住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART3】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART3】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-09-17 13:12:20
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションvs戸建ての議論。
PART2は2700を超えましたので、PART3を作成しました。

PART1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/

PART2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/

[スレ作成日時]2010-08-30 20:30:08

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART3】

41: 匿名さん 
[2010-08-31 17:28:16]
>>40
あなたの言ってる意味がわかりません。
38さんや39さんのおっしゃってるように各階にゴミ捨て場があるのなら分かりますが、
私のマンションでは1階にしかないと言ったはずです。
友人のマンションでは地下だけでした。
そんな環境ではいくらでも会うでしょ。
>ゴミを自宅にでも持ち帰らないかぎり
ゴミは自宅でできるものでしょ。
それを捨てる時に自宅から持ち出すんじゃないんですか?
あなたのマンションでは各戸にゴミ捨て場があるのですか?
その方が少数はじゃないのかな。
実際、うちみたいにゴミ捨て場が1箇所のマンションって少ないのですか?

>それともあなたのマンションは最上階にスーパーでもあるのかな?
このシチュエーションが浮かんでこない。
例えば仮にそうだったとしてゴミとどう関係するのですか?
42: 匿名さん 
[2010-08-31 17:43:13]
>>41

>>35
>逆に買い物帰りにゴミ持った人と一緒になったら正直良い気がしません。

とあるが,
ごみを出す人は,自宅から外へ
買い物帰りの人は,外から自宅へ

なので,普通は,ごみ出しの人と買い物帰りの人が同じエレベータに乗ることは無いはず,と言っているのですよ。
43: 匿名さん 
[2010-08-31 17:43:55]
確かにマンションの最上階で買い物しない限り、買い物帰りとゴミ出しの住人とは会うことはないな。
買い物帰りは上向き、ゴミ出しは下向きのエレベーターだからね。
40がゴミを自宅にでも持ち帰らないかぎりといったのはそういうことだろう。
41さん、残念だね。
でも、うちもゴミ置き場は1階だが、確かにエレベーターで一緒になると臭い。
会わなくても臭いが残ってる場合もある。
これは正直嫌だね。

44: 匿名さん 
[2010-08-31 17:44:46]
おっ同時
46: 匿名さん 
[2010-08-31 17:47:41]
買い物帰りと言ったのは、嫌な気持ちを強調したかったからです。
すみませんでした。
しかし、マンションの住人であることは事実ですし、よく遭遇(どちらの立場でも)するのも事実です。
47: 匿名さん 
[2010-08-31 17:50:24]
ま、特に悪気はなかったってことで、次行きましょ!
48: 匿名さん 
[2010-08-31 18:10:17]
毎日ゴミを出せてもゴミの収集は週2回程度、ゴミ置き場のそばは臭いしゴキブリが多い。
49: 匿名さん 
[2010-08-31 18:20:40]
戸建てのしっかりした蓋付きゴミ入れの方がマシかもね。
50: 匿名さん 
[2010-08-31 18:24:30]
みなさん、やはりそんなにゴミが臭いますか。
ディスポーザー付きの物件に住み始めて何が変わったかって
ゴミのにおいが格段に減ったことと持っていくゴミ袋の重さが
軽くなったことが一番実感したことだったんですが。

もちろん何でもかんでもディスポーザーにぶち込んでるわけじゃないですよ~。
51: 匿名さん 
[2010-08-31 18:28:38]
ディスポーザー付きだといいですね。
うちは無いので夏場は相当臭います。
生ゴミはゴミの日に出して欲しいですが、どの家も自宅が臭くなるのが嫌で直ぐゴミ置き場へ持っていきます。
みんながそうなのでうちもそうしちゃっていますが、正直人間ってみんな自分勝手な生き物だなあと思います。
52: 匿名さん 
[2010-08-31 18:30:55]
加齢臭がする夫をディスポーザーにぶち込まぬように。
53: 匿名さん 
[2010-08-31 18:33:23]
うちは戸建てですが、生ゴミ処理機を買って使っています。
5万円程度でしたが、効果は抜群です。
臭いやゴミが減るのは当然ですが、ゴキブリやコバエが居なくなりました。
54: 匿名さん 
[2010-08-31 19:03:54]
マンションでディスポーザ付きに住んで8年、ディスポーザのない生活は考えられません。
また、生ごみはディスポーザで解決するとして、プラゴミなどかさばるゴミ、資源ごみなどの
重いゴミなどは当日の朝しか出せないのは本当に困ります。
コンポーザ(でしたっけ?)はよいと思いますが、思ったより手間がかかりそうなのと、
それを堆肥のように使いたかったら、トマトのヘタとか、塩分のないものでないとダメだし。

また、防犯のうち、身体犯について、居直り強盗の強姦などについてはよく知りませんが、
13歳以下に対するものについては、中高層とあるのは、いわゆる「団地」が多いです。
鍵を使って開けるところを見て、「保健所から来ました。おなかの検査をします」などと
言って、こどもにパンツを脱がせるなどします(以前の団地のときに軒並みやられました。)
開放廊下などで鍵を開けると、大人がいないのがわかるのですね。
ですから発生時間が3時ごろなど、小学生の帰宅時間が多いわけです。
そのため、鍵を開ける時は左右をみて、EVは知らない人とは乗らないなどと言っていました。
(団地なのでEVなどにカメラがない)

一戸建ては時間に余裕のある(朝、出勤前にゴミを出す必要がない)、植物などが好きな方は
お勧めでしょうが、私のところは共働きの上、ペットなどを飼わないし、男手が少ないので
マンションで正解だったと思います。
55: 匿名さん 
[2010-08-31 19:48:34]
団地が多いってソースはなんだよ?
56: 匿名さん 
[2010-08-31 20:01:57]
マンション派の理論は破綻しており解読が難しいね。
必死に利点を強調しているが、もう少し文書を整理してほしいです。
57: 匿名さん 
[2010-08-31 20:06:26]
別に戸建派、マンション派の区別には関係ないだろw
54がそうだというだけ。
58: 住まいに詳しい人 
[2010-08-31 20:14:58]
駅から遠い戸建てと、駅近の(立地のいい?)マンションという比較が多いようが、
どこのいくら位の価格の物件の話をしているのか?
同じ価格で立地に大きく差がでるのは、都心から遠い郊外の安い価格帯の物件だろう。

都内の杉並や世田谷区なら、100㎡くらいのマンションも普通の50坪程度の敷地に建つ戸建て
も億超えでほぼ同じ位だし、駅からの距離も余り変わらない。
自分は住み替え時の売りやすさも考えて、マンションより駅徒歩10分以内の戸建てにした。
タワマンには魅力を感じないが、低層の世帯数の少ない広めのマンションなら検討したかもしれない。
(そういう物件は戸建てより相当高価になる)

戸建てとマンションの比較は「立地のいい物件同士」で比べないと無意味。
59: 匿名さん 
[2010-08-31 20:22:21]
少なくとも億超えの話じゃないよ
もうこなくていいよ
60: 匿名さん 
[2010-08-31 20:24:57]

もしくは同じ地域の「立地の悪い物同士」の比較だね。
地域もある程度限定しないと意味ないかも。
都心まで1時間以上もかかるところと、30分もかからないところで比較しても仕方ない。
城南とかの良好な一種低層の住宅地と、商業地と混じった密集地域を比較しても同じくしょーもない。

61: 匿名 
[2010-08-31 20:57:36]
なんだこのスレは、内容がズレてるんじゃない?
資産価値の問題ではないだろう?
個人の価値観だろう?
どっちに住みたいかということではないの?
都心の利便性抜群なマンションもいいが、やっぱり不便でも郊外の戸建に住みたい。
と、いうことじゃないの?
同じ立地だとか、距離とか関係ないでしょう?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる