横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「新百合ヶ丘の住み心地について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  3. 新百合ヶ丘の住み心地について
 

広告を掲載

申込予定さん [更新日時] 2010-04-03 09:55:20
 
【地域スレ】新百合ヶ丘の住環境| 全画像 関連スレ RSS

新百合ヶ丘に住んでいる方、これから新百合ヶ丘に住もうとする方、新百合の良いところ、悪いところ、生活面のアイディアなど、いろいろ情報を交換しましょう。

[スレ作成日時]2008-02-20 00:50:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

新百合ヶ丘の住み心地について

No.101  
by 匿名さん 2008-03-25 00:28:00
110さんの言われるとおりだと思います。北口にはパチンコ屋さんや麻雀屋さんもあって楽しいところです。
No.102  
by ご近所さん 2008-03-25 22:36:00
パチンコがあったって、いいところ!
これでいいじゃないですか!
No.103  
by 匿名さん 2008-03-26 00:21:00
パチンコ屋はもう聞き飽きました。
それくらいしか言うことがないってことでしょう。
(個人的にはパチンコ屋くらい別に気にならないんですが。)
No.104  
by 入居予定さん 2008-03-26 01:23:00
そこまで悪口を言いたい方はどんな方と想像できません。もしかして高くなった新百合のマンションや一戸建を買えない方ではないでしょうね。まあ、パチンコが大好きな方はどうも立派な方とも思えませんけど。。。

ちなみに、パチンコ屋の無い町はどこですか?
No.105  
by 周辺住民さん 2008-03-26 14:46:00
>>104
麻生区内でも、多摩線沿線ならパチンコ屋ないのでは?

新百合に住んでますが、パチンコ屋の前を通ることは、
ほとんどないので、全く気になりません。
パチンコ屋よりも駅周辺の渋滞の方が気になります。

そろそろ、お花見の季節ですね。
麻生川の桜も有名ですが、
お子さんがいる家庭なら、日立研究所の一般開放がお勧めです。

他のホームページに載っていましたが、
今年は、4月6日(日)の10時から15時だそうです。
ヒーローショーを見る方は、レジャーシート持参すると良いかも。
駐車場はないので、バスか徒歩で(駅から遠いですが)。
No.106  
by 匿名さん 2008-03-26 22:45:00
そうです。パチンコ屋があってもいいところなんです。
No.107  
by 周辺住民さん 2008-03-27 00:49:00
ここにきて地価公示が発表されてからか、地価が低い等々。急に煽りが増えましたね。
新百合の住環境はホントに良質なだけに、この手の荒しはホントに残念です。
市も広域拠点として川崎、武蔵小杉、新百合の3つをあげていますし、
地価については新百合の拠点性を高めていけば、上昇余地は相当にあると思います。
ただ、現状では川崎や武蔵小杉と比べると駅のターミナル機能がかなり劣るので、
交通の要衝として認知されるためにも、川崎市営地下鉄の新設や横浜市営地下鉄の
新百合接続など是非実現してもらいところです。
No.108  
by 匿名さん 2008-03-27 01:06:00
107さん
>交通の要衝として認知されるためにも、川崎市営地下鉄の新設や
>横浜市営地下鉄の新百合接続など是非実現してもらいところです。

全くもってその通りですね。
No.109  
by 入居予定さん 2008-03-27 01:42:00
投資を目的にしてないから、土地の価格やら気にするより、住み易いかどうかをチェックすべきでしょう。5000万で家を買う人もいるし、1億かかって家を買う人もいるから、誰が損したのか、誰が得したのか判断できないでしょう。自分の納得できる家であればいいじゃないですか?

先週、千代ヶ丘のリリーカフェーに行ってきました。インテリアを探しに行ったけど、意外に料理は美味しかったです。また食べに行きたい店ができてよかったです。
No.110  
by 匿名さん 2008-03-27 02:01:00
川崎市営地下鉄がコストに見合う役を果たすと考えている人って、市民全体で見れば少数では?
似たような方向に走る南武線を本数増やすなり6両編成から増やすのを促すとか、先にやること有るでしょ。
No.111  
by 入居予定さん 2008-03-27 02:04:00
>>104
あまり煽りには応えないようにしたほうがいいかと思います。
そういう反応が相手を面白がらせてしまうので、ここは落ち着いて流しましょうよ。

>パチンコが大好きな方はどうも立派な方とも思えませんけど。。。

何もそこまで決め付けなくても、って気もしますが。
パチンコ・パチスロ趣味な私は、ちょっと胸が痛みました・・・。
私はパチンコも大好きですが、新百合の落ち着いた街並みや環境も気に入ってます。
そんな「立派じゃない」人もいるんだな、ってことで・・・?!

パチ屋の無い街・・・ですが、小田急沿線では玉川学園前がそうだったかと思います。
No.112  
by 匿名さん 2008-03-27 02:53:00
パチンコは、ギャンブル趣味じゃない人には、何であんなことに時間を割かなきゃならんのだぐらいで、
他に趣味無いの?ぐらいに理解しにくいからなぁ。
自分の趣味じゃない他の趣味は、それぞれ理解できるんだけど…。

ギャンブルは、賭ける方じゃなくて、親ならまあ儲かるし理解できるんだが…。
No.113  
by 入居予定さん 2008-03-27 03:16:00
111さん、ちょっと極端な言い方ですみませんでした。

私も別にパチンコが好きな方を軽蔑してませんよ。101さんの言い方でちょっと怒ってしまったので、つい。。。
本当にごめんなさい。

同じ新百合同士で、また新百合をもっと住みやすくするために仲良くしましょう。
No.114  
by 匿名さん 2008-03-27 22:44:00
新百合ってパチンコで有名なんですか?
No.115  
by 匿名さん 2008-03-27 23:14:00
パチンコ屋は1軒あるだけです。
1軒でもあるのが嫌な人orそれだけで新百合を貶めようとする人がいるのでしょう。
そんなに気になるかなぁとビルを眺めてみたら、ちょっと変わったかわいい(?)ビルで
「パチンコ屋も周囲の目を気にして工夫してるのかな」と思ったことがあります。
No.116  
by 匿名さん 2008-03-27 23:37:00
パチンコ屋が出来る時にも、反対があったんですが、
結局、出来てしまったんですよね。
No.117  
by 匿名さん 2008-03-28 00:14:00
>>115
あまりパチ屋の肩を持つ気もないのですが、色々意識をしている店もあるようです。
以前住んでいたところの祭りなどのイベント事には協賛金を出したり人的協力をくれたり
チャリティーや近所の福祉施設に協力するなどしてましたね。
No.118  
by 匿名さん 2008-03-28 22:47:00
でもね、新百合ヶ丘のパチンコ屋の前はタバコ臭いんです。
No.119  
by 社宅住まいさん 2008-03-29 13:54:00
南口と北口の雰囲気(開発程度)が極端に違う理由というのは、
北口側はほんの少し前までは自然豊かな山林地帯で、人が往来するような場所ではなかった
と聞いています。
土地が開かれて、住宅街が形成整備されるにしたがって、センスのいい街並に脱皮成長して
ゆくことを望みます。
たしかに、北口の風景は、ダサくてヤボッたいダウンタウンだよなァ...
No.120  
by 匿名さん 2008-03-29 14:10:00
>>119

たしかに...
北口出口の方に歩き出すだけで、気分が落ち込みます。
アートセンターのあたりまで行くとホッとします。笑
No.121  
by 匿名さん 2008-03-29 21:34:00
北口の整備計画って当分ないのでしょうか。このままでしたら嫌ですよね。
No.122  
by 匿名さん 2008-03-29 21:44:00
北口側から世田谷通りまでの道のりは、変わりようがない気がします。
歩道も広げようがないですし。
No.123  
by 匿名さん 2008-03-29 21:53:00
いいんじゃない。
No.124  
by 匿名さん 2008-03-29 21:58:00
パチンコ屋も殺風景な町並みも別に気にはならないけど、ほんと歩道がもうちょっと広ければなぁ。。。
No.125  
by 匿名さん 2008-03-29 23:00:00
>>121さん、124さん
どこへ投書すれば良いんでしょうか。
ご存知でしたら教えてください。
本気で変えてほしいと思っている人がたくさん集まれば
なんとか行政も動いてくれないかな・・・
なにせ北側には大量に人口が流れ込んでいるんだし。
No.126  
by 匿名さん 2008-03-30 08:39:00
とりあえず、区役所の建設センターだと思います。
意見を言うなら、町内会単位で言った方が、効果があるかもしれませんね。
No.127  
by 匿名さん 2008-03-30 09:25:00
>>126さん
ありがとうございます!!
確かに言うなら町内会単位で言ったほうがよさそうですね。
意見してみます♪
No.128  
by 匿名さん 2008-03-30 10:13:00
新百合の発展、良い住環境にするためにも北口の整備は必要です。提案ですが、南口と同じようなペデストリアンデッキを設けて、北口から新百合山手の入口の今度新設される小田急OXまでつなげてはどうでしょうか。新百合山手までの距離であれば、それほど費用はかからずに作れると思いますし、これによる経済効果は大きく、新百合の価値向上に大いに資することになると確認します。私は、渋谷区住人ですが、新百合の雰囲気がとても気に入っており、北口がもっと整備されれば、住みたいと思っています。
No.129  
by 社宅住まいさん 2008-03-30 13:40:00
川崎市は行政の失態・怠慢について責任を取らないつもりなのだろうか...
No.130  
by 匿名さん 2008-03-30 14:01:00
>>128
どう考えても無理だと思いますよ。
間に、ビルも個人の家もあるので、
ペデストリアンデッキを設けたら、出入り口の問題や
日影やプライバシーの問題もあるでしょうし。
それに、高低差があると難しいのでは?
No.131  
by 匿名さん 2008-03-30 14:39:00
川崎市が今年2月に策定した新実行計画策定資料(2008〜2010年度)見ても、
新百合駅前の計画は、北口エレベータ1基設置と現行のデッキ補修くらいしかないですね。

http://www.city.kawasaki.jp/20/20kityo/sinjitukou/sinjikkou_sakuteisir...

皆で陳情して次期計画(2011〜2013年度)に盛り込めるかですが、130さんの言うとおり
私有地が相当に絡む問題なので相当難しいでしょうね。
地権者が多い場所の再開発はどこも難しいですから。
No.132  
by 購入経験者さん 2008-03-30 16:59:00
>>129
こういうのをまさに自分のことだけしか考えていない、住民エゴといいます。
他の言動も含め、恥かしくないのでしょうか?

他の方からもご指摘がありましたけれど、プライムアリーナ入居予定で、あなた
みたいな人が存在するというだけでかなり鬱です。
No.133  
by 匿名さん 2008-03-30 17:29:00
>>128さん

小田急OXだけでは大した経済効果は期待できないでしょう(笑)。新百合山手
よりも商業施設としてはずっと大規模な『ららぽーと横浜』(新百合山手と同
じく三井が開発)ですら、駅からのアプローチはプアなままです。
No.134  
by 匿名さん 2008-03-30 17:36:00
>132
心中お察し致します。
この手の人はマンション内でもきっと自己中発揮しますよ。
しかし似たような感じの人も少なくなさそう。
まあそんなんでブルー入るのもなんなんで、気にしないようにするしかないですね。
No.135  
by 匿名さん 2008-03-30 18:35:00
>132さん
わが家はとりあえず社宅出身者はチェックしておいたほうがいいかも、と思ってます。
もうすでに新百合代表って感じですし、利己的で無自覚、先が思いやられます。
社宅の人は喜んでるでしょうが。
No.136  
by 周辺住民さん 2008-03-30 22:14:00
まあとりあえず、麻生川沿いの桜並木でも見に行ったら?
小田急柿生駅近く、丁度一駅分の距離なので長すぎず短すぎずで散策にはもってこいです。
柿生からは電車で帰ったのですが、あの桜並木に目をやる人は結構いました。
私は今日行きましたが、行ってない方は早めに。
No.137  
by 匿名さん 2008-03-31 09:19:00
麻生川の桜祭りは、今度の土曜日、13時から16時です。
日立研究所の一般公開は、6日(日)の10時から15時までですよ。
No.139  
by 匿名さん 2008-03-31 18:25:00
麻生中は、私立落選組の集団らしいです。
意識の高い人は皆私立中学にいくのがこのあたりの特徴だからね。
学力面、学校にはあまり期待しない方がいいんじゃないでしょうか?
No.140  
by ご近所さん 2008-03-31 22:16:00
>意識の高い人は皆私立中学にいくのがこのあたりの特徴だからね。

意識の高い人は私立の小学校に行っているでしょ。

139のような偏見を持つ人が新百合に多いことが大事な事実。

勉強なんて、本人のやる気次第でいかようにもなるし、
いじめなんて公立にも私立にもある。
私立の名門ほど、陰湿ないじめがあったりするんだよ。
No.141  
by 匿名さん 2008-04-01 12:02:00
麻生中は、他の学校と比べて、制服の扱いがゆるいんでしたっけ?
下校姿を見ると、ジャージなので、何となく、だらしなく感じます。

麻生中に限らず、中学受験が多い地域の中学は、
残った子達もそれなりに優秀な子が多いですよ。
(公立中学が荒れているから、受験率が高い地域は除く)
その代わり、普通レベルの子は、実力が過小評価されるので、
かわいそうですが。
No.142  
by 匿名さん 2008-04-01 12:13:00
だから麻生中の場合
学校がどうこう期待しない方がいい。
優秀かどうかは個人の力量だから。
普通の学校生活がおくれれば、後は塾だろ。
No.143  
by 匿名はん 2008-04-02 23:01:00
北口からアートセンターに向う坂の途中にプレハブ小屋みたいなタコス屋さんが出来たんだけど、
安いのに具沢山で激ウマです。
メキシコのカンクンで食べたのに近かった。

あと、ワゴン車のテイクアウトランチの韓国料理も美味しかったですよ。
藤原紀香さん絶賛って書いてあったけど(笑)

個人的にはタコス屋さんの方がスキです。
ここでタコス買って子供と公園で食べたりしてます。
No.144  
by 匿名さん 2008-04-02 23:13:00
>>139
麻生中出身ですが、そう言われていい気分はしませんね。
No.145  
by 契約済みさん 2008-04-08 21:38:00
以前にも似たようなお話があったかもしれませんが、どなたか教えて下さい。
来年4月からですが新百合ヶ丘05:30出発 新宿05:56到着で出勤しようと思っています。
楽に座って通勤し、早朝に一仕事済ませてしまうためなのですが、電車の混み具合は
いかがでしょうか?
よろしくお願いします。
No.146  
by 匿名さん 2008-04-08 21:44:00
一度だけ利用したことがありますが(金曜日)
余裕で座れました。
No.147  
by 契約済みさん 2008-04-08 21:54:00
146さん 
さっそくありがとうございます。
ちなみに帰りは、新宿18:21出発 新百合ヶ丘18:46到着 19:00迄には帰宅して、
娘とお風呂に入ろうと思っています。
No.148  
by 匿名さん 2008-04-08 22:15:00
自分には辛い時間ですが、確かに空いてます。
でも帰りの新宿発は一本見送らないと座れないですよ!
No.149  
by 契約済みさん 2008-04-08 22:39:00
148さん ありがとうございます。
帰りは、とにかく19時までに帰宅したいので、座れなくても30分我慢します。
それにしても新百合ヶ丘って、帰りに買い物も出来るし、なにかと便利ですよね。
No.150  
by 匿名さん 2008-04-08 22:51:00
>>149 さん
即レスどうもです。
たしかに立っててもすぐですしね。
しかしサザエさんにあるような、波平にマスオさんが夕食を家族でたべるなんて
私にはずーっと無理なような・・・憧れはありますが。
娘さんとの時間、大事にしてください!
No.151  
by 匿名さん 2008-04-10 08:00:00
来年、新百合ヶ丘に引っ越してくる予定です。
勤務先が調布にあるのですが、通勤ルートはやはり永山経由になるのでしょうか?
No.152  
by 周辺住民さん 2008-04-10 13:31:00
小田急線の混み具合を聞かれている方がいますが、通常の通勤時間で通勤方向も同じであれば(昼間の小田原や江ノ島方向なら考えられますが・・)、複々線化→複々々線化されても、どんな事が有っても、楽に通勤できる事は有り得ません。小田急は利潤追求最優先の企業なので、(乗客の事は全く考えていません)現在の状況でも乗客(荷物)を運べているのですから、乗客が急激に増える訳でもないのに、車両や乗務員を増やして(経費増加を伴って)増発することは全く有り得ません。複々線化の事業は小田急が税金を使うために行っているので乗客の事を考えて行っている訳では有りません。計画を見れば判りますが、代々木上原まで複々線化となっていますが、代々木上原のホームは増えるわけでは無いので、合流が梅が丘→代々木上原となっただけ何も解決されていません。(急行の50%以上が千代田線に乗り入れる事になるなら別ですが・・)登戸駅も下りの外側の線は何に使うのでしょう。登戸駅で各駅停車折り返すにも外側に停車した電車は橋の下り線を逆行しないとなりません。また、毎日遅れるのは何故でしょうか?それは不動産用に作成したダイヤだから実現性が無いのです。経堂の急行停車もしかりです。終電も 0:51→0:38と平気で(乗客無視)変更します。座って通勤が希望なら、向ヶ丘遊園か唐木田か相模大野にするべきです。
No.153  
by 匿名さん 2008-04-10 16:56:00
遊園はどんどん急行が止まらなくなって使いづらい駅になるような気が・・・・

いや、単に個人的妄想ですが。そうそう、利潤追求しない鉄道会社はどこにもないでしょ。
慈善事業でやってるわけでもなく。 だいたい152の書いている事は小田急に限らずどこの
会社も似たり寄ったり。 楽な通勤を希望するなら電車ではなく徒歩が一番(可能なら)。
No.154  
by 匿名さん 2008-04-10 17:11:00
この町もマンションが乱立して(特に北口)いろんな人が増えて、ごみごみしてきてしまい
残念です。
No.155  
by 匿名さん 2008-04-10 18:40:00
このあいだ、北口でカーッペっと唾はいてる人いました。
No.156  
by 匿名さん 2008-04-10 19:26:00
このあいだ、南口で喫煙場所でもないのにタバコ吸ってからその辺にポイッと捨ててる人もいました。
No.157  
by 匿名さん 2008-04-10 19:53:00
153さん

そうですね。遊園の未来は暗そうですね。

その通りですね。電鉄会社が空いた車両を少しでも走らせたく無いですからね。
楽な通勤を希望するなら、会社の近くに住むしかないですね。
No.158  
by ご近所さん 2008-04-10 21:11:00
私は大事な自然がこわされたことの方が残念です。
こんな時代ですから、せめて半分ぐらいは残してほしかったです。
北口の再開発って、必要だったんですかね。変にごみごみしてきただけですよね。
No.159  
by 匿名さん 2008-04-10 21:20:00
↑自分の家も自然を破壊し建てたでしょ?
時期が違うだけで、同じですよ。
No.160  
by 匿名さん 2008-04-10 21:54:00
159さんに同意。
30年しか歴史のない街で、自分も自然破壊して住み始めたことを棚にあげる人多いですよね。
奇妙な選民意識が、新百合の好きでないところでもあります。
No.161  
by 匿名さん 2008-04-10 22:00:00
>>153
向ヶ丘遊園の駅は、遊園地跡地の開発が終わるまでは、
急行停車のままだろうけど、
開発が終わったら、さらに冷遇される可能性がありますね。

山手の開発を快く思っている地元の人はいますね。
音大とレガートが出来る時も同じような感じでしたが。
No.162  
by 匿名さん 2008-04-11 22:55:00
158さんに同意。
そんな20年以上も前の話と、地球規模での環境破壊が問題になっている現在と同等に語って欲しくない。
車は環境によくないとかしたり顔で言う政治家がいるけど、その前に自然破壊に歯止めをかけてほしい。
自動車業界は色々と努力をしているけど、開発業者は何の努力もしてない。ただ壊して建てるだけ。

本日の読売新聞で、同じようなことを梅原猛氏と藤原正彦氏が語っていました。ご参考までに。
No.163  
by 匿名さん 2008-04-11 23:32:00
>162
批判は簡単。
自分が批判したことに対し自らが何をやっているのかが大事。
でないと誰も耳を傾けない。
No.164  
by 匿名さん 2008-04-11 23:58:00
どっちもどっち
話が大袈裟すぎるよ・・・

選民意識が嫌いならコミュニティに属さず一人で生きていったほうがいい。
自然破壊がどうとかいうならまずそのパソコンの電源を切った方がいい。
No.165  
by 匿名さん 2008-04-12 00:23:00
164も大げさすぎ。
No.166  
by 匿名さん 2008-04-12 00:46:00
わざとだよ・・・
No.167  
by 匿名さん 2008-04-12 00:48:00
先住民が後から引っ越して来る人を良く思わないようなので、住みにくそうな街ですね。
新興住宅地なのに。
No.168  
by 携帯さん 2008-04-12 01:03:00
なんか心にゆとりがない人が多いね
そう振る舞ってるだけなのかな〜?
No.169  
by 匿名さん 2008-04-12 08:43:00
>>162

20年前は環境破壊が問題になっていなかったとでも?
自分の車を廃車にし、家を壊して緑地にしたらいいと思いますよ。

偉そうな発言は、やってからにしましょう。
No.170  
by 周辺住民さん 2008-04-12 09:00:00
しょうがないよ!
だって新百合ヶ丘は選ばれた人しか住めないんだよ。
お金持ちで、環境意識が高く、品のいい人しか住めないんだよ。
選民思想の塊だよ。

いいなー。新百合ヶ丘に住みたいなー・・・。
No.171  
by 匿名さん 2008-04-12 09:20:00
新百合なんて、安いんだから誰でも住めるだろう。
No.172  
by 周辺住民さん 2008-04-12 09:40:00
>>162
私はおっしゃる意味がわかりますよ。
たしかに自ら何をしているかも大事だけれど、自分の手の届かないところで大規模破壊されたらひとたまりもないでしょ?
エコバッグとか、自転車とか、省エネとか、個人がどれだけ頑張ったって意味ないと思います。
それに、大金持ちでもない限り、自己を犠牲にして自然保護に努めるなんてできませんよ。
新百合山手の再開発を反対していた住人もけっこういたことは事実です。
開発反対と選民意識を同等に述べられても、話が全然違うことなので意味ないと思います。
新百合にはそんな選民意識を持っている人はまずいないと思いますし。
(ネットで煽って落書きしているだけでしょ)
その点が、たまプラ住人と違うところではないかと思います。
No.173  
by 匿名さん 2008-04-12 09:43:00
昔、昭和の時代時に新百合の駅が出来るか出来ないかぐらい~住んでる人と
最近住み始めた人とでは、ギャップがあるのは仕方ないですよ。

新百合山手の緑化率は25%でしたっけ?
緑を残した方なのでは?
グリーンタウンの50%には負けますが。

そういえば、ビオトープはどうなってるんでしょう?
ガーデンアリーナの住人しか入れないんですか?
No.174  
by 匿名さん 2008-04-12 11:36:00
>たまプラ住人と違うところではないかと

同じだよ。たまプラも新百合も。たまプラだって、

>そんな選民意識を持っている人はまずいない
>最近住み始めた人とでは、ギャップがある

ってことじゃないですかね。

ばかばかしい。
選民意識なんて、あるとすれば、東京の一等地に住む人たちでしょ。
三越でお金を持たずに買い物できちゃう人たち。
No.175  
by 匿名さん 2008-04-12 13:23:00
最近はどこもかしこも再開発ですからね〜。
少なくなってしまった緑をこわしてマンション建てなきゃいけないのかなとは思いますよね。
このスレを読んでいる限り、新百合には環境保護を考えてる人って少ないんだなとわかりました。
「レベルが高い」と自他共に認める新百合人ですらこうなんですから、他は推して知るべしか(笑)
No.176  
by 周辺住民さん 2008-04-12 13:24:00
>>174
たまプラーザ住人は、犬蔵住人への蔑視がはげしいよ。
No.177  
by 匿名さん 2008-04-12 14:01:00
環境保護意識が高いのではなく、自分に関係ないマンションが建つなら自然の方がマシだという程度。
自分にメリットのある商業施設や公共施設が建つなら、反対する人いないでしょう。
特にこの掲示板に書き込んでる人は。
No.178  
by 匿名さん 2008-04-12 18:13:00
横浜市営地下鉄と川崎市営地下鉄 早くきてほしいな。
No.179  
by 匿名さん 2008-04-12 18:29:00
新百合の拠点性が弱いのは正直やや痛いですね。
例えば田園調布みたいに完全に高級住宅地路線でいけるのであれば話は別ですが、
駅前にシネコンや大きめの商業施設がある以上、必然的に外から集客がないと人口減の
今後はいずれ寂れてしまいます。
反対意見が多いみたいですが、横浜であれ川崎であれ市営地下鉄は欲しいところです。
住民にとっても田園都市線や東横線の駅に直で行けるのは非常にメリットが大きいように
思うのですが。
No.180  
by 匿名さん 2008-04-12 19:08:00
「新宿」「渋谷」には結構近いけど
「川崎」「横浜」には遠いんだよね。

車だと渋滞ばっかりだし。

やっぱり地下鉄が必要です。
No.181  
by 匿名さん 2008-04-12 19:38:00
地下鉄は、ないよりあった方が良いけど、
市の財政を考えると微妙ですね。

横浜市営が新百合まで延伸されたら、
王禅寺・白山辺りに1駅できるという噂がありますね。
そうすれば、あの辺りの少子高齢化もストップするかもしれませんね。
No.182  
by 匿名さん 2008-04-12 19:43:00
よく市の財政うんぬんと言う話は聞くけれど、
実際、横浜市なんかは川崎市より財政が悪いにもかかわらず、
川崎市より人口密度の低い地域でも地下鉄を建設しています。
要は行政のやる気の問題でしょう。
No.183  
by 匿名さん 2008-04-12 21:06:00
地下鉄は将来お荷物になる可能性が大なのでは?
横浜市のマネをすれば、川崎市だって同じ状況になるかもしれませんし。
No.184  
by 匿名さん 2008-04-12 21:13:00
>>179
町田や相模原からも集客できる力をつけなければいけないですね。
No.185  
by ご近所さん 2008-04-13 16:57:00
新百合ヶ丘にできる2つの医療施設完成が待ち遠しいです。
いずれも駅から徒歩5分以内とのことで新百合の街の完成度がますます上がると期待しています。

★中島メディカルビル
麻生区万福寺6-7-2
地上5階建て
平成20年12月末完成予定
フロア構成
1階  コンビニ、フラワーショップ、アロマテラピー、心療内科、薬局など
2階   クリニックモール
3、4階 聖マリ乳がん先端画像診断施設
5階   医療関連事務所

リクルートHPより
http://www.recruit-dc.co.jp/estate/3011.html
完成予想図
http://www.recruit-dc.co.jp/estate/images/RB-3011/RB-3011-2.jpg

★新百合ヶ丘総合病院
麻生区古沢字都古255-7
地上3階、地下2階
平成23年4月完成予定
病床数:一般病室143室・377床
診療科目:内科、神経内科、循環器科、呼吸器科、外科、脳神経外科、整形外科、形成外科、心臓血管外科、呼吸器外科、消化器科、麻酔科、泌尿器科、皮膚科、産婦人科、小児科、眼科、耳鼻咽喉科、放射線科、リハビリテーション科

完成予想図
http://www.medi-compassclub.com/alliance.html

ちなみに地下鉄の話をすると、

川崎市営地下鉄がなぜ新百合住民に評判が悪いかというと、
新百合やその他麻生区住民が川崎南部地区に行くことは用がない限りまずないと言ってよいでしょう。例え南部で買い物が便利になったと言われても快速急行で3駅20分ほどで新宿に出れるし、2駅15分ほどで代々木上原まで行って千代田線に乗れば表参道、乃木坂(六本木付近)、大手町などなど簡単にアクセスできます。どちらが便利かと言われれば断然後者でしょうね。仮に川崎から羽田に繋がったとしても、新百合からリムジンバスがありますので、少々高くても楽なリムジンバスを使いたいです。
また、麻生区には一つ駅が出来ないのです。高い税金を払って創る割には新百合住民や麻生区民にはそれほどメリットはありません。

それに比べ横浜市営地下鉄ですが、現時点では新百合住民や麻生区民が横浜駅まで行って買い物する人はほとんどいないでしょう。しかし繋がれば利用価値は新宿や千代田線沿線駅にはやや劣るもののそれなりにあると思います。また新横浜から新幹線が利用できるもの大きなメリットでしょう。現在ではあざみ野まで行ってそこからバスに乗らなければなりません。
また、ルートから考えて麻生区にも王禅寺辺りに新駅が設置される可能性は高いと思います。

ちなみに横浜市営地下鉄に関しては青葉区長も市に対して何度も要望書を提出しております。
横浜市営地下鉄の早期の完成を待ち望んでます。
No.186  
by 近所をよく知る人 2008-04-13 17:22:00
なんだかんだ言っても新百合は非常に人気の街ですね。

「goo住宅・不動産 首都圏タウン情報 駅別アクセスランキング」では
ここ最近ずっと堂々の1位です。
2位吉祥寺、3位溝口、4位武蔵小杉、5位経堂、6位成城学園前
集計期間:2008年3月1日〜2008年3月31日
情報提供元: リクルート、アットホーム、NTTデータ、ミクル

gooHP
http://ranking.goo.ne.jp/ranking/016/house_town_shuto/

みんなで良い街に造っていきましょう。
No.187  
by 匿名さん 2008-04-13 21:37:00
新百合の人気は、値段的に手に入りやすいというのもあるんでしょうね。
私は横浜が好きなのですが、新百合からだと、町田まで行ってそこから横浜線なので面倒です。
新宿より横浜派なので、地下鉄はあったらいいなあと思います。
No.188  
by 周辺住民さん 2008-04-13 23:28:00
私自身、横浜市営地下鉄の方が使えると思いますし、
実際、この辺りで利用する人が多いのは横浜市営地下鉄だと思いますよ。

川崎市の事業費負担もどう考えても横浜市営地下鉄の方が少ないと思います。

行政ももう少し、地域住民、財政事情を考えて現実的な判断をしてほしい。
そして、何年もだらだらと時間と調査費(川崎縦貫鉄道では、検討の長期化
により、もう既にかなりの調査費がつぎ込まれている)かけるのではなく、
迅速な意志決定を希望します。
No.189  
by 周辺住民さん 2008-04-14 00:01:00
以前、多摩線と川崎市営地下鉄が直通する構想があると聞いたことがあります。
地下鉄の駅舎は小田急の3・4番線をそのまま使うのだとか。
現実性はやや乏しそうですが・・・。
No.190  
by 新百合住民 2008-04-15 10:59:00
既出情報でしたらすみません。情報元は川崎市に提出されている環境計画書。

弘法の松近くの百合ヶ丘3丁目、百合ヶ丘駅前から広がる元公団団地の一角に
三井不動産の全6棟7〜9階建て、278戸のマンション計画がありますね。
完成予定は平成22年4月みたいです。
No.191  
by 匿名さん 2008-04-17 00:39:00
もともと山ですから、坂道は多いですけどね。

ちなみに、千代が丘のリリーカフェは美味しかった。
No.192  
by 匿名さん 2008-04-17 01:30:00
>>185
今後の都市間競争においては、吸引力の劣るエリアは次第に地盤沈下していきます。麻生区全体のためにも、中心となるべき新百合ヶ丘の拠点性の向上は必須でしょう。

その意味で、川崎市営地下鉄・横浜市営地下鉄乗り入れは、新百合のためには基本的にはどちらも望ましいことだと思います。
ただ開通する順番としては、ライバルとなる商業エリアがおそらく武蔵小杉(現在はともかく近い将来は商業拠点としてもかなり発展しそうです)まで存在しない、川崎市営地下鉄を先に開通させた方が都市戦略上は良いです。
相模原から羽田まで連なる首都圏環状方向の幹線と小田急との結節点としての新百合のターミナル駅としての評価を十分に高めた後で、横浜市営地下鉄乗り入れをさせないと新百合から人が逆に田都・港北エリアに吸引されて、新百合は廃れるだけという結果に陥るだけというシナリオに終わる可能性が、現状のままでは実は高いです。
No.193  
by 周辺住民さん 2008-04-18 22:20:00
192さんへ
内容は分かるのですが、コメント的に川崎縦貫推進派の考え方で、住民の意見を反映していないように感じます。
麻生区住民として利用客の少ない川崎縦貫を税金を使ってまで作る意味はないでしょう。
コストが少なく、利用効果の高い横浜市営を延伸するのが通常の考えです。
新百合から田都、港北に流れるのであれば、仕様が無いですよね。
川崎縦貫に必要なコストを新百合の整備、広くは川崎市全体に振り分ける方が市民としては歓迎です。
川崎縦貫反対で市長になった阿部市長さんが公約を破り推進派になった今、次の選挙が楽しみですね。
No.194  
by 匿名さん 2008-04-18 22:51:00
反対派の多い川崎縦貫鉄道より南武線の連続立体交差と川崎アプローチ線を
優先して欲しいですね。
No.195  
by 匿名さん 2008-04-19 11:51:00
>193
そんな考えでは、残念ながら新百合の地位が相対的に低下していきそうです。心配です・・・・。
No.196  
by 周辺住民さん 2008-04-19 16:51:00
あまり、鉄道はできてほしく無いです。
税金をあげてもらいたくないし、少なくとも他に使って欲しいと思います。
周辺の便利な地区と電車で結ばれると、結局、新百合の駅前のお店は、客をとられ、営業が苦しくなり、徐々に減っていきそうですし、新しいお店がくることも無くなると思います。
No.197  
by 匿名さん 2008-04-19 18:05:00
川崎市営地下鉄の場合、
宮前区辺りの鉄道不便地域と言われている辺りの住人が、
新百合にも来てくれるかもしれませんが、
横浜市営地下鉄の方は、
新百合住人は、新横浜まで一本で行けるようになので、
便利にはなりますが、港北ニュータウンの住人が新百合に来るとは思えませんね。

川崎市民は、市内でなるべく買い物をした方が良いので、
市営地下鉄の方が川崎市のためには良いでしょうね。
新百合に住む人の利便性を考えると、横浜市営地下鉄の方ですが。

でも、数十年前から、地下鉄の話はありますが、未だに実現していないので、
すでに、あきらめモードですけどね。
No.198  
by ご近所さん 2008-04-20 22:19:00
新百合のオペラ劇場「テアトロ ジーリオ ショウワ」で行われたピナ・バウシュの
公演(日本初公演の「パレルモ・パレルモ」)は大成功だったようですね。

今年は藤原歌劇団の公演が去年よりも増えるようで楽しみです。
同じ公演を都心(東京文化会館)よりも特別席が3,000円も安く見ることができます。
今後も新百合で質の高い公演が見れることを期待しています。

皆さんもオペラに挑戦しみられてはいかが?

「藤原プレミアムシート」↓
http://www.jof.or.jp/opera_tickets/tichet_center/premium-seat/premium-...
8月…「ラ・トラヴィアータ」<ヴェルディ作曲>
11月…「ラ・ボエーム」<プッチーニ作曲

「ラ・トラヴィアータ(椿姫)」↓
http://www.jof.or.jp/opera_tickets/tichet_center/traviata/traviata.htm...
No.199  
by ご近所さん 2008-04-21 16:56:00
万福寺6丁目に、128戸に店舗もあるマンションが計画されてますね。回覧板で
知りました。
完成は平成22年。まだまだマンションは増えますね。
No.200  
by 周辺住民さん 2008-04-21 23:16:00
193です。様々な意見を頂き、ありがとうございました。
誤解があるようですが、個人的には税金を投入してまで鉄道建設反対です。比較論として川崎縦貫OR横浜市営延伸では後者です。
意見を見てますと、田都・港北に対する新百合の卑下が多いように感じます。私は世田谷から住環境を重視して麻生区に引っ越してきました。新宿通勤ということもあり、最初から田都・港北は比較対照にはなりません。商業系で言えば、普段は地元、週末は矛盾しますがレジャー気分で田都・港北にも車で30分ほどかけて出かけることもあります。鉄道が無くても、自家用車、バスでの流出はあります。
192、195さんの意見を見ますと極めて保守的ですよね。新百合は川崎市が守らないと商業を横浜市に奪われるという発想が時代遅れですよ。前の方がご指摘されているように新百合起点であれば、新宿まで20分強、多摩急行で30分で表参道、50分弱で銀座まで買い物にいける立地です。商業競争では横浜だけではないはずです。昔の駅前のアーケード商店街にならないように新百合の自助努力は最低限必要だと感じます。
今後の万福寺の人口流入等を踏まえ、更なる利便性の向上、新百合の繁栄を願います。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる