なんでも雑談「生活保護の条件」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 生活保護の条件
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-09-23 12:39:42
 削除依頼 投稿する

母親の生活保護について質問です。

9年前に勝手に飛び出した母親が生活苦の為に戻ってきました。
父・兄弟共に完全に愛想を尽かしています。

母親は一番人のいい妹夫婦の元に転がり込んできました。
妹も一旦受け入れてしまったが出産も近く母の存在には困っています。
私(長男)の嫁もそんな親の面倒も見たくないしお金も出したくないと言い困っています。

勝手な意見になってしまいますが
生活保護を受けて一人で暮らしてほしいのが家族の本音です。
問題なのは両親が年金を払っていなかったので収入が完全に無いことです

私や兄弟(妹2人)は人並みの収入。
父とはまだ離婚していません。


こんな状態で生活保護はできるでしょうか?
離婚をして生活保護を申請すれば通るのでしょうか?

ご意見をお聞かせください

[スレ作成日時]2010-08-25 22:55:55

 
注文住宅のオンライン相談

生活保護の条件

21: 匿名さん 
[2010-08-30 19:34:43]
>生活保護者が1千万円以上の貯金をもってる

1千万円以上の貯金のない人を全員、生活保護者として認定すれば無問題

大阪共和国マ ン セ ー!!
22: 匿名さん 
[2010-08-30 20:20:35]
>>20
ええ~ほんとですか?
大阪ってどうなってんですか!他の都道府県は大丈夫なんでしょうか?
まじめに、税金払ってばかみたい。
23: 匿名 
[2010-08-30 20:23:05]
バカでしょ、明らかに(笑)。
24: 匿名さん 
[2010-08-30 23:54:10]
年金保険料を払わなくても生活保護があるから大丈夫って考えの人いますね。
実際なんとか頑張って払った人よりも、生活保護受けた方がもらえる。これっておかしくないですか?
酒や煙草も収入が少ない人は税金を納めていてもできないのに、生活保護者はできる。
絶対間違っている。生活保護者が買えない仕組みや、罰則を設けないとどうしようもない。
25: 匿名さん 
[2010-08-31 00:05:59]
父親とは離婚するか一緒に出て行ってもらう必要があるでしょうね。
そのうえで子供は親の面倒がみれない旨の調書を提出します。
ここの人たちは生活保護を大犯罪のように書いていますが
法で認められた制度ですので
行政によって条件が違うでしょうが
申請して認められるならばいいのではないですか。
26: 匿名さん 
[2010-08-31 00:07:23]
TVでよく若者の生活保護受給者など見ますが、
我が家よりも数段リッチな生活をしているように思えました。
一日中PCやってたり、、、、、。
我が家は結婚してから数年間はネットにつながってないパソコンでした。
もっぱら年賀状作成用。
あの番組を見て、こんな世の中でいいのか!!って怒りをおぼえました。
まじめに働く程バカを見るってかぁ~~~。
27: 匿名さん 
[2010-08-31 00:12:34]
生活保護受給者をみると羨ましく思う事もありますが
まだ自分はあの底辺には行きたくないとの思いが勝ちます。
そうなるには様々な事情があるのでしょうね。
28: 匿名さん 
[2010-08-31 01:30:47]
年金を払ってなかったお父さんの面倒も見なくてはなりませんね
うちも夫婦共に自営業の両親です
父親が70歳の頃はまだまだ収入も多く
会社を退職して年金生活している父親を持つ友人に
自営はいいねと言われました
しかし父親が完全に仕事を辞めたら
国民年金では足りないと言われ兄弟で仕送り
嫁に出た私は夫の親へ仕送り
その結果、親達の方が私よりゆとりある暮らし
義兄達にゆとりが無いと宣言された優しい夫が一人で仕送り
ローンのほか食費、日用品全て含め月5万円でやり繰り
国民年金の金持ちでない普通の親を持った人は
若いうちから計画的に仕送りを覚悟した方が
中年になって慌てないと思う









29: 匿名 
[2010-08-31 01:44:57]
やさしい旦那さんでいいじゃないですか。
30: 匿名さん 
[2010-08-31 07:20:17]
皆さん、生活保護は申請して条件をみたせば、誰でも受給できると勘違いしてませんか?
もちろん、書類上の条件をみたすのは大前提ですが、それに加えて、審査担当者を屈服・萎縮させるような特殊な才能技能が要求されるんですよ。
31: 匿名さん 
[2010-08-31 08:48:52]
また、大阪市で発生だって?
生活保護者が、病院で診察受けて、貰った処方箋をコピーしてあっちこっちの薬局で貰った薬を売りさばいて小遣い稼いでいたらしい。診察も薬も無料なんだって、
大阪市には、生活保護者しか診察実績がない病院が30いくつあるらしい。
皆さん、困ったら、世界の福祉都市の大阪市へ、いらっしゃ~い♪
32: 匿名さん 
[2010-08-31 09:37:03]
生活保護者にお金を支給するからダメなのである。

大阪市の場合、多くの生活保護受給者はパチンコや娯楽にお金を消費し闇で保護金を担保にお金を借りると言う意味の無い生活を続けている。

そもそも、自分で責任を持った生活が出来ない人が福祉に頼るのだから、生活資金としてお金を与えても浪費に使われるのは目に見えている。
生活保護者には、生活必需品を配給するようにすればよいのである。
他に換金できない配給券を与える。住宅は役所と建物所有者との間で賃貸借契約をする。
こうする事で、生活上困る事はないが浪費生活は出来ないと言う規律ができる。
33: 匿名さん 
[2010-08-31 09:45:23]
あの秋田で、あやかちゃんとごうけん君の2人を殺害した鈴香容疑者は18万くらいもらっていたらしい。
生活保護を受けるには厳しい条件があるけど、普通に働いているより得られる額が多いと思うと働くのが
バ.カらしくなってくるよね。
34: 匿名はん 
[2010-08-31 12:42:08]
パチンコしたり、働かないで生活出来るって、この世の「パラダイス」♪♪
働いて税金納める人は、猛暑の中、頑張って働いてください、パチンコなんかしちゃだ~め!
35: 匿名さん 
[2010-08-31 14:03:48]
スレをみていて1つ疑問があります。
誰か教えてください。

年金を払っておらず老後に受給できない場合で、収入がなく生活ができなければ生活保護が受けられる?



>> スレ主さんへ

お母さん、働けるよね?
働かざるもの食うべからず、でしょ。
36: 匿名さん 
[2010-08-31 17:38:42]
子どもがいない夫の自営業叔父夫婦の場合。
若いときに離婚した妻が引き取った子に財産を残したくないと
再婚後30年間、賃貸のボロアパート暮らし。
でも毎年豪華旅行三昧で浪費家。
叔父は70歳ぐらいで亡くなりました。
残された義理叔母に金銭を無心された夫が心配して訪ねると
国民年金に未加入だったので生活保護を受けていると
ケロッとして答えたとの事。
持ち家が無くその当時電化製品も旧式
アパート家賃は市の負担となり
ローンを抱える我が家より高収入。
義理叔母には実の妹家族がいるのに
お人好しの夫はすぐお金を渡します。
外食、旅行に縁の無い私のストレスがどこに向かうか怖いので
夫に内緒で私は連絡取っていません。
37: 匿名 
[2010-09-01 02:31:41]
大阪ばんざい\(^o^)/
38: 匿名 
[2010-09-01 03:45:48]
生活保護廃止賛成。
39: 匿名さん 
[2010-09-01 08:51:35]
私も生活保護廃止に賛成します。

たしかに身体に傷害や病気を持っていて働けずに生活保護を必要とする人たちもいますが、生活保護を悪用する輩も大勢います。

このような輩と本当に生活保護を必要とする人を判断できる基準がないため、悪用者を出さないようにするために廃止せざるを得ないと思います。
40: 匿名 
[2010-09-01 08:57:48]
じゃあ、公的年金も健康保険、介護保険もみんな廃止だね。その理論だとさ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:生活保護の条件

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる