神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「プレサンスロジェ武庫之荘ってどうなん」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  3. 兵庫県
  4. 尼崎市
  5. 武庫之荘
  6. プレサンスロジェ武庫之荘ってどうなん
 

広告を掲載

周辺住民さん [更新日時] 2011-11-17 09:05:49
 

売主:プレサンスコーポレーション
施工会社:未定
管理会社:未定

【正式名称が確認されていますので(仮称)を削除しました。2011.10.04 管理担当】

[スレ作成日時]2010-09-02 17:34:36

現在の物件
プレサンス ロジェ 武庫之荘
プレサンス
 
所在地:兵庫県尼崎市武庫之荘一丁目181番1(地番)
交通:阪急電鉄神戸線武庫之荘駅 徒歩4分

プレサンスロジェ武庫之荘ってどうなん

403: 匿名さん 
[2011-07-12 21:17:24]
尼崎市のイメージって、
公害の街、在日韓国朝鮮人が多い街、**開放同盟が強い街、
公明党創価学会が強い街、日本共産党が強い街、
色んなイメージがあるけど、そんなにはよくないのは確かだな。

でも、阪急神戸線周辺、特に武庫之荘だけは他の尼崎市、特に阪神神戸線周辺とは
全く違うって思ってる住民が多いのは事実。

もう売れたのなら仕方ないけど、梅田から近いってだけでマンション作るなら
JR尼崎とか立花にしてくれれば良かったのにな。

どちらにしても、こういう紛争があるのを知って購入した連中とは、
快くご近所付き合いする気にはならんな。

勝手に引っ越して勝手に住めばいいよ。
404: サラリーマンさん 
[2011-07-14 08:08:18]
武庫之荘っていいよね!
ぜひ、こういう住環境のいいところの
キレイなマンションに住みたい!
405: 匿名はん 
[2011-07-14 08:21:14]
完売御礼だそうです。キャンセル住戸受付中だそうです。
http://www.pl-mukonoso.com/
406: いつか買いたいさん 
[2011-07-14 15:53:23]
完売したの?ホント?
塚口、武庫之荘って結構好きな街なんだけど、このマンションだけはあり得ないと思ってました。
どんなに評判の悪いマンションでも、駅近ってだけで売れちゃうんですね。
日本も寂しい国になったもんです。
407: 匿名さん 
[2011-07-14 21:08:35]
評判が良いから今の時期に完売なのであって。
評判が悪いのは業者側ではなくってアレの方なのであって。

難しいか?
409: サラリーマンさん 
[2011-07-15 07:24:39]
このマンションの建物は特に質のいい物でも無い。
3流デベロッパーと3流ゼネコンが建てたに過ぎないレベル。

ただ、立地がいいのは間違いない。
そして、一番は価格が競合物件と比べてもあきらかに安い。

このご時勢、これだけ価格競争力があれば、売れるのは自然でしょうね。


しかし、ワンルームを投資商品として公務員なんかに売ってる会社だけど、
本当に評判悪い会社だね。

ワンルーム分譲マンションなんて粗利で50%くらい行くそうだが
若い営業マンが年収3000万も稼ぐからくりがそこにある。

そして、ワンルームオーナーにとってメリットがあるかどうか。

私の知人もプレサンスでは無いが、大手ワンルーム分譲マンション会社から
ローンで5件購入したが毎月赤字が苦しいそうだ。

節税なんて意味がないレベルで、家賃も下がり収支が合わず、売ろうにも半値以下でしか
売れないと嘆いてたよ。

410: e戸建てファンさん 
[2011-07-15 09:21:20]
なぜ、近隣と比較して安いのか?

それは、意識の低い3流ゼネコンを叩いて叩いて、安上りに建物を建てさせ、
ろくな振動対策や粉じん対策もせず、おざなりの家屋調査をごく数件にしか実施しただけ。

土地は戸建用地にすると偽り、近隣では、悪名高い地上げ屋に安く仕入れさせたからなのである。

このことは、未来永劫忘れ去ることはできない。
411: 土地勘無しさん 
[2011-07-15 21:23:36]
なんか面白いマンションだねw

普通、マンションスレッドって
価格と間取や、標準設備、眺望、周辺環境、騒音、学区、
とかの話で盛り上がるのに、
このマンションって、デベロッパーや建築施工会社の評判ばかりw

なんか、検討するのも嫌になったよw
414: いつか買いたいさん 
[2011-07-16 21:13:43]
このマンションって完売したんだよね。

どんな方が買われたんだろう?

こんなにも周辺住民と不動産会社がトラブルになってるのを知った上で契約したんだろうか?

絶対にこの地域限定で探してるとか今すぐ買う必要がある方が買われたのだろうか?

私も当初は検討してたけど一生に一度の夢のマイホームを、

わざわざこんなにもめてるマンション選ぶことはないと思ってやめた。

そりゃ、300万とか値引きがあるならもう一回考えるけどね。



415: 匿名さん 
[2011-07-16 22:03:10]
キャンセル住戸がたくさん出てきたみたいだし

どうぞ買われたらどうですか
416: 購入検討中さん 
[2011-07-17 10:46:32]
ここや他の情報なども見て、最終的にキャンセルすることにしました。

大きな原因は、周辺とのトラブルです。
プレサンスさんの物件はここに限らず、どこもトラブルを抱えています。
一生モノの買い物ですから、気持ち良く買って、気持ち良く住みたいですから。

また、営業マンのカラーも「なるほど、そういう会社なんだな」と変な納得が出来てしまう人たちばかりでした。
こういうご時世ですから、慌てないで、再度じっくり物件探しをします。

さようなら
417: 賃貸住まいさん 
[2011-07-17 12:16:52]
キャンセルって、売買契約した後にキャンセルしたの?

キャンセル料金は?
手付金放棄での解約?

どういう流れでキャンセルになるのかと違約金はどうだったかとか教えて。

3000万近い契約をそんなに簡単に解約できるものなの?
418: 匿名 
[2011-07-17 12:21:03]

同感。
419: e戸建てファンさん 
[2011-07-17 14:21:51]
契約前の申込証拠金の放棄ならキャンセルできるんじゃないの。
手付前なら以外と簡単にキャンセルできますよ!
試してみれば?
426: 購入検討中さん 
[2011-07-22 06:30:31]
そうかな?
マンションの立地、間取、価格が気にいった方は買えばいいと思うよ。
実際、建築基準法にも違反してないから建設してるだろうしね。

確かに、半径50m以内の現住民は、建築仮定に騒音とか事故の可能性とかあるし、
建築後には、日照権の問題もあるから困ってるだろうが・・・

ただ、このマンションの購入者とか半径50mより外の人には全く害が無いからね。
あくまでも困るのは現在の住民でこれからの住民は困らない。

あとはデベロッパーのイメージというか、いかがわしいイメージのある
投資マンションを主力で売ってる会社っていうのがね。

イメージ抜きに実益というところでは、住民への対応に階数減らすとか
道路より何メートル後退して建てるとか一切妥協してないのが事実だとすると
購入前も購入後も、全て法律上の最低限しか守らないことは覚悟しておいてよさそうだね。
逆に、上場企業だし法律は全て守ると理解すればいい。
427: 匿名さん 
[2011-07-22 18:19:57]
そういえばプレサンスで地元ともめてるとか投資用マンションの勧誘がどうだという話は聞くが、購入者ともめてる話ってあったっけ。
あるかもしれないけど、ちょっと聞かないね。
そっちはきっちりやってるということかな。

完売だそうだから別にどうでもいいけどね。
早く工事終わってほしいね。
428: 匿名さん 
[2011-07-22 23:03:49]
ややこしいクレーマーがいても怯まない会社。
良い悪い関係なしに僕はそういうイメージを持っております。
429: サラリーマンさん 
[2011-07-23 07:49:33]
投資ワンルームのプレサンスがファミリーマンションの分野に進出したのってつい2,3年前ですよね。
そうすると、まだ購入者のクレームは経験してないんじゃないのかな。
それに、購入者が自分で気付くクレームなんて、内装工事の施工ミス程度だろうから
そういうのは建設会社が手直しするだろうしね。

東証二部に上場してるからっていう過大な期待は辞めといた方がいいけど
そこらへんの中小企業が建てたマンションよりマシだと思うよ。

そういえば、YouTubeに映像を投稿してた人もおとなしくなったし、
さすがに完売してしまえば反対派の周辺住民でも出来る事無いでしょ。

工事現場は良く知らないけど、さすがに鉄筋かなんかを投げてる動画見ると質の低いゼネコンだとは思った。
ああいうことが、色々なとこでされてるマンションってことを考えると、
長期的な耐久性とか、ちょっとした何かで落ちるのは覚悟すべきかも?
430: 匿名さん 
[2011-07-23 10:01:40]
>>429
>ファミリーマンションの分野に進出したのってつい2,3年前ですよね。

3年ほど前に提出された有価証券報告書に記載があるから、もっと前でしょうね。
4,5年前ってあたりかな?
431: サラリーマンさん 
[2011-07-23 14:13:07]
へー、有価証券報告書まで見てるんだ。
そこまでこの会社に興味ないから知らなかったよ。

そういえば、CMでやってるエイジングコートっていう高齢者向けのマンションも
プレサンスがやってるんだってね。
CMには社名が出てなかったから解らなかったよ。

投資マンションのCMは高木ブーのCMだっけ?
エイジングコートは藤村なんとかっていう俳優が出てた。

こういう企業でもやっぱり社会的イメージ気にするんだね(笑)
432: 匿名さん 
[2011-07-23 15:25:55]
売り上げは300億代ってどこにでもある中堅企業だけど利益は凄い!

90年代後半に収益マンションに興味があってその手の本を読んだことあったけど
投資マンションの粗利って50%くらいあるんだってね。

ここのマンションじゃないけど、不動産投資は利回りなんかを計算すると
そんなによく無かったイメージがあって、そういう競争力の無い商品でも
売り切る営業力は正直凄いな。

うちの会社なんて、世界的にも評価の高い技術があるのに
ろくに売り上げ拡大しないから(笑)

でも、こんな社会的評価の低い会社に兄弟や子供が就職してたら嫌だよな。
435: 匿名さん(430) 
[2011-07-23 21:08:33]
>>431
>へー、有価証券報告書まで見てるんだ。
>そこまでこの会社に興味ないから知らなかったよ。

手軽に手に入るものの中で最も信頼できる情報源ですから。
テレビやウェブで言われている評判なんかよりずっと信用できますよ。だって嘘書いたら逮捕だもん。
僕は会社に興味を持ったら軽くは目を通すようにしています。大企業と上場企業限定になるけど。
436: 匿名さん 
[2011-07-24 00:21:36]
確かに、この会社の評判は最悪です。

このマンションコミュニティのデベ評判でもボロカスです。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/90392/all

IRによると収益力が高いことが読み取れますが、その収益構造の裏で泣かされている人が
沢山存在することを忘れてはなりません。

何も知らない人が犠牲となり、成り立つ構造の企業の収益は、社会悪の一つです。

単なる投資家、しかも、株ころがしのような投資家であれば、
数値だけの資料をもって、この会社へ投資するしないの判断をすれば良いと思います。

しかし、この会社の醜さや実体をある程度知ってしまった人にとっては、
存続を許したくない会社として挙げる人は少なくないでしょう。

実際、身内や友人に対して、こんな会社で働いてほしいと思ったことは、
一度たりともありません。

個人的には、ブラック企業の第一位です。
437: サラリーマンさん 
[2011-07-24 15:35:22]
少しでも知識のある人なら知ってるだろうけど
不動産投資ほど効率の悪い投資はないよ。

しかし、投資商品としての成功・失敗を抜きに、
この会社の場合、企業姿勢とかやり方が気にいらない。
438: 匿名さん 
[2011-07-24 21:02:23]
だから文句言うならネットじゃなくて実社会で言えよ!

プレサンスなり鍛冶田工務店に、何かしらの問題があると思ったり、
違法行為や脱法行為をしてると主張するなら、
お客様相談室、担当部署、担当役員、社長に直接言え!

ただし、担当者レベルの対応が悪いとかじゃなくて、
企業全体の対応が悪いと思ってるなら直接言っても無駄!

一番効果があるのは監督官庁!
不動産業界や建設業界だと、国土交通省、宅建協会、警察、検察、マスコミ、国民生活センターかな???

どこが監督官庁かよく知らんが通報するのが最強の制裁方法!
439: 近所をよく知る人 
[2011-07-24 21:59:28]
現場北東の阪神大震災前に建った分譲住宅の一群は、震災でかなり傷んでた。
あれに今回の工事の振動や通行車両の振動が加わるとかなりきついだろうね。
家屋の寿命を縮めてることは間違いないよ。

上記の一群の分譲住宅は地盤改良の基礎工事をやっていた。
しかし、現場北正面の震災後に建った一群の分譲住宅は基礎工事なしだった。
あれも振動が直撃で家屋全体が揺れると思うよ。

ちなみに武庫市場の道路があった頃には毎日あの場所を通っていたよ。

プレサンスロジェ武庫之荘は図面を見ただけでは特徴なく正直言って安っぽい印象。
ワコーレも一つ持ってるけど造りは安っぽいな。
高級分譲マンションなんてものは採算とれないんだろう。ディべや建設会社の儲けは結構なものじゃないか。
441: 近所をよく知る人 
[2011-07-24 23:24:23]
管理会社がグローバルコミュニティなら、最初の管理費は安いんだけど2~3年したところで値上げしてくる。
1戸当たり1万円近く上がるんじゃないか。
442: 匿名さん 
[2011-07-25 00:10:44]
民事訴訟ってこれから起こすの?
誰に対してどんな理由で起こすの?
裁判する理由なんて特に無いと思うけど、
例の暴言事件で精神的苦痛受けたとかいう下らない理由じゃないよね?
まさか、行政に対して起こして税金かすめとろうとか考えてないよね?
443: 匿名さん 
[2011-07-25 07:06:26]
このクラスのマンションになると、大手では考えられないような、業者寄りの書き込みが増えるな。
445: 匿名さん 
[2011-07-25 16:45:59]
近隣家屋の損壊がもしあるなら、それは工事業者・施主と家屋所有者との訴訟だね。
入居者には何の関係もない。

プライバシー問題も、どうかねえ。
適法にたてられたマンションに普通に住んでいるだけでプライバシーの侵害だと訴えられる・・・
絶対にないとは言わないが、双眼鏡でのぞいたりでもしてない限り、「入居者が負担」なんてことないと考えるのが常識じゃないかねえ。
そんなことを言い出す人のほうが非常識だと思いますがねえ。
普通はマンション屋が悪者になるはずが案外そうなってないのは、非常識なことを言う住民がいるからなんじゃないのかねえ。

>キャンセル発生による補充受付か
それはあるんじゃないかな。
申し込みはしたがローンが通らない人は結構いるらしいし。

でもこれだけ早く完売したマンションなら、販売は余裕でしょ。
448: 匿名さん 
[2011-07-25 22:27:12]
まあ、ある意味、良心的と思えばいいか。
450: 匿名さん 
[2011-07-26 07:12:29]
>>444
>正しくは、民事調停中。
>プレから住民に民事調停を申し立て、工事協定の締結を求めている。
>元々は、協定締結寸前だったが、例の近隣対策屋の暴言で、一旦、破談になった。

>自らが申し立てた調停中にも、クレーンの越境事故、一晩中のポンプ作動騒音事件、無断工事時間延長など
>頻発している。

>このままでは、竣工後のプライバシー問題や工事による近隣家屋の損壊なども法廷紛争になる公算大。

民事調停www
しかも、プレサンスから求めてきてるものに住民側が応対してるだけでしょ。

訴訟も何も完全にプレサンスベースで話は進んでるし、
締結寸前までいって破談になった後、今まで何やってたのw

結局は、ガタガタ騒いでるで、便所の落書きみたいにネットの掲示板に書いてるだけw

何も出来ない中高生がギャーギャー言ってるのと変わらんねw

だいたい、騒いでるのって、武庫之荘と称してあちこちの掲示板に書き込んだり、
YouTubeにベランダから撮影した映像を投稿した奴独りだけかもなw

まさに、ブラック住民w

451: e戸建てファンさん 
[2011-07-26 12:27:27]
ここまで、業者寄りの板も珍しい。
452: 匿名さん 
[2011-07-26 13:33:44]
同感。あからさますぎますよね。しかも、ブラック呼ばわりしているし、信じられません。
453: 匿名さん 
[2011-07-26 16:55:23]
ブラック(グレー?)デベが、近隣にマンションを建ててきて、

ブラック住民呼ばわりとかされたら、さぞ心労だろうな
454: e戸建てファンさん 
[2011-07-26 17:12:30]
450は2ちゃんの武庫之荘板でも激しく住民叩きやってた奴と文体が一緒やね。
455: 匿名さん 
[2011-07-26 17:26:17]
コンプライアンスのかけらもないからこのような状況なのだろう
456: 匿名さん 
[2011-07-26 19:57:44]
根本のことなんだけど、この掲示板でプレサンス叩きやっている方々って、
自らが所謂クレーマー、もしくは、外野から誹謗中傷を行う輩だって自覚はあるのでしょうか?
457: 匿名さん 
[2011-07-26 20:21:50]
なんか管状態。
459: 匿名さん 
[2011-07-26 23:23:37]
>>根本のことなんだけど、この掲示板でプレサンス叩きやっている方々って、
>>自らが所謂クレーマー、もしくは、外野から誹謗中傷を行う輩だって自覚はあるのでしょうか?

日本人は大人しいからね。
自分の権利を侵害されたらきちんと主張しないと一方的に損します。
ここの会社ってまさか半島系民族が経営してたりオーナーなんてことないよね?
ただ、この会社のやり口が余りにも汚いから。
単なる第三者でたまたま知って興味持った程度だから、
詳しい情報持ってないので
どの情報が正しいとか嘘だとかどっちに分があるとかは解らない。
本当の話なら酷い話ばかりだから、社会的鉄槌を食らわすべきだね。
そして、倒産まで追い込んで、ここの役員と社員とその家族全員を路頭に迷わせたい
強烈な願望がある。
461: 匿名さん 
[2011-07-26 23:51:53]
今度は外部の第三者まで捕まえてクレーマー呼ばわりか。

流石に尋常ではないな。
462: サラリーマンさん 
[2011-07-27 01:24:57]
ここまでトラブルになってる原因って何?

あちこちに書いてあるけど、プレサンスかゼネコンのどっちかの代理人として
住民説明会に出てきたNEDっていう住民対策会社の担当者の発言だけが原因なの?
もし、そうなら担当者に土下座して謝罪させれば解決じゃないの?

けど、そうだとしても、ここまでこじれると感情的な溝はなかなか埋まらないかな?

どちらにしても、マンション買ってこれから住む方々にとっては全く無関係なのに迷惑な話だな。
463: 匿名さん 
[2011-07-27 02:05:36]
匿名板だから、本音がどんどんでてきますね。恐ろしや。
464: 匿名さん 
[2011-07-27 15:15:29]
>>445ですが、おかしいと思ったことをおかしいと書いたら、擁護とか業者寄りだとか、そんなことしか言えないんでしょうか?

私の意見に間違ったところがあるならきちんと言えばよい。
工事で近隣家屋が損壊したとして、その補償を後日建物に住んだ人が負わされた例がたくさんあります例えば~
とか、
建物にごく普通に住んでいるだけでプライバシー侵害で慰謝料を払わされるのはよくあることで例えば~
とか。

どっちもあり得ないですよと突っ込まれて、まともに返事もできないなら、最初からそんないい加減なこと言わなければいいんですよ。
自分が不満だからといって、業者憎しでいい加減な、でたらめなことを言えば周りはああこの住民たちはそういう人だという目で見ます。
迷惑してるから~なんて免罪符にならない。
465: 匿名さん 
[2011-07-27 15:23:29]
自分勝手な開発も免罪符にはならないだろうけどね
466: e戸建てファンさん 
[2011-07-27 15:35:17]
まーそんなに感情的にならずに!
467: サラリーマンさん 
[2011-07-28 03:27:03]
プレサンスロジェ大正区三軒家東建設反対を訴える掲示板 - 企業モラルゼロ!近隣住民は激怒している!
http://8259.teacup.com/0221/bbs
>>私共の暮らしを守るべく、プレサンスコーポレーションに対して工事の差し止め請求を起こしました。
>>裁判所にて我々の主張を訴える事となりました!
>>答えが出るのは、数ケ月先ですが再度気を引き締めて頑張って行こうと思います。

大正区の方々は、自らの主張が正しいと信じ、住民が一致団結して
法律的な請求を起こしました。

こういった何でもお金で解決出来ると思ってるやり口の会社には、まともな話し合いは無意味ですね。
悲しいことですが、あくまでも強制力を持った対抗策が必要なんでしょうね。

武庫之荘の住民の方々も、こういった対策を取るともっと共感を得ると思いますよ。
468: 匿名さん 
[2011-07-28 11:59:56]
こんな会社が介護マンションとか売ってるんだからなぁ
469: 周辺住民さん 
[2011-07-28 13:48:25]
大正区の皆さん、頑張ってください!
武庫之荘も負けずに頑張りますよ!
470: 匿名さん 
[2011-07-28 18:24:24]
467様のリンク見たら、これはもう確信犯。会社自体の体質なんだと分かりました。
これからも、地元住民ともめながら、次々とマンション建てるんでしょうね。
472: サラリーマンさん 
[2011-07-28 21:03:49]
あーあ、とうとう裁判か。
反訴って言葉を知らんのか。
この掲示板で名誉毀損や営業妨害をやってた連中はどうするんだろうか。
473: 匿名さん 
[2011-07-28 21:16:48]
本性露出
474: 近所をよく知る人 
[2011-07-30 06:04:30]
そもそも裁判じゃないし。
単なる民事調停でしょ。
こんなレベルだったら、日本国中毎年何百件何千件ってやってるでしょ。

でも、もし本裁判やるなら泥沼になるだろうけど面白いと思うな。
ある意味、こういうワンルームとか先物の会社って色々な影の部分を持ってる会社が多いから
あちこちで不正が発覚すると面白い。

特に、具体的にゼネコンの担当者にこういう指示を出してましたとか色々ね。
一番の醍醐味は、ここの社員から告発や証言だろうね。

何かのきっかけで、警察、検察、国交省、税務署なんかが興味を持って本格的に
情報収集しだして事件化すれば面白い。

ゼネコンが無名とかそういうことより、マンションは立地が重要だから
西宮市とか神戸市の一部を除くと、阪神間だと武庫之荘はかなりいい立地だと思う。
尼崎市ってつくのを嫌がる人もいるだろうけどね。


475: 匿名さん 
[2011-07-30 21:39:12]
4千万、5千万のマンションを買える方は幾らでも財閥系の物件を買えばいい。
現実に3千万以下でしか買えない層にとっては魅力的な物件。

プレサンスロジェシリーズは、ここ数年で凄い勢いで建築してる。
建築するのは誰にでも出来るが、売り切ることが出来るのはそれだけ魅力的だからだ。
契約率70%とか言われてる時代に完成前に完売出来るとは営業マンの能力なんて関係ない。
投資マンションは営業マンの手八丁口八丁で買った客もいるかも知れないが、
ファミリーマンションなんて、夫の目、妻の目、子供の目、祖父母の目、銀行の目、
色々な方のフィルターを通じて買った訳だ。
それがこれだけ売れ続けてるということはそれだけの根拠がある。

では、その根拠は何かと考えれば、
ゼネコンも一流とはとても呼べないレベル。
建物はいたって普通。
そうすると、やはり価格でしょう。

この価格だから買うのであって300万、500万高かったりしたら絶対売れない。

それから、周辺住民との民事調停や紛争については、
先住民=既得権益対新住民=ベンチャー企業という感じがする。

今の住民も、その前住んでた方から見たら景観の破壊、田畑の破壊、地域の破壊をしてきた訳だから、
これからの住民だけが特別悪い訳じゃない。
ある意味、先住民の単なるわがまま。
476: 匿名さん 
[2011-07-30 21:49:50]
というのがプレサンスの言い分でした。
477: 中立派 
[2011-07-31 06:04:32]
No.475 by 匿名さん 2011-07-30 21:39:12
プレサンスさんいつもの抗弁見苦しいね
478: 匿名さん 
[2011-07-31 06:20:28]
要は、売れれば何でもありということなのか?
そうとしか読み取れないなあ。
480: 匿名さん 
[2011-07-31 09:57:04]
4千万、5千万のマンションを買える方は幾らでも財閥系の物件を買えばいい。
現実に3千万以下でしか買えない層は財閥系の中古物件がおすすめ。
481: 近所をよく知る人 
[2011-08-01 08:24:35]

企業は、合法的な経済活動をして日本国に貢献してる。
だから、金儲けして何が悪いねん!って感じやろうし、
住民も、合法的に反対運動して今の生活を守ろうとしてる。
だから、憲法で保証された幸福追求権があるんやんけ!って感じやろうし、
難しいね。

お互いに合法的だから、どちらが一方的に悪いってことは思わないな。
みなさん、ちょっと、ヒステリックになりすぎだよ。
482: 匿名さん 
[2011-08-01 21:57:14]
掲示板での名誉毀損や業務妨害は合法じゃないと思います。
484: 土地勘無しさん 
[2011-08-06 10:35:11]
事実で名誉棄損は成立するが、それはともかく。

たとえば「暴言」というのは事実といえるのかどうか。
事実を書き込むのなら、少なくとも何を言ったかが書かれるべきで、それがなくただ「暴言」と書くのは事実なのか。
さらに言えばその言葉がどういう流れで出たのか。

そこまできちんと書かれたらそれは事実を書いたと言っていいでしょう。
そのうえで、その事実をどう受け止めるかは読み手に任せる。
それが事実というものでしょう。

ここで書かれてるのは事実ではなく、主観に基づいた発言。
主観としては「事実」なのかもしれないが、第三者にとっては事実ではない。
486: 匿名さん 
[2011-08-06 11:29:11]
484さんへ  分かりやすい日本語で書いてください。こんな書き方してたら、詭弁ぽいですよ。
487: 土地勘無しさん 
[2011-08-06 16:07:23]
>>485
知りたいのではなく、たとえば「暴言を吐かれた」は事実とはいえません、と教えてあげただけ。
勘違いしている人がいるようだからね。

そう言われて事実を書くでもなく、反論するでもなく、納得するでもなく、見当違いのことを言い返すだけですか・・・

無様ですね。
489: ご近所さん 
[2011-08-07 10:40:32]
一言で言えば、世の中そんなに悪い人はいないと思って生きてきた空想主義的平和主義者の住民か、
単なる世間知らずの間抜けな住民の準備不測でしょ。

企業相手に真っ向から戦うなら、初めから相手の問題点を見つけてカードを貯めておかないとな。

投資マンションを電話営業で売ってるから
まともな会社じゃないとかそういうのは個人の価値観だから。

例えばだけど、工事車両の道交法違反とか、建築基準法違反とか、消防法違反とか、宅建業法違反とか、
もし、仮にそういう事実があったとしても、あとからあんなことしてましたとか言っても
意味が無いし遅いんだよね。

いざという時に、役所へ告訴するなり、立件する時には重要な証拠になるから。

今回の暴言と呼ばれるものも、初めの説明会の段階から録音しておくべきだったな。
そして、YouTubeとか海外のHPにUPして、
リンクだけ張ってくれれば、その論評は聞いた方がすればいい。
現地にいた同じ住民側の方でも捕らえ方が違うだろうし、又聞きなんて意味がない。
やっぱり、ビデオかいいし、最低でも録音だね。

今年、投資マンション業界の陽光都市開発という上場企業が、
電話営業で迷惑を掛けたとかで、営業停止処分になってたけど
ちょっとでも、マスコミや監督官庁、警察、市民団体が興味を持つ事件か何か起きれば
一発で解決するんだろうがね。
491: よそもの 
[2011-08-07 15:23:53]
大上段から勘違いしてポジショントークしてるやつの間抜け面を一度見てみたい気がする。

わざわざ肩持つ奴の気がしれない。
493: 近所をよく知る人 
[2011-08-08 07:54:44]
「暴言」と言われてる内容聞きたい!
UPして~
495: 近所をよく知る人 
[2011-08-08 12:15:24]
「お前ら、どうせ***だろ」と怒鳴ったんだよね!
N社の●●●っていう若造が...
自分の親くらいの人たち向かってね。
そこまで、言われたら、席を立つのは日本人としての当然だろう。
496: 入居済み住民さん 
[2011-08-08 23:16:18]
海外サーバのHPに音声か動画UPしてよ!
それが出来んのなら発言内容を文字でUPしてよ!
ここにはリンク貼るだけでOK!
498: 匿名さん 
[2011-08-09 07:31:31]
497さんに同意。あんまり具体的に書き込んだりしたら、裁判で持ち出される可能性も無きにしも非ず。
特に、当事者しか知らないことを具体的に書き込まないほうがいいよ。匿名版だから、やらせもありうるけどね。
499: 匿名さん 
[2011-08-09 11:22:21]
裁判の材料にされるような書き込みならすでにたくさん出てると思うんだが、今更言うことかね。


まあその担当者?、鷹狩りとでも言ったのかね。

その発言の経緯は知らないから何も判断はできないが、相手を「若造」呼ばわりも普通は無礼な発言だろうな。
そういう態度で接し続けたら、さすがにブチ切れることもあるんじゃないか。

片方が暴言を吐き続け(例:おい、そこの若造)、相手が反応したところで・・・というのはよくある手口だし。
一部分だけ切り取って、「暴言を吐かれた!」だけでは何の参考にもならんよ。
500: 近所をよく知る人 
[2011-08-09 12:12:47]
別に参考にしていらんよ。
499には関係の無いこと。
本当に知りたけりゃ、N社に電話して聞いてみな。

その発言の経緯は知らないから何も判断はできないが、相手を「若造」呼ばわりも普通は無礼な発言だろうな。
そういう態度で接し続けたら、さすがにブチ切れることもあるんじゃないか

その逆もありえるけどね。
501: サラリーマンさん 
[2011-08-15 13:15:02]
株式会社鍜治田工務店
http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/rnc/docs/cp_s01800.jsp?rqmt_id=000785...

http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/rnc/docs/cp_s01801.jsp?corp_cd=003895...

一級建築士…42名
一級建築施工管理技士…126名
一級土木施工管理技士…22名
一級建設業経理事務士…1名
一級管工事施工管理技士…10名
二級建築士…88名
二級建築施工管理技士…35名
二級土木施工管理技士…34名
二級建設業経理事務士…5名
宅地建物取引主任者…8名
消防設備士…1名
(2011年7月1日現在)

中堅ゼネコンとしては立派な会社ですね。
プレサンスとゼネコンとどちらが依頼したか知りませんが
たまたま使った下請の態度だけでここまで大きい話になってしまったのは
かわいそう。

そもそも、その発言も、聞いた人間の主観や感じ方によるから
一方的に悪かったとは言えないのではないでしょうか。
502: 匿名さん 
[2011-08-15 14:26:10]
一部上場企業でも、トラブルの初期対応を間違えたら、とんでもないことになるご時世。
トップの認識が甘かったのかな?

503: 近所をよく知る人 
[2011-08-16 09:35:33]
結局は、自ら民事調停を申立てておきながら、工事協定の遵守を約束できないという結末。

>>501
近隣対策屋を雇ったのはプレサンス。
工事協定を紛糾させた当事者の対策屋を窓口にしたままで、民事調停を申し立てるという矛盾。
プレサンスが窓口であれば、協定を結ぶと言う住民側の声を無視している。

ゼネコンのカジタも、民事調停突入後も、クレーンの越境、クレーンの安全対策の怠慢、工事時間の無断延長、深夜の吸水ポンプ稼働など度重なる迷惑を掛けている。

こういった事業主側の行為について、「本当工事協定を守る意思があるのか?」と首をかしげたくなるのは最もだと思う。工事協定の履行の担保が無ければ、安心して暮らせない状況である。
504: 親と同居中さん 
[2011-08-16 20:28:48]
どっちも自分達は正しいと思ってる訳だから
あとは裁判所の判決なり調停を仰ぐしかない。

ただ、第三者が見て判断出来る材料は
持っておいた方がいいよ。

クレームの基本は、クレームを申し立てる側も
クレームを受けた側も、きっちりと証拠を残す
ことが早期解決に繋がる。

人間の善意を信じられないのは悲しいけど
一に証拠、二に証拠ですから。
505: e戸建てファンさん 
[2011-08-17 09:11:13]
プレサンスロジェ武庫之荘問題の現状整理

①事業主側から工事協定の締結を民事調停に申立て

②調停申立て後も、クレーンの越境、鋼材の投げ捨て、工事時間オーバー、深夜のポンプ作業など迷惑行為が頻発。映像、写真、音声ファイルを付けて、住民側が裁判所に提出。
「事業主側は本当に、工事協定を守る意思はあるのか疑問?」

③住民側が工事協定の条件として「協定履行の担保を提示せよ」と要望

④事業主側が「工事協定履行の担保は示せない」と回答
※自ら申立てた工事協定の調停なのに、協定履行の担保は示せないと矛盾している。

⑤逆に事業主側は、のぼりやビラの永久撤去など一方的な諸条件を突き付け、呆れた住民側からの調停不調の申し出を引き出そうと挑発している。←今、ココ!

事業主側は元々、工事協定に縛られたくない訳だが、住民と工事協定も結ばない傲慢会社のレッテルは避けたかった。住民側から協定締結を放棄させれば、購入者にも言い訳が立つから好都合!
506: 匿名さん 
[2011-08-17 12:49:58]
「協定履行の担保」って意味がわからんな。
具体的にどのようなものを想定し要求しているのか、協定を守れなかった場合にはどのようなことを想定しているのか。

協定の遵守を求めるのは当然だし守れなかった場合のペナルティを求めるのも理解できるが、「協定履行の担保」ねぇ。
ちょっと何言ってるかわからない。

「自ら申立てた工事協定の調停なのに、協定履行の担保は示せないと矛盾している」
これも全く意味不明だけど。
507: e戸建てファンさん 
[2011-08-17 13:21:24]
普通の言葉だけど、もう少し簡単に言うと、協定を破った場合はどのよう責任を取るか、
事業主側で予め提示せよということ。

たとえば、一定期間の作業停止とか罰金の供託とか、いろいろ考えれる訳だが、

事業主は工事協定は結ぶが、破っても責任取りませんって回答。
守れる自信がないから、履行の担保もできませんて意味だよね。

自らが守れない協定を、民事調停に申し立てると言うのが矛盾している。
508: 匿名さん 
[2011-08-17 15:13:07]
>>505の4の矛盾の意味がわかりません。
単純な情報不足?それとも>>505が矛盾の意味を勘違いしている?
509: 物件比較中さん 
[2011-08-17 21:28:10]
阪急神戸線って人気エリアだし、武庫之荘は尼崎市だから
芦屋市や西宮市の阪急沿線よりは幾分人気は落ちるけど
人気エリアだからな。
しかも、駅から近いからマンションとしては申し分ないでしょうね。
出来る時に色々あっても新しい住民には無関係だから
楽しく生活できるでしょうね。
いつまでも、イジイジ不満述べ続ける住民を横目にみながらって未来が想像つきますね(笑)
510: 近所をよく知る人 
[2011-08-18 14:00:32]
>>508
工事協定を守る前提があるから、調停を申し立てたんじゃないの?
その申立人自身が協定の履行の担保を示せない。
つまり破っても責任持てませんってことなら、最初から協定の調停申立てなどしなければ良いのだ。


>>509
やはり、プレサンスのマンションでも買おうかって人間は言うことが普通じゃないな。
511: 匿名さん 
[2011-08-18 14:12:09]
>>510
それは論理の飛躍だな。

ていうか、そんなの住民側から条件提示すればいいことだから、プレサンス側に言わせる必要ないでしょ。
512: 匿名さん(508です) 
[2011-08-18 19:33:35]
505=510だとしたら、
彼ないし彼女が矛盾の意味を全く理解していないってことがよくわかった。

もしかしたら、論理を勉強したら頭の整理ができて不満も消えるんじゃない?
513: 匿名さん 
[2011-08-18 20:08:13]
住民の皆様。百戦錬磨の業者相手に、しろうとが立ち向かうのは大変な御苦労かと思います。
挑発にのらず、冷静に対処してください。
514: 匿名さん 
[2011-08-18 20:18:20]
しかしそんな業者に土地を売った奴をまず恨むべきだな。明日は我が身。
515: 匿名さん 
[2011-08-18 21:20:34]
プレサンスロジェ武庫之荘で
一番楽に儲かったのは地主だな。

プレサンスは売れ行き好調で利益でるから
いいだろうが、一部のうるさい住民が
ワンワンほえてるから面倒くさいだろうし。

周辺住民は、自分たちの日照権や景観という
既得権をおかしてきたデベロッパーが
よりにもよって、東証上場とはいいながら
投資マンションを電話で営業してる
プレサンスとは運が悪すぎ。

そして、そのお買い得マンションを買った
新住民は、はじめから周辺先住民や町内会
やPTAの父母会とは気まずい関係だから、
これまた気を使う。

やっぱり、先祖代々の農民が先祖の恨みを
晴らして金持ちになる構造は戦後のシステムだな。
516: 匿名 
[2011-08-18 22:59:15]
裁判で勝てないならあきらめるしかないな。まっ周辺住民の誰か人柱になってトラックなり工事の事故に巻き込まれたら話は別だけどな。
518: 匿名さん 
[2011-08-19 07:55:50]
プレサンスロジェ大正区三軒家東建設反対を訴える掲示板 - 企業モラルゼロ!近隣住民は激怒している!
http://8259.teacup.com/0221/bbs

この掲示板に、京都でも色々もめてるって書いてある。
そんなの初めて知ったけど、プレサンスロジェ武庫之荘やプレサンスロジェ大正区
で起きてる問題より、ひどい状態だったかも知れないと思った。

だた、ここの住民はネット発信してないみたいだから知らなかったけど、
議会に働きかけたり警察に通報したり、なんか色々対抗して譲歩を引き出したみたい。

武庫之荘や大正の住民より、ネット発信してないけど
やってることは逆にもっと凄いし住民の団結力も立派だと思った。

前に、プレサンスのフリーダイヤルで何回かかけたら、
担当部署は、事業部の建築課とか用地課で担当してるとのことだったが、
この会社って、そういう営業部門以外でも、こんな強引でいい加減な仕事してるのかと思った。

マンションや戸建も不動産営業はインセンティブ目当ての営業マンが
やってはいけないことをやるなんてのは大手でも昔からあった話で、
ましてや、いかがわしいイメージのある投資マンションの
電話営業だともっとひどいとは思ってたけど、
こういう建築部門の人間までこういう対応してるとは
やはり、東証上場とはいえ、会社の体質や経営陣そのものがイケイケなのかと改めて思った。

それにしても、京都のどの物件か知らないけど、いきさつを詳しく聞きたい。
521: 匿名さん 
[2011-08-19 13:58:19]
工事協定には履行の担保はそもそも前提とされていない。
よって工事協定の締結を求めるからといって履行の担保を示さなければならないものではない。
したがって履行の担保を示さないことと協定の締結を求めることとは矛盾しない。

こんな簡単なことを説明しないとわからないとは思わなかった。

ところで、住民側が履行の担保を求めているのに条件提示はしないのは矛盾してないの?
客観的に見ればそっちのが異様でしょ。
522: e戸建てファンさん 
[2011-08-19 14:50:41]
521
工事協定に履行の担保が前提とされないことぐらい判っている。
「すでに数々の違反をしているからこそ、担保が無ければ信用できないよ」と言う話。
住民らが設定した、工事違反の罰金など却下するというなら、自ら担保示せということだ。

守るつもりもない工事協定についての調停など、ただのヨタ話。
一流企業のすることではないわなw
523: 京都 
[2011-08-19 15:09:08]
京都市右京区太秦では昨年春よりプレサンスのマンション建築計画が具体化しましたが、プレサンスは住民側が要請した建築確認申請前の説明会(京都市の条例で開催が義務付けられています)を開催せず、当局に虚偽の説明を行って建築確認を申請しました。その後に、ようやく住民説明会を都合4回開催したのですが、なんと、児童公園前の生活道路に160台ものピット式駐車場等を待機場所を一切設けずに設置し、公園出入り口や交差点の至近距離(これも京都市の建築条違反です)に大規模駐車場の出入り口を設置するなど、地元住民の生活を根底から脅かすような計画を呈示しました。

 こうした計画を京都市当局は了承しているとプレサンスは説明会で主張し、住民が抗議すると「不当な要求だ」「営業妨害だ」などと恫喝する始末でしたが、京都市議会への請願書提出(全会派賛成で採択されました)や京都市建築審査会への審査請求、京都府警右京署への再三の陳情、反対署名の提出等の住民側の運動の結果、プレサンスは計画の一部変更を余儀なくされ、昨年秋に建築確認申請の一部修正を行いました。

 ところが、住民との建築協定締結や住民宅の家屋調査を一切実施しないまま、昨年末から建築工事を強行しています。防振対策、防音対策もなく、ガードマンは形だけ、違法駐車や建築資材の投擲等違反、不適切工事は他の地域とまったく同じで、まさに「やりたい放題」の無法状態です。警察に通報するとそのときはおとなしくしていますが、直ぐに元に戻ります。自治会を通じて、工事車両の通行経路は一部改善させました(当たり前のことをしぶしぶ実施しました)が、住民がおとなしくしていたら何をするか判らない、これがプレサンスです。

 現在も京都での闘いは続いています。京都市建築審査会が「違法であるとまでは言えない」と建築確認の明らかな違法性を容認したことに対して、断固裁判でその不当性を訴えてゆきます。

 幸い、現在のところ工事による住民の深刻な被害は出ておりませんが、わずかな強風で二度も工事フェンスが数十メートルも倒壊したり、漏水事故が発生して住民宅地敷地が水浸しになるなど、モラルのないプレサンスとその下請け企業の横着は目に余るものがあります。

524: 匿名さん 
[2011-08-19 16:40:02]
>>522
住民側が信用しないのは別にかまわない。
ただ、それを「プレサンス側が矛盾している」と言うのは論理の飛躍だね、というお話。

ちょっと独特の日本語を使う人なのかな?
論理というより適切な説明ができてないね。
それで交渉の席に臨むのはちと厳しいと思うから、もう少しまともな人と代わったほうが結果が出ると思う。
525: 匿名さん 
[2011-08-19 23:02:22]
まともに反論できない、揚げ足取りが出没してるな。その屁理屈で、裁判でもプレサンスの正当性の弁護をがんばってね。期待してるよ。
527: 住まいに詳しい人 
[2011-08-20 01:07:04]
東証上場でも色々な会社があるもんやなー

いまどき電話営業でマンション売るなんて。
まるで、テレクラナンパ師みたい。

これだけネットでもマスメディアでも情報が氾濫してるのに、たまたま電話がかかってきた相手と話して買うなんて馬鹿にもほどがあるな。

不動産投資が悪いとは思わないけど、せめて色々な物
件を比較しないと損する確率高いと思うな。

528: この掲示版の注目者 
[2011-08-20 06:27:51]
プレサンスの強引な仕事の仕方をよく理解できました。
529: 住まいに詳しい人 
[2011-08-20 11:08:03]
会社がどうだろうと、マンションが良くて安いなら買うべきでしょ!
今時、企業に倫理観求めても無駄だよ。

それに、東証上場でも、年商はたったの300億でしょ。
このクラスで、未上場の会社なんて腐る程あるし、
あくまでも中小企業って扱いなら良くやってるほうだよ。
531: 匿名さん 
[2011-08-21 01:05:09]
僕がプレサンスの社長だったら、顧客や株主や特殊ではない近隣住民の声に耳を傾けるだろうな。
クレーマーや掲示板でオナっている人の声じゃない。
532: 匿名さん 
[2011-08-21 06:29:57]
普通の会社は、近隣の声を少なくとも、聞き、対応する、
姿勢を持ちますが、プレサンスは自ら何もせず
に1年を超えたということですね。
534: 匿名さん 
[2011-08-22 02:30:52]
近隣の声を無視するようなマンションがペイするなんてありえんよな。





プレサンスのマンションってペイしてるよね。
この掲示板で近隣住民を名乗っている人って、近隣住民の中では異端なんでしょうか?
535: 近所をよく知る人 
[2011-08-22 07:57:36]
プレサンスのホームページのIR情報見たら利益率凄いよ!!

大手デベロッパーがバタバタ倒れてる中でだから尚更。

これの意味するところは特殊な収益構造があるか、
はたまた利益を取られ過ぎてる顧客がいるかのどちらかだね(笑)
536: 匿名さん 
[2011-08-22 08:14:34]
一般的な分譲マンションが本業ではない。

投資1Rの勧誘電話営業が本業。

今だに引っかかる人が多い。特に東京なら買っちゃう人。
537: e戸建てファンさん 
[2011-08-22 08:52:37]
534
それこそ論理の飛躍だよ!
539: 匿名さん 
[2011-08-23 09:26:24]
株主や購入者から見れば、近隣住民に金をばらまくくらいなら配当や価格に反映させろってなるわな。
541: 匿名さん 
[2011-08-23 23:02:33]
これ読むとどうかな?
株主は喜んでると思うが、収益区分所有マンションのオーナーになった方の中には
泣いてる方も多いみたいよ。
今話題の安愚楽牧場問題みても話聞いてると可哀想だとは思うが
一方で自己責任の時代ではあるんだよな。


プレサンスCってどないか?
http://unkar.org/r/estate/1141487166

プレサンスコーポレーションってどうよ? - 2ちゃんねるキャッシュ
http://2chnull.info/r/estate/1235565087/1-1001

【投資】プレサンスコーポレーション3室目【電話】
http://logsoku.com/thread/yuzuru.2ch.net/estate/1301184363/


542: 匿名さん 
[2011-08-24 23:56:10]
なるほど。2ch見て勉強しろと。
543: 匿名さん 
[2011-08-25 06:41:23]
プレサンスロジェ大正区三軒家東建設反対を訴える掲示板 -
企業モラルゼロ!近隣住民は激怒している!
http://8259.teacup.com/0221/bbs

川澄町の住環境を守る会
http://kawasumityou.blog15.fc2.com/

プレサンスについての口コミ掲示板@マンションコミュニティ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/search/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%B5%E3%8...

じゃー、こんなのもあるよ。
544: 匿名さん 
[2011-08-25 22:12:29]
なるほど。特定方向の匿名掲示板を読んで勉強しろと。
546: 買い換え検討中 
[2011-08-26 07:10:36]
このマンションに興味を持ってる方や、プレサンスロジェ武庫之荘を検討されてる方こそ、
このマンションやこの会社に批判的な情報を見て判断すべきだと思う。
自分とは違う意見や考えも聞いて、最終的に自己責任で判断したらいい。
一生に1回か2回しかない買い物なんだから、
せっかく買った後に悩みの種にはしたくないでしょうから。
547: e戸建てファンさん 
[2011-08-26 10:40:44]
住宅街のど真ん中で、工事協定も結ばずに建ったマンションに未来など無い。
548: 匿名さん 
[2011-08-26 13:46:41]
>>546
そのためには、きちんと読んでもらえる批判をしないといけないね。
ひとりよがりで偏った批判では、誰にも参考にしてもらえない。

549: 匿名さん 
[2011-08-26 15:17:09]
工事協定を結ばないのは近隣住民さんの要望がおおよそ聞き入れられない様な内容なのでは?
工事時間、車両規制等 要望通りにすれば事業として成り立たなくなるんじゃないですか。
550: 匿名さん 
[2011-08-26 16:06:56]
549
それこそ論理の飛躍だよ!
552: 匿名さん 
[2011-08-26 22:34:10]
まー頑張りなよ。
ここには明るい未来がまってるよ
553: 匿名さん 
[2011-08-26 22:43:40]
プレサンスロジェ=島○○○てか。コンプライアンスが全てじゃあないしな。
554: 匿名さん 
[2011-08-27 06:43:06]
>>No.549

他の中堅デベロッパーがしてることをしてるならいいと思うよ。
それ以上のことを住民側が望むなら間違い。

ただ、マンションの日照権や景観権とかとは合法なんだったら
住民との話し合いが平行線のままでも建築許可をたてに工事を進めてももいいと思うが
工事協定くらいはどこでも結ぶのが当たり前だと思うよ。
あくまでも計画に賛成反対の問題じゃなく工事の安全の為だから。

555: 匿名さん 
[2011-08-27 06:49:01]
>>548

近隣対策会社の暴言がどうとかは、下請の対策会社の問題又は担当者個人の品性の問題もあるだろうし、
YouTubeの部材を投げてる映像も見たが、現場を管理できないゼネコンの現場監督の無能さもあるし、
職人個人の質の問題もある。
だからといって、最終的にはデベロッパーに責任があるとはしても、
発注元にそういった問題まで追求してる住民は揚げ足を取ってるだけかなと思う。

ただ、愛知県だっけ?反対の旗を立ててる住民を営業妨害で調停の申し立てするデベロッパーなんて
ちょっと聞いたことがない。
あとは説明会をドタキャンしたとか。

ネットの掲示板だから、どこまで本当かは解らないけど、こういうのが事実だとすると、
デベロッパーの建築担当者個人の問題とか、この企業の個別の手法の問題とかいうより
企業体質そのものに相当な問題があるように感じる。
556: 匿名さん 
[2011-08-27 10:02:22]
>>551
吸水ポンプってことは水が出たんだろう。
放っておけば地盤がどんどん緩んでくるし、周辺の住宅にも影響が出かねない。
ここは今工事やってるところだから何とでもなるだろうが、周辺の今住んでいるお宅はそうはいかない。
止めて、周辺に被害が出たら、あんた責任取れるの?

俺は、あんたの言うのは無茶にしか見えないな。
559: 匿名 
[2011-08-27 13:58:04]
じゃ、起きてれば
それだけでしょ
560: 匿名 
[2011-08-27 14:00:55]
工事しなかったらいいだけ。簡単。
561: 匿名さん 
[2011-08-27 16:03:41]
>>557
切り忘れてるの?必要がある場合に夜中も動かしてるんじゃなくて?
それはどうやって判断したの?

まあとりあえず耳栓すればいいと思う。結構いいよ。100均で売ってる。
夏はポンプなんかより蝉がうるさくてな。
562: 匿名さん 
[2011-08-27 17:02:02]
単なる切り忘れだってさ。
掘削作業中に水が出た場合のみ、ポンプを使用するという説明だった。
マンションの掲示板に謝罪文が貼ってあったわ。


おちょくるなよな

>まあとりあえず耳栓すればいいと思う。結構いいよ。100均で売ってる。
>夏はポンプなんかより蝉がうるさくてな。



563: 匿名 
[2011-08-27 17:54:04]
近くに住んでいて真剣に困っている人に、ネットで口はさむだけで何にも困らない人が耳栓だの蝉の方がうるさいだのと…読んであきれる。もう少し思いやりを持つべき。
564: 匿名さん 
[2011-08-27 18:03:44]
>>562
へえ。しょっちゅう切り忘れてしょっちゅう謝罪文なんだ。
夜も眠れないくらいうるさいのに、作業員が誰も帰り際に気がつかないって不思議だね。
一度や二度ならわかるが、しょっちゅうか。
そりゃ不思議だ。

まあそれはともかく、眠れないより耳栓して安眠したほうがいいと思うよ。
自分でできることはすればいい。
思いやりのあるアドバイスだと思うが、何が不満なんだろう?
565: 匿名 
[2011-08-27 18:15:07]
それだけええ加減な現場の物件なら、竣工後、色々と欠陥等の問題出てくるんじゃあない。買った人も他人事じゃあないよね。
566: 匿名さん 
[2011-08-28 08:36:47]
 基本的なことが出来ない業者が建てたマンション購入は、ギャンブルだよね。安いのはいいが、何がおまけでついてくるか、分からない。
 川崎の大京マンション、柱への発泡スチロールなどの異物混入や鉄筋不足など構造上の欠陥が判明で、建替えという記事もでていたしね。
568: 匿名さん 
[2011-08-28 10:48:02]
No.566

そういう情報はソース付きでカキコすべき!
特に2ちゃんねる化してるこういう匿名掲示板ではなお更

そう言えば、ここの社長さんもライオンズマンションの大京出身みたいだね。
IRに出てたよ。
570: 匿名さん 
[2011-08-28 12:31:52]
失礼しました。MSN産経ニュースより
ttp://e-dental.me/topics/2441
571: 匿名さん 
[2011-08-28 20:18:16]
>>569
道路要件は主に火事の場合の対応を考えて決められている。
だから建築許可の出ているものは基本的に問題ない。

古い住宅なんかはその道路要件が今の基準を満たしてないものも多く、燃え広がるのも早いから危ないよ。
武庫之荘はそういうとこは少なそうだが。
572: 匿名さん 
[2011-08-29 14:16:04]
>>571
机上論では、その通りだが、実際、消防車は縦列に止めるしかできないし、商店街側からの消防活動も困難そうだから、不安はぬぐえない
573: 匿名さん 
[2011-08-29 18:23:48]
あの辺で不安なのは北向いと西隣だな。
マンションは鉄筋コンクリートだから火事が出ても知れてるが、木造はそうはいかん。
北向いは何年前だったっけ。気の毒だったな。

あそこが市場の時は木造だしひと気はないしで類焼大火事の危険が高かったが、マンションになれば周辺は一安心だろう。
そこはよかったんじゃないか?
575: 買い換え検討中 
[2011-08-30 13:21:13]
大正区の掲示板に、プレサンスさんが京都の物件でモデルルームの前にサクラを並ばせて「早い者勝ち」と煽っていたなんて書いてありましたけれど、本当なんでしょうか?すごく心配です。

 それで、京都の掲示板を見ましたら、一日8千円の日当で便利屋さんに並んでもらったなんて書いてあります。別の人が何をいまさらとか書き込んでおられますけど、これってプレサンスの営業マンさんじゃないんですか?

 外観で人を判断するのはいけないのでしょうけれど、プレサンスの営業マンの人達は趣味が悪いって言うか、成金趣味っていうのか。少し「引いてしまいます」。その割には修繕積立金の事なんかお伺いしてもごまかすような返事ばかりで「ほんとにプロなの、ライセンスは持ってらしゃるの」というレベルです。近所の人達の反対運動のことをお伺いすると営業マンの人がとても怖い表情になったのでそれ以上聞けませんでした。本当に怖かった。

 尼崎のは立地が良くてお値段も安くて気に入ってました。本当は今でも迷っているのですけれど、私は一生住むつもりなので、他を当たることにしました。お大根を一本買うのと同じ感覚でお家を買うことはできません。

 プレサンスさんさようなら。再見昨天。

576: 匿名さん 
[2011-08-30 14:53:04]
>>575
他を当たるもなにも、完売でキャンセル待ちなんじゃなかったっけ?

サクラ云々は読んだけど、サクラじゃないのかと勘繰ってるというだけで、あまり根拠らしいものもなかったような。
宣伝のためって、それこそ並んでたら欲しくなるというような値段じゃないんだから、ちょっと考えにくいと思うけどね。
マンションだけじゃなく、ニュータウンとかでも人気の部屋や区画を押さえるために並ぶ(かバイトを雇って並ばせる)のは、昔は多かったし今でもなくはないからね。
京都のがどんなのかは知らんけど。
サクラでないとは断言できないけど、下司の勘繰りの可能性も大いにあるかなあ、と思う。

ただ、営業マンの印象は大事だと思う。
特にここは関係会社でやってるわけで、外部委託とは違うしね。
商品知識はあるのか、丁寧に説明してくれるかはポイントだと思う。

営業マンには当たりも外れも相性もあるから、合わないならほかを当たるのが正解だろうね。
いろいろ探してみたらいいよ。
577: サラリーマンさん 
[2011-08-31 07:10:24]
>>575

投資マンションの営業、先物取引の営業、
こういう業界は、金だけを目当てに仕事してるクズが多いんとちゃいますか?

ライセンス言うても、宅建すら持ってないアホに何を期待すんの?
俺も地方の底辺国立の理系卒やからたいしたこと言われんけど、
20歳の時に1ヶ月くらいで宅建受かったまま放置してる。

マンション買うのは一生に1回か2回やから、
マンションのハウツー本を何冊か読んだけど
ほんとに酷い会社も多いんだなと実感してますよ。

578: サラリーマンさん 
[2011-09-02 07:49:45]
>>No.576

営業マンの質で買う買わない決めるなんてナンセンスでしょ!
もちろん、高い買い物だから、気持ちよく購入したいとは誰でも思うけどね。
でも、不動産営業なんて、1年以内離職率30%、3年以内50%という職種だし、
彼等は売って決済終わって引き渡しまでが仕事でしょ。
その後は知らんぷりよ。

あくまでも本筋は、物件の立地やゼネコンが建てた建物の構造や内装の質、
そして何より、購入後に問題発生した場合のサービスなんかでしょ。

だから、売主が信用できるかどうかが非常に重要なんだよ!
580: 匿名さん 
[2011-09-02 22:18:30]
今の時代、インターネットで良い情報も悪い情報も様々な情報が誰にでも
手に入れることが出来ます。

当然購入された方も検討されてる方も、プレサンスコーポレーションと
兵庫県、大阪府、愛知県、京都府とあちこちで周辺地元住民と軋轢や建築紛争があるのを
ご存知でしょう。

その上で購入された訳ですよね。

そういう意味でも地元住民が新しい住民を喜んで向かいいれる心境にないことも
仕方がないと思っておられるのでしょうね。

こういう問題は、誰が悪いとか簡単に言えない問題です。
全ては自己責任の上ですね。

プレサンスについての口コミ掲示板@マンションコミュニティ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/search/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%B5%E3%8...
581: 匿名さん 
[2011-09-02 23:18:45]
>>580
>地元住民が新しい住民を喜んで向かいいれる心境にないことも
>仕方がないと思っておられるのでしょうね。

いちいち交流しなくてすむの?嬉しい!が正解では。
582: 契約済みさん 
[2011-09-03 08:07:34]
反対派住民の中でもYouTubeに投稿したり、
民事調停に呼び出されたりするような、
強行派の反対住民の人達は、
先住民という既得権益を手放したくないんでしょうね。

我々新住民は町内会とか自治会とかでも最低限のことだけやりましょうよ。
あーいう被害妄想だらけの人達とは考え方が違いますからね。
583: 土地勘無しさん 
[2011-09-03 08:54:21]
582は住民に宣戦布告か。デペのレベルに相応しい書き込みでした。
584: e戸建てファンさん 
[2011-09-03 08:57:14]
>>585
私は周辺には住んでいませんが、ユーチューブの映像を見たり、工事現場近隣の方々の苦痛を良く聞いていますが、決して被害妄想ではないと思います。

今日も台風の中、クレーン作業していますが、見ていて本当に危ない。
日々の騒音も大変なものです。

実際に、なぜ揉めているのか?をプレサンスに確認したことがありますか?

確認したことがあるのなら、プレサンスがどんな説明したかをここで公表されたらどうですか?


我々新住民は町内会とか自治会とかでも最低限のことだけやりましょうよ。
あーいう被害妄想だらけの人達とは考え方が違いますからね。
585: ご近所さん 
[2011-09-03 09:01:41]
この映像を見て、住民を被害妄想呼ばわりする人間の方が、どうかしてる。

http://www.youtube.com/watch?v=czmytqnXavg
586: 周辺住民さん 
[2011-09-03 09:06:29]
>>582
既得権益って、実際に何のことを指して言っているのか、具体的に書いてみてよ。
先住民の既得権益なんて考えたことも無かったから教えてよ?

先住民という既得権益を手放したくないんでしょうね。
587: 周辺住民さん 
[2011-09-03 09:24:14]
>>582
あのさ~「民事調停に呼び出されたりする強硬派」ってなんだい。

民事調停はプレサンスのほうから、周辺地区の自治会や管理組合と工事協定を結んで欲しいから申立たんだぜ?
別に周辺住民が工事を妨害したとか、そんなんじゃないから。

調停に応じなければ、プレサンスの好き放題の条件が自動的に認められてしまうから、忙しいのを皆さん、
時間を調整して、出席している訳だ。

プレサンスや鍛冶田工務店、近隣対策屋のNEDのように、金儲けでやってる訳じゃないんだよ。

その調停においても、工事時間を自分達の好きなだけ延長できる条項とか、竣工後のプライバシー問題や日照被害について、将来的に住民が訴えることができない条項を突き付けてきたこととか、内容まで把握して言ってるのかな?

もう少し勉強してから、こういうとこに書くなりしないと、あんた恥を書くよ!
588: e戸建てファンさん 
[2011-09-03 10:33:50]
プレサンスロジェ武庫之荘の管理会社
「グローバルコミュニティ株式会社」の行政処分


1 処分年月日  平成22年12月16日
 2 処分を受けたマンション管理業者に関する事項
   (1)商号または名称  グローバルコミュニティ株式会社
   (2)主たる事務所の
    所在地  大阪府大阪市中央区南船場二丁目7番26号

   (3)代表者氏名  代表取締役  山田 徹
   (4)登録番号  国土交通大臣(1)第062953号

 3 処分の内容

○指示処分


(1)今回の違反行為の再発を防ぐため、少なくとも、以下の事項について必要な措置を
 講ずること。



①今回の違反行為の内容及びこれに対する処分内容等について、役員及びマン
ション管理業の従事者全てに速やかに周知徹底すること。
②法の規定の遵守を社内で徹底するとともに、社内研修・教育の計画を作成し、
社員に対し継続的にこれを実施すること。
③日常の業務運営に関しての調査・点検を行うとともに、社内の業務管理体制の
整備に努めること。
④管理員業務・フロント業務・会計業務従事者について、今回の事案を踏まえた
業務従事状況の調査・点検を実施するとともに、特に現金に関する取り扱いにつ
いて、再発防止にむけた取り組みとして再発防止策の策定、社内の教育等を継
続的に実施すること。




(2)前項各号について講じた措置(前項に係る措置以外に講じた措置がある場合はこ
 れを含む。)を速やかに文書をもって報告するとともに、その後1年間においては半年
 毎に当該措置の実施状況を報告すること。




 4 処分理由

被処分者が管理業務を受託し、管理業務を行っていた管理員が、管理組合の財産である
現金を着服したことにより、管理組合に損害を与えた。


589: 匿名はん 
[2011-09-03 17:25:46]
>>588
情報源のリンクもお忘れなく!

590: 匿名 
[2011-09-03 17:33:11]
普通の工事やんか
音ぐらいするで撮影した恐喝目的だろうか?
591: 匿名はん 
[2011-09-03 17:33:22]
プレサンスロジェ大正区三軒家東建設反対を訴える掲示板
- 企業モラルゼロ!近隣住民は激怒している!
http://8259.teacup.com/0221/bbs

この掲示板の写真によると、周辺の敷地内のアスファルトに亀裂が入っているようです。

現地販売センターでは意味をなさないので、プレサンスの本社へ問い合わせようと
フリーダイヤルにかけると、なんと9月1日-9月6日まで秋季休暇を頂きます
というアナウンスが流れます。

このご時勢にもかかわらず、利益の出ている会社は全社休暇とは凄い時代ですな。

もちろん、この亀裂がプレサンスの工事であることを立証するのは
かなり大変だとは思いますが。
確か被害者側に立証責任があるのですよね。
592: 匿名 
[2011-09-03 17:40:53]
恐喝目的だろうか?
593: 匿名はん 
[2011-09-03 18:14:27]
>>592
誰が誰に対して?
594: 近所をよく知る人 
[2011-09-03 18:31:03]
お金目的と疑うこと自体が下衆の勘ぐり

この問題に費やした時間のこと考えれば
そんなこと思わないでしょう

住民もプレサンスもお互いに歩み寄って
早く解決した方が絶対にいいと思うけどね
何をどう歩みよれるかは解らないけど・・・

私ももうちょっと建設場所がずれてたら
巻き込まれてたと思うとぞっとする
595: 近所をよく知る人 
[2011-09-03 19:13:24]
建築確認があるから毅然として喝には屈しないでほしいです。
596: 匿名はん 
[2011-09-03 22:44:49]
法律的に全く問題ないなら、プレサンスも100%当初の計画通り進めるべきですね。
自らにやましさが全くないなら何一つ妥協せずに。
法律通り金儲けすることに何一つ悪いことなんてないんだから、
株主の為にも東証上場企業として徹底的に営利を追求して欲しい。


住民も自らの主張に法律的、判例的に根拠があるなら
全面的にプレサンスと争うべきですね。
その為の弁護士費用は活動費用は馬鹿にならない額になるだろうし、
人生の中での貴重な時間を潰す事になったとしても
徹底的に信念を貫き通して欲しい。


もうここまで来たら双方の血みどろの闘いを見せて欲しい。

597: 匿名さん 
[2011-09-03 23:09:51]
そうだね。
正々堂々、司法の場で争って決着をつけるのが一番だと思う。
598: 匿名 
[2011-09-04 01:09:16]
まっ、売った地主を恨むしかないな。
ここまで工事やってんだから止めるのは無理だし。
裁判でやるのいいけどやって住民側がもし負けたら工事遅延等の高額になるであろう賠償金払えるのかな?
599: デベにお勤めさん 
[2011-09-04 01:22:50]
この企業、凄い利益出してるから万が一負けても蚊に刺されたくらいだろうけど
住民側が万が一負けたら人生の破綻が待ってますよね。

かわいそう過ぎる(笑)
600: 匿名さん 
[2011-09-04 03:09:40]
マンション建設反対運動関係のブログ記事の紹介。
後々になって反対運動の影響が出てきたという話。

http://plaza.rakuten.co.jp/392766/diary/201010230000/
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる