一戸建て何でも質問掲示板「建築現場にカメラを付けて、建築過程を見たいのですが・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 建築現場にカメラを付けて、建築過程を見たいのですが・・・
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2014-04-23 21:22:44
 削除依頼 投稿する

この度、親戚から譲りうけた土地に家を建てることになりました。

来月から工事が始まる予定ですが、仕事が忙しいこともあり、なかなか現場に足を運べそうにもありません。

そこで、現場にカメラを設置して、会社からも建築工程・進捗を逐一確認できるようにしたいと思っております。

ネットワークカメラというものがあれば、会社とか携帯電話から離れた場所を見ることができると聞いたのですが、知識が無く何を選んだらよいのか迷っています。

もし、知識がある方がいらっしゃいましたらご教授願います。

要望としては、ネットを使って見ることができて、録画ができるものを探しております。
進行状況の確認と、定位置に設置して家が建つまでの映像を記念に記録しておきたいと思っています。

ちなみに、工務店の方はカメラ設置に渋々ですが了承してもらっています。電源は用意してくれるそうです。

[スレ作成日時]2010-08-06 11:21:06

 
注文住宅のオンライン相談

建築現場にカメラを付けて、建築過程を見たいのですが・・・

1: 匿名さん 
[2010-08-06 11:23:37]

最近の客。 

工務店さん頑張って!!

2: 匿名さん 
[2010-08-06 11:29:42]

ストーカー客だねー  
3: 匿名さん 
[2010-08-06 11:32:33]
そういうサービスがあるHMもあるけどね。
4: 匿名さん 
[2010-08-06 11:37:55]
倒産したアーバンもやってた!!
5: 匿名 
[2010-08-06 11:40:46]
施主が工事に邪魔なものを付けてどうすんの

悪い家にはならないだろうが、良い家にもなりそうにないな
6: 匿名 
[2010-08-06 12:00:51]
まず棟梁との信頼関係が崩れる。
相手はプロ最低限の仕事しかしなくなる。
素人が見て分かるのか?普通は時々差し入れしながら進行状況を見るもの。
信頼出来るHMないし工務店を、
見つける事が重要だ。
信頼出来ないならそこで建てない事だ。
7: 匿名さん 
[2010-08-06 12:06:14]
スレ主どっちかのスレ削除依頼出しな。
迷惑だよ。

しかし、ここまでひねりのないマルチって普通しないよね。
9: 匿名 
[2010-08-06 12:36:22]
裁判を前提に依頼する**施主 VS お客様に向かって逆ギレする**職人

さあー勝つのはどっち?
10: 匿名さん 
[2010-08-06 12:37:35]

クレーマー
11: 匿名さん 
[2010-08-06 12:38:24]
>なるべく職人さんがいない日曜日に撮影に行った方がいいですよ
無人のライブカメラだってば。
12: 匿名さん 
[2010-08-06 12:51:55]

下請けにも、この家注意・・・と言われるな!!

信頼関係ゼロ
13: 契約済みさん 
[2010-08-06 13:57:10]
スレ主です。

いろいろとご意見やアドバイスありがとうございます。

誤解を与えないように一つだけ付け加えると、私と工務店経営者は十数年来の友人です。

これまでの努力や活躍も見てきていますし、人柄、技術は信頼しております。

もちろん、信頼が無ければ依頼しませんよね。

渋々了承となったのは、ベテランの職人があまり乗り気でないことが背景にあります。
結局は、私の事情を理解していただき設置してもらうことになりました。

当初の質問とは異なりますが、
施主側、工務店側でカメラ設置の経験がある方や、ご意見がございましたらお教えください。

私としては、これから長年住み続けるので、立場関係なく、家づくりに関わる方には前向きな気持ちで家を建ててほしいものです。

後悔はしたくないので、様々な角度からの意見を参考に他の方法も検討してみたいと思います。

ご協力お願いいたします。
14: 匿名さん 
[2010-08-06 14:35:17]
戸建て質問の方は削除依頼は出したのか?

経営者との信頼関係に揺るぎはないようだが、現場とは既に決裂しているね。多分今後向こうからちょっとした提案とかはしてくれないよ。
まあ自分の計画に一ミリの隙もないと思ってるなら別にいいんだろうけど。
15: 契約済みさん 
[2010-08-06 15:05:02]
スレ主です。

別カテゴリのものは削除依頼しております。
不愉快な思いをさせ申し訳ありません。
以後、気を付けます。


全体的に否定的な意見が多いようですね。

ちなみに、依頼する工務店の比較的若い職人さんはベテランの方とは意識が違い、カメラ設置にも肯定的な方がほとんどだそうです。
まあ、私と経営者の関係を知っているはずなので、粗捜しを目的でカメラ設置する訳ではないと分かっているからでしょうけど。

最近は、サービスの一環として現場にカメラを設置して施主に建築工程公開をしているところあるんですね。
ネットで検索したら、ぼちぼち出てきました。
カメラの種類等は分かりませんでしたけど。

レスしていただいている方々は、工務店側の方でしょうか?
否定的な意見が多いというか、友人の経営者とは全く逆の意見です。

経営スタンスが異なるので一概には言えませんが、業界の流れとして「透明性による信頼の提供」で、集客をして成果を上げている工務店が増えていると友人から聞いております。
16: 購入検討中さん 
[2010-08-06 15:47:51]
カメラを設置したところで細かい部分まで施工の様子がわかるわけではないですから、
現場の雰囲気を感じたいといったところなのでしょう。

でも、職人さんからしたら、何となく圧迫感があって気が休まらないでしょうね。
スレ主さんが、自分の仕事を四六時中カメラで見られているとしたらどう思います?
なんとなくちょっとした息抜きもしづらくなると思いません?

そんな状態でいい仕事ができますかねぇ。



17: 匿名 
[2010-08-06 16:43:21]
夜中に工事用フェンス乗り越えられてカメラ盗まれるよ?とりあえずカメラ防犯用のカメラ2~3台設置しようか
18: 匿名 
[2010-08-06 16:46:43]
主、イカれてんな
19: 匿名さん 
[2010-08-06 16:50:31]
>>17
よし、俺はそのカメラ盗難防止用のカメラを盗まれないためのカメラを設置してやるよ。

ところで、どうやってネットに接続するんだ?
ADSLか光を引くのか?
回線業者が工事に来たらビックリするだろうな。
20: 匿名さん 
[2010-08-06 17:01:29]
カネを気にしないんだったら、iPhone使ってustreamへ動画をアップロードすればいいんじゃないの。

定期的に建築現場を訪れて写真を撮ったり、検査をしてくれる会社もあるよ。

建築中の状況を記録公開している建築工事会社もあるから、そういう会社を選ぶのもいいよ。
21: 匿名 
[2010-08-06 17:09:56]
>19
いやそれじゃまだ不十分だ。まず最初に外構から完成させてからセコムに入ってそれからカメラ防犯用のカメラを設置。この手順でいきましょう

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる