なんでも雑談「生活保護の条件」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 生活保護の条件
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-09-23 12:39:42
 削除依頼 投稿する

母親の生活保護について質問です。

9年前に勝手に飛び出した母親が生活苦の為に戻ってきました。
父・兄弟共に完全に愛想を尽かしています。

母親は一番人のいい妹夫婦の元に転がり込んできました。
妹も一旦受け入れてしまったが出産も近く母の存在には困っています。
私(長男)の嫁もそんな親の面倒も見たくないしお金も出したくないと言い困っています。

勝手な意見になってしまいますが
生活保護を受けて一人で暮らしてほしいのが家族の本音です。
問題なのは両親が年金を払っていなかったので収入が完全に無いことです

私や兄弟(妹2人)は人並みの収入。
父とはまだ離婚していません。


こんな状態で生活保護はできるでしょうか?
離婚をして生活保護を申請すれば通るのでしょうか?

ご意見をお聞かせください

[スレ作成日時]2010-08-25 22:55:55

 
注文住宅のオンライン相談

生活保護の条件

1: 匿名さん 
[2010-08-26 00:17:25]
賃貸だったら、母親に黙ってある日突然退去手続きして全員で出て行けば? もちろん新しい住所や連絡先は母親に知らせない。
2: 匿名さん 
[2010-08-26 00:17:31]
個々のケースによるけど、子供って親の扶養義務があるので
生活保護は難しいのではないでしょうか?
公営なら家賃3万円以下のところがあるので兄弟で毎月4万円づつ
出して追い出すしかないでしょう。

それか、完全に見捨てて姥捨て山に置いてきますか
3: 匿名 
[2010-08-26 07:28:11]
生活保護を「ゴミ捨て場」と考えてるらしいスレ主の姿勢はどうかと思う。
母親には空き缶拾いでも何でもさせて自活させよ。
4: 匿名さん 
[2010-08-26 09:06:52]
4人兄弟?
そんだけいるなら、少しずつ仕送りすれば養えるのでは?
5: 匿名さん 
[2010-08-26 09:09:04]
勝手に出て行って、そして勝手に戻ってきた人間をなんで養ってやらなければならないの? 付き離して追い出しなよ。 たとえ血のつながった家族であろうと関係なし。
6: 匿名さん 
[2010-08-26 09:13:10]
日本のチベット(埼玉県の山奥)にでも置いてくるか。
7: 匿名さん 
[2010-08-26 16:45:39]
生活保護って、みんなの税金で、自立の支援をするのだったはずだよ、
選挙で、弱者救済とか言って、バラマキ合戦が多くなっので、
生活保護って、年金と同じように、手続きしたら一生もらえるものって錯覚してないかい。
8: 匿名さん 
[2010-08-26 17:17:52]
どんな事情があれ、実の母親をどうして見捨てられるのかが不思議。

他人様の税金で賄って一家だけハッピーというふてぶてしさは母親譲りですか。
>>4に同意。
9: 匿名さん 
[2010-08-26 19:08:44]
毎月7~8万円で一人暮らしの生活ができます。
兄弟で均等に割って出しましょう。
10: 匿名 
[2010-08-26 20:24:01]
父親の存在感がないね。

父親が年金を不払いにしていたのも問題だよ。

9年前までは一緒に生活していたなら、
それまでの父親の稼ぎの半分は母親の稼ぎだったとも言えるし。

一番の当事者である父親に、問題解決をさせなさい。
11: 匿名さん 
[2010-08-28 10:29:35]
生活保護を受けながらアルバイトしている奴が結構いるぞ
12: 匿名さん 
[2010-08-28 19:36:29]
離婚して生活保護受けてるくせに、ダンナ(ヒモ)がいる奴もいる。
13: 匿名さん 
[2010-08-28 19:48:52]
鳩山さんちの前に捨てれば?
友愛で家においてくれるんでないかい?
14: 匿名さん 
[2010-08-28 21:13:42]
そもそも9年前に家出をした理由は何ですか?
本人の勝手な事情なら仕方ありませんが、例えば父親が浮気をしてたとか、暴力を受けたとか、
家族側に原因があるのなら、お母さんは被害者です。優しくしてあげて下さい。
15: 匿名さん 
[2010-08-28 22:51:31]
生活保護を受給していればぬくぬくと生活できる今の状態を変えないと。
やはり、生活保護はギリギリ最低限のレベルにすべき。
住居も行政が指定した賃料の安いところにすべき。
それを拒否するなら余裕があるのだから生活保護は支給する必要は無い。
16: 匿名さん 
[2010-08-28 23:19:56]
>生活保護を受給していればぬくぬくと生活できる今の状態

扶養家族が何人もいればそれなりの金額になるようですが、
一人暮らしだったりすると到底ぬくぬくにはならないようです。
貯金が5万もあったらまず却下されますし。
ただ医療費がほとんどただになるということです。
17: 匿名さん 
[2010-08-29 00:32:53]
私のご近所さんも、浮気→離婚→浮気相手との子を妊娠→破局→元夫と復縁(?)
って人がいますが、保護を受けて遊びまわってますよ。
きちんと税金を納めるのがバカバカしくなります。
18: 匿名さん 
[2010-08-29 00:46:14]
>一人暮らしだったりすると到底ぬくぬくにはならないようです
それは大嘘、元気で働ける連中も8万円以上もらえる。
バレなきゃバイトもできる。
貯金があったら生活保護はダメだけど役所がメインの通帳を見せればおしまい、
別の銀行に預金があっても役所では調べようがない。

生活保護支給額を大幅に減らすべきだし、不正受給者情報の提供を呼びかけるべき。
19: 匿名さん 
[2010-08-29 00:51:05]
生活保護受給中に出産した子供の分については、
生活保護の対象外とする(医療費控除なども)

子供を妊娠・出産する余裕があるのだから至極当然。
親が不正に生活保護を受給していた場合の
その子供の多くが生活保護を受給しているらしい。

不の連鎖を断ちきらなくては!
20: 匿名はん 
[2010-08-30 19:06:21]
大阪市では、生活保護者が1千万円以上の貯金をもってることが、バレテ、大騒ぎだよ!
生活保護の申請した人の実態を、調査する人しない人、公務員いろいろだもんね、
大阪市じゃ、組合とかの口利きなんかで、ズブズブだって、
生活保護なら大阪市ということで、大阪までの片道切符、JR料金で頂いて夜行バスで丸儲けだって、
しかし、テレビで見たが、大阪市の生活保護関係の公務員、ブローカーの申請書類を、ノーズロで受理して「困っている人を助けて、どこが悪いか、これが、行政の勤めや」と開き直って強弁してたね。
パチンコ屋で、役所の○○さんに申請したらグウとかの噂、知ってるのかね?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:生活保護の条件

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる