われますか?
No.195  
by e戸建てファンさん 2011-04-30 17:55:11
>>193

レス番号が無いとコメントしづらいと思うよ
No.196  
by 匿名さん 2011-04-30 20:40:00
さすが、武庫之荘 尼らしいスレだな
No.197  
by 社宅住まいさん 2011-04-30 23:48:03
プレサンスコーポレーションには毅然とした対応をして頂きたいものです。
No.198  
by e戸建てファンさん 2011-05-01 07:17:14
近隣住民には毅然とした対応をして頂きたいものです。

No.199  
by 匿名 2011-05-02 01:34:38
これだけ物件の中身(仕様や価格など)が話題にならないスレは珍しい。
具体的な話をする以前の物件と言うことか。
デベそのものと、事業の進め方に問題があるのは確か。
No.200  
by e戸建てファンさん 2011-05-02 08:28:05
大阪では、こんなことになってるんですね。

http://8259.teacup.com/0221/bbs
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる