なんでも雑談「生活保護の条件」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 生活保護の条件
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-09-23 12:39:42
 削除依頼 投稿する

母親の生活保護について質問です。

9年前に勝手に飛び出した母親が生活苦の為に戻ってきました。
父・兄弟共に完全に愛想を尽かしています。

母親は一番人のいい妹夫婦の元に転がり込んできました。
妹も一旦受け入れてしまったが出産も近く母の存在には困っています。
私(長男)の嫁もそんな親の面倒も見たくないしお金も出したくないと言い困っています。

勝手な意見になってしまいますが
生活保護を受けて一人で暮らしてほしいのが家族の本音です。
問題なのは両親が年金を払っていなかったので収入が完全に無いことです

私や兄弟(妹2人)は人並みの収入。
父とはまだ離婚していません。


こんな状態で生活保護はできるでしょうか?
離婚をして生活保護を申請すれば通るのでしょうか?

ご意見をお聞かせください

[スレ作成日時]2010-08-25 22:55:55

 
注文住宅のオンライン相談

生活保護の条件

103: 匿名さん 
[2011-06-27 00:29:27]
40歳を過ぎて職に困ってる人いっぱい居るみたいだから全員に給付してください。
104: 匿名 
[2011-06-27 07:44:20]
いい加減にしろよ。
被災地の瓦礫でも拾わせて給料出せば?
働きたくても働けない非健常者のみでいいんだよ。
うつ病とか言ってるヤツって要は暇だから、アレコレ考えておかしくなる。
自力で食う気があるなら、働け。無駄な人口いらない。非生産的な人口は無駄。福島にスラム街つくり、檻にでも入れて、復興の為に働いて貰いましょう。
俺が納めた血税を唯一有効に使ってくれる方法。
105: 匿名 
[2011-06-27 11:24:43]
いや~ 皆さんの ご意見 ごもっとも 穴があったら 入れたい 。
106: 匿名はん 
[2011-06-27 12:26:00]
被災地のための募金活動というとりくみが充実しているけど
「生活保護募金制度」っていうとりくみも充実させてほしい。
生活保護者のためにご協力していただける人が募金・寄付をされるようにする。
税の場合は強制的に支払わされるお金だけど、募金の場合は任意だから。
107: 匿名 
[2011-06-27 12:51:18]
↑↑

貴殿の意見

素晴らしい
108: 匿名さん 
[2011-07-01 08:28:45]
>100
乞食さんは、控えめでおとなしい。
自分の現状を皆様に公開して、善意に期待している。
とても礼儀正しい。

衆を頼んで役所に押しかけ、わめいたり騒いだりの税金泥棒なんかと、同一視するのは失礼です。
109: 匿名さん 
[2011-07-02 06:09:24]
病気でもないんだったら、自分で働け。
そんな親面倒見なくていいんじゃね?

110: 匿名さん 
[2011-07-02 23:33:43]
民間の生活保護制度ってなかったっけ。
民間の制度も普及させてほしいね(任意加入制で)
保険の分野でも民間の保険商品が普及しているくらいだから
111: 匿名さん 
[2011-07-02 23:42:59]
>110
そんな制度作っても入る人いるわけないでしょ。加入して金払うんでしょ。年金の金払わないような生保予備軍がそんな金払いませんよ。
112: 匿名さん 
[2011-07-03 08:25:39]
働いて税金納める、年金掛けるって人達の国と、
働かない、税金納めない、年金は掛けない人達の国と別々にすればいい、単純にね。
イヤイヤじゃなく好きに選択すればよい。
鳩山さんはどちらの国を選択するのかね?
113: 匿名さん 
[2013-12-19 16:13:25]
>>108
乞食になっている人は、女性では認知症の人が多いそうよ。
やっぱり一定の知能がないと生活能力はつかない。国家で認知症は病人と見て
世話をするべきですね。
114: 匿名さん 
[2013-12-19 16:35:53]
>>113
その財源はどこから?
とんでもない額になりそうだけど。
115: 匿名さん 
[2013-12-23 12:02:53]
自立できるような支援が必要だけど、その担当を雇うぐらいの予算はあるでしょう。
横浜市なんか、新しい市庁舎を建てるようなムダをしなければいい。
116: 匿名 
[2013-12-23 13:14:55]

(1)貧乏人の方

(2)脳に何かの障害のある方 交通事故 またわ

いろいろな事故で身体が不自由な方

(3)家族 親戚などいない 天涯孤独な方 など

117: 匿名さん 
[2013-12-23 17:11:28]
身体が不自由でも、家族が働いていてある程度収入があれば貰えないよ。
118: 匿名 
[2013-12-23 19:59:20]
家族で収入がある人は あかんわな

しかし天涯孤独で身体の不自由な方はOK

119: 匿名 
[2013-12-23 22:48:22]
骨の病気で長期入院して
病院のケースワーカーのとこにいったら
「生活保護はダメです」とアッサリ言われたもんなあ。家族に収入あったから。
120: 匿名 
[2013-12-23 23:17:22]
勝手に飛び出し生活苦になり帰って来て面倒見てほしいはない。

自分で働いて生活して行くしかないのでは?
121: 匿名 
[2013-12-26 15:00:43]
ケースワーカーに相談するよりも

創価学会に入る方が 話が早い

123: 匿名さん 
[2014-08-06 21:57:57]
普通に役所の福祉課たずねていけば問題無い、拒否る理由がないから。

職業(収入)に就けない人も同じ事、生活できないなら保護が必要。

仕事しろ! ということを言う人は雇ってあげたら? 笑

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:生活保護の条件

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる