新日石不動産株式会社の横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「パークシティ武蔵小杉ってどうですか?【12】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  3. 神奈川県
  4. 川崎市
  5. 中原区
  6. 新丸子東
  7. 3丁目
  8. パークシティ武蔵小杉ってどうですか?【12】
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2008-10-24 15:57:00
 

いよいよSFTの入居が近くなってきました。MSTはまだ販売中です。
仲良く、楽しく、情報交換していきましょう。
荒らしは相手にせず、直ちに削除依頼をしましょう。


□過去スレ
【1】 http://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=yokohama&tn=0123
【2】http://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=yokohama&tn=0151
【3】http://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=yokohama&tn=0209
【4】http://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=yokohama&tn=0252
【5】http://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=yokohama&tn=0280
【6】http://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=yokohama&tn=0490
【7】http://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=yokohama&tn=0524
【8】http://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=yokohama&tn=0570
【9】http://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=yokohama&tn=0626
【10】http://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=yokohama&tn=0682
【11】http://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?mode=point&fol=yoko...


所在地:神奈川県川崎市中原区新丸子東3丁目1100-15(ステーションフォレストタワー)(地番)
     神奈川県川崎市中原区新丸子東3丁目1100-12(ミッドスカイタワー)(地番)
交通:東急東横線 「武蔵小杉」駅 徒歩2分
    南武線 「武蔵小杉」駅 徒歩3分

[スムログ 関連記事]
【武蔵小杉界隈】モモレジの名作マンション訪問【2016Vol.11】
https://www.sumu-log.com/archives/2378

[スレ作成日時]2008-05-11 13:04:00

現在の物件
パークシティ武蔵小杉
パークシティ武蔵小杉
 
所在地:神奈川県川崎市中原区新丸子東3丁目1100-15(ステーションフォレストタワー)(地番)、神奈川県川崎市中原区新丸子東3丁目1100-12(ミッドスカイタワー)(地番)
交通:東急東横線 武蔵小杉駅 徒歩2分
総戸数: 1437戸

パークシティ武蔵小杉ってどうですか?【12】

551: 匿名さん 
[2008-09-09 20:17:00]
もう買っちゃったんだから地震のことなんか考えずに、入居準備を楽しみましょう!
552: 匿名さん 
[2008-09-09 20:51:00]
高層階の角部屋を買ったものです。そんなこと言われたとても心配になってきます。
継ぎ目はどのように危ないのですか?
地震がきたらつぶれちゃうというのですか?
553: 匿名さん 
[2008-09-09 21:10:00]
継ぎ目が危ないっていつの時代の話ですか?
確か15年ぐらい前、話題になりましたけど、建築技術はとっくに追いついてますよ。
554: 匿名さん 
[2008-09-09 21:25:00]
>>552
くだらん書き込みに一喜一憂するならキャンセルしちゃえば?
555: 匿名さん 
[2008-09-09 22:18:00]
タワーマンションが地震で大きく振られると
角住居は住居内に2方向のねじれが発生します。
556: 匿名さん 
[2008-09-09 22:21:00]
>>554
購入検討する気もなくて荒らしたいだけね。
だったら、2度と来るなよ。
557: 匿名さん 
[2008-09-09 22:28:00]
建築技術は確かに進歩していますが、現行の基準をクリアするレベルでしかコストをかけていません。

性能評価でもある意味客観的に示されています。
あと、今の基準は1回の地震で倒壊しない基準です。
558: 匿名さん 
[2008-09-09 23:05:00]
>>555さん

興味深いコメントですね。地震によって角住戸に2方向のねじれが発生し
何か損害が生じたという論文・記事があれば、教えていただけますでしょうか?

阪神淡路大震災で角部屋だけ被害が大きかったという話ってありましたっけ?
559: 匿名さん 
[2008-09-09 23:05:00]
>地震がきたらつぶれちゃうというのですか?

業界人の成りすましだと思える。
560: 匿名さん 
[2008-09-10 00:50:00]
552=556
意味不明の逆ギレ。
554は購入者だが、552=556は買えない荒らし(W
561: 匿名さん 
[2008-09-10 01:54:00]
ムキになっても仕方ないですよ。
長周期の地震なんてくるかこないか誰もわからないし、学者だってハッキリわからないんですから。
直下型を心配したほうがよほど現実的です。
562: 匿名さん 
[2008-09-10 08:49:00]
直下型に対しては、それなりに考慮されているはず。

以前の誰かの書き込みで長周期地震に対する新しい基準は、70階以上のマンション建設禁止というのがありましたが私も同じように思います。
要は、現実的にどう対策すればいいのか誰もハッキリ言えないんですよ。
そんなことイチイチ心配しても仕方ありません。
食料危機や、朝鮮半島からミサイル飛んでくる心配したほうがよほどマシです。
563: 匿名さん 
[2008-09-10 09:06:00]
MSTとSFTの固有周期ってだいたい何秒くらいか分かる方いらっしゃいますか?
かりに5秒だとして、5秒も一方向に揺れる地震って有り得ない気がします
564: 匿名さん 
[2008-09-10 23:05:00]
高層階の角住居だからと言って特別地震に弱いとは思いませんが。
どこが一番安全かなんて来てみなければ誰にも解りません。
時間によっては家に居るとは限りませんし外の方がよっぽど危険かも。

気にしてたら海の傍やタワーの高層階には住めないと思う。
自分の住みたいと思う所に住めたら幸せでしょう。
高層階に住んでる方やこれから住む方は地震の時のリスクは
解っている方が多いいと思います。
565: 匿名さん 
[2008-09-10 23:54:00]
>気にしてたら海の傍やタワーの高層階には住めないと思う。

正確には、気になる人は高層階には住まないが正しい。
うーん。わかるが、地震後のエレベーターの停止は気になる。
566: 匿名さん 
[2008-09-11 01:01:00]
>564、565
どちらも正しいですよ
エレベーターの停止を心配する人は
住まない・住めない
567: 入居予定さん 
[2008-09-11 06:43:00]
住めないけど、住みたい?
568: 匿名さん 
[2008-09-11 07:44:00]
そうですか?
地震後にマンションに住めるかどうかの方が気になります。
569: 匿名さん 
[2008-09-11 12:49:00]
高層階の角部屋を購入しましたが、地震については個人の価値観でしょう。
考えずに購入する人なんていないと思います。

私は地震保険にも加入しませんし、地震で命を落とすなら、それが運命だと思います。

そのぐらいカーテン無しの生活と眺望を優先します。

どのマンションも高層の方が価格が高いのも、そう考える人が多い結果と理解しています
570: 契約済みさん 
[2008-09-11 17:51:00]
パークシティの角部屋を契約した者です。
地震の際に角部屋に負担が掛かることなんてまったく気になりません。
むしろ角部屋以外の部屋と単価がかわらないのでお得感がありましたよ。
だから地震が来てもいいです。

>>569さんの角部屋はどうかわかりませんが私はラウンド窓の角部屋です。
ラウンド窓で外を眺めるのが今から楽しみです。
571: 匿名さん 
[2008-09-11 20:07:00]
>>570

569です。
奇遇ですね。私もラウンド窓です。
572: 匿名さん 
[2008-09-11 20:25:00]
建物が壊れるぐらいの大地震がきたらどこに住んでてもあきらめるしかないですよね。保険会社も破綻しちゃうんじゃないの。
573: 匿名さん 
[2008-09-11 21:13:00]
えーと
マンションはまだいいよ
耐震性能なんて言葉がついていればマシだって
パークが倒れる前に耐震性能なんて考えていない建物がたくさんある事を考えたらパークに住めるだけ幸せです
574: 入居予定さん 
[2008-09-11 21:40:00]
落とし所は、周辺の戸建と昔からのマンションがボロボロになって、パークはエレベータが動かないぐらいじゃない。
575: 匿名さん 
[2008-09-11 21:47:00]
確かにエレベーターは動かないだろうね。
頑張って階段上るか?
59階のお金持ちはヘリを飛ばすか?
576: 匿名さん 
[2008-09-11 23:29:00]
長周期地震動だと、固有振動周期の長いタワーだけがアウトだよ。
577: 匿名さん 
[2008-09-12 01:54:00]
今まで地震で住めなくなったタワーってご存知であれば教えてください。
578: 匿名さん 
[2008-09-12 02:50:00]
タワーが出来てから阪神大震災なみの地震がきてないから…
だからどうなるか予想はできない
阪神の時は高速道路がポッキリいっちゃったし、駅もぺちゃんこに潰れた
ただ、いつくるかわからない地震に怯えて暮らすのは馬からしいし
住めなくなったら引っ越しすればいいだけの事だし…
579: 匿名さん 
[2008-09-12 08:28:00]
エレベーターなんて直せばいいよ。

どの建物に影響あるかは地震(横揺れ)の周期次第ってことが最近わかったってことじゃない?
580: 匿名さん 
[2008-09-12 08:34:00]
結局、関東は何十年も大きな地震は発生してないね。

関東大震災のイメージありますが、実は割と地震がおきにくいところなんじゃないですかね。
581: 匿名さん 
[2008-09-12 09:59:00]
>>580
地震はプレートの歪みが蓄積されて起こるから、蓄積→解放の周期があるんだよ。
関東で大きな地震が少ないのは、エネルギーがきっちり蓄積されている証拠。
歴史的な地震サイクルからは、発生期に入ってる。
つまり、一番危険な状態。
582: 匿名さん 
[2008-09-12 10:26:00]
長周期地震が注目されはじめたのは、少し前だよね。
問題視はされていたが規制が追い付いていなかった。ペンシルタワーに免震とか、そういう問題を無視した建物が量産され始めたので、国も腰を上げたんじゃないかな。
583: 匿名さん 
[2008-09-12 10:43:00]
ちょっと前までは、免震だと万全みたいな宣伝してたし、地震保険の割引が耐震等級3
と同じに扱われるようになったけど、長周期地震動がクローズアップされてから旗色が
悪くなったようですね。ところで制震の効果ってどうなんでしょうね。
584: 匿名さん 
[2008-09-12 12:01:00]
長周期の場合、原理的には制振の方が有利ですね。

ただ実際には来てみないとわかりませんね。

名古屋工業大学の説明によると、「絶望的な恐怖」とのこと。
585: 契約済建築業界 
[2008-09-12 15:59:00]
>569・570 さん
同感です。
そして私もラウンド角です。

正直、業界目線で見ると最も崩落の可能性が高いのは
ラウンド角だと思います。
三角の角側の梁にかかる負担はほぼ中間部屋と同じぐらいでしょう。
ラウンド側は約6000Rの弧を描いてますから、重心は約1.7m程外に出ています。
しかし、何がしかの技術革新で強度を確保できたから許可になったのでしょうから
数字上の強度は満たしている判断できます。

私の場合ですが、このラウンドFIXのダイナミックな雰囲気に魅せられて契約しました。
現状では竹中しか出来ないとい噂も三井さんから聞きました。
確かに他物件(ツインパークスやセンチュリーパークT等)と比較しても
明らかに大きなアールで開放感を出しています。
まーその分、今まで出来なかった程、無理な施工内容なのだろうという予測もついてしまいますが。

もれにしても確かに69年周期が平均の関東平野の地震が懸念されるのは納得いきます。
関東大震災から85年あまり経っているので、69年を平均とするなら16年分の
エネルギーが余分に貯まっている可能性はあるわけで、確かに心配ではあります。

ただ、それはこの物件や高層建築が云々という話ではなく
地域全体の心配事なのではないでしょうか?
この物件を危険というのであれば、どの建物なら安心なのでしょうか?
その建造物を教えていただきたい。
586: 購入検討中さん 
[2008-09-12 22:00:00]
詳細は失念しましたが、今恐れられているのは関東大震災型ではなくプレート境界型では
なかったかと思います(東海・南海地震で、東京は長周期地震に襲われます)。関東大震
災型の周期はかなり長く、今後100年後位は来ないだろうと新聞で読んだ記憶があります。
予想されている震度で現在の基準のタワマンが倒壊することは考えられませんが、なんと
言ってもタワマンのネックはエレベーターです。躯体に歪みが出た場合は使用できなくなり
住民による補修等の合意ができるまでの長期間、高層階の住民は歩いて登り降りしなければ
ならず、はたしてそれで生活ができるかという問題です。いわゆるタワマン難民の出現です。
規制緩和でタワマンを許可するのは良いのですが、唯一の昇降手段である、エレベーターへの
規制や対策が遅れているのではないでしょうか(例えば昇降距離を短くして歪みの影響を少なく
するとか、建物の強度を更に増して歪みにくくするとか)。
いずれにしても今の基準では問題が多すぎます。
587: 匿名さん 
[2008-09-13 00:11:00]
迫る東海地震——長周期地震動が東京の高層ビルを揺らす
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0511/22/news040_3.html
588: 匿名さん 
[2008-09-14 09:48:00]
ラウンド部は上部から荷重がかからないから発生する応力は小さいです。
地震で損傷するとすれば根元の部分でしょう。だから、低層部の方が柱は多いし、高強度コンクリを使うわけです。

今のビルは、合理化の名の下に規制で許容されるギリギリまで余裕を削ぎ落としてるのと、柏崎のように原子力用設計地震の数倍の加速度の地震が実際に来てしまうこともありえるわけで、絶対に倒壊しないなんて楽観はできません。
まあ、天災を気にしてもしょうがないので、地震保険なり、家具の固定なり、できる範囲の対策をして備えるしかないんですけどね。
589: 匿名さん 
[2008-09-14 10:02:00]
地震保険ってよくよく見るとマンションの場合
補償は小さく掛け金はそこそこ高い。
頼りにならないぼったくりだと思う。
590: 匿名さん 
[2008-09-15 09:05:00]
その通り。
ボロいマンションや戸建てに住んで世帯を支えるための基金です。

地震が原因の火災は、地震保険じゃないとダメだけど、ここはオール電化だし。
591: 匿名さん 
[2008-09-15 09:08:00]
関係ないけどオール電化って、昼間の電気料金が普通の電気料金より高いのね。
知らんかった。
593: 匿名さん 
[2008-09-16 10:03:00]
早く住みたい。
594: 匿名さん 
[2008-09-16 10:06:00]
タワーは角部屋がいいですね。
特にMSTの北西もしくはSFTの北西のラウンド窓は最強でしょう。
595: 入居予定さん 
[2008-09-16 19:56:00]
SFTなので、引渡しまで1ヶ月ちょっとになりました。
今はカーテンやらインテリアを検討中。
一番楽しい時間を過ごしています。
596: 匿名さん 
[2008-09-16 23:11:00]
いや〜
長かっただけに感無量ですなぁ
597: 匿名さん 
[2008-09-17 16:58:00]
契約したけれどパークのマンションってカッコ悪くない?
何であんなデザインにしたんだろう。
598: 匿名さん 
[2008-09-17 19:23:00]
SFT購入者です。
とてもデザインが悪いです、どうしてあんな色使いになったのでしょう。。。
もっとシンプルな色でよかったと思います。

有名なデザイナーに頼んだから、いいなりになったのでしょうね。
599: 匿名さん 
[2008-09-17 19:50:00]
あのデザインは外国のデザイナーですよね。奇抜なのは仕方なし。 遠くから見たら、百円ライターに似てる、と思いました。そのデザイナーにはわからないだろうけど。 でも今後何棟建とうが、やはり一番の目印になると確信しますよ。
600: 匿名さん 
[2008-09-17 20:24:00]
有名デザイナーは俺らには必要ないね。
個人的にはこのデザインは嫌いではないけど。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる