横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「戸塚のプライズ・ヒルってどうですか? (その6)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  3. 神奈川県
  4. 横浜市
  5. 戸塚区
  6. 上倉田町
  7. 戸塚のプライズ・ヒルってどうですか? (その6)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-12-02 11:56:00
 

《プライズ・ヒル》
『免震構造』『オール電化』『ITマンションシステム』を採用

戸塚のプライズ・ヒルってどうですか?
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38768/
戸塚のプライズ・ヒルってどうですか? (その2)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40858/
戸塚のプライズ・ヒルってどうですか? (その3)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39198/
戸塚のプライズ・ヒルってどうですか? (その4)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38562/
戸塚のプライズ・ヒルってどうですか? (その5)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9324/

いよいよ引渡し間近。皆さんが顔を合わせる日も近いですね。

所在地:神奈川県横浜市戸塚区上倉田町2141
交通:JR横須賀線「戸塚駅」徒歩11分

[スレ作成日時]2006-09-11 05:42:00

現在の物件
プライズ・ヒル
プライズ・ヒル
 
所在地:神奈川県横浜市戸塚区上倉田町2141
交通:JR東海道本線 戸塚駅 徒歩11分

戸塚のプライズ・ヒルってどうですか? (その6)

401: 匿名さん 
[2006-10-17 09:00:00]
ユニー向かいのコインパーキングだと迎えに行くか
停めてから坂を上ってもらうんですよね。。。
駅にそれなりに近いのでちょっと高めだし。
3−6番館の南側に24時間のコインパーキングがあれば
良いんだけどないですよねぇ???
402: 匿名さん 
[2006-10-17 12:20:00]
まだ引越し終わっていないのですが…
管理費や駐車場の支払いってどうしたらいいんでしょうか。
分からなかったものでここで聞かせていただきました。。。
規約などに書いてあったらすみません。
どなたか教えていただけますか??
403: 匿名さん 
[2006-10-17 19:22:00]
>>402
管理費、駐車場代について指定の口座から毎月引き落としされるはずですが。
入居説明会の時に用紙をもらったでしょ?
ちなみに管理費の1回目は11/13とかだった気がします。(人によっては違うのかな?)
参考になればよいのですが、、、
404: 匿名さん 
[2006-10-18 00:30:00]
ということは、11月に引き落とされる金額は、9月の日割り分+10月分+11月分の合計で
2ヶ月半分近い金額になるのかな。
駐車場代も含めると、10万円近い金額が一気に無くなるんだ。
引き落とし口座の残高を確認しておかないとね。
405: 匿名さん 
[2006-10-18 00:43:00]
>403、404
すみません、ありがとうございます。
もう一度ちゃんと資料見てみます!!
11月に引き落とされるのが2ヵ月半分だと本当大変ですね・・・。
教えていただいて助かりました!!ありがとうございます。
406: 匿名さん 
[2006-10-18 01:22:00]
407: 匿名さん 
[2006-10-18 12:26:00]
エコキュートの補助金制度の件で、蓄熱センターなる所へ用紙を送られた方も
いらっしゃるかと思いますが、
その際に、東京電力のお客様番号が記載されている何か(例えば検針票)と、
エコキュートヒートポンプ給湯器の保証書をFAXで送ってくださいといわれました。
保証書を探してみたのですが、見当たりません。
みなさん、どうなさいましたか?
408: 匿名さん 
[2006-10-18 13:01:00]
>407 さん

エコキュートヒートポンプ給湯器の保証書 鍵引渡しのときに貰いませんでしたか??
申請の仕方と一緒に・・・
409: 匿名さん 
[2006-10-18 15:47:00]
不動産取得税の申告、皆様どうされていますか。
http://www.pref.kanagawa.jp/kenzei/zeimu/aramashi/aramashi-fudousan.ht...
7月の登記手続会の時に東急リバブルの方に聞いたところ、神奈川県から申告用紙が送られてきてから対応すれば良いとのことでした。神奈川県のQ&Aにも同様のことが書かれています。
http://www.pref.kanagawa.jp/kenzei/zeimu/qanda/fudousan-frame.html
410: 匿名さん 
[2006-10-19 09:28:00]
>408さん
 探したんですけど、見当たらないのです・・・。やっぱり本当は入っているものなんですか??? 管理室に連絡してみたら、ヒートポンプ給湯器の保証書は、世帯ごとには渡していないとも
 言われてさらに混乱してたのです。
411: 匿名さん 
[2006-10-19 09:42:00]
>409さん
 全然私はこの手のことに詳しくないのですが、
 不動産取得税の軽減措置って、住宅を取得してから60日以内に申告しないと受けられないと
 聞きましたが、軽減されないとドえらい額を払わなきゃならなくなるのですかね?? 
 申告用紙を待っているよりも、早めに申告したほうがよさそうですが!
412: 匿名さん 
[2006-10-19 10:40:00]
411です。
 ごめんなさい。どうやら軽減措置のための申告はあえてやらなくても良いみたいです。
 半年後に納税してください用紙が来るのでそれで払えばよいとのことのようです。
 その際の金額は既に軽減措置が取られた額とのことです。
 うーん。あってますかね?不安です・・・・。
413: 匿名さん 
[2006-10-19 10:56:00]
>411さん
自分は408さんではないですが、エコキュートの保証書と申請書は鍵の引渡しの際に手渡しで
もらった書類ではなく、部屋のキッチンに置いてあったいろいろな設備の説明書が大量に入った
クリアブルーの書類入れの中に入っていましたよ。管理会社へ提出する書類のチェック一覧に
項目があったと思いますが(多分・・・)、チェックした時に確認されましたか?
414: 匿名さん 
[2006-10-19 11:18:00]
>411さん
私も408さんではないですが、鍵引渡しのときに「エコキュートの申請書です。提出してくださいね」
と手渡しでもらったように記憶しています。保証書は申請書にホッチキス止めしてありましたよ。
見つかるとよいのですが・・・

話は変わりますが、ベランダのシロップシンクを大きいものに取り替えてはダメですよね・・・
ベランダは共用部分ですものね・・・
花に水をあげる程度には十分なのですが、靴や雑巾を洗うには私には小さいかな。。。
前の家にはついてなくて、あるだけで嬉しいのに、贅沢を言ってしまう今日この頃です。
415: 匿名さん 
[2006-10-19 19:42:00]
久しぶりに販売時のプライズ・ヒルページにアクセスしてみたら
各ページは、さすがに見られなくなりましたね。
めでたく全戸完売で何よりです。

話は変わりますが、先日ディスポーザーの個別説明なるものに申し込み
ゼストの女性担当者に部屋へ来ていただきました。
モデルルームで説明を受けていたのと
実際に毎日使っていく中でのギャップというか矛盾に思っていたことを
かなり細かく聞いて納得できたので申し込んで良かったです。

もしもまだの方は是非都合をつけて申し込むことをオススメします。
416: 匿名さん 
[2006-10-20 00:11:00]
>415さんへ
確かにそうですね。
取説には、玉子の殻はOKと書いてあったのに、
実際は、ダメでしたね。
カルシウムが配管にたまるので、
玉子の殻はディスポーザーにかけてはいけない、etc
なかなか、ためになる話が聞けました。
417: 匿名さん 
[2006-10-20 01:04:00]
え!!
卵の殻だめなんですか!

ついさっき突っ込んでしまいました。
(これまでももちろんたくさん突っ込んでますが)

というか、どうなんでしょうかね?
卵の殻なんてほぼ全員突っ込んでるんじゃ??
418: 匿名さん 
[2006-10-20 01:10:00]
>407
>保証書を探してみたのですが、見当たりません。

申請書にホッチキス止めされて入っていましたよ。
間違えて申請書と一緒に原本を送ってしまったとかはないですか。

補助金の申請に必要な「電気料金のお知らせ票」も各戸に配布されたかと思います。
申請期限は来年の2月28日までですので、忘れずに申請しましょう。
5万円の補助金が出ますからね。

申請書の記入で注意することは、領収証明書の領収年月日が空欄になっていますから、
そこに建物受取証に記載されている建物の引渡し日を記入する必要があることです。
またコピーを添付する必要がある機器の保証書についても、お買い上げ日(同日で良いはず)と
自分の住所・氏名の記入が必要です。

記載不備があると書類が受理されませんので、ご注意。
419: 匿名さん 
[2006-10-20 01:13:00]
>417
>え!!
>卵の殻だめなんですか!

8月13日の入居説明会に参加されました?
その場で卵の殻はだめだと説明があったと思いますけど。


420: 匿名さん 
[2006-10-20 02:42:00]
>>412
その点、私も引き渡し前に登記をお願いしてる税務事務所に確認したことがあります。
結果、気にしなくても大丈夫、軽減措置された形で連絡が来るらしいです。
ちなみにうちは多くても24万くらいて言われたような記憶が。。
421: 匿名さん 
[2006-10-20 03:32:00]
>420
司法書士に軽減措置申請をしてもらうための手数料も含めて、登記諸費用として請求されています。
ですから、間違いなく登記の減免申請はしてもらえます。
422: 匿名さん 
[2006-10-20 07:58:00]
408です
あやふやな記憶でレスしてたので今頃ですが
エコキュートの保証書確認したらやっぱり我が家は
>4141さん と同様 申請書と一緒に保証書もついてましたよ。

>418さん
私もお買い上げ日がないのが気になりました。
申請されたんですか?手書きで引渡日記入して提出されたのでしょうか?
423: 匿名さん 
[2006-10-20 09:42:00]
407です。
 エコキュートヒートポンプ保証書の件、皆さんありがとうございました。
 思い出を掘り起こしてみましたが、ホッチキス留めをされていたものを、
 おそらくそのまま出してしまったのかと・・。あえて保証書だけを外した記憶も無く・・。
 だったら、蓄熱センターの人はなぜに「保証書送れ」と言ったのか・・。ウーン・・。
 今日もいちど問い合わせてみます。ありがとーございました。

 ディスポーサーの卵の件は、私もゼストの人に説明受けました・・。
 モデルルームで説明してた時、「卵は粉砕できない」と説明してた記憶があったので
 聞いてみたら、あれから開発されて卵も粉砕できるようになったけど、
 プライズ的には配水管に貯まってしまうからという理由でバツなんだそーです。
 きっと、みんな殻やっちゃってますね・・。
424: 匿名さん 
[2006-10-20 10:37:00]
はは、やっちゃってました・・・(-o-;

配水管に溜まるとかそんな重要なことならば個別指導じゃなくて
全戸に文書等で連絡して欲しいです。
うちはゼストの人から
「卵の殻は苦手なので他の野菜くずと混ぜて処理してください。」
と言われ、その通りにしてました。掲示板を見てよかったです。

ところで騒音の件、蒸し返すようですが 皆さんのお部屋はどうですか?
うちは階上と思われる足音がとても響きます。

ちょっと尋常じゃないので、建設会社の人に「ガラスウール、ちゃんと入ってますか?」
と聞いたところ、内覧会で指摘されてその後全戸確認したので大丈夫とのことでした。
床の遮音性能のLL-45って軽量の音だけだし、軽量にしてもLL-30とかもっと高性能が
あるって知りませんでした。(単に自分の勉強不足なんですけど)

契約前に営業担当者から「階上の音は全然気になりませんよ〜。ご安心ください。」って・・・。
425: 匿名さん 
[2006-10-20 12:11:00]
>No.420さん
 24万も!!軽減されてソレかあ・・・痛いっっす。
 東京都にマンション買った友人は、軽減軽減で結局ゼロ円だったそーです。
 なんで土地によってこんなに違うんだーー。

>No.424さん
 スリッパはかずにフローリング歩くと、「あ、これって結構下に響いてそう」って思ってました。
 なので、ちゃんとスリッパ履くようにしました・・・。
 隣の音はほとんど聞こえないですね。上は・・どうなんだろ。。
 あまり昼間家にいないので、気にはなっていませんが。。。

 
426: 匿名さん 
[2006-10-20 13:13:00]
皆さん、二重床・二重天井を過信してるんじゃないですかね。
逆に音が共鳴してうるさくなるっていう報告もあるそうですよ。
太鼓みたいなもんでしょうか。
427: 匿名さん 
[2006-10-20 13:15:00]
>>424
うちはとくに上の階の足音は気になりませんよ。
っと言うか、まったく聞こえてこないです。
明かりがついていつので既に住んでらっしゃると思いますが、まったく音しません。

それとディスポーザーですが、全戸説明会時に殻はダメよ!って言われましたが、
取説に他の物と一緒なら問題なし!っと書いてあったのでやってます。
以後やめときますね!
428: 匿名さん 
[2006-10-20 15:36:00]
バルコニーにパラボラアンテナの設置をする事は
確か細則で禁止されていたような覚えがありますが
(あやふやなので記憶違いなら申し訳ありません)
既につけている方もいらっしゃる様です。

テレビをあまり見ないので詳しくないのですが
個別に設置する事で何かしらのメリットってあるんでしょうか?
429: 匿名さん 
[2006-10-20 15:52:00]
424です。

No.427さんの階上の方は音についてかなり気を遣ってくださってるんじゃ
ないでしょうか。うらやましい限りです。

どうお願いしたら もうちょっと静かに歩いていただけるのか、集合住宅のマナーを
お子さんに教えていただけるのか、長いお付き合いになるだけに難しいところです。

本当に難しいです。。。
430: 匿名さん 
[2006-10-20 17:07:00]
No.427さん うらやましいです うちも、上の階の子供の走る音がかなり気になります
夜になってもずーっと走ってる。。。
431: 匿名さん 
[2006-10-20 17:25:00]
>>424
グラスウールは軽量衝撃音の軽減だと思います。
どっちかってーと2重床の場合は床材とパーティクルボードの間に制振シート等をちゃんと
入れないと重量音に関しては難しいかと。。。
ちなみにうちは軽量は気にならないですが気になる家とかあるんですかね?
432: 匿名さん 
[2006-10-20 17:38:00]
431さんのおっしゃるとおり、軽量は気にならないですね。
ちなみに、うちは上階ではなく隣?から、子どもが走る足音聞こえます。
上には子どもはいないし、響いてくると言う感じではないので、勝手に隣だろうと思ってるだけですが。
でももともと、「近隣の音は聞こえない」という期待はしていなかったし、もう慣れました。
お隣さんでもう顔も知っているので、あの子が走ってるのかしら〜と思うくらいですね。
433: 匿名さん 
[2006-10-20 17:41:00]
そういえば、配布された住宅性能評価の“音”に関する項目が
まるっと削除されていることをご存知ですか?

それってつまり騒音に関してどこにも文句を言えないってことですよね。
スペックガイドにも「気になる騒音を軽減」的なあいまいな表現が使われているし。
(販売会社にいいようにヤラれた感じ)

結局、住民がお互いに気をつけ合うしかないってことですよね。

434: 匿名さん 
[2006-10-20 17:49:00]
お父さん、お母さん方へ。

お子さんに集合住宅で暮らす上でのマナーを教えてあげてください。
そしてまず自分たちが実践してお手本を見せてあげてください。

騒音トラブルでご近所と険悪になるなんて嫌ですよね〜 d(^-^)ネ!
435: 匿名さん 
[2006-10-20 19:03:00]
我が家は上階のお子さんの足音はパタパタとするけれど、気にならない程度です。
・・・が、車の音が気になる!
環状4号線って、いつ出来るのですか?
それによって、あまりに耐えられないようであれば住み替えも考えなければ。
人によって気になる音ってそれぞれなのでしょうね。。。
車(トラック、大きいバイク)が走っていないときは、虫の声のする快適な秋の夜長なのですが。

436: 匿名さん 
[2006-10-20 19:16:00]
>428
スカパー、BSなどのうち、自分に必要なチャンネルだけ契約できるので、
ケーブルテレビより安く済ませられる場合があります。
437: 匿名さん 
[2006-10-20 20:33:00]
出会うとあいさつ。
気持ちがいいですね!
438: 匿名さん 
[2006-10-20 21:07:00]
お子さんの足音が話題になっていますね。我が家も、静かにしていると上からお子さんの足音が聞こえてきます。と思っていましたが、先日ご挨拶に見え、お子さんはまだ歩かない赤ちゃんでした・・・両隣はお子さんはいらっしゃらないし、斜め上でしょうか?我が家も子供がいるので、下のお宅だけでなく両斜め下にも響いているかも・・・常々走らないよう言っていますが、なかなか思うようにはいかないですね。437さんのおっしゃるように出会うとあいさつして、いい関係を築いていきたいものです。
439: 匿名さん 
[2006-10-20 21:46:00]
うちもそうです 足音って、上の家からだけではないのですね
上の人が入居前から足音が気になってました
挨拶は、ほんとに気持ちがいいです
もっと、交流をもって仲良くなりたいです
440: 匿名さん 
[2006-10-20 21:57:00]
マンションで上階の足音が聞こえない物件なんてほぼ皆無でしょうね。
「聞こえる」と「うるさい」とは別次元でしょうけれど。

騒音についてはとにかく受け取る側の主観になりますし、
「静かなときに足音が聞こえると」言って文句を言われたら言われた方もまた
ストレスを感じるだろうと思います。

437さん、438さんがおっしゃるように、顔の見える間柄になることが
お互いにストレスを溜めない最善の策だと思っています。

子供がうるさいのは、子供を持てばわかると思いますが、
ある程度仕方がないと思いますし、大きくなれば落ち着きますし。
ただ大人の足音がうるさいとなるとタチが悪いですよね。

あまりにもひどいようであれば、やはり騒音が気になることを
どうにかして伝えるほうがよいと思います。
441: 匿名さん 
[2006-10-20 23:22:00]
音って本当に主観的な問題で、難しいですよね。
また、気になりだすととことん気になってしまったりしますし。
私は子どもの頃から戸建てに住んでいて、初めて実家を出て集合住宅に住んだとき、隣の部屋の音がとても気になって、「これはうるさい!」と思い「もう少し静かにしていただけませんか」と言ってしまったほどでした(あまり改善されませんでしたが)。
また、道路沿いのマンションに住んだときには車の音が気になって気になって・・・
でも、どちらもしばらくしたら慣れてしまいました。
そんな私は、このマンションは足音くらいしか聞こえないし静かだなーと思います。もちろんこれも、主観ですが。

424さんのお宅の騒音がどのくらいか誰にもわかりませんが、
もしかしたら、私のように、慣れるかもしれませんよ。
経験談ですが、一度苦情を言ってしまうと、やはりなんとなくわだかまりが残りますから・・・
442: 420 
[2006-10-21 00:46:00]
>>425
ここは土地よりも建物の比率が高いからだと思う。。。
間違ってると思う人指摘プリーズ!
(安くなるならそれにこしたことは無いので)
443: 匿名さん 
[2006-10-21 02:43:00]
>422
>私もお買い上げ日がないのが気になりました。
>申請されたんですか?手書きで引渡日記入して提出されたのでしょうか?

418です。
私は手書きで建物の引渡し日を記入して、そのコピーを提出しました。
エコキュートの領収書の日付を建物の引渡し日にするようにとの指示ですので、保証書の購入
日付もそれに合わせました。

気になるなら、保証書はコピーを送付するだけですから、鉛筆書きしておいたらどうですか。
後日書き直すこともできるでしょうから。

機器の保証期間としては建物の引渡し日が起算日になりますから、私は保証書の購入日付を
引渡し日に設定することは問題ないと判断しましたので、ペンで記入してしまいましたけど。
444: 匿名さん 
[2006-10-21 13:10:00]
我家も上の音がすごいです。
小さなお子さんに走るなというのはかわいそうだと思いますし、何年かすれば
なくなると思い大目に見ることも必要と思ってますが、夜、早朝もとなると辛
いです。今朝も6時半に起こしてもらいました??
あまりにもひどいので管理会社にでも相談した方がいいのかなと思っています。
主人は“人間の出す音が多少聞こえた方が安心する”というタイプなのですが
そんな主人でさえ、すごいかも。。。。といってます。
聞こえない方もいらっしゃるようですが、きっと上階の方が気をつけて下さって
るのでしょうね。うらやましいです。
445: 匿名さん 
[2006-10-21 14:53:00]
446: 匿名さん 
[2006-10-21 16:19:00]
舞岡公園の事件について書き込んだものです。亀レスですみません。
事件はご夫婦が日中散歩されてて起きたものです。夜中のことではありません。
加害者は2人組みだったかと聞いています。
今のご時勢どこでもある程度の注意は必要と思いますが、でも気をつけた上でなら十分公園として活用したほうが・・。せっかく近所ですから。
人が通らない場所に分け入ったりしない、また人通りが少ない時には行かないくらいの気持ちで良いのではと思います。
マラソンをしている人が多い時間帯や多い場所なら勿論大丈夫だと思いますよ。
でも結局自己責任ですからご自分でお考えください。
447: 匿名さん 
[2006-10-21 17:23:00]
提供公園ですが、以前「10月中旬頃」との書き込みがあったと記憶していますが、今日現在まだクローズされています。いったいつオープンするのでしょうか?
448: 匿名さん 
[2006-10-21 19:34:00]
449: 匿名さん 
[2006-10-21 20:20:00]
>448さん
賛成です。
上階の音も気になるところですが、私は駐車場のマナーについて書き込みます。
地下駐車場で入庫待ちをするのにゲートを開けて入庫できるまで時間が掛かるのはよくわかりますが、せめて・せめて待っている間は車を入庫しやすい様に斜めに止めるのではなく、横にして停車させてください。
出庫の時も同様です。車庫から出した後にゲートを閉める際、車を出して斜めのまま停車させ、降車後にゲートを閉める作業をしている方が大勢います。その他大勢も駐車場を利用しているのですから、行き来が楽にスムーズに行えるようにマナーをというより一般常識を持ちましょうよ。
どうですか?間違ってますかね?あまりにもわがまますぎるので書き込みました。
450: 匿名さん 
[2006-10-21 20:46:00]
>449
私は、そういった人はまだお目にかかっていません。
もしかしてある特定の人のことなのでしょうか?

同じ人がいつもそういう出入庫をしていて、実際に困っているのであれば、
軽く「もう少しハジに停めてくれませんか?」と声をかけた方がよいと思いますね。

みなさん、「自分は困っている」ということを伝える
努力をしましょう。できるだけトゲのないように。
ストレスを溜めすぎるとついトゲトゲしくなってしまいますから、
気づいたときに早めに声をかけるとよいと思います。相手も同じ人間ですから。
最初は難しいかもしれませんが、案外普通に改めてくれることが
多いと思います。そのくらいの気持ちでコミュニケーションをとるとよいと思います。

一回で言うことを聞いてくれなくても、辛抱強く、誠実に
訴えれば、改めてくれるのではないでしょうか。
451: 匿名さん 
[2006-10-21 23:21:00]
>450
ですね。
でも特定の人ではなく、複数です。
たまたま重なっただけかもしれませんが、細長い駐車場の中なので譲り合いましょう。
452: 匿名さん 
[2006-10-21 23:25:00]
444です。445さんの意見にちょっとへこんでしまい、確かに買わなきゃ良かった
のかなと思ったりしました。448さんに救われました。ありがとうございます。
私はマンション暮らしが10年以上なのですが、こういう音は始めてだったもので・・。
どんなに良いマンションでも音は絶対に出ますよね。私自身も物を落としたり、ドン
とさせてしまったりすることも時にはありますのである程度の生活音はお互い様と思
っています。ただ、今どこを歩いているか分かるくらいドンドン歩かれるのには驚き
です。
お子さんに関しては泣く・走るは当たり前ですから昼間の音はやむえないし、さほど
気にもならないのですが、一般的に人が休んでいる時間帯だけは気をつけていただけ
たらありがたいです。
これが続くようでしたら450さんのようにトゲのないよう誠実に伝えてみようと
おもいます。
駐車場でも同じことですよね。同じ車庫利用の人を待たせてしまったら一声掛けた
り、待っている間の止め方に気遣いを感じられれば気持ちいいですよね。
自分で気を遣っているつもりでも言われて初めて分かることもあるので私も気をつ
けます。


453: 匿名さん 
[2006-10-22 00:35:00]
>>449
私かも。
普段誰もいないときはそうします。
車が来たらどけてます。
ゲートオープン&クローズまで自動なのでどける時間はあると思うので。。。
車がいるときには通れるスペース作ってオープン&クローズまで待ちますが。
出来るだけすばやく入庫&出庫をして待たせないようにしてるつもりがあだになりましたかね?
454: 匿名さん 
[2006-10-22 20:23:00]
この季節、私は、ベランダ側の窓を開けます
家の中で煙草を吸わないで、ベランダで吸うのは、しょうがないことなのでしょうが、
煙が、隣の家、上の家などに、入ってきて家の中が煙たくなってしまいます。
家の家族も煙草を吸っていたのですが、子供の為などでやめました
外出中もできるだけ、受動喫煙しないように、そのような場所を選んで通ったりしているのに
家で窓を開けると、煙が入ってくるのは・・・
今は、煙いときに窓を閉めているのですが、しょうがないですかね
455: 匿名さん 
[2006-10-22 23:22:00]
もっと、貧弱な共同住宅から引っ越してきたものです。皆さん騒音に悩まれているようですね。

我が家は、いままでが、あまりに周囲の家の人物が特定できるような建築物にすんでいましたので、静かでちょっとさびしいくらいです。

周囲の音も、家同士と仲良くなると、「最近あんまり聞こえないけど?」「お兄ちゃん病気らしいよ」「大丈夫かな?」とか、「るすだねぇ」とか、いい方向に感じ取れたりもするのですが。

クレームが出ない程度にお子さんがいる家庭は対策したほうがいいですね。(クレーム受けると、結構、ぎすぎすしますよ。言われるほうも、言ったほうも。そういう話をよく聞きます。)
456: 匿名さん 
[2006-10-22 23:40:00]
> 444 さん

>一般的に人が休んでいる時間帯だけは

朝から子供さんが起きている家庭と言うのはありますから、ねぇ。こういうのは、難しいですね。

具体的に何時ごろの音が気になるというのを指摘したほうがよいと聞いたことがあります。(全体的にうるさいといわれてもなかなか子供にはうまく気をつけさせられないという話があります。)

うちは夜が早いのでとか朝が遅いのでとか、廊下がとか主寝室あたりがとかぐらいは。。。?

結構指摘すると思い当たると思います。うまくやれるよう、がんばってください。
457: 匿名さん 
[2006-10-22 23:56:00]
ベランダ喫煙の話は、結論は出ないでしょうね。

程度問題ですからねぇ。自衛するしかないと思います。

現段階として、どこから来るのかを把握しておくのは重要だと思いますよ。

受動喫煙防止のために、ベランダ喫煙を禁止するという案には一票投じますが、なかなか全体の支持を取り付けるのは難しいですよね。喫煙率3割の国ですから。
458: 匿名さん 
[2006-10-23 00:09:00]
>454さん。

>>449
>私かも。
>普段誰もいないときはそうします。

いないと思っていても、結構すっと入ってくるときありますからね。自分が完全に入庫できる状態になるまで斜めにするのはやめたほうがよいのではないかと思います。もしかしたら、その人は、ものすごく急いでいる用事があるかもしれません。

でも、ある意味、後からすーっと入ってきた人は、「後から」来ているのですから、先に操作してる人に譲らなければならないようにも思います。もしかすると斜めにしている人は、次の待っている人を待たせないためにあせってやっているのかもしれません。指摘されている皆さんのように運転技量を持っていないかもしれません。せかしてゲート壊されるのも困ります。

とてもストレスフルな、駐車場ですから、譲り合う精神がとても大切と感じます。
459: 匿名さん 
[2006-10-23 00:34:00]
444です。
アドバイスありがとうございます。
書き方が不十分でしたね。
お子さんの方は走り出すと止まらないのか、2〜3時間は走ったり止まったりを
繰り返しています。リビングのようですが、音が響き合って他の部屋にも聞こえ
てきます。何時間も続くというのがうるさいなあと感じています。
何時間も続くと不愉快というより、頭の上から響いてくるので恐怖心を感じるよ
うになってしまって。
先にも書きましたが、お子さんですから多少は走っても、“あ〜元気ね〜”って
思えるはずなんですが、ずっと走らせてる親の方にちょっと考えて頂けたらと思
ってます。トゲのないよう、どういう伝え方がよいのか自分の考えまとめます。

クレームばかり書いてしまいましたが、それ以外は快適にすごしてます。
挨拶も気持ちいいですし、カードキーを持たずにでて、助けてもらったり。
感じのよい方が多いと実感してます。

460: 匿名さん 
[2006-10-23 00:54:00]
456です。
> 444さん
2,3時間、それは、ちょっと厳しいですね。

実は我が家にも小さいのがいます。10kg前後の子供ですが、ちょっと歩いてるだけで結構音が出ます。骨で歩いている感じです。上の子のほうが動き回ってる気がするのですが、歩き方をコントロールできない下の子のほうが何倍も音をだしています。あわてて、子供部屋や廊下等にいろいろ敷きました。下の子にはそっと歩くように注意するようにしていますか、どうもそれが原因でストレスで夜泣きするようになってしまい、悩んでいます。

階下に音が伝わっているいないかは、よくわからないです。

状況がうまく伝えられて、改善されるといいですね... がんばってください。

(原因が実はうちだったりして... そうでないことを祈りつつ... ...大丈夫だと思うけど)
461: 453 
[2006-10-23 09:27:00]
>>458
そうですね。
うちはたまたま往来の多い真ん中近辺じゃないので奥に行く側ですが、入庫の際は別に斜めに
したくてしてるわけじゃないので寄せるようにします。
(もともと待たせたくないのが目的なので)
人それぞれ譲り方も違うので難しいですね。
462: 匿名さん 
[2006-10-23 21:58:00]
お得情報について

オール電化や新築などの条件でさまざまなキャッシュバックや減税があるかとは思いますが、みなさんはどのようなものを申請しておりますでしょうか?みんなであげてみて、申請漏れが無いか確認しあってもいいかなって思うので以下私の思いつくものを書いてみます。

・住宅ローン減税
・固定資産税(減税)
・エコキュート補助金
・オール電化キャッシュバック


※名称が正式では無いかも知れませんが・・・


ほかにも何かあればフォローしてください。


463: 匿名さん 
[2006-10-23 22:09:00]
住み始めてからずっと子供にはそっと歩くようにドタドタ歩かないようにと毎日注意を繰り返しています。最近そのことばかり気になってしまい子供もストレスでしょうし、気にしている自分もストレスを感じてきている今日この頃です。今は大変かもしれませんが繰り返し注意していけば子供も
そっと歩く事が当たり前になってくれると思って頑張っています。ですが、子供って感情表現でつい瞬間的に走ってしまったり飛び跳ねてしまったり・・・そのずっと何時間とかではないその瞬間の音
なのですがハラハラしてしまいます。実際我が家の音が下の階へどのくらい聞こえているのかもわからないのでどうなのかなぁと思っています。
464: 匿名さん 
[2006-10-23 22:10:00]
465: 匿名さん 
[2006-10-23 22:12:00]
466: 匿名さん 
[2006-10-23 22:57:00]
>426さん
オール電化のキャッシュバックは、エコキュートの5万円の補助金とは違うのですか?
467: 466 
[2006-10-23 22:58:00]
>426さんではなく >462さん でした
ごめんなさい
468: 匿名さん 
[2006-10-23 23:02:00]
駐車場や足音など、消えてはまた投稿される話題にやや飽きてきました。

駐車場の譲り合いは重要だと思いますが、どなたかが書かれていたように、ドライバーの技量によって譲り方も違うのではないでしょうか?斜めに止めている方がいて、更に奥のスペースに進みたいようなときは「奥のほうなので端に寄せていただけませんか?」とお願いすれば済むことだと思います。このページで、誰が誰に言っているのか特定されない方法で不満を公開しても解決ではなく、かえって駐車場で会う方に対して、「この方があのスレを書かれた方なのかな?」と変に考えてしまうことさえあります。要はコミュニケーションではないでしょうか。この様に書けば、「そういう意見があることを知ることが大事・・・」とのお叱りを受けるでしょうが・・・
ちなみに、我が家は端に寄せて駐車パレットを操作しておりますが・・・

子供の足音も、親が極力注意すれば酷いものにはならないはずなのでしょうが、これにも限界があります。我が家にも小さい子供がいて気が気ではありませんが、最近注意しすぎて親子共々イライラして、気が滅入ってしまいます。いろいろクレームを書いておられる方は、ご自身が発生させている音はないと確信されているのでしょうが、ありえない話です。人によって気になる音は違うのでしょうから・・・

ここの書き込みを読んでいると、戸建にした方が、子供のためにも、気持ちのいい快適な生活をするためにも良かったのではないかと後悔することさえあります。まあ、買ってしまったものはしょうがないので、良きコミュニティになることを願うとともに、子供がそのコミュニティと共に育ってくれることを切に願うのみです。
469: 匿名さん 
[2006-10-24 00:34:00]
466さん

244・246にて以下の記載があるのでご確認ください。

244
オール電化のプライスヒルでは、東京電力のECOサポートプランに登録すると、現金
5000円がもらえます。(補助金の5万円とは別口です)

下記のアドレスから申請書がダウンロードできますので、ぜひ登録して下さい。
http://www.tepco.co.jp/eco/support_plan/family/index-j.html

246
東京電力のECOサポートプランですが、申込み用紙を郵送をしなくても、オンラインで
申請できます。
申請には「電気ご使用量のお知らせ(検針票)」に書いてあるお客さま番号が必要です。
検針票が来るのは1ヶ月ほど後になるかとは思います。

申請はこちらからできます。
http://www.tepore.com/co2diet/support/apply.htm#

                                 by462
470: 匿名さん 
[2006-10-24 00:38:00]
キャッシュバックは、ECOサポートプランかな?
http://www.tepore.com/co2diet/support/index.htm
471: 匿名さん 
[2006-10-24 01:29:00]
この前夜間にウエスト正門前の木に
なにやらゴソゴソ動くものがあったので、なにかなー?と良く見てみると
アライグマでした!
誰かが捨てたのでしょうか?こっちをジーっと見てて少し怖かったです。
たしかアライグマって凶暴なんですよね?
見た目がかわいいだけに子供たちが見つけたらと思うと心配です。
472: 匿名さん 
[2006-10-24 01:41:00]
区内から引っ越したものです。引っ越す前にも見たことあります...アライグマ...

凶暴らしいですが、捕まえるとかいう話はきいたことないですねぇ。

ここは、自然が多いですね。
473: 匿名さん 
[2006-10-24 10:19:00]
474: 匿名さん 
[2006-10-24 11:57:00]
アライグマ、見た目がかわいいので子供は触ってみたくなりそうですよね。

確かに凶暴とは言われてますが、野猿のように食べ物を求めて人を襲うということは
ないと思います。
アライグマが凶暴になるとしたら、自分の身を守るため必死に抵抗するからではないでしょうか。

もし無邪気な好奇心から子供たちがアライグマに手を出して、その結果アライグマに
危害を加えられたら、アライグマは捕獲されて殺処分されてしまうのでしょうか?

無責任な飼い主に捨てられても精一杯生きているアライグマと好奇心いっぱいの子供たちが
出会わないことを切に祈ります。

それとアライグマが可愛いからとエサをあげる人もいそうですが、それもNGですよね。
475: 匿名さん 
[2006-10-24 12:13:00]
468さん

音を立てないように注意するストレスと、逆に何時間も音を立てられているストレスでは、
ストレス度が全然違うと思います。
クレームを書いてる方々も、いわゆる生活騒音にまで言及してないのではないでしょうか。

集合住宅に住んでいる以上、近隣に配慮するのは当然(管理規約にもありますね)で、
小さいお子さんがいるからといって全ての免罪符にはならないのではないでしょうか。

そしてお子さんを責めているのではなく、親として最低のしつけを望んでいるのだと思います。
たまの音なら我慢できるでしょうが、それが何時間も断続的に続けば、その家のことを
疑ってしまうのは仕方の無いことです。

400世帯も住んでいるのですから、自分のことと同等に他人の事も思いやる気持ちが
大切だと思います。
476: 匿名さん 
[2006-10-24 12:28:00]
すみません知識がなくて・・・。

>No.462さん。

・固定資産税(減税)

って、これもまたなにか申請を自分でやらなければならないのですか・・?
減税っておっしゃられてるのって、「住宅耐震改修に伴う固定資産税の減税制度」って
やつなのですかね。。。。。

不動産取得税は、申請をしなくても減税されるということでしたが、
こちらは自分で申請をせねばならないのですか・・?


477: 匿名さん 
[2006-10-24 12:45:00]
476です。
間違いました・・・。
「住宅耐震改修に伴う固定資産税の減税制度」は違いますね・・・。
「新築住宅に対する固定資産税の減税」ってやつです・・・よね。。?
478: 匿名さん 
[2006-10-24 13:06:00]
通りすがりですが475さんのおっしゃる通りだと思います。
子供のいない家庭の出す生活音は子供がいる家庭でも子供の出す騒音に加えて出しているものともいえるのですから
「自分も音を出すのだからちょっとは大目に見て欲しい」という様な書きかたはないですね。
子供の音に加えて親も生活音を出しているかもしれないんですよ?

ちなみに家も小さい子供がいます。
479: 匿名さん 
[2006-10-24 13:09:00]
>475さん
そうでしょうか。日々しつけをしている親にかかっているストレスもけっこうなものなんじゃないかと思いますが・・・。そんなの、子どもを産んだんだから仕方ないと言ってしまって済むでしょうか?
私は、親ばかりを責めて親ばかりにまかせてはいけない気がします。我が家の上階は許容範囲ですが、もし我慢できないほどうるさければ、出来ればお子さんと直接話して、「○○ちゃんが走ると、うちでとても大きな音がするんだよ」と話してあげたいです。ある程度の年齢の子なら、親にばかり言われるより、この人が困っているんだと気づきませんかね?
それとも親御さんは、そういうことされると嫌でしょうか?
そして話してもわからない歳の子なら、少し成長を待つしかないと、私は思います。

静かに暮らしたいなら一戸建てにすればという考えもありますが、私は以前一戸建てに住んでいましたが、隣の子どもが毎日弾き鳴らすお世辞にも上手とはいえないピアノに悩んでいました。
ほかの人が立てる音が嫌なら、それこそ山奥に引っ込むしかないでしょうねぇ・・・
480: 466 
[2006-10-24 13:22:00]
>469さん >470さん
ご回答ありがとうございます。
ECOサポートプランさっそく申し込みます。
481: 匿名さん 
[2006-10-24 13:31:00]
4号棟入口(3F)の水はけが悪いのが気になっています。雨上がりだけと思っておりましたが晴れが続いても乾きません。黒く汚れが目立ってきており常に水がわずかですが染み出しています。
施工が悪く水平が出ていないと思います。施工不具合として申し入れるべきでは、と最近思っています。入り口が黒く汚くなって気になっているのは私だけでしょうか?
482: 匿名さん 
[2006-10-24 15:14:00]
479さん

475さんはそういうことを言っているのではないと思いますよ。
「他人の立てる音が嫌」とは一言もありません。
親御さんに最低限のしつけをお願いしているだけだと思います。
「山奥に引っ込むしかない」とはちょっと乱暴に聞こえます。

子供がうれしくてついジャンプしてしまったり、手が小さいし 力もないので物を落として
しまったりするのはしょうがないことです。
ですが、以前(多分別の方の)書き込みがあったように、2〜3時間も走り回っていたら
注意するのが親の役目ではないでしょうか?

しつけをストレスに感じてしまっている方もいらっしゃるようですが、この掲示板を
読んでお子さんに注意をしてくださっている方はとても善良な人たちだと思います。

むしろこの掲示板を見ても自覚のない人たちが騒音を出しているのではないでしょうか。

近頃何かと物騒で子供を外で遊ばせるのが心配の親御さんも多いと思いますが、天気のいい日は
中庭で思いっきり遊ばせてみたらどうでしょう?(そーいえば、提供公園のオープンはいつ??)
うちの中で遊んでいるだけでは元気が有り余っちゃいますから。
そうそう、キッズルームなんてのもありましたねぇ。(^_^)
483: 482 
[2006-10-24 15:24:00]
レスしてから思い出したのですが、中庭はちょっと危険が多いかもしれませんね。
すいません・・・<(_ _)>

ツルツル滑るスロープとか、駐車場の吹き抜けとか。
子供の声が建物に共鳴してうるさく思う方もいらっしゃるかもしれないし。

やはり提供公園で親御さんが見守りながら遊ばせる・・・がベターですかね。

子育て、大変だとは思いますがみなさん頑張ってください。
484: 匿名さん 
[2006-10-24 15:39:00]
>482さん
479です。山奥に・・・はもちろん冗談というかたとえ話と言うか・・・ですよ。言葉足らずですみません。
ただ一戸建てなら大丈夫ってわけでもないですよねってことを付け足したかっただけです。ほんとに蛇足です。
山奥に行けって言ったわけではないです。「無音」を求めているわけではないってことはじゅうぶんわかってますので・・・気分を害されたのなら謝ります。
485: 匿名さん 
[2006-10-24 15:39:00]
475です。

478さん、482さん、ありがとうございます。助かります。

そもそも家というのは何なのかを考えていただけば、それは休息の場であったり、
憩いの場であったりするわけで、そこで頭上を2〜3時間も走り回られたり、
朝も6時半に起こされたのでは(特に休日なんか最悪でしょうね)、
逆にストレスの場になってしまうのではないでしょうか。
しかも賃貸ではなく、高価なものを購入(ローン中?)したのに、こういう目に
あうのはとても悲しいことだと思います。

今まで騒音について書き込んだ方も、片時も音を出すなとは書いていないと思います。
現状の苦しさを訴えている人に、成長を待つ間、我慢してという479さんの考え方が
理解できません。
479さんもピアノの音で悩んでいたとのことなので、分かっていただける方だと
思うのですが・・・。

決着をつけるのは難しい問題とは思いますが、管理組合の総会ででも議題に挙げていただきたい
問題でもあります。
486: 匿名さん 
[2006-10-24 16:57:00]
>>485
ここは物件的にファミリー層が多いのは検討時にわかっていたかと思います。
うちも子供はいませんがそれを承知で購入をしました。
本内容は個々の住戸の問題なので各自で解決すべきかとは思います。
(許容レベルが人によりまちまちなので)

厳しい言い方かもしれませんが485さんが479さんを理解できないというのは
逆に479さんの立場もわかってないように思います。
「片時も音を出すなとは書いていない」と同じように「静かにするようにしつけようとして
いない」とは思っていない事を理解すれば理解できなくはないかと。
お互いストレスをもっている「かも」という意識が互いに必要かと思います。
487: 匿名さん 
[2006-10-24 17:35:00]
掲示板読んでいて息苦しくなってきました。
それは、嫌という意味ではなく、自分以外の人の考えは聞いてみないとわからないなぁという
ことがわかったからです。他人から見て自分はどうなんだろう・・・と思うとドキドキしてです。

我が家にも小さい子どもがいますが、それなりに気をつけてはいるつもりでいても
やはり無音というわけにはいきません。
私自身もかかとで音を立ててしまうこともあります。
これくらいなら・・・と思っていても、他の方からすればうるさいかもしれませんよね。

喫煙も主人のお父さんが来られたときは、子どもがいることと、新築だと言うことを考慮してくださって
ベランダで煙草を吸ってくださいます。
お父さんの配慮はとても嬉しいし、ありがたく思っています。
たまになのでいいかなぁと思いつつ、上下左右の方にどう思われてるかなと気になったりもします。

神経質になりすぎず、でもお互いが配慮を忘れないで生活していきたいですね。
486さんの言うとおり、許容範囲は人それぞれなので、ここでの解決は難しいと思います。
山奥・・・の例えではありませんが、人が集まって生活しているのですから、
ある程度は仕方ないですね。ある程度は・・・

488: 匿名さん 
[2006-10-24 18:02:00]
この掲示板は限られた方及び匿名前提なので、具体的な解決策を本当に模索するならば組合総会にかけるしかないと思います。。。が。。例えば「○時以降はピアノの練習をしない」等の意図的に行う具体的な行為についてはルールは作れると思いますが、「足音等の騒音を出さないように気をつけましょう」というのは曖昧模糊として現実的ではないと思います。やはり具体的な要望があるときは全体ではなく486さんの言うとおり個別で真摯に話し合いを持っていただければと。騒音を感じている人、いない人、子供がいる人、いない人等状況がことなる中で、全体で議論するのは現実的ではないかと思います。⇒まぁ、みなさん気をつけましょう、という類の結論になるのではないかと)。ちなみに共用部での喫煙は禁止ではなかったでしたっけ?これは「意図的に行われる具体的な行為」なのでルール化は可能ですね。ちなみに現状そのようになっているかは知りませんので487さん気にしないでください。でもダメって決まっていたら止めてくださいね。まぁ状況が状況だけにわかる気もいたしますが。
489: 匿名さん 
[2006-10-24 19:30:00]
と言う事で、騒音は各自対処する方向で。
今後は新生活の楽しい話題でも繰り広げたいものです。
490: 匿名さん 
[2006-10-24 19:49:00]
騒音問題に埋もれていた481さんのおっしゃる水たまり。
私も中庭を通る際ちょっと気になっていました。
共用部分で気になる部分は大豊建設に電話して対処してもらって良いと思います。うちは別の問題で電話しましたが、すぐに対処してくれました。でも、4号棟前については、自分の棟ではないのでなんとなく言いづらくて言っていないのです・・・
491: 匿名さん 
[2006-10-24 21:24:00]
直接お子さんに注意したらどうかという意見ですが、お勧めできません。
もし数時間も平気で子供を騒がせておける親なら、逆切れも多いにありえます。
小さいお子さんのあまりにひどい振る舞いに子供にやさしく注意(子供には好かれるので割とおしゃべりしながら話せるので)するのもひどく嫌う親もいます。
すぐには引越しもできない新居の上階の人との問題はこじらせないようにやはりまずは管理人さんに
お願いされたらどうでしょう?

しっかり躾ようと思っているような親だったら子供を野放しにはしませんよ。
当然こんな掲示板なども読んでいるとは思えないし、張り紙(漠然でもなんでも良いと思います)
そして個別にポストへの投函(管理人名)はまずは試してみたらよいと思います。
492: 匿名さん 
[2006-10-24 21:26:00]
>ここは物件的にファミリー層が多いのは検討時にわかっていたかと思います。

親のほうがストレスでまいるような人だったらそれこそ一階を購入したのではないでしょうか?
非常識な人っていうのはどこにでもいますよ。そういう人と常識的に躾をしようとしている親とを同じにできません。
493: 匿名さん 
[2006-10-24 21:54:00]
6番館前も坂のスロープになっているところの水はけが悪く、いつも水が溜まっています。
そこに土や草が混じるから、綺麗とは言えない・・・
緊急で困っていることではないので、みなさんの意見聞きますよーという、
投函ポストなど機会があれば、言いたいと思います!
4番館前も。
やっぱり、新しい新居、綺麗であってほしいですよね〜!
494: 匿名さん 
[2006-10-24 21:57:00]
>>489
の通り!新生活への楽しい話をしましょー!
すっごくツライ掲示板になってきました。。。音以外にも問題はたくさんあると思いますが、
出来る限り個々で解決しましょう。
それで解決出来ないのであれば、それなりの方法を取って頂けば良いのではないでしょうか?

ようやく涼しい(寒い!?)季節になってきたので、帰りの坂で汗を掻かなくなりました。
これからは坂道も快適になりそうです。
495: 匿名さん 
[2006-10-24 22:15:00]
↑いろいろご意見があるのはわかりますが、躾とか常識は大概自分ができていると思い込んでしまう難しいものなので、このような場で声高に自己主張されても???と思ってしまいます(匿名ですし)。
個別の問題は、ちゃんと当事者間で話あって解決し、建物全体にかかる議題は総会で問題提起していただければと思います。
せっかくだから有意義な情報(お店とかの情報)が知りたいですね。
496: 匿名さん 
[2006-10-24 22:17:00]
495さん、ごめんなさい。↑はもうひとつ前のコメントに対してです。お詫びに楽しい情報を。。。。って良くしらないのでゴメンナサイ。
497: 匿名さん 
[2006-10-24 22:44:00]
直接当事者間での話し合いを本気でお勧めですか??
上階の人が仕返しに真夜中に騒ぎ出したりしたらって考えませんか?
常識や躾というのが自分では出来てしまっていると思うような多様な価値観の問題だからこそ
こんなところで、「反対に出すほうの身にもなって欲しい」というようなことを書いて終わるとは思えません。

上階さんにいきなり話し合いは絶対にしないほうが良いです。
お付き合いを多少されて、相手の方を少しはわかるようになり良い関係が多少は築けたかというくらいになってからならまだしもですが。

管理人さんってそういう問題に対処してくれるものではないのでしょうか?
総会で問題提起するほどの大事でなく、すぐに対処できる程度(張り紙、投函)でさえなぜそれほど嫌がる方がいるのでしょうか?
少なくとも管理人さんにまずはご相談されることをお勧めします。
張り紙等の前置きがあるだけでも、もし個別の交渉されるなら交渉に入りやすいでしょう。
がんばってください。
498: 匿名さん 
[2006-10-24 22:53:00]
まあでも以前老夫婦の方が上階の騒音を最初から気にしてらしたのを読んだときは
それなら最上階を購入されれば良かったのにとやはりつい思いました。
499: 匿名さん 
[2006-10-24 23:52:00]
>498
振り出しに戻すのは、もうやめませんか。
誰しもが最上階を買えるだけの資金はもっていませんよね。
でも、どうしてもその思いを皆さんにお伝えしたいのであれば、
匿名の掲示板である以上、止めることはできませんので、
言い回しに配慮をお願いします。(してはいらっしゃるようですが)
500: 匿名さん 
[2006-10-25 00:05:00]
>>494さん

雪が降ったりしたら、桜並木はすべりますよー。
皆様、お気をつけ下さい。

昔、まれな大雪が降った際、通行人がみんな苦労されてました。
501: 匿名さん 
[2006-10-25 00:33:00]
○○はやめませんかとか話題が暗いとかいう誘導も、それはそれで、紳士的じゃない気もしませんか。

読んでますけど、それぞれの書き込みはそれぞれ、みんな参考になります。(中傷と公開すべきではない情報以外は。)

騒音、駐車場はほかでという話もありますがここのコミュニティ特有になる話もありますしね。
502: 匿名さん 
[2006-10-25 00:34:00]
雪が降ると、提供公園の道路は車乗り捨てだらけになります。(バスさえも。。。)
503: 466 
[2006-10-25 00:54:00]
以前は殆ど雪の降らない所に住んでいました。
横浜は雪が降るんですね。
ザックリで構いません、積もるほどの雪は、年何回ぐらい降るのでしょうか。
504: 匿名さん 
[2006-10-25 00:59:00]
騒音問題での意見が多く見受けられますが、我が家は子供がおりません。ただ、上階の足音の響きを聞いて、逆に『自分も気をつけなければ』と思い、極力スリッパはいて歩行してます。
上層階の方へは、逆に『うちの音で迷惑をかけておりませんか?』と自分家の騒音状況も聞いて見るのも良いかと思います。案外、気づかない音で迷惑をかけているケースもあるかも知れません。
505: 匿名さん 
[2006-10-25 01:01:00]
>503さん
だいたい年2回雪が降ります。
1月15日前後と、2月に1回くらいです。
506: 466 
[2006-10-25 01:09:00]
>505さんへ
さっそくの回答ありがとうございます。
今までの人生、ほとんど雪道を歩いたことが無いので楽しみです。
(不謹慎としかられるかもしれませんが・・・)
このプライズで、今までとは違った季節感を味わい、
四季の変化を楽しみながら、生活してゆきたいと思っています。
507: 匿名さん 
[2006-10-25 01:20:00]
4番館の前の泥、壁から染み出してきているように見えますよね。
快晴でも乾いていないことがほとんどですから、
間違いなく施工ミス、対応はしていただけると思っています。
結構あの泥は不快ですよね。

総会って機能しているんでしょうか?こういう議題を定義するタイミングとか、
決議するタイミングとか、どうなってましたっけ。
規約とかちゃんと隅々まで目を通しているわけではないので恐縮ですが。
508: 匿名さん 
[2006-10-25 02:13:00]
施工上の問題として気になってるのが、北側の外周の散策路です。

土をならした上に、大きめの砂粒を撒いた仕上げになっていますが、傾斜が急な部分では
雨が降ると水の流れによって土が掘れてしまっています。つい二三日前にも補修工事をし
ていたのですが、昨夜の雨でまた前と同じ状態になってしまっています。

通路の傾斜が急な部分で現象が発生しており、かつ補修工事で改善が見られないので、明
らかに設計・施工上の不具合だと思います。

土を盛りなおして傾斜を緩やかにして水の流れを弱くする、あるいは土が掘れてしまうと
ころは舗装などによって水が流れても痛まないようにするなどの根本的な対策が必要だと
思います。

明るい話題をという気持ちもわかりますが、このような共用施設部分の不具合についてリ
ストアップしておくことも、管理組合発足後の問題点の把握に役に立つと思います。
この掲示板上に書き込まれれば、どの時点で起きていたかもはっきりしますから。
509: 匿名さん 
[2006-10-25 02:25:00]
>507
>総会って機能しているんでしょうか?

まだ機能していない段階でしょう。8月の入居説明会の席で理事の方々は決まっていますので、
それらの方々と管理会社で打ち合わせをして、管理組合の設立総会の日程を調整している段階
だと思います。

設立総会の開催までには、入居後半年以上かかる例もあるようです。理事の方々も自分の家の
ことが片付いてからでないと、時間を割きづらいと思います。管理組合の設立総会が開催され
るのはまだ先になるのではないでしょうか。
510: zen84 
[2006-10-25 09:22:00]
久々に来てみましたがすごいことになってますね。
想定の範囲内といえばそうですが(スレの動向という意味で)

状況報告や質問&応答はみなさん自分の知りえない情報としてとても役にたちますし
”あー、うちも気をつけよう”等思う方も出てくる可能性もあるからいいとは思いますが
要求に関してだけはここですべき内容では無いとは私は思います。(個人的意見として)


さてさて、そろそろ私自身このスレともお別れの時期になってきました。
入居までの間、大変参考にさせていただき、また、皆さんからの情報は大変役にたちました。
情報提供いただいた皆様どうもありがとうございました。
ということで私がUPした写真もそろそろ撤去しようと思います。
(多分もう必要ないと思いますし誰も見て無いと思いますので)

皆様とはプライズでお会い出来る事を楽しみにしています。
(もう引っ越してますけどねw)
511: 匿名さん 
[2006-10-25 11:57:00]
zen84さ〜ん!!
行かないで〜!
たまには出てきてくださいよ。書き込みにzenさんの名前が
ないかチェックしてる人結構いるとおもいますよ。

写真をアップしてもらい大変助かりましたし、人柄伝わってきましたもの。
私は敷地内で男性を見るとこの人zenさんかな?とか見ちゃうんですよね。
いなくなるなら体・顔の特徴求む!

それか“裏プラ”ならぬ、“たまプラ”(たまにプライズ通信)気がむいた時
よろしくです。あらいぐま通信出した方もいいですねぇ。ワクワクします。
小さいお子さんには注意が必要ですけど、うるさい町から越してきた私には
自然が残ってることがすごくうれしくなります。同じ横浜でもこうも違うか
というくらい空気も新鮮です。

色々問題など取り上げられていますが、楽しいことも、嫌なことも様々あって
良いと思います。こういう事で悩んでいる人もいるから自分たちも注意しよう。
とか考えさせられますから。
無記名ゆえに腹立だしい言い方をする人もいるけど、誠実な人もいますし。
本音も聞けると思います。問題は必ずつきまといますが、何が問題となっているか
頭に入れておくことは必要と思っています。
512: 匿名さん 
[2006-10-25 14:28:00]
以前舞岡のハム工房が12月?までしまるって言うお話が出ましたが、
もうしまってるんですか?ご存知の方教えて下さい。
513: 匿名さん 
[2006-10-25 21:21:00]
>>511さん
あまりに探偵みたいで怖いですね。

>>510
なんとなくzen84さんが書き込みし辛くなった気持ち分かります。
今まで数々の写真提供ありがとうございました。
ひっそりと自分達の生活を楽しみましょう。


514: 匿名さん 
[2006-10-26 00:17:00]
臭いです〜〜。
何か臭いの元(ペットのトイレ?)をベランダに出しているのでしょうか?
とっても臭いです〜〜〜。
ペット飼育細則には
【糞尿等悪臭によって、他の区分所有者に迷惑をかけないこと】
と書いてありますので、思い当たる方、
ベランダの臭いの元(トイレ?)を大至急室内にしまってください。
よろしくお願いいたします。
515: 匿名さん 
[2006-10-26 00:54:00]
(1) 舞岡の牧場のにおい?
(2) 赤ちゃんのオムツ?
(3) 前に書かれていた腐敗臭?

zen84さん、ありがとうございました。。。復活の日を心待ちにしております...
516: 匿名さん 
[2006-10-26 04:27:00]
「田舎のにおい」でしょうから、仕方がないですね。
自動車で舞岡駅の前を通りかかると、同じような臭いがしますよ。

風向きと湿度によっては、かなり臭うこともありますが、通常は窓を閉め切っていれば
気にならない程度のものだと思います。ペットの糞尿が原因ということはないでしょう。
517: 匿名さん 
[2006-10-26 08:29:00]
514さんの臭いの原因は、私にはわかりませんが、
前の住まいでペットのトイレの臭いに悩まされた一人として、
この機会にお願いがあります。
ペットを飼っている方、どうぞトイレなど悪臭のする物を
ベランダに置きっぱなしにしないでください。
窓が開けられないし、洗濯物を干すのも臭いがつきそうで・・・。
ほとんどの方がマナーを守ってくださっていると思いますが、
気持ちよく暮らすために、念のためのお願いです。
518: 匿名さん 
[2006-10-26 09:55:00]
わかります。たまになんか不快なにおいしますよねー。
516さんの言う通り田舎のにおいなんでしょうかね。
ここよりすごい田舎出身で実家の周囲は田んぼと畑ですが、実家でこんなにおいがしたことないですね。
衛生車が来るときくらい。

私もちゃんとした原因は知りませんが、ペットとか赤ちゃんのおむつが原因ではないと思いますよ。
うちは北側の棟ですが、部屋を出たときにおって、中庭でも同じにおいがし、税務署の坂を下るときもにおいを感じましたから。
519: 匿名さん 
[2006-10-26 11:46:00]
512さんへ
ハム工房は12月初旬までお休みだそうです。
頂いたリーフレットにそう書いてありました。
改築工事らしいので、進み具合などで日にちが確定できないのかもしれません。

リニューアルオープン後は店内に厨房が出来るらしく、手作りのお惣菜が豊富に
揃いますって書いてあります。
ちょっと楽しみですね。
カレーパンおいしかったですよ。

↓何か情報載ってるかも?
http://hamumaioka.co.jp/
520: 匿名さん 
[2006-10-26 12:15:00]
変なにおいしますね。。
ディスポーサーの処理のなんちゃらと関係あるってことはないですか?
ちょっとどこかで聞いたことがあって・・。
なんか、臭う時間に定期性がある気がするのですけどお・・・。
521: 512 
[2006-10-26 12:47:00]
519さん。
ありがとうございます。
行ってみたいと思っていたんですが、今行っても閉まってるっていうことですね・・・残念。
12月を楽しみに待つことにします。
522: 匿名さん 
[2006-10-26 16:12:00]
そういえば、450レス超えてますよね。
自分は新スレの立て方知らないので、どなたかお願いできませんか?
523: 匿名さん 
[2006-10-26 17:15:00]
1000まで大丈夫ですよ
524: 匿名さん 
[2006-10-26 21:24:00]
>516、518さんへ、514です。
田舎のにおいが時々しているのは知っています。
でも、今回書かせて頂いた臭いは
残念ながらペットの臭いです。明確な証拠があります。
しかし、ここで詳しく書くと、
部屋が特定される可能性があるので書けません。
直接注意できれば良いのですが、やはり今後の近所づきあいを考えると・・・・
その方がこのスレを読んでいなければ意味がないのですが、
読んでいることを祈ってもう一度書きます。
ベランダに臭いの元(ペットのトイレ)を置かないで下さい。
よろしくお願いいたします。
525: 匿名さん 
[2006-10-26 21:46:00]
最近の書き込み内容みたら来たくなくなりますよね。
入居以降のスレはどこも似たような感じですけどね。
526: 匿名 
[2006-10-26 23:05:00]
最近の書き込み内容みたら来たくなくなりますよね。
入居以降のスレはどこも似たような感じですけどね

ホントですね!
それにここに住んでない人が書き込んでる可能性もありますし…
527: 匿名さん 
[2006-10-26 23:23:00]
>525 >526
最近は憂鬱な話が多いようですが、
皆さん困って書き込まれているのだと思います。
騒音の話
たばこの話、
田舎の臭いの話
ペットの悪臭の話
・・・・・
単に愚痴をこぼしているのではなく、
解決の糸口を求めて書き込まれているのでしょう。
たとえ楽しい話でなくても
情報交換の場として意義の有るスレだと思います。
528: 匿名さん 
[2006-10-27 07:27:00]
当事者同士か総会での話し合いを待たれるか
ここに書き込まないで
特定できているなら匿名の手紙でも出すほうがまだ解決への近道だと思います。
もっとも書き込んでしまった後ならやめた方がいいですけど。

ここで解決はありえないので愚痴と見られても仕方ないのではないでしょうか?
529: 匿名さん 
[2006-10-27 08:44:00]
坂下にクリーニング屋とかサッカー屋がある軒に美味しい中華屋があります。
名前は忘れてしまいしたが、個人で経営しておりママさんが暖かい人ですっごく美味しいです。
ぜひ、機会があれば一度行ってみて下さい。
料金は若干高めですが、まぁーいいかなと。。。
530: 匿名さん 
[2006-10-27 08:54:00]
サンテラスの交差点付近にある中華屋さんも結構美味しいですよ。
「大陸」さんとその並びで「デニーズ」の裏手にあるもう一軒。
ランチはお手ごろ価格でお腹一杯になります。
531: 匿名さん 
[2006-10-27 09:39:00]
529さん。530さん。
 久々楽しげな話題、ありがとうございます!
 そろそろ馴染みの居酒屋&ご飯屋を見つけ出そうと目論んでたトコロです。
 早速行ってみまーす。
532: 匿名さん 
[2006-10-27 11:35:00]
クレーム系の話題が出ると、すぐに当事者間でという話になり、
楽しい話題だけにしようという話しが出ますが、
果たしてそれがコミュニティーなのでしょうか?

以前、書き込みがあったように当事者間での話し合いがうまくいくとは限りません。
事件につながる逆ギレも、最近巷でよく耳にします。
騒音問題でいえば、音を出す側の身にもなれ的発言は、まさに逆ギレのように思います。
対岸の火事とばかりに発言をする人も、今静かにしてくれている近所の人が何らかの事情で
移動し、新たに入居した人が凄い音を立てていたら今の意見のまま、他人事でいられるでしょうか。
ペットの臭い汚物をベランダに出しっ放しにされていたら我慢できるでしょうか。

誰もが被害者、誰もが加害者になる可能性があるのです。
今、プライズでこういう事が起きているということを知るのは大事なことと思います。

あそこの店は美味しい、あれは便利、これはどうするの?という話も勿論大事ですが、
他人から直接クレームを受け、お互いが嫌な思いをする前に、自己の戒めとなる場があるのは
貴重だと思いますが如何でしょうか?
533: 匿名さん 
[2006-10-27 12:03:00]
>>532
楽しい話だけにしたいというわけではなく、長引かせたくないってだけかと。
延々と解決できない(掲示板で解決しようなんてことがそもそも間違い)事を議論するのは
どうかと。。。

ちなみに、当事者でというのを放棄するのはどうかと。
子供じゃないんだからまずは自分で接してみましょうよ。
それでもダメなら手を貸してもらうというのが普通だと思うし手も貸したくなると思うが。
(まだ相手の方の雰囲気もわかんないんでしょう?)

受ける側、与える側、それぞれの事がわかって無いと話がこじれるだけです。
534: 匿名さん 
[2006-10-27 12:07:00]
>529 「さかくら」ですね。美味しいですよね 私もおススメです。
535: 匿名さん 
[2006-10-27 14:21:00]
長引かせたくないのは、その通りですよね。
ただ、非常識的な人になるべく波風立てないように接したいのは
大人も子供も関係ないと思いますよ。

以前どなたか書き込んでいらっしゃったように、目安箱のようなものを置いて
困っていることを投函してもらったらどうでしょうか。
それを管理組合で集計して、各号棟に回覧板で回してもらう。
「このようなクレームがあります。思い付いたら気を付けて下さい。」と
いうような。この掲示板より目に付くと思います。

訴える場所があれば、この掲示板にクレームを書き込む数も減るのではないですかね。
536: 住民A 
[2006-10-27 15:27:00]
今書き込みをされている殆どの方が居住者の方なのでしょうが、居住者かどうか怪しい方が、意見対立を煽っているような気がしませんか?
貴重な住民の方の意見は尊重したいし、情報交換もしたいと思いますが、居住者かどうか怪しい方の書き込みによる無用の居住者間の対立を生まないためにも、そろそろこの掲示板を止めた方がいいと思いますが如何でしょうか? 受渡後、1ヶ月経ちましたし・・・

>管理人さん
この掲示板を止めて、プライズ・ヒルの住民用掲示板を立ち上げてもらえませんか?
537: 匿名さん 
[2006-10-27 15:58:00]
>532
>535
同意見です。
当事者間での話し合いは、やわらかく話しても、多少のしこりは残ってしまう気がしますので、最後の手段ではないでしょうか。
「こんな問題が出ていますよ」と掲示されれば、思い当たる人は、勿論気がつくでしょうし、直接関係のない人も気をつけるようになりますよね。
この掲示板を見ていない方もいらっしゃるでしょうから、目安箱もよい案かと思います。

>536
確かに住民用掲示板を立ち上げる時期かも知れません。
538: 匿名さん 
[2006-10-27 20:53:00]
素朴な疑問なのですが、その住民要掲示板に第三者が書き込みする可能性はないんでしょうか?
仕組みがよくわかっていませんが。
536さんが言うように目安箱のようなものがあるといいかもしれません。
e-mansion の専用ページに掲示板があればいいんですけどね。
539: 匿名さん 
[2006-10-27 22:43:00]
この掲示板、確かに住民以外の方からの投稿が対立している場合、実際にすんでいる我々にあまりよい影響は無いと思います。
セキュリティーに関する話題なども以前出ていましたし。住民専用で掲示板をほかに作った方が健全ではないでしょうか?
我々はまだここに住み始めたばかりでずっと楽しく住んで行きたいと願っている上で書き込んだり皆さんの意見を聞いているわけですから
538さん同様にe−mansionの専用ページに掲示板あればいいなと思います
540: 匿名さん 
[2006-10-27 23:30:00]
このスレが閉じられる前に1点確認です。
提供公園はopenしましたか?
541: 匿名さん 
[2006-10-28 00:05:00]
毎日通っていると分かると思います、目と鼻の先ですから
542: 匿名 
[2006-10-28 00:58:00]
>541
嫌みな言い方はやめようよ
540さん、もう遊べますよ
543: 匿名さん 
[2006-10-28 01:28:00]
今日通ったら公園で遊んだ形跡ありましたよ。
禁止の看板みたいのもすべて撤去されてるから540さん、遊んでも問題ないですよ。

ベンチに帯の文字が移ってるのが若干気になるが。。。
544: とく 
[2006-10-28 01:39:00]
オープン当初はディズニーランド状態だったようです。真新しいのか、近隣からもたくさんあつまって来ているような。
545: 匿名さん 
[2006-10-28 02:20:00]
>538
>素朴な疑問なのですが、その住民要掲示板に第三者が書き込みする可能性はないんでしょうか?
>仕組みがよくわかっていませんが。

携帯を使って登録時にユーザ認証するだけですから、住民以外でも登録できます。
携帯とひもづけられた固定ハンドルになるので、今の掲示板システムよりはアラシが起き難い
というだけだと思います。覗いてみればわかりますが、ほとんどの板が閑散としたものです。
匿名性を否定すると、書き込む人はほとんどなくなるんじゃないかな?

セキュリティーの話題とかは避けるようにして、今の掲示板をそのまま使う方が良いのでは
ないでしょうか。第三者のアラシに対しては、他のユーザが無視していればアラシさんはす
ぐに居なくなりますよ。

前に住んでいたマンションでも管理組合宛の意見箱がありましたが、ほとんどが無記名での
意見だったようです。管理組合は無記名の物は取り上げないというスタンスでしたから、
クレームの類の解決策としては機能してなかったと思います。

記名で意見を出すような人なら、おそらく直接当事者間での交渉に向かうと思いますから。
546: 匿名さん 
[2006-10-28 02:40:00]
>532
>ペットの臭い汚物をベランダに出しっ放しにされていたら我慢できるでしょうか。

これは明らかに管理規約に違反した行為ですから、管理会社宛にクレームをあげれば良い
と思います。管理会社から該当者に注意してもらえます。
本来は管理組合の管轄ですが、管理組合が立ち上がるまでの期間は管理会社で対応してく
れると思います。

今回のようなケースにおいて管理会社がクレーム元を該当者に対して明らかにすることは
まずありませんが、ベランダへの汚物の放置による臭気に対するクレームだと、周辺の住
戸からのクレームであることを該当者も認識する可能性は高いということは、考慮してお
く必要があります。

とはいえ、明らかなルール違反で被害を受けている人が我慢することはないので、管理会
社宛に申し入れしてはいかがですか。

ペットを飼っている方はペットクラブに加入することになっていますから、ペットクラブ
の中で注意してもらうのが一番良い方法だと思います。ルール違反の場合はペットの飼育
が禁止されるということは、規約に明記されていますから。
547: 匿名 
[2006-10-28 03:33:00]
敷地内に車で乗り込み、Prize EastやPrize Westの前に駐車した方もしくはそのお知り合いの方は
金輪際やめてほしいですね。ここ1週間ぐらいで通りがかったときに駐車していた車種はホンダ車O、トヨタ車I、ホンダ車Fです。夜間がどうしても多いみたいです。
理由としては
・入居者(特にや子どもやお年寄り)が危険にさらされる
・他の方も真似をする
・抑止手段として、三角コーンなど置くなどしなければならず、景観が悪くなるし、余計な経費もかかる
・目障り
548: 匿名 
[2006-10-28 03:37:00]
水流に溜まっている枯葉(落葉)どうにかならんかねぇ。
きちんと掃除する方がいるはずなんですけどね。
ちゃんと管理料払ってるんだから。
それとも管理とは別なのかな?だとしたらどうすれば良いのか・・・。
549: 匿名さん 
[2006-10-28 19:03:00]
>546さんへ、514です
貴重なご意見ありがとうございます。
ペットに関わる悪臭で困っている中、
何か打開策が得られないかと、
このスレに書き込みをさせていただきましたが、
一つの解決策を提示してくださったことに、
感謝いたします。
550: 匿名さん 
[2006-10-28 19:39:00]
>548さん
10日くらい前だったでしょか。
虫網(昆虫採りで使う)を持って落ち葉さらいをしている業者さんを見かけましたよ。
定期的に行うようになってはいるんだろうけど
今は落ち葉の時期だけに
きっとすぐ溜まってしまうんでしょうね。
551: 匿名さん 
[2006-10-28 20:22:00]
>550
私も見ました。
その時作業をしている人は2人いて、1人は水の中、1人は水の外で、
「まいったなあ、取っているそばから葉っぱが落ちてくる、とても取りきれないよ」
と言っていました。

確かに取っているそばから葉っぱは落ちてきました。
552: 匿名さん 
[2006-10-29 09:53:00]
>Prize EastやPrize Westの前に駐車した方金輪際やめてほしいですね。
車の件はダメなことなんでしょうか?
本当の素朴な疑問です。
車をウエスト前まで出しておいて、家族を待つ・・・なんてことはありえることだと
思うのですが。。。
それと、ウエスト横の駐車場へ行ける道ですが、あれは入口専用ですか?
すれ違うには狭い道幅ですが、図を見ると出入口となっているので、どちらかなぁと思って。
ここで聞くと外部の方が勝手に返事をすることがあるそうなので、
管理室に聞く方がいいですかね〜
553: 匿名さん 
[2006-10-29 11:11:00]
>552さんへ
>車をウエスト前まで出しておいて、家族を待つ・・・なんてことはありえることだと
>思うのですが。。。

何故家族で駐車場に行かないのですか?
結局めんどくさいからですよね?
それって、わがままではないでしょうか。
554: 匿名さん 
[2006-10-29 13:03:00]
>>553
それってエントランス前の車寄せも否定することになりますよ。
555: 匿名 
[2006-10-29 14:48:00]
>550さん、551さん

情報ありがとうございます
そうですか。定期的に清掃していたのですか。
今後はもう少し見守りたいと思います。
556: 匿名 
[2006-10-29 15:00:00]
>>550さん、551さん

情報ありがとうございます
そうですか。定期的に清掃しているのですね。
今後は長い目で見て行きたいと思います。
557: 匿名さん 
[2006-10-29 22:33:00]
>何故家族で駐車場に行かないのですか?
>結局めんどくさいからですよね?
>それって、わがままではないでしょうか。

家族が風邪ひいていたりし場合、車寄せに回してから家族を出したりします。
また、こどもが小さいので、駐車場にはなるべく入れたくないので、こどもと分かれていく場合もあります。その場合は、車寄せ付近で待ちます。

でも、いずれの場合も短時間だし、当然運転手は車を離れませんけどね。そういうのはいいですよね。

話題になっている人は、日中めんどくさいので、あそこにおいているだけとしか思えませんね。おんなじ車も見かけますし。ナンバー控えてもらいたいですね。

「この車日通さんか誰かの車なんだろうなぁ」とずっと思ってたら、チャイルドシートついてるし...!!?

でも、三角コーン置くみたいな、見苦しいことをするのは勘弁してほしいですね。それだったら、来客用駐車場にしてもらったほうがいいです。そうしたら、とめないでしょう。(4台は少なすぎですし)
558: 匿名さん 
[2006-10-29 22:59:00]
「気分が重くなる」とかかれる人が多いようですが、匿名掲示板なんて、あんまり真剣に受け止めないで、自分のプラスになる情報を入手(交換)すればよいのでは?気が重くなるところはスルーが一番ですよ。

さて、大陸のランチですが、安くてデザートつきでいいですね。ただ、麺類が麺が細くて中華料理屋のの麺なのが残念です。(中華料理屋だから当たり前ですが。個人的に腰のあるラーメン屋の麺風のほうがいいな。)

お勧めのランチは、駅前の有燐堂1階のすし「辰幸」のランチ、夏目さん1枚程度あれば、すしでも刺身でもてんぷらでも食べられます。三間堂のランチもわりと良かったはず。

夜は、サンテラスから大船に向かったとこにある食いしん坊くらいかな、面白いのは。あとはチェーン店だしなぁ。西口は、面白いところいっぱいあるみたいですが、最近お店の引越しが多くて...確認しないとかけません。

坂の下のお好み焼き屋さんもなかなか美味しかった気がします。「さかくら」は、もちろん美味しいですけど、あんまり、アラカルトでは行ったことがないなぁ...
559: 匿名さん 
[2006-10-29 23:17:00]
>>553
最近の駐車禁止の取り締まりのようにならないことを望みます。
確かに面倒といわれれば、そのことに否定できないときもあると
思います(ちょっと荷物が多いのでとか・・)。
これを禁止するために「原則禁止」の運用ルールの適用は、553
さんが不快におもっていらっしゃる対象者以外にも厳しいルールになっており
住居者が快適にすごすための観点では、少し議論が必要と思います。
不快な対象者に対してのみ効果のあるルールとして、住居者およびその関係者
(業者以外の車種は全て)の長時間の駐車は禁止してみませんか?程度ではいかがでしょうか。
※業者の特定方法など議論すべき点はあると思いますが。

560: 匿名 
[2006-10-30 02:15:00]
>552さん

私個人的には、道交法で言うところの“停車”レベルであれば、良いと考えます。
家族や同乗者を待つために、5〜10分停車しているのであれば、常識的に考えてOKでしょ。
私が言いたいのは、長時間駐車の方です。

>協調者の皆さま
デリカシーがない人が多すぎます。
正直者が馬鹿を見る世の中は認めたくありません。
ので、本件は当方でしつこく見張っていきます。

一昨日(10/28)、昨日(10/29)も5台ずつぐらい駐車してました。日産車N、ホンダ車H、トヨタ社P、スウェーデン車V、ドイツ車B、スバル車L、逐一こちらではナンバーを控えてます。正直めんどくさいですけど、管理人へ提出します。

親類や友人が車で遊びに来て、ついつい空いていて、至便で、ただのところに停めたくなる気持ちは分からなくもないですが、それでは、モラルが無さすぎでしょ。
当方は、見かければ直接、声も掛けていく次第です。
561: 匿名さん 
[2006-10-30 09:13:00]
>>560
駐車理由を考慮して根本を改善すべきだと思う。
まぁ管理組合が機能する今後って事かな。
565: 匿名さん 
[2006-10-30 12:05:00]
566: 匿名さん 
[2006-10-30 12:48:00]
>558さん
はじめまして。太ラーメンなら、車で行けば環状2号線沿いに家系のラーメン屋が
何軒もありますね。何回か通り過ぎただけですが、いつも混んでます。

プライズの周りは食べるところが少ないので、さびしいです。
またいろいろグルメ情報教えてくださいね。(^−^) 
567: 匿名さん 
[2006-10-30 19:14:00]
>>558さん
食いしん坊はいつからか潰れておりました。前はちょくちょく行ってたのですが・・・
沖縄料理ってなかなかこの辺じゃ少ないから良かったのですが、、、、残念です。

>>564さん
NHK受信料についてはここでおおっぴろげに言うのもなんですが、
払っていません。っ言うか、徴収に一度も来ませんよ?しかもなぜか我が家は1,3,5chが一切映らないです。いつからスクランブル方式になったのでしょうか・・・・
568: 匿名さん 
[2006-10-30 20:08:00]
>協調者の皆さま
デリカシーがない人が多すぎます。
正直者が馬鹿を見る世の中は認めたくありません。
ので、本件は当方でしつこく見張っていきます。
569: 匿名さん 
[2006-10-30 21:41:00]
570: 匿名さん 
[2006-10-30 22:14:00]
571: 匿名さん 
[2006-10-30 22:30:00]
>>568
見張られても…
そんなにギスギスしなくても
こんな意見や受信料払わないとはっきり言っちゃている人が居るとは
この板の最後を見た気がします
572: 匿名さん 
[2006-10-30 23:48:00]
>567
>NHK受信料についてはここでおおっぴろげに言うのもなんですが、払っていません。

本当に購入者かな?
登記手続き会の時に、きっちりNHKの担当者が住所の確認してたけどね。
私はNHKの受信契約の住所変更用紙を記入するように言われましたけど。

そのときに理由をつけて断ったのかな?

家にTVが無いのなら別だけど、それなりに高いマンション買ったんだから、NHKの
受信料位払ってあげなよ。

573: 匿名さん 
[2006-10-31 00:00:00]
>562
>Prize EastやPrize Westから出て来る車は、我々の駐車場への通路も
>通ることになるのですが、一時停止をしない車も見かけました。

地下駐車場の通路を結構アクセル吹かして走っていく何も考えていない車もいますね。
親に連れられているとはいえ、小さな子供もうろうろしてます。人身事故にならなきゃ
いいがと心配してます。

子供を撥ねちゃったら、もうこのマンションに住みつづけることはできなくなるけど、
そういう想像力がはたらかないんだろうね。
(もちろん別の所なら人を撥ねてもいいと言ってる訳ではないから、揚げ足とらないでね。)

徐行して通行するのが普通の神経だと思うけど、408戸もあるとちょっといただけない
方もどうしてもいらっしゃるようですね。

こんな危ない車はまあ数台だけなんだろうけど、事故が起こってからでは遅いと思うよ。
574: 匿名さん 
[2006-10-31 00:03:00]
>568さんへ
少しやりすぎの気もしますが
基本的には支持します。
575: 匿名さん 
[2006-10-31 00:22:00]
来客用の駐車場が空いていなければ、友達が遊びに来てくれている数時間、または一晩くらい止めてもいいように思うのですが。
これって、非常識と言われるのでしょうね・・・
車を毎日止めているような人は、この掲示板を気にして見たりしていない人だと思いますよ。たぶん。
576: 匿名さん 
[2006-10-31 00:37:00]
>574
そうですね。私も賛成です。
見苦しいったらありゃしないですよね。
「全戸地下駐車場」のメリットがありません。

>552
Westからの駐車場出入り口に続く坂は、
よっぽどどでかいアメ車とかでなければ十分すれ違える幅ですよ。
横浜は狭い道が多いですから、あれくらいは普通に感じます。
設計図的にもおっしゃるとおり「出入り」口だったと思います。
577: 匿名さん 
[2006-10-31 00:55:00]
>これって、非常識と言われるのでしょうね・・・
と思いますよ。

560さん案。少しやりすぎの気もしますがいいと思います。規約違反ですからね。忘れ物を取りに帰る車とかもあるでしょうから、あんまり厳しい事言ってもいけないと思いますが。

どこも機械式駐車場の大規模マンションは、路駐だらけになりますが、美しくないし、危ない。消防車の邪魔にもなるし。
578: 匿名さん 
[2006-10-31 00:56:00]
最初の図面には「出入り」口と書いてあったと思いますが
入居の際の説明で、Westから駐車場への一方通行だと
言われた気がしたんですけど。。。違いましたっけ?

坂道でカーブもあるため視界が良くないので当然一方通行だと思っていました。
安全のためにもそうであってほしいです。
579: 匿名さん 
[2006-10-31 01:02:00]
>568
長時間駐車をなくすという前提での活動であるならば賛成です。

ただし、お一人で実施することで、いろいろと問題を個人で抱えてしまわぬ
ように、管理組合に提案する選択案も同時になされているほうがよいと思います。
・・・他力本願な内容にになってしまいました。
580: 匿名さん 
[2006-10-31 01:09:00]
安全確保上West側を入り口にした一方通行の方が好ましいかもしれませんね。

そのとき南側のバイパスへのアクセス通路を進入禁止にできるかどうかが問題。

バイパスから駐車場へのアクセスは、プライズの外周道路を登ってWest側から
入るようにすればいいと思いますが、バイパスから駐車場入り口に向かうのが近い
ってことでそっちを通行する車が出そうだし。


Westから駐車場入り口までだけを一方通行にすると、混乱しそうだし。
581: 匿名さん 
[2006-10-31 01:11:00]
>>575
私はその気持ちわかります。
結局来客駐車場が足りないという問題点に結びつき結構皆さん不便な思いをしてるかと思います。
この点は総会等で何とかしていければ諸問題もおのずと改善されてくのかと思います。
ここで書いてる住人の方はそれぞれ違った考えでより良いマンションにしようと書かれてる
とは思いますが掲示板でそれを訴えるのは誤解を招くことも含めて厳しいように思う。
(おまけにどれが本当の560さんかも真実はわかんないわけですし)

560さんも正しいし575さんも心情的には正しいと私は思います。
582: 匿名さん 
[2006-10-31 01:31:00]
>掲示板でそれを訴えるのは誤解を招くことも含めて厳しいように思う。

すみません。上記はどういう意味でしょうか...

560さんの意見は賛成ですが、来客用駐車場の少なさと運用スタイルはよくないと思います。また、敷地内から締め出すと、公道に止める輩もいますから、近隣の皆様に迷惑がかかる可能性もあるかもしれませんね。難しいですね。

「総会で何とかしていけば」とよく言われている人がありますが、大規模マンションの総会って、そんな細かいことをその場で話し合う余裕ってありましたっけ。事前にアンケートをとって議題を絞ってとかしないといけないはずだと思いますよ。マナーの問題より契約の問題など、もっと大事な問題がたくさんありますから。

ということで、意見を交し合うのはよいのではないでしょうか。

ただし、住民ばかりが発言していると思ってはいけないし、漏らしてはいけない話をしてはいけない。
583: 匿名さん 
[2006-10-31 01:38:00]
>580さん

一方通行案、賛成です。たいした手間じゃないし。安全なほうがいいですよね。。。

ところで、桜並木は公道になると聞いていたのですが、まだ私道ですと張り紙してありますね。そういうものでしょうか。(あそこも一方通行でもいいような気がします。)
584: 匿名さん 
[2006-10-31 03:57:00]
最近、このページの書き込みも、だんだんと言葉が乱雑になってきましたね・・・
同じ住民として若干残念な気がします。何れかの方が書かれていたように、そろそろこのページをクローズしたほうが良いのではと考えます。

582さんは総会は形式的なものだと書いておられますが、一方通行案や来客駐車場などもいい案だと思いますが、総会で決議しないと変えられないのではないでしょうか。丁寧そうですが扇動的な言葉遣いもされており、わざわざ住民であるか否かを論じておられる点など、本当に住民の方なのでしょうか。意見を交し合うとは言え、いつまでこのページで色々と議論するんでしょう・・・

「勝手にどうぞ!」といわれそうですが、このページでの情報交換からは離脱します。これ以上見ていると、いい情報・意見も交換できるのでしょうが、最近はやや残念な発言が見え始め、かえって後悔することも多くなりました(掲示板によくある、末期的症状のような気がします)。

これまでの皆様の情報には感謝いたします。ありがとうございました。
585: 581 
[2006-10-31 09:21:00]
>>583
私道→公道への移行については確か引渡しのときに説明があったような気が。。。
(すみません曖昧で。もしかしてそのときもらった資料の中に記載があるかもしれませんが
 今ちょっと見れないので...)
一方通行等の対応は説明されなかった気がします。
横浜市次第ということかな?

>>584
同意です。
では私もこれにて。
586: 匿名 
[2006-10-31 10:41:00]
皆さん本当になんだかギスギスしてますよ〜!マンションに住んでも一戸建てに住んでも結局
人間としてのモラルは守って生きていかなければならないんですよ。他人を攻撃ばかりしても
何もいいことないと思います。ここは同じマンションを購入した人たちで情報を交換
するというとてもよいものだったはず。ひとりひとりがちゃんとした考えを持って
やっていきましょうよ。外部の方が攻撃的な発言をしたとしても自分をしっかり持ちましょう!
587: 匿名ですが 
[2006-10-31 15:07:00]
はじめて投稿します。臨時駐車場の件ですが、確か地下の駐車場が空いているのではないでしょうか?区分所有者が借りていないところを、(現在の来客用駐車場も含め)来客用の時間貸し有料駐車場にして管理組合の収益にすればいいのではないでしょうか?
管理組合が設立されれば、提案等していけばいいと思います。やはり、雰囲気のいいマンションなので路駐はさけていきたいですよね。現在地下で空いてる駐車場はちょっと不便かもしれませんが、そこは、我慢してマンション全体の環境維持に努めていきたいですね。私個人的には受益者負担という考えから来客用駐車場を利用する方(利用させる区分所有者)が利用料を支払うことにすればいいと思います。
588: 匿名さん 
[2006-10-31 17:20:00]
>586
そのとおり!
外部の人も書き込みができるのですがら、
きつい発言や煽る発言はスルーしましょうね。

入居後、実際の生活が始まり、いろいろな問題が出てきています。
入居前のように夢見てばかりもいられません。
面倒な問題はやめてくれというのでは
コミュニティは成り立ちませんよね。
現時点では、組合もまだ機能していませんし、
他に意見を出しあったり、コミュニケーションを取り合う場もないのですから、
節度を守った上で、意見を出し合っていきましょう。

589: 匿名さん 
[2006-10-31 21:34:00]
構内への路駐の件ですが、昨日本日と9時ごろには見かけませんでした。
週末の来客の車なんでしょうか。

来客用駐車場が少ないのは認めますが、もし来客用駐車場20台とかにすると、その分は
当然分譲価格に反映されるはずです。現在の4台という数字は戸数に占める割合(1%)
と分譲価格に上乗せされるコストの兼ね合いで決定された数だと思います。

多ければ便利であることは間違いないですが、コストの裏づけなしに要求するのは、いか
がなものでしょうか。

構内に来客用駐車場を別途用意してはとの意見もありますが、余地が無いと思います。
路駐が問題になっているあたりは、消防隊の活動用地として認定されていて、建物が存続
する限りにおいては、駐車場などには転用できません。


気になるのは来客用駐車場に止まっているバイクと電動自転車?みたいなのです。
来客用駐車場にバイクを止める規定はないはずですし、電動自転車みたいなのはいつも止まって
いる常習者のようです。いままでに何度も見かけています。早めに対処しないと、なしくずし的
にルールが守られなくなってしまいます。

管理組合が機能していない現段階では、管理会社に注意の張り紙をしてもらうようにしてはどう
でしょうか。警告に従わない場合は車止めする旨の張り紙にすれば、まず無許可駐車は止めると
思います。バイク置き場、駐輪場共にまだ空きはあるはずですから、契約して駐車できるはずで
す。きちんと駐車料金を払っている人が馬鹿を見るようなことにはしたくありません。

割れ窓理論というのがありますが、些細なことのようでもルールを守らないと、それが大きな
ルールの乱れにつながることは間違いないと思います。入居後まだ1ヶ月ほどですから、最初
のルールの徹底が肝心だと思います。
590: 匿名さん 
[2006-10-31 21:36:00]
もうみなさんご存知だと思いますが
各ポータルサイトの「地図」に
プライズヒルが載りましたね!。
さすがに衛星写真はまだですが。
591: 匿名さん 
[2006-10-31 22:08:00]
Yahoo!ならここですね。

http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=35%2F23%2F41.13&lon=139%2F32%2F48.32...

衛星写真に載るのは、5年後位かな?
592: 匿名さん 
[2006-10-31 22:23:00]
593: 匿名さん 
[2006-10-31 22:38:00]
Livedoorの地図ならここですね。
http://map.livedoor.com/map/?ZM=10&MAP=E139.32.49.4N35.23.39.0&...
何故か2142番地になっています???
594: 匿名さん 
[2006-10-31 22:56:00]
>584さん

「582さんは総会は形式的なものだと書いておられますが」

形式的と書いてませんよ?議論して、いろいろな案を事前検討しないと、総会で決議できないのでは?と言う意見です。(総会は時間がない。)

空いている地下駐車場を来客駐車場にという話ですが、目からうろこでした。よくよく考えると、あたりまえの話ですね。来客者が操作をあやまらないように、住人が機械操作しないといかんですね。あと、車のサイズがうまく合わないとか言う可能性もあるので、注意が必要ですね。

ちなみに、れっきとした住人です〜。証明できませんが。
595: 匿名さん 
[2006-10-31 23:02:00]
>589さん
われ窓理論の件、そうですね。

>消防隊の活動用地として認定されていて、建物が存続する限りにおいては、駐車場などには転用できません。

なるほど、そうですね。

東急インと同じになってしまいますね。
596: 583 
[2006-10-31 23:24:00]
>>583
私道→公道への移行については確か引渡しのときに説明があったような気が。。。

そうだったのですか。

引渡しには、自分自身は、参加できなかったもので...失礼しました。
597: 匿名さん 
[2006-10-31 23:29:00]
>>>558さん
>食いしん坊はいつからか潰れておりました。前はちょくちょく行ってたのですが・・・
>沖縄料理ってなかなかこの辺じゃ少ないから良かったのですが、、、、残念です。

がーん。そうだったのですか。。。。残念です。

まぁ、ここ1年行ってなかったですが。
598: 匿名さん 
[2006-11-01 00:37:00]
通路の駐車については、皆が停めだすと大きな問題になると思いますが、560さんみたいな人が隣の部屋にいたら辛いかも・・・。穏便にいきましょう。
599: 一応、住民 
[2006-11-01 09:57:00]
>>589
停めてあるのをみたことないし、確証はないけど
>気になるのは来客用駐車場に止まっているバイクと電動自転車?みたいなのです。
これって管理会社とか警備員の人のって可能性はないの?
仮にそうだったとしても、だから停めてもいいって話じゃないけど、誰が何のために停めてるか分からないうちから「常習者」とか、書き方にいちいち刺があるように思うんだけどね。

560、589さんはプライズの管理にご熱心のようなんで、当然のように理事に立候補されたことと思いますけど、こんな住民以外でも書き込みできる・住民全戸が見てるとは限らない掲示板に書込みするよりは、早く管理組合が機能するよう、そっちに努力の矛先を向けてくれませんかね。
600: 匿名さん 
[2006-11-01 13:15:00]
560、589
「正直者が馬鹿を見る世の中は認めたくありません」というのは同感ですが
あまりバカ正直だと馬鹿を見ますよ。
乱雑な状況もイヤですが、監視されているような状況はもっとイヤですね。。
管理自体に責任感と熱意をもたれるのは悪くないとは思いますが、あまり過度に取り締まれると
窮屈な感じがします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる