マンションなんでも質問「中和室エアコンが取り付けられない」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 中和室エアコンが取り付けられない
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2022-01-26 19:20:33
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】エアコンの設置取り付け| 全画像 関連スレ RSS

とても気に行った立地で気に行ったお部屋があります。

でもその部屋は横長リビングに中和室なのでエアコンを取り付けることができません。

今の所中和室の使用用途は幼児がいるのでゆとりの空間にしたいと思っています。
基本的に開けっ放しで遊ばせようと思います。


しかし数年後小学校に入ったらその中和室を図書室みたいな感じにして周りに本棚を置いて真ん中にテーブルを置いて椅子も何脚か置きたいと思います。
畳は痛むと思いますがそれは覚悟の上で。

本当は洋室に間取り変更したいのですが洋室にすると引き戸じゃなくなるためDEN扱いとなり窓のない部屋なので真っ暗になるそうです。

本題ですが配管がないためこの部屋のみエアコンが取り付けられません。

リビングのエアコンが中和室の方を向いて取りつける感じなので風はくるかと思いますが閉め切って使用できないのでは部屋の意味がないかなと思ったり。

中和室にエアコンは必要でしょうか??

なくても大丈夫でしょうか?

ちなみにLDK15畳、和室4,5畳なので20畳分の広さに対応したエアコンを買わなきゃいけなくなります。

同じ物件で縦長リビングの部屋もあるのですが価格や方角があわずこの横長リビングの部屋で検討中です。

和室にエアコンが取り付けられないこと以外はこの部屋がダントツ条件がいいのです。

みなさんどう思いますか?

[スレ作成日時]2010-08-26 22:59:18

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

中和室エアコンが取り付けられない

55: 匿名 
[2010-08-31 12:10:23]
中和室はリビングの延長(おまけ)の部屋なので
部屋と考えるより、リビングの一角と思った方が良いのではないでしょうか・・・

大体こういうタイプのマンション多いですよね。

冷風扇←今もあるのでしょうか?
クーラーではないですが、冷たい風がでて心地よかった覚えが・・・
56: 匿名さん 
[2010-08-31 12:23:48]
もう終了で良いでしょう。
57: 匿名さん 
[2010-08-31 12:53:46]
中和室は1つの部屋としては考えない方がいいと、先日マンションギャラリーの人が言ってました。
たとえば、ここはおばあちゃんの部屋。とか。
58: 匿名さん 
[2010-08-31 21:47:49]
お婆ちゃん、カワイソー
59: 匿名さん 
[2010-09-01 00:33:51]
 「ゆとりの空間」なら、LDとぶち抜きにするプランは無かったのかな。
 うちのマンションは4LDKの中和室だけど、LDと和室をぶち抜いて3LDKにするプランが選択できた。
 自分は「LDの片隅に畳のスペースが欲しい」と思ってたので、そのまま中和室のままにしたけどね。

 普段は子どもの遊びスペースとして活用、私の知人が遊びに来たときなんかは、どうせ深夜までくっちゃべって
いるので、そのまま中和室に布団を敷いて客間がわりにしている。

 完全個室にしないのなら、エアコン取り付け不可の中和室や窓の無い納戸扱いになるような洋室になるような
間取りはダメだね。

 LDと仕切るつもりが無いのなら、何の問題も無いけれども。
60: 匿名さん 
[2010-09-13 11:07:59]
素朴な質問ですが…
24時間換気がついていれば、中和室に窓ついていなくても換気はOK?
あちこちのスレで、24時間換気があるんだから、
窓あける必要なしって書き込みをみかけるんだけど。
目の前が幹線道路だろうと線路だろうと騒音なども平気なようですが。
61: 匿名さん 
[2010-09-15 08:42:26]
スレ主、考え直すんじゃなかったの?mixiでまたスレ立てしてますけど。
62: スレ主です 
[2010-09-15 09:45:51]
自分は中和室は絶対嫌になったのでこの間取りはきっぱり諦めました。

ミクシィでスレたてしていません。

別の人でしょう。

勝手に同じ人という思い込みはやめてください。
迷惑です。


63: 匿名さん 
[2010-09-20 08:35:41]
↑スレ主じゃない(笑)。
64: スレ主です 
[2010-09-20 10:30:30]
だから違うってば(笑)

家族構成は似てるけど決定的な違いがあります。

あちらはもうすでにマンション購入済みで現在住んでるお家の相談でしょう。

私はまだ契約していません。。

よ~く内容読んでくださいね。

私は匿名だからいいけどミクシィはプロフィールがあるからあちらの方かわいそうよ。
65: 匿名さん 
[2010-09-22 22:14:25]

違うって?なりますましでよく言えますね(笑)。
違うならこのスレ削除してみてくださいよ。
66: 匿名さん 
[2022-01-08 17:02:36]
日本の気候は穏やかなので、エアコンは不要です。
67: 匿名さん 
[2022-01-08 17:07:58]
中和室、エアコン用の配管や電源はないのでしょうか?あれば、天井裏を通して設置できますよ。そうでなければ、結構大工事になるので、量販店などでは難しいかも知れませんね。でも、大手通販のジャパ・・・などの業者は色々なケースに精通していて、エアコン用電源コンセントの設置などもできるので、そういう配管もできるかも知れません。細かい追加作業の概ねの料金が表示されているので調べてみられてはどうでしょうか?
68: 匿名さん 
[2022-01-08 17:21:41]
>67

ドレインは勾配が必要なので中和室だとあらかじめドレインが設置してないと後付けはまず無理だよ。

69: 匿名さん 
[2022-01-08 17:22:24]
なるほど。
70: 匿名さん 
[2022-01-08 17:23:33]
引き戸を開けて採光する中和室ってそもそも独立した部屋じゃないんだよね。
71: 匿名さん 
[2022-01-08 17:24:00]
勾配をつけた配管工事をすれば良いだけです。費用はかかりますが。
72: 匿名さん 
[2022-01-08 18:07:48]
そうなんですか。しりませんでした。
73: 匿名さん 
[2022-01-10 08:40:45]
こう言う事例があるようですよ。

中和室に無理やりエアコン設置1
http://yossieblog.blog78.fc2.com/blog-entry-1643.html
74: 匿名さん 
[2022-01-26 19:20:33]
>>71
>>73
勾配つけるっていってもね
外壁ベント部と室内機との高さや経路上の障害物が課題だよ
壁掛や壁埋込の場合、配管施工可能なベントが高い位置だと
中室から引き回す際>>26の逆勾配でドレンポンプが必要になるし
天カセであっても経路上に梁があって逆勾配とかも

そもそも、ポンプ自体が純正キットで設定されている機種は少ないし
構造上取付不可とか、付けても保護装置が正常に作動できなかったり
長時間の連続運転自体はポンプ寿命上NGだし

施工時も室内機を改造を伴う機種もあるからね
ポンプが社外品だとメーカー保証上のリスクがあったりで難ありだよ
だいたい、>>26のいうオーケー器材製も親会社のダイキン以外では
カタログ等で紹介されるようなメーカー推奨品ではないし
インターロックの関係上などエアコン仕様上不可の場合もあるから
汎用とは言え、なんにでも付けられるものでもない

オーケーは、他社製(パナ、三菱、日立)エアコンの
HA端子付適用機種一覧自体が2017年度から更新されていないし
ttps://www.ok-kizai.co.jp/tekiyou/index.html

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる