神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「プレサンスロジェ武庫之荘ってどうなん」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  3. 兵庫県
  4. 尼崎市
  5. 武庫之荘
  6. プレサンスロジェ武庫之荘ってどうなん
 

広告を掲載

周辺住民さん [更新日時] 2011-11-17 09:05:49
 

売主:プレサンスコーポレーション
施工会社:未定
管理会社:未定

【正式名称が確認されていますので(仮称)を削除しました。2011.10.04 管理担当】

[スレ作成日時]2010-09-02 17:34:36

現在の物件
プレサンス ロジェ 武庫之荘
プレサンス
 
所在地:兵庫県尼崎市武庫之荘一丁目181番1(地番)
交通:阪急電鉄神戸線武庫之荘駅 徒歩4分

プレサンスロジェ武庫之荘ってどうなん

201: いつか買いたいさん 
[2011-05-02 10:17:46]
>>199
デベじゃなくってスレ住人の問題だろう。
ネットで騒ぐなんて変なクレーマーが一人いれば十分だ。
202: デベにお勤めさん 
[2011-05-02 11:07:34]
プレサンスに限らず、デべからすればウルサイ反対住民なんて、頭のおかしいクレーマーとしか思ってないよね。
また、そういう人間でないとデべは務まらんよ。
購入者やモデルルーム来場者へも、そういうように説明しているしね。
203: 販売関係者さん 
[2011-05-02 22:10:06]
武庫之荘の**共がなんと言おうとこちらは粛々と事業を進めるだけ。なんだかんだ言ってもどーせ金だろ?まさにごね得。

204: サラリーマンさん 
[2011-05-03 01:14:31]
素朴な疑問を投げてみる。

プレサンスに文句言っている人は、
「お前の家は邪魔だから立ち退けよ。デベの方が被害者だ。」「デベに対する礼儀を勉強しろ。」
ってことを言われたら素直に反省するのかな。

「」の中の言葉って、発言する側を入れ替えただけだと思うんだが。
205: 周辺住民さん 
[2011-05-03 07:25:42]
デべが建てる権利を主張し、実行することと同様に、住民が建築に反対する権利は保証されている。
新築マンションの共有通路から、リビングが丸見えだから、対策を要求するのは当然である。
新築マンション側にルーバーを付けると商品価値が下がるので、周辺住居に付けされろデべに言われれば、
馬鹿にされてると思うのは当然。

現行法においては、住民側が泣き寝入りするしかないのが大半だが、それを是正する動きを起こすことも
重要だ。デべに噛みつくだけでなく、関係官庁への要請や陳情も行う必要がある。
206: 周辺住民さん 
[2011-05-03 07:29:55]
ここんのスレを最初から読めば判るが、大型トラックが往復で最大120も通行させる計画でありながら、
当初プレサンスはほんの1、2件の近隣住居しか家屋調査をしない予定であったが、粘り強い交渉の末、
ようやく計画地に隣接する住居と工事現場入り口近辺の住居の家屋調査を行うに至った。
207: 周辺住民さん 
[2011-05-03 07:33:35]
>>204

あなたの発言はデべがまともな会社の前提だよね。
プレサンスやその対策屋のNEDがどれだけの非礼を行ってきたか、現地に聞きに来れば、誰でも答えてくれると思いますよ。
208: ご近所さん 
[2011-05-03 08:58:25]
いろいろなご意見があるのは仕方ないし、立場が違えば考え方も違うだろう。
だが、なんやかんや言い訳を繰り返しながら、工事協定の締結を引き延ばしていることについて、
どのように考えれば良いのだろう。
その間にも○○会とか、いかつい代紋ステッカーを貼った大型ダンプがひっきりなしにやってくる。
209: 周辺住民さん 
[2011-05-03 14:58:11]
ご近所さんや周辺住民さんを名乗る人ならきっと読んだことがあるだろうが。僕は工事現場の近くにはってあるチラシに書いてある主張がまっとうなものだとは全く感じないし、あんな要求をする人を応援する気にはなれない。
210: ご近所さん 
[2011-05-04 06:09:25]
>>209

具体的には、どういうところでしょうか?教えてください。
具体的には、どういうところでしょうか?教...
211: 契約済みさん 
[2011-05-04 08:30:19]
周辺住民との争いを理由に契約を解除したい場合、手付金は没収されるのでしょうか?
212: ご近所さん 
[2011-05-04 08:51:50]
>>210
そのチラシの裏のことだろう。

『日影被害や風害が発生することを承知で購入する方については、近隣住民が「購入者自身」を訴えることは、法的に可能であることをお知らせしています』

なんて書いてあったら、脅しだなあと普通の人は思うだろうな。
マンション建ててもいい場所なんだし、プレサンスを徹底的に攻撃するでもないし・・・。
購入者や検討者を攻撃するのはどうかと思うなあ。
213: 匿名さん 
[2011-05-04 09:46:19]
・・・・・
・訴える気があるなら、今すぐプレサンスを訴えれば?
・負けるのがわかってるから訴えないんだろ?
・そのくせ購入者を訴えると脅してんの?
・しかも「教えてあげる」と善人面?

**要素てんこ盛りですな。
もしかしたらプレサンスが住民を悪く見せる為にやってるのかと思うレベルの酷さ。
これ喜んで出してる住民は頭おかしいだろ。。

あと、「所有者に無断で家屋や店舗を広告に掲載!」もおかしいね。
チラシにのってた、町並みの写真でしょ?
人が写ってなければOKだし(ex.ストリートビュー)、どこでも載せてるし、何が問題なのか意味わからない。
完全にいちゃもん。
214: 周辺住民さん 
[2011-05-04 13:11:27]
まともな不動産屋やハウスメーカーは広告会社を通じて、広告に掲載する写真を全て了解を取ってから掲載するのが常識なのだが、ここはそれもしてないし、写真を載せられた側からのクレームも一カ月近く放置していた。
こういう常識をいちゃんもんと言う人なら、プレサンスのマンション買っても平気なのだろう。

>>213
チラシには、未許可の店舗の電話番号まで載ってて、いたずら電話の被害もあったと聞いた。
あんたが見たのは、削除後のチラシだろう。

>>212
脅しととるかは、見る人次第じゃないかな?
どこにも脅迫的な表現は含まれてないし、弁護士にも確認済みの内容です。
217: 周辺住民さん 
[2011-05-04 13:40:23]
>>213

「訴えることは可能です」と「訴える」という言葉の違い判りますか?
脅されてると思うのなら、貴方がチラシの掲示主を訴えれば済むことではないですか?
何かあれば、「購入者でなく、プレサンスに言え」と言われますが、
貴方自身が購入者なら、プレサンスに「周辺住民の反対運動をなんとかしろ」と言えば良いのでは?
購入者でも無いのなら、そこまで熱くならなくても良いのでは?と思いますが...
218: 購入検討中さん 
[2011-05-04 13:57:16]
あまり興奮して周辺の方を責めるのも、マンション入居者の品位を下げることになりますよ。
マンション計画の場合、大なり小なり揉めるのは仕方がないとは思います。
ただ、マンション入居者は後から来る訳だし、その町の雰囲気も含めて購入する訳ですから、
多少、先住の方を立てるのが筋だと思います。
219: ご近所さん 
[2011-05-04 13:59:34]
>>212さん
貴方はご近所の方と思われますが、NEDの住民に対するこれまでの発言や態度をどう思っておられますか?
220: 匿名さん 
[2011-05-04 14:17:36]
阪急沿線だが終わってる地域だよね?
ましてマンションが出来るぐらいでこんなにギャアギャアいう近隣住民ってちっちゃいね
バカバカしいや。
マンション入居者でもイジメて楽しんどけ!

221: e戸建てファンさん 
[2011-05-04 14:49:32]
ここの購入者の方は、一度、このスレに書いてあることが本当かどうか販売会社に確認すれば?
そんでもって、その説明をここに書いて、公表すればどうですか?
お互い叩きあいするのではなく、事実を確認しあうほうが後々のためになるのでは?
223: マンション投資家さん 
[2011-05-04 16:12:36]
なるほど。

訴える気はないから、「訴える」ではなくて「訴えることは可能です」と書いたわけね。
解説を聞けば、購入者も心配ないことがわかっていいですね。
弁護士にまで相談してるなら、勝ち目があるならとっくに訴えてるでしょうし。

あと、いたずら電話はチラシのせいなんですかね。
店の写真に電話番号が出てるということは外に電話番号を書いているわけで、チラシが原因かどうかはわからないと思いますが。
そもそも、チラシの写真に電話番号が見えたからといっていたずら電話するかなあ。
その話、本当なのかなあ。
224: 周辺住民さん 
[2011-05-04 17:16:54]
>>223

どう解釈いただいても結構です。
現状では、「訴える」とも「訴えない」とも言いません。
竣工後も「訴えない」とは限りません。
風害、日陰被害、プライバシー問題は竣工後に「顕在化」しますので。
予めご了承ください。
225: e戸建てファンさん 
[2011-05-04 17:38:02]
>>223

店に未許可で写真載せるなら、番号をぼかすなりするのが常識じゃない?
これはプレサンスがちょっと悪いと思うけど。
226: ご近所さん 
[2011-05-04 17:39:25]
チラシだけじゃなくて、インターネットでも暫く出てたわな。
227: 匿名さん 
[2011-05-04 17:52:04]
住宅密集地にマンション建つ時って、どこでもこんなにモメるもんなの?
229: マンコミュファンさん 
[2011-05-04 18:55:12]
塚口のワコーレでも裁判になってたね。
230: 匿名さん 
[2011-05-04 20:09:48]
>>229
塚口のワコーレでの裁判って、何が原因だったのですか?
231: 匿名さん 
[2011-05-04 20:41:52]
塚口町のワコーレは、近隣商業地域でも、日照権侵害の可能性を認めた仮処分が出たのです。
http://blog.livedoor.jp/bengoshi_yamagishi/archives/51411428.html

以下、引用(記事の孫引き)
================
決定は2月24日付で、工藤涼二裁判官は、計画通りならば「北隣のマンションの中には、冬至時期における午前8時から午後4時までの間で、日影時間が4時間を超える住戸がある。受忍限度を超えると認めるのが相当」と指摘。「法的な日影規制がないことをもって、何らの権利侵害もないとすることは許されない」とした。
北隣マンション住人らの代理人弁護士は「差し止めの申し立て自体が少ない中、近隣商業地域での日照権が認められるのは珍しい。まちづくりを再考するよいきっかけになったのでは」と話している。
不動産会社は「行政上のルールなどを守って計画を進めており、決定で制約が増えてしまう。法律で対応していきたい」としている。
======================
引用終わり。

「行政上のルール」を守っているからといって、「何らの権利侵害もないとすることは許されない」
という、商業道徳を考えればもっともな司法判断のように思えます。

「合法ならば何をしてもいい」っていうのは言い換えれば
「違法でなければ何をしてもいい」、すなわち、「法の抜け道を探せばいい」、
という論理につながってしまう。

ちなみに、ワコーレは結局14階建てで完成しています。
本訴で和田興産が勝ったのか、北側住民と和解したのかはネット検索では分かりませんでした。

ただ、さすがに悪評が響いたのか、表向きは「完売」となってますが、
売れ残ったのでしょうね。未入居中古が出まわってます。

某ブログより
=============================
塚口町1丁目の中古マンションで早くも登場ワコーレ ザ・塚口町ハウス
2SLDKが4520万円です 中古といっても未入居 
南西角で内廊下スタイル、風呂窓あります。
=============================

ワコーレより少し遅れて塚口駅前で建築中のジオは、北側に一般民家があるにもかかわらず、
日照権でもめている様子はありません。
ただ、ジオはもともと市場の焼け跡で、土地を借りていた商店主らは商業施設にするよう、
地主に求め続けていたのに、結局、マンションになった経緯はあるのですが。

JR猪名寺駅前のアトレも、すぐ北側にマンションがありますが、
日照権などで、もめてますか?

地場・新興のプレサンス、和田興産。
電鉄系の阪急、三交+近鉄
この辺に、デベの社風の違いが出るのかもしれませんね。
232: 周辺住民さん 
[2011-05-04 21:46:21]
ありがとうございます。上記のような紛争があったことを初めて知りました。
とても今後に役立ちそうです
233: >>231 
[2011-05-04 23:46:41]
結局建ったというのは、本訴でひっくり返ったんでしょうかね。仮処分だし。
そこにある和田興産のコメントも、どうせ本訴で勝てるんだがめんどくさいなという雰囲気がある。
あるいは和解、つまり金をもらって取り下げたか。
本訴で勝つとしても時間がかかったら面白くないから金で解決はあるかもしれないですね。
それやってるのがマンション住人というのがなんともはやですけど。

まあ結局大手あたりは最初から金で解決するつもりで計画してるってのはありますね。
金さえ渡せば日照権だなんだはどこかへ消えてしまう。


あと、あれが売れ残った?のは、まず第一に高かったからだと思いますよ。
悪評でということは、ないと思います。
ひとに聞いたわけじゃないですが。
234: 周辺住民さん 
[2011-05-05 06:15:00]
>>233
あなたはどのような立場から、コメントされていますか?
235: 周辺住民さん 
[2011-05-05 06:26:52]
もともと、建築調停の場で、竣工後のプライバシー問題や風害、日陰被害が生じた場合は、
訴えてもらって結構だ。という趣旨の発言をしたのはプレサンスなんです。
別に購入者を脅すとかそういう類の話じゃない。
(売ってしまえば、購入者と住民との問題でプレサンスは介在しないことも認めました。)
事実かどうかプレサンスに聞けば判ることです。
236: 周辺住民さん 
[2011-05-05 06:29:31]
235の追加

不安なら、建築調停に立ち会った尼崎市の開発指導課に問い合わせれば、話が聞けると思いますよ。
237: デベにお勤めさん 
[2011-05-05 11:12:56]
連休前にNEDの知り合いと別件で話す機会があったんですが、ここの現場は既に着工したし
ほとんど終わった案件みたいな認識でしたよ。

NEDはプレサンス、エスリード等の大京系だけでなく、近鉄不動産等の大手デべの仕事も受けてるし
もう既に次の案件の準備で忙しそうな感じでした。

NEDからすれば、うるさい近隣住民が増えれば増えるほどデべからの仕事依頼が増える。
願ったり叶ったりの状況でしょうね。

238: デベにお勤めさん 
[2011-05-05 11:15:18]
↑ 改行ミスりました。
  読みにくくてすいません。
239: e戸建てファンさん 
[2011-05-05 11:30:00]
なるほどな~
結局、上場企業だ大手だと言ってはいるが、みんな、汚れ仕事を対策屋にさせてるんだね。
そういう近隣との軋轢は無かったことにして、澄まし顔でマンション売ってるだわ。
但し、近隣住民と揉めてばかりで、事業主のイメージダウンばかりさせてる対策屋はあかんやろ
240: 匿名 
[2011-05-05 12:16:39]
>>239
>近隣住民と揉めてばかりで、事業主のイメージダウンばかりさせてる対策屋はあかんやろ
それはどうですかね・・・
下請けなんだから、元請けの意向には沿ってるでしょう。

金は出してもいいが、イメージダウンは絶対避けてくれとという事業主、
イメージダウンは仕方ないが金は極力出さないという事業主

それぞれのやり方に沿ってるのだと思います。

プレサンスは東日本大震災に義援金を3000万出してるくらいですから、イメージを気にしてないわけでもないのだと思いますが、この事業についてはそういう判断だったのだと思います。
241: e戸建てファンさん 
[2011-05-05 14:21:33]
NEDのような会社にどうやったら、入社できるのか聞いてみたいもんだ。
242: 周辺住民さん 
[2011-05-05 14:26:28]
>>240
別に金を出せとは言わん。連休の谷間の例えば明日5月6日、7日みたいな日は休工日にして欲しいと言ってるだけ。
埃で窓は開けられんし、せっかくの連休も朝も早くから重機運転。
代紋ステッカーの大型トラックが、我が物顔で走りまわる。
243: 近くの人 
[2011-05-05 15:09:07]
>>242それはしょうがないんじゃないの?
近くで工事がある時はそんなもんだし、お互い様と思うから私は文句は言ったことがない。
何十年かに一度の工事がたまたま今なんだなと思いますけどね。
244: 社宅住まいさん 
[2011-05-05 20:17:56]
>>239
イメージダウンしているのは事業主よりも近隣住民の一部ではないか?
245: 通行人A 
[2011-05-05 22:55:34]
243,244はプレサンスの自作自演では?
246: 社宅住まいさん 
[2011-05-06 00:33:36]
244です。エンジニアをやっております。もちろんプレサンスじゃありません。

>>245
業者って掲示板で自演するほど暇じゃないよ。
放置しても大抵は害はないし、相手にするのは人件費がもったいないし。
うちの会社だったら掲示板対策は基本は「無視・放置」だと思う。
よっぽど悪質な侮辱や営業妨害や誹謗中傷なら「被害届の提出」もあるだろうけど。

おやすみなさい。
247: 周辺住民さん 
[2011-05-06 06:43:23]
>>243,244

我慢できるか?辛抱できるか?はこれまでの事業主の態度や誠意によるところが大きいのでは?
セントポリア武庫之荘は周囲とのしこりは一切残っていない。
あんな暴言吐かれて、我慢できないですね。

ところで貴方達はこれまで、工事説明会に出たことありますか?
248: 周辺住民さん 
[2011-05-06 06:52:11]
誹謗中傷と思う発言はどんどん、削除依頼すれば良いのでは?
住民側の書き込みより、肯定派もしくは購入者の発言のほうが、感情的で馬鹿とか頭がおかしいとか、過激な表現が多かったね。
249: 周辺住民さん 
[2011-05-06 09:47:47]
>>231
「合法ならば何をしてもいい」っていうのは言い換えれば
「違法でなければ何をしてもいい」、すなわち、「法の抜け道を探せばいい」、
という論理につながってしまう。

おっしゃる通り、現行の尼崎市住環境整備条例は実質的にザル条例です。
条例の網目をついて、十分な説明責任が果たされないまま、強引に着工できるのが実情。
マンション事業主への反対運動と合わせて、条例改正を行政に働きかけなければ、マンション開発天国となってしまいます。

250: ご近所さん 
[2011-05-06 10:13:33]
>>243
非常に冷たい意見ですね。
現実に、毎日の振動、騒音、埃に大変苦しんでおられる方がいます。
体調を崩された場合、診断書書いて訴訟すれば良いと言われることがありますが
果たして、それで良いのでしょうか?

いろんな反論、結構ですが、もう少し親身になって考えるべきじゃないでしょうか?

251: 匿名さん 
[2011-05-06 12:52:41]
もめればもめるほど、良心的な購入予定者が敬遠し、
トラブルを気にしない層が入居することになる。
反対派にとってはジレンマだね。
252: e戸建てファンさん 
[2011-05-06 13:53:31]
プレサンスは武庫之荘だけでなく、大阪や名古屋でも揉めてるからね~
最初から揉めることについて、屁とも思ってないだろうな。
近隣対策屋の態度にも表れている。
253: 匿名 
[2011-05-06 18:39:30]
プレサンスが各地で揉め事を起こしてるのは、少し調べれば分かること。マンションを購入という大きな買い物するのに、どんな業者なのか調べるでしょ?普通。

で、これだけグレー(法律上クロではないらしい…)な会社の物件を買う人って?勇気ありますね。
254: ビギナーさん 
[2011-05-06 19:50:24]
「悪口言われている人が悪いんです」「悪口言っている人が正しいんです」って人が多いな。
僕だったら逮捕されるのが怖くてそんなこと掲示板には書けない。
255: マンコミュファンさん 
[2011-05-06 23:15:54]
興味深く拝見させて頂いております。くだらない発言をされる方が増えてきましたね。人を嫌な気持ちにさせて喜ぶ人間はどこにでもいますので、皆さん相手にしないように。
ところで購入者や検討中の方の声が全く聞こえてきません(実は地元住民を批判するコメントを書き込んでたりして)が、是非とも意見を聞いてみたいですね。
256: 匿名さん 
[2011-05-07 09:20:47]
竣工まで10ヶ月を残して最終分譲ということのようですね。
不動産屋の言う販売状況なんてアテにならないとは思いますが、それにしたってこの時期に最終分譲を公言する意味はないので、ある程度販売のメドはたっているということではないでしょうか。
売れてないのをとりつくろうにしても、普通はそこまで言わない。
せいぜい第○期大好評分譲中!くらいですし。

つまり、もうとっくに完売は視野に入っている、だから周辺住民が頑張って悪評を振りまこうとしても相手にしてないのではないか‥‥‥と思います。
悪口で逮捕されてはそれは困りますが、まぁ逮捕されない程度に悪口を言ってストレスを発散するのもいいんではないですか。
257: 周辺住民さん 
[2011-05-07 09:31:26]
>>254
誰もそこまで言ってないと思うけどな~
悪口ではなく、現状を書いてるだけだと思うけど?
それでも気に入らないなら、逮捕でも告訴でもすれば?
それから、他の人は知らないが、物件が売れようが売れまいが関係ない。
騒音・振動・埃、これを少しでも軽減してもらいたい。
258: e戸建てファンさん 
[2011-05-07 09:38:53]
裁判沙汰になれば、マスコミも注目しますから、面白いことになるかもね!
259: >>257>>258 
[2011-05-07 10:02:30]
しないでしょ。
するなら全部売れた後かな。
260: e戸建てファンさん 
[2011-05-07 13:35:27]
>>259

あなたはどのような立場から、コメントされていますか?
261: ご近所さん 
[2011-05-07 13:38:05]
今日の工事はひと際揺れるな~
1ブロック離れた当家でも凄く揺れる。
神戸で震災を経験してるので、心臓に悪いわ
262: 近所をよく知る人 
[2011-05-07 13:44:19]
購入者には気の毒だが、住民調整の過程が酷かったのは、言うまでもないでしょう。
尼崎市役所が建築紛争調停の受諾勧告を事業主に出すというのは極めて稀なケースと聞いています。
詳しくは尼崎市役所開発指導課に問い合わせれば、判りますよ。
263: 近所をよく知る人 
[2011-05-07 13:47:51]
>>259
こんなサイトでも放置してるようだが?
http://9022.teacup.com/okirakuuri2/bbs
264: e戸建てファンさん 
[2011-05-07 14:19:04]
大正区のプレサンス物件

http://8259.teacup.com/0221/bbs
265: 近所をよく知る人 
[2011-05-07 15:19:52]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
266: 近所をよく知る人 
[2011-05-07 17:35:36]
対向車が来れば、かわす余裕すら無さそうですね。
沿道の方々は本当にお気の毒です。
267: サラリーマンさん 
[2011-05-08 18:58:24]
ここより少し行儀のよい掲示板にこんなのが書いてあった

http://8259.teacup.com/0221/bbs/33

まともな反対運動に対してはアドバイスに違いないし、
悪質なクレーマーにとっては許せないであろう内容
268: 近所をよく知る人 
[2011-05-08 21:37:49]
265の写真を差し替えました。
265の写真を差し替えました。
269: 匿名はん 
[2011-05-09 04:05:11]
反対運動するほど大切な場所なら自分で買い取ればいいのに。
なんていう古典的なツッコミをするのはナシですか?
270: e戸建てファンさん 
[2011-05-09 05:50:10]
くだらない発言。
271: 匿名さん 
[2011-05-10 02:22:55]
いろいろともめてるが、この時期にあと2邸で完売ってやっぱり人気があったんだね

272: 物件比較中さん 
[2011-05-10 07:02:38]
元々64戸の供給のうち、オープン販売は1/3で、残りは2/3は友の会向けだそうです。
(販売センター営業マン談)
だから、実体は判らんない。
無理にでも盛況感を演出してる可能性もあり得ます。
何回か販売センターに行ったが、客はいつも私だけ。
そしてこのコミュでも、購入者の意見が皆無(住民批判は多いが...)

273: 匿名はん 
[2011-05-10 12:07:59]
私は反対派でしたけどいまは反対してません。

警備員さんもきちんと仕事してくれてるし

最近もトラックが以前に比べて速くなってるんじゃないかと

苦情を言えば対応してくださいました。

正直トラックよりも近隣に住んでる方の車やバイク、ピザ屋のバイクのほうが

スピード出していて危険です。
274: 匿名さん 
[2011-05-10 14:16:58]
自作***
275: 匿名はん 
[2011-05-10 15:58:49]
自作自演じゃないですよ。
事実を書いただけですよ。
276: 周辺住民さん 
[2011-05-10 18:13:15]
粉塵、騒音、埃は相変わらずだが...
277: サラリーマンさん 
[2011-05-10 20:53:01]
>>272
上場企業だから無茶な演出はできないよ
278: 匿名さん 
[2011-05-11 09:16:53]
上場企業でも無茶な迷惑電話営業では、有名な会社だがね!
反対住民の家まで、何度も迷惑電話営業を掛けてたからね。
280: 周辺住民さん 
[2011-05-13 07:14:01]
>>273

反対派を名乗っているけど、反対署名とかしてないでしょ?
建築紛争調停を要望する署名はした?
281: 匿名さん 
[2011-05-13 12:55:12]
誰もプレサンスの迷惑電話営業には反論しないんだね!(笑)
282: 匿名はん 
[2011-05-14 13:24:24]
>>280

署名はしてないですよ。
署名の声かけもされてないですし。

署名してないと反対派だったって言ったらダメなんですかね?
283: 周辺住民さん 
[2011-05-14 14:35:39]
>>280

駄目では無いですが、住民説明会とかには出てられなかったってことですよね?
住民説明会での近隣対策屋NEDの不躾な態度から反対運動が起こった訳です。
建物計画には勿論反対ですが、それ以上にプレサンス側のやり方に怒っているのです。
工事会社はちゃんとやるのが当たり前なのですから、ダンプを安全に走らせるのも当たり前。
以前は工事時間オーバーなどもあったんですよ。
284: 匿名はん 
[2011-05-14 14:57:52]
2~3回説明会は出させていただきました。
私はよく耳にするNEDの不躾な態度をちょうど観ていないのだと思います。
(NEDの擁護をするつもりはありません。)

私が説明会に出たときに耳にした他の住人の方の意見を聞いていて
グループ的なものの反対派に加入するのはやめました。
もちろん反対派の人を貶すつもりは毛頭御座いません。
自分と考え方が違うのだなと思いました。

自分の感情論かもしれませんが
セントポーリアも、元々駐車場だった所に立っている建設反対の暖簾を吊ってる家も
工事の時は騒音がひどかったです。塵や埃もすごかったです。
けど説明会の時は平然と文句を業者に言ってるのが不思議な感じでした。

あと、安全運転は当たり前なのは同意見ですが、
近隣の人は安全運転してますかね?
どう考えてもダンプ以上に速いスピードで走ってると思います。

工事時間オーバーは鍜治田に電話し文句言いましたよ。
直接、現場に文句言ったこともあります。

私は反対派ではないですが賛成派でもないです。
おかしなコトしてたらきちんと苦情は言います。


285: サラリーマンさん 
[2011-05-14 23:38:59]
>>283
建設反対の人達に対して法的な義務以上に気を遣うことを
プレサンスコーポレーションに要求しているわけですか?
そうであるならば、虫が良すぎるんじゃないでしょうか。

というか、あまりにも常識知らず。

建設に文句がない人が工事用の車両がうるさいとか文句言うのはわかりますけど。
286: 周辺住民さん 
[2011-05-15 07:09:44]
>>284

説明会に出られて、記帳されておれば署名のご案内が行ってるはずなのですが...
鍛冶田は作業時間などルールは絶対に守るから、工事協定の締結前に着工させて欲しいと言ったので、
その言葉を信用して、協定前の着工を認めたのですが、裏切られた形です。

>>285

発言の意味が判りづらいのですが、建設反対の人は工事の騒音とかクレームを言ったら駄目ということですか?
どういう部分が常識外れでしょうか?

工事計画の説明会に事業主が一度も挨拶に来ないのは、常識的ですかね?
子供達の通学時間は大型ダンプの通行を控えて欲しいというのは、非常識ですか?
毎日、工事でものすごい家が揺れますが、家屋調査すらしてくれない事業主が常識的ですか?
287: 匿名はん 
[2011-05-15 12:27:46]
>>286
もしかしたら署名してるかもですね、
詳細は覚えてないです。

286さんの家屋は調査して頂いてないのですね
説明会で頂いた資料では一部の住宅のみ家屋調査行うと記載されていたと思います。
私の家は家屋調査行われました。

たしかに毎日の様に家が揺れるのは耐え難いですよね。
私もノイローゼになりそうです。
それで病気になれば裁判でもしようかと思います。

工事は長期間続くわけですから埃とかで窓の開けれない
家屋には空気清浄機のひとつでも送れば住民感情も
和らぐとは思いますが・・・

288: 周辺住民さん 
[2011-05-15 14:05:39]
>>287

我慢なさらず、体調不良の時は医者に行って診断書を取っておくべきですね。
プライバシーの問題にしても、今のうちに話し合っておけば、後から購入者とトラブルになることもないのですが、プレサンスは半年前の話の回答すらしておりませんので、先が思いやられますね。
289: 通りすがり 
[2011-05-18 21:12:51]
素朴な疑問なんだけど、反対運動に関わっていない近隣住民はプレサンスと反対派のどっちに迷惑してるんだろうか。
290: 周辺住民さん 
[2011-05-21 09:45:23]
一昨日は一晩中何かのモーター音が現場から聞こえていた。
もう、いい加減にしてくれ!
291: 山口友作 
[2011-05-22 09:13:54]
人口が増えて地域が活性化したほうがよくないか?
292: 周辺住民さん 
[2011-05-22 14:06:30]
>>291
総論としては賛成だが、今ぐらいの静音性を保ちたい。
カラオケ屋、風俗、パチンコ屋、居酒屋、ワンルームマンションもはいらない。
用途地域も変えたくないね。
便利なだけがゆとりじゃないよ。

293: 匿名さん 
[2011-05-23 17:37:08]
居酒屋とワンルームはアリかなあ。
程度によるけど。
294: 周辺住民さん 
[2011-05-23 17:49:28]
ワンルームは管理人がちゃんと居れば有りかな。
居酒屋は店というより、客に問題が多い。
まー客層も店の鏡か!

古いワンルームにちゃんとしたごみステーション作らせないと、カラス被害はなくならない。
295: 不動産購入勉強中さん 
[2011-05-25 22:49:54]
僕にはこのように見える

理由はないけど一部の近隣住民は偉いんです!
=> だからプレサンスに無茶な要求してもいいんです!
=> 反対運動に引いた人がマンション売買契約キャンセル
=> プレサンスに違約金収入ガッポリ
=> 該当物件はすぐに再販売
=> プレサンス的にはウマー
296: 周辺住民さん 
[2011-05-26 09:41:32]
理由が無いというのは間違い。
現状でも作業時間オーバーや一晩中、ポンプを回し放しなど近隣には大変迷惑を掛けている。
騒音対策や埃対策、竣工後のプライバシー対策も話し合いすら応じない姿勢に異議を唱えている訳です。

それから、プレサンスが違約金収入で旨みは得れないでしょう。
逆に重要事項説明義務違反に問われるかもね。

297: 匿名さん 
[2011-05-26 13:27:13]
違約金は取れるかどうかわかりませんが、重要事項説明義務違反もないでしょうね。
反対運動くらいでそんな説明してるマンションなんて聞いたことがない。

>話し合いすら応じない姿勢に異議を唱えている訳です。
話し合いに応じないんじゃなくて、要は住民側が納得してないだけでしょう。
住民側の要求をのまないのと、話し合いに応じないのは違うと思いますけどね。
そう書いたほうが業者が悪者っぽく見えるからでしょうけど。

ケースバイケースですけど、住民側の要求水準が高すぎるだけってこともありますよね。
最近のほかのマンションとかと比べて、ごく普通なのか控え目なのか、それとも求めすぎなのか。
ポイントはそっちやと思います。
298: 周辺住民さん 
[2011-05-26 14:53:20]
話し合いに応じないんじゃなくて、要は住民側が納得してないだけでしょう。

そうじゃなくて、「竣工してから個別に協議します。」と先延ばしにされています。
ご存じの通り、引き渡し後は入居者に所有権が移る訳ですから、ちゃんとした話もせず、
プレサンスが売り逃げして、残された入居者とのトラブルになるのを避けたいだけなんですがね。

何も知らない人からすりゃ工事協定の違反も影響ないし、
強欲住民が法外な要求してるとしか思わないんでしょうがね。
別に非難するなら、すれば良いが事実をネジ曲げないでくださいね。
299: 匿名さん 
[2011-05-26 15:11:46]
>>298
騒音対策や埃対策が竣工後なんですか?
そうじゃないでしょう?
推測ですが、それは>>296でいう「竣工後のプライバシー対策」だけのことなんじゃないですか?
騒音対策や埃対策までそう言われたわけではないと思うのですが。そっちはまさに「住民側が納得してない」ではないですか?
どうも言い方が不正確というか、少し誇張して書いてる印象を受けます。

プライバシーって、要するに上から見えるってことだと思いますが、それは確かに建ってみないとはっきり実感できないものでもあるし、個別の家ごとに状況も違うでしょうから、業者の言う、「竣工してから個別に協議します」ももっともだと思いました。
たしかに竣工後、引き渡しまでの短い間での交渉ですから不安はあると思いますし、先にやれという言い分もわかりますが。

正直言って、強欲な住民側が、の可能性もあるとは思ってますよ。
住民側の言い分だけ見て判断する気はないです。
言葉のはしばしに誇張の跡がみえるだけに。
300: 周辺住民さん 
[2011-05-27 06:01:44]
>>299
少し文章が舌足らずでしたが、誇張ではありません。
埃対策については、対策が効果を発揮していないのと、生コン作業になれば埃は出ないと言った嘘などが
挙げられます。東側マンションからの要望について、回答すらしていないことも...
騒音については、上記の一晩じゅうモーター騒音事件、作業時間の無断オーバーとの兼ね合いもあります。

プライバシーの問題では、竣工後で無いと判らないと言う理屈も一理あるかもしれませんが、口約束では
プレサンスが売り逃げすれば効果無いですし、問題が発生すればマンションの方に目隠しを付けず、
近隣住居に付けなければ応じないと言っている。
ただでさえ日照が大幅に悪化するのに、その上こちらに目隠しを付ければ、昼間でもずっと照明をつけて
生活しなければならない

後から建てる方に目隠しなり付けるのが筋ではないか?
こちらがお金を出せば、マンション側に付けてくれるのか?

303: 周辺住民さん 
[2011-05-28 06:18:43]
>>299
建築紛争調停や住環境整備条例に関する住民の要望書へのプレサンスの回答書など、市役所の公文書公開請求で書類を見てもらえば、プレサンスの姿勢が判るし、住民が強欲な請求などしていないことが判るはず。
そういう「真実を知る」努力もせずに「思い込み」だけで「強欲」とか表現するのは止めていただきたい。

正直言って、強欲な住民側が、の可能性もあるとは思ってますよ。
住民側の言い分だけ見て判断する気はないです。
304: 不動産購入勉強中さん 
[2011-05-28 12:20:42]
>>295です。

決算短信によると昨年度の違約金収入は33,675,000円でした。端数は多分切捨て。ちなみにその前は103,971,000円。金額は大したことありませんでしたね。

>>299>>303
>正直言って、強欲な住民側が、の可能性もあるとは思ってますよ。

>そういう「真実を知る」努力もせずに「思い込み」だけで「強欲」とか表現するのは止めていただきたい。

僕は現地を見に行きました。無茶な要求が書かれたチラシがはってありました。「マンション建設予定地を私道にして住民に使わせろ」って旨とか色々。「近隣住民が購入者を訴えることは法的に可能です」みたいなことも書いてあったかな。
305: 周辺住民さん 
[2011-05-28 14:48:52]
>>304

セントポリアの公園提供の事例や、セントポリアが動線確保のために、敷地内に周辺住民が通れるよう便宜を図ってくれていたことなどご存じないようですね。

通行路については、セントポリアとプレサンスが協議して、敷地の一部を提供すれば、フットパス位は設置可能だったはずだが、プレサンスが俎上にも上がってこなかった経緯がある。

半世紀も通行できた生活道路が突然無くなるのは、大変困った事態だが、その責任はプレサンスだけに有るとは思ってない。行政の街づくりの無策も大いにあると考え、陳情等の働きかけもやってます。

強欲、強欲と言われるが、プレサンスは自らの利益のことのみ優先して、工事計画を設定し、住民の要望など我関せずです、そして自ら定めた工事計画すら守らず、作業時間オーバーや騒音など近隣に迷惑のかけっぱなしなのである。

「近隣住民が購入者を訴えることは法的に可能です」みたいなことも書いてあったかな。
その通り、法律を盾にする事業主には法律で対応するしかありません。
プライバシー問題の利害関係は竣工・引き渡し後は近隣住民とマンション購入者となる訳です。
おそらく購入後は、プレサンスは知らぬ存ぜぬで売り逃げでしょうから、予め購入予定者の告知しておかないと
いけませんから。
 




306: 近所をよく知る人 
[2011-05-28 14:53:17]
近所のビラを見ただけで、全てが判ったのかな?
あんたのようなマンション肯定派は、住民がどんな主張をしようが「無茶」、「強欲」な主張と片づけるだろ。
307: 匿名さん 
[2011-05-28 17:32:38]
反対住民を非難しておきながら、根拠もなく「強欲」というような表現を使う人間の方よっぽど独善的だと思う。
309: 周辺住民さん 
[2011-05-28 18:49:57]
あの~プレサンスから住民に民事調停の申立があって、工事協定巻いてくれって来てるですけど?
それと他地区の掲示板引き合いに出して、なんの関係があんの?

「要求のうち強欲だと批判されるもの」って具体的に何だ?


「私はマンション建設に反対の人の大部分がこの掲示板における自称反対派の主張に賛同するなんて微塵も思っておりません。もちろんマンション建設に反対の人が多数派だとも思っておりません。」

それがどないしたん?こういうあんたの言い方もかなり独善的だと思うけどな~

それと、現状の工事ルールの約束違反の頻発についてはどう思ってるか聞かせていただきたい。
強欲や要求とか言いたい部分だけ、言って来て、実際の無法工事はスルーですか?

それと、あんた「不動産購入勉強中さん」で書いてたんちゃうかったん?
急に別人のふりですか?
310: 他人 
[2011-05-28 23:51:18]
しかしプレサンスみたいなところを擁護するって一体どういう立場の人たちなの。この板の異常ぶりは際立って凄いね。
311: 周辺住民さん 
[2011-05-29 07:19:27]
プレサンスや鍛冶田工務店は、住民の要望も取り入れず、自分達だけの都合で作った工事計画すら守れていない。
312: 近所をよく知る人 
[2011-05-29 08:33:47]
住民の要望が強欲なエゴというなら、朝の7時から作業員がうろうろし、作業終了時間も勝手に延長しているマンション事業社も利益優先の企業エゴの塊ではないのか?

「前にも出てたが、法を守れば何をやってもいい」という姿勢は、
法の抜け穴を探してて、好き勝手にやるということでもあるのだ。

だからこそ、事業主の行状を監視するとともに、法の抜け穴を是正するための行動を起こさねばならない。
313: ご近所さん 
[2011-05-30 01:05:58]
「法を守っていればなにをやってもいい」という態度は関心しませんな。
例えばこの掲示板で行われているマンション反対運動とか、
自分の意見が近隣住民を代表しているかのような書き方とか、
「事実に基づく悪口」を標榜しながら証拠を提示しないとか。
314: e戸建てファンさん 
[2011-05-30 06:51:43]
>>313
事実がしりたきゃ、役所に行って聞いてごらん。
「事実に基づく悪口を標榜」って意味不明なんですが...
プレサンスのやってる住民いじめが事実ってことかい?
315: 周辺住民さん 
[2011-05-30 07:02:09]
>>313
町内会の偉いさんであんたのような人が居ったわ。
結局、そいつは業者から金もうとったけどな。
316: 匿名 
[2011-05-31 13:02:28]
で、ここを契約した人っているの?
317: e戸建てファンさん 
[2011-05-31 17:26:16]
>>316
今頃になってようやく、気付いて解約しようと思ったが、違約金を取られるので、どうしようもなく
ただただ、後悔の日々を送っている購入者は水面下に沢山いると思われる。
318: 匿名さん 
[2011-05-31 19:41:00]
>>314
どうして>>313のような意見があるのかというと、ここで書かれているマンション業者の悪行とやらに具体性がないから。
具体性のない悪口に信憑性はない。
突っ込まれても自分で調べろと言うばかりでまともな返答がない。
そんなの誰も真に受けないって。

例えば、建設工事が約束の時間からオーバーしたと書いている。
これ、ぜんぜん具体的じゃないよね。

そういうのは、○○日の工事のうち○分以下のオーバーが○回、○分以下のオーバーが○回、うち○回は苦情を言って3日以内に発生、とか書けば業者がどれほど悪いのか伝わる。
そういうことを全く書かずにオーバーしたとしか言わないから、どうせ針小棒大に言ってるんだろうと思われる。

こんなことはわざわざ言わなくてもわかりきってることだろうに、そういう書き込みは誰もしないんだよね。
で、そういう指摘にはヒステリックに食って掛かるだけ。
だから、「クレーマーじゃないの?」と思われる。
自業自得ですよ。
319: ご近所さん 
[2011-06-01 06:56:57]
>>318

例えば、前出で一晩中、吸水モーターが回ってて、機械音がうるさかったと書いてあるが、
これでも、具体性無いっていうの?
ちゃんと読めよ。

こっちは一杯有りすぎメンドクサイだけなのよ。
これからは発生ごとに書き込むようにしようか?

それならそれで、偏執的だとか言うだろ?

っていうか本当に近所なら、言わなくても、判るだろ?

近所を装ってるだけじゃないの?
320: 近所をよく知る人 
[2011-06-01 10:02:47]
吸水モーターというのは、水が出たからそれに対処したということでしょ?
うるさいだろうが、放置するわけにはいかないし、しょうがないんじゃないの?
もちろん翌日に事情説明はきちんとすべきとは思うが。

事情説明がなかったとか遅れたとかにクレームを言うならわかるが、工事やってれば予想外のことも起こりそれに対応するしかないこともあるのはわかると思うんだけど。

具体的に聞けば聞くほど、苦情のポイントがずれてるとしか思えないね。
321: 周辺住民さん 
[2011-06-01 11:52:17]
夜間にそういった騒音がするなら、事前に告知しておくのが筋だと思う。
翌日になっても、事情説明を求めるまでは、放置していた。
夜間でも水が無くなれば、音がするのは判っていたが、「水が無くなることは無いと甘く考えていた」
とのことことらしい。
322: 近所をよく知る人 
[2011-06-01 12:09:05]
なるほどね。

事前は無理かもしれないが、翌日には説明はしないといけないね。
説明を求めた時間がわからないから、求められない限り説明するつもりがなかったかどうかはわからないが。

「考えが甘かった」というか、経過が見込みと違ったということでしょう。
堅めに見ておくべきだが、予想と違うこともあるのはいたしかたない。
2度目があったら怒っていいと思う。

問題はあるし対応もよくなかった点があるからそこに苦言を呈すのはわかる。
ただ、大騒ぎするほどでもないと思いました。
323: ご近所さん 
[2011-06-01 16:35:04]
>>322

別に大騒ぎしてないと思うが...
324: ご近所さん 
[2011-06-01 16:45:51]
よく知らないのに苦情のポイントがずれてるなんて良く言うよな~
何様のつもりやねん
325: 他人 
[2011-06-01 17:27:26]
ここでへたれに中途半端に謝ってる人間は誰ですか?正式な謝罪したらは?

こんだけ有名物件になって。悪徳デベの浮名が既に相当ついたと思うけど。
326: 匿名さん 
[2011-06-01 20:04:55]
>>324
知ったら確かにポイントがずれてると思ったが。
というか、そもそもずれた(ずらした?)クレームを書きたてる奴が何様って感じだな。

>>319
めんどくさいも何も、民事調停に向けてその手の記録は当然残してるでしょ。
それをまとめて書くだけ。
もし記録がなくても(ないわけないんだが)、記憶をたどっておおまかなことは書ける。

結局具体的なことは書けない、突っ込まれたら逃げる、やっと書いたら問題は音というより説明のタイミングの問題でした。
以前の書き込み見ても、塀を壊したと書いておいて、修理されてることは突っ込まれるまで書かない。
突っ込まれてから、実は態度が悪かった(どう悪いって?)のがいけないと言い訳。

第三者が見たら、典型的なクレーマーだよ。
327: ご近所さん 
[2011-06-01 22:35:29]
>>326

悪いけど、お前だけに説明するために時間は割けない。
色々知りたけりゃ、明日の民事調停に来いよ。
傍聴すればいいだろ?
次から次にアホが絡んでくるが、そのために1から説明してる暇ないから!

以上
328: 周辺住民さん 
[2011-06-01 22:44:20]
>>326

ガタガタ言うなら、鍛冶田に電話して確認したらいいじゃん?
こんな掲示板にこんなこと書いてるけど、本当ですか?って
あんたはこの板だけの知りえたことだけで、屁理屈述べてる部外者だよな!
329: 近所をよく知る人 
[2011-06-02 07:26:49]
326は2CHの武庫之荘板によく出没する三百代言の講釈師だろう。
330: 周辺住民さん 
[2011-06-02 07:30:36]
調停前にここに細かく書くアホはおらんやろ
331: 匿名さん 
[2011-06-02 14:42:36]
ま、地元民はここには書き込んでないし。
ほとんどが部外者が業者だろ。
まさに便所の落書き
332: e戸建てファンさん 
[2011-06-03 23:25:08]
NEDの自作自演の書き込みがだろ。
堂山町の事務所から、ご苦労さん。
334: 匿名 
[2011-06-09 01:20:31]
駅前でいいな~て思ってても、この書き込み見たら買う気失せたけどなあ。
335: 周辺住民さん 
[2011-06-11 09:50:27]
近隣対策屋のチンピラを使って、周辺住民の不満を抑え込んで、強引に事業を進め、
デベロッパー自身は手を汚さず、上場企業だからと澄ましているようなマンション事業は
もはや限界に来ているのだ。
馬鹿営業マンが迷惑も顧みず、電話営業と強引なセールスで売り抜けて行くということ自体に
社会全体がNOを突きつけたのだ。
336: 匿名さん 
[2011-06-11 11:46:15]
>>335
プレサンスの業績は好調のようですが、なんか夢でも見てるんですか?
337: 周辺住民さん 
[2011-06-11 15:13:25]
いや、長くは続かないでしょう。
ネットで簡単に情報が集めれる時代だ。
今後、全国でプレサンスと近隣住民による民事紛争は増加する一方でしょう。
プレサンスが企業姿勢を改めない限り、投資家離れも進むのではないでしょうか?
338: 物件比較中さん 
[2011-06-12 00:22:05]
住居してからひとふた悶着ありそうですが、あと一戸というのはほんとうですか?
339: 匿名さん 
[2011-06-12 23:02:18]
>>338
どうだろうね。
不動産屋の残り1戸なんて当てにならないが、本当に1戸の可能性は捨てきれないし。
ただ、残り1戸がもし本当でも、あわてずによく考える方がいいと思う。

>住居してからひとふた悶着ありそうですが
これはないと思うね。
プライバシー問題で訴訟とかのハリガミのことだと思うが、適法に建てられたマンションで普通に暮らしててプライバシーの侵害なんて言われるはずがない。
訴えられたって普通に勝てるし、向こうだって負けるのがわかっていて費用がバカにならないから実際にはやらないよ。

もしトチくるって訴訟してきたら、訴権の濫用で告訴しかえしてやればいい。
訴権の濫用というのは、勝つ見込みのまるでないような訴訟を起こした奴に賠償請求できるってこと。

あくまでも入居した場合の話ね。
340: 匿名さん 
[2011-06-12 23:14:10]
投資用で儲けたあぶく銭を

分譲マンション(一般向けとシニア向け(エージングコート)に)

さてどうなることやら

341: 匿名さん 
[2011-06-13 03:27:37]
民事で告訴って。
法律用語の知ったかぶりはやめといた方がいいよ。
塚口のワコーレの仮処分決定読んだ?
適法だからといって周囲に配慮しないことは
許されない、って、地裁尼崎支部が言ってるんだけど。
342: e戸建てファンさん 
[2011-06-13 07:22:12]
>>339
日照被害、風害でも訴えることは可能。
その前に多分、工事協定違反をやらかすと思うがね。

チンピラ近隣対策屋を使うような事業主のマンションを買う奴の気が知れない。
343: e戸建てファンさん 
[2011-06-13 07:23:46]
民事を勝ち負けだけで捉えてる時点で、素人だね。
344: 引越前さん 
[2011-06-13 11:43:51]
塚口のは建築前・業者対一般個人・仮処分・地裁だからねぇ。
そのくらい周辺住民側に有利な要素がそろって、それでも非常にレアな判決。
高裁・本訴ならまずひっくり返ってるよねぇ。

建築分譲後・個人対個人でそんな判決、一度も例がない。

ていうか、そこで勝てるくらいなら今訴訟やってる。
やっても勝てないから何もしてないのに、もっと不利になってから訴訟します!とか、あり得ない。

日照被害?風害?
同じだな。
勝った例がないことも貼紙に書いたら?
345: ご近所さん 
[2011-06-13 12:05:47]
今、民事調停中ですが、何か?
346: 購入検討中さん 
[2011-06-13 16:55:23]
裁判がどうこうとか、詳しいことは判んないけど、モメにモメてることは確かなようですね。
高い買い物する訳ですから、こういうイワクツキ物件は余程の魅力がないと決断できませんよね。
購入者は何がポイントですか?
噂によると小学校はまあまあのようですが、中学校は荒れているようですね。
出来る子は3〜4割が私立中学に行かれるようですが...
348: 匿名さん 
[2011-06-14 10:29:17]
施工会社どこですか? ガラ悪いですね。
349: 周辺住民さん 
[2011-06-14 11:58:16]
施工会社は鍛冶田工務店です。
350: e戸建てファンさん 
[2011-06-14 17:49:16]
クレアヒルズ緑地公園のスレッドより

鍛冶田工務店が建てたマンションを施工中から見て意見を言ってほしい。
マンションの販売価格しか頭にない不動産屋が言う意見である。
もっと、もっとマンションの品質に拘るようになってもらいたい。
耐震偽装の問題があったのに、悲しいかぎりだ。
鍛冶田が組む鉄筋をしっかり検査できるか、生コンも検査しているのか。鍛冶田が建てるのだから品質は四流だろう。
可哀そうなのは何も知らずに購入する買い主である。

351: 匿名 
[2011-06-14 20:02:52]
事業主は悪評だらけ、対策屋はイワク付き、施工会社は四流。
一体何を信じれば…?
購入者さんは何がポイントやったのか教えてほしいです。
立地と価格だけ?
352: 匿名さん 
[2011-06-14 22:49:30]
>>350
コピペに言ってもしょうがないが、文章になってない。

何が言いたいのか、とにかく工事に文句を言いたいことだけは伝わるが、具体的に何か問題があったのかどうか、全く何もわからない。

>>350がよそのスレッドにコピペしてまで晒しものにしようとする理由もわからない。
354: 匿名 
[2011-06-15 17:03:39]
周辺への配慮のカケラもないですね。明らかに低減可能な騒音。
355: ご近所さん 
[2011-06-16 06:51:25]
No.353 のUチュープの投稿、よく真実を捉えています
よく実態が掴めました
356: 匿名 
[2011-06-16 11:07:02]
というか、きったない現場やね

音以前の問題ちゃう?
358: 匿名 
[2011-06-17 21:56:07]
尼崎なの?
359: ご近所さん 
[2011-06-18 01:34:38]
プレサンスロジェ武庫之荘とは関係ない別の場所に見える。
362: 周辺住民さん 
[2011-06-18 06:13:26]
>>359

紛れもなく、プレサンスロジェ武庫之荘建設現場だよ。
現場西側の家から撮ったアングルだね。
364: 匿名 
[2011-06-18 10:25:10]
動画見ました。
電材関係の納入で、マンションをはじめ色んな建設現場に行くことが多いのですが、これ程雑然とした現場は珍しいですね。
最近はマンションの現場でも、キッチリ整理整頓されている現場が多いです。それにキレイにしてる現場は工期遅れや、トラブルが少ないです。

また、
・納入10分前に現場責任者に電話し進入許可を得てから納入。
・速度超過等をさせないよう、幹線道路から現場までは施工会社の先導車に着いて走行。
・現場から退場時には泥等が周辺に飛散しないようタイヤを必ず洗浄。
などなど、周辺住民への配慮の為の細かいルールが決められてる現場が多く、納入業者としては大変ですが…。ここはそんなルールも無いのですか?
365: 周辺住民さん 
[2011-06-21 13:25:42]
>>364
一応のルールはありますが、あまり守られていないというか、だんだん横着になっているようですね。
元々は、あのような「資材を投げ捨てるようなことは絶対にありません」と説明していましたから。
周辺住民の怒りをなだめたり、すかしたりしながら完成すればさようなら〜なんでしょうね!
366: 近所をよく知る人 
[2011-06-26 10:08:50]
プレサンスVS周辺住民の建築紛争

プレサンスのファミリー向けマンションのロジェシリーズ建設を巡って周辺住民と揉めているようです。
こういった建築紛争は全国でありますが、法律通り進める企業と日常生活を守りたい周辺住民のどちらが一方的に悪いとか正しいとかは無いと思います。
結局のところ、お互いに妥協するしかないでしょうがどこで妥協するのかは難しい問題です。

プレサンス ロジェ 武庫之荘ってどうですか?Part1|マンション口コミ掲示板・評判
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/90036/res/315-365
プレサンスロジェ武庫之荘に反対する会
http://9326.teacup.com/pure/bbs?&M=RF&19dfd981f683b3e30b4bd0f6...
プレサンスロジェ武庫之荘建設反対掲示板アネックス - プレサンスの日照困難、風害懸念のマンション建設に絶対反対!
http://8252.teacup.com/0803/bbs
プレサンスロジェ武庫之荘工事現場 施工 鍛冶田工務店 平成23年6月14日9:35分頃撮影
http://www.youtube.com/watch?v=czmytqnXavg
プレサンスマンション問題情報交換連絡協議掲示板 - プレサンスマンションとの住民紛争の情報交換掲示板
http://8222.teacup.com/19115/bbs
プレサンスロジェ大正区三軒家東建設反対を訴える掲示板 - 企業モラルゼロ!近隣住民は激怒している!
http://8259.teacup.com/0221/bbs
(幟&看板設置の画像)
http://8259.teacup.com/0221/bbs/image/detail/comm_id/90/id/1/
川澄町の住環境を守る会 名古屋市瑞穂区川澄町に建設計画中の、10階建てマンションの反対運動の活動報告
http://kawasumityou.blog15.fc2.com/
(新聞・チラシ)
http://blog-imgs-47.fc2.com/k/a/w/kawasumityou/201103122254033f8.jpg
http://blog-imgs-47.fc2.com/k/a/w/kawasumityou/20110301131843c64.jpg
http://blog-imgs-47.fc2.com/k/a/w/kawasumityou/20110301131842b9b.jpg
(仮称)プレサンス桜山汐路川澄町に反対の志を持つ者の掲示板
http://kawasumityou.cancri.info/
プレサンス マンション 建設反対 住民の会
http://blog.livedoor.jp/jyuuminnokai/
367: 近所をよく知る人 
[2011-06-26 10:19:34]
尼崎市内とはいえ、阪神間の人気エリアで阪急神戸線の駅徒歩4分の立地もあってか、
ほぼ完売で残り1戸とは凄い売れ行きです。
マンションは完成時での契約率が70%を超えると良好成績だそうですが、
来年春の竣工を待たずにこれだけ売れるとは、価格はHPで見られなかったですが
その辺も魅力だったのでしょうか?
この売れ行き見ると値引も無かったのでしょうね。
それにしても、近隣住民の方々の反対運動も完敗だしこれで終わりですね。
どちらが正しかったのかは別として企業とはこういうものでしょうね。
あと気になるのはここの建物管理会社がグローバルコミュニティということと、
戸数が少ないので将来の修繕積立金や管理費が上がるだろうってことです。
入居後は、近隣住民とも仲良くして下さいね。

尼崎市武庫之荘の新築分譲マンション|プレサンス ロジェ 武庫之荘| トップ
http://pl-mukonoso.com/
[プレサンスコーポレーション]投資マンション経営で資産運用・節税対策
http://www.pressance.co.jp/index.php


グローバルコミュニティ株式会社 |分譲マンション管理、ビル・施設等の建物管理、賃貸管理、一級建築士事務所|ホーム
http://www.glob-com.co.jp/
国土交通省ネガティブ情報等検索システム
http://www3.mlit.go.jp/cgi-bin/searchmenu.cgi?jigyoubunya=mansyon
マンション管理業者に対する監督処分情報(グローバルコミュニティ株式会社)
http://www.kkr.mlit.go.jp/kensei/sangyo/global.html
4 処分理由

被処分者が管理業務を受託し、管理業務を行っていた管理員が、管理組合の財産である
現金を着服したことにより、管理組合に損害を与えた。
368: 周辺住民さん 
[2011-06-27 10:08:07]
プレサンスのマンションって、ほとんどグローバルコミュニティじゃない?
369: 匿名 
[2011-06-27 15:47:05]
完売間近の割には勧誘の電話多いな。
370: 周辺住民さん 
[2011-06-29 16:21:35]
6月28日 17:30までの申し入れで、生コン注入車の水洗いのため、時間延長のはずが、
18:10になって生コン注入車が現場退出

工事協定を結べと、民事調停の場まで住民を呼びつけておいて、
自らルール違反を重ねるプレサンスと鍛冶田工務店
6月28日 17:30までの申し入れで、...
371: 近所をよく知る人 
[2011-06-29 21:59:44]
それにしても売れれば何でもOKなのかな?
買われたみなさんもこういうの見てもどうも思わないのかな
プレサンスと地元住民との紛争は事実上終結したとしても
これから先は先住民と新住民との陰湿な関係になるのかな
お互い無視とか・・・
372: 周辺住民さん 
[2011-06-30 11:57:26]
民事調停係争中につき、終結などあり得ません。
373: 周辺住民さん 
[2011-06-30 14:13:27]
工事協定を結ぶ前からこんな違反続出で本当に安全な住民環境が保てるのか?
374: 匿名さん 
[2011-06-30 14:15:40]
>>371
一般論ですが、マンション住民とその前から住んでいた住民が親しくつきあうなんて、そう多くありません。
子供同士が友達になって・・・ならありますが、それ以外では特に・・・

前から住んでいた人は「近所づきあいがうまくいかないぞ!」というのが一種の抑止力になると思ってるようですが、実際のところは、「ああ、お付き合いしなくて済むなら気が楽だ」くらいのことなんですよ。
だからその手の発言しても、マンション業者は聞く耳持たないんです。
お客さんは気にしないのがわかってるから。

>これから先は先住民と新住民との陰湿な関係になるのかな
>お互い無視とか

これなんか典型的ですよね。
お互い無視すればいいなら、マンション住民は全然OKなんですよ。
結局それを気に病むのは前から住んでいた人たちだけで。
375: 周辺住民さん 
[2011-06-30 14:20:36]
>>374

プレのマンションに住むような方々は、こんな感覚なんでしょうね。

隣のセントポリアは地域と打ち解けて、大変うまくいってるんですがね...
376: 匿名 
[2011-06-30 17:17:52]
こんなさみしい感覚の人たちが近所のマンションに越してくるなんて…想像しただけで嫌だな。
377: 亀吉 
[2011-06-30 22:27:57]
この掲示板って本当に特殊ですね。
378: 匿名さん 
[2011-07-01 11:36:56]
旧来の住宅地が敬遠されてニュータウンが人気なのも同じ感覚だね。
古くからのつながり・しがらみに入っていくのが嫌だから、そういうのが少ないニュータウンのほうが人気がある。
古くからの住宅地の中でも、10戸20戸の建売は人気があるけど、ぽつんと1戸だけだといまいち人気がない。

昔からずっとそうやって住んできた人にはわからないんでしょうね。

そういう感覚をわかってくれる人たちの中になら入っていけるけど、そういう感覚がわからない人らの中に入っていくのは嫌なんですよ。
「うまくやっていきたいのに」とか、いちいちそんなこと考えてほしくないんです。

そう言っても全然わからないでしょ?
だから嫌がられるんですけどね。

分かれと言っても無理でしょうけど、反対運動の戦略をたてるうえでは分かっておいたほうがいいと思いますよ。
381: e戸建てファンさん 
[2011-07-01 15:27:40]
プレサンスロジェ武庫之荘 施工 鍛冶田工務店

http://www.youtube.com/watch?v=czmytqnXavg

まず問題点は、工事協定を結ばないで工事していること事態がビックリ。
コレって関東でヤルのは・・・ゴクレと明和のみで、双方とも係争ばっかの超問題企業だが、ゴクレは設備安く販売も安くだからね~、明和はいまだに飛び込み部隊100人以上いる会社だから・・・ね。

次に、建築現場で取り外した鉄筋を上層階から1階に投げ捨てていますが、コレはデベの建築担当も知っているでしょう。知っているが知らないフリするのが、いまだに脳筋デベの典型です。会社社長見ればスグにわかる。あきらかに不動産屋って顔してる・・・・
鉄筋を下に投げ捨てれば、基礎や1階のコンクリートに影響があるに決まっているが、それを見過ごすということは、それ事態が売りっぱなし商売の典型だw

ちなみに・・・知らない人がまだまだいるようだけど・・・ヒューザーは無実で最高裁でも判決出てるよ。
ちゃんと認識した方が良いよ。。。
完全な国策捜査で、検察の読みと完全に逆になったことが正式に公表されています。
完全に姉歯1人がやったことで、事件発覚直後も姉歯はそう言っていたのに、検察が姉歯がヒューザー(売主=依頼主を庇っていると思いこみ、書いた絵図の影響で会社は倒産し、自腹でヒューザーが建て直しなどを考えていたにも関わらずマスコミに潰され、責任が国に来て、税金を使う事で終了しております。

本当に・・・日本って恥ずかしい国だよね・・・
この会社も恥ずかしい会社だよw

そもそも論で投資用マンション売っててまともな会社って見たことない。
投資マンション買った人にしっかりと税金対策の現実指導までしている会社見たことない。

結局は 人に集る寄生虫 ですね。


382: マンション投資家さん 
[2011-07-03 10:29:01]
★投資マンションを勧誘された被害者の方は、こちらへ通報して下さい。

国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/
国土交通省から消費者の皆さんへのお知らせ・注意喚起(マンションの悪質勧誘・訪問、アンケート調査等) - 国土交通省
http://www.mlit.go.jp/about/HLS_index.html
||| 消費者契約法 | 消費者の窓 |||
http://www.consumer.go.jp/kankeihourei/keiyaku/index.html


★こういうニュースを発見しました。
★この会社の従業員の皆さんは、どういう気持ちで働かれてるのでしょうか?

安全や防災、災害などニュースブログ:暴行上司、慰謝料支払いを命令、名古屋地裁
http://blog.livedoor.jp/bouhan_s/archives/51092483.html#
最近の判決-08年
http://tamutamu2011.kuronowish.com/saikinnnohanketu08.htm
エグゼクティブライフ  暴行上司:慰謝料支払いを命令…名古屋地裁
http://keibaidatenotoko.blog95.fc2.com/blog-entry-23.html

★もし、同じようなことが起きたなら、従業員の皆さんはこちらへ通報を!

都道府県労働局(労働基準監督署、公共職業安定所)所在地一覧|厚生労働省
http://www.mhlw.go.jp/kouseiroudoushou/shozaiannai/roudoukyoku/
労働基準法・労働基準監督署ガイド
http://www.e-roudou.net/
刑事告訴/告発 - やさしい法律入門 | 弁護士ドットコム
http://www.bengo4.com/intro/intro021.html
383: ご近所さん 
[2011-07-03 11:44:23]
現在の住民には虚しさだけが残る結果となりました。

どんな売り方をしようが、どんなにデリカシーの無い言動をしようが、どんなに理不尽な対応をしようが、
どんなに傲慢な態度であっても、法律に違反せず、売ってしまえば、デベロッパーの完封勝利なのは
事実です。

企業としてお金が儲かるのですから。

もうこれ以上、何を言っても無駄です。
去年の秋から行動してきた事や時間全てが無駄に終わりました。
反対運動は解散です。

もう成すすべはありません。

騒音も工事中のことも何もかも見ているだけです。

せめて、新しいマンション居住者の方々には、こういったことがあったことを記憶して貰いながら、
武庫之荘の一員として地域の為に行動して欲しいと思います。

世の中強いものだけが勝つ。
もはや、日本には正義はありません。
385: 近所をよく知る人 
[2011-07-03 20:13:13]
No.383はおかしいのでは
近隣の方は、あきらめてなんかいませんよ 
386: サラリーマンさん 
[2011-07-03 22:08:16]
あきらめの悪い人達だな(笑)
完売でしょ。
何を今更やるの?
着工してるんだし計画も変更できないでしょ。
せめて工事期間中だけは安全第一を平身低頭でお願いすることくらいしか出来ないでしょ。
387: 社宅住まいさん 
[2011-07-04 01:55:43]
昔住んでいたすっごく近所でもマンション反対運動があったんだけど、勝手に「近隣住民の代表」って態度をとられてもの凄く迷惑をした覚えがある。お前らは警察が出てこなければ何でもやるのかと問い詰めたい気分だった。
388: 匿名さん 
[2011-07-04 02:55:14]
たしかに ヤ まがいのやりとりに見えます。近隣の方、御気の毒様。
389: 周辺住民さん 
[2011-07-04 08:52:25]
完売なのに、チラシ捲いてたら、おとり広告やん?
土曜日にポスティングされてたで?
390: 匿名はん 
[2011-07-05 01:06:20]
まー、ご近所さんにも、賛成派、反対派、無関心派と色々いるんでしょうな。
どちらにしてもご苦労なこった。
その人たちってちゃんと仕事してるのかな?
まず、他人の建築計画よりも前に、ちゃんと仕事しろよな(笑)
391: 匿名 
[2011-07-05 01:18:57]
390>仕事よりも日常生活が脅かされてるから、周辺住民は必死なんでしょ。
あなたみたいに、人をバカにしたような言い方しかできない愚人はもっと仕事できないんでしょうね。
392: e戸建てファンさん 
[2011-07-05 11:29:11]
好評を喧伝しているが、そもそも64戸中、9戸しか一般販売していない。
その9戸に対しての売れ行きなのか全体64戸の売れ行きなのかが曖昧。
第1期受付の後、唐突に最終期受付のチラシが入るなどかなり怪しい。
393: 周辺住民さん 
[2011-07-05 22:06:27]
公式ホームページに載ってる、『いよいよ最終1邸』って書いてる画面をコピーしとくといいよ。
今後、これでもまだ売り出すことがあれば、紛らわしい表示ってことだから。
でも、仮にまた売りに出すとしても、宅建業法違反では無いんだろうな。
実際、他のマンションでも1期分譲とか4期分譲とか色々あるしな。
日本の法律ってのは、消費者には助けにならないよな。
特に、この会社は、その辺の法の抜け穴を見つけるのに長けてる会社ってイメージがあるから。
プレサンスのワンルームマンションのオーナーと同じで投資は自己責任って感じなんだろうな。
俺は、このマンションの建築がどうとかより、そもそも投資マンション会社にいいイメージは全く無いよ。
このマンション買うのも、結局は自己責任だから、契約書の隅々までチェックして
小さい字で書いてあっても、購入者に不利になるような文言が無いかチェックしないとな。
財閥系とかでも、名前だけで信用する時代は終わった。
東証二部上場とかであっても、しっかりチェックすべきだよ。
395: 地元不動産業者さん 
[2011-07-09 11:25:46]
あと1戸で全部完売か・・・

やっぱり、阪急神戸線の人気エリアは凄いな。

ってことは、駅前のモデルルームももう直ぐ撤去かな。

あとは完成待つだけだな。
397: 地元不動産業者さん 
[2011-07-10 13:28:48]
あと2戸とか、あと1戸とか言って何か月経ってるんだい?
早く完売して、モデルルーム引き払って出て行けよ!
いつまでもゴミチラシをポスティングしてんじゃねーよ?
398: 匿名さん 
[2011-07-10 19:55:38]
これだけ、入居前に叩かれて住む気になれないな。
っていうか、よくやるよ
399: 近所をよく知る人 
[2011-07-11 07:08:46]
プレサンスって、本業はワンルームマンションを建てて、
普通預金より、儲かりますよって売ってる訳でしょ?
ここのマンションも、投資用として売るってことも
普通にあるんじゃないの?
そうすると、入居者の何割かは、賃貸で入るだけだから、
こういう問題なんてどうでもよくて地域住民との
交流なんて関心ないだろうね。

それに、三井不動産や野村不動産みたいな
立派なデベロッパーの高いマンション買える層なら
プレサンスのマンションなんて買わないだろうし
やっぱり、購入層自体の収入面でのレベルは
低いと思うから、住民自治への参加率も低いだろうね。
400: 匿名さん 
[2011-07-11 09:16:17]
今ですら自治会参加率30%なんだからさ。
マンション住民がどうこう言う以前の問題。

>やっぱり、購入層自体の収入面でのレベルは
>低いと思うから、住民自治への参加率も低いだろうね。

こういうことを平気で言う輩の仲間にはなりたくないわな、大半の人は。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる