横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「新百合ヶ丘の住み心地について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  3. 新百合ヶ丘の住み心地について
 

広告を掲載

申込予定さん [更新日時] 2010-04-03 09:55:20
 
【地域スレ】新百合ヶ丘の住環境| 全画像 関連スレ RSS

新百合ヶ丘に住んでいる方、これから新百合ヶ丘に住もうとする方、新百合の良いところ、悪いところ、生活面のアイディアなど、いろいろ情報を交換しましょう。

[スレ作成日時]2008-02-20 00:50:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

新百合ヶ丘の住み心地について

401: ご近所さん 
[2008-06-29 07:20:00]
南口は坂は少ないですよ。
北口は、バスかミニバイク
乗れば坂は関係ないですね。
402: 匿名さん 
[2008-06-29 23:35:00]
新百合ヶ丘と言うだけあって坂はありますよ。

全くフラットで行ける物件と言えば、
パークハウス4番街、レガートプレイス、ベルクレイ(賃貸)くらいじゃないですかね。

今日、山手にオープンするフレンチ料理の前を通りました。
お洒落な外観でとても良さそうなお店でしたよ。
オープンがとても楽しみです。
403: 匿名さん 
[2008-06-30 08:41:00]
フレンチ、ビラの投函も新聞折り込みもありませんね。
店のキャパから?
既に固定客がいらっしゃるから?
404: 近所をよく知る人 
[2008-06-30 14:27:00]
こんなのは坂とは言わん!老後のために、足腰を鍛えなされ!
405: 匿名さん 
[2008-06-30 18:55:00]
フレンチレストラン、とてもいい感じに仕上がりましたね。
あとはお味ですね。楽しみ。
406: 周辺住民さん 
[2008-06-30 22:28:00]
昨日オープンチラシが投函されましたよ。
明らかに手作りなので近所だけ配布したのでは?
特にメニューなどは載っていませんでした。
あと、駐車場が一台分あるそうです。
407: 匿名さん 
[2008-06-30 22:50:00]
音大の側にワンルームマンションができるみたいですが、
そこにも店舗が入るみたいですね。
408: 匿名さん 
[2008-07-01 08:44:00]
そうですか!ビラ入りましたか!今日か明日散歩してみてきます。
409: 周辺住民さん 
[2008-07-01 10:27:00]
>>399
なぜここを新百合「ヶ丘」というと・・・
410: いつか買いたいさん 
[2008-07-03 08:44:00]
フランス料理屋さん、いかがでしたか?
行かれた方、あるいは、前を通られた方は、お教えください。
411: 近所をよく知る人 
[2008-07-03 21:55:00]
7月8日(火)に南口アコルデに
小田急フローリストのコンセプトショップ“Lesson”が
オープンするみたいですね。

9月には併設のフラワースクールが開講するようで楽しみです。
エルミの下のフローリストはそのままみたいですね。

HP
http://www.odakyu-florist.com/cgi-bin/prev/index.cgi?module=NewsPrev&a...
412: 匿名さん 
[2008-07-04 08:06:00]
フレンチ、店の名前とか連絡先をおしえてほしいのですが。
413: ご近所さん 
[2008-07-05 15:30:00]
CODEかな?開店していました。ランチがいくつかあって2000円前後からですね。
まだ入っていません。
414: 匿名さん 
[2008-07-05 19:49:00]
CEDO という名前です。
ホームページ等はないようですね。
ランチは1,800円から。
表に黒板のメニューが出ていますよ。
お店の雰囲気はとってもよさそうです。

近いうちに行ってみようと思います。
415: 近所をよく知る人 
[2008-07-06 23:52:00]
6月goo住宅・不動産 首都圏タウン情報 駅別アクセスランキング↓
http://ranking.goo.ne.jp/ranking/016/house_town_shuto/

新百合ヶ丘、また1位獲得です。

1.新百合ヶ丘
2.吉祥寺
3.祖師ヶ谷大蔵
4.元住吉
5.自由が丘
6.喜多見
7.成城学園前
8.府中
9.溝口
10.千歳烏山
416: 近所をよく知る人 
[2008-07-07 05:51:00]
フレンチのCEDO行ってみたいけど、ランチでも高いなぁ。
417: 匿名さん 
[2008-07-07 19:16:00]
北口は化けますよ、きっと。
418: 匿名さん 
[2008-07-07 21:15:00]
>417さん
同意。
・山手地区は街づくりで商業地域を設けている。
・タウンセキュリティ。
この二つは大きいです。
ネックは
・駅前からアートセンターへの歩道の狭さ
これは動線を途切れさせている。

ところで山手の歩道の異様な広さは地下鉄駅を想定していると思う
のですがいかがでしょうか。あくまで憶測ですが。
419: 匿名さん 
[2008-07-07 21:38:00]
418さん

私の予想する地下鉄駅用地は北口駅前にある「三井のリパークとその隣のお屋敷一体エリア」
もしくは北口から出て新百合21ビル手前の空き地です。

北口は世田谷通りの拡張工事で余った土地が綺麗に区画整理されてますます
よい雰囲気になりそうです。
イトマンスイミングの跡地とかも広大なので何やら立ちそうな気がします。

新百合ヶ丘はいまでも十分おしゃれで便利なのであまり言うことはないのですが、
横浜市営地下鉄などが延伸されればそれこそ、大化けするでしょうね。

ちなみにおそらく王禅寺のほう(おそらく白山あたり)にも駅が建設されるでしょうから、
そこもそこで大化け必至です。「王禅寺駅」「王禅寺中央駅」、「王禅寺・白山駅」などの
名前になるのでしょうか。新百合グリーンタウンが再開発されるかも。。

妄想ばかりですいません。。
420: 匿名さん 
[2008-07-07 23:06:00]
妄想、歓迎!!
421: ご近所さん 
[2008-07-08 08:33:00]
なるほど楽しみですね。
ただ私個人としては年齢が年齢なので他の街に電車ででかけるほどは活発ではなく今でも充分。
むしろ固定資産税や相続税があがって好きな新百合ヶ丘にすめなくなるのが怖いです。
駅が大きくなると町田のように治安が悪くなっていかないかとも思ったりします。
子供あるいは孫が安心して住める街になってほしく、都会のターミナル駅のようになってほしいとはあまり思わないのです。
422: 匿名さん 
[2008-07-08 10:29:00]
>>418
確か、川崎市営地下鉄は、多摩線乗り入れを視野に入れてるので、
多摩線のホームに発着する予定です。
なので、今まで通り、小田急の改札口が使われると思います。

>>419
横浜市営が延伸されたら、王禅寺・白山辺りに1駅できるという噂は、昔からありますね。
ただ、グリーンタウンは、全て、分譲なので、再開発というのも難しいでしょうね。
緑も多くて、良い所ですけどね。
423: 匿名さん 
[2008-07-08 11:04:00]
20年前のバブルの頃、新百合ヶ丘の住宅展示場に言ったら、
「幾らでも金を出すから、家を建てる土地はないか?」
と客から聞かれたけど売地など無いと、係員が言ってた。

バブル当時は凄かったね。

その頃でさえ横浜市営の延伸は採算に合わないと、中止になったんだけどね。
424: 匿名さん 
[2008-07-08 16:45:00]
>>421
新百合ヶ丘は、区役所や市民ホール、ハローワークなどのある駅ですから、これから、ある程度賑やかになるのは仕方ないのではないでしょうか。
静かな環境が良ければ、隣の百合ヶ丘駅周辺や多摩線沿線などがあっているのではないかと思います。
425: シンユリ住民 
[2008-07-08 22:54:00]
新百合のオペラハウス「テアトロ・ジーリオ・ショウワ」での公演情報
http://www.tosei-showa-music.ac.jp/concert/hall/teatorogario/introduct...

8月3日(日)18:00【ジャズ】
「ジュリアード・ジャズ サマーコンサート」 チケット2,300円〜4,300円
http://www.tosei-showa-music.ac.jp/topics/concert/20080707_1.html

8月26日(火)18:30,27日(水)15:00【オペラ】
「ラ・トラヴィアータ(椿姫)」(藤原歌劇団公演) チケット3,000円〜15,000円http://www.jof.or.jp/opera_tickets/tichet_center/traviata/traviata.htm...

9月20日(土)・21日(日)【ミュージカル】
「サウンド・オブ・ミュージック」(昭和音楽大学公演)チケット2,500円〜4,800円
http://www.tosei-showa-music.ac.jp/topics/concert/20080707_2.html

10月11日(土),12(日)【オペラ】
「夢遊病の娘」(昭和音楽大学公演) チケット2,000円〜4,500円
http://www.tosei-showa-music.ac.jp/topics/concert/20080707_3.html

11月28日(金)18:30,29日(土)・30日(日)15:00【オペラ】
「ラ・ボエーム」(藤原歌劇団公演) チケット3,000円〜15,000円
http://www.jof.or.jp/opera_tickets/tichet_center/boheme/boheme1.html

12月17日(水) 18:30【オペラ】
「メサイヤ」(昭和音楽大学公演)

これに加え新百合では秋にはしんゆり映画祭、来年には本格的な芸術祭が
開催されるようでとても楽しみです。
アートセンター
http://kawasaki-ac.jp/index.html

都市機能と芸術文化が豊かに融合した美しい街、それが新百合ヶ丘です。
426: 匿名さん 
[2008-07-08 23:48:00]
>>424
そうでしょうか?
私は421さんではないですけど、現状ぐらいでちょうどいいと思ってますよ。
利便性が上がるのは賛成ですけど、賑やかになりすぎるのは私も反対です。
これ以上目を見張るほど開けるとも思っていませんが。
新百合を愛してる方に「他に住めば?」と言ってるように感じられて、若干残念に感じました。

以上、私見でした。
427: ご近所さん 
[2008-07-09 00:03:00]
おそらくそのような意図ではないと思いますが、古くからの住民はでていけ!と昔の地上げ屋に読めました。
428: 匿名さん 
[2008-07-09 17:44:00]
>>427
古くからの住民というのは、駅の部分にあたる山を削る前から住んでいたタヌキさんかな。
どこにお住みなのか分かりませんが、都市機能だけでなく住宅地に関しても計画的に開発されているので、特に影響するような所は無いと思います。
429: 匿名さん 
[2008-07-09 19:09:00]
しかし最近の新百合のマンション乱立はすごいものがありますね。
マンション買う住民なんて、年齢も家族構成も所得も大差ないはずなのに
こんなに集まって大変そう。
見栄っ張りの人が多くて競争意識も強そうだし。
所詮どんぐりの背比べなのに。
将来いっせいに高齢化して、多摩NT化しそうで怖い。
430: 匿名さん 
[2008-07-09 19:22:00]
新百合ヶ丘のマンション建設ラッシュも、そろそろ終局するでしょう。
北口のプライムアリーナは来年9月竣工、
その向かいにできる同じ三井のマンションもさほど戸数は多くないようですし。
高齢化は、すでに王禅寺などでは現実問題として進行しつつありますね。
431: 匿名さん 
[2008-07-09 21:00:00]
静かな環境を優先させるなら、最初から王禅寺や千代ヶ丘などのバス便地域を選ばれるのがいいかと思います。
北口のマンションなら、道をはさんでかなりある駅の影響よりも、目の前の世田谷通りの交通量が許容できるかが問題だと思います。
432: 匿名さん 
[2008-07-09 21:30:00]
>>425
藤原歌劇団は正直いまいち。もう一度見に行きたいという気にはなりませんでした。
433: ご近所さん 
[2008-07-09 21:58:00]
不思議な書き込みが多いですね。50km以上離れた方が書いているだけに思います。
新百合ヶ丘に住んでいる方は新百合山手のかたばかりでなく、もう少し北のかたや、すぐ南のかた、あるいはバス便のかたがいらっしゃり、そのようなかたを先住民的にいうのはどうかと思います。
434: 近所をよく知る人 
[2008-07-09 23:41:00]
現在、新百合山手東通り沿いのプライムアリーナの隣、うどん屋さんの隣、美容院の裏
に建設されている建物についての情報です。

去る6月10日に野村不動産レジデンシャル投資法人が
「(仮称)プライムアーバン新百合ヶ丘」の取得を決定したと発表しました。

プレスリリース↓
http://www.nre-rf.co.jp/cms/press/20080610_1216083Uuy.pdf#search='プライムアーバン新百合ヶ丘'
★完成予想図あり

・鉄筋コンクリート造地上10階建ての共同住宅
・延床面積は2,027.94平方メートルで、賃貸可能戸数は64戸
・竣工は09年2月の予定
・取得先は山田建設(株)で、取得価格は12億1,000万円
・取得予定日(不動産引渡日)は09年3月18日
・店舗部分については幅広い業種のテナントを見込むとのこと

テナントはどんなテナントになるのでしょうね。とても楽しみです☆
435: 匿名さん 
[2008-07-09 23:48:00]
山手が、開発されて、良くも悪くも新百合の雰囲気が変わりましたね。
436: 匿名さん 
[2008-07-09 23:52:00]
434さん
このような一流の不動産投資会社から新百合ヶ丘について
『極めて高い生活利便性を備えている』と評価されるのは嬉しいものがありますね。

※434さん添付資料参照
437: 匿名さん 
[2008-07-13 17:20:00]
本日初めて新百合山手地区に足を運びました。

新百合は南口がメインだと思っていましたが、この地区も負けじと
とても美しい街並が広がっておりました。

石畳の広々とした歩道、ガス灯、二重の並木道…
沿道には多くのお店が出店するようで賑わいと美しさが調和した
良い街になるだろうと感じました。

新百合ヶ丘、良い街ですね。
438: 匿名さん 
[2008-07-13 17:22:00]
437さん
新百合ヶ丘の良さをわかっていただけてとても嬉しいです。
ぜひいっしょに新百合ライフを満喫しましょう!!
439: 匿名さん 
[2008-07-13 17:43:00]
437さん

新百合ヶ丘ほど商業、行政(区役所、市民館、図書館、警察署、消防署等など)、
業務、文化芸術施設、教育機関、自然の調和した街はおそらくないでしょうね。

今でも極めて高い生活利便性を誇る街ですが、今後さらに
小田急線の複々線の完成、地下鉄計画の進展で生活利便性がますます向上しそうです。

新百合ヶ丘は住んでいて「誇り」を感じる街ですよ。
440: 匿名さん 
[2008-07-13 17:49:00]
山手にできた「CEDO」に行ったのですが予約していなかったので入れませんでした。
結構流行っているんですね。今度は電話してから。
山手にできた「CEDO」に行ったのですが...
441: 匿名さん 
[2008-07-13 18:03:00]
440さん
情報ありがとうございます。
フランス人シェフプロデュースのお店ということで私も楽しみにしています。

CEDOの隣りはまだテナントが入っていませんが、
カフェやケーキ屋さんが入ってくれればなと思います。
442: 匿名さん 
[2008-07-13 19:27:00]
そうですね!
CEDO はなかなかおしゃれなお店なので
隣にも是非とも素敵なお店に入ってほしいですね。
やっぱり北口にはないケーキ屋さんでしょうか。
443: 匿名さん 
[2008-07-13 20:56:00]
近々ロケハンをしに新百合に行こうかと思います。
中古の安いところ(予算1,000万円台・最低3DK・多少古くてもいい)はありそうでしょうか?
新百合が最寄りならバス便でも、北でも南でもこだわりません。
不動産屋に行く前に色々見ておこうかと思っているのですが。
こないだたまたま所用で来た時「この駅を最寄りにできればいいな・・・」と思ったので。でもあまり高所得ではないもので。
444: 匿名さん 
[2008-07-13 22:40:00]
443さん

1,000万円台はあまりないかもしれませんが、新ゆりグリーンタウンが一番オススメです。
新百合南口、バス便で大体築20年〜25年くらいです。

詳しい情報は下記HPに載ってます。
『新ゆりグリーンタウン』ウィキペディア(Wikipedia)より
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E3%82%86%E3%82%8A%E3%82%B0%E3%8...

地区内にはスーパーの他ジャズ喫茶やイタリアンレストランなどもありますので、
普段の買い物からちょっとした集まりとかにも使えます。

ロストアンドファウンド(ジャズ、カフェ)
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/lostandfound/
トラットリア ラ ファヴォリータ(イタリアンレストラン)
http://jmb.dynalink.co.jp/shousai.php?code=59075&zm=9

ちなみにこの地区は横浜市営地下鉄が新百合まで延伸された際に駅ができると
噂されている地区です。もしかすると資産価値がグンと上がる可能性がありますよ。
駅からは遠いですが、バス便も豊富ですし、緑に囲まれた場所でとても暮らしやすいと思います。
445: 匿名さん 
[2008-07-13 23:27:00]
>>443
グリーンタウンは、だいたい2500万前後ですね。
お子さんがいらっしゃるなら、統合によって、学校が遠くなりますね。
敷地内に公園もあって、緑も多いし、環境は、抜群です。

古くても良いなら、稲城市になりますが、平尾団地(平尾住宅)なら、
1000万弱で、売りに出てることがあるような気がします。
昔からの団地の間取りですので、広さは期待できませんが。
446: 匿名さん 
[2008-07-14 07:00:00]
>>444
横浜市営地下鉄の延伸は、整備開始は早くても2015年以降で開業はさらに先になります。
駅ができるかどうかは白紙の状態なので、考慮に入れない方がいいでしょう。
447: ビギナーさん 
[2008-07-14 13:31:00]
以前、平尾団地で1500万で出てましたね。
平尾なら、栗平駅も徒歩で使えるので、ま、便利です。
448: 匿名さん 
[2008-07-14 23:03:00]
都市百選に選ばれた美しい街、新百合ヶ丘駅の
山手(北側)は都会的な街、山口台(南側)はハイセンスな住宅街となってますね。

新百合ヶ丘、大好きです。

山口台付近の街並↓
http://www.city.kawasaki.jp/25/25city_sales/home/city_sales/roke-main/...
449: 近所をよく知る人 
[2008-07-14 23:28:00]
マンションではありませんが、448さんが添付した山口台の物件中古で売りに出されてますね。

新百合ヶ丘徒歩10分
建物面積158.15㎡築20年で15,800万ですね。。

新百合山手には一億を越えるマンション物件もできましたが、
南口を中心に戸建一億以上物件は山ほどあります。

みなさんも新百合ヶ丘を検討される際はマンションだけでなく、
戸建物件も検討されてみては?

http://www.nomu.com/detail/index/id/382478/
450: 匿名さん 
[2008-07-14 23:33:00]
時々、不動産屋さんのような書き込みをする方がいますね。
451: 443 
[2008-07-15 00:16:00]
お話に出た平尾団地と新ゆりグリーンタウン、見てみます。麻生も稲城も問いません。
私自身2DKの旧公団の激古・激安賃貸に住んでいますので、(ネットでも調べましたが)十分な環境だと思われます。
娘も来年は大学受験で息子二人もそれぞれ中高生なので少しでもいい住環境に身を置けて、そして私も旦那もまだ30後半なのでここでの生活を楽しみたい・・・と考えています。息子二人が私立(中位どころです)なので家計はちょっと苦しいですが・・・。

みなさん、ありがとうござます。
452: 購入検討中さん 
[2008-07-15 00:31:00]
最近やっと家を探しだしたものですが、
お恥ずかしい話、これまでこの地域のことはあまり知りませんでした。

でも、物件を探すうちに、この周辺地域のことがとても気に入ってしまいました。
どうしても住んでみたいと、今では物件探しに必死です。

今以上に素敵になってしまう前に何とか決めてしまいたいのです。
新百合ヶ丘、五月台、栗平辺りで探してますが、このところあまり物件が出て
きませんね。
453: 匿名さん 
[2008-07-15 07:14:00]
新百合
新しい街だとは思いますが、
歩いている人等はいたって普通ですよね。
まあ、変な人はたしかにあまりいないかんじはしますが
特別ハイソなかんじもないですよね。
454: 匿名さん 
[2008-07-15 09:02:00]
関東圏で家を探し、縁があったのが新百合ヶ丘で、昨年引っ越してきました。
お金持ちで、かつ品の良いいわゆる上層なかたがたもたくさんいらっしゃいますが、普通の方々も多いのもこれ事実です。日本の特別な場所ではありませんので街全体が昔言葉のハイソではありません。
行政サービス、ショッピング、音楽芸術に触れることが駅近辺の狭いところにぎゅっと詰まっていて便利です。総合病院もできるとのことで医療も充実してきます。
少し歩けば途端に森の自然に囲まれてしまう田舎なところも魅力だと思います。
及第点なものがひととおり狭いエリアに揃っているというのがいわゆる魅力で、また、ゲームセンタやクラブのようなものがないのも治安上うれしいところです。住民の方々の努力だったと思いますので私もお役にたてればと思っています。
455: 匿名さん 
[2008-07-15 11:36:00]
バブル期より下がったとはいえ、新百合ヶ丘徒歩圏にこれから戸建てを持つには、社会的にかなりの成功が必要では?
あの程度の商業施設でも、維持しようと思ったらそれなりに広範囲の人が駅を利用しないと成り立たないでしょうね。
新百合ヶ丘から少し歩いたところの緑は、田舎のような森というより、整備された公園を多く見ることができます。
456: 匿名さん 
[2008-07-15 19:08:00]
新百合の徒歩圏、土地100㎡前後のミニ建売たくさんたってますが
それも成功者ですか?20分位歩けば
マンションより安いのも沢山ありますよね。
山坂すごくて大変そうですけど。
457: 匿名さん 
[2008-07-15 19:22:00]
>>455
上麻生2とか山口台の話しです。
何が目的か分かりませんが、20分を徒歩圏と感じられるのなら、どうぞその安い物件をお選びになればいいのではないでしょうか。
それ相応の条件の物件だとは、思いますが。
458: 匿名さん 
[2008-07-15 21:28:00]
山口台も場所によっては、徒歩20分位かかりますけどね。
新百合ヶ丘は、庶民の街ですよ。
最近、勘違いしてる人が増えましたが。
459: 近所をよく知る人 
[2008-07-15 23:16:00]
456=458さんに質問です。

私、山口台に住んでいる者ですが、
貴方の投稿にいくつかの疑問があるので、質問いたします。
まず、山口台に徒歩20分かかるところはどこですか?
三井ホームの研修センターの辺り?『アンコ椿は恋の花』の作曲者の家の辺り?

どのあたりになるのか教えてください。

もう一つ認識のズレがあるのですが、
山口台は最低敷地面積が定められているので、ミニ戸建は建てられませんが、
山口台のどの辺りのことを言われているのでしょうか?
(厳しい規制の為、コンビニすらできませんよ。)

最低200㎡の土地に建物を建てると449の例にあるように最低1億はかかります。
(1988年築 土地面積:230.81m2 建物面積:158.15m2 15,800万円 )
そのような世帯が山口台には数百世帯あります。
それでも庶民の街というのなら、勘違いしているのは恐らく貴方のほうでは??

あまりにも認識が違うので投稿させていただきました。

山口台画像↓
http://www.city.kawasaki.jp/25/25city_sales/home/city_sales/roke-main/...

それはさておき、以前、このスレで「新百合ヶ丘総合病院」について言及されていた方が
いらっしゃったので、その記事を見つけてきました。
2011年秋開業予定、377床の大病院です。(地図あり)
今後医療も充実することで、ますますこの地域の生活利便性が向上しますね。↓

http://www.townnews.co.jp/020area_page/02_fri/01_miya/2008_2/05_09/miy...
460: 周辺住民さん 
[2008-07-15 23:29:00]
私は456でも458でもありませんがご参考までに1億円以下の物件を紹介します。

http://house.goo.ne.jp/buy/bh/detail/14137/030/W/000040041163.html
461: 近所をよく知る人 
[2008-07-15 23:45:00]
460さん

あなたも周辺住民さんのようなので、よく分っているかとは思いますが、
その物件は正確にいうと「山口台」物件ではありませんよね。

そこは山口台の端の端にあった雑木林を某不動産会社がつい最近造成した土地ですよ。。
462: 匿名さん 
[2008-07-15 23:54:00]
>>459
458ですが、456を書き込んだのは、私では、ないんですが?
山口台の端の方は、20分くらいかかると思ったのですが、違うようなら訂正します。

庶民的と言ったのは、新百合全体のことで、山口台のことでは、ないのですが、
気に障ったようなので、謝ります。
でも、山口台には、マンションもありますし、
少し前なら、坪100万くらいだったような記憶があるので、特別とは感じません。
閑静な住宅街で、素敵なのは、認めますけどね。
463: 匿名さん 
[2008-07-16 00:11:00]
>>459
わざわざ、地区協定のことを持ち出して、ムキにならなくても。
ミニ建て売りのことは、山口台のことを言ってるわけではないのでは?
私も、元は1軒分の敷地に4軒建てたのをチラシで、見ましたが、
場所は、ギリギリ徒歩圏の王禅寺でした。
464: 周辺住民さん 
[2008-07-16 00:27:00]
いずれにしてもここに書き込む皆さんは、
荒らしに対してひっかかってしまう素直な人が多いね。
ほっときゃいいのに。

いや、本当いい街だと思うな新百合ヶ丘は。
465: 匿名さん 
[2008-07-16 00:31:00]
ホント、心やすらぐ街ですね〜
466: 匿名さん 
[2008-07-16 00:42:00]
458=462は謝る必要ない。
458=462ははじめから「新百合ヶ丘は庶民の街ですよ」と言っているにもかかわらず、459が文章をよく読みもしないで、自分の住んでいるところを「庶民の街」呼ばわりされたと早合点して、食ってかかってるだけなのだから。
こんな独りよがりで揚げ足取りの書き込みを、しかもご丁寧にも土地建物の面積まで例に引きながら臆面もなく書き連ねる459のほうこそ謝るべきだ。
だいたい自分の住んでる家が1億だか2臆だか知らないが、どうせ己の力だけで建てたわけでもなかろうに、えらそうに自慢するんじゃない。
467: 匿名さん 
[2008-07-16 07:48:00]
>>466
>>458
のように、都合よく勝手に意味を取り違えて、誤解を招くいたずら書きのような内容が書き込まれていれば、つい街の美化の一環のように感じてボランティアで修正したくなるのは当然でしょう。
丁寧に説明してるのを揶揄して何か意味があるのでしょうか?
新百合ヶ丘は区役所や国の出先機関もあるのだから、万人が利用する街なのは当たり前なのに、理由も無く短絡的に「庶民の街」だの「勘違いしている人が多い」と喧嘩腰で書いているのだから、これらは地域住民の感情を逆撫でしたいだけの嫌がらせでしょう。
自分が住んだり利用している街に誇りを持つ人が多いことが嬉しいですね。
妬みや僻みの対象になってしまうこともあるのかもしれませんが。
469: 匿名さん 
[2008-07-16 08:49:00]
掲示板は、山口台にお住まいだと言われているかたが、実は山口台のかたではないかもしれない、ぐらいにとらえたほうが良いですね。
ブログから殺人っていうのも、思込みや勘違い、あるいは第三者の煽りから高ぶった結果でしょうから。
本当に山口台のかたなら申し訳ありません。
470: 匿名さん 
[2008-07-16 10:12:00]
459さん
「最低200㎡の土地に建物を建てると449の例にあるように最低1億はかかります。
(1988年築 土地面積:230.81m2 建物面積:158.15m2 15,800万円 )
そのような世帯が山口台には数百世帯あります。
それでも庶民の街というのなら、勘違いしているのは恐らく貴方のほうでは??」


自身が山口台とかいう所にお住みになりながら、恥ずかしげもなくこういうことを仰るのは、なかなか・・・
貴方の提示してくださった画像を見ました。綺麗で落ち着いた瀟洒な街並みですね。
住むみなさんがこういう人達ではないでしょうが、お金で教養や品格は買えないのですね。
当たり前のことでしたね。他のみなさま、通りすがりに失礼致しました。
471: ご近所さん 
[2008-07-16 10:33:00]
うちの実家も山口台ですが至って庶民です^^;
30年前は1億もしませんからね〜
30代の友人が、7年前にリリエンベルグの裏に家を建てましたが(親の援助があったようで、)
生活自体は質素でしたよ。子供には大体おフルを着せてますし。
私自身も近所に住んでますが環境はとても気に入ってます!上記の方々がおっしゃるとおり。
ただ、たまに勘違いでシンユリネーゼ気取り?!がいらっしゃるようで違和感を覚えます。
駅ビル周辺には小綺麗なお姉さんも多いけど、少し歩くと古沢あたりには農家のおばちゃん(失礼)風も多いですからね。。。もう少し歩くとカブトやクワガタが採れる原生林?もあります。
472: 匿名さん 
[2008-07-16 10:55:00]
山口台も素敵ですが、王禅寺の消防署付近のお屋敷も良いですね。
あの辺りが、新百合ヶ丘の元祖高級住宅地でしょうか?
473: 匿名さん 
[2008-07-16 11:28:00]
あれ、最初に物件の価格でしかモノゴトの判断基準を考えられなかったのって、通りすがりに「ミニ戸」が多いとか嫌がらせのような書き込みしてる方じゃありませんでしたっけ。
話しをすりかえて、自分が言い負かした気分になるだけのような書き込みって、なんの意味があるのでしょうか。
474: 匿名さん 
[2008-07-16 12:55:00]
>新百合ヶ丘徒歩圏にこれから戸建てを持つには、社会的にかなりの成功が必要では?
とか書き込むから、普通の家もあることを示しただけでしょう。

山口台だけが新百合ヶ丘ではありませんから、億しない家のほうが多いでしょう。
それに、山口台にも社宅がありますよね。
庶民的といわれて気に障るようなら、こういう掲示板に来ないことが賢明です。
475: 周辺住民さん 
[2008-07-16 17:00:00]
新百合の戸建もしくは土地を探しましたが、南口の物件は1億を越える建物が古い物件か、日当たりの悪い土地しかありませんでした。比較的良かったのは、北口新百合山手の分譲地でしたが土地がやや低い位置にあり、購入には至りませんでした。ガーデンアリーナから見下ろされる場所でもあったので・・・。流れ流れて、プライムアリーナという北口のマンションを契約しました。販売開始を過ぎていたにもかかわらず、偶然出たキャンセル物件が気に入ってしまいました。
今は、大きな経済変動がないように祈るだけです。
476: 匿名さん 
[2008-07-16 17:40:00]
>>474
確か、これから徒歩圏の上麻生2丁目か山口台に戸建を建てる場合の話しをしてたはずなのに、随分話が変わって、新百合ヶ丘を多様な方が利用してる話ですか。
あなたこそ、庶民という言葉に特別な思い入れがありそうですね。
謙虚につつましく過ごしていても収入が多い方もいれば、教養の高い方もいる、気配りのできる方もいる、一方でそうでない方もいる、それでいいではないでしょうか。
477: 匿名さん 
[2008-07-16 17:42:00]
どうでもいいですよ〜

新百合のキャッチフレーズは、
庶民がきどりたい町=新百合ヶ丘
478: 周辺住民さん 
[2008-07-16 18:58:00]
真面目に検討している方、平地にこだわらなければ新百合山手は本当にお勧めですよ。
住人ですが、住み心地はとてもいいです。
さすが三井が作ったという感じで街区全体のランドスケープも実によく考えられています。
ゼロから広大な敷地を計画的に作れたメリットが感じられます。
タウンセキュリティは子育て世代にはとても安心感があります。
公園や街の入り口付近には監視カメラがあリ夜はガードマンの方が山手内を巡回しています。
公園もいっぱいあって、歩道も広く、駅にすごく近いのに環境がいいです。
これからOXスーパーや商業施設ができれば利便性はさらにあがるでしょう。
479: 匿名さん 
[2008-07-16 19:04:00]
新百合ヶ丘に住んでる方はご自分の意見をしっかりとお持ちの方が多いようです。
だからこのような掲示板ではディベートが繰り広げられるのでしょう。
最近では何故か新百合ヶ丘という名前が一人歩きしているようですが、
476さんじゃないけれど、色んな方が住まわれてますよ。
当方にとっては、整っていて特に不自由も無く暮らしやすい良い街です。
480: 匿名さん 
[2008-07-16 19:37:00]
金持ち、喧嘩せず
481: ご近所さん 
[2008-07-16 19:40:00]
山口台住人です。

 子供たちが路地でかけっこして遊んでいたり、子供会や町内のお祭りもあるし、昭和な空気が流れてます。

 豪邸がたくさん建っていますが、みなさんママチャリでお買い物にいく庶民です。ゆったりしていますよ。緑が豊富で住みやすいです。
483: 匿名さん 
[2008-07-16 20:06:00]
金持ち、金持ちと騒いだところで、しょせん親の「すねっかじり」がほとんどで、ほんとうに自分の努力才覚だけで1億超もの家を建てたという人がいたら、それこそ賞賛は惜しまない。
484: 匿名さん 
[2008-07-16 20:12:00]
ほんとうマンションよりゆったりした高級住宅をもっと
建ててほしかった。
最近、新興団地街化してます。
485: 匿名さん 
[2008-07-16 21:08:00]
こんな田舎で高級住宅ばかり建てても売れなくて、ゴーストタウンになるでしょう。
486: 匿名さん 
[2008-07-16 21:50:00]
新百合ヶ丘総合病院の画像を見つけましたので、貼り付けときます。
http://www.medi-compassclub.com/alliance.html#shin-yurigaoka

○住所
〒215-0026 川崎市麻生区古沢字都古255の7
(小田急小田原線の新百合ヶ丘駅から徒歩5分)
病院敷地28375平方メートル/建築面積4500平方メートル/延べ床面積21000平方メートル/鉄筋コンクリート造り/地上3階、地下2階
病床数:一般病室143室・377床
診療科目:内科、神経内科、循環器科、呼吸器科、外科、脳神経外科、整形外科、形成外科、心臓血管外科、呼吸器外科、消化器科、麻酔科、泌尿器科、皮膚科、産婦人科、小児科、眼科、耳鼻咽喉科、放射線科、リハビリテーション科
(以上、予定)

画像を見る限りでは、正に森の中にできるような病院ですね。
このような大きな総合病院が近所にできるのは、生活利便性の向上に大きく貢献しそうです。

山手のほうにも聖マリの乳がん専門病院ができますし、
ますますバランスのとれた理想的な街になりそうですね。

庶民の街議論で盛り上がってますが、金持ちの人も普通の人も新百合ヶ丘の
極めて高い生活利便性を享受できることは変わりません。
この地域を知らずに書き込んでいる方も見受けられますが、一度来てみてはいかがですか?
新百合ヶ丘、本当に良い街ですよ。
487: 匿名さん 
[2008-07-16 22:29:00]
某新百合マンションスレにて紹介されていたHPです↓
http://www.itohisashi.jp/topics/33.shtml

HPより抜粋
★新百合ヶ丘総合病院★

(提供する医療内容の概要)

・予防医学から救急医療と脳神経・心臓循環器・がん領域における先進医療、産婦人科・小児科を含めた総合病院機能、リハビリテーションなどのサービスを提供することにより、保険・医療・福祉の連携が緊密に図られ、地域の住民や医療・福祉機関と一体となった、24時間365日、地域住民が何の不安もなく生活できるコミュニティーづくりに寄与できる運営を理念とする。

・現在問題となっている小児医療、産婦人科医療においては、救急医療体制の確立が重要課題であり、地域の開業医の方々と連携を図りながら、一般外来・入院診療体制のほか、救急医療について最優先課題として取り組む。

・外傷のほか、脳神経・心臓循環器救急においても、地域医療機関と連携し、地域救急医療体制の確立に努める。

・地域連携を図る場合、その医療機関毎の機能役割を明確にすることが重要であると考え、当施設は最新のCT・MRIのほかPETなどの高度医療機器を有していることから、この高度医療機器の共同利用や院内での各種セミナー・勉強会の開催、症例検討会の開催を行い、地域の医療・福祉関係者、値域住民の方々へノウハウの還元・提供を行う。
※概要説明によると、PETという特殊な診療用放射線同位元素を用いた、がん等の検査を行う画像診断装置を市内においては初めて設置する計画となっており、地域医療への高度医療化へ貢献されるものと考えられます。

(敷地概要・景観概要)

・現在の緑地の景観をできるだけ留めるために、南側に3,080㎡の提供公園を設け、建物と隣接する駐車場をとり囲むように、残地緑地(11,390㎡)、造成緑地(14,030㎡)の緑地を設けています。
これは、開発敷地面積の約50%という事になります。
現在、土地の取得は約90%完了しているとのことです。(2008.4.21現在)
取り付け道路は、万福寺の土地開発で新しく郵便局の前にできた信号機のところから、麻生土木センターの一部を買い取り、12m幅のものを新しく作ります。
490: 匿名さん 
[2008-07-18 10:57:00]
わざわざ削除しなくてもスルーすればいいような書き込みだと思いますけどね。
493: 匿名さん 
[2008-07-18 22:28:00]
新百合ヶ丘は今ぐらいだとまだいいけど、土地があるからって
この調子でマンションや戸建てがどんどん出来てゆくと、将来
多摩ニュータウンみたいに寂れてゆく気がする。。

特にこれといった歴史や特徴が無いのに、漠然とした未来への期待を胸に
都心の住居へあと一歩届かなかった人々が大量に流入していたり、
それに併せて急に造られてゆく人工的な町・・。
なんか似ているなぁ。
494: 匿名さん 
[2008-07-18 23:17:00]
今年の「しんゆり映画祭」
8月23日(土)に麻生小学校校庭で行われれる恒例の野外上映会の作品が決まったみたいです。
上映作品は「ウォレスとグルミット」、かわくてちょっとシニカルなクレイアニメです。

夏の夜に子供達と一緒に見る野外映画、なんだか子供に帰るようで楽しみです。
出店とかもあるので、近所の方は足を運んで見ては??

「しんゆり映画祭HP」
http://www.siff.jp/siff2008/
495: 匿名さん 
[2008-07-18 23:37:00]
三井不動産のHPで「第2回しんゆり薪能」の情報があったので、ご紹介します。

http://www.mitsuifudosan.co.jp/topics/080714/index.html

HPより
川崎市麻生区、特に小田急線新百合ヶ丘駅周辺には、恵まれた住環境を求めて多くの芸術家や文化関係者が移り住んできており、日本映画学校や昭和音楽大学、川崎市アートセンターなど芸術関係の施設も集積し、豊かな芸術文化が身近に親しめる街として発展を続けています。こうした地域特性を活かした芸術文化イベントとして、昨年に引き続き今年も「しんゆり薪能」が開催されます。

今年は観世銕之丞家を中心とし新作能の上演や海外公演等多様な活動を展開している演能団体「銕仙会(てっせんかい)」による能『船弁慶(ふなべんけい)』や、テレビドラマでも活躍中の茂山宗彦・逸平兄弟による狂言『膏薬練(こうやくねり)』の上演が予定されています。

当社は昭和40年代から新百合ヶ丘周辺でのまちづくりの事業を積み重ねてきており、地域芸術振興活動の一環として本イベントに協賛します。

日時:平成20年9月4日(木) 18時開場/18時30分開演

場所:新百合山手 おやしろ公園

S席ブロック 前売4,000円 当日4,500円
A席ブロック 前売3,500円 当日4,000円
B席ブロック 前売3,000円 当日3,500円

夏はオペラに映画に薪能にシンユリには様々な芸術が真っ盛りです。楽しみですね!
496: 近所をよく知る人 
[2008-07-19 00:02:00]
494、495さん

「しんゆり・芸術のまち」HPを見ると様々なイベント情報が載ってますよ。
上記の情報は恐らく最新なのでまだ当該HPには載ってませんでしたが。

★コンテンツ★
「イベント情報」、「みんなでつくる・まち情報」、「まちカタログ」など
http://www.shinyuri-art.com/index.html
497: ガーデン住人 
[2008-07-19 18:40:00]
1階にスーパーが入る建物の完成が近づいていますね。
携帯で撮影したので、粗くて見えませんが、
ビニールシートが一部はずされていて、右上方に「HAC」の文字が見えます。
HACドラッグが入るようですね。こちら側に薬局ができるのはうれしい限りです。
プライムアリーナは現在11階まで建ったところでしょうか。
いずれも完成が待ち遠しいです。
1階にスーパーが入る建物の完成が近づいて...
498: 匿名さん 
[2008-07-19 22:42:00]
そうですね、こちら側にあると住民としては何かと助かります!
なるべく利用するようにしてスーパーや薬局などお店を盛り立てていきたいですね。
499: 匿名さん 
[2008-07-20 10:44:00]
そうですね!
HACはどのビルの1階に入るのでしょうか?
教えてください。
500: 匿名さん 
[2008-07-20 12:34:00]
7月19日現在、こんな感じでした。
7月19日現在、こんな感じでした。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる