住宅設備・建材・工法掲示板「高気密は、やめて、高断熱のみってどうなんですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 高気密は、やめて、高断熱のみってどうなんですか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2012-12-20 12:20:39
 削除依頼 投稿する

購入を検討している物件が、建築条件付きです。

高気密・高断熱を希望したのですが、予算があわず、建築会社に、

断熱だけ高断熱にするよう、進められています。 

サッシも樹脂ではなく、アルミの複合LOW-eガラスです。

ちなみに断熱は、グラスウールです・・・

この場合どのような問題が考えられますか?

また、高気密ではない住宅の場合、

気密値ってどのくらいと世の中では言われてるのでしょうか?

ご教授おねがいします。

[スレ作成日時]2010-08-13 12:08:01

 
注文住宅のオンライン相談

高気密は、やめて、高断熱のみってどうなんですか?

41: 匿名さん 
[2010-08-16 10:59:14]
気密が大事とか言ってるやつの家にかぎって、
そいつの家はいわゆる『有害ハウス』がほとんどです。
そう言うと「24時間換気で常に排気してるから大丈夫」とか言うけど、
そもそも何で有害建材を使ってまで家を建て、
それから揮発される有害化学物質から身を守るために24時間換気し続けなければならないのか?

暴風雨の夜中に停電したらどこに避難するんだ?
有害物質が充満した家の中で、
ただひたすら停電が復旧するまで息をしないようにじっとしているだけか?

住み心地うんぬんより、
まずは有害な家としない事だろう?
見せかけだけに目を取られないようにな!
42: 匿名さん 
[2010-08-16 11:43:11]
>暴風雨の夜中に停電したらどこに避難するんだ?
>有害物質が充満した家の中で、
>ただひたすら停電が復旧するまで息をしないようにじっとしているだけか?

少し言い過ぎのような気もしますが・・・
シックスハウスの症状が今現在特に認められない場合であれば、
一時的に停電したとしても問題ないような気もしますが。
室内にいて、気分が悪くなると困りますがね。
例えば、第三種換気のファンであれば消費電力も少ないので、
DCファンで電池駆動にするという手もありますよ。
例えばですけど、聞いたことはありませんね。



VOC濃度を下げるのは大変だという資料を見つけました、
参考までに

http://www.hokkaido-ksc.or.jp/08_info/01_center_report/pdf/152_12.pdf

43: 37 
[2010-08-16 11:56:31]
>>39
中気密がちょうどいいというか、現在の技術ではそれくらいが問題起きにくいんじゃないかってこと。
自分としては旧次世代省エネレベルくらいが中気密だと思ってるが、実際問題それで壁内結露が問題になってるケースってあるのか?
そりゃあ何も問題が起きないなら高高の方がいいに決まってるが、夏型結露のような解決しにくい問題があるじゃないか。
41を肯定するわけじゃないが、完全な換気計画(これが難しい)がなされなければVOC問題が大きくなるのはむしろ高高の方なのだし。
44: 匿名さん 
[2010-08-16 12:21:30]
>VOC問題が大きくなるのはむしろ高高の方なのだし

それは当たり前の理論でしょうね。
有害建材を使いやすくするために24時間換気という概念が生まれたのだから。
今までは24時間換気というシステムがなかったため、
高気密高断熱にするために有害建材を使い、
冷暖房効率を上げるという発想が生かせないままだった。
今は24時間換気の設置を法制化したので、
有害建材(F☆☆☆☆)が使い放題だ。
しかし考えてみると、
せっかく冷暖房効率を上げるために高高にしたのに、
24時間365日換気し続けるということは、
常に室内の空気は外気と入れ替わっているという事になる。
空調した空気を常に排気していると言うことだ。

最近の住宅は実に無駄なシステムと言わざるを得ないだろう。
45: 匿名 
[2010-08-16 18:07:50]
>>44
アホな能書きをダラダラ垂れるよりも前に、少しは勉強したらどうなんだ?
小泉政権時代の建築基準法改正(03年7月)により、
シックハウスを防ぐ方策が義務づけられた。
具体的には、機械式換気装置の取付(24時間換気)義務と
もう一つは、ホルムアルデヒド等VOC(揮発性有機化合物)の建材への使用制限だ。

有害な建材をのべつまくなしに使用出来る筈がない。
どうだ。少しお利口さんになって良かったな。
46: 匿名さん 
[2010-08-16 18:53:57]
>建築基準法改正(03年7月)により
>有害な建材を・・使用出来る筈がない

フォースター建材の定義:白蟻駆除剤のクロルピリホス(使用禁止)とホルムアルデヒド(0.08ppm以下)。
(フォースター)は健康に配慮した建材、つまりシックハウスに対応した建材である
と説明を受けた方も少なくないはずです。
あなたはお気付きかも知れませんが、それは間違った認識です。
建材に使用される化学物質は多種多様で、ホルムアルデヒドだけではありません。
例えばアセトアルデヒド、トルエン、キシレン、エチルベンゼン・・・
建材や家具では、合板や接着剤、塗料などに使用されています。

もっと知りたい方は↓へ

http://www.is-home.net/index02.htm
47: 入居済み住民さん 
[2010-08-16 20:55:23]
アセトアルデヒドは貴方の体内でも、作られてますがね。
48: 匿名さん 
[2010-08-16 21:26:21]
>>44
確かにアナタの言う事も一理ある。
何ちゃって24時間換気システムつけても単なる空気の垂れ流しになってる可能性もあるしね。
最低限熱交換方換気システム付けるかしないとイケナイね。

>>41
そこまで心配なら停電したらちょっと窓開ければ良いんじゃない?暴風雨であっても。
そもそも有機建材とか言ってるけど、100%それらを使わないで住宅建築することは不可能だし、
住宅建材よりもよほどベッドやテレビボード、ダイニングテーブル、ソファといった
家具の方が有害物質放出する可能性あるよね。

49: 匿名 
[2010-08-16 22:38:27]
>>46
ホルムアルデヒド等VOC(揮発性有機化合物)と書き込んだんだが?
50: 入居済み住民さん8729 
[2010-08-16 23:07:29]
こんばんわ、初めて書き込んでみました。
私は今春、引き渡しを受けて、新居で5ヶ月目の生活を送っている者です。

昨年、HMを考えた際・・・
「高気密&高断熱・全熱交換型24H換気システム・Low-Eガラス」など、
今時のアイテム・キャッチフレーズに憧れていました。
ただ、幾つかHMを巡るうちに、それらは「いらないや」と素直に思うようになりました。

まず、全熱交換型の換気システム、結局は機械であると言うこと。
20年とか、壊れずに使える可能性は低いように思います。
ただでさえ、メンテナンスなどが発生するのに、わざわざ補修費用が増えるような
“お荷物”は必要ないと判断しました。
どなたかも仰っておりますが、シックハウスなどの関係で義務化されているだけで、
自然素材などを用いているメーカーに言わせれば、強制換気の義務化は単なる迷惑のようです。
それと、ダクト内のチリ・ホコリといった、衛生面も心配です。
当然フィルターは付いているのでしょうけど、空気が動く以上、“無”は考えられません(憶測です)。
なので、全熱交換は不要との判断に至りました。
男として、メカにはそそられたのですが・・・。

Low-Eガラスについては、
夏の断熱にはメリットがあるものの、冬の暖かい日差しも遮られるという、
よく考えれば分かるであろうことを見落としておりました。
HMは上手に、色々と不要なものを提案して、気を引こうとしますから、
それに危うく乗るところでした。
樹脂の枠には憧れますが、今日の暑さですと枠なんかより、ガラス本体が熱かったです。
Low-Eにしたからといって、どのくらい効果があるのかは疑問ですね。
それで浮いた予算を使って、違うことをした方が賢いような気がします。
もちろん、ガラスに金をかけることで、空調装置が不要であるなら別ですが・・・。

最後に気密と断熱。
気密を上げると、家の中が共鳴するような話を読んだことがあります。
具体的には、1階のテレビの音が2階の部屋に響くと言った記載でした。
事実関係は不明ですが、気密に拘るなら調べてみると良いかも知れません。
断熱も「アキレスのボード」、外断熱に憧れましたが、
話を聞いても、ネットを調べても、「外断熱がよい」というのは、
私が単に踊らされていただけのようで、安いグラスウールでも外断熱でも、
変わらないようでした。大切なのは、きちんと施工することだそうです。
ボード系の中には、シロアリに弱いものもあるようです。
その辺、グラスウールはシロアリが食べないようですし、通気層をもうけるなど、
しっかり施工すれば、厚みを増したりで良い断熱性能は確保できるみたいですよ。

人の話は半信半疑で聞くこと、できるだけ多くの情報を仕入れること、
それらを精査すること。
点(情報)を沢山集めて、自分で精査する(線で結ぶ)、
こうすれば、何が必要で、何が無駄か、
無駄を削った費用で、新たなことも出来るようになります。

私は住んでいた社宅が基準という、基準としたレベルが低い者です。
それ以上であれば、もう満足でした。
つまらないことに対する拘りを捨てたことで、国産檜を売りにする
菊池建設で建てて頂きました。
特に目新しいものはありませんが、無垢の床材やパインの建具、
木の温もりに十分な満足を感じております。
つまらない拘りを捨てられなかったら、みんなと同じ家になっていたのでしょう。

脱線しますが、好きな人は知りませんが、外観を見て何処で作ったかなんて
よく分からないように思います。まっ、特徴あるHMもありますけど。
結局は、有名どころだろうが、ローコストだろうが、我が家もしかり、
サイディングを使う以上は、同じ建物が建つように思います。
何処で建てたとか、何を使ったとか、単なる自己満足。
そのために、莫大な資金を投入できる余裕はありません。

家の中だって、TOTOだとか、INAXだとか、
そういう部品の集合体じゃないですか、家って。
だったら、他にもっと大切な物があると思うのですよ、
もっと金をかけるべきところが。

脱線しまくりで申し訳ありませんが、
私は「高断熱だけ」という考えに賛成です!!。
気密を見送った分、良い家具を入れるとか、借金を早く返すとか、
そっちの方が良いと思います。

液晶テレビと同じで、お店で見るから、他のテレビの色や明るさが気になるわけで、
自宅で並べて鑑賞しない以上、普通は気にならないか許容できるレベルであるはずです。
家も同じだと思います、無駄に何かを求めるのは、バカバカしいです。
どうせ数年すれば、新しい建材とか出てくるでしょうから。

木材を使う以上は家の呼吸が大切だと思いますし、呼吸するためには部屋の換気も必要。
気密を上げるために、わざわざ金をかけるのは、私はナンセンスだと思います。
気密を謳っていない我が家でさえ、窓が閉まっていると開き戸の開け閉めが重いです。
そのくらい、今の家は必要十分な気密性能はあると思います。
家は、毎日お客の来るビルではありませんから。
51: 買いたいけど買えない人 
[2010-08-16 23:27:37]
こういうスレによく出てくるけど自然素材の家ってVOCの吸着、分解機能はあるのか。
化学的に証明されているのか。
家具や殺虫剤にも目を向けないといけないのだが自然素材の家のオーナーは
そこにまで気を使っているとは思えないのだが。

上の方で中気密がいいと言っていた人がいたが、高気密でなければ
換気が十分に行われないと思うが、中気密の家は隙間が空いているから
勝手に換気をしてくれていると呑気に思っているのだろう。
52: 匿名さん 
[2010-08-17 00:30:42]
高機密の家にこそFFCの家ですよ。
知らないの?
53: 匿名 
[2010-08-17 07:47:42]
>>50
あんまり自分の主観だけで変なこと書いたらだめよ。
気密と断熱はセットで考えないと。
実名あげている工務店さんにも迷惑かかるよ。

54: 匿名さん 
[2010-08-17 09:47:39]
50さんのレスはなんだかトンデモ話も混ざってるけど、『もっと金をかけるべきところ』というのは共感できる。
高高に金かけるくらいならローコストででかい家建てて、目一杯ソーラーパネル乗っけたい。
55: 入居予定さん 
[2010-08-17 10:47:18]
>>51
>高気密でなければ換気が十分に行われないと思うが

第3種換気であればそのとおりだが,第1種換気にして家の中をほぼ大気圧にすれば,高気密でなくても計画通りの換気は出来るのでは?

私が依頼している工務店はC値が2くらいで,0.5以下のような高気密ではないので,第3種換気では計画通りの換気が出来ないと思い,第1種換気でお願いしています。
56: 匿名さん 
[2010-08-17 10:56:10]
>停電したらちょっと窓開ければ良いんじゃない?暴風雨であっても

夜中に停電したら窓を開けることはできない。
フォースター建材ってだけなら十分に有害な建材と言えるわけでしょう?
だったら24時間換気が停止すると、
有害物質が室内に充満し、
その有害化学物質に知らず知らずのうちに侵されちゃうわけだ。
そんな有害建材で家を建てなければいいのに。
57: 匿名 
[2010-08-17 11:14:20]
建築検討中は1種だ3種だとこだわる気持ちも分かりますが、正直住んでしまえば何とも考えませんよ。
極端な結露や隙間風がなけりゃどうでも良くなります。
58: 匿名さん 
[2010-08-17 11:27:20]
>建築検討中は1種だ3種だとこだわる気持ちも分かりますが、正直住んでしまえば何とも考えませんよ

その通りです。
住んでしまったあとは、
この住宅は本当に有害な家でないかどうかだけが気になります。

例えば奥さんのどこかにしこりができた時、
検査結果が出るまでに考える事は、
「多分ガンだろうな。家を建てるときに、なんで有害かどうか確認しなかったんだろう。これで妻がガンだったらこのHMを選んだ俺の責任だ」
となります。
こんな事にならないように、念には念を。
59: 匿名さん 
[2010-08-17 11:46:55]
計画換気計画換気とのたまってる連中、ホントにきちんと換気されてるのか?
下足入れや押し入れ、クローゼットの中などはもっともVOC濃度が高まるところだがどうだ?
60: 匿名 
[2010-08-17 12:37:19]
だんだんとスレ主の問いとは違う方向に論点がズレてきてるな。
低気密で高断熱はどうかという話だったはずだが。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる