一戸建て何でも質問掲示板「建築現場にカメラを付けて、建築過程を見たいのですが・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 建築現場にカメラを付けて、建築過程を見たいのですが・・・
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2014-04-23 21:22:44
 削除依頼 投稿する

この度、親戚から譲りうけた土地に家を建てることになりました。

来月から工事が始まる予定ですが、仕事が忙しいこともあり、なかなか現場に足を運べそうにもありません。

そこで、現場にカメラを設置して、会社からも建築工程・進捗を逐一確認できるようにしたいと思っております。

ネットワークカメラというものがあれば、会社とか携帯電話から離れた場所を見ることができると聞いたのですが、知識が無く何を選んだらよいのか迷っています。

もし、知識がある方がいらっしゃいましたらご教授願います。

要望としては、ネットを使って見ることができて、録画ができるものを探しております。
進行状況の確認と、定位置に設置して家が建つまでの映像を記念に記録しておきたいと思っています。

ちなみに、工務店の方はカメラ設置に渋々ですが了承してもらっています。電源は用意してくれるそうです。

[スレ作成日時]2010-08-06 11:21:06

 
注文住宅のオンライン相談

建築現場にカメラを付けて、建築過程を見たいのですが・・・

22: 匿名 
[2010-08-06 17:22:57]
ネットを使って全世界に配信する
23: 匿名 
[2010-08-06 17:25:56]
確実にイタズラにあう
誰がしたかは想像するしかないなー
25: 匿名さん 
[2010-08-06 18:00:17]
探偵さんにお願いしたら。
26: 匿名さん 
[2010-08-06 18:04:02]
探偵さんなら盗撮、盗聴は得意かもね。
29: 匿名さん 
[2010-08-06 19:43:30]
1台の固定カメラじゃ写る範囲も知れていますよね。
又、カメラの盗難防止対策に、建物周りをバリケードで囲ったりしてお金も掛かるし...
バイトで近所のニートを雇って、携帯の指示通り撮影させたほうが安いかもね?

でも、そんなに信頼している友人なら、メールでの写真報告だけで任せてみれば?



...結局、信用していないのか。
30: 住まいに詳しい人 
[2010-08-06 22:05:48]
だいぶ否定的な考えの方が多いようですが・・・

住宅の場合

規模が小さいために1日の工程が進みすぎて
チェックすべく時に出来ないことが、多々

まして設計監理者がいての現場は、
管理者も監理者共役に立ちます。

特に建設地から遠方の建て主には
進捗状況など説明しやすいものです。

建て主が自身の住宅を造っている状況を見たいという願望は、
少なからずあるはずです。
建て主が現場に来た時だけの体裁より
普段の仕事の仕方で建て主に判断してもらった方が
より良い方向性と思われます。

WEBカメラは、性能によります
簡単に防犯カメラと同じと思われて良いものです。
回転やズーム機能があれば
現場に行かなくとも鉄筋検査が出来る程度の能力を持ちます。

又、盗難等については、
まず設置されていたとしても気づく方がいないと思われます。

ただ全てを録画ということは、経験がありません。
あくまで監理すべく時に監理するを前提としていますので・・・

稼動させるソフトにもよるでしょうが
写真撮影は可能です。

設置は、その様なことを専門に行っている業者です。
(測量機器関係の仕事)

31: 匿名 
[2010-08-06 23:07:24]
馬鹿じゃねーの?

アーバンエステートのパクりかい?

縁起でもねぇ

職人さんにしてみりゃ迷惑以外の何物でもねえ
34: 匿名さん 
[2010-08-06 23:44:20]
そもそも、回線業者は家が建つ前に回線引いてくれるものなんですかね?

>進行状況の確認と、定位置に設置して家が建つまでの映像を記念に記録しておきたいと思っています。

これだけが目的なら、ネットで24時間見れなくても写真で残しておくだけではダメなのでしょうか?
三脚にコンデジかデジ一を取り付けて、定位置から朝昼晩の3枚をインターバル撮影すればいいと思うんだけど。
カメラを置いておくと盗難にあうでしょうから、工務店の友人に頼んで撮影とか、時間があるときは自分でと。

今のスレ主の希望だと、どうしても職人たちを監視したいようにしか思えないんだけど。
35: 購入経験者さん 
[2010-08-06 23:54:14]
>>16さんと同意見です。

スレ主さんはどういう職業につかれていますか?

例えば、スレ主さんの職業が会計士だったとしましょう。

コンサルタントの依頼をしてきたクライアントが、
「実は今回、会計士に仕事を頼むのは初めてでね。一度どういう仕事か見てみたかった
ので、仕事中、あなたのデスクにwebカメラを設置させて欲しいのだが・・・
いや、会計を誤魔化すなんてそんなバカなこと疑ったりしないよ。ただ興味があってね」
と言われたら、あなたの仕事を一日中カメラで写されても何も気になりませんか?


例えば、スレ主さんが自動車の整備士だったとしましょう。
あなたのところに車の修理を頼みにきた人が、
「自分の車を整備しているところがぜひ見てみたいんです。整備中、ビデオカメラを
ずっと回していてもいいですか?いや、工賃をぼってるかどうかなんて一切疑って
ませんよ。ただ純粋に整備が見てみたいんです」と言われたら・・・?


例えば、スレ主さんが外科医だったとしましょう。
これから手術を受ける患者が、
「これから私を手術する間じゅう、ずっとビデオカメラを回していてもいいですか?
いえ、ただ自分の体を治してくれるところを純粋に見たいだけなんです」と言われたら?

私なら、何もやましいところがなくても断りますがね。
36: 匿名さん 
[2010-08-07 00:02:22]

うちなら、契約しないよ・・・
37: 匿名職人 
[2010-08-07 01:39:13]
友人だから頼めた?

…この一件で見方、変わるだろうね

若い職人は肯定的?

…まずありえない。とりあえず元請けに嫌な顔見せないだけ

聴く耳あるならやめておいた方が利口。
あなたにとってマイナスにはなってもプラスになる事は間違いなく無い。

ここで批判してる人の意見、皆正論だよ
38: 匿名さん 
[2010-08-07 02:11:02]
週一くらいしか見に行けなかったけど、行く度に変化があって楽しかったな。
毎日みてたら逆に全然進まない感じがしてイライラするんじゃない?
気持ちはわからなくもないが。
39: 匿名さん 
[2010-08-07 07:59:19]
スレ主さんはもう手遅れだよ。
もう相手方に言ってしまった事だしこの後会社や職人さんに何を言ってもスレ主さんへの見方は変わらないよ。

電人さんが言ってた様に二度と関わりたくないと思われてお終い。

40: 匿名 
[2010-08-07 12:37:07]
学校に行ってる子どもが気になるから教室にカメラ仕掛けてくださいって言うぜそのうち。
41: 匿名さん 
[2010-08-07 14:11:42]

カメラにスプレーすれば
42: 匿名 
[2010-08-07 15:17:13]
カメラぶっこわしちゃえば。
45: 匿名 
[2010-08-07 21:05:49]
>35さんの言ってる事すごくわかる。説得力あるなぁ。スレ主は反論できないの?
48: 匿名 
[2010-08-07 21:32:55]
結局スレ主は何を言われようとカメラを設置する事をやめる気はありません。スレ主が知りたいのはネットを使って見ることができて、録画ができるカメラの情報です。どれだけ批判されようが関係ありません。スレ主さんそうですよね?
50: 匿名 
[2010-08-07 22:12:52]
>49はバカか?
じゃあ金もらってる人は全員カメラ撮られても文句言えないとでも?世の中働いてる人全員になりますが?
52: 匿名 
[2010-08-07 23:01:35]
オツムが幼稚園児さんへ

いつも誰かに見られてると思ってやるのはいいが実際に監視されるのは嫌

これ常識人の考え

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる