防犯、防災、防音掲示板「マンションの騒音が解決またはましになったという方」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. マンションの騒音が解決またはましになったという方
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2019-12-05 17:52:54
 削除依頼 投稿する

毎日毎日、何をしてるのか?という衝撃音の数々に悩む方々
どなたか、こうしたらましになりました。という話はないですか?

荒らしや冷やかしは絶対にやめて下さい。

また、役所等のマンション管理相談や弁護士相談を受けてみたと
いう方はいらっしゃいませんか?

このマンションに住んで5年目ですが、もう騒音を我慢するのも限界なので
トピを立ててみました。


[スレ作成日時]2010-08-27 19:22:12

 
注文住宅のオンライン相談

マンションの騒音が解決またはましになったという方

121: 匿名さん 
[2010-09-16 20:13:51]
たいしたことはしてません
ただ、床に振動がいかないようにしているだけですよ
スピーカーを床置きするとまずいかもしれませんね

騒音といってもうちは振動音なので、
音は流しますがよそに振動がいかないようにしているだけです

騒音主にも振動はいってないと思います。
たぶん音楽もみたいです。
リビングすぐのベランダでも窓をしめていれば聞こえませんから。
あまり参考にならなかったらごめんなさい。
122: 匿名さん 
[2010-09-16 21:16:28]
隣との境のリビング壁にキャビネットを置いて、
その上にオーディオを置いています。壁からは離しています。
けっこう音量が出るスピーカーなんですが、
隣に聞こえるもんでしょうか?
以前は隣のない壁(角部屋なので)に置いていたのですが、
模様替えしてこうなりました。
今まで苦情を言われたことはないですけど、気になります。
ちなみにスピーカー下にはインシュレーターを3点置きしています。
123: 匿名さん 
[2010-09-16 21:50:31]
そういやこの掲示板ではオーディオの音とかテレビの音はあまり問題になってないね
124: 匿名さん 
[2010-09-16 22:37:50]
そう言えばそうですね。
子供の走る飛ぶ音や、ピアノなど楽器演奏は多くの人が不快に感じやすいと言う事なんですね。
あと、ベランダや共用部での音などで困っている人が多いですね。
125: 匿名さん 
[2010-09-17 02:38:31]
窓とかあけていれば別かもしれないけれど、TVの音くらいじゃ聞こえてこないんじゃない?
特に最近のマンションとかでは。

うちも足音は聞こえてくるけど、TVの音が聞こえてきたことはないです。

ステレオは苦情があるっていう掲示が1度だけでていたことがあったなぁ。
126: 匿名さん 
[2010-09-17 12:20:19]
確かに窓閉めてれば外から来る音はシャットアウトできますが、
書き込みに多いのは、室内にいてどこかからか聞こえてくる騒音みたいですね。
私も話し声、テレビ、オーディオなどはどこからも聞こえてきたことないですけど、
誰かが我慢してるだけなのかとも思ってしまいます。

友人が3階建ての2世帯住宅(1階は店舗)の2階を借りて10年住んでるんですけど、
10年たって初めて下階の大家さんから、
「夜階段(外)を上がる音とかがうるさい」と
言われたようです。10年我慢してたんでしょうか!!
127: 匿名さん 
[2010-09-17 12:37:46]
No.118です
振動音が不快だと思います
変な話ですが、
隣家の子供がギャーと言いながら走っている場合は
足音の振動音より声の方が気になってあまりいやな気にはなりません
「今日はご機嫌斜めでたいへんそうだなぁ~」とか
呑気に考えてしまうときもありますから。
何の音かわからないので不快になるのでしょうか、私はそうみたいです

騒音がひどい場合は、こちらの音も聞こえてないので
下の方に被害がいかないように音楽をボリュームアップして聞くのを今のところ対策としています
昼間の掃除音(家具移動のガタゴト)のときは、掃除タイムと思ってこちらも掃除をしだします。
一緒にすれば、音も気にならないそして部屋もきれいになるし、
でも、下の方がやっぱり気になって掃除機本体はもって掃除機かけてますけど(笑)

つい先日、
騒音の苦情を言いにいく行かないで夫婦喧嘩しました。
よその騒音でいやな思いして夫婦喧嘩してばからしくなったから、
とりあえず自分に少し甘くして生活してみることにしました。
自分は下の方に気を使っているのに~、
何で上や横の家ははうるさいんかい!!!と怒っていたのかも。
もちろん、苦情が言いやすいように下の方にあったときはうるさくないか聞こうと思います。

でも世の中には、対処できないくらい苦しんでいる方もいらっしゃると思うので
売主や建築業界でもう少しマンションの防音研究もしてほしいです。
マンションは近所づきあいがなくていいかもしれませんが、
顔見知りでないのでよけい憎しみがわいてくるのかもしれませんね。
もしかしたら、自分だけが住んでいるのではないこと、自分勝手に住んでいけないことを
理解している人しか住んではいけない所なのかもしれません。
これとは逆の考えの持ち主が、近所づきあいがわずらわしい人なのかもしれませんね。

長文になってすみませんでした。







128: 匿名さん 
[2010-09-17 16:18:51]
127さん、とても一般的な考えではないでしょうか。
私もまわりに気を使いくらしていますが、一部の方が子供がいるんだからいいじゃないって人がいて、
部屋の騒音はもちろん、駐車場や共用部であそびまわる。廊下を自転車やキックボードで遊んでいるのを
観たときはびっくりでした。初めは遊ばない方がいいんじゃない?なんて言ってあげていましたが、
なんで?とかわらずあそんでいるので、それ以上はなにもいえません。
おつきあいもあるので、むずかしいのですが、わが子には遊ばないよう、また部屋でも走らないように
させています。価値観が違うので仲良くするにはむずかしいので、ほどほどに距離をおくことにしました。
みんな、自分の価値観が普通と思っているのでしょうね。
自分が神経質なのかと思えてきて、精神的にもしんどくなってきました。
でも、127さんみたいな方と同じマンションなら良かったなと思いました。
129: 匿名 
[2010-09-17 18:41:56]
貴方も自分の価値観が普通だと思ってない?
130: 匿名 
[2010-09-18 00:54:53]
極一部の非常識人間の騒音主よ、マンション規約ぐらい読めよ、日本語がわからん外人か!
131: 匿名さん 
[2010-09-18 01:10:17]
ソウデス。ニホンゴ ムズカシクテ コマリマス。
132: 匿名 
[2010-09-18 08:21:54]
規約で禁止されていたら何だと言うの?
律儀に守るほうが少数派だよ。
133: 入居済み住民さん 
[2010-09-18 08:22:30]
ソデス
ヤパリ ニホンゴハ ムズカシ
ニホンゴワカラナクテモ
アナタヨリヒトツウエニ スメマス

無 問題 呀

キョウノアサハ キモチイイネ
134: 匿名さん 
[2010-09-18 17:50:53]
テレビやオーディオの音は自分も出すから言いにくいだけ。
ピアノや子供は自分の家になければ、自分が加害者になっている心配が無いから言いやすい。

自分もピアノを弾いていたり、同じような年齢の子供がいる家から「ピアノの音がうるさい」とか
「子供がうるさい」と苦情が少ないのが証明してる。
135: 匿名さん 
[2010-09-18 18:28:39]
うちが132みたいな非常識な人間が多いマンションじゃなくて良かった。
規約=ルールを守れない、注意されても無視・逆切れ。
こんなのが親なら子供もルールを守れない。
マンションだけでなく公共の場所、学校どこでも。負の連鎖。
まともな躾されちゃんと教育受けた人は規約を守って生活してますよ。
それが少数派だなんて、あなたの周りがそうなだけでしょう。

136: 匿名 
[2010-09-18 19:09:48]
随分と堅苦しい人達がいっぱいなんですね。
うちのマンションではそれが普通ですけど。
137: 匿名さん 
[2010-09-18 22:45:57]
よかった。
どうやらうちは周りの家庭に恵まれているようだ。
入居1年ですが、なんのトラブルもないです。
これはラッキーなんでしょうか。
138: 匿名さん 
[2010-09-19 08:54:01]
外国人なら注意するしかないですが、価値観とは関係なく、その方のマナーや管理規約のルールでしょう。大概がマンションを管理している管理会社に言えば解決します。解決しませんと管理会社が何の為にマンション管理しているか意味がないですからね。
139: 匿名 
[2010-09-19 09:12:47]
管理会社はマンションを管理していません。
管理は組合がしています。
組合は区分所有者(≒居住者)の団体です。
その運営には居住者の意向が強く反映されます。
140: ↑ 
[2010-09-19 09:20:45]
まったく意味不明さん

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる