横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「新百合ヶ丘の住み心地について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  3. 新百合ヶ丘の住み心地について
 

広告を掲載

申込予定さん [更新日時] 2010-04-03 09:55:20
 
【地域スレ】新百合ヶ丘の住環境| 全画像 関連スレ RSS

新百合ヶ丘に住んでいる方、これから新百合ヶ丘に住もうとする方、新百合の良いところ、悪いところ、生活面のアイディアなど、いろいろ情報を交換しましょう。

[スレ作成日時]2008-02-20 00:50:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

新百合ヶ丘の住み心地について

501: 匿名さん 
[2008-07-20 12:59:00]
500さん
写真ありがとうございます。
小田急OXの2階に入るんですね。
南口まで行かなくてすむようになり
大変便利になり有難いです。
502: 入居予定さん 
[2008-07-20 16:01:00]
新百合のこのあたりもいい感じですね。早く住みたいです。
待ち遠しい〜
503: 匿名さん 
[2008-07-20 16:20:00]
どうせなら、別の薬局なら、選択肢が広がったのに、残念です。
504: 匿名さん 
[2008-07-20 16:24:00]
プライムアリーナ新百合ヶ丘の前のT字路交差点には横断歩道はありますが
信号は設置されるのでしょうか?
505: ビギナーさん 
[2008-07-21 11:17:00]
今のところ計画はないでしょう
506: 入居予定さん 
[2008-07-21 11:29:00]
>505さん

504です。早速ありがとうございました。
個人的にはない方が景観的にはよいと思っています。
507: 匿名さん 
[2008-07-21 11:54:00]
500さんの写真にあるビル、たしか3階以上は駐車場になるんですよね。新百合山手入口のメインとなる建物だけに、なんだかとてももったいない気がします。それだけ車での来店を見込んでいるのでしょうが、新百合山手も人口が増えつつあり、徒歩客の需要も結構あるように思えますが。
508: 匿名さん 
[2008-07-21 12:02:00]
確かにそうですね。
でも、様子を見て、しばらくしてから改装工事で変更ということも
あり得るかもしれないですよね。
509: 匿名さん 
[2008-07-21 12:41:00]
OXとHACで買い物するために、車で来る人なんているのかな。
まさに徒歩客しか用がなさそうな店舗構成だけど。
510: 匿名さん 
[2008-07-21 14:01:00]
どうせならもっと店舗を入れたほうが少し遠方のお客さんも呼べるのに…
ホントいろんな意味でもったいない…
ホワイト×ガラスの外観は素敵ですね。
511: 匿名さん 
[2008-07-22 13:03:00]
>>509
山手の人は、歩いてくるだろうね。
南口側の人は、わざわざ、行く事はないだろうし、
山手以外の北口側に住んでる人も、山手のOXまで車で行くなら、駅前に行くと思う。
512: ご近所さん 
[2008-07-22 19:54:00]
近くのマンションへのお客さんは、車を停める場所ができてよかったんじゃないかしら。
帰りにお買いものをすればいいし。
513: 入居予定さん 
[2008-07-23 13:02:00]
497さん
これはご自宅(ガーデンアリーナ)からの画像ですか?
随分、眺めがいいですね。
ここなら、富士山も見えますね。
眼下の戸建も見下ろす感じですね。
514: 匿名さん 
[2008-07-26 20:11:00]
最近新百合ヶ丘に行くことが多いのですが、駅のホームの工事っていつまでやっている
のでしょうか?
改札の外側はきれいになったのに、ホーム側の工事にはガッカリしてしまいます。
早く片してくれないかなァ...
515: 匿名さん 
[2008-07-26 21:04:00]
今日のOX。
今日のOX。
516: 匿名さん 
[2008-07-27 13:26:00]
OXの外観、意外と小洒落ていますね。
9月にオープンしたら一度足を運んでみようかと思います。
517: 匿名さん 
[2008-07-27 21:57:00]
アートセンターの向かいにできたビルの2階に
「グレゴリーズ」というレストランが8月1日にオープンするみたいですよ。

名前からして、アメリカン料理のお店だと勝手に想像しているのですが、
知っている方いらっしゃいますか?

また、7月初旬にオープンしたcedoについて某サイトで
『「フォーシーズン」のフレンチシェフが出したお店』だと記載されていたのですが、
「フォーシーズンズホテル」のシェフが出したお店なのですか?

併せて教えてください。
518: 匿名さん 
[2008-07-27 22:26:00]
第14回しんゆり映画祭2008の情報です。野外上映会をやるみたいですね。楽しみです。

http://www.siff.jp/siff2008/yagai.html

HPより
今年で9回目となる夏の風物詩「なつやすみ野外上映会」(入場無料)を開催します。
会場は新百合ヶ丘駅北口から徒歩3分の麻生小学校。
夜風に吹かれながら、お気軽にみなさまに映画を楽しんでいただけると思います。
上映作品は、大人から子どもまで楽しめるクレイアニメの傑作「ウォレスとグルミット」。
ちょっぴりドジな発明家のウォレスと、しっかりものの愛犬グルミットが繰り広げるスリルいっぱいの大冒険。
また上映前には、カワイイ犬たちがさまざまな曲芸に挑戦する「わんわん大サーカスショー」も予定しています。
夏休み最後の土曜日、家族揃って星空のもと映画を楽しみませんか。
519: ガーデン住人 
[2008-07-27 23:34:00]
>513さん

はい。自宅のバルコニーから撮ったものです。
新百合山手が一望できるので、成長過程を見守っている気分になれてとても気に入っております。
今日はいつになく夕日がきれいだったので、西側を向いて撮ってみました。
暗くて見えにくいですが、プライムアリーナは12階まできていますね。
はい。自宅のバルコニーから撮ったものです...
520: 入居予定さん 
[2008-07-28 17:39:00]
すばらしい夕陽ですね。立ち入ったことをお聞きしますが10階以上から撮ったものですか?
この写真だと富士山はプライムの左端くらいの方向に見えるんでしょうか?
本当に一望できますね、あそこに家の建築始めたとか、プライムが15階まで出来てもビクともしないですね、この景色は!羨ましいです。プライムの高層階に入居予定ですが、この写真を見るとせいぜい駅のホームくらいの高さですね。
また、いい写真があったらアップしてください。
521: ガーデン住人 
[2008-07-29 01:04:00]
>520さん
おっしゃる通り、うちは10階以上の高層階で、
富士山はちょうど画像の左端くらいに、見えるときは見えます。
最近暑い日が続くので、坂を上って帰ってくると全身汗だくでへとへとになりますが、
この景色を見ると少し癒されます。
お駄賃をもらってるような感じですね^^

プライムが完成したら、新百合山手がまたよりいっそう素敵な街になることでしょう。
もうすぐご近所さんですね。よろしくお願いします。
522: 入居予定さん 
[2008-07-29 12:52:00]
520です。
最近、猛暑ですからね。
まだまだ、引越しは先ですが、よろしくお願いします。
523: 匿名さん 
[2008-07-29 23:00:00]
シンユリ山手の辺りの随分綺麗になってきましたね。
「CEDO」私も食べに行きましたがとてもおいしかったです。
山手のほうは今後もどんどんおしゃれなお店ができそうでとても楽しみです。

私は南側に住んでいますので、負けじと山口台の画像を貼り付けときます。

近くには「リリエンベルグ」(ケーキ屋さん)や「しもかわ」(創作料理)などが点在しています。
リリエンベルグ:ttp://www.lilienberg.jp/
しもかわ:ttp://www.simokawa.com/index.html

新百合ヶ丘はどんどんおしゃれに便利に美しくなっていきますね。
住んでいてとても楽しいです。
シンユリ山手の辺りの随分綺麗になってきま...
524: 匿名さん 
[2008-07-29 23:11:00]
民家が普通に映っていますが、そういう無神経な感覚怖いですね。
もし自分家だったらマジギレしますよ。
いい大人なんだからその辺ちゃんとわきまえて下さい。
525: 匿名さん 
[2008-07-30 00:07:00]
ちょっと気になって調べてみましたが、特に問題はなさそうですよ。

http://oshiete.homes.jp/qa1842816.html
526: 匿名さん 
[2008-07-30 00:10:00]
527: 匿名さん 
[2008-07-30 12:01:00]
>>523さん

歩道が車道のように幅があってゆったりとしていますよね。
建物も立派でゆったりと余裕があるものばかりです。
いいなァ...
528: 匿名さん 
[2008-07-31 01:19:00]
そういえば、新百合ってフリーペーパーあんまり無いですよね。
ホットペッパーとか。。。

ミスモとぱどしか知りませんが、他にありますか?

もっといろんなショップ情報を知りたいです。

あと、大型電気店が出来たら良いですね。
この辺には無いので不便です。
529: 匿名さん 
[2008-07-31 08:05:00]
新百合ヶ丘では子供が夜中にコンビニの前でタムロして汚したりするようなことは
ありませんか?
530: 匿名さん 
[2008-07-31 14:19:00]
家電量販店は尻手黒川道路沿い(北側の方には遠すぎるかも)や鶴川にありますよ。
または電車で町田へ行くとか。
新宿でまとめ買いして配送してもらってもいいですね。
新百合ヶ丘駅周辺に家電量販店はいらないと思っています。
これ以上、休日の道路渋滞がひどくなるのは個人的には勘弁です。
531: 匿名さん 
[2008-07-31 17:03:00]
>>523
この写真は大きすぎるでしょ。
サーバーに負担をかけてしまって迷惑だと思います。
ここの写真のルールは「横640×縦480pix 程度のサイズ」となってます。
http://www.e-mansion.co.jp/photo.html
ここに貼られてる写真は3072×2304pixですから、明らかにルール違反ですね。
ルール違反で削除依頼をだされても不思議では無いですね。
表札の名前が読み取れそうな程の細かい描写が必要なら、別の所にアップするんでしょうね。
532: 匿名さん 
[2008-07-31 20:09:00]
>>528
ホットペッパーは、町田版に新百合のお店も載ってますよ。
「多摩人」という無料の季刊冊子が、オススメです。
主に、多摩区、麻生区の情報が載っていて、読み応えがあります。
ゆりストアなどで、手に入れられると思います。

家電量販店は、今は、駅から歩いて行ける範囲にはありませんね。
昔は、世田谷通りに、ワットマンがあったんですが。
533: 匿名さん 
[2008-08-01 00:49:00]
531さんよ。あんまりお堅いこと言いなさんな。
523さんの好意は伝わってきてるよ。
534: 匿名さん 
[2008-08-01 06:41:00]
531のような‘言い掛かり’発言の真意はどこにあるのだろうか?
535: 匿名さん 
[2008-08-01 18:38:00]
>>532
多摩人はもともと南武線沿線向け情報誌なので、新百合ヶ丘の情報は少ないですね。
めでぃあそう(朝日新聞系)、マイタウン21、といったフリーペーパーに新百合ヶ丘を中心とした情報が多く載っていると思います。
図書館などに置かれていたはずです。
536: 入居予定さん 
[2008-08-01 22:10:00]
No.529さん
見たことありませんよ。
昔埼玉に住んでたときはそういう輩が多くて危険を感じたこともありましたが、
新百合でそんな状況に出くわしたことありません。
すごくきれいで安全な街だと思います。
音大生が多いのかな?女性が多い街のような気がします。
537: 匿名さん 
[2008-08-01 22:23:00]
>>529
コンビにではありませんが、以前、公園にたむろしてるのが近所で噂になってました。
夜は、たまに、痴漢もでるようなので、女性は、気をつけた方が良いですよ。
538: 匿名さん 
[2008-08-01 22:37:00]
529です。

安心しました。さすが新百合ヶ丘ですね。
近々住人となる身なのでちょっと気になっていました。
小田急線と京王線の駅があるTCにあるコンビニが汚れていることが多いんですよ。
悲しいことです。
539: 匿名さん 
[2008-08-02 00:12:00]
子供や中高生向けチェーン店やスーパーが多く、老舗やこだわった店・ショップが少ないのが欠点だね。週末は近郊からの客が多すぎてうっとおしい・・・近郊の港北NTも似たような感じ。でも普通の生活には便利。治安は郊外にしては悪くないです。
540: 近所をよく知る人 
[2008-08-02 00:47:00]
529さん

麻生区の街頭犯罪等発生件数(事件の通報や被害届によって認知した犯罪の件数)
は市内でも一番低いですよ。
【神奈川県警察街頭犯罪等発生マップより】

①川崎警察署…4,268件
②中原警察署…3,031件
③多摩警察署…2,328件
④高津警察署…2,289件
⑤幸警察署…1,947件
⑥宮前警察署…1,491件
⑦麻生警察署…1,301件

火災発生数も市内で一番少ないです。
①中原消防署…78件
②川崎消防署…64件
③高津消防署…63件
〜省略〜
⑦麻生消防署…31件

麻生区は安心安全な暮らしやすい街ですよ。
「あさお区の安全性」より
http://www.city.kawasaki.jp/73/73soumu/basis/kusei/kusei/pdf/h20_p8.pd...

女性が多いとの意見がありましたが、やはり麻生区は女性が多いみたいですね。
川崎市内では唯一男性よりも女性のほうが多く、特に30代前半の女性人口が多いのが
顕著なようです。
「あさお区民の動向」より
http://www.city.kawasaki.jp/73/73soumu/basis/kusei/kusei/pdf/h20_p2.pd...

最後に麻生区民の暮らしですが、
半数を超える世帯が持ち家に住んでおり、持ち家一戸建てに住む世帯の割合も
39%と市内で最も高くなっています。
また一世帯あたり、一人あたりの居住面積も市内でダントツトップです。
その他公園面積や核家族の率もトップということで住環境はやはり良いですね。
「あさお区民の暮らし」より
http://www.city.kawasaki.jp/73/73soumu/basis/kusei/kusei/pdf/h20_p4.pd...

その他の情報を得たい方はこちらへ
http://www.city.kawasaki.jp/73/73soumu/basis/kusei/kusei/hakusyo.htm

ちなみに暮らしやすさを反映してか、今年4月に厚生労働省が発表した
平成17年度(最新)の平均寿命では男性はお隣の青葉区と並び81.7歳で
全国トップ、女性は87.3歳で全国27位でした。

市区町村別平均寿命 (上位・下位30市区町村)「厚生労働省HPより」
http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/life/ckts05/hyo02.html
このあたりの資料からも安全に暮らせることが分かるのではないでしょうか。

おそらく新百合ヶ丘のある麻生区は住む場所としては申し分のない環境が
あると思いますよ。
実際住んでいてとても住みやすいですしね。
541: 匿名さん 
[2008-08-02 01:03:00]
>539

港北NTには駅前にデパートがあるのは大きな違いだと思います。
やはりちょっとした買い物をするのに近くにあれば何かと便利です。
スイーツもデパートに出店しているお店とスーパーとでは微妙に
違うし、手土産が必要な時とかも。
スーパーや専門店よりか小規模な小田急百貨店ができればそちらの方が需要
がありそうな気がしますがそうでもないんでしょうか?
542: 匿名さん 
[2008-08-02 01:06:00]
539さん、541さん

荒れる原因となりますので、他地区との比較はやめましょう。

540さんの資料は非常に客観的に新百合ヶ丘及び麻生区について
示されていると思います。
543: 匿名さん 
[2008-08-02 07:03:00]
確かにもう1〜2棟、商業施設があってもいい気がします。
新百合ヶ丘は、区役所や国の出先機関を中心に街づくりが行われてきたので、これからも人が多く集う街として発展していくと思います。
利便性より静寂性を求める方は、多摩線沿線や近隣の各駅停車しか停まらない駅周辺を最寄とされた方が合っているでしょう。
544: 匿名さん 
[2008-08-02 10:17:00]
>>541
アコルデ(南)は、小田急百貨店の予定だったと聞いたことがありますよ。
相模大野にも、小田急百貨店が一時期ありましたが、すぐに撤退しましたね。
駅前の道路事情が改善されない限り、新たな商業ビルの出店は、ないのでは?

>>542
>>540さんも市内他区と比較してると思うのですが?

>>540
そもそも、麻生区は、人口密度も低いので、件数では、比べられませんよ。
545: 匿名さん 
[2008-08-02 10:46:00]
麻生区は人口密度が低いのですね。

それは良いことなのでしょうか?
546: 銀行関係者さん 
[2008-08-02 10:59:00]
麻生区の住民的には、新ゆり山手地区の開発が終われば、
駅前はもうこれ以上発展しなくて良いと思ってる人が多いと思います。

今がちょうどいい。

これ以上人が集まると、以前はよかった多摩プラや青葉台のように
駅前がだんだんとごちゃごちゃとしてきて汚くなってきたり、
街の雰囲気もわるくなってきそうだと思っている人が大半だと思います。

また、以前の多摩ニュータウンや今の港北ニュータウンのように、
住民の年齢層が全員が30〜40代かと思えるほど偏っていたり、
所得層もの低から小金もちで、子育てしている人と生活パターンが似ている人ばかりだと、
店舗が新しいうちは便利で良いかもしれないが、5年もすれば品の無い街になってしまします。
547: 匿名さん 
[2008-08-03 10:40:00]
現在、麻生区とされている地域をよくご存知でないようなのに、麻生区の代表を名乗らないで欲しい気がします。
川崎市に区制が敷かれる前から宅地開発されてる地区も多くあり、新百合ヶ丘の駅周辺でも、川崎市に区制が敷かれる前から戸建で住んでらっしゃる方も多く見られます。
街が活性化していないと、駅周辺の施設や店舗の更新も遅れがちになるのではないでしょうか。
新百合ヶ丘駅の道路事情が、あの状態でも川崎市内では良い方なのは、多くの人が利用することが前提となっていると思います。
548: 匿名さん 
[2008-08-03 10:54:00]
賑やかになったとしても、川崎駅西口や武蔵小杉よりは落ち着いた状態だと思います。
この周辺で静かな環境を求めるなら、多摩線のマンションがいいのではないでしょうか。
また、二子玉川やたまプラーザだと公共施設が無く周辺住民向けの商業施設が大半になるので、図書館や公共ホールを利用する機会が無いのならそちらの方がいいかもしれません。
549: 匿名さん 
[2008-08-03 13:52:00]
川崎駅は賑やかだけど、武蔵小杉って賑やかなのか?
乗降客は多いけどただの乗換駅で、街が賑やかかどうかはあやしいのでは?
同じく乗換駅の登戸みたいには寂れてはいないけど。
550: 匿名さん 
[2008-08-03 18:49:00]
登戸の悪口言うのはやめませんか?
551: 匿名さん 
[2008-08-03 20:59:00]
他の街を引き合いに出さなくても、
新百合には、新百合の良さがあるのでは?
他の街にも新百合にはない良さがあるんですから。
552: 匿名さん 
[2008-08-03 21:59:00]
麻生区の住民的には、駅前はもう少し発展してほしいと思っている人が多いと思います。
553: 匿名さん 
[2008-08-03 22:05:00]
駅前に何もない頃から住んでる方は、もう充分だと思ってる方が多いのでは?
最近、越してきた方は、いろいろ不満がある方が多いように思えます。
554: 匿名さん 
[2008-08-03 22:32:00]
駅前に何も無い頃から利用してる人は、もう少し発展して欲しいと思ってる方が多いと思います。
555: 匿名さん 
[2008-08-03 22:38:00]
駅前はもう十分です。

これからは新百合山手などの周辺住宅街にオシャレなレストランやカフェができることを
期待してます。

そう言った意味では最近山手のほうでは「フォーシーズンズホテル」でシェフを
やっていた方がレストランを出したり、その他どんどんおしゃれなレストランや
カフェがオープンしているのでとても良いことだと思います。

昭和音大の周りにも多くのレストランが出来てましたしね。
音大前の建物にも何が出来るか楽しみです☆

そう言えば8月1日に山手近くにオープンしたレストラン「グレゴリーズ」に行った方
いらっしゃいますか?
雰囲気などを教えてください。
556: 匿名さん 
[2008-08-03 22:39:00]
最初は西武が出店する話しでしたからね。
557: 匿名さん 
[2008-08-03 23:00:00]
山手は、新百合ヶ丘駅周辺と別の地区という感じですから、あの場所で商売が成り立つのならどうぞおしゃれなカフェでもレストランでも進出すればいいと思います。
駅前は、もっと充実させて欲しいですね。
558: 匿名さん 
[2008-08-03 23:38:00]
本日「テアトロ・ジーリオ・ショウワ」で行われた
ジュリアード・ジャズ サマーコンサートに行かれた方いらっしゃいますか?

ケイコ・リーさんをスペシャルゲストとして迎え、存在感のあるヴォーカル・スタイルと
ディープなヴォイスがとても印象的でした。

今後夏本番に向けてオペラやバレエなど様々な催しがシンユリで開催されますね。
とても楽しみです
559: 匿名さん 
[2008-08-03 23:48:00]
駅前に、残されてる土地は、住宅展示場とフットサル場くらいですね。
フットサル場は、初期の計画(西武撤退前)でも、
屋外運動場ができる予定だったので、そのままでしょう。
住宅展示場の方は、いずれ、開発されるのでしょうか?

ちなみに、西武撤退前の計画は、西武百貨店ができなかった以外は、
ほぼ、計画通りの建物が建ってます。
560: 匿名さん 
[2008-08-03 23:56:00]
新百合山手のほうにも乳がんセンターのとなりに結構大きな土地がありますね。
あちらは商業地区ですから何ができるか注目しています。

しかし、周りは基本的に住宅街ですので、渋滞ができるような大きな商業施設などは
出来てほしくないです。

北口は三井のリパークの大きな駐車場や新百合21ビルの隣りにも空き地はありますよ。

探せばいっぱいありますが、今のままでも十分です。
561: 匿名さん 
[2008-08-04 00:16:00]
新百合に足りないものと言えば、百貨店と家電量販店ぐらいでしょうか?
百貨店は、小田急さえ諦めたのですから、ほぼ不可能な気もします。
家電は、今の道路状況では、さらに、混雑を引き起こすだけなので、
無理に、出店してこないでしょうね。
別に新百合になくても、車や電車で行けばいいことですからね。
562: 匿名さん 
[2008-08-04 00:30:00]
心配しなくても、OXとドラッグストアしか造らなかった新百合山手にわざわざ足を伸ばす人は少ないと思いますよ。
住宅周辺だけでなく商業地区も閑静なままだという気がします。
業務系からマンション用地に変更した場所もあったと思いますが、あれだけマンションばかり造るつもりなら、アートセンターはあんな場所に造らないで、住宅展示場辺りに造ればよかったのにね。
563: 匿名さん 
[2008-08-04 00:53:00]
既存の商業施設も盛況のようなので、駅前にはもう1棟くらいは商業ビルが欲しいですね。
564: 匿名さん 
[2008-08-04 01:54:00]
>>560
まだ誰も住んでいないうちから、「住宅街だからよそから車で来ないで欲しい」などと言われる場所に、なんでアートセンターという公共施設を造ってしまったんでしょうか。
560さんは、これから新百合山手のマンションに入居される方でしょうか?
今まで川崎市に在住し税金を納めてきた方々のお金で作ったものですから、利用者を追い出すようなことはしないでくださいね。
565: 匿名さん 
[2008-08-04 19:04:00]
>557山手は、新百合ヶ丘駅周辺と別の地区という感じですから

↑これってどういう意味でしょうか?新百合山手が「別の地区」だなどとたいした根拠もなく言うのはやめてほしいです。そういう排他的な考え方には強い嫌悪感を覚えます。
566: 匿名さん 
[2008-08-04 19:14:00]
まあまあ、そう過敏に反応しなさんな。
567: 匿名さん 
[2008-08-04 21:13:00]
どっちもどっち的な雰囲気にして誤魔化したいんでしょう。
568: 匿名さん 
[2008-08-04 21:22:00]
北口の山手住民は皆新しい方ですし、
マンションにお住まいの方も多いですから
色々な方がいらっしゃるのは
あたりまえな事です。
それに対し色々感じる方もいらして当然かと
私は心得ていますが。
569: 匿名さん 
[2008-08-04 21:25:00]
とりあえず来年からはプライムアリーナが新百合ヶ丘のシンボルとなるでしょう。
570: 匿名さん 
[2008-08-04 21:50:00]
世田谷町田線は交通量が多く渋滞が酷い幹線道路で有名で、拡幅工事を進めています。
警察や消防は24時間体制ですから、深夜でも緊急車両の往来はあるでしょう。
571: 匿名さん 
[2008-08-04 22:43:00]
>>565
山手と駅周辺は、世田谷通りで隔てられてますし、
それぞれ別の地区計画がありますから、別の地域では?
別に、 557さんも新百合ヶ丘でないという意図があったようには、思えませんが。
572: 匿名さん 
[2008-08-04 23:19:00]
私も571さんと同じように思います。
商業地区として駅周辺と山手は同じエリアではないと思います。
駅周辺は電車に乗って映画を見に来る人なども買い物してくでしょうが、
山手の商業地は地元の人しか行かないような気がします。
573: 契約済みさん 
[2008-08-04 23:38:00]
自由が丘に4年も住んでます。9月からは新百合ヶ丘に引越すことになりました。どちらがいいといえば、正直自由が丘のほうが良いと思いますが、新百合ヶ丘もかなりいい町だと思います。自由が丘にないのは新百合ヶ丘の緑と公園。だから、今、9月を楽しみにしています。
574: 匿名さん 
[2008-08-05 01:17:00]
自由が丘に住んでいる私の友人は、自分の庭に木を多く植えて緑に囲まれた生活をしていました。
こちらでも自分の庭に木を植え管理されている方を多く見かけます。
定期的に伐採したり手間暇がかかりますが、各自がコストを払って緑を確保するのはどこでも同じでしょう。
575: 匿名さん 
[2008-08-05 07:40:00]
以前、隣の百合ヶ丘駅からすぐの団地に住んでいましたが、敷地内に芝生や砂場、遊歩道が配置されていてとても環境が良かったです。
賃料と管理費を合わせると都内のそこそこの物件と同じくらいの費用を要しましたが、敷地内の庭園を利用するのは付近の保育園児以外、団地住民だけだったのでとても快適でした。
新百合ヶ丘駅周辺も緑の多い公園に囲まれていて、これから都市化が進んでも気軽に緑に触れる場所が確保されているのは心強いです。
576: 匿名さん 
[2008-08-05 07:41:00]
自由ヶ丘と新百合では地価は半分ですからね。
578: 入居予定さん 
[2008-08-05 16:12:00]
どの掲示板でも見かけますが、土地の価格で住むところを決めてかかる方って、偏差値を基準に受験する学校を決めるのと似ていますね。知らず知らずのうちに、自分も含めてランク付けしちゃっているのかな?新百合が好きだから住んでいる方の書き込みを期待します。
579: 匿名さん 
[2008-08-05 20:28:00]
あくまで個人的趣味ですが、新百合ヶ丘の方がなにかと都合がよくて条件に合って
います。笑
東大と早稲田で早稲田を選ぶ人はいないでしょうが、新百合ヶ丘と自由が丘ならば
新百合ヶ丘を選ぶ人も結構いると思われます。
580: 匿名さん 
[2008-08-05 20:40:00]
一口に最寄り駅が自由が丘駅といっても、幹線道路沿いのマンションもあればガーデニングのできる広い庭つきの2世帯住宅などもあるでしょうから、いろいろでしょうね。
581: 匿名さん 
[2008-08-05 21:29:00]
毎月恒例になりましたgoo住宅・不動産
『首都圏タウン情報 駅別アクセスランキング』
7月も新百合ヶ丘が堂々1位に輝きました。
http://ranking.goo.ne.jp/ranking/016/house_town_shuto/

1位 新百合ヶ丘
2位 吉祥寺
3位 祖師谷大蔵
4位 自由が丘
5位 元住吉

なぜずっと1位なのでしょうかね??ここまでずっと1位が続くと逆に不思議です。。
情報提供元: リクルート  アットホーム  NTTデータ  ミクル
582: 匿名さん 
[2008-08-05 22:10:00]
『第2回しんゆり薪能』
平成20年9月4日(木) 18:30〜
会場:新百合山手 おやしろ公園
能:『船弁慶』、狂言:『膏薬煉』

昨年は十二神社で行いましたが、今年はさらに広い近くの公園で行うみたいです。

http://www.shinyuri-art.com/pdfs/2008takiginou.pdf

これに先立ち8月末には麻生小の校庭で野外映画祭がありますし、
屋外で行われるイベントって普段とは少し違う雰囲気でとても楽しみです☆
583: 匿名さん 
[2008-08-05 22:14:00]
>>582
ずいぶん前に、既出ですよ。
584: 匿名さん 
[2008-08-05 22:52:00]
>579東大と早稲田で早稲田を選ぶ人はいないでしょうが

わたしは両方合格しましたが、早稲田に入学し、卒業もしました。
585: 匿名さん 
[2008-08-05 22:58:00]
584さん

579さんではありませんが、あくまでも例えですから。気を悪くしないでください。
仲良く情報交換していきましょう。
586: 匿名さん 
[2008-08-05 23:32:00]
新百合には
自分の価値観より他人の評価ばかり気にされる方が多い様ですね。
587: 匿名さん 
[2008-08-06 01:32:00]
>>582
今回は話題も人気もありそうな茂山兄弟が出演するようですね。
私はお金を出してまで観には行きませんが、好きな人ならかなり遠方からでも新百合山手に観に来そうですね。
588: ご近所さん 
[2008-08-06 01:54:00]
命題「新百合には自分の価値観より他人の評価ばかり気にする女性が多い」
この仮説は真か偽か。(真)

上記命題の中で{新百合}を{自由が丘}、または{網走}、または{銀座}に置き換えた命題は真か偽か。(全て真)

上記命題の中で{女性}を{男性}に置き換えた命題は真か偽か。(真)

( )内は俺の解答。
どうしてそう考えるのかと言えば、俺の周りには
1.偏差値と称する他人の評価を尊重する人間が圧倒的に多い。
2.学校の成績という他人の評価を気にする人間が99%を占める。
3.全くの他人である上司や同僚の評価に汲汲とする会社人間が100%だ。

俺には他の場所に住む日本人が新百合人と違うとは思えないのだが。
589: 匿名さん 
[2008-08-06 06:47:00]
>>584さん

その事例、初めて聞きました。例外ってあるんですね。関係なくてごめんなさい。笑
590: 匿名さん 
[2008-08-06 08:13:00]
このスレタイトルは「住み心地」だから、個々人の主観に依りますよね。
だから比較は無意味だと思います。
591: 入居予定さん 
[2008-08-06 10:46:00]
584さんに拍手です。
そういう方が増えると日本ももっと生活を楽しめるような国になるのでは?と思います。飛躍しすぎ。新百合の前後数駅周辺に住んでいる私などから見ると住んでみたい街と思いますが、都心や他の地域の人から見ると必ずしもずば抜けた何かがあると思えない街というギャップがあるんでしょうね。そりゃ日本一の街というわけではありませんが、小田急線の新宿から町田の間では一番好きな駅ですね。多摩ニュータウンはきれいな町ですけど、駅と商業施設や文化施設を意識的に隔離しているので、歩いて回るのが難しいですね。その点、新百合はこじんまりとした広さの中に商業施設がまとまってあるのがいいと思いますよ。
592: 周辺住民さん 
[2008-08-06 11:09:00]
>>591
隣接駅最寄りの者ですが、全く同じ感覚です。
593: 匿名さん 
[2008-08-06 12:42:00]
新百合駅は駅からちょっと離れるとすぐに住宅街です。麻生区は国道、高速道みたいな大きな道がないので静かでいい所ですよ。坂はキツイですけど…。
駅前は小田急沿線のなかではかなり発展してる方と思いますよ。
594: 匿名さん 
[2008-08-06 12:50:00]
新百合は、駅からちょっと離れるとすぐに住宅街です。麻生区は国道、高速道みたいな大きな道がないので静かでいい所ですよ。坂はキツイですけど…。
駅前は小田急沿線の急行停車駅の中ではかなり発展してると思いますよ。
595: ご近所さん 
[2008-08-06 13:49:00]
近隣に住むものです.

個人的意見で恐縮ですが,新百合ヶ丘は現在たいへんよいところなのですが,現在の街の規模,施設に対して最近のマンションの建設が多すぎて,土日の道路および南口の混雑を考えると,これからさらに増えて行っても現在の快適さが維持できるのか疑問を感じています.特に土日の道路事情は新百合に近づくことに勇気を必要とするほどのイメージが...

ということで新百合便利,でも駅近辺は混雑,だから隣接駅付近に住むのがよい,という自分なりの結論に達しています.
596: 入居予定さん 
[2008-08-06 14:54:00]
道路事情の件は、皆さん同じ意見だと思いますよ。
私も含めて近隣の住民が自動車でショッピングや映画を見に行くから渋滞するわけですよね。
新百合のマンション住人はあまり自動車では行かないのでは?
また、尻手黒川線がビックリ寿司の先で行き止まりになっているのが開通して、柿生の手前の津久井道に出られるようになれば少し緩和しそうです。
http://www.city.kawasaki.jp/73/73kenkan/doro/pdf/sittekurokawa.pdf
597: ご近所さん 
[2008-08-06 16:38:00]
仰るとおりです.私はなるべく朝一か,逆に夜遅くでなければ車で新百合に近づかないようにしていますが,家庭の事情などでそうもいかない方も多いでしょうから,そうなると現在の道路事情では新百合近辺の混雑はしょうがないのでしょう.

となったとき,新百合マンションの方々は新百合には車では行かないでしょうけれども,日中に車で新百合を出ようとするときに苦労されてしまい,かわいそうだな,と.まあ繁華街近くはどこでも似たような状況かな,とも思いますけれども.

尻手黒川通りの延長で多少緩和するかもしれませんが,やはり新百合目的地の人も多いでしょうから効果は限定的ではないかと悲観的に考えています.
598: 匿名さん 
[2008-08-06 18:21:00]
偏差値や学校の成績は、他人の評価ではなく
本人の実力でしょう?
知識や教養は他人のために身につけるものではありませんし、
将来、自分を助けてくれるものですから。

自分に自信がない人ほど、
見栄をはったり他人の評価ばかり気にしてしまうものです。
600: 匿名さん 
[2008-08-06 22:03:00]
新百合ヶ丘は、当初から川崎市北西部地域の中心拠点として整備されているので、ある程度街や周囲の幹線道路が混雑していくのは止むを得ないことだと思います。
皆さんが語られている通り、住むに当たって混雑が困るのであれば、近隣駅やバス便地域で物件をお探しになるのがいいでしょう。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる