三井不動産レジデンシャル株式会社の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「パークシティ柏の葉キャンパス=住民板= Part4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 千葉県
  4. 柏市
  5. 若柴
  6. パークシティ柏の葉キャンパス=住民板= Part4
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2012-08-12 11:49:20
 

公式URL:http://www.31sumai.com/mfr/A6011
売主:三井不動産レジデンシャル
施工会社:
管理会社:

[スレ作成日時]2010-08-27 23:57:14

現在の物件
パークシティ柏の葉キャンパス 一番街
パークシティ柏の葉キャンパス
 
所在地:千葉県柏市若柴字原山276-1(従前地)(地番)、千葉県柏市若柴字アラク164-4(従前地)(地番)
交通:つくばエクスプレス 柏の葉キャンパス駅 徒歩1分 ※本計画地入口まで、徒歩2分(A棟、B棟)、徒歩3分(C棟、D棟、E棟)
総戸数: 977戸

パークシティ柏の葉キャンパス=住民板= Part4

No.101  
by マンション住民さん 2011-03-12 06:18:19
地震の時に、柏の葉キャンパス駅のホームにいました。

上に設置されている蛍光灯がほとんどすべて下に落ち、それらが周囲に飛び散りました。
まるで爆弾が空から落ちてくるようでした。

隅に寄って、頭を抱えて、ガラス攻撃を何とか避けれらました。

TXは当分動かないようですね。
No.102  
by 匿名 2011-03-12 07:05:14
常磐線より弱かったエクスプレス
No.103  
by マンション住民さん 2011-03-12 09:18:05
A棟高層階、角部屋です。常時揺れている感じですが、ライフラインはすべて問題なし。エレベーターは即時停止し、復旧したのは夜7時ころでした。館内放送で建物の状況把握ができています。今のところ、平穏です。
No.104  
by 匿名さん 2011-03-12 10:15:38
免震と違い制震だから、もう少し揺れて被害がでると思っていましたが、
被害はほとんどないようですね。
我が家も高層階ですが、何一つ倒れませんでした。
柏市内の知人の7階建てマンションは悲惨なようで、ほとんどすべての
家具が倒れて、食器はみんな壊れたということです。
No.105  
by 匿名さん 2011-03-13 11:03:03
見えないところでひびは確実にはいってるはずです
しっかり調べてもらわないと不安です
No.106  
by 住民さんA 2011-03-13 22:18:40
14日の停電は時間分かりますか?
No.107  
by 柏の葉 2011-03-14 00:34:45
柏市はグループ1で
6時20分〜10時
16時50分〜20時30分
のうちそれぞれ3時間程度の停電予定です。
詳細がわかれば6時ちょうどくらいに管理センターからの連絡がモニター経由でくるようです。
どの程度の部分は自家発電でまかなえるのでしょうね。
とにかく停電時間中も警備員さん達による見回り強化があるので心強いです。
No.108  
by 匿名さん 2011-03-14 00:51:08
柏市若柴は、グループ1と5の両方に名前があります。
どちらのグループかは、実際に停電にならないとわからない と
柏市役所のHPにあります。
No.109  
by 匿名さん 2011-03-14 00:52:04
東電の資料では柏市若柴地区は1および5グループとあります。

柏市のサイトを見ると重複している地区の場合、どちらに属するかは
実際に停電してからでないとわからない、と書いてありました。
No.110  
by 入居済みさん 2011-03-14 09:57:19
当方中層階居住中。
棚、たんす等一切被害なくちょっと感心しています。
知り合いの取手のマンションは、箪笥・食器棚が倒れ悲惨な状況とか。
No.111  
by 住民さんA 2011-03-14 11:55:32
我が家も中層階ですが本は棚から飛び出し食器棚も全開し皿や茶碗が飛び出して割れました。
電話機やパソコンプリンター、電気スタンドも落ちました。
食器棚や飾棚にした突っ張り棒ははじけ飛び倒れる寸前でした。
高さ1m70cmぐらいの収納棚は簡単に倒れました。
ピクチャーレールで釣っていた絵は額の部分が地震で揺れ壁に当たり壁紙ボロボロです・・・
角部屋だからでしょうか?
No.112  
by 住民さんA 2011-03-14 12:31:12
棟によって揺れの程度が違ってるようですね
ACE棟は制震構造BD棟は耐震構造だそうです
それにより揺れが違ったのでしょうか
私はE棟低層階ですがゆらゆら船酔いになるような揺れ方でした
殆ど落ちたものはありませんでした
No.113  
by 住民 2011-03-14 13:15:21
タワー棟中層階角部屋ですが、物や棚が倒れたり壊れたりはほとんどありませんでした。
軽いモノがカウンター下に転がってる程度で。

帰宅時、もっとひどいかと想像していたのですが拍子抜けでした。

何の違いですかねぇ



No.114  
by 匿名さん 2011-03-15 01:14:01
この時期に不謹慎な作り話とはね…
No.115  
by 匿名さん 2011-03-15 08:02:30
タワー棟高層階角部屋です。
キッチンカウンターの扉が開いていましたが、食器はなぜかひとつも落ちませんでした。
ほかには背の高い本棚(2m超)が少し動いた程度でした。
壁の絵画は少し角度がずれていましたが、壁は無傷です。

被害はトイレのタンク付近が水浸しになった事くらいですね。

制震(制振)構造ですので揺れがかなり緩和されたのでしょうか。
No.116  
by マンション住民さん 2011-03-15 08:26:16
15日 TX 10時から21時まで止めると秋葉原で放送しているようです。
No.117  
by 入居済みさん 2011-03-15 10:50:50
No111さん

大変不幸な状況に出会ったのか、はたまた少々大げさに物事を言っているのか。
前者だったら、何の違いでそこまで被害に差が出るのか知りたいですね。
もっとも後者だったら、不謹慎きわまる話ですが。(管理センターには、損な大きな被害の話は来ていない といったいましたが)
No.118  
by 匿名さん 2011-03-15 19:10:39
若柴は5グループで
1グループではないですよね
No.119  
by 住民さんA 2011-03-16 09:46:54
ららぽ柏の葉は昨日も今日も休みですね
営業努力してるのでしょうか
おおたかもモラージュもそれぞれ必死になって営業してるのに。。。
No.120  
by 匿名 2011-03-16 11:53:31
第一報時は市町村単位での計画だったようですがその発表直後の変更でグループ5として停電しているようですね。
ららぽーとも昨日夜の更新では午後にオープンする予定だったのに、結局終日休業になってしまったんですね…。
No.121  
by 住民さんA 2011-03-16 12:52:02
ららぽーとが開かないのは残念ですが
従業員の中には被災された方もいると思いますし
TX線運休で来れない方もいるのでしょう
営業がない分、大きな節電になっていると前向きに考えていきましょう!

No.122  
by 匿名 2011-03-16 14:38:16

そうそう前向きに!

色々と不安をあおる低能な輩が暗躍していますが、相手にせず。

がんばって行きましょう!
No.123  
by 匿名さん 2011-03-16 16:28:49
今、東急、あいていました。。
一体どういうことでしょうか?

情報は、正確に流してほしいですよね。
No.124  
by マンション住民さん 2011-03-16 17:03:44
> No.123 by 匿名さん 今、東急、あいていました。。

なんと?!夕方の停電がなくなったから、急遽OPENしたのでしょうか。
東急ストアのツイッターがあれば、こういう情報も迅速にキャッチできるのですが・・・。
No.125  
by 匿名 2011-03-18 18:58:30
停電中?
No.126  
by 匿名 2011-03-18 21:10:14
住民ならわかる
No.128  
by 住民さんA 2011-03-18 22:46:04
ここは停電回避されてますね
どうしてか理由分かりますか?                                                                                              
No.129  
by 匿名さん 2011-03-18 23:03:44
>>119
こんな時に営業してると有難いって店舗もないし、別にいいんじゃないの。
何か困った?
No.130  
by 入居済み住民さん 2011-03-19 21:34:32
1番街管理組合と、町会の方々が、募金活動を今日から行っていますね。
日々テレビで見ていると、心が締め付けられます。
少しでも、できる事をやれたらいいですね。

No.131  
by マンション住民さん 2011-03-19 22:39:04
みんなの祭りこんな時でもやるの?
No.132  
by マンション住民さん 2011-03-23 08:51:49
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
No.133  
by マンション住民さん 2011-03-23 09:04:36
TX 8割になり良かったです。帰りの秋葉原の列が短くなると良いですね。
No.134  
by 住民さんB 2011-04-06 08:50:55
TX月火は通勤時間と帰宅時間は平常ダイヤに戻りほっとしたのに、また今朝は8割で快速無し。
しばらくはしょうがないですね。
No.136  
by 住民さん。 2011-04-24 20:52:50
そんな三井が好きで住んでます!ってね。
何にしても攻撃的な書き込みは避けた方が利用者みんな平和でいいんじゃないでしょうか。

それはさておき…最近やっと駅北西の開発も進み始めてきましたが、一番街の道挟んで南側の土地について現時点で何か計画に進展あったのでしょうか?
情報通の方いらっしゃったら教えてください!
No.137  
by 周辺住民さん 2011-04-27 21:37:03
以前、地盤調査らしきボーリングをやってましたね。
No.138  
by マンション住民さん 2011-05-28 21:37:59
一番街の南側、162街区の南半分の土地(162街区-2)、以前より三井が取得していた土地ですが14階建マンション建築の「開発事業等構想公開板」が立てられましたね。今年の9月着工とか...

162街区全体を使えばもっと高いマンションを建てられる..と入居時に聞いていたので、とりあえずはよかったかな。

手前の北半分が何になるかはまだわからないですけど


No.139  
by マンション住民さん 2011-06-01 10:23:26
162街区のマンション建設

コンシェルジェに計画概要の説明書が置かれています。
No.140  
by 住民さん。 2011-06-03 10:26:16
そうですか!計画も段々と決まってきましたね!
情報ありがとうございます。
この街がより発展して生活しやすい環境になるといいですね。
No.141  
by マンション住民さん 2011-06-03 22:20:50
162街区のマンション

70平米くらいの同じ間取りが並んでる。計画図面だからかな?
それとも賃貸だろうか...絶好の立地なのにもったいない
No.142  
by マンション住民さん 2011-06-04 22:57:51
162街区の説明会とか無いのかな・・・

162街区は、賃貸になるんじゃないのかな・・・
No.143  
by 住民でない人さん 2011-06-05 21:45:08
162街区は、二番街の三井さんに聞いたら法人向けの社宅用のマンションを建設する予定とかおっしゃっていましたよ
No.144  
by マンション住民さん 2011-06-06 12:49:34
>143
なるほど、やはりそうでしたか...情報ありがとうございます。
三井は大規模開発をあきらめた..ということでしょうね。

No.145  
by 住民さんA 2011-06-07 09:08:11
D棟には説明資料が昨日配布されましたよ

建物用途や説明会の開催などは書いてなかったですね
No.146  
by マンション住民さん 2011-06-08 10:31:34
D棟住人です。
一番街南側に14階建のマンションが建つ事について、D棟の特に14階から下の階にお住まいの方は、
皆さん納得されていますか。。。
ベランダからの眺望や日当たりの良さが一番の決め手でマンションを購入したので、凄いショックです。
しかも三井さんの土地だったのですね。だったら購入する前に話して欲しかったです。
三井不動産とD棟住人とで説明会は無いのでしょうか。。。
No.148  
by 住民さん。 2011-06-08 12:48:49
>146.147さん

そうですね。
眺望云々のお気持ちはよくわかりますが、日当たりは全くといっていいほどかわらないと思いますよ。
確かに三井さんからは購入前からマンション建設の可能性についての説明ありましたしね。14階建てという話を聞いて+配置図をみてとりあえずこのくらいのマンションでよかったですね、と話したりもしています(←当方含めD棟中層以下の階住民です)。

考え様によってはあそこに三井さんがマンション建てたので手前&隣接土地に高いマンションが建たないとの安心感もあります。

まぁ、目の前がいまのまま解放感に溢れていたら街の開発が心配になっちゃいますし。
とりあえずその時その時の環境を楽しんでいこうと思います。
No.149  
by マンション住民さん 2011-06-08 23:55:29
購入前に三井の営業からは、すぐには、162街区は、手をつけませんよと話があったので、

3番街が落ち着くまでは、大丈夫とおもっていたのですが。

こんなに、すぐに着工するとは。
No.150  
by 住民さんE 2011-06-09 12:55:48
>146 さん
まさか目の前の土地に何も建たないと思って買われたわけではないですよね?

私は購入前に営業さんに確認し、「全区画(まだ県から販売されていない北側半分も含め)を1社が購入できたら、高層のタワーマンションが建てられる」という話を聞きました。

またこのサイトの検討板にも「25階建てくらいは建てられる」という話が出ていたので、ちょうど敷地の真ん中あたりに25建てのマンションが建ったとして、冬至の際の南中時の日陰を推測して階数を選びました。実はいったん契約した階の契約を破棄して、より高い階を契約しました。

ですので今回の計画を知って、これで高層マンションが建たない(すぐ手前に10数階のマンションが建つ可能性はまだありますが)と思い安堵しています。


既に資料を参照されていることと思いますが、今回のマンションは冬至の際にも影は道路の向こうまでしか伸びないので影響は少ないないかと思います。ただし景観は..これは残念ながら大きく損なわれますね。

そのうち説明会が開かれるでしょうが、日陰に入らないとなると建物自体に注文はつけれないのかなと思っています。

資材搬入ルートに関しては、ららぽ側から入ってきてD棟前の交差点を右折して現場にトラックが入っていくようになると、ディーゼルの排煙や音がうるさいでしょうから別のルートで入って欲しいな..と思ってます。

No.153  
by マンション住民さん 2011-06-17 19:56:24
どのスレでも毎回似た様な不満をいう人がいるけど目の前の空き地はとことん
警戒しないと。>150さんくらいに下調べしないと駄目だよ。公園なら
まだしも何がたってもおかしくないってずっっと皆言っているじゃない。
凄いショックって…
No.154  
by 入居済みさん 2011-06-24 20:46:27
TXから帰宅する際にマンションが見えてくると、なかなか素敵だなぁと思ってました。
これから162街区の南側にマンションが建つのは(既に取得住み)と聞いておりましたので
あまり気になりませんでしたが、その北側(一番街のすぐ前)に同じようなマンションや
商業施設が建設されるのは個人的な気持ちとしては残念です。
土地使用目的が商業地域なので納得はして、購入はしてますが。
震災等で色々あるなか、色々悩みも増えました。
田舎のメリットを活かして開放感あるように作ってほしいと思ってます。
(おおたかの森の公園前マンションが少々うらやましいですが、完璧な物件なんてないですよね)
道路も大型車の騒音が気になる時は結構するので・・・道路が通じることによって田舎なのに
都会並みの騒音になったら・・・と少し心配してます。
No.155  
by 匿名さん 2011-06-26 20:01:39
本日の総会大荒れでしたね。
数人が管理組合を追求し、時間は大幅オーバー。
とくにびっくりしたのは、なぜ修繕積立金で国債を購入するかということに対する議論。
追求する側も、管理組合も、日興証券もまともな質問と答えができていないのでびっくりしました。

管理組合側がなぜ国債購入かという説明。
銀行が買っている。
他の団地も買っている。

追求側
なぜ8年債を買うのか。長期国債は金利リスクが高すぎる。

日興側の説明
長期、短期の国債を買うのは、リスクヘッジ。

零点

他の管理組合がすまいる債などの国債をいろいろ買うのは、
・資産の安全運用 銀行預金は1000万までしか保証されていないで、他の安全運用を考える。
・より高率な運用では長期債が有利。

せっかく総会案内の56ページ*4にキチンと説明されてるのに、管理組合側が理解してなか、説明できないのか。

満期が、お金が必要な時(修繕費が必要な時)の国債を買うのであれば、現時点での金利リスク、価格リスクはゼロ!!!。これを誰も説明できない。(日興が説明できないのはビックリ)
もちろん、日本が破たんすればこの限りではありませんが、そういう状況に落ちいたときには、
安全な証券は存在しない。金でも買うしかない。

国債の額面とクーポンと市場価格と満期の関係についてきちんと説明できないことに愁いを感じます。

ここで喚いてみても不毛なので

これと同等の意見書を管理組合に提出いたします。
No.156  
by 匿名 2011-06-26 20:20:29
運用失敗して借金背負って管理費も積立金も失くなるのがオチだな。そしてマンションはどんどん老朽化していく…
No.157  
by 匿名 2011-06-26 20:31:14
新しい商業施設はいつできるのかしら。
No.158  
by マンション住民さん 2011-06-27 09:07:49
確かに総会はすごく荒れてましたね。長くて疲れました。。
数名はかなり執拗でしたよね。
桁が一桁二桁違うならいざ知らず、
一口300円の件とか、315000円の件とか
あれ程感情的にならなくてもよいとはみていて思いましたが。
No.159  
by 入居済みさん 2011-06-27 12:37:18
町会の議事運営は最悪でした。
特に寄付金の話。判例でダメだって言われているのに、あんな詰まってない
案を出して、しかも反対意見があっても、最終的に議長委任状で可決。
不満をあおるためとしか思えない。訴えられたら多分負けると思うが、
そうなったら当然、裁判費用は前期町会役員の個人弁済でお願いします。

そもそも議長委任=賛成票ではないっつうの。議長がその場の意見を聞きつつ、
必要があれば修正案なり、採決先送りなり、何でもできるのに。ルールを誰も
分かっていない。おまけに賛成者数数えないで「全員一致」? ここにも
手を挙げなかった人いますが??

その点、管理組合の理事長は、説明は詰まってないけど好感はもてました。



No.160  
by 住民さんA 2011-06-27 18:39:01
町会は2番街ができたあかつきには、1,2番街で新たな自治会(町会)を構成してもいいかもしれませんね。
No.161  
by 匿名 2011-06-27 18:53:50
とおりすがりにすみません。

>せっかく総会案内の56ページ*4にキチンと説明されてるのに
議案書は何ページまであるんですか?
うちも昨日総会でしたが、18ページしかありませんよ。
ちなみに400戸弱のマンションです。
No.162  
by 匿名さん 2011-06-27 18:56:41
修繕費積立金の運用については、私も危険を感じました。
国債のイロハも知らな管理組合とクレーマー。

その無知なクレーマーの質問に答えられない、日興。

一番安全なのは、動かせない様な重たい金庫買って
積立金は全て、現金を金庫にいれておく事だと思いました。

冗談だけれど情けない現実ですね。
No.163  
by 匿名さん 2011-06-27 18:57:50
>155さん

追求→追及だよ。
No.164  
by 匿名さん 2011-06-27 19:08:05
タイプミスのご指摘ありがとうございます。
No.166  
by 住民さんE 2011-06-27 23:48:50
では修繕積立金は国債はだめですか?
どの方法がベストなのですか?
元本安全。運用益はあればいい程度と思います
No.167  
by 住民さんE 2011-06-28 00:01:25
補修業者について相見積もりを取れとずいぶん言われていましたが、僕的には目先の金額より」このマンションの資産価値を守ってくれる業者がいいです
その点三井不動産サービスは安心して任せられるのでは
マンションの評価が下がれば三井の物件全体の評価が下がることになりるので三井はいい加減な施工はしないですよ

相見積もりで金額のチェックはするとしても基本的に三井に任せましょう
No.168  
by マンション住民さん 2011-06-28 08:17:08
賛成!
その様な意見は全くありませんでしたね。
定期的にダイヤモンドなどで特集されているマンション管理会社の記事では、三井の管理会社はいつも上位ですよね。サービスと費用が見合っていればよいと考えます。
No.169  
by 匿名さん 2011-06-28 13:49:49
>>166
日本がギリシャのようにならない前提なら、
理論上国債が一番。満期まで換金しないのなら。
金利のリスクなんてないんです。

私個人の意見は、日本国債より、トヨタなどの社債の方が安全だと思いますが、
管理組合では無理でしょう。
No.170  
by 入居済みさん 2011-06-28 14:58:30
総会で質問者が言っていた長期国債の「リスク」とは、
今、低い利率だが、例えば5年後に大きく上がると、結果的に
長期国債の利率のほうが低くなって、結果的に(もっと増えたはずが
増えなかったことで)損をするという「リスク」でしょう。
別に、元本割るとかいうことでは無かったと思います。

でも、そのリスク分、長期は短期に比べて利率が少し高いので、
そのリスクは織り込み済みなのですが。
No.171  
by 匿名さん 2011-06-28 18:53:26
金融でいうリスクは、現在価値期待さているリーターに対する、
ブレの事なんです。説明書に書いてあったとおり、
8年後期待される240万(記憶があいまいですが)に対して、
実際にどれだけブレるか、統計学上の標準偏差の事をリスクと、呼ぶのです。

デフォルトリスクを除くと、
国債を満期までもっているのは、定期預金と一緒で、リスクゼロ。

国債でリスクがうまれるのは、かなり先に必要な資金を短期債で回したり
近未来に必要な資金に長期債に投資する場合です。

もちろんリストは上振れもあるので、個人であれば、リスクをとっても構いませんが、
修繕費積立金などは絶対にリスクをとってはいけない資金なので、
1000万までしか保護されない銀行預金にリスクもヘッジするのです。
その手段のひとつが国債購入。

金融の教科書の初めには必ずリスクについて説明がありますので、
ここに書いてある事が信じられないなら、参考にして下さい。
No.172  
by 匿名さん 2011-06-28 18:55:52
リーター→リターン
No.173  
by 匿名 2011-06-28 20:22:57
国債でちまちまやっても無駄でしょ
毎年200万円以上が外部団体への寄付金に消えるよ
No.174  
by 匿名さん 2011-06-28 21:08:34
>>170
緑のおっちゃんがいってた事は違いますよ。額面より高い金額で国債を買う事自体、
管理組合せいにしていたし長期国債を買うと金利リスクが発生するので、
短期に国債を買えと意味のわからない事を主張していました。
国債の価格がどうして決まるか全く理解していないみたい。
情けないのは、それに誰も反論できない金融マン。

結論でいくと国債買って管理組合がやろうとしている事は正しい。
何故正しいか説明できない管理組合と日興が情けない。

もう一つ、緑色のおっちゃんが指摘していた事の間違いは、
天変地異の復旧工事で合い見積もりとったりして、時間を浪費する事業体はない。

今回管理組合がすべて三井に任せたのは当たり前。
緊急時の常套手段です。

それを何故説明できないのか情けない。

お前がやれって、当然の反論あるでしょうが、残念ながら私はここに住んでいないので、
ジタンだ踏んでいます。

ここに住める来たら、貢献したいと思っています。(所有はしていましす。)
No.175  
by 住民さんE 2011-06-28 22:48:21
町内会、管理組合とも多少問題ありましたがあそこまで追求する内容でないですよ。
まるで東電の株主総会みたいでした
前の方に座っていた左側のおっさん(E棟2F)、合い見積もりとかあそこまでいう必要ないでしょ。
我々は三井を信用してこのマンションを購入しており三井を信頼しています。多少違っても三井で結構です。
そして右側のおっさん、国債のことをそこまで追求してどうなるのですか。
元本安全で現状では考えられる最高の選択と思います。
役員の方まるで被告のようで可哀想でした
応援してます
No.176  
by マンション住民さん 2011-06-28 22:54:46
大規模マンションだとやはり総会は荒れやすいのかと思いました。大概7.8割の人は関心がないので出席せず、出席しているのは意識の高い良識ある人と、一部のクレーマーであり、発言しているのは、批判的に発言する人ばかりなのだと思います。そうすると、確率論から言って大規模マンションの方がその様な人が参加する可能性が高いのかと。。
意外と小規模マンションだとシャンシャン総会だったりして。。
No.177  
by マンション住民さん 2011-06-28 23:12:07
>175
私も思いました。
一度住民にアンケートとりたいですよね。
管理の質が高いことを前提に、三井ブランドによるワンストップサービス
と、
確かに安いが最低限の管理サービス。
モノ(管理委託費)の価格には質と値段が釣り合っているはずで、それを評価したくなる(相見積もりを取る)のは必然であるが、なかなか評価しづらいその質を、ブランド(三井)という無形のものに対する多少の追加コストを負担することで担保されるのであれば、私はそれでもよいと思う。
また、このマンションを選んだ人はその様な人が多いと思う。
No.178  
by 匿名さん 2011-06-29 05:59:43
やっと十余二小学校も、土の入れ替えが決まりましたね
よかったです
テレビで毎時5マイクロシーベルト?
越えてましたから心配でした
No.179  
by 匿名 2011-06-29 08:15:42
同じ組合員のことを おっちゃん、おっさん、 って ずいぶん失礼ですね。

折角いいことをおっしゃっているのに台無しですよ。
No.180  
by 匿名 2011-06-29 09:51:11
おっちゃんは確かにお呼びするのに不適切ですね
でも、あの人は自分の関係会社に仕事を持って行こうとする意図が見え見え
専門委員会にああいう人が入るのでしょうか
No.181  
by 住民さんE 2011-06-29 10:16:24
>179 同じ組合員のことを おっちゃん、おっさん、 って ずいぶん失礼ですね。

理事の皆さん、町内会役員の皆さんも同じ組合員です。それも無償で時間を割いてこの1番街のために活動されてきた方々ですよ
その方々に対しておっさん達はずいぶんひどい言い方をしてました
その方が失礼ですよ
No.182  
by 匿名さん 2011-06-29 18:35:33
おっさんだろうがおっちゃんだろうが、
呼び名はどうでも良い。

管理組合と、三井不動産サービスが緊急時に取った行動は正しい。
緊急時にアイミツなんて悠長な団体はない。
役所だって普通は緊急対応してる。

修繕費積立金を国債で運用するのもほぼ常識。

情けないのは、クレーマーをキチンと論破する技量が、
管理組合と、三井不動産サービスプラス日興証券にない事。
No.183  
by 匿名さん 2011-06-29 20:39:35
>>180
あんなおっさんに専門委員会し切られたら、非常に問題です。
私はここに住んでいませんが、専門委員会の役員になれるのでしょうか。
所有はしています。
土日の会議には参加できます。

私たちの資産を守りたいので全力を尽くしたいと思っていまが、
どうした良いのでしょうか。

国債の話なら、負けません。

No.184  
by マンション住民さん 2011-06-30 11:09:23
私も総会に参加して感じましたが、補修工事に関して、質問者は工事関係者だったのでしょうが、執拗に相見積もりの件を追及してましたね。
私も似たような業界の人間ですが、相見積もりも場合によっては必要ですが、理想から言うと建物の元施工業者に工事させるのがベターです。同額ならもちろんのこと、多少高くても元業者が良いと思います。(安ければ良いというものではありません。粗悪な工事をされた場合の後の保障や責任は誰がとるのでしょうか?)
そりゃ、こんな不景気で仕事のない時期ですから、声掛ければ色んな業者が寄ってくるとは思いますが、これだけの大規模建物の工事にはそう簡単に入り込めるものではなく、実際には新規業者も躊躇せざるを得ないと思います。
これまでの建設当初からの工事過程のこと・工事連絡や、工事中の安全監理の問題のノウハウを持っている三井グループに託すのがベターです。又、違う業者により長期の工事履歴監理への弊害ともなりかねません。
現実の問題として考えて見てください。他の業者が施工中の工事管理は三井グループとしては、責任感・連帯感に欠けますよね!問題が起こったときに新規業者とのトラブルも考えられます。

良いマンション管理とは信頼のおける業者による継続工事を行っていくことが重要な要素の一つだと思います。

今回の工事では理事長が、業界雑誌「建設物価」のコスト比較でおおまかなチェックをしているとの説明がありましたが、これで充分とは言わないまでもまず妥当だと考えます。

専門委員の件も、誰かが他のマンションの例で言ってましたが、担当理事の思惑で常に業者が変わるなんて事もありうると思いますし、却って利権が絡み、長期建物管理に悪影響となる可能性大です。
こうなっては困りますから、私としてはこの件も、意見を聞く程度の機関で充分だと思います。

こういう意見に賛成の方も多いと思いますので、皆で声をあげ、より良いマンションをめざしていきましょう!


No.185  
by マンション住民さん 2011-07-01 00:12:00
みんなで声をあげて、より良いマンションを目指すことは、大賛成です。

しかし、現状、声をあげる機会が非常に少なく感じます。(質問用紙を管理組合に出すぐらい・・・)

現在、ホットスポット・国債など、様々なことを、もっと時間をかけて話し合う機会は、ないのでしょうか。

住民が多すぎるから、みんなの意見などまとめ様がないかもしれませんが、みんな、

夫々の意見があると思うので、少しでも、意見をスポイルして頂ける環境が出来ればな~ と思います。
No.186  
by 住民さんC 2011-07-01 01:42:11
最近引越してきたものです。今回は総会に出なくてすみませんでした。
次の機会には出てみたいと思います。私は駅までと駐車場までの区間に、トラックなどがぶつからない程度の高い位置に大きな屋根を作ることを提案したいです。もちろん、財源が問題になるかと思いますが、メリットも大きいと思います。

185さん
お節介かもしれませんが、「スポイル」の使い方が変ですよ。
No.187  
by 住民さんA 2011-07-01 11:06:45
匿名性のこのサイトではなく、実名のFacebookとかで議論すればいいと思います。
自分の発言に責任を持ってもらわないと、議論は進展しないので。
No.188  
by 匿名 2011-07-05 08:59:14
90平米前後の部屋で、軽減後の固定資産税はいくらくらいになりますか?
No.189  
by 入居済みさん 2011-07-06 18:12:13
町会から寄付金の催促はきたけど、総会の議事録が先だろうが!
No.191  
by 匿名さん 2011-07-08 18:38:25
町会からの寄付の同意をたずねる文書が来て、
ここでの議論がようやく理解できました。

赤十字社や赤い羽根に町内会費から募金するなんて可能なんですか。
またその意義は何なんでしょう。
個人ですればよいものではありませんか。

町内会暴走の意味がわかりました。たかだか900円ですが。
No.192  
by マンション住民さん 2011-07-08 21:38:18
>191さん

以前住んでいたところの町内会(戸建て1500世帯ほど)でも、当初町内会費から寄付...ということを行ってましたが、判例が出てからは年2回の合同清掃日に任意募金に変わりました。

個々の町内会は従来ある地元町内会に新住民として我々が参加したので、モノの考え方が古いのかな..と感じてます。二番街ができたら一緒に新しい自治会(町内会)を作ったほうがいいかと思います。

そういうのって、難しいのかな?
No.193  
by 匿名 2011-07-09 17:44:30
>191さん

ちゃんとお知らせ読もうよ
読まないで、委任状だしちゃうからあんな総会になっちゃうんですよ
No.194  
by 匿名 2011-07-10 16:26:59
おっしゃる通りです。簡単に委任状出すから、町会役員の思うつぼになる。
ただし、私(191)はここに住んでいないので、案内状は来ませんでした。
町会員でもありませんが。
(購買はしています。)
No.195  
by 匿名さん 2011-07-11 22:31:53
>>184
あなたみたいな知識ある人がチェックしてくれるなら業者なんかどこでもいいですね。
信頼なんて砂上の楼閣ですよ。信頼関係があると思いきや、搾取されてるだけって事だってありますから。

問題あったら担当者を永遠に呼びつけて永遠に会社でも自宅でも電話し続けて完璧になるまで何度でも施工させますから。
だから三井なんかにする必要は全く無いです。
逆に三井に仕様書の資料を全部出させればいい。

そうでなければ、相見積もりも三井には出させないで、一番安い業者の金額を見せて、これと同等かこれ以下ならアンタの所に発注するって一発回答を求めるのもいいね。
No.196  
by 入居済みさん 2011-07-11 23:21:32
>>195

悪質な業者だったら呼びつけたって、へらへら適当なこと言って、
だらだら回答引き延ばして、結局、何もしませんよ。

ブランドとかって、結局、そういう時の保険料では?

No.197  
by 匿名さん 2011-07-11 23:56:15
それほどまでブランドって信用できませんよ。
甘い住民には向こうもそれなりの対応しますから。
会社が大きかったり、使えない奴だと、担当者に相当キツイ事を言っても、現場に全く通じてないって事も普通にあるし。
ハッキリ言って三井ってそんな良くないし。

小さい所なら工事終了後に残りの3分の2を払うとか、こっちが好きに決められるよ。問題があったら払わなきゃいいんだし。
向こうだってマンションなら代金未払いで逃げられる事も無いから、こちらの言いなりで契約が出来ます。

会社名で決めるより、住民がしっかりした方が絶対に良い管理が出来ます。
No.198  
by 匿名さん 2011-07-12 18:14:13
管理組合に悪質業者を見分ける力があればね。
普通はない。
安かろう、悪かろうが大半。

三井とは言わないけれど、
大手にプレミアム払うのは、賛成。

これが大半の意見だと思います。
No.199  
by 住民さんE 2011-07-12 23:10:27
>195>197
な~に興奮しているのかわかりませんが、もうちょっと論旨整理して欲しいな。

中小業者恫喝して安く仕事させるのが一番..みたいにしか印象残らない。

No.200  
by 住民さんA 2011-07-31 14:43:29
少し落ち着いてきましたね。

いつだったかご老人を支えて階段を上っている低学年の小学生がいました。

とても気持ちがいい光景でした。同じ住人として嬉しかったので投稿しました。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる