なんでも雑談「生活保護の条件」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 生活保護の条件
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-09-23 12:39:42
 削除依頼 投稿する

母親の生活保護について質問です。

9年前に勝手に飛び出した母親が生活苦の為に戻ってきました。
父・兄弟共に完全に愛想を尽かしています。

母親は一番人のいい妹夫婦の元に転がり込んできました。
妹も一旦受け入れてしまったが出産も近く母の存在には困っています。
私(長男)の嫁もそんな親の面倒も見たくないしお金も出したくないと言い困っています。

勝手な意見になってしまいますが
生活保護を受けて一人で暮らしてほしいのが家族の本音です。
問題なのは両親が年金を払っていなかったので収入が完全に無いことです

私や兄弟(妹2人)は人並みの収入。
父とはまだ離婚していません。


こんな状態で生活保護はできるでしょうか?
離婚をして生活保護を申請すれば通るのでしょうか?

ご意見をお聞かせください

[スレ作成日時]2010-08-25 22:55:55

 
注文住宅のオンライン相談

生活保護の条件

41: 匿名さん 
[2010-09-01 09:12:24]
自分だけは生活保護にならないと思ってない?
それって預金や保険してる行動と矛盾してるよね。

最後の砦として生活保護は必要だと思います。
42: 匿名さん 
[2010-09-01 09:24:08]
公務員そのものが仕事もしないでダラダラしていることが問題。

こいつらを先に整理解雇しないと、税金で楽をしようと言う輩が幾らでも沸いて出てくる。

43: 匿名さん 
[2010-09-01 10:07:47]
公団住宅と食料と必要な物資を自衛隊が配ってまわる。
悪用件数もかなり減るし至急原価も安くなるし
暇な自衛隊の救援活動演習にも・・・はならないかw
最後の砦とはそんなもんだよ。
44: 匿名さん 
[2010-09-01 10:26:19]
>>40

公的年金・健康保険・介護保険と生活保護は意味合いが違うような気がしますが…。別に廃止でもいいのではないでしょうか。

そのかわり、生命保険みたいに年金や健康保険が必要だと判断し加入したい人は各々自分の意思で加入するような仕組みにすればいいです。問題はいままで払った分がどうなるかですけど。
45: 匿名さん 
[2010-09-01 10:32:00]
今まで払った分は、一時金にして返還でしょう。
かなり減額されて戻るか、下手すればゼロだろうけど。
46: 匿名さん 
[2010-09-01 11:22:34]
俺もそろそろ生活保護の受け方を勉強しようと思う。
47: 匿名さん 
[2010-09-01 15:11:36]
生活保護には医療保護もついてきます。

普通に働いて健康保険証を持っている人は、1割とか3割負担ですが、財布を気にしながらの療養をせねばなりません。ジェネリックにしたりして工夫していらっしゃる方も多いと思います。

医療保護になれば、医療費はただです。青天井で、最高の医療を、際限なく受けることができるはずです。

私が某国の指導者だったら、病を得た人は日本に行ってもらって、生活保護を受けてもらうようにすると思います。医療費は、普段からメタボ検診などをして健康に気を使い、保険料を払っている日本人に負担してもらって、際限なく医療が受けさせられるのですから。
48: スレ主 
[2010-09-02 23:46:13]
スレ主です。

色々とゴタゴタがあり返事できませんでした。

状況は母のアパートが決まり現在パートを探しています。
結局は人のいい妹の旦那が敷金・礼金を立て替えました。
このままでは悪いので私も妹夫婦にお金は渡しました。
↑母は有難く思うどころか誰かが何とかしてくれるって態度なので
 直接援助はしたくなかった。
一応、扶養義務としてここまでは助けたが今後はもう知りません。


母親は現在59歳。
当面は何とか自立していくとは思うのですが・・・
この先、年金も無い身勝手な両親を扶養するかと思うと気が重いです。

生活保護を希望するのは本当に働けなくなる先の事です。
どうしたものか・・・




49: 匿名さん 
[2010-09-03 04:25:27]
あまり深刻に考えないで、生活保護なら大阪市で住むようにしたらよいと思います。
大阪市では、福祉の公務員を増員して、国内はもとより、近隣諸国から生活保護者を受け入れているようです。
現政府の施策でもある福祉による雇用の拡大が、市長を先頭に役所が一丸となって推進しているそうです。
早めに大阪市に移住してなじんでおかれたら、と思います。
財政が逼迫し、市長が交代して行政改革が行われるまでに、生活保護を受給しておくと、日本の役所は、既得権には手も足も出ません。
若い元気な人でも受給しているので、60才前後なら、書類さえ整えれば、問題はないのでは?
50: 匿名 
[2010-09-03 05:38:12]
スレ主さん。
相談してみるものですねえ。49さんがすばらしい提案をしてくださった。
お母上は一刻も早く、大阪市に送りこんだらよろしいでしょう。
51: 匿名さん 
[2010-09-03 07:17:05]
>>48

>この先、年金も無い身勝手な両親を扶養するかと思うと気が重いです。

両親ともに年金を支払っていなかったのですか?

ということは、面倒みたくないといっているわけですから、
最初から「生活保護」以外の答えは無いということですよね。






52: 匿名さん 
[2010-09-03 07:18:21]
あ、最初に書いてありましたね。よく読まないですません。
53: 匿名さん 
[2010-09-03 10:05:32]
スレ主さん、ご心労お察し申し上げます。
49さんの提案、私も感心しました。
いまのうちに、大阪へ送り込みましょう。
良心の呵責もあるかとは思いますが、スレ主さんや妹さんの家庭が不和になる前に。

54: 生活保護の達人より 
[2010-09-04 11:26:05]
年金納めなくても生活保護は受けれる世~^^
55: 生活保護の達人より 
[2010-09-04 11:30:13]
通常年金の不足分が生活保護だからね^^ 先天性疾患の障害者は20歳から障害年金+生活保護で厚生年金と同じ額になるからね
56: 生活保護の達人より 
[2010-09-04 11:36:23]
もし却下されたら法テラスに行くことだね司法扶助制度使えば月に5000円~1万ずつ積み立て裁判できるから安く出来ますよ弁護士相談料金と印紙代と書類代は免除されますからね^^
57: 匿名さん 
[2010-09-04 15:31:28]
私は医療関係で毎日目の当たりしているが、
このスレ主より、身寄りも親戚も存在せず、生きるか死ぬかの瀬戸際の人たちは世の中五万といる。
生活できている家族が存在する以上、面倒看るのは当たり前。
それでも生活保護になりたいのなら、一生我々日本人の汗水たらして働いた税金泥棒として後ろ指立てられながら生きて下さいね。
59: 生活保護の達人より 
[2010-09-04 17:56:45]
我々日本人とか書いてるけど日本国内で働いてる外国人も税金納めてる方達たくさんいるよ
60: 生活保護の達人より 
[2010-09-04 18:08:23]
それに私も生活保護うけてるけど私の場合は特殊でね先天性で当時地元で外科手術出来ない時代でした親がいたけど手術してもらえなくて20年病に耐えてきた20歳の時に余命3ヶ月宣告されて一か八かの手術して成功したけどその後心停止あなたは人の見ただけでしょ感じたことあるかい^^ 
61: 生活保護の達人より 
[2010-09-04 18:18:45]
心臓手術566万 外来透析年間500万 入院透析年間1000万これ公費負担じゃなかったら払えないよきっと

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:生活保護の条件

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる