横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「戸塚のプライズ・ヒルってどうですか? (その6)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  3. 神奈川県
  4. 横浜市
  5. 戸塚区
  6. 上倉田町
  7. 戸塚のプライズ・ヒルってどうですか? (その6)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-12-02 11:56:00
 

《プライズ・ヒル》
『免震構造』『オール電化』『ITマンションシステム』を採用

戸塚のプライズ・ヒルってどうですか?
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38768/
戸塚のプライズ・ヒルってどうですか? (その2)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40858/
戸塚のプライズ・ヒルってどうですか? (その3)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39198/
戸塚のプライズ・ヒルってどうですか? (その4)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38562/
戸塚のプライズ・ヒルってどうですか? (その5)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9324/

いよいよ引渡し間近。皆さんが顔を合わせる日も近いですね。

所在地:神奈川県横浜市戸塚区上倉田町2141
交通:JR横須賀線「戸塚駅」徒歩11分

[スレ作成日時]2006-09-11 05:42:00

現在の物件
プライズ・ヒル
プライズ・ヒル
 
所在地:神奈川県横浜市戸塚区上倉田町2141
交通:JR東海道本線 戸塚駅 徒歩11分

戸塚のプライズ・ヒルってどうですか? (その6)

804: 匿名さん 
[2006-12-18 20:22:00]
801です。
秩父山系?〜丹沢、富士山、箱根までずっ〜と見えるよ!今朝は富士山きれいだったよ。
805: 匿名さん 
[2006-12-19 00:01:00]
オール電化の節約効果って、皆さんどんな感じですか?

我が家では、11月の電気代が1万円を超えそうになって、嫁さんは高いとこぼしてます。
暖房はエアコンは使わず、床暖房とコタツだけです。
節電の為に、床暖房は夜11時前に沸き上げが始まってしまったら、その時点で切るよう
にしています。

前の住まいよりは、かなり広くなってるので、自分ではその分を考慮すると少しは経済的
だと思っているんですけどね。

同じ位の広さで住み替えた方どうですか?
806: 匿名さん 
[2006-12-19 20:55:00]
うちは、1万円超えました できるだけこまめに電気を消したり、床暖房もつけたり消したりして
がんばったのですが、ほんとは料理も11時以降にするのが良いのでしょうが、煮込み料理とか
電気代が高い時間帯になってしまったりうまくいきません 来月はもっとあがってしまうでしょうし
ちょっと、頭をかかえてしまってます
807: 匿名さん 
[2006-12-19 21:27:00]
うちは元々プロパンだったので、すごく安く感じてます。先月は、水道代込みで9千円弱でした。
808: 匿名さん 
[2006-12-19 21:29:00]
床暖は高いって聞いたから1度も使ってない。
809: 匿名さん 
[2006-12-19 22:32:00]
>>805
家族構成やお使いの電化製品(エコキュートに限らず)
生活スタイルで電気代は大きく異なりますので
プライズの掲示板よりも
東京電力の「電気のシェイプアップカルテ」を申し込んで参考にされると良いと思いますよ。
ただ、申し込んでからデータが見られるまで少し時間がかかるのが難点ですが。
810: 匿名さん 
[2006-12-19 22:38:00]
>>808
プライズの床暖房はエコキュートの温水を使うので通常の電気式と比べると安めです。
エアコン使うよりは安く済むのではないかとは思いますがもうちょっと使ってみないと
わかりませんね。
811: 匿名さん 
[2006-12-19 23:29:00]
>810
>エアコン使うよりは安く済むのではないかとは思いますが

エコキュートのCOPは4.5程度だけど、深夜電力だけしか使わないとすると
電気代は1/3で済むからCOPは朝晩時間帯の電力に換算すると13.5相当
でもここから蓄熱時のロスや床暖房でのロスを差し引きする必要があるから、
効率60%としてCOPは8相当

最近のエアコンなら暖房時のCOPは6を超えるものもあるから、時間帯次第
でエアコンより安いとは言えないかも。

昼間の時間帯ならエコキュートの床暖房が有利で、
朝晩ならややエコキュートがお得
夜間の時間帯は、COPの大きいエアコン使う方が有利
といった感じになるんじゃないかな。
812: 匿名さん 
[2006-12-19 23:38:00]
話は変わりますが、エコキュートで夜間以外は沸き上げ絶対禁止にする設定方法
ないですかね?

どの設定にしても、床暖房入れると午後11時前でも沸き上げ始めてしまう時が
あるみたい。今のところ、標準/高の組み合わせが一番沸き上げが始まりにくい
のでそうしてあるけど、それでも夕方から床暖房入れてると午後11時前に沸き
上げ始めてしまうことが良くあります。

深夜電力だけ使うようにしてくれないと、コストメリットが無くなっちゃうんだ
けどね。ヒートポンプが起動したら、床暖房のスイッチを自動的に切るような仕
組みを作らないと駄目かな?
813: 匿名さん 
[2006-12-20 00:14:00]
私もぜひ夜間意外は沸き上げ禁止にする設定が欲しいです
どなたかあったら、教えてください
814: 匿名さん 
[2006-12-20 00:51:00]
うちは、12月は、1万5千円超えました。沸き上げはコントロールしたいですねぇ。

みなさん、沸き上げは「自動」に設定するのがよいのですよね...?
815: 814です。 
[2006-12-20 01:50:00]
すみません。 812さんは、標準/高がよいとおっしゃってますね...
816: 匿名さん 
[2006-12-20 02:08:00]
>814
>みなさん、沸き上げは「自動」に設定するのがよいのですよね...?

自動だと過去1週間のデータを使って沸き上げ量をコントロールするんですよね。
これだと、平日はお湯の使用量が少なく、土日にお湯の使用量が増えるような場合
には対応してくれないような気がします。
「毎日のお湯の使用量が変わらないときにお選び下さい」と説明書きにあるので、
曜日毎の対応機能はなさそうです。

あと「自動」に設定しておくと、深夜時間帯での沸き上げで足りない分は、昼間時間帯
に沸き上げすることがあるようですので、沸き上げをコントロールしたい場合には向か
ないと思います。

「高/たっぷり」の設定以外であれば、基本的には深夜時間帯のみの沸き上げになります。
(床暖房や乾燥機を運転すると、例外的に深夜帯以外でも沸き上げします)

夏季は、「低/標準」か「低/たっぷり」の設定で良いと思いますが、冬季は「高/標準」
の設定にしないと湯切れするかもしれません。
(「たっぷり」の設定は、1週間で勝手に自動に移行してしまうので、注意が必要です)

今の季節のお勧めは「高/標準」の設定です。
説明書には、「お湯をたくさん使いたいが昼間の沸き上げをしたくないときにお選び下さい。」
とありますので、沸き上げをコントロールしたいならこのモードが良いんじゃないでしょうか。
817: 匿名さん 
[2006-12-20 09:40:00]
夜間以外の自動湧き上げ、我が家はしないように設定しました。
うちも夜11時以前に湧き上げしてしまっているので、
色々問合せたり説明書読んだりして、設定をしなおしたところ、
今はどうやら夜間にしか湧き上げしてない模様です。
お湯が減ってきたら、自分で湧き上げボタンを押したりして調整する予定です。
出来てると思っているだけかな・・。
説明書どおりにやったのですが・・・。
818: 匿名さん 
[2006-12-20 20:37:00]
12月からコスト高で、エアコンが値上がりした(2万以上)らしい。
819: 匿名さん 
[2006-12-20 22:47:00]
風呂リモコンと台所リモコンに、Er31 という表示が出てビックリ!!
サービスセンターに電話して、対処方法を聞いたら直ったのでホッ!!
ちなみに皆さんは、漏電遮断スイッチを1ヶ月に1回確認していますか?
今回の電話で知ったのですが、半年に1回で良いそうです。
820: 匿名さん 
[2006-12-23 02:17:00]
>818
銅とかアルミとかの非鉄金属の値段がずいぶんと上がったみたいですから、仕方がない
ですね。

エアコンは処分費用を払ってリサイクルすることになっていますが、ここ最近の原材料
の値上がりで、処理業者に持ち込めばリサイクル費用を払う必要もなく、買い取りして
くれるんだそうです。有償で買い取れば、リサイクルは関係ないとか。
中古のエアコンをリサイクルショップあたりから買うのと同じ扱いってことらしいです。

エアコンって銅とアルミの塊みたいなものですから。
821: 匿名さん 
[2006-12-23 10:55:00]
今朝はじめて窓ガラスの結露に気が付きました。
気温や湿度、棟や階、食事の内容、お風呂等、
実に様々な要因で異なるのとは思いますが、
皆さんの部屋はどうでしょうか?
822: 匿名さん 
[2006-12-23 18:01:00]
>820
確かに一概には言えないね!
私は○番館○階ですけど!って出せればいいんだけど・・・
823: 匿名さん 
[2006-12-24 23:24:00]
>821
北側の部屋で、24時間換気の換気口を閉めて寝ると、翌朝窓が結露してました。
換気口を開けておけば大丈夫のようです。寝るだけなので、暖房器具は入れてません。

LDはIHで熱源からの水蒸気の発生が無いためなのか、今のところ結露は見かけて
ません。暖房は床暖房とコタツの併用で、エアコンは入れてません。
824: 匿名さん 
[2006-12-25 01:00:00]
結露しないってよいですよね。
朝、一手間違います。
825: 匿名さん 
[2006-12-27 13:15:00]
昨日夜駐車場行ったら管理の方が数人集まってた。
どうやら駐車場の浸水チェックをしていたらしい。
全駐車場を順番にチェックしていて結構大変そうだった。
お疲れ様です。
826: 匿名さん 
[2006-12-27 18:04:00]
昨日富山の薬売りがまわって来なかった?
いきなり玄関でピンポンだったから、びっくりしたよ。
827: 匿名さん 
[2006-12-27 22:00:00]
>825
昨夜くらいの降りかただと、地下駐車場は浸水する可能性があるんでしょうか?
828: 匿名さん 
[2006-12-28 00:11:00]
>826
>昨日富山の薬売りがまわって来なかった?

一月ほど前にうちにも回ってきました。たまたま祖父が留守番してたのですが、断ったら
態度が豹変して感じがとても悪かったと言ってました。捨て台詞を残すような感じだった
そうです。さっさとお引取り願うのが良いかと思います。
829: 匿名さん 
[2006-12-28 00:20:00]
>819
>風呂リモコンと台所リモコンに、Er31 という表示が出てビックリ!!

Er31って、ヒートポンプユニットとの通信異常です。というエラーですよね。
先日エコキュートのファームウエアの書き換えにサービスマンが来訪してましたが、
ソフトのバグがまだまだあるんでしょうか。

携帯電話からリモコンで湯張りできない件は、今回のファームウエア更新で修正され
るらしいですけどね。
830: 825 
[2006-12-28 00:25:00]
>>827
たぶんいい機会(ちょうどいい豪雨)ってのもあってのチェックも含まれてだとは思われます。
夜中なのに監視してくれてるのはありがたいと思った。
確認してないけどあの程度では浸水はなかったんじゃないかな。
831: 匿名さん 
[2006-12-28 07:57:00]
わが家は、いきなり玄関先でピンポンされ見知らぬ人の場合は応対に出ません。

有益な訪問者である可能性が限りなくゼロに近いですから。
832: 匿名さん 
[2006-12-29 23:38:00]
あまり関係ないけど、つぶやかせてください。
本日の午後1時ごろ、リビングとダイニングの間ぐらいの天井が、
ものすごい音をたてました。
「バキ!!ミシミシミシ」・・・・・・・。そしてもう1回。「バキ!!!」

あまりにデカい音だったので、とりあえず非難しました。
上の人の足音とか、なんか叩いてる音とか、そういうレベルの音ではありませんでした。
よく、木造の家とかで「ピシ!」ってたまに音がなるけど、
それもそういうレベルの音じゃなかった。

「バキ!!!!」ですよ・・。

これ、建設会社にお伝えしたほうがよいかなあ・・・・。
あー、こわい。
833: 匿名さん 
[2006-12-30 01:30:00]
>832
建設会社か管理会社かわかりませんが、連絡したほうが良いと思います。
それから考えられる理由の中に、
上の階の人が、オプションで部屋の床を改造している場合もありますので、
できれば上の階の部屋の造りも、管理会社に確認したほうが良いかと思います。
834: 匿名さん 
[2006-12-31 00:02:00]
>伝えたほがいいかな・・・だと!

なん番館だよ?早急に対処しろよ!

対処の遅れが、棟全体にに及ぶ事もあるんだぞ!
天井裏の配線が損傷した場合、漏電に因る火災、
建物の強度にだって問題が出るかもしれないじゃないか!
838: 匿名さん 
[2007-01-02 10:39:00]
No836さん。
 ききましたか???何か作業等を行っての音ならまだよいのですが・・。
 ちょっと信じられない大きな音だったので、怖いです。
 あれから数日経ちましたが、同様の音は一切していません。。。
 でも、やはし怖いので、今度アフターサービスの工事が入るので、
 その際に言ってみて、調査してもらいますね。(調査してくれんのかなあああ)
839: 匿名さん 
[2007-01-02 10:48:00]
プライズウェスト前の水路にあるコンクリートのモニュメントですが、縦のクランクが何本も入っていました。。。このままだと水が入ってそのうち崩れる可能性が高いです。。。
そんなに工期の短い建設ではなかったと思うのですが、この建物は大丈夫なのでしょうか。。。
847: 匿名さん 
[2007-01-03 23:45:00]
アフターより、先ずは上の階の人に工事か何か、なかったかを
問い合わせてみる方が先ではないかと思うのですが。
848: 匿名さん 
[2007-01-04 02:27:00]
仮に上階で工事があったとしても、間にはコンクリートのスラブがあるので、このような
ひどい音は出ないでしょう。

まずは販売担当の東急リバブルに連絡ですね。
849: 匿名さん 
[2007-01-04 09:54:00]
だったら尚更、猶予のないことでしょう。
こんなこと、ありえない話だと思うから。
850: 匿名 
[2007-01-04 11:09:00]
住宅確定申告、終わらせてきました!
思った通りガラガラ。
これが2月になると凄い事になる・・・
851: 匿名さん 
[2007-01-04 11:48:00]
>850
早く終わらせられていいですね。
サラリーマンだと源泉徴収票がもらえるのは、一月の下旬になってから。
混まないように2月の初旬には出かけないと。
852: 850です 
[2007-01-04 12:06:00]
いえ、私サラリーマンです。
経理に、年明け早々申告に行くから
年内中に出せ!と云って
28日頃にもらいました。
853: 匿名さん 
[2007-01-04 13:30:00]
850さん、確定申告の添付書類の、登記簿謄本は新規に取り直したのですか?
854: 850 
[2007-01-04 13:48:00]
登記簿は取ってませんよ。
役所系でもらったのは、住民票だけ。

詳しくは、住宅ローンスレの、ローン控除の所に書いてあります。
855: 匿名さん 
[2007-01-05 00:28:00]
ものすごい初歩的な質問ですみません・・。
昨年、司法書士さんに登記関係をお金払って依頼したのですが、
なんにも音沙汰が無いのですが、ウチだけでしょうか・・・。
856: 匿名さん 
[2007-01-05 02:43:00]
>855
配達記録で権利証が届いてませんか?
その中に登記費用の明細とか一式入っているはずですが。
857: 匿名さん 
[2007-01-05 19:36:00]
>856さん
 うっ・・・。届いてません・・・!
 問い合わせてみます!
858: 匿名さん 
[2007-01-05 22:48:00]
>登記簿は取ってませんよ。
>役所系でもらったのは、住民票だけ。

あれ...住民票と、全部事項証明書がいるんじゃなかったでしたっけ。(調べてみよう...)
859: 匿名さん 
[2007-01-05 23:09:00]
プライズ指定の司法書士さんを通していれば、
登記書類の中に入っています。
よって、役所に取り入ったのは、住民票だけ。
860: 858(だけ)です。 
[2007-01-06 00:07:00]
>859
そういう意味ですか。失礼しました。
861: 匿名さん 
[2007-01-06 17:09:00]
>850
確定申告って2/M〜じゃなかったでしたっけ?
今からでも大丈夫なんですか?大丈夫なら混まない内に行きたいので・・・・
862: 匿名さん 
[2007-01-06 17:19:00]
>861さん
確定申告は初めてですか?
還付の申告は1月からできますよ。
863: 匿名さん 
[2007-01-06 23:57:00]
今まで、ポストにいろいろと出前寿司のチラシが入ってきましたが
どこがおいしいのか良くわかりません。
どこか、おススメのところはありますでしょうか?
お店の名前を直接書くのは・・・、という場合
イニシャルでもかまいません。
すみません、よろしくお願いいたします。
864: 匿名さん 
[2007-01-07 01:25:00]
そういえば、登記費用の返還金の清算はもうされましたか?
司法書士事務所から連絡を待ってたんだけど、何もないの
でこちらから連絡を取れば良いのかな?
865: 匿名さん 
[2007-01-07 01:32:00]
>>864
うち精算されたよ。
なにもアクション起こさなかったけど。。。
12月の頭に振り込まれてた。
866: 匿名さん 
[2007-01-07 01:44:00]
>864
事前に精算金の返金先銀行口座を連絡してあると思います。
そこに司法書士の個人名義で清算金が振り込まれているはずです。

私は個人名での振り込みだったので、思い当たる節がなく最初はびっくりしました。
金額としては、昨年度の固定資産税の清算金なので数千円レベルで大したものでは
ありませんけどね。
867: 匿名さん 
[2007-01-07 23:41:00]
>863
ポストに入ってたHのお寿司は今ひとつかも・・・
868: 匿名さん 
[2007-01-08 11:19:00]
>863

人が来たときにとるのと自分で食べるのとでちょっとちがいますが、チェーンなら、うちはK(平戸?)がわりと多いです。安いし。

我が家では、Hは、間違いも多いし、最悪という評価です。Gは大手だし、不満に思ったこともないような気がします。(近いし)
869: 匿名さん 
[2007-01-08 12:44:00]
直ぐ近くのGの調理場は汚かった
870: 匿名さん 
[2007-01-09 09:54:00]
>862
確定申告は初めてなんですよ。
ありがとうございます!混まないうちに早速手続きしてきます。
871: 864です 
[2007-01-10 01:30:00]
865さん,866さん:
早速のご回答ありがとうございました.
本日,複数の通帳を通帳記入し内容を確認したところ,12/25に個人名で振り込まれ
ていることが分かりました.還付先の口座番号を連絡した記憶があまり無かったので
...すいませんでした.

東電のエコサポートプランも申請していたのですが,こちらの振込み(5千円)も今日確
認できました.

あとはエコキュートの5万円の手続きが完了するか,待ちたいと思っていますが,ホー
ムページを見ると申し込んでから4〜6ヶ月かかると書いてありましたが,どなたか既
にお金が戻ってこられた方いらっしゃいますか?
872: 匿名さん 
[2007-01-10 07:26:00]
うちは最初の電気料金検針票が来てからすぐ書類を郵送しましたが
五万円は昨年末に入金がありましたよ。
873: 865 
[2007-01-10 09:24:00]
うちも12末に振り込まれてた。
ヒートポンプチクネツセンターからの入金でした。
エコサポートプランより時間かかった感じです。
874: 匿名さん 
[2007-01-10 22:34:00]
863です
867さん、868さん、869さん、ありがとうございました。
ちなみにHは、上永谷のHですよね。
875: 864です 
[2007-01-11 00:13:00]
872,865さん:

情報ありがとうございます.参考になりました.

ヒートポンプ・蓄熱センターのホームページによると...
------------------------------------------------------------------------
Q2 補助金は1年間に何回交付されるのか。
A2 国が補助金を交付する時期は、6月、8月、10月、12月、2月、3月の計6回の予
定となっています。
------------------------------------------------------------------------
とありましたので,皆さんの申請分は12月に間に合ったようですね.

私の申請分は2月か3月かな.入居後の検針票が必要だったので,入居時期も
微妙に影響しているのかな.ちなみに11月に申請しました.
876: 匿名さん 
[2007-01-13 21:43:00]
固定資産税について
>>797
>>あと、来年から固定資産税の納付書がバラバラになります。横浜市全域の話です。
>>コンビニ業界から切り離しのミシン目でうまく切れないという声。を受けての対応です。
>これはコンビニで各期分しか払ってもらってないのに、間違って全期の伝票を読み込んで
>しまって、その差額分をコンビニでかぶる羽目になるという苦情があったからです。
ということは、コンビニ納付は、支払いでトラブルに巻き込まれるということになると思います。
後日、納付証拠保全の為にも銀行納付のほうがいいと思います。
コンビニも手数料をもらい税金の収受をしているわけですが、手数料は銀行の3倍程度です。
だから、収受しているわけです。
877: 匿名さん 
[2007-01-13 22:30:00]
固定資産税について
後日の証拠保全によるトラブル防止の為にも、銀行の口座振替が一番だと思います。

プライズヒル南方1キロ地点にDIKYOマンションの看板があります。
明治学院行きのバス路線に面して建つようです。
鉄板に白いペンキを塗り、この鉄板の高さは3メートル以上あります。
でも、プライズヒルの方が駅に近く、立地の価値はあると思います。
将来、この地域が繁栄するという事なんでしょうか?
めでたい話ですね。
878: 匿名さん 
[2007-01-14 00:41:00]
871さん

エコサポートプランの5千円の申込は、紙面で申し込まれたのでしょうか?
それとも、インターネット上のWEB入力で申し込まれたのでしょうか?

私も申し込もうと、googleで「エコサポートプラン」と検索して出てきた
ページを進んでいくと、インターネット上で申請できるように表示された
ため、入力ページを開くと、「本フォームはSSLによる暗号化通信を行って
おります。」と書いてあるのに、ブラウザ下部の鍵マークが表示されない
ので、フィッシング詐欺のページかもと考え、入力をやめました。URLも
tepcoではなくなっていたし。

その後、東京電力のトップページから探していくと、紙面での申込案内
しか掲載されていませんでした。

本当の東京電力のページなのか、謎です。とりあえず、申し込むなら
紙のほうが安全のように思います。
879: 878 
[2007-01-14 00:47:00]
エコサポートプランの概要を読むと、対象が「業務用建物」とありますが、
どうやって申請?
880: 864です 
[2007-01-14 00:53:00]
878さん

私はエコサポートプランはインターネット経由で申請しましたが,
確かにこのページはhttpsでは無さそうですね.

ただテポーレは東京電力の関連サイトですので問題は無さそうです.

心配であれば,郵送またはFAXで申請すればいかがでしょう?
881: 864です 
[2007-01-14 00:59:00]
877さん

参考までに今日,戸塚区役所からポストに固定資産税の口座振替用紙が届け
られていました.
4月になれば必ず支払う必要があると思いますので,3/15までにこの用紙を
使って口座振替申請をしておくのが一番確実と思われます.
882: 匿名さん 
[2007-01-14 16:48:00]
業務用建物じゃなくても、ご家庭向けってやつがありませんでしたっけ。
884: 匿名さん 
[2007-01-14 20:42:00]
>883
STBなしでBS見たいからじゃないの?
885: 匿名さん 
[2007-01-15 00:08:00]
>>883
USENもアンテナ必要だと思う。
MusicBirdもかな?
886: 匿名 
[2007-01-15 14:15:00]
>883
よく観察されてますね・・・
ちなみに、パラボラアンテナって設置は禁止されていませんでしたっけ?
887: 匿名さん 
[2007-01-15 14:45:00]
>886
パラボラは禁止だったと思います。
ちなみに布団を干してらっしゃる方もいますね・・・美観上いけないのでしょ?
制限あって大変ですねこのマンションは。
888: 匿名さん 
[2007-01-15 14:56:00]
>>887
>ちなみに布団を干してらっしゃる方もいますね・・・美観上いけないのでしょ?

あれ?ベランダ内もだめ?
889: 匿名さん 
[2007-01-15 15:14:00]
みなさん、既約を読みましょう。
890: 匿名さん 
[2007-01-15 20:40:00]
ベランダ内はOKですよ!
柵にかけるのがNGだったと思います。
かけたいときはありますが・・・
891: 888 
[2007-01-15 20:51:00]
>>890
ですよね。
前に住んでたとこよりも洗濯物干しが広いからこのスペースだけで3枚は干せてうれしいです。
ベランダが広いから布団干しを買えばまだ干せそう。
奥行きがあるベランダはうれしい限りです。
892: 匿名さん 
[2007-01-15 21:00:00]
>891
>布団干しを買えばまだ干せそう。
これは確か規約上駄目だったような。

「美観上備え付けの物干し金具と使うように」との一文があるんじゃないかな?
893: 匿名さん 
[2007-01-15 21:18:00]
折りたたみ式の布団干しをベランダ内に置くのはOKでは?
894: 匿名さん 
[2007-01-15 21:42:00]
893さんへ、
残念ながら、管理規約集44頁、(7)により、
折りたたみ式の布団干しをベランダ内に置くことはできません。
895: 888 
[2007-01-15 22:38:00]
本当だ。
だめですね。
(さっきは外出先だから規約見れなかった)
とりあえずまだ必要ないからいいけど。。。
896: 匿名さん 
[2007-01-15 22:56:00]
>886、887
管理規約集44ページの
(3)によれば、
他の区分所有者の避難の妨げになるようなパラボラアンテナの設置、が禁止されています。
(6)によれば、
突風・強風による落下の危険性のあるものの設置を禁止していますが、
その条項の後半で、植木鉢は十分注意すれば置くことができるので、
パラボラも同様に十分注意すれば置くことができることになります。

以上により、パラボラアンテナは、
避難の妨げにならず、しっかり固定すれば、ベランダ内に設置できることになります。

なお(10)に、美観を損ない危険を及ぼす行為の禁止 という文言がありますが、
このパラボラアンテナが当てはまるかどうかは主観なので、
管理組合できめることになるでしょう。
897: 匿名さん 
[2007-01-15 23:48:00]
なるほど...
898: 匿名さん 
[2007-01-16 00:09:00]
ベランダの柵に布団を干すのはやめていただきたいですね。
干してらっしゃる方は規約をしらないのでしょうか?
899: 匿名さん 
[2007-01-16 08:55:00]
プライズは高台にあり、季節や天候によってはかなりの強風が吹きぬけます。
美観だけでなく、落下する危険も多いです。
ベランダの柵にアンテナをしっかりつければ
問題にならないとお考えの方もいらっしゃるでしょうが
あくまで柵は個人の所有物では無いのでやはり良くないのではないでしょうか?
900: 匿名さん 
[2007-01-16 10:04:00]
みなさん布団はどうやって干してますか?
901: 匿名さん 
[2007-01-17 00:19:00]
>898
何番館の何階ですか?
902: 匿名さん 
[2007-01-17 08:35:00]
ここで何番館の何階なんて言えるわけないでしょう
考えてください
903: 匿名さん 
[2007-01-17 22:00:00]
パラボラアンテナ設置は何番館の何階か書き込んじゃう?
896さんはパラボラアンテナ設置組?
904: 匿名さん 
[2007-01-17 23:35:00]
洗濯物を高い位置に干してるのはいいの?
もともと付いてるのじゃあの高さはでないと思いながら見てます。
何か個人で取り付けたのかもしれませんけど、設置されてるもの
で十分かわきますけどねぇ。
899さんの書き込みの通り、強風って結構ばかにできませんよ。
竿だって落ちますよ。そういうのもあって柵より低い位置に設置
してあると思います。
905: 匿名さん 
[2007-01-18 01:02:00]
>903さん
896です
パラボラアンテナ設置組ではありません。

ちなみに、パラボラアンテナは、
ベランダに設置することはできても
柵に設置することはできない、考えています。
906: 匿名さん 
[2007-01-18 01:04:00]

訂正
柵に設置することはできない、と考えています。
907: 匿名さん 
[2007-01-18 20:45:00]
ディスポーザーについてお聞きします。
ディスポーザーを使用する際、黒い蓋をしてから
使用すると思いますが、我が家では蓋をした
時点で運転ランプが赤く点灯するのですが
皆さんの家ではいかがでしょう?
私の記憶が正しければ、入居の説明の際
蓋をし、ロック解除をして運転ランプを押すと
聞いたのですが・・・?
908: 匿名さん 
[2007-01-18 21:48:00]
>907
バッチ式のふたは、ふたを閉めた時点で、ロックが解除されますが、
連続式のふた(真ん中から押し込めるふた)は、
自分でロック「解除」ボタンを押して、「運転」を押すようですよ。
909: 匿名さん 
[2007-01-18 21:56:00]
煽りが出没してるようなので、
sageにチェック入れてから
レスしましょう!
910: 匿名さん 
[2007-01-18 22:07:00]
>907
取っ手がついている蓋は、取っ手の方向を左右の矢印に合わせるとロックが解除されて
運転できるようになります。取っ手の方向を合わせて入れないとロックは解除されません。

連続用のゴムのびらびらタイプの蓋については、908さんの書かれている通りですね。
911: 匿名さん 
[2007-01-18 22:33:00]
引渡しされた時、流しのところに
ゼストからの説明書(A4くらいの厚紙に両面印刷)一枚が置いてませんでしたか?
もしくは、ディスポーザーメーカーの個別訪問もありましたよね。
912: 匿名さん 
[2007-01-18 22:53:00]
919さん、sageって何ですか?
ここにチェック入れると安全なの?
バカですみません。
913: 匿名さん 
[2007-01-18 23:05:00]
>912
sageにチェックを入れると、一覧表の上に上がっていかないので、通りすがりのアラシさん
の目に触れにくいってこと。

segeにチェックを入れずに書き込むと、スレッド一覧の一番上に書き込んだスレッドが表示
される仕組みになってます。
914: 匿名 
[2007-01-20 23:31:00]
またまた駐車関係が困ったもんですね。
あと、駐車場の出入りコースの関係ですが、入居前・入居後の説明で入庫時はウエストの入り口から一方通行で進行し、出庫時はそのまま直線で道路に出ると係員から聞きましたがどうなんでしょう?
何らかの表示をしていただきたい。
915: 匿名さん 
[2007-01-21 00:00:00]
>907です
いろいろ教えて頂きありがとうございました。
916: 匿名さん 
[2007-01-22 00:25:00]
>914さん
あそこ、一方通行なんでしたっけ...
917: 匿名さん 
[2007-01-22 02:25:00]
一方通行という訳ではないのでは?
駐車場から車を出して、車寄せで家族を乗せるときには、駐車場を出てすぐ右折して車寄せに
向かうんじゃないかな。敷地外の道路を回っていけなくもないけどね。
918: 匿名さん 
[2007-01-22 06:54:00]
それは引越しが集中する時期の取り決めでしょう。
一方通行ではないと思いますよ。
919: 匿名さん 
[2007-01-22 09:40:00]
質問です!
以前にもお話が出て参考にさせてもらったのですが、
エコキュートの23時前沸き上げ問題。
わたしは沸き上げ設定を「高」「標準」にして、『自動湧き上げ無し」としているのですが、
昼間から夜にかけて床暖房をずっとつけていると、夜23時前に沸き上げが始まってしまいます。
床暖房を切ると湧き上げが止まります。お湯残量はモチロン満タンです。
こういうことって、あるのですかね?床暖房と浴室乾燥機に関しては・・・。
920: 匿名さん 
[2007-01-22 21:42:00]
>919
お湯の残量表示はそんなにきっちりしたものでないので、タンク内のお湯の温度を勘案して
コントローラが沸き上げ開始のタイミングを制御しています。

沸き上げ終了時点ではお湯の温度が90度ありますが、残量表示されるのは60度以上のお湯
の量だったと思います。お湯の温度が多少下がっても残量表示では正確に判断できません。

給湯するだけならお湯の温度が60度あれば大丈夫ですが、お風呂の追い焚きなどを短時間で
行うためには、これでは温度が低いのでコントローラが必要に応じて追加で沸き上げ動作を
行います。

床暖房の場合、沸き上げしながらの運転というのが事前に考慮されているようで、床暖房用
の補助熱交換器というのが内蔵されています。ですので、使い方によっては午後11時前に
沸き上げ開始してしまうのは想定された動作だと思います。割安な深夜電力を効率良く使っ
てくれないのは、ユーザーとしては納得できませんけどね。

書かれているように一度床暖房を切ると午後11時前であれば、沸き上げは止まります。
そこで少し待ってから再度床暖房を入れると、状態によっては沸き上げが再開されないこと
もあります。このくらいしかユーザー側で簡単に対策できることはありません。

めんどくさいですが、奥の手としてタイマーをずらすという手もあります。
電気料金が割高になる午前10時から午後5時までの間は、まず沸き上げを開始しないように
プログラムされています。そこを逆手にとって午後5時前にタイマーを前に6時間ずらすこと
によって、沸き上げ動作が極力起きないように抑制します。そして午後11時を過ぎたら正規
の時刻にタイマーを戻し沸き上げ動作を開始させます。沸き上げが既に始まっていたら、一度
床暖のスイッチを切ったほうが、期待する動作になります。

注意点としては、午後11時を過ぎたらタイマーを正規の時間に戻さないと、割高な時間帯に
沸き上げが起きますから、電気代がかえって高くつくということです。また使用した湯量と夜
間に沸き上げ可能な湯量とのバランスによっては、湯切れを起こす可能性もありますので、
そのあたりは考慮した上で試してみて下さい。
921: 匿名さん 
[2007-01-22 22:29:00]
沸き上げと床暖房は連動してないと、サービスセンターの人が言ってました。
922: 匿名さん 
[2007-01-22 23:03:00]
>921
床暖房を入れると、必ず沸き上げが開始されるということではありません。

しかし沸き上げ開始の判定条件には、床暖房(あるいは浴室乾燥機)の運転状況が加味されて
います。そのため床暖房を使用していて、午後11時前に沸き上げが始まっているときに、床
暖房を切るとほとんどの場合沸き上げは中止されます。

床暖房を使うとタンクのお湯が(通常よりも早く)減るので、その結果として午後11時以前
に沸き上げを開始する可能性が高くなるというのが正確な表現ですね。
923: 匿名さん 
[2007-01-23 02:54:00]
我が家は、今月あたりから、電力量で、深夜電力が全電力消費の半分です。

料金換算すると、1:2:1(昼:朝晩:深夜)くらいでしょうか。もうちょっと抑えられるかと思ったんですが。夜は湯があまっているので、沸き上げを禁止したいんですけどねぇ。床暖でなくて、エアコン使うべきなのかな。
924: 匿名さん 
[2007-01-23 23:47:00]
残り湯からの湯はり(風呂自動)がうまくゆきません。
取扱説明書に「残り湯の水位が循環アダプターの上端位置付近にある場合は、正常に作動しないことがある」と書いはありますが・・・
お湯を足さずに沸かし始めたり、水位が設定よりはるかに上だったり、
みなさんはいかがですか?
925: 匿名さん 
[2007-01-24 12:21:00]
>No.920さん
 詳細なご説明、どうもありがとうございました!
 やはりそうなんですね、床暖房はしょうがないんだ・・・・。
 そうなると、電気ヒーターとか買った方がお得なのかなあ。
 床暖房は、「今はダイニングは温めたくてよいんだけど・・」って時も、
 一面温めてしまうから、ちょっと非経済的かなあとも思っています。

>No.923さん。
 ウチは1:3:4(昼:朝晩:深夜)みたいな感じかなあ・・・。
 うーん、「朝晩」がなかなか減りません。
926: 匿名さん 
[2007-01-25 07:37:00]
建物の固定資産税と不動産取得税

プライズヒルは不動産取得税がかかると思います。
4月上旬に固定資産税の通知書が届きます。
この2面に家屋の価格が記載されています。
この価格を0.8で割り返してください。
例えば専有面積が85平米の場合、固定資産税価格を
12,000,000円だと仮定します。
0.8で割り返すと
15,000,000円になります。
15,000,000から控除額 12,000,000円を差し引き
3パーセントの税率をかけたものが不動産取得税になります。
つまり
3,000,000円の3パーセントで 9万円。
大体、今年の5月以降納付書が戸塚県税事務所から
送られてくると思います。
固定資産税の価格と、不動産取得税の価格が異なるのは
固定資産税は翌年課税で2割原価償却したて価格が決まるのに対して、
不動産取得税は新築の場合、取得した年にかかる税金なので原価償却を
考慮しないからです。
928: 匿名さん 
[2007-01-28 18:09:00]
927の事例は別に問題ないでしょう。
それより、このような事で車種や個人がわかっている
という書き込みする方がよくありません。
建設的な意見や情報交換ができる掲示板を期待します。
929: 匿名さん 
[2007-01-28 18:26:00]
私は問題と思います。
程度が問題ですが、事が大きい場合もダマにしてしまうでしょう。
申告有無より自車も確認しないなんて人間的に?と思います。
930: 匿名さん 
[2007-01-28 18:32:00]
929さんと同意見です。
人間性の問題ですね。
もし壁でなく車両だったら?
  壁でなく車庫入り口のシャッターだったら
もし・・・・・
でも、人でなくて良かったですね。
931: 匿名さん 
[2007-01-28 19:20:00]
そんな事言ったら共用廊下の壁の擦り傷みんな申告しないといけないよ。
結構あると思うけど・・・
私は材質的にやばいなって思ってたから気をつけてるけど。
当然駐車場もまだこすったりしてないとは思う(自分の車もかわいいし)
悪いことだが軽微は見てみぬ振りが大半では?
破損や落書きなら別ですがね。
932: 927 
[2007-01-28 19:36:00]
程度は軽微と思いますが、申告うんぬんで無く見てほしかったな。
今回は928さんの意見に沿ってスルーします。
ただこう云う人達が増えると、10年後はどうなってるんでしょうね・・・
ディスポーザの件もあるし・・・
933: 匿名さん 
[2007-01-28 19:43:00]
sage sage
934: 匿名さん 
[2007-01-28 19:48:00]
ここでブツブツ言ってもしょうがないでしょうに。
24日に是非言ってくださいよ。
935: 匿名さん 
[2007-01-28 19:56:00]
明るい話でいきまっしょい!

坂道慣れました?
最近私は、下の道(階段の)を通っています。
936: 匿名さん 
[2007-01-28 19:56:00]
>さて気にする?気にしない?車とナンバーは判っている。
こんなとこで書いてないでさ〜、管理人に言ってくださいな。
注意しようにもバンパー直されて、証拠消されてしまうよ〜。
937: 匿名さん 
[2007-01-28 23:41:00]
>下の道(階段の)を通っています。

夜怖くないですか。

家があるからこっちのほうが安全か。。。
938: 匿名さん 
[2007-01-30 12:15:00]
雪がふったら下の道⇒階段にしようって思ってます!
939: 匿名さん 
[2007-01-31 23:10:00]
昨日、午前中に税務署に所得税の還付請求(住宅借入金等特別控除)しに行きました。

まだすいているのかと思いましたが、作成コーナーは死ぬほど混んでました。国税庁のwebで作成してから行った方がいいですね。

(出すだけの状態にして行ったので、5分も並びませんでしたが。)

登記(全部)事項証明書はコピーでもよいのかと思ったのですが、証明書自体を出すのですね。
940: 匿名 
[2007-02-02 23:45:00]
戸塚駅西口の再開発が起動に乗ったようです。
2月から旭町は、100店舗が閉鎖します。
4月から解体工事に入ります。
順次、仮設店舗にはいるようです。
来年あたりは、戸塚の不動産の資産価値が上がるでしょう。
941: 匿名さん 
[2007-02-03 20:43:00]
ごみの無分別どんどんたまっていきますね。
ちょっとした紙ごみでも一般ごみに入れるともってってくれないようですね。
横浜市ではごみの分別にについてのビデオなど町内会に貸し出してるって聞いたことがありますが、
皆さんで勉強会をして、ごみの出し方を統一できたらいいですね。
ところで、ここでは町内会は機能してるのでしょうか?

ゴミ捨て場にたまったごみですが、もちろん出した方が再度分別し直すのがいいですが、
知らない方もいらっしゃると思います。
清掃員の方は再分別したりはしてくれないのでしょうか?
以前の所では、清掃員の方がある程度は綺麗に片付けてくれ、注意勧告をしつこくしてました。
今日通りかかったマンションでも清掃員の方がゴミ袋を持って分別をしてました。
量が多くて大変だとは思いますが、不衛生でとても気になります。
942: 匿名さん 
[2007-02-04 22:58:00]
>町内会は機能してるのでしょうか?

戸塚区の町内会はけっこう機能している様に思います。古い町なので。

ところで、大規模マンションの住民は、町内会費を払っていないはずですので、どこの町内会にも属していないと思います。マンション自治会が町内会と同じです。

町内会同士の会合やイベントには、第三地区(?)町内会のひとつとして、プライズヒル自治会にお誘いが来るのだと認識しています。

ビデオを借り出すなら、町内会から借りるのではなく、自治会自体が市から借りるような気がします。

お祭りのみこしも地域で仲良くしないと回ってこないと思います。町内会員ではないので。(間違っていたら、ご指摘をお願いします。)
943: 942 
[2007-02-04 23:06:00]
「第三地区町内会」とかきましたが、戸塚第三連合町内会なのか、上倉田なのか。。。どっちなんでしょう。わかりません。。。
944: 匿名さん 
[2007-02-04 23:08:00]
丸井のあとにmodiというのが入るようですね。

町田にmodiというのがあるらしいですが。

ユニクロが入るようです。オープニングスタッフ募集の広告がありましたね。

ユニクロ以外は、あまりぱっとしなかった気がしましたが。がんばってほしいものです...
945: 匿名さん 
[2007-02-05 09:32:00]
>No.941さん。
ゴミ置き場のゴミはドンドンたまっていってますね。
うちの無いよね〜っていつもチェックはしてますが、確かにアレ今後どうするんだろう?
燃えるゴミに牛乳パックがそのまま入ってたりしてるものばかりですね。
ちょっとヒドイかも。
管理組合とかで、ああいうの話し合ったりしないのですか?
946: 匿名さん 
[2007-02-05 13:46:00]
ゴミ気になる。。

ところで、次年度の管理組合の当番もう決まっているのかな。今度の集会案内に
○011/○012と書いてありましたよね。同じ階数の人で組合が構成されるより、まばらな
階数がいいと思いますが。(住環境がほぼ同じって感じします)
1階からだとしばらく回ってこないのでウチ的にはウレシいですがね。
947: 匿名さん 
[2007-02-05 17:02:00]
>清掃員の方は再分別したりはしてくれないのでしょうか?

していたらキリが無いし
間違っている人は間違っていることを認識しないままで何の解決にもなりません。
万が一やってもらうなら
その分管理費が高くなっても良いと総会で採決を取る必要があるでしょう。

放置された粗大ゴミも消えませんが
チラシの束でも、牛乳パックでも半透明のゴミ袋に詰め込んで出せば
燃えるごみで持って行ってくれるだろうと甘い考えの人がいるんでしょう。
それに大規模マンションで、自分ひとり位テキトーな分別でも
追求されないだろうし楽したいのかも?慣れれば楽なんですがねぇ。

私はそんなことで管理費が高くなるのは御免ですしプライバシーも守られない気がします。
そもそも各自がきちんと分別すべきだと思います。

分からない方は恥ずかしがらずに市に電話確認をとるか総会後の説明を聞いて
きれいなゴミ置き場になるよう皆で努力しましょう!
948: 匿名さん 
[2007-02-05 21:56:00]
941です。
942さんありがとうございます。
町内会と自治会のの違いがよくわからず「町内会」と書いてしまったんですが、
’ここでは町内会は機能してるのでしょうか’
の「ここ」とはプライズ・ヒルのことを指していました。
この手の仕組みがよくわからずに書いてしまって申し訳ありません。
ただ、管理組合と自治会は別のもの??と思っているのですが、
自治会の役員などは決めてないし、町内会費も払ってないので、
プライズ・ヒルでは自治会の活動をしてるのかなぁ?と思い書いてしまいました。
自治会の活動がなければ、ビデオを市から借りたりできないし、
横浜市からのお知らせなどもこないのかなぁと。

945、946さんもごみの件気になってるんですね。
うちもゴミ捨て場にいくたびに、うちのはないか心配してみてます。

947さん。私も管理費が高くなるのは絶対反対です。
ただ、今までのところがやってくれたので当然のサービスとして
やってくれないのかなぁ。。と思っただけでした。

確かに、段ボールや牛乳パック、新聞などの紙ごみを隠したつもりで
出してる方結構いるなぁと。粗大ごみも長い間そのままですよね。
狭い場所なので、皆様きちんと分別をして、きれいなゴミ置き場にしていきたいですね。
949: 匿名さん 
[2007-02-06 01:46:00]
>ただ、管理組合と自治会は別のもの??と思っているのですが

同じものではないでしょうか。普通...

>町内会費も払ってないので、
普通、大規模マンションは、地元の町内会(自治会)に入らないで、独自に自治会を組織します。
小さいマンションは、個々の住人が町内会に入ります(任意で)。

違いましたっけ...?

>プライズ・ヒルでは自治会の活動をしてるのかなぁ?と思い書いてしまいました。
してないと、ご指摘のようにお知らせや広報が(役所に取りに行かないと)こないはずです。

選挙や予防注射の知らせがなくて困ります。
950: 匿名さん 
[2007-02-06 01:48:00]
けっきょくわけのわからないごみがゴミ捨て場に捨てられると、ちゃんとしている人にも負担(金銭的であったり、手間であったり)が行くのですよね。困りますね。

マンション外から不法投棄されていないだけまだましですけど。(前の住居はよくありました。)

まずは、自分の分をよく気をつけたいと思います。
951: 950 
[2007-02-06 01:52:00]
>947さん
>間違っている人は間違っていることを認識しないままで何の解決にもなりません。

ですね。

「こういう理由で持っていってもらえていない」という事例を集めてビラでも作って啓蒙するしかないかなと思います。(掲示板では、だめかも。そういう人は、読まなそう。)
952: 匿名さん 
[2007-02-06 02:29:00]
ウッドデッキを入居時に頼んだ方に質問です。日常すぐに汚れてしまいますが、皆様はどのように手入れされていますか? 我が家は絞った雑巾で拭いています。ブラシだと傷つけてしまいそうで。説明書には取り外しての掃除方法しか載ってなくて。宜しくお願い致します。
953: 匿名さん 
[2007-02-06 22:05:00]
>952
うちは、絞ったモップで拭いています。すぐ、真っ黒になってしまうけど・・・
ポーチはどうされていますか?白いので汚れが目立ちますよね。
水を流してブラシでこすりたいのですが、通路までぬれてしまいそうで躊躇っています
954: 匿名さん 
[2007-02-06 22:21:00]
購入者じゃないんですが、牛乳パックって絶対に燃えるゴミに出してはいけないんですか?
牛乳パックの利用法みたいなので、お肉やお魚をパックの裏の上で(まな板では不衛生になりかねないから)切って、生ゴミ包んだまま捨てるとかありましたが。
うちの地域ではプラスチックも生ゴミで汚れている場合、燃えるゴミとして出してよいとなってます。
955: 匿名さん 
[2007-02-06 22:40:00]
>>954
購入者でもなく…ここで別地域の話を持ち出す意味が分かりませんな。
皆さんsageましょう。
956: 匿名さん 
[2007-02-06 22:42:00]
牛乳パックに限らず、プラ等も場合によっては家庭ゴミに出してもかまいません。
957: 匿名さん 
[2007-02-06 22:52:00]
>955
そんなこと言うことないじゃん。
ここは誰でも見て書き込める掲示板なんですよ。
それより、誰が見てるかわからないことの方を
いつも頭に置いて書くべきです。

それに別地域の話ではありませんよ。
横浜市でも954さんのやり方でいいんですよ。
ただ汚れているかどうかが、
回収する側に解りにくいんだと思います。
まあ、牛乳パックなんかはまたざっと洗って
束ねて出せばいいんだと思う。
958: 匿名さん 
[2007-02-06 22:55:00]
うちでは、食べ散らかす子供がいるので、食事のとき床が汚れないように床に新聞を敷きます。
食べこぼしで濡れたり汚れたりした新聞は、資源ごみとして捨てられないと思い、
丸めて普通の家庭ゴミに出しています。
窓をふいた新聞も同様です。
読んでいたら、うちのゴミも収集されずに残されているのかと、とても不安になりました・・・
明日、確認に行ってみます。
959: 匿名さん 
[2007-02-06 23:09:00]
捨てるときは、自分の家の出したものがないか確認するよう啓蒙する。とか。

だめなら、ごみに部屋番号を書く(部屋番号と関係ない番号を書く)ルールにするとか。

問題出そうですけどね...

当番制で、再分別とか。

コストを払って、再分別依頼とか。

でしょうか。うちも心配になってきました...
960: 匿名さん 
[2007-02-07 02:11:00]
961: 匿名さん 
[2007-02-07 02:13:00]
>952
我が家では防水ワックスをかけた上で、週に一度ほど水拭きしています。
雑巾は真っ黒になりますが、首都圏だから仕方が無いですね。

防水ワックスしておくと、汚れが取れやすいようです。
962: 匿名さん 
[2007-02-07 12:16:00]
私は一回自分のゴミが持っていかれていないのを発見しました!
プラのゴミだったんですが、中身を空けてみて、「うーん。これかなあ」というものを、
燃えるゴミの方に移して捨てなおしたら、持っていってくれました。
出来れば、「○○がダメなんですよー」って書いてくれるととちょっとありがたいかも・・。
わからなかったら、ゴミ置き場にいるおじさんやおばさんに聞いたりもしてます。
「これって、燃えるゴミですかね?」って。親切に教えてくれますよ。
私もチラシや新聞紙は汚れたものの処分などに使ってるし、
それで燃えるゴミに出してもそれはちゃんと持っていってくれてます。
とにかく、みなさん、自分の出したゴミを後日ちょっと確認してみたらよいですよね!
963: 匿名さん 
[2007-02-07 16:36:00]
豚切りですが・・・
そう遠くない未来に公園デビュー予定です。
公園の雰囲気ってどんな感じなんでしょうか。
派閥があってギクシャクしていたりするんでしょうか・・・。
964: 匿名さん 
[2007-02-07 23:10:00]
>963 さん
そんなことないと思いますけど。

ところで、バス停のあたりに信号ができるのでしょうかね。柱が立ちましたが。そうならありがたいです。
965: 匿名さん 
[2007-02-07 23:23:00]
>>962
それ、思う。
ヒントだけでも走り書きでいいから欲しい。
いつもドキドキしながら収集されて無いゴミの中に自分のが無いかチェックしてます。
そんな中でも自分の気がつかなかったものを学べそうな気がするし。。。。
わかってしまえば無くなってく問題だと思うから早めに収束すればいいと願う。
966: 匿名さん 
[2007-02-08 00:35:00]
回収不可のゴミはシール貼って
理由も明記されていますよね。
967: 匿名さん 
[2007-02-08 05:07:00]
949:
> >ただ、管理組合と自治会は別のもの??と思っているのですが
> 同じものではないでしょうか。普通...

別です.
管理組合は所有者全員が必ず入会する必要があります.
自治会(町内会)は居住者により構成され,入会も任意です.

> >町内会費も払ってないので、
> 普通、大規模マンションは、地元の町内会(自治会)に入らないで、独自に自治会を組織します。
> 小さいマンションは、個々の住人が町内会に入ります(任意で)。
> 違いましたっけ...?

確かにプライズの場合は単独で自治会を構成する必要がありそうです.広報なども届きません
ので,ただ,まだ立ち上がっていないようです.

> > プライズ・ヒルでは自治会の活動をしてるのかなぁ?と思い書いてしまいました。
> してないと、ご指摘のようにお知らせや広報が(役所に取りに行かないと)こないはずです。
> 選挙や予防注射の知らせがなくて困ります。

管理組合の優先事項は,まずは,立ち上げのための臨時総会の開催と思いますが,自治会
設立なども徐々に検討されていくことと思います.
968: 匿名さん 
[2007-02-08 17:08:00]
>>966
わからない人にはわからない内容では?
だから962さんのように確認してる人がいるんだと思う。
当然わかる人にはわかるけど、そういう人はそもそも一緒に入れないと思うから...
969: 949 
[2007-02-09 00:46:00]
>967
>別です.

ありがとうございました。よくわかりました。嘘言ってすみません...
970: 匿名さん 
[2007-02-09 09:52:00]
>No968さん。
 「分別できないものが混ざってます」ぐらいのシールが貼ってあるぐらいですもんね・・・
 色々冊子等をその都度見て分別はしてますけど、やはり勘違いをして出してしまう場合も
 ある・・・・・・。
 もし自分のゴミが収集されていなかった場合、中身を再確認するときに、
 「これがいけないんですよ」とあれば、次からは気を付けられるし。甘えかナー・・・。
971: 匿名さん 
[2007-02-09 12:52:00]
大量のゴミのから収集車へ投げ込む様子を一度ご覧になれば、
シール貼って項目にチェックするだけでも大変だって言うことが分かる。

人任せじゃなく、自らがあやふやなまま覚えず確認を取る方が良いですよ。
分からないままでは何も進歩しませんしね。
972: 匿名さん 
[2007-02-09 12:57:00]
>大量のゴミのから じゃなく
大量のゴミの山から に訂正します。
973: 匿名さん 
[2007-02-10 13:34:00]
話題を変えてしまい申し訳ありません。

夜になるとネットが激重なのはうちだけでしょうか?
昨晩最高に重いと感じ、スピードチェックサイトへアクセスしようとしたら
繋がらなかったので具体的な数値は示せないのですが
今の時間だと以下の通りです。

ブロードバンドスピードテスト 通信速度測定結果
http://www.bspeedtest.jp/ v3.0.0
測定時刻 2007/02/10 13:20:24
回線種類/線路長/OS:光ファイバ/-/Windows XP/神奈川県
サービス/ISP:USEN(Gyao光) マンションLANタイプ/その他
サーバ1[N] 28.8Mbps
サーバ2[S] 31.0Mbps
下り受信速度: 31Mbps(31.0Mbps,3.88MByte/s)
上り送信速度: 28Mbps(28.6Mbps,3.5MByte/s)
診断コメント: USEN(Gyao光) マンションLANタイプの下り平均速度は32Mbpsなので、あなたの速度は標準的な速度です。(下位から50%tile)

入居して以来、こんなに使えなくなったのは初めてだったので書き込みましたが
我が家だけのようでしたら家庭内の状態を変えてみるしか無いでしょうかね。
974: 匿名さん 
[2007-02-10 15:49:00]
最近深夜時間帯は反応が悪いですね。入居前にはこの世帯数ではまともな帯域出ないと思ってたのでフレッツひけるようにしないといけないのかと思ってました。使ってみるとそれ程悪くなくてびっくりしました。ですがこのところちょっとストレスたまってきました。値段相応と思いますが、ネットでストリーミングみるのが当たり前みたいになってきているのでこれからどんどん悪くなっていくのでしょうね。
帯域がでてないというより無反応の時がある気が、、、
975: 匿名さん 
[2007-02-10 23:09:00]
>>971
収集側&出す側の両方の気配りが必要です。
それが収集する方々も結果的に自分自身のためになるんだから。

>>973&974
購入前にMRでネットの説明会の時に不安な点として今時100Mbpsは
どうなのかを担当者に聞いたら最初はこの仕様だが負荷や世の中的な標準仕様
により要求があれば無償で線を太くすると言ってました。
そういう交渉をしなければいけない時期も近くなりそうですね。
残念ながら私は管理組合の役員ではないので直接交渉は出来ませんが。。。

ちなみにうちも昨日はかなり遅かったです。
976: 匿名さん 
[2007-02-10 23:16:00]
うちもインターネット繋がるのが遅いです 夜です
977: 匿名さん 
[2007-02-11 00:20:00]
うちも昨日の夜中どうしようもなく遅かった。
978: 匿名さん 
[2007-02-11 00:23:00]
今のところ空いているときは30Mbpsくらいの速度は確保されているようです。
975さんと同じ内容の質問を私も購入検討時にしましたが、回線の増設については同様に必要
性があれば検討しますとの説明を受けました。

408世帯で100Mbps1本じゃ無理だろうと思っていたのですが、今のところは予想外に健闘して
ると思ってます。ストリーミング系のコンテンツがきちんと見れなくなったら、要交渉ですね。

無線LAN経由だと、無線LAN部分が混んでる可能性もありますから、チャンネルが重なって
いないか要チェックです。集合住宅の宿命として、近隣の住戸からの電波干渉は避けられません。
802.11bや11gよりは電波の飛ばない802.11aの方が混信する可能性は低そうです。
979: 匿名さん 
[2007-02-11 17:04:00]
>731
>733
>740
>742
>964
近いうちに信号つくっぽいね。よかったよかった。

でも、バス降りた人、ちゃんと信号渡らないと意味ないですから。
ちゃんと信号渡りましょうね。事故に遭わないように。
相変わらず、バスの直後の横断者が多いと思うよ、このマンションかな。
980: 匿名さん 
[2007-02-11 23:13:00]
>978

サポートセンタから、ファイル交換ソフトを使うなというお願いと、ルータ再起動させるという通知が来ましたね。

前者は使ってませんしいいのですが、後者に「数分程度通信断が発生」とあります。ちょっとなんだかなぁと思います。数分使えないというのは障害に値するような。

動画のストリーミングで映画なんかみんなが見出すと、それはそれでファイル交換なんかよりよっぽど(下りですけど)帯域を食ってきそうな気がするんですが、今後大丈夫なんですかね。プロバイダさんにはがんばってほしいものです。

値段相応だからあまり文句いえないと思いますが。値上げされたら他の回線と併用かな?

とりあえず、サポートセンターには、数分程度通信断は大きいというのと、起きたら事後でも通知しておいてほしいという要望をあげてみようかと思います。
981: 匿名さん 
[2007-02-11 23:14:00]
そろそろ7を作ったほうがいいでしょうか.?
982: 匿名さん 
[2007-02-12 01:15:00]
いや、閉鎖するか、住民版にしたら?
983: 匿名さん 
[2007-02-12 07:34:00]
うちはサポートセンターからの連絡は来ていないので
内容の詳細は分かりませんが
現状で、夜に反応しない時があるのを
サポートセンターは把握しているって事ですね。
984: 匿名さん 
[2007-02-13 00:09:00]
>サポートセンターからの連絡は来ていないので

メールが来たのですが、場所によるのでしょうか。夜に反応しないのを把握しているといった内容はなく、ルータをリブートさせるよう変えさせてもらいましたという内容でした。
985: 匿名さん 
[2007-02-13 00:59:00]
>>984
その内容がまさに「把握してる」という裏付けの物です。
ちゃんとズバリの内容は書いてないですよ。
(問い合わせすれば返ってきますが)
986: 匿名さん 
[2007-02-13 22:42:00]
>980
ルータの再起動というのは、少々手抜きの対策ですね。
ファイル交換ソフトなどで多少トラフィックが上がっても、本来は全く接続できなくなるほ
どはひどくはならないはずです。

どこかにきちんと原因がわかっていない障害が起きて、その結果として通信がハングアップし
てしまうので、とりあえずルータを再起動してしのぎましょうというところが真実では?
もう少し強固なネット構成にして欲しいものです。

今回の件とは多分日付が違いますが、ここひと月の間に別回線経由でアクセスしてるときに
異常にネットが重くなってたことがあります。そのときはYahooのトップページを開く
のに分オーダで時間がかかるような状態になってました。

本当にプライズ内部のネットワークに障害の原因があるのかも見極める必要ありですね。
987: 匿名さん 
[2007-02-13 22:55:00]
>980
>値段相応だからあまり文句いえないと思いますが。値上げされたら他の回線と併用かな?

Bフレッツとかを引けるようになれば、選択肢が広がりますね。
つなぐネットとの併用にするしかないでしょうけど、つなぐネットの月々1050円なら
ITマンションシステムの利用代金だと割り切れば高くはないと思います。
(重説につなぐネット以外は対応しないって書いてあるから仕方がないんだけど)

管理組合で導入の許可が出れば、マンションタイプでDSL方式の光ファイバーなら
簡単に導入できると思います。

今の状態だと4thメディアとかのVODを視聴するのは難しそうだし。
次の臨時総会で誰かBフレッツの導入を提案してみませんか?
988: 匿名さん 
[2007-02-13 23:02:00]
話は全然変わるのですが、「カルチャースクール」のようなものは
いつから行われるかご存知の方いらっしゃるでしょうか?
個人的には「ヨガ」とかやってみたいのですが・・・。
989: 匿名さん 
[2007-02-13 23:10:00]
パンフレットには各種講座を開講予定って書いてありましたね。
どの講座を開講するかは、管理会社と管理組合の話し合いで決めるんじゃないですかね?
希望講座のアンケート位は事前に取ると思いますけど。
990: 匿名さん 
[2007-02-13 23:46:00]
各種講座ってあくまで予定だし
うるさそうな講座は、やってほしくないと思っています。
991: 匿名さん 
[2007-02-13 23:49:00]
Bフレッツの導入したら1世帯当たり5千円くらいの負担でしょうか?
希望者がどれくらいいるか微妙ですね…
992: 匿名さん 
[2007-02-14 00:16:00]
議論する余地もないので、とりあえず立てました。

移行の議論などはこちらで...

戸塚のプライズ・ヒルってどうですか? (その7)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/yokohama/
993: 匿名さん 
[2007-02-15 10:18:00]
あーーーー
こんなに突風吹き荒れる日に、お願いだから布団ベロンはやめてくれ〜!
994: 匿名さん 
[2007-02-17 01:08:00]
そうだ、そうだ。
995: 匿名さん 
[2007-02-18 01:55:00]
その通ーり。
996: 匿名さん 
[2007-12-02 11:56:00]
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる