横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「森の台 メープルランド【3】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  3. 神奈川県
  4. 横浜市
  5. 緑区
  6. 森の台
  7. 森の台 メープルランド【3】
 

広告を掲載

メイプルシロップ [更新日時] 2008-04-29 16:05:00
 

横浜住宅供給公社プロヂュース、
中山駅の森の台メープルランドです。いろいろ情報交換しましょう。

名称 : 森の台メープルランド
住所 : 神奈川県横浜市緑区森の台
交通 : 横浜線 中山駅 徒歩12分
市営地地下鉄4号線 中山駅 (08年春開業予定)

総戸数 : 337戸・2LDK〜4LDK(完売済み)
売主 : 横浜市住宅供給公社
販売 : 長谷工アーベスト
施工 : 戸田建設
管理 : 横浜市住宅供給公社
竣工 : 2008年3月完成予定

過去検討スレッドはこちら

森の台 メープルランド【1】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38949/

森の台 メープルランド【2】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8917/

[スレ作成日時]2007-11-24 12:44:00

現在の物件
森の台メープルランド
森の台メープルランド
 
所在地:神奈川県横浜市緑区森の台41
交通:JR横浜線 「中山」駅 徒歩12分

森の台 メープルランド【3】

42: ぽんぽこりん 
[2008-01-08 22:19:00]
私も残念ながら家族のみです(;_;)/~~~私の計画ではマンション選びの参考になった会社がやっている内覧会同行サービスを頼もうと主人に打診したのですが、「そんなことに出す金はない!する必要なし!!!」と鶴の一声で決まってしまいました。願わくば手直し必要なしの部屋であって欲しいです。
43: 契約済みさん 
[2008-01-08 23:14:00]
うちは家族(夫両親も)とカーテン業者の方です。小さい子を抱えているので、夫婦だけでは隅々まで見られなさそうなので・・・。カーテン業者の方は、内覧会後の採寸等の時間に来てもらうつもりです。
44: 入居予定さん 
[2008-01-09 00:14:00]
うちは4かな。
ちびは実家に預けて夫婦と内覧会同行のプロとで臨みます。
高い買い物だからこそ、5万をケチらないことにしました。
45: 入居予定さん 
[2008-01-09 19:25:00]
我が家も④ですよ!!
どう捉えるかは人それぞれですが、安心を買うと思えば安いもんだと我が家は考えました。

それと本日引っ越し業者が見積もりをしに自宅に来ました。

サカイ引越センターは提携業者だからなのか、かなり強気の金額!!

入居説明会ではボリュームディスカウントしますと言ってましたが……ディスカウントしてこれかよ(怒)。

参考までにどの位だったかというと、ダック引越しセンター…平日25万→値引き交渉後、21万(ベット1台、チェスト3台、TVとTV台1台ずつ、ドレッサー1台の引取り含む)。

サカイ引越センター…31万、平日27万(上記引取りは含まず)、アート引越しセンター…平日25万(上記引取りは含まず)。

我が家は3DKで妻と二人です。

3月は普段に比べて5割ほど割高との事ですが、それにしてもサカイ引越センターは高過ぎですね!!

現在の住居には自分でトラックを借りて引越しをしたので、かなり安く上がった反面結構大変でしたが、ここまで高いと再びレンタカー借りる事も検討事項に入れないといけない感じです。

手伝ってくれる友人が何人かいれば間違いなくレンタカーを借りるでしょう。

提携業者だから他より多少は安いのかなと考えていましたが、見積もりを比べてびっくり!!

他の方も事前に見積もりを取る事をお勧め致します。
46: 匿名さん 
[2008-01-09 21:47:00]
引越しの見積もりを他社にも頼もうと思っていたら
松本引越しセンターでは断られました^^;
マンションの規模や一斉入居であることや、3月の繁忙期であることなどから
敬遠されたみたいです。
サカイに頼む前に参考までに何社か見積もりを取りたかったのですが
見積もりの段階で断られるとは。。時期的にも厳しい感じになりそうですね。
47: 入居予定さん 
[2008-01-09 23:09:00]
もう引越しの見積りを取られているのですね。
2月になってからで良いやとのんびり構えていたのですが、そんな悠長なことを言ってはいけないのかも・・・。

>>45さん

ちなみにその見積りの引越し距離ってどんな感じなのでしょうか?
同一市内とか隣県からとか、その程度でいいので参考に教えていただければと思います。
48: 入居予定さん 
[2008-01-10 11:19:00]
No.45です。 No.46さん、我が家も見積もりを出すのをたくさん断られていますよ。
一斉入居による時間指定が原因だったり、1ヶ月前又は40日前にならないと見積もりを出さないと言われたり…などなどです。

他にも何社かこれから見積もりに来る業者があるので、色々比較している所です。

ちなみに私は下記のサイトから一斉見積もり依頼をしました。もしよければ参考にして下さい。

[比較.com] 引越し見積もり http://www.hikaku.com/moving/

【引越しネット】http://www.ohikkoshi.net/

3月は引越し業者にとって稼ぎ時ですので、それを敢えて見積もりすら出さないと言う事は、全くやる気なしですので、さっさと切り捨てていいと思いますよ。

最初の予定では土日祝を引越しに宛てる予定でしたが、有給をとって平日に変更する予定です。節約できた分は家財道具の購入資金になる予定です。


No.47さん。我が家はセンター南(横浜市都筑区)からの引越しですので比較的近いです。

地下鉄だとセンター南駅から中山駅までは4.8kmなので、トラックの移動距離は片道7〜10km程度だと思います。
機会があれば自分の車で測ってみようかと思います。

因みに見積書には、サカイは未記入、ダックは〜10km、アートは〜30kmと記入があります。
ダンボールの数は各社大中合わせて70〜80程度になっています。

みなさんは2月になってからと考えている方が多いのですかね?

我が家は遅くとも来週中には決めてしまう予定でいたので、入居説明会翌日からすぐあちこち問い合わせしてましたが…早過ぎでしょうか?(笑)

あと見積もりの際、家財道具の購入やカーテンの採寸、フローリングのコーティング等いろいろ勧められます。
引越し業者もオプションでいろいろ扱っていてカタログを置いていきましたが、はっきりいってかなり高いです。
どのくらい高いかというと、メープルのオプションカタログ並みと考えておけば大体よいと思います。

特にフローリングのコーティングは傷がつきにくくなるのでと、しつこく営業していったようです。
我が家は親戚の内装業者に相談して、コストパフォーマンスにおいてイマイチであるとの見解になり、見送りました。

食洗器と浄水器はすぐ使うのと収まりがいいので、割高ですがメープルオプションで購入しましたが…。

新居入居という事でとかく舞い上がりがちですが(うちの妻がそうです)、何が必要で何が不必要なのか冷静に検討した方がよいです。

営業さんのいうがままにあれもこれも頼んでしまうと、かなりの割高になってしまいます。

そうそうあとオール電化の所は、ブレーカーの容量アップしておいた方がいいですよ。特に女性が多い家や大家族は必須です。
重説をもう一度熟読されて、標準の設備のままでよいかよくよく検討された方が良いと思います。

我が家はオール電化ではなく妻と二人ですが、入居時当日に60Aに容量アップする予定です。
49: 45です 
[2008-01-10 11:58:00]
引越し業者の比較でこんなのも見つけました。

http://hikkoshi-hikaku.toroku.jp/
50: 入居予定さん 
[2008-01-10 12:38:00]
よそのマンション掲示板を見せてもらっているとなかなか参考になることが載っていたりして時々見せてもらっています。
引越し見積を取る前に、家の中の物を片付けたり処分したりすると良い旨載っていました。
なるほど!と思い再来週の見積時に合わせて、処分、片付けを少しずつ始めていてます。
食材のストック品を積極的に食べたり、買い足す調味料を小さいものにしてみたり、
衣装ケースにとてもギュウギュウに押し込み始めてたり・・・(*^_^*)
物を少なくして余分なモノに見積を上乗せさせないよう頑張ろうと思います!

しかしながら、ここへ来て見積拒否の話を聞いてびっくりしました(>_<)
51: 匿名さん 
[2008-01-10 13:42:00]
>>45
ダックはがんばればあと5万は引けるかも。。。(スタンダードなら)
52: 入居予定さん 
[2008-01-10 21:53:00]
>>45さん

教えていただきありがとうございます。その距離であの値段ですか。
これは覚悟しないといけないですね。これまでの引越しは転勤によるものばかりだったので費用が会社負担だったために価格感がなかったのです。
これからの参考にさせていただきます。
53: 匿名さん 
[2008-01-11 13:13:00]
入居説明会の時に、サカイの担当の方から「見積もりは2月頃でいいですよ」なんて言われたのを鵜呑みにして、うちではまだ見積もり先の検討すらしてません(^_^;)
でも、ホントに高いですね〜(>_<)今の家に引っ越してきたのは2月だったので安かったですよ〜
幸い同じ区内なので、できるだけ自分で運ぼうとは思っています。(自家用車で)
何往復しなきゃいけないかな〜(-_-;)ダンナはイマイチ協力的ではないし、自分だけが頼りです・・・。
54: 匿名さん 
[2008-01-11 13:19:00]
52さん!
転勤族ですか?
もし次に転勤になったら単身赴任ですか?
55: 匿名さん 
[2008-01-11 19:26:00]
>45さん
とても参考になる情報を教えてくださり有難うございます。それにしてもビックリしてしまいました(;_;)/~~~家の場合それ以上の値段がかかりそうなので・・・正直近場だと10万前後だと思っていました。我が家はサカイにお願いするつもりでいたのですがこの話を聞いて見積もっては貰いますが思い通りの値段が通らない場合レンタカーを借りて自分達で運ぶつもりでいますが意地悪されないか心配なのと後からでも引越し方法変更が可能なのか知りたいです。アッそれと自分で引越しした場合のこったダンボールはどう処分すれば良いのでしょうか?
56: 52 
[2008-01-11 21:50:00]
>>54さん
転勤族というほど頻繁にはありませんでしたが、ないわけではありません。
よって、今後、異動となれば単身赴任でしょうねぇ。

本日、駐車場の詳細な資料が届きました。まあ、こんなものでしょうね。
来週までに候補を決めておかないといけないな。
さすがに長丁場になりかねないので家族全員で参加すると言うわけには行かないので。
57: 入居予定さん 
[2008-01-12 20:38:00]
見積を一社だけ取りました。
家族3人、2DKからの引越しですが、

平日、午前中引越し
2トンロング1台
作業員さん3人
エアコン着脱1台
にて約15万

でした。
コレを午後引越しにすると約9万まで下がります。と言われました。
まだ1社しか見積を取っていないので、最終的に候補の一つに挙がったら値引き交渉をしてみようと思います。
因みに大手の引越し業者ではありません。
58: 入居予定さん 
[2008-01-12 23:48:00]
引越しも大変ですが、火災保険はみなさんどうしてますか?
特約など考え出すときりがない。
参考までにみなさんの状況を教えてください。
59: 匿名はん 
[2008-01-13 01:29:00]
2DKから引越し
2トンロング、作業員3名、エアコン着脱1台で、5万ぽっきり。
60: ミルクティー 
[2008-01-13 20:30:00]
引越業者さんの雰囲気を直接感じたくて、タウンページでめくりつつ電話をかけながら引越見積もりをとり始めています。
が、なかなか思うように見積り作業がすすみません。
繁忙期、一斉入居、幹事会社があること、などの理由から第一段階の見積りを断られ続けています。

No.45さんの投稿を拝見し、びっくりしました。
6年程前に関西方面から横浜まで、今回の幹事会社であるサカイさんで引越してきましたが(2人世帯、40平米程度の2DKから同じ位の2DK、家具、荷物量は殆ど変化なし)諸費用含めコミコミで8万円だったからです。

いわゆる大手の業者さんは「見積りできない」との返答が多かった中で、
「横浜引越センター」さんの方は、下記のように率直に色々お伝えくださいました。
ご参考になれば幸いです。

・繁忙期は高値で1件を引き受けるか、安値で3〜4件を引き受けるかどうか、のパターンが多い
・幹事会社が入っている場合、繁忙期は引き受けたがらない業者が多いと思う。幹事会社に値引き交渉をするのが賢明
・繁忙期は、大手業者は派遣会社からのバイトが多いので要領が悪く、時間がかかる
→結果、一斉入居の場合は幹事会社以外は待ち時間が多くなってしまうことが予想される
・幹事会社が入っている場合、搬入に平気で数時間待たされることが多いので繁忙期には割に合わない
・4月の10日を過ぎると半額になることもある
・さらに今年は、処分を受けている派遣会社(グッドウィル、フルキャストさん)のしばりが厳しいので、繁忙期の人手が足りないことが予想される
・一斉入居であっても、夕積み朝入れ(搬出の翌日に搬入)であれば対応できる。

で、我が家はどうしよう、という段階です。
61: 匿名さん 
[2008-01-13 23:07:00]
なるほど。参考になります。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる