横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「森の台 メープルランド【3】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  3. 神奈川県
  4. 横浜市
  5. 緑区
  6. 森の台
  7. 森の台 メープルランド【3】

広告を掲載

メイプルシロップ [更新日時] 2008-04-29 16:05:00

横浜住宅供給公社プロヂュース、
中山駅の森の台メープルランドです。いろいろ情報交換しましょう。

名称 : 森の台メープルランド
住所 : 神奈川県横浜市緑区森の台
交通 : 横浜線 中山駅 徒歩12分
市営地地下鉄4号線 中山駅 (08年春開業予定)

総戸数 : 337戸・2LDK〜4LDK(完売済み)
売主 : 横浜市住宅供給公社
販売 : 長谷工アーベスト
施工 : 戸田建設
管理 : 横浜市住宅供給公社
竣工 : 2008年3月完成予定

過去検討スレッドはこちら

森の台 メープルランド【1】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38949/

森の台 メープルランド【2】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8917/

[スレ作成日時]2007-11-24 12:44:00

現在の物件
森の台メープルランド
森の台メープルランド

所在地:神奈川県横浜市緑区森の台41
交通:JR横浜線 「中山」駅 徒歩12分

森の台 メープルランド【3】

62: 匿名さん 
[2008-01-13 23:40:00]
サカイの見積もりこないな!
63: タヌキ 
[2008-01-14 13:03:00]
今日サカイの営業さんが家に来て、見積もりをしてもらいました。
特殊なケースで、あんまり参考になるか分かりませんが

区内移動、三月中旬、日曜引越し(前日午後積み込み)、現住居(3LDK、3人) 
エアコン2台取り付け込み、ピアノ(アップライト)、小型エレクトン、
サカイさん勉強に励んでくれて、20万を《かなり》切りました。

営業さんも感じの良さそうな人で、満足しております
3月20日を過ぎるとかなり、金額が上がるそうです
午後便が安くてお勧めだと言っておりました。

ついでに営業さんから
フロアコーティングが4LDKで11万と勧められ
かなりグラついております(港北NTの業者の同等品が17万)

コーティング作業と引越がいっぺんに済んで良いのかな?
64: マンション住民さん 
[2008-01-14 13:45:00]
昨年3月末の例です。
栄区・3階から港南区・15階で2トン2台で11万円でした。
幹事会社の日通を使ったので作業員は、2名の料金で8人が
やってくれて、良かったですよ。
やっぱ、一斉ん入居は幹事会社が一番です。
もちろん、20万から交渉しての値引き後の料金です。
近距離なら半日チャーターなら安くなるよ。
65: 匿名さん 
[2008-01-14 23:32:00]
アンケートでサカイさんに引っ越してもらうに○をつけたのですが他の会社に頼む事になっても良いのかな?
66: 入居予定さん 
[2008-01-15 13:15:00]
有意義の情報交換、非常に参考にさせて頂いております。
私、
●電化製品(テレビ、エアコン)●家具(テレビボード、その他)
の購入時期を思案中です。
 ①新規家具は、3/17以降早い段階で搬入
 ②電化製品、引越しのタイミングは状況によりけり(タヌキさん情報より、3/17の週:平日に引越しかな〜)で行こうかなと考えております【家具・電化製品搬入タイミングもサカイさんに了解が必要なのかな???エアコンの取り付けって電気量販店、引越し業者どちらの方が、安いのかな???】。
引越し料金抑えるため、どうしても個人搬入付加不可なもので見積もり取って(基本料金)、ダンボール個数で数パターン見積もり依頼した方が良いのかなとも思案中です。
(直球勝負で、フル見積もりから価格交渉の方が、業者さん的にも楽かな)
引越しまで、もう間もないですが、これからもいろいろ情報参考にさせて頂きます!!!
【追記】
先日、銀行契約に行ってまいりまして、火災保険一括が厳しい今日この頃です・・・
67: 入居予定さん 
[2008-01-16 00:09:00]
某大手引越業者に勤めていた事のあるものです。
引越のことが話題に上がっていたので書き込みしてみました。

>>№45さん。サカイさんの料金が高いのは、幹事会社だからではなく、販売会社の長谷工に手数料を持っていかれるからです。(たぶん15%くらいだと思いますが…)あと営業の方がハズレの方だったかもしれませんね。態度が横柄で図々しいとか…。

それとこれはあくまで一般論ですが、全般的にサカイ引越センターは評判のよくない業者で(個人的に嫌っているのではなく、一般論です。)他の業者と比べるとクレームも多いです。

勿論、タヌキさんの所に来た営業さんのように良心的な方もいますが、そうでない方もたくさんいます。(因みに家に来た営業の方は良心的な方でアタリの方でした。(^^;)
№55さんが意地悪されないか心配されているようですが、サカイを使ってない人に意地悪する事はよくあります。

例えばメープルは一部上層階を除いてEVは2機ですが、サカイを使って引越する人はEV2機使わせて、他の業者を使って引越をする人には1機しか使わせないとか…。

但しサカイさんの場合、幹事会社を引き受ける件数は年々減っているので、長谷工さんには頭が上がらない状態です。

引越時に家財道具を傷つけられたり、家の中を傷つけられたりとかのクレームも中々すぐ対応してくれない場合は、長谷工経由でクレームつければ即対応してくれます。先程例に挙げた意地悪もその場で長谷工に電話すれば言いと思います。

なので、サカイさんを使って引越をされる方は、なにか問題があったときは先ず長谷工にクレーム出すといいです。

それからスタッフの質については、ミルクティーさんが述べていることで概ねそのとおりで大手の業者ほど質は悪く、今年は特にその傾向が強いと思われます。

何故なら皆さんご存知のようにフルキャストとグッドウィルが摘発されて、派遣スタッフが少なくなり、大手の業者が抱え込んでしまっているからです。

逆に言うと、大手ではない業者は、社員だけでやるようになる為、手際のよいスタッフばかりになるので、破損や事故の確率は少なくなります。

それから中にはご自分でレンタカーを借りて引越を考えている方もいると思いますが、新築マンションの一斉入居の場合は、極力ご自分ではしない方がいいです。

引越の作業中、万が一共用部を傷つけてしまった場合にドエライ金額を請求される羽目になり、場合によっては何百万とかにもなります。

結構多いのが台車で壁を擦ったりとか台車を何回も転がして痕がついてしまったりとか…。
中古マンションなら見逃される傷でも、新築の場合はちょっと傷でも即交換とか張替えにになるので、本当に有り得ない金額を請求されます。

業者の場合、傷つけないよう養生したり保険に加入したりしてますが、個人の場合は保険料もボリュームディスカウントできなくて割高になるので、業者に頼んだ方がリスクも少なく無難といえます。

また燃料代の高騰で各社去年より料金は大分高くしているので、昨年以前の料金は本当に参考程度に考えた方がよいです。

以上簡単ですが、少しでも参考になればと思い書き込みをしましたが、あくまで一般論ですので、実際には当日実際に作業をされるスタッフの力量次第です。

当方はどうするかというと、いくつか見積もりを取っている最中でして、一番安い所にお願いするつもりですが、元引越業者だと言うと最初から【もうこれ以上値引きできません】といって見積もりをおいていきます(笑)。
川崎市の宮前区からですが、平日引越、エアコン2台脱着込みで大体12万から20万くらいです。
68: 入居予定さん 
[2008-01-16 00:59:00]
さすがに3月最終週の引越しで見積りを大手に依頼すると本当に断られますね。アリさんと日通に断られてしまった。
この時期の一斉入居は厳しいようです。身をもって実感し始めました。
地元の業者も候補に入れたほうがいいのかもしれません。
69: 匿名さん 
[2008-01-16 11:31:00]
今日アートさんが見積もりに来ました。
我が家は今回が初めての見積もりなので、とりあえず・・・のつもりで見てもらいました。
みなさんのお話を読んでいて、20万は超すかな〜とヒヤヒヤしていたのですが、うちの場合は18万でした(前日積み、不用品大型家具3点、エアコン脱着2基含む)。
ダンボールは大中合わせて60箱との事でした。

即決なら16万まで値引きしますよ〜なんて言われたけど、無理に決まってる!!(^_^;)

この時期はエアコンの工事費が高い、と言われました。2基で3万円(セット値引きありで)
前回引越しの時は、1基しかなかったので相場がよくわからないです(T_T)

あと、営業の方の話では、サカイさんは2tロングのトラックは持っていないそうです。
説明会で「2tロングまで」という規制をしていたのは、他社の見積もりが高くなるように(トラック2台になって)・・・だそうです。
だったら、サカイさんに頼むと何t車になるんでしょうね?

肝心のサカイさんの見積もりはまだなので、今後もみなさんの情報を参考にしていきます。
たくさん情報があるといいですね〜(*^_^*)
70: 入居予定さん 
[2008-01-16 13:01:00]
No69さんへ

私は高くて15万(10万強)とふんでいたので、皆さんの書き込みを拝見しながら、かなりブルー入っている状況です。ちなみに、69さんは同区(緑区内)でしょうか?他の方の書き込みで同区内でかなり安くなったというお話があったみたいですので(拘束時間、走行距離から?)。
ちなみに私も同区でございます(車で数分といった感じです!!!)

サカイに絞って価格交渉しようかなと思い始めてましたが、69さんの書き込み拝見しまして、アートさんにも電話してみようかなと考えております。

エアコン新規で購入するんですが、その場合は、電気屋さんに既存手持ち品の着脱も依頼した方が安くなりますかね〜。そのような手配された方がいらっしゃいましたら情報お願い致します。
71: 匿名さん 
[2008-01-16 15:23:00]
>No.70さん、No.69です。

我が家は十日市場なので近いです。今日の見積もりでは〜10kmとなっていましたが、実際は測ってないのでどのくらいでしょうか?
車でだと10分〜15分なのですが・・・。
でも、今日営業の方に聞いた話では、神奈川県内ではそんなに金額は変わらない・・・との事でした。

私も、最初は10万くらいで・・・と思っていたのでショックでした(>_<)
でも、前回の引越しの領収書が出てきて、見たら8万だったので、今回の金額は仕方ないのかな〜とも。(荷物の量と時期を考えると)

みなさん、価格交渉・・・っておっしゃってるのですが、そんなに下がるものですか?
今日の様子ではメいっぱいって感じだったので・・・私の押しが弱かった?!
最初の金額が低めに設定してくれてたのかな?と良心的に考えてますが。

私がアートさんに好印象を持った点は、他の業者が軒並み「一斉入居」で引いていたのに、強気だった所ですね。
でも、No.66さんの書き込みではいじわるがある・・・との話ですし、強気だから安心、というわけではないかもしれませんが。
72: 入居予定さん 
[2008-01-17 00:09:00]
先日サカイで見積もりしました。

3月中旬の平日午後、エアコン1台脱着込み、作業員3名、緑区内の2DKからの引越しで、8万円台で決定しました。

幹事会社で決められて安心ですし、価格的にも満足しています。

営業の方も感じの良い人で、一生懸命勉強してくれました。
73: 入居予定さん 
[2008-01-17 00:38:00]
№45です。№67さん、いろいろ情報提供ありがとうございます。
今まで8社見積もりを出してもらいましたが、サカイさんはダントツで高い為、知人を介して色々探っていたら、№67さんがおっしゃっている事とほぼ同じ事を言われました。

それを踏まえてサカイさんに再度TELし、休日引越を平日に変更、処分してもらう家具は自分で処分に変更で23万まで下がり、妻の話では『サカイの営業が一番図々しかった』との事だったので、『幹事会社だからもっと安くしてくれるのかと思いましたが、見積もりを出してくれた中で一番高いですよ』と釘を刺したら、19万まで下がりました。

ちなみに3tと2tの2台で作業員は運転手2人含め合計3人だそうです。

他の業者は帰宅が遅くて電話できなかったので、明日の昼間にでも電話してみるつもりです。

現状一番安いのは午後積み込み当日降ろし(平日)で11万でした。(エアコンの脱着2台含む)

アートさんはサカイさんをかなり強く意識していますので、うまく競合させれば結構安くなるかもしれません。

スタッフの質に関しては、ミルクティーさんや№67さんがおしゃっているとおり大手の業者の方が悪い傾向にあるようです。

それから前日夕方積み込み、翌朝降ろしで安くなる業者、逆に高くなる業者、平日休日で料金が変わらない業者もあり、業者によって全く正反対の事を言われて結構驚いています。
セカンドオピニョンだけでなく、3rd,4th,5thと意見を聞いてみる必要をあらためて感じました。

もう1件、大日本プロレスのレスラーが実際に作業をする業者が見積もりにくるので、それを見て最終的に業者を決める予定でいます。

それから先日、浜銀の契約会に行ってきました。

フラットと提携と併用なんですが、元々妻も私も浜銀の口座を持っていたのでそれを使うつもりでいたのですが、同じ支店でないとダメだと当日言われてしまい、慌てて口座を新たに開設するはめになってしまったので、今週は殺人的な忙しさでした。

そういうことは今まで審査の申し込みで何回も足を運んでいるのだから、その時に言って欲しかったです(怒!!)
今頃言うな!!浜銀め。

火災保険はそのまま浜銀で案内され、その流れで申し込みました。本当はじっくり各社比較したかったのですが、概ね料金は安そうだったのでまあこれでもいいのかなと感じています。
74: 入居予定さん 
[2008-01-17 12:53:00]
タヌキさん。『フロアコーティングが4LDKで11万と勧められ…』というのは耐久年数がどのくらいなのか?きちんと確認した方がよいですよ!!

UVコーティングだと20年〜30年で17万位〜22万位ですが、11万だと料金的にUVコーティングでなくウレタンコーティングだと思われますので、耐久年数が10年くらいです。

もっと安いのもありますが、5年くらいしか耐久年数がないです。

引越しとセットだからUVを11万で出来るのかもしれませんが、どのタイプのコーティングなのか?(ウレタン、ハードウレタン、UV等)よく確認した方がいいですよ。
75: 匿名さん 
[2008-01-17 13:43:00]
サカイのも見積もりで営業の方がみえましたが、、、うちはおお外れ!でした。
今まで何社も引越しの見積もりをとってもらったことがありますが
今回みたいな人は初めてです。
かなり横暴で威圧的、挨拶はしない、説明はなし、他社の悪口ばかり言う、、、書くときりがありませんが
最悪でしたーー;
しかも値段はダントツに高かったーーーー!!(午後便なのに)
幹事業者じゃなきゃ頼みたくないです。皆さんは良い方にあたるといいですね。
76: 匿名さん 
[2008-01-17 21:08:00]
皆さんの投稿記事を読ませて頂くと
サカイさんは総体的に評判悪いですね^^;
幹事会社なので色々お得な面はあるのかもしれませんが
値段にも反映されず、内容もいまいちでは頼む人も激減するかもしれませんね。
それならそれで、他社が増えれば意地悪もされにくくなるかもしれないし
サカイに振り回されず引越しできていいかも^0^
うちに来た他社(大手)は皆口をそろえて、「うちが幹事会社だったらもっとお安く出来るのに」
と言っていましたが、サカイはあっさり「それは嘘でしょうね」なんてあっさり否定して
いました。幹事会社の余裕なのか、横暴さが裏目に出ないと良いのですが。
現に他社のサカイに対する評判がどこも悪いのが気になります。
同業者にそこまで嫌われるってどういうことなんでしょう??
長谷工さん!今さらだけど幹事会社替えて!
77: 契約済みさん 
[2008-01-18 00:34:00]
長谷工は、引越し業者からのマージンをかなり取っているのでは?
幹事会社を1社しか入れず、競争原理を持ち込ませない上に、自分の懐のみ豊かにしている長谷工さんに問題有と思われます。
お客様第一主義でなくとも商売が成り立つなんて、楽な商売ですね、長谷工さん、サカイさん。
と小言の一つも言いたくなります。

そんなこんなで、みなさんの書き込みを拝見させて頂き、大変参考になり、引越し見積もりそろそろお願いしなきゃな〜と考えている今日このころです。

これだけ宜しくない書き込みがあれば、サカイさんも初心に帰って少しは妥当な金額提示してくれないでしょうか???
78: タヌキ 
[2008-01-18 01:54:00]
No.75 さん

うちの場合、アナタ本当にサカイの営業さん?
と思うほど、紳士的な営業さんでした。

幹事会社で決めようと思うならば、
別の営業マンを見積もりに来させるのも手ですね
スケジュールが埋まる前に早めに決断した方が良いと思います

No.74 さん

耐久年数9年のオプションと同成分・同等品に近いものです
UVは5社に見積もりを取りましたが、どれも20万以上で
剥がれや、変色の問題、補修が困難な点で止めました。

No.73 さん

火災保険ですが、オプションは必要分だけ加入して
地震保険は家具だけ入りました
メープルが半壊・全壊することは無いでしょうね?
79: 入居予定さん 
[2008-01-18 21:31:00]
以前こちらの掲示板でどなたかが「サカイへのクレームは長谷工を通した方が良い」
とアドバイスしてくださっていましたが
なるほどーと思い、入居説明会でもらったパンフの表紙に書いてある
各連絡先を見てみたら、、、どこにも長谷工の連絡先が書いてないんですね。
そういえば、説明会でも「これから全て長谷工から公社へ移行します」と
いう様な内容の事を言っていたような、、。
長谷工はどこへ行ってしまったのでしょう?
引越し幹事業者を勝手に決めておいて、あとは知りませんよ的な事だったら
ひどいですよね。公社が窓口だと、サカイへのクレーム対応もいまいち感じで不安です。
80: 入居予定さん 
[2008-01-18 22:23:00]
引越しの見積りの話題の中、明後日のローン契約に備えて口座開設に行ってきた。
ついでに幼稚園の費用支払のために子供名義の口座も作ってきた。子供の奴は郵送でも良かったのだが、自分の分のために同じ銀行に行くのだからと言うことで窓口で作ってもらった。
結構窓口が混んでいて時間がかかったわ。

明日は駐車場の抽選会、明後日がローン契約会、そして来週が内覧会と急に忙しくなってきた。
ここ数日、本当に寒くなってきたので体調管理をしっかりしないと乗り切れなさそうですね。
81: 73です 
[2008-01-19 00:14:00]
№51さん。
結局ダックは引き取り無しにして更に値引き交渉して13万(税込み)まで下がりました。
あと2万引いてくれたら即決していたのですが…。

№77さん。
幹事会社はどこのマンションの一斉入居でも1社独占です。事故や傷を付けた際の責任の所在をはっきりさせる為にはその方がよいのと、管理するのにも管理しやすいからで、競争原理を持ち込ませないと言うことはありません。

それどころか幹事会社をどこにするか選定する際に、各社を比較するわけです。幹事会社が複数あったら、トラブルだらけで引越どころではなくなりますから、お願いする立場としても1社独占の方がいいんですよ!!

ただ個人的な見解としては、これだけサカイさんの評判が悪いのを聞くと、幹事会社は違う業者に
して欲しかったなぁーと感じています。

№75さん。
それはご愁傷様です(^^;
来られた営業所の所長に直接来てもらってガンガンクレームを言うか、長谷工さんに言った方がいいですよ。!!

タヌキさん。
メープルが半壊・全壊する可能性はゼロではありませんが、確率は少ないと思います。
4LDKという事は同じ棟ですね。入居されたら宜しくお願い致します。m(__)m
ダックさんの営業さんにフロアコーティング業者を紹介されて『うちは価格では絶対に負けませんって言ってますよ』との事だったので、先程来てもらい、見積もりしてもらいました。

因みに我が家は3LDKですが、見積もりを見ると確かに安い!!

『お得なサービスパックだともっと値引きできます。』と言うので、フッ素コート、防カビコート、クロスコート、フロアコートの4点セットを見積もりしてもらったら、336,000円(税別)
でチタンコートのフルセットだと383,000円(税別)。

最初は全くやる気がなかったのですが、知り合いで実際にコーティングした話を聞くと、みんなよかったと言うので、この値段ならやってもいいかなーとぐらついている所です(^^;

昨夜駐車場の抽選にあたり、最悪一番遠い場所になった時にどのくらい離れているか調べに行きました。
当然中には入れませんので、周りの道路からでしか判断できませんが…。
そしたら妻が『何か動物がいる!!』と指差すので、指差す方向を見ると、何と本物のタヌキがいました。しかも2匹!!
たぶん夫婦なんでしょう(^^
E棟前のグランドを駆け巡っていました。

タヌキ夫婦は、もう内覧会&引越を済ませたようです(^^;

それにしても横浜の街中でタヌキに遭遇するとは思いませんでした。
よく言えば自然がいっぱい!!
悪く言うとド田舎!!ってところでしょうか(^^;
因みに今の我が家はセンター南ですが、夏はよくカブトムシが飛んできます。

№79さん。
長谷工の連絡先ですが、『譲渡契約等お手続きのご案内』というA3の用紙があり、(平成18年4月21日に大さん橋ホールで行われた手続きの事です)そこに長谷工アーベスト契約部の連絡先が載っていますからそこに聞いてみたら如何でしょう?

契約部なので部署違いかもしれませんが、クレームが多ければ対処してくれる可能性はあります。

公社はダメ元でも何かあれば電話しておいた方がいいと思いますよ。

明日の駐車場の抽選会は自分がいけないので妻に頼むのですが、妻はクジ運が悪く心配です!!。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる