横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「戸塚のプライズ・ヒルってどうですか? (その6)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  3. 神奈川県
  4. 横浜市
  5. 戸塚区
  6. 上倉田町
  7. 戸塚のプライズ・ヒルってどうですか? (その6)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-12-02 11:56:00
 

《プライズ・ヒル》
『免震構造』『オール電化』『ITマンションシステム』を採用

戸塚のプライズ・ヒルってどうですか?
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38768/
戸塚のプライズ・ヒルってどうですか? (その2)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40858/
戸塚のプライズ・ヒルってどうですか? (その3)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39198/
戸塚のプライズ・ヒルってどうですか? (その4)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38562/
戸塚のプライズ・ヒルってどうですか? (その5)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9324/

いよいよ引渡し間近。皆さんが顔を合わせる日も近いですね。

所在地:神奈川県横浜市戸塚区上倉田町2141
交通:JR横須賀線「戸塚駅」徒歩11分

[スレ作成日時]2006-09-11 05:42:00

現在の物件
プライズ・ヒル
プライズ・ヒル
 
所在地:神奈川県横浜市戸塚区上倉田町2141
交通:JR東海道本線 戸塚駅 徒歩11分

戸塚のプライズ・ヒルってどうですか? (その6)

No.2  
by 匿名さん 2006-09-11 09:46:00
我が家もタイヤ置き場は実家になりそうです。
No.3  
by 匿名さん 2006-09-11 11:30:00
タイヤ、平置きの駐車場の方は置けるんですか?
いいですよね・・・
No.4  
by 匿名さん 2006-09-11 12:26:00
いくら平置きでも駐車場は共用部分だからNGでは...。
防災上もあまりよろしくないですし。
規約等確認していないので、真偽のほどはわかりませんが。
No.5  
by 匿名 2006-09-11 21:38:00
近隣のものです。
1歳のこどもに素敵なプライズヒルズを見せるためにマンションの公園に連れて行きました。
まだ、柵があって入ることができませんでしたが、いつオープンするのでしょうか?
入居できる皆さんが羨ましいですね。中古物件が出たら、ぜひ入居させていただきたいものです。
No.6  
by 匿名 2006-09-11 22:26:00
タイヤ置き場なんですが 今マンションに住んでいるのでもちろん置き場はありません。
それで戸塚にはタイヤを預かってくれるタイヤ屋さんがあるので 夏の間は預かってもらい冬の間はノーマル
タイヤをあずかってもらってます。だいたい年間12000円ぐらいです。交換もやってもらえるので わが家ではとっても助かってます。
No.7  
by 匿名さん 2006-09-11 22:48:00
>>05
一応9/21引渡しなのでその時期かと。
是非遊びに来てください。
こちらこそよろしくお願いします。
No.8  
by 匿名さん 2006-09-12 00:08:00
賃貸の駐車場でも契約書で車以外の物品の放置は禁止されているのが普通です。
平置きの駐車場にタイヤがおいてあるケースの大半は、賃貸契約に違反していると考えられます。
プライズの駐車場賃貸契約書でも登録車両以外の物品の放置は禁止されています。

平置きだからタイヤが置けるってのは、自前の駐車場付きの戸建に住んでいる人だけでしょう。
No.9  
by 匿名さん 2006-09-12 00:37:00
私も外壁の色が思っていたよりもずっと濃いグレーなので,びっくりしました。
本当にまだ塗装の途中なのかと思ってしまいました。どうもパンフレットに比べると色が濃すぎるように思います。シルバーのような色を期待していました。丘の上なのだから,もっと明るい色ならよかったのにと思います。それが残念です。
No.10  
by 匿名さん 2006-09-12 01:01:00
外壁の色って、濃いグレーっていうより、濃いブラウンと言う方が実態を表してませんかね?
No.11  
by 匿名さん 2006-09-12 02:53:00
タイヤの置き場ですが、トランクルームには入らないサイズのタイヤなのでしょうか。
トランクルームにおけば、直射日光の当たらない場所ですから、タイヤの寿命的にも有利です。
No.12  
by 匿名さん 2006-09-12 09:27:00
>>10
私もこの塗装、見たことが無くて掃除しにくいんだろうなぁって思って聞いてみたらこの塗装は
通常のものよりも高価なものって言われた。(通常は共用廊下の内側のような感じの塗装とか)
前面タイルよりは安いと思うけど。
修繕費は若干かかるのかなぁって思った。
色については微妙だが私はこっちの方が渋い感じで好きです。
No.13  
by 匿名さん 2006-09-12 21:45:00
トランクルームには入りきらないでしょう。
No.14  
by 匿名さん 2006-09-13 19:07:00
私は今マンションでは、タイヤはトランクルームへ入れてます。しかし、プライズのトランクルームに入りそうではないので、トランクルームをレンタルしようかと考えています。玄関の前のポーチに積み上げるのも・・・・ですしね。
No.15  
by 匿名さん 2006-09-13 20:25:00
もし、みなさんの要望が多いようならば、管理組合にお願いしてタイヤ置き場を作ってもらいませんか?
No.16  
by 匿名san 2006-09-13 20:41:00
それは絶対無理ですね ベランダにはおけませんか?
No.17  
by 匿名さん 2006-09-13 21:39:00
プライズに限らず、オフシーズンのタイヤが収納できるほどの
トランク付きマンションは、ごく僅か。
そんな方の為にタイヤ保管サービスをしてる店が近頃増えているようです。
共有部分に置くなんて無謀な事をせずに
そちらを利用なさるのがベストだと思います。
No.18  
by 匿名さん 2006-09-13 22:15:00
現在ガスコンロをお使いの方、鍋を買い換えますか?
ガスで使っていた鍋は鍋底が汚れていたりするので、IHクッキングヒータで使うと
色が移ってしまうことがあると聞いて、私は買い換えようかと思っているのですが・・・
オプションでシルバーにしたので、汚れるのが気になります。
No.19  
by 匿名さん 2006-09-13 22:42:00
すべてIH対応に買い換える予定です。
No.20  
by 匿名さん 2006-09-13 23:47:00
現在もIHをお使いの方がいたら、おすすめの鍋を教えて下さい!
No.21  
by 匿名さん 2006-09-14 00:06:00
フィスラーが良いですよ。
おススメです。
No.22  
by 匿名さん 2006-09-14 00:27:00
IHの説明会の時、専用の鍋でなくても磁石がつくものなら使えると伺ったのですが、
やはりIH用のものに買い換えた方がよいのでしょうか?
色がうつってしまうというのは、どういうことでしょう?
また、その他にも問題はありますか?
ご存知の方、教えてください。
No.23  
by 匿名さん 2006-09-14 00:45:00
IH使っていますが、ガスで使ったものも特に問題なく使えていますよ。
プレートが汚れても、ふきんで毎日拭けばきれいに使えています。
お鍋のポイントは、鍋底に磁石が付いて、鍋底が平らである事が条件のようです。
私は、量販店で1000円位のもので、揃えました。
今使っている鍋でも、IHにのせてみれば使えるか、使えないかわかると思います。
参考までに。
No.24  
by 匿名さん 2006-09-14 03:12:00
IHコンロでは、鍋に誘導電流を流して、その電流が流れるときの抵抗損失で発熱します。
その動作原理上、鍋に使われる材質は、電流が流れることと、抵抗値が小さ過ぎないことの
2つの要件が必要です。

「磁石が付くこと」というのは、材質が鉄であるかどうかを見極めているだけです。
ですので、磁石にくっつかないステンレスの鍋であっても、鉄が主成分なので使えます。

「磁石にくっつかない」アルミ鍋は、材質の抵抗値が少なすぎるので、オールメタル対応
でないIHコンロでは使えません。

材質上電気を通さない土鍋でも、底に鉄の板を埋め込んでIHで使えるようになってる物
が市販されています。

23さんが言われているように、最終的にはIHコンロ側で使えるかどうかを判断してく
れるので、アルミ鍋でなければ引っ越して使えるかどうか試してみてからで良いのでは?
No.25  
by 匿名さん 2006-09-14 08:07:00
色移りはふきんで拭けばおちるんですか。安心しました。

21さん、フィスラーの鍋はどういう点が良いのでしょうか。
明らかにIHでは使えないアルミ鍋があるので、どうしてもいくつかは買い換えなくてはなりません。
私も今までホームセンターなどで安い鍋を買っていましたが、
IHは鍋が汚れにくく長持ちするというので、思い切って良い鍋を買ってみようかと思っているのですが、
いろいろあって迷ってしまっています。
No.26  
by 匿名さん 2006-09-14 08:19:00
わざわざこのスレッドで鍋の種類まで聞かなくとも、
マンション質問板の方がIH経験者の意見が多数聞けると思いますよ。

例えばココ↓
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/5241/
No.27  
by 匿名さん 2006-09-14 09:52:00
26さん。
ありがとうございます。行ってみます。
No.28  
by No.22です 2006-09-14 21:36:00
皆さん、いろいろなアドバイスありがとうございました。
半分買い換えて、半分は今あるものを使おうと思います。
No.29  
by 匿名さん 2006-09-14 22:02:00
話題が変わりますが、
私は現在、生協の個人宅配を利用しております。
オートロックではないので、不在の時は玄関先に商品が置かれます。
プライズでも引き続き利用したいと考えていますが、
急用で出かけて不在の時は、エントランスを開けられないので、
個人宅配はあきらめざるを得ないのでしょうか?
プライズで、個人宅配を利用するうまい方法はありませんか?
No.30  
by 匿名さん 2006-09-14 22:29:00
宅配ロッカーは生物禁止でしょうから、難しいですね。宅配業者もクール便であれば、宅配
ロッカーに入れることはないと思います。

他のお宅も生協の宅配に契約していてそのお宅が在宅であれば、ついてに自宅のポーチに置
いてもらうこともできなくはないでしょうけど、分棟構成だから同じ棟に契約されている方
が居るとは限りませんね。

正攻法で行けば、新聞の配達員のように生協の配達員にオートロック内に入れる権限を与
えることになりますが、管理組合が許可を出すためには、総会での同意が必要になると思
います。

個人宅配が来る時は、出かけない。急用ができたら、その回の配達分はあきらめる。と割
り切るしかないんじゃないでしょうか。
No.31  
by 匿名さん 2006-09-14 23:13:00
宅配便や郵便配達を装って強盗に入る犯罪者が増加に伴って
オートロックを二重にしているマンションが増えているようです。

セキュリティの為に一戸建てよりマンションを選んだところもあるので
もしも個人宅配はスルーOKにと総会に提案されたら、うちは反対します。
No.32  
by 匿名さん 2006-09-14 23:25:00
フルタイムで働いており、引越し後は戸塚のスーパーが弊店が早いため、生協
の個人宅配を利用したいと考えておりましたが、やはり難しいでしょうか。
コンシェルジェのほうで受け取りしていただき、帰宅後それを部屋に持ち帰る
という方法を考えております。
(置き場などは引越し後にならないとあるかどうか分かりませんが)

なんとか、生協等の個人宅配を受け取れるように管理会社に掛け合ってみたい
と思っています。
ほかにもたくさん働いていらっしゃる方が利用したいという声が多ければ検討
してもらえないかなと思ってますが、利用を考えていらっしゃる方はいらしゃ
いますか?
No.33  
by 匿名さん 2006-09-14 23:26:00
32です
誤字、失礼しました。

弊店→閉店
No.34  
by 匿名さん 2006-09-14 23:40:00
>32
>コンシェルジェのほうで受け取りしていただき

なまものや食料品は安全確保が困難なので、預かり対象にしてくれないと思います。
何かあったときに、責任問題に発展してしまいますから。

No.35  
by 匿名さん 2006-09-15 00:39:00
クール用の宅配ボックスあればいいのにね
No.36  
by 匿名さん 2006-09-15 01:20:00
長期不在で腐ったらどうするの?
配達員は留守だってわかっても、いつまで留守か判断できないと思うよ。
駅のロッカーみたいに、3日たったら開けて内容を確認するとかの手間がかかりそうだから
無理でしょう。
No.37  
by 匿名さん 2006-09-15 09:05:00
>引越し後は戸塚のスーパーが弊店が早いため、
戸塚駅からプライズの途上にあるユニーは22時くらいまで営業しています。
駅の反対側になりますが、西口商店街にあるウィズはもっと遅くまで(23時?)営業していたかと思います。
それでも閉店が早いと仰るのであれば、24時間営業のコンビニを利用されるしかないと思いますが。
No.38  
by 匿名さん 2006-09-15 09:20:00
>>36
それを言ったら普通の宅配BOXも同じことだと思う。
(クールだろうが普通だろうが宅配ボックスの存在を否定してしまうので)
住民の意識が必要なだけです。
長期不在なら一時停止の連絡は必須かと。

フルタイムだからあて先管理は出来るんじゃないかな。
最悪の場合、誰のかはすぐに特定できるから....その後が怖い。
No.39  
by 匿名さん 2006-09-15 10:11:00
うちも、セキュリティーを考え、一戸建てをやめてマンションを探してプライズを
選んだのに、申し訳ないけど、フルタイムだから・・とか、留守がちだから・・・
とかで、生協なとを許可したくないですねぇ。賛成できかねます。
安心して生活できなくなりそう。
No.40  
by 匿名さん 2006-09-15 11:03:00
入居者用のホームページにあったアートがどうこうって項目が
いつの間にか削除されてますね。
もう更新は無いって事かもしれません。
No.41  
by 匿名さん 2006-09-15 11:35:00
>>39
フルタイムとセキュリティは関係ないような気がするのですが。。。
No.42  
by 匿名さん 2006-09-15 11:47:00
確かにフルタイムとセキュリティーは違いますね。
じゃなくて、フルタイムで家にいないから宅配などをドアの前まで持ってきてもらえる
ようにしたい・・・ということに意見しただけですが・・・。
解りにくかったでしょうか?
No.43  
by 41 2006-09-15 11:52:00
あ、フルタイムとはフルタイムシステムのロッカーっていう意味です。
No.44  
by 匿名さん 2006-09-15 17:18:00
生協について、割と大規模なオートロックのマンションに住んでいる知人(専業主婦)に聞いてみたところ、
急用などで留守でも、たいていは同じ棟に頼んでいる人がいるので、その人にエントランスを開けてもらい、玄関前に置いていってくれるんだそうです。
生協の人もひとつの棟に入るときは、その棟の分は持てるだけ持って入ってしまうのではないでしょうか。
そうなると、プライズヒルで生協を利用する人がどの程度いるかわかりませんが、同じ棟に他に利用する人がいれば、利用可能ってことになるんじゃないでしょうか。
No.45  
by 匿名さん 2006-09-15 17:34:00
44です。分かるかと思いますが補足です。
「同じ棟に他に利用する人で、昼間家にいる人がいれば・・・」ですね。
No.46  
by 匿名さん 2006-09-15 20:44:00
私は生協は別にかまわないと思いますが。毎週同じ方がくると思いますし
セキュリティーってほどのことでも無いように思います。
生協に限らずタイヘイなど食品の宅配サービス業って多いし利用する方多いのでは?

制服も着ていますし、管理人に前もってお目通ししたドライバーであれば、
たとえば生協の従業員証の提示で入ってもらってもいいのでは?
それも駄目なら、時間にいれそうにないときは管理人さんに断っておき
部屋の前まで持っていくことを許可してもらうとかできないでしょうか?
生ものですが、不在の場合は当然保冷材を入れて数時間問題ないと思います。
疑いだしたら限がないですし気持ちもわからなくもないですが・・。
No.47  
by 匿名さん 2006-09-15 20:53:00
玄関先に置きっ放しになりかねませんよね。
詳しくセキュリティーについてここで話すわけにはいかないですが
どうなんでしょう?
No.48  
by 匿名さん 2006-09-15 21:36:00
>46
確かにそうですね。
セキュリティのことを言うなら
新聞屋さんのほうが、よほど危険ですね。
プライズの鍵を持って、朝晩自由に出入りできるのですから。
No.49  
by 匿名さん 2006-09-15 21:45:00
玄関先に置いてあると、留守だなとわかるからよくないということですか?
でも、そもそも生協の個配はそういうシステムなんで・・・それがいやだという人は利用しないのではないでしょうか。
No.50  
by 匿名さん 2006-09-15 22:11:00
別な話ですけど、詳しい方教えてください。
現在使っているADSLをプライズに移転できるものなのでしょうか?
No.51  
by 匿名さん 2006-09-15 22:29:00
>48
新聞屋さんはプライズの鍵を持つんですか?
新聞は玄関先まで配達してくれるのですか?
No.52  
by 匿名さん 2006-09-15 22:40:00
>51
NO.30さんが、書いていますよ。
>新聞の配達員のように生協の配達員にオートロック内に入れる権限を与えることになります
No.53  
by 匿名さん 2006-09-15 22:43:00
それはないでしょう。怖すぎる・・・
新聞は集合ポストでしょう。
マンション住まいの方は皆さん毎朝の新聞とりに行くのが面倒って言います。
面倒くさがりな我が家?私?は主人が出勤の時にそのまま持って行くことになりそう。
No.54  
by 匿名さん 2006-09-15 22:56:00
そうですよね。
新聞は1階の集合ポストですよね。
部屋の玄関ポストでは、あまりに危険すぎます。
あ〜 びっくりした。
No.55  
by 匿名さん 2006-09-15 22:59:00
51です。
新聞の件、集合ポストとゆうことで一安心しました。
ホッ!
No.56  
by 匿名さん 2006-09-15 23:17:00
>>53-55
今更こんなことを言っている人がいるとは驚きです。
限られた新聞だけですが部屋の前まで配達されますよ!
No.57  
by 匿名さん 2006-09-16 00:06:00
>56
すみません、限られた新聞とは何新聞ですか?
いわゆる3大新聞、経済新聞、宗教新聞、政党新聞
一体どれなんでしょう?
また、その配布方法はどうやるのですか?
まさか、鍵を預かって、自由自在に棟内にはいるのですか?
また、その限られた新聞とは、どうやって決まったのですか?
管理組合総会も開かれていないのに。
お答えお願いいたします。
No.58  
by 匿名さん 2006-09-16 00:29:00
新聞については、引渡しのときに説明があるような案内が前に来てましたよ。
最初は、内覧会のときにやる予定だったけど、引渡しのときに変更になったようです。
朝日、読売、日経はあった気がします。
No.59  
by 匿名さん 2006-09-16 00:31:00
ADSLは、光収容でなければつかえるのでは?
NTTに確認するのが手っ取り早いですね。
メールアドレスの保持が目的なら、安いコースに変更して
つなぐねっと経由で使用することも可能ですよ。
No.60  
by 匿名さん 2006-09-16 00:39:00
リビングのドアみ扉の下にストッパーがついていて、他の洋室のドアにはついていないのがどうしても腑に落ちないのですがみなさんいかがでしょうか??
No.61  
by 匿名さん 2006-09-16 00:40:00
ADSLって使えるんですかねえ。購入するときには光収容だから使えないって言ってたけど。でもこの前NTTに電話移転の連絡をしたときはADSLを移転先で使うかどうか聞かれたし。。。
つなぐネットは評判悪いし、希望者だけでもBフレッツとか引けたら良いですねえ。
No.62  
by 匿名さん 2006-09-16 00:54:00
BフレッツはNTTに言えば、管理組合にプッシュしてくれるんじゃないですかね?
棟内LANはつなぐネットで使っているので、VDSLタイプになると思いますが。
ただし、つなぐネットは解約できないので2重に支払うことになりますね。
No.63  
by 匿名さん 2006-09-16 00:55:00
>58
もう少し詳しくお願いいたします。
その案内には、すでに各戸の玄関先まで配達する、
と書いてあったのでしょうか?
No.64  
by 匿名さん 2006-09-16 01:07:00
排他目的がカギではないでしょうか?
生協、新聞もしかりですが、住む方も含め共用部分のカギを持つ以上
その目的をキチンと理解し管理できる責任をもつことになると考えます。
カギを配布することで発生するリスクは、生協とどのような協議を
しても発生します。
これらのリスクを除外できる理由がないかぎり反対です。
No.65  
by 匿名さん 2006-09-16 01:13:00
ある目的のためにならそれ以外はあまり気にしないというのは
いかがと。制服で顔見知りなら・・・本当ですか?
だれが判断するのですか?その判断をする方は、その判断により
何かあった場合にどうするのでしょうか?

No.66  
by 匿名さん 2006-09-16 01:18:00
気になって、今、いろいろと書類を見たのですが、
新聞はどこまで配達するかは、どこにも書かれていない気がします。
ちなみに郵送されてきたのは、引渡しの時に新聞が申し込めますよという案内だけです。
どこかに書いてあるのをご存知の方いますか?
No.67  
by 匿名さん 2006-09-16 01:22:00
記載はないですね。

契約前の昔の話ですが、新聞は玄関までもってこないような
話を営業の方にされたように記憶しています。
No.68  
by 匿名さん 2006-09-16 01:22:00
生協よく知らないので素朴な疑問なんですが、
生協の配達をご自分がお休みの日にしてもらうことって出来ないんですか?
No.69  
by 匿名さん 2006-09-16 01:23:00
どこにも記載はないですね。

契約前の昔の話ですが、新聞は玄関までもってこないような
話を営業の方にされたように記憶しています。
No.70  
by 匿名さん 2006-09-16 01:56:00
玄関に新聞受けがあるから、各戸配達するんじゃないかと思いますけどね。
No.71  
by 匿名さん 2006-09-16 09:03:00
東戸塚のFですが、玄関まで配達されてます。
No.72  
by 匿名さん 2006-09-16 09:45:00
新聞と同等に、生協をはじめとする生鮮食品の個人宅配を語るのは間違っていると思います。
No.73  
by 匿名san 2006-09-16 10:05:00
新聞は玄関先まで配達されますよ 確認とりました
No.74  
by 匿名さん 2006-09-16 10:10:00
>73
誰に確認取ったのですか?
No.75  
by 匿名さん 2006-09-16 10:20:00
>73
各戸前までの配達を反対している人がいるのに
それを無視して、配達できると言える権限のある人は
どんな人なのですか?
No.76  
by 匿名さん 2006-09-16 11:37:00
つなぐネットから案内が来ました。
メールアドレスは、第一希望とおりでした。
今使っているプロバイダはしばらく残しておく予定です。
No.77  
by 匿名さん 2006-09-16 13:57:00
憶測ですが、新聞はいったんコンシェルジュが契約の新聞会社については一括で受け取り、その後コンシェルジュの人間が各戸に配達するのではないのでしょうか?プライズの購入者アンケートのどこかの選択肢の中に、コンシェルジュのクリーニング取次ぎサービスなどのサービス内容と並んで「新聞の各戸配達」という選択肢があった気がします。どうなんでしょうか?

あと、ADSLについてですが、うちはNTTの担当者からプライズでは使用できないと告知されましたので、使用できないのではないでしょうか?
また、内覧会のときに来ていたつなぐネットの担当者に確認したところ、状況に応じてマンション全体の回線速度を増強することはありえるといっていました。回線速度やサービス品質について満足できなければ、Bフレッツにするなどの選択肢も視野に入れて、いずれにしても管理組合が交渉する余地はあると思います。
No.78  
by 匿名san 2006-09-16 16:42:00
引渡し準備室に電話して新聞は玄関まで配達するそうです
No.79  
by 匿名さん 2006-09-16 20:48:00
>72
新聞と生協の宅配、どんな風に違いますか?
わたしには、持ってくるものが、新聞であるか食品であるかの違いしかないように思えます。
新聞は、配達してもらう人はしてもらいますが、読まない人や新聞を取らずに駅などで買って読む人もいます。
食品も、配達してもらう人はしてもらいますが、スーパーなどに行って買う人もいます。
ですから、新聞がいいのなら生協だっていいのではないか、と考える人がいても当然ではないでしょうか。

とりあえず今のところは新聞は各戸玄関までということになっているようですね。
新聞屋さんに限らず、オートロックでも、いろんな外部の人が出入りするものです。
例えばほかの人のところに配達に来た宅配便のドライバーですとか、ほかの人のところに遊びに来た人ですとか。
自分の家の玄関を出たら、もうそこは「外」なのだと思っていたほうがいいでしょう。
(それではオートロックは何のためにあるのだ・・・?という気がしないでもないですが)
No.80  
by 匿名さん 2006-09-16 22:27:00
うちは、新聞だろうが、食品だろうが、住人以外が鍵を持って出入りすることに断固反対です。新聞は、ポストに取りに行けば良い。食品配達の話もありましたが、スーパーがやっている時間もしくは個々の休日の日に、買いだめすれば良いだけ。上述で悩むのなら、戸建にすべきだったのではないでしょうか。どこかで話がでておりましたが、生協で配達を受けている人が、善意で、他人への配達のために、セキュリティのドアを解除するなんてことがあったら、モラルにかけるのではないでしょうか。ルールは、緩めるのは簡単ですが、何か問題が起きて再度縛りを設ける際に必ず弊害が起こります。
No.81  
by 匿名さん 2006-09-16 22:33:00
>60さん
同感です。
私は、内覧会時、仕様なので無理を承知でまっさきに聞きましたが、変更できないと。。
ただし、アメニックスさんへ有償で変更の申し出ができるようなことを聞きました。
No.82  
by 匿名さん 2006-09-16 22:36:00
新聞屋は、身元不特定な方が、比較的多いと聞きますので、集金時の隣家訪問は仕方がないですが、鍵はげせませんな〜。ICカードなんて、いくらでも同じの作れますよ。
指紋認証にしてほしいぐらいです。
No.83  
by 匿名さん 2006-09-16 23:05:00
新聞はコンシェルジュの方新聞屋からまとめて受け取り
各家庭にが宅配するんじゃないんですか?
だから新聞屋さんがICカードを渡されるんじゃないと理解していましたが
違いますでしょうか?「
No.84  
by 匿名さん 2006-09-16 23:13:00
>81さん
60です。アメニックスに頼めば有償でできるのですね。どのくらいの価格なんでしょうかね?
ハンズなどでフックを買ってきて自分で取り付けようかと思っていましたがひび割れるとイヤだしと思っていたのです。
幼いお子さんがいるお宅では「指はさみ」にはくれぐれも注意しなければいけませんね!!
No.85  
by 匿名さん 2006-09-16 23:20:00
No.86  
by 匿名さん 2006-09-16 23:38:00
集合住宅のエントランスセキュリティは難しいですね。
配達員云々は別にして、今回プライズを見てエントランスが2つあるのっていいなぁって
単純に思いました。
No.87  
by 86 2006-09-16 23:41:00
エントランス2つじゃなくて2重ですね。
イーストとウエストって意味じゃないです。
No.88  
by 匿名さん 2006-09-16 23:49:00
・・・チラシなどの心配をし始めてしまうと・・・、誰かがピザの出前を取ったら、その配達のついでにピザ屋のチラシを入れられてしまうかもとかいうことまで心配ですか?

とりあえずは、新聞屋さん自身が玄関先まで来るのか、それともコンシェルジュさんなのか、
それを引渡し準備室なり管理会社なりに尋ねてはっきりさせることが必要ですね。

指紋認証など更なるセキュリティを導入したい気持ちはわかります。あればいいなとは思います。
でも、いったいいくらかかるんでしょう?
それよりも、マンション全体で、だれかにあったら挨拶するなど、防犯に良いといわれていることを実践していこうではありませんか。
No.89  
by 匿名さん 2006-09-16 23:59:00
システムに完全に頼ってはいけないとは思いますね。
各戸の鍵&セキュリティは別にして、エントランスはその性質上、あくまで補助ということで。
(良くなることはいいことですが、コストや使い勝手、それに見合う効果等難しそう)
確かに挨拶は防犯とコミュニケーションを兼ね備えたすばらしいものだと思います。
No.90  
by 匿名さん 2006-09-17 00:02:00
No.91  
by 匿名さん 2006-09-17 00:11:00
出前もダメなら、宅急便・宅配便を部屋まで運んでもらうのもダメ、友人を呼ぶのもダメでしょう(笑)
そんなのありえないと思います。
No.92  
by 匿名さん 2006-09-17 00:57:00
セキュリティー上問題なのは、鍵を外部の人(新聞配達や生協の方)に預けるということです。
コンシェルジェが新聞を預かって配るなら問題はありませんし、
生協も注文者が鍵を開けるなら、他の宅配便や出前と同じです。これをだめとは言えませんよね。
不在のとき、コンシェルジェが生協の商品を預かってくれるかどうかは、総会にかけるしかないでしょう。
ちなみに生協の個人宅配は、不在がわかっていれば注文しないこともできます。次週のカタログは届きますが、それは郵便受けに入ると思います。
No.93  
by 匿名さん 2006-09-17 01:05:00
契約上の問題だと思うのですが。。。
管理会社に預けるのとなんらかわらないでしょう(部外者と言う意味では)
預けるにあたっての契約内容にもよるとは思いますが。
No.94  
by 匿名さん 2006-09-17 01:39:00
No.95  
by 匿名さん 2006-09-17 07:57:00
私達は子育ても仕事も終えた老夫婦です。
余生を静かに過ごそうと、緑多く静かな土地を選らびました。
今話題になっておりますセキュリティーの面や機能面でマンションに決めましたが、
これまで戸建て住まいでしたので、階上の音が心配です。
マンション住まいの知人は、階上の子供の走り回る音で、日中家にいられないと嘆いております。
お子様のいらっしゃる方、カーペットやコルクボードを敷くなどして、どうか防音にお勤めください。
もちろん私達もよそ様にご迷惑をお掛けすることのないよう、十分注意するつもりでおります。
色々考えた末に決めた終の棲家、心を配り、気持ちよく暮らせたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
No.96  
by 匿名さん 2006-09-17 08:09:00
>84さん
ひとつ言葉足らずでしたが、東急リバブルとゼネコンに確認しました。東急リバブルより
アメニックスさんだと1万くらいかかるから、東急ハンズとかで買うと1000円くらいででき
ますよ。と言われました。正確なことは、アメニックスさんへお尋ね下さい。
私自身が直接確認したわけではないので、間違いだったらお詫び致します。
もし、確認されるようであれば、結果教えてください。
個人的には、ハンズなんかの後付けより、1万なら頼みたいな〜と思いましたが、入居して
対応を考えようと思います。
No.97  
by 匿名さん 2006-09-17 08:19:00
いろいろと意見がでておりますが、総会等で、建設的な意見交換ができ、住民同士が、お互いを
尊重しあえる、プライズタウンになれるように、協力したいと思います。
ご近所さんへのちょっとした気遣いや心配りができれば、必然とコミュニケーションが取れ、
良い環境になるのではないかと信じております。人の目もセキュリティーです。
No.98  
by 匿名さん 2006-09-17 09:44:00
1.生協は、ピザやお寿司と同じで、基本的には注文した人が鍵を開ける。
だから、生協の人にICカードを渡す必要はありません。
ただ、1週間前に注文を受け付けるので、当日急用が入った場合どうするか?と言う問題は、
(1)同じ棟で生協に入っている人がいれば、その人の荷物を運ぶときに一緒に運んでもらう。
(2)同じ棟にだれもいない場合は、取り消しの連絡をする。(その日は受け取れない)
(3)「コンシェルジェに預ける」、ことは総会にかけて判断する。
(ただ、その場合、荷物の置き場所(場合のよっては10人以上数十箱)、受け取り時間等の問題で、現実的には不可能だと思いますが。)
(4)常時仕事等で家にいない人は、生協には頼めない。(モラルの面で)

2.新聞の玄関前配達について
早朝、および夕方、新聞屋さんは受付で挨拶し、ICカードをもらい、1〜6番館を自由に出入りし新聞を各戸前まで配達する。(ただし、その新聞は、一部の大新聞だけである)

以上
No.99  
by 匿名さん 2006-09-17 15:13:00
内覧会の時に、玄関の扉の横に付いてる新聞受けについて聞いてみたら、
建設会社の人は「これは単なる飾りです」って笑ってた。
集合ポストまで取りに行かなきゃいけないんですか?って聞いたら「はい」って言ってたのになあ。
なんだか何が正しいのかわかんなくなっちゃいます。
No.100  
by 匿名さん 2006-09-17 18:59:00
>No.95
>マンション住まいの知人は、階上の子供の走り回る音で、日中家にいられないと
>嘆いております。
>お子様のいらっしゃる方、カーペットやコルクボードを敷くなどして、
>どうか防音にお勤めください。
>色々考えた末に決めた終の棲家、心を配り、気持ちよく暮らせたらと思います。
・・
あなたが心配していることが理解できません。
お互いに気持ちよく暮らせることをめざすのであれば
まずは、あなたが選ぶべきは最上階ではないでしょうか?
No.101  
by 匿名さん 2006-09-17 19:52:00
なんで、そういうコメントができるのかな?
それこそ、理解できない。
自分の気にいらない部分だけコピペしてさ。
>もちろん私達もよそ様にご迷惑をお掛けすることのないよう、十分注意するつもりでおります。
と仰っているのに。
あまり笑わせないでください。
No.102  
by 匿名さん 2006-09-17 20:15:00
すみません、わたしも、95さんが、ここで話題に出すほど上階の音が心配なのでしたら、最初から最上階を選べばよかったのではないかとちょっとだけ思ってしまったひとりです・・・。
でも、購入したあとで、知人のかたが嘆いてらっしゃるのを聞いたのかもしれませんね。

コルクシート、カーペットは走り回る音にはそんなに役に立たないようですよ。
役に立つのは、小さな固いものを落としたときに響く、コツッという音に対してのようです。
No.103  
by 匿名さん 2006-09-17 20:26:00
匿名の掲示板って怖いですね。
心無い書き込みをする方のせいで入居前にいやなムードになってしまいます。
そろそろ、このスレ閉鎖して住民版に移行する時期なのでしょうか。
No.104  
by 匿名さん 2006-09-17 20:48:00
お互いに気持ちよく暮らすことを考えるのであれば、
騒音に限らず、他人に対して強制めいた文言の書き込み
をするのはいかがかと。
No.105  
by 匿名さん 2006-09-17 20:48:00
No.106  
by 匿名さん 2006-09-17 21:04:00
408もの世帯が生活するのですから、生活スタイルや考え方は様々です。お互いが自分の置かれている立場だけで発言してしまうと、その反発もあったりで、掲示板って荒れますよね。
この種の話題って、どこの掲示板でも荒れるネタなので、この辺でやめてませんか?
今週は待ちに待った引渡しですし、気持ちよくいきましょうよ。
No.107  
by 匿名さん 2006-09-17 21:06:00
No.108  
by 匿名さん 2006-09-17 21:12:00
No.109  
by 匿名さん 2006-09-17 21:12:00
No.110  
by 匿名さん 2006-09-17 21:17:00
他のマンションとここが同一の仕様になるとは限らないので
今後の話し合い次第でしょう。
ただし、408戸のセキュリティーを守ることを考えれば、
多少厳しすぎるくらい出ないとグダグダに成りかねません。

それと、あまり詳しいセキュリティー内容(何時から何時は何人体制とか)を
ここに書き込まないほうが住民となる自分たちの為かと思います。
No.111  
by 匿名さん 2006-09-17 22:40:00
自分でワックスをしてみようと思い、今日ワックスをかってみました。(ほとんど思いつきでした)
で、買う際にお店の人から、もしフローリングによっては、「剥離剤」が必要といわれました。
プライズの場合はどうなのかご存知でしたらおしえてくさい。
No.112  
by 匿名さん 2006-09-17 23:18:00
No.113  
by 匿名さん 2006-09-18 00:45:00
みなさん、引越しの準備は進んでいますか?
うちは、ダンボールがまだ届いていませんが、処分する物を仕分けています。
今日もゴミ置場と部屋を何往復もしました。

なお、早い時期に引越しを済まされた方は、お忙しいとは思いますが、
お気づきの点をカキコしていだだけるとありがたいです。
では、引越し、頑張りましょw。
No.114  
by 匿名さん 2006-09-18 02:01:00
>>82
>ICカードなんて、いくらでも同じの作れますよ。

ICカードの複製は「作れない」と思いますよ〜。容易に作れるのは磁気カードです。

セキュリティの話ですが、共連れ(正規の住人の後ろについて入る)でいくらでも入れますから、あまり過信するのも何かと。

宅配業者や新聞業者に鍵を渡す必要はないと思いますが、宅配業者が入ってくるのを禁止して、実際には契約者の誰かが開けて入ってきているという状況よりは、受付でしっかり身分証を提示させて確認して出入り(サインをさせるとか)させたほうが安全でよいような気がします。難しいですかね。
No.115  
by 匿名さん 2006-09-18 10:50:00
>114
>宅配業者が入ってくるのを禁止して、

宅配業者って、猫や飛脚のことですか?
もしそうなら、その人達が入ってくるのを禁止するのは不可能だと思います。
また、宅配業者が生協のことだとすると、
生協はピザやお寿司の注文と一緒ですから、
お寿司やピザも禁止にするのは、やはり不可能だと思います。

また
>受付でしっかり身分証を提示させて確認して出入り(サインをさせるとか)させたほうが

普通、来館者には入館記録を記入させることになるのではないでしょうか。
しかし業者にこれをあてはめるのはどうでしょう。
業者は制服を着て、胸に身分証を下げていますから、それを見せて入ることになるので、
さらにサインまでとなると、全番館の行き先、つまり部屋番号、来館理由棟をすべて几帳面に書くことは無理なので、結局いい加減に書いてOKとなるので、宅配業者や生協にサインをさせることは、現実的にはあまり意味がないと思います。
もちろん、胡散臭そうな営業マンや工事関係者っぽい人に対しては、当然記入してもらうでしょう。

※なお、新聞やさんにICカードを渡すことは、「準備室の判断」で決定していること、だそうです。
No.116  
by 匿名さん 2006-09-18 10:54:00
いよいよ来週、鍵の引渡しですね。
まだ引越しモードに入っていない我が家は、これからが大変そうです。
家具などもいろんな店を見に行っているのですが、結局何も買えなくて・・・
カーテンも入居後、生活しながらの購入となりそうです。

ところで・・・今更と、怒られてしまいそうですが、石油ストーブは使用可能なんでしょうか?
しおりを一通り見てみたのですが、見逃したのか、見当たらなくて。
以前に話題になっていたらすみません。知っている方、教えてください!
No.117  
by 匿名さん 2006-09-18 11:16:00
当然ながら石油ストーブは無理の様です。
餅なんかも焼けて良いのですがねー。
日本の風流ですよねー。
残念。
No.118  
by 匿名さん 2006-09-18 11:34:00
重要参考資料の11ページをご覧下さいませ。
No.119  
by 匿名さん 2006-09-18 11:34:00
>116
家具について、プチ情報。
カリモクは11月から値上げするので、買う予定があれば早めの方がよいですよ。
No.120  
by 匿名さん 2006-09-18 12:49:00
カリモクの家具は東急を通して買うと割引になると思いましたが、引っ越してからでも割引になるのでしょうか・・・・・・・・・・
No.121  
by 匿名さん 2006-09-18 16:30:00
114です。

>>115 さん
>また、宅配業者が生協のことだとすると、
>生協はピザやお寿司の注文と一緒ですから、
>お寿司やピザも禁止にするのは、やはり不可能だと思います。

すみません。宅配業者とは、生協等材料宅配業者の意味で書きました。

>受付でしっかり身分証を提示させて確認して出入り(サインをさせるとか)させたほうが
>
>普通、来館者には入館記録を記入させることになるのではないでしょうか。
>しかし業者にこれをあてはめるのはどうでしょう。
>業者は制服を着て、胸に身分証を下げていますから、それを見せて入ることになるので、
>さらにサインまでとなると、全番館の行き先、つまり部屋番号、来館理由棟をすべて几帳面に書く
>ことは無理なので、結局いい加減に書いてOKとなるので、宅配業者や生協にサインをさせること
>は、現実的にはあまり意味がないと思います。

宅配業者が、「(複数いる宅配業者との)契約者の一人とインターフォン越しの会話をして入ってくる」のより、「受付の方と面と向かって身分証を提示させるなり、サインをさせるなりして入ってくる」ほうが、よほど安全な気がしていますが、いかがでしょう。モニタの映像も声も不鮮明ですし。

入館する権利を与えた人間が何かをすることを気にされているようですが、犯罪者や悪質業者は、共連れで入ってきますよ。もしくは、それらしい服装で、帽子をまぶかに被って、どこかの部屋番号を押して「宅配便です」と言えば、容易に入れそうです。

まともな業者を神経質に締め出さなくてもいいのではないかと思っています。(ちなみに、新聞屋や宅配業者に鍵を渡すべきだとは思ってはいません。しっかり管理可能ならいいですけど。)
No.122  
by 匿名さん 2006-09-18 16:32:00
116さんではありませんが、石油ストーブ残念です。
燃費が安くつくので、冬は助かっていたのですが・・・
重要参考資料の11ページも見ました。
やっぱり石油ストーブも、あのページの内容に相当する物になるのですか?
しつこいですが、残念です。
No.123  
by 匿名さん 2006-09-18 16:39:00
話題を変えてすみません。
今現在、戸塚区外に住んでおります。
戸塚の周辺で買い物できるところを模索中です。
ユニーはいろんなものを売っていて便利ですね。
でも、少し高かった・・・
商店街もそこまで安いとは感じなかったのですが(多分、今が安すぎるせいでしょうね・・・)
他、お勧めな安い食材を売っているところがあれば、
近隣にお住まいの方、ぜひ教えてください。
No.124  
by 匿名さん 2006-09-18 17:09:00
>> 123 さん

こんにちは。(区内から引っ越します。)

駅のむこうは、個人商店など、安い店もありましたが、再開発で数が減ってきてしまいましたね。今後の復活に期待です。丸井の地下は、分野によっては結構使えたりしますが、今後どう変わっていくか。

他に歩いて買いに行けるところはあまりないですね。車なら、ダイエー(戸塚)か、サミット(下倉田)か。生鮮以外なら大きなHAC(戸塚店(下倉田))があります。

安いといえば、つるかめランド(上永谷)というのもあります。上永谷はスーパーがしのぎを削っていますね。あまり行かないですが。
No.125  
by 匿名さん 2006-09-18 21:20:00
丸井は食料品とレストラン街は残るそうです。
No.126  
by 匿名さん 2006-09-18 21:56:00
サンテラス戸塚(ユニー)の食料品はちょっと高めですね。
私がよく利用する安売りのお店(食料品)です。
(1)辰幸(魚屋/丸井地下) (2)モリフルーツ(八百屋/西口商店街) (石黒/スーパー西口商店街の先) やはり西口商店街の方が総じて安いと思います。
が再開発でどの様に変化してしまうのでしょうか。
ドラッグストアは戸塚駅周辺に沢山ありますね。新聞の折込チラシを見比べて、最安値を探すのも結構楽しいですよ。

No.127  
by 124 2006-09-18 22:27:00
>>126
そうそう。石黒わすれてました...安いですね。 西友は行くほどでもないですかね。
No.128  
by 匿名さん 2006-09-18 22:43:00
戸塚西口、早く再開発されてきれいな街にしてほしですね。
丸井の地下は今のまま残るようですが、全館改装&増築してもっと広いスペースで展開してほしいなと思っているのです。
戸塚駅はJR、地下鉄が通っていて人の往来も少なくないから、東口周辺のテナントビルはもっと上手にお店を入れれば流行るはずなのに・・・。
No.129  
by 匿名さん 2006-09-18 22:48:00
ユニーは火曜日の特売日が安いだけですね。品質はいいと思います。
プライズができ一気に408世帯が増えるのですから新たにスーパーできませんかね。
No.130  
by 124 2006-09-18 23:40:00
>>128

ですねぇ。

テナントが変なものになって、食品地下街の様相が変わるのを危惧しています。最低今のままがいいな。

>>129

ユニーは品質はいいんですが、不思議なもの(妙なお菓子とか)が妙にいっぱいあって、ほしいもの(乾物)が弱いと感じます。肉、魚の品質は良い気がします。価格は...

ユニーのむかいの駐車場のあたりに、何かできませんかねぇ。あとは、あまりめぼしい空き地はないですよねぇ。
No.131  
by 匿名さん 2006-09-18 23:56:00
ネットからNTTの引越しを申し込んだのですが、NTTの建屋の検索でプライズ・ヒルと打ち込んだら出ませんでした。プライズヒルになってますね。

微妙。

これから住所の住民登録以外の登録ではどっち書こう。
No.132  
by 匿名さん 2006-09-19 01:04:00
>122
>やっぱり石油ストーブも、あのページの内容に相当する物になるのですか?
>しつこいですが、残念です。

せっかくオール電化で火を使わないのがコンセプトなのに、石油ストーブのように
火災の原因になるリスクの高い熱源を使うのはナンセンスだと思いませんか?

火災のリスクが少ないという選択肢でオール電化のプライズヒルを選ばれた方もいるは
ずです。重説に記載されている危険物(灯油)の持ち込み禁止は当然だと思います。

エコキュートでの床暖房のランニングコストは、灯油に比べて極端に高いわけではない
と思います。
また各部屋の熱源としてエアコンを使うとすると、COP(効率)の高い機種で時間帯別
料金の安い深夜時間帯をメインに使えば、灯油よりもランニングコストが安くなる可能性
もあります。

時間帯別料金の深夜帯6.05円/KWを使うとすると、「灯油=安い熱源」とは限りませんよ。
No.133  
by 匿名さん 2006-09-19 01:08:00
>131
>これから住所の住民登録以外の登録ではどっち書こう。

マンション名って入れますか?
私は、上倉田町1234−5−部屋番号って登録するつもりですが。
(1234−5は例に書いただけで、プライズの本当の住所じゃないよ)
No.134  
by 匿名さん 2006-09-19 07:30:00
マンション名抜きでの住民登録って可能なんですか?
入居前説明会の時に、「プライズ・ヒル」が正式住所になりますと
言われたので、マンション名を抜くことはできないと思っていました。

登記の際の住所にはマンション名が入っていたと思うのですが
違っても大丈夫なんでしょうか?

できるならマンション名無しで登録したい。。。
No.135  
by 匿名さん 2006-09-19 09:29:00
戸塚のスーパー情報ありがたく読ませていただきました。
ところで、数日前から歯が痛むのですが、いまから自宅近くの歯医者に通うと治療の途中で引っ越すなんてことになりそうなので、引っ越したらすぐに戸塚で歯医者に通いたいと思っています。
124さんはじめ、現在も戸塚にお住まいの方、おすすめの歯医者さんがあったら教えて下さい。
No.136  
by 匿名さん 2006-09-19 09:51:00
116です。
石油ストーブの件、教えていただきありがとうございます。
しおり見ました。書いてありましたね。。。見逃していてお恥ずかしい。
今持っているストーブは、人に譲るか、リサイクルショップに売るか検討します!

そして戸塚周辺の買い物情報、とても参考になりました。
名前だけでは、まだどこにあるのかわからないですが、
名前をメモって探し歩く・・という楽しみもできました。
また、いい情報があれば教えてくださいね!


No.137  
by 匿名さん 2006-09-19 11:49:00
入居後のネットについてお伺いします。
現在の住まいでADSLを使用しておりますが、新居ではなくてもいいのでしょうか?
取説みると、部屋のLANにダイレクトに接続すればつながるような感じになっていますが、、、
無知ですのですいません。ご教授ください。
No.138  
by 匿名さん 2006-09-19 12:36:00
東戸塚のFですが、正式住所にマンション名は入ってません。
No.139  
by 匿名さん 2006-09-19 19:43:00
ADSLは解約してOK
No.140  
by 匿名さん 2006-09-19 22:40:00
ただしプロバイダは解約しないほうがよい(メアドを継続利用したいならば)
No.141  
by 匿名さん 2006-09-19 22:53:00
IPフォンに申し込みしたのですが、普通の電話と比べてどうなんでしょうか?
IPフォンだけで問題なければNTTの方を解約しようと思っとるとですが。。。
解約せずに2つ使うべき?使っている方いらっしゃいましたらご教授願います。
No.142  
by 匿名さん 2006-09-19 23:28:00
料金的には、IPフォンはお安いですが、
つなぐネットの場合、0120が使えなったように記憶しています。
No.143  
by 匿名さん 2006-09-19 23:29:00
>141
>IPフォンだけで問題なければ

電話番号が通常の045ではなく、050になります。
0180などのIPフォンから掛けられない電話番号があります。
相手の回線によっては相手から電話できないケースもあります。
停電の時はIPフォンは使えません。(NTT等の一般回線は親電話機では使えます)

上記の例は一般的な話ですので、加入するIPフォンによって異なる場合があります。
No.144  
by 匿名さん 2006-09-19 23:43:00
>134
>マンション名抜きでの住民登録って可能なんですか?

転入届けを出すときに、マンション名を入れずに申請すればOKです。
もしここでマンション名を含めて登録してしまうと、ずっとついて回ることになります。

免許証の住所変更する時には、登録済みの住民票(マンション名なしで登録したもの)が
使えるので、こちらにもマンション名は入りません。

その後の各種届出については、免許証をベースにできるので、全部マンション名抜きで
登録できます。たとえば、カード類の住所変更等の届出には、新住所を証明する資料と
して免許証のコピー等の添付が必要になります。
(登記だけはマンション名が入っているけど、次に売却する時に関係する位でしょう。)

もし免許証にマンション名を入れてしまったら、住所変更の証明書として健康保険証を
使いましょう。健保の保険証の住所欄は自分で書き換えOKですから、こちらの住所を
マンション名なしで書き換えて、証明書類としてコピーを添付すればOKです。
No.145  
by 匿名 2006-09-20 00:27:00
え〜〜!みなさん、そんなにマンション名って抵抗あるんですか?
私は初めてマンションに住む者ですが、何も考えていませんでした。
びっくり(>_<)しました!
No.146  
by 匿名さん 2006-09-20 00:41:00
>145

マンション名に抵抗があると言うよりは、住所が長くなるのが嫌なだけですよ。
No.147  
by 匿名さん 2006-09-20 01:02:00
>115さん
>※なお、新聞やさんにICカードを渡すことは、「準備室の判断」で決定していること、だそうです。
何も相談なしにですか?
決まっているとは納得いかないんですけど!!!
皆さんのご意見をお聞かせください。
No.148  
by 匿名さん 2006-09-20 01:15:00
管理組合の設立までは、売主(引渡し準備室)がその機能を代行することになっています。
ですので、売主の権限で原始規定を決定することに問題はありません。

異論があれば、管理組合設立後総会に議案をはかって取りやめにするしかないですね。
ただ新聞の宅配のニーズは高いと考えられますから、過半数の賛同を得ることは困難
でしょう。
No.149  
by 匿名さん 2006-09-20 01:25:00
保険証を手で書き換えて、免許を書き換えるという手もありますね。

個人的には郵便の間違いなども減りそうなので、マンション名は入れます。

だって、文字数少ない(すばらしい)し。ただ、登記どおりに○○○○号なんて、入れません。

いまどきのマンション、名前長すぎ。10文字以上ざらだし。
No.150  
by 匿名さん 2006-09-20 01:46:00
>149
>だって、文字数少ない(すばらしい)し。
たしかにそうですね。中黒入れなければプライズ・ヒルでたったの6文字。
戸塚のグランシティー・パレ・ド・リヴアージュだと中黒抜いても16文字もあるからね。

>いまどきのマンション、名前長すぎ。10文字以上ざらだし。
横浜駅周辺の新築マンションを見ても、名前の長いのが多い。
パークタワーステーションプレミア(16文字)
ナビューレ横浜タワーレジデンス(15文字)
ブリリアグランデみなとみらい(14文字)
コットンハーバータワーズ(12文字)
MMタワーズフォレシス(11文字)
MMミッドスクエア(9文字)

6文字よりも短いのだと、ノナ由木坂の5文字などがあるけど、プライズ・ヒルは
かなり文字数が少ない部類であるのは間違いない。
No.151  
by 匿名さん 2006-09-20 02:33:00
>>142 さん

つなぐねっとはIP電話サービスありましたっけ...?
No.152  
by 匿名さん 2006-09-20 07:18:00
No.153  
by 匿名さん 2006-09-20 08:21:00
このところ、プライズ入居者以外が書き込んでるレスが増えている気がしますね。
No.154  
by 匿名さん 2006-09-20 09:21:00
>>153
おかしな内容じゃなきゃ良いのでは?
自分のとこだけで考えてると見えない部分等の有益なアドバイスはウエルカムだとは
思いますが。。。
変なのはスルーして削除依頼すればよいかと思います。
No.155  
by 匿名さん 2006-09-20 09:29:00
>139
ありがとうございます!さっそく解約しました。

>140
特にメアド持ってないので問題なしです。
WEBメール?(yahooとかhotmailとか)なんでネットさえ繋がればいいでしょ?
No.156  
by 匿名さん 2006-09-20 12:27:00
>134
>マンション名抜きでの住民登録って可能なんですか?

登記してくれるT事務所からの資料では「プライズ・ヒル****号」と必ず住民票取らないと
いけませんとあったが。。。その通りにしないと登記で何か問題があるのでしょうか?
問題ないならなるべく名前は省略して申請したいが… →「2141-1-****」の方がすっきり!
No.157  
by 匿名さん 2006-09-20 12:55:00
明日はいよいよ鍵の引渡しですね!!長かったようであっという間でした。
皆様ともお顔を合わせる機会があると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。
No.158  
by 匿名さん 2006-09-20 13:09:00
>156
問題があるから「プライズ・ヒル××××号」でお願いされたのではないでしょうか?
確かに省略の方が何かと楽ではあるが・・・私は大人しくT事務所の言うとおりにします。
皆様は?
No.159  
by zen84 2006-09-20 13:25:00
なんかすごい勢いで伸びてますねw

>>157
こちらこそよろしくお願いします!!
楽しい生活が出来るようにしたいですね。

>>158
私は「プライズ・ヒル××××号」でいこうと思います。
長い名前じゃないし、逆に全てをこれに統一した方が私の場合は色々なところで登録時の
住所記載内容を忘れなくてすみそう。。。(ちょっと忘れっぽいのでw)
No.160  
by 131 2006-09-20 18:17:00
131(発端?)です。

1000レスまでOKになったようですし、どんどん伸ばしましょう! > zen84さん

我が家は、もちろん、住民登録は指示通り登録するつもりです。

もしかすると、マンション名なしに変えようとすると、役所で指摘があるかもしれませんね。データベースによる方書のチェックがあるように思います。まぁ、来週にはわかることですね。

悩んでいるのは住民登録以外の住所登録です。特に運転免許証、保険証です。運転免許証の住所は「新住所へ到着したはがきを持っていけば、できる」というレベルですから、郵便が届くレベルでOKなはずです。

銀行などほとんどの住所の登録は運転免許証でできますし、住民登録の方書(マンション名や号室の表示)との相違を、1文字単位で気にされることは少なかったと思います。パスポートとかはだめかなぁ。

契約関係などは、「番地」と「番」とかの違いとかまで気にするところがあると聞いた記憶がありますが、住民票の提出まで求められない住所登録は、郵便が到着するレベルの「好み」でOKでは?(最後の「号」が気になります...)

間違ってたら、訂正のご意見お願いします。
No.161  
by 匿名さん 2006-09-20 18:33:00
明日に引渡しが行われますが、本当に今更このサイトを見つけてしまった・・・
なので、ちょっとカキコしちゃいます。
私は内覧会で指摘事項が70箇所ありました。計4回も指摘事項確認をやりましたが、
結局治せず・・・・引渡し時に確認することになりました。(2箇所程)
どうも5,6号館は畳にカビが生える傾向にあるようです。(早めに建てたから?)
T建設の方にはウンザリするほど文句を言いましたが、どうも改善されないな。
「わかりました」「気をつけます」の一点張りで正直呆れます。
っと今更悪口を言ってもしかたないのでこの辺で文句はやめておきます。

で、いよいよ引渡しですがドキドキしております。
明日は引渡し後ワックス掛けをしないといけないので大変!
楽しみながらがんばろーと思います。
ワックス掛ける人は私だけではないでしょ?
お互いがんばりましょー!
No.162  
by 124 2006-09-20 18:53:00
>135

>歯医者に通いたい

一番近くは、漆沢さんですかね。(とび徳向かい。)googleで検索すればすぐ出ます。

悪くないと思いますが。。。で、遅くまでやっていたりして、ありがたいです。

お医者選びのコメントは、こういうところでは、書きにくいです。(スーパーとは違って、評価が人によりずいぶん分かれますしね。いろいろ話し聞いてくれるほうがうれしかったり、人によってはそうでもなかったり。)

東口には結構な数ありますね。あまりすごい評判も、かといって悪い評判も聞かないなぁ。
No.163  
by 匿名さん 2006-09-20 22:42:00
歯医者さん同様 病院情報ですが、うちは幼児がいて小児科から
縁がきれません。 まだ探しきれていませんが 戸塚周辺て
個人の小児科のみって 無い様な...ご存知の方いませんか?
No.164  
by 匿名さん 2006-09-20 22:51:00
>147
>管理組合の設立までは、売主(引渡し準備室)がその機能を代行することになっています。
>ですので、売主の権限で原始規定を決定することに問題はありません。

通知が何もないのはおかしくないでしょうか。
No.165  
by 匿名さん 2006-09-20 23:05:00
>163さん
小児科は、Yこどもクリニック、小泉小児クリニック、スマイル
眼科は、まとば眼科
皮膚科は、フタバ皮膚科
がお勧めです。
歯医者は私も聞きたいです。
No.166  
by 匿名さん 2006-09-20 23:31:00
産婦人科も知りたいです。。。
No.167  
by 匿名さん 2006-09-20 23:51:00
161さん

5、6番館は畳にカビが生える傾向、って本当ですか?
うちは生えてなかったような気が・・・
よくチェックしてなかったのかな。
明日見てみます。
ありがとうございました。
No.168  
by 匿名さん 2006-09-21 00:10:00
>166
小川クリニック(舞岡町)、東條ウィメンズクリニック(丸山台)とか、聞きますね。あとは総合病院とか、MTとか。産婦人科はさらに難しいので、なんとも...
No.169  
by 匿名さん 2006-09-21 00:12:00
167さん

うちは5、6番館ではありませんが、先日の再&再々内覧会では、
畳に日焼け防止シートが敷かれていました。
これに、早い時期の建設+24時間換気がたまたまoffといった
条件が重なれば、その可能性は高くなるかもしれませんね。
いずれにせよ、どの棟も引渡し直後はまず換気が必要でしょうね。
No.170  
by 匿名さん 2006-09-21 00:14:00
>5,6号館は畳にカビが生える傾向にあるようです。(早めに建てたから?)

5,6号館早かったでしたっけ?最後だったような。内装はじめるのが早かったということかな?

いずれにせよ、最初っからカビとは。

今日は、プライズ前で珍しく飲酒検問やってました。例の事故のせいですね。
No.171  
by 151 2006-09-21 00:24:00
>>152
>http://www.em-net.ne.jp/24038c15/

ありがとうございました。トップページに見当たらなくて。上記からは、すぐみつかりました。

Bフレッツ+ひかり電話入りたいと漠然と思っていたので、説明会とか資料みてませんでした。
No.172  
by 匿名さん 2006-09-21 14:36:00
引き渡し&転入届け終りました。

住所にマンション名を入れる入れないの話題がありましたが
区役所でキチンと「マンション名」入り「号」入りに訂正されました。

どう登録しようかかなり悩んだ我が家は悲しくなりました...。
No.173  
by 匿名さん 2006-09-21 17:32:00
>>172
>区役所でキチンと「マンション名」入り「号」入りに訂正されました。

やはりそうですか...自治体によるみたいですが。

住民票どおりに書かないといけないケースは少ない気がするので、そんなに悲しまなくても。
No.174  
by 匿名さん 2006-09-21 20:11:00
>>155
>ネットさえ繋がればいいでしょ?

問題なしですね。

我が家はHi-Hoですが、プロバイダは解約せず、メールのみの525円「おてがるコース」に切り替えました。
レンタルの無線ルータとか使ってワイヤレスでアクセスしていた場合は、
無線ブロードバンドルータなどを新規に購入する必要がありますね。

最近のノートPCやポータブルゲームマシンには無線機能がついてますから、
無線を利用したいという方はおそらくかなり増えてますよね。
標準で無線アクセスできるとなおよかったのですが。
No.175  
by 匿名さん 2006-09-21 20:29:00
明日引渡しの者です。
引渡しって何時間くらいかかるんでしょうか?
No.176  
by 匿名さん 2006-09-21 22:03:00
>>170
>今日は、プライズ前で珍しく飲酒検問やってました。例の事故のせいですね。

公園の前の通りですよね?あそこは飲酒検問ポイントの1つですよ。
No.177  
by 匿名さん 2006-09-21 22:45:00
>151
>つなぐねっとはIP電話サービスありましたっけ...?

IP電話サービスって使いますか?
NTTとの併用必須だと考えると、月額798円も余計にかかるのでは、電話料金が安くなると
はいっても、相当電話をかけないと基本料金の分を回収できないことになります。
NTT+フュージョンとかの組み合わせがお得な気がします。

3桁番号不可で、特に緊急電話の110や119が使えないのは致命的ではないでしょうか。
確かひかり電話とかのIP電話サービスはクリアできてるはず。

携帯からかければいいとの意見もあるのは承知ですが、これらの電話番号にかけるときは、
おそらくパニックに近い状態になってるでしょう。冷静に携帯からかけないと駄目だなん
て思いつくかな?
No.178  
by 匿名さん 2006-09-21 23:13:00
>166さん168さん
戸塚MTはお勧めできません。
No.179  
by 166 2006-09-22 00:07:00
>>168&178さん
ありがとうございます。
MTはちょっと小耳に挟んだことはあります。
小川(でしたっけ?)とかどうなんですかね?
他はもう思い当たらない状態で。。。
No.180  
by 168です 2006-09-22 00:10:00
やっぱり、そうですか
No.181  
by 匿名さん 2006-09-22 00:16:00
>自治体による

東戸塚も戸塚区ですが、Fはマンション名が入らないのが正式住所です。
自治体によるのではないと思います。マンション名が入らなくても、
何丁目何番地だけでそのマンションだと特定できれば入れなくていい
ような気がします。
No.182  
by 168です 2006-09-22 00:17:00
生むかそれ以外(婦人科/里帰り)かという選択肢でも結構変わるとかそういう話もあるかもしれません > 166さん。

伊東医院っていうのもありましたっけ。(生めなかった気が)

生むなら、まわりは小川さんが多いような気が。東條さんはたしかバスも着ます。
No.183  
by 匿名さん 2006-09-22 00:18:00
>179さん
小川は、高いし先生にちょっと癖があると聞きました。
No.184  
by 168です 2006-09-22 00:28:00
1. 会う人と、会わない人がいる。 2.割と帝王切開率高? 3.高い
No.185  
by 匿名さん 2006-09-22 02:00:00
小川は、帝王切開の腕がいいということで他より帝王切開率が高いと見たほうがいいと思いますよ。
No.186  
by 168です 2006-09-22 02:24:00
すみません。 会う→合う です。 
No.187  
by 匿名さん 2006-09-22 09:04:00
私は小川で出産しました。
確かに高いし先生にちょっと癖はありますが良かったですよ!!!
小児科もあるので利用してます

MTはいい噂は聞かないですね。
東條は評判いいですよね(かなり混むらしい)
No.188  
by 元戸塚区住民 2006-09-22 09:47:00
MTは私の友人が検診でセクハラ&ドクハラのようなことを
言われたそうで、それ以来行っていないそうです。
ですので、多少何を言われても動じない方にはよいかもしれ
ません。
No.189  
by 匿名さん 2006-09-22 10:58:00
私もMTでドクハラをうけましたよ。
そして小川で二人出産しました。
基本的に混んでいますが、午後は比較的空いています。
スタッフが親切なのでいろいろ相談にのってもらいました。

身重で引越しは大変ですよね。がんばりすぎないで
くださいね。
No.190  
by 匿名さん 2006-09-22 14:38:00
今日、マンションに行ってきました。
もう引越し真っ盛りですね。
しばらくは、引越しでにぎやかでしょうね。
少し落ち着いてから引越しするのもありでしたね。
No.191  
by 匿名さん 2006-09-22 18:44:00
この間、引越し業者以外の業者にクーラを頼んだから事前に引越し統括窓口に連絡いれたら、
「べつに連絡しなくても結構ですよー」っと言われた。
これで当日入れなかったら文句いってやるんだからっ!
大丈夫かな?入れるかな?
No.192  
by 匿名さん 2006-09-22 19:40:00
私も今日プライズにいってきましたが、
引越し業者以外に家具、家電の運搬が引っ切り無しに行われていましたよ。
だから当日入れないということはないと思います。
ただし、エレベータがほとんどこれらの運搬のため、使えないです。
かなり待たされることになると思います。
人だけなら割り込んで荷物の隙間に乗っていくこともできますが、
ベビーカーなどあると厳しいです。
我が家はこの状況をみてもう少し後に引越しすればよかったなぁと少し後悔。
公園も10月中旬に公開と書かれていたので、しばらく使えなそうです。
No.193  
by 匿名さん 2006-09-22 22:56:00
公園は10月中旬オープンですか。情報ありがとうございます。
No.194  
by 匿名さん 2006-09-23 01:29:00
私は早速今日引越完了して入居しました。
ところでごみ捨て場ってどこなんでしょう?
周りをちょっと歩いても見つからない。。。
(確か5番館の南辺りにはあったと思うけど遠過ぎるし)
No.195  
by 匿名さん 2006-09-23 11:50:00
昨日、区役所に行きました。指示通りの住所になりました。プライズの人をちらほら見かけました。(見覚えのある紙袋)

その足で、戸塚警察にいって免許裏書してもらいました。こちらは、少し簡略化した住所で。。。

戸塚警察は久々に行きましたが、へんぴですね。車がないとバスに乗りたくなるとおもいます。免許の住所変更(県内)は、証明物がそろっていれば、本人いなくても大丈夫なんですね。委任状も要らない。
No.196  
by サッカー好き 2006-09-23 13:24:00
みなさんこんにちは。
21日の引渡しを終え、月曜日には引っ越そうと思っています。
これから宜しくお願いします。
もしかしたらこの中にお隣さんがいるかもしれませんね。

さてさて、やはりゴミ捨て場が分からないと言う事がありました。
実際自分も分かりませんでした・・・。
入居後確認しなければなりませんね。
後、ウェストの宅配ロッカー使えませんでしたね。
ICカードの登録が必要だと言われていたと思い入居後ロッカーの前に行って試したのですが、ダメでした。側に居た担当者らしき人が「すみません」なんて言ってました。
おいおいと言う感じです。
あと、恥ずかしい質問なのですが、郵便受けの暗証番号は伝えてあるのでしたっけ?
どなたか教えていただけると助かります。

No.197  
by 匿名さん 2006-09-23 15:30:00
>>196
郵便受けの暗証番号は引渡し後に部屋に置いてある説明書一式の中に入っています。
No.198  
by 匿名さん 2006-09-23 23:29:00
ちなみに戸塚区役所は駐車場ありますが、入れないとひどく長い間入れません。

戸塚警察は(躊躇せず門の中の方に入っていけば)駐車場が30台弱ありますから、少し待っていればとめられます。
No.199  
by 匿名さん 2006-09-23 23:34:00
あまり、意味がないという話もありますが、ダニアレルギーなので、念のためバルサンしました。

霧タイプが近所であまり売っていないので、普通の煙タイプを買いました。火災警報器がなるとまずいので、一生懸命天井の感知器にビニールをかけました。脚立に上って一生懸命作業をしました。

はずすときに気づいたのですが、60度くらいまわすと感知器はカバーだけとれるので、そこで、ビニールか何かかけて、取り付ければひどく楽だったことに気づきました。ご参考まで...
No.200  
by 匿名さん 2006-09-24 01:54:00
カフェはなかなか良心的価格でありがたいです。店員さんがたくさんいてびっくりしましたけど。(最初だけだと思いますが。)
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる