一戸建て何でも質問掲示板「建築現場にカメラを付けて、建築過程を見たいのですが・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 建築現場にカメラを付けて、建築過程を見たいのですが・・・
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2014-04-23 21:22:44
 削除依頼 投稿する

この度、親戚から譲りうけた土地に家を建てることになりました。

来月から工事が始まる予定ですが、仕事が忙しいこともあり、なかなか現場に足を運べそうにもありません。

そこで、現場にカメラを設置して、会社からも建築工程・進捗を逐一確認できるようにしたいと思っております。

ネットワークカメラというものがあれば、会社とか携帯電話から離れた場所を見ることができると聞いたのですが、知識が無く何を選んだらよいのか迷っています。

もし、知識がある方がいらっしゃいましたらご教授願います。

要望としては、ネットを使って見ることができて、録画ができるものを探しております。
進行状況の確認と、定位置に設置して家が建つまでの映像を記念に記録しておきたいと思っています。

ちなみに、工務店の方はカメラ設置に渋々ですが了承してもらっています。電源は用意してくれるそうです。

[スレ作成日時]2010-08-06 11:21:06

 
注文住宅のオンライン相談

建築現場にカメラを付けて、建築過程を見たいのですが・・・

106: 匿名さん 
[2010-08-23 22:40:21]
カメラを設置されるのをこれほど嫌がっているところを見ると、やっぱり見られてはまずい事が
多々あるのではないかと益々疑いたくなってしまいますね。その真偽はともかくとして、
今時は防犯や秘匿のためなどと言って職場へのカメラ設置はそれほど珍しくありませんよ。
コンビニのカメラなんかも、防犯を理由にしていると思いますが、バイトの監視も目的の1つでしょう。
まあ、あからさまに従業員の監視と言うと問題も多いと思いますが、防犯やいたずら防止と言えば
拒絶するのも難しいだろうと思います。
107: 匿名 
[2010-08-23 23:05:44]
そのせりふ。まさかあなた…。
108: 匿名さん 
[2010-08-24 02:26:20]
>まあ、あからさまに従業員の監視と言うと問題も多いと思いますが、防犯やいたずら防止と言えば
>拒絶するのも難しいだろうと思います。

スレ主が尤もらしい理由でカメラ設置を正当化しようと企んでいるが、本音は職人の監視が第一だと言う事かな。
自爆したかw
109: 購入検討中さん 
[2010-08-24 03:02:16]
防犯やいたずら防止・・・。

とてもじゃないが馬鹿過ぎて釣りとしか思えない。
110: 匿名はん 
[2010-08-31 19:56:48]
知らぬが仏

信じる者は救われる ってか
111: 購入検討中さん 
[2010-09-01 06:34:19]
建設中の現場から職人が何を盗むんだよw

いたずらって何をすんだよw

馬鹿の頂点だろ。
112: 匿名さん 
[2010-09-04 09:11:18]
ひとそれぞれ考え方があるんだから、相手の批判をする必要なし。
上目線でえらそーに書き込むなよ。餓鬼共がは、は、は。
だから、現場は荒れるんだよ。
113: 匿名さん 
[2010-09-04 09:18:10]
>111
中学生はこんなとこ来て書き込むな。扶養野郎。

>110
は?110に不幸が訪れますように。不幸になれ。不幸になれ。不幸になれ。
信じた者も救われない。

>109
小学生がここに来るなって。お前のいたずらもばれてるよ。カメラによってね。

>108
なんでよ自爆って?テロか?おまえ日本から出てけよ。

>103
楽しみにしてたのにーーだって。ばーか。お前が対面にたったらテンパル姿が目に浮かぶ。

114: 匿名 
[2010-09-04 09:28:30]
必死ですね
115: 購入検討中さん 
[2010-09-04 09:39:27]
建設中の現場で盗むものって何?職人同士で工具を盗みあうの?
それとも建築資材を盗む?どうすんの、そんなの盗んで。
カメラが盗まれる可能性はあるかもしれないね。

いたずらって何?
釘の本数を少なくするとか?そんな姑息なことわざわざ検査でばれるリスク負ってまでやる?

あと、素朴な疑問なんだけど、何台カメラ入れるつもり?
定点カメラ数台じゃとてもカバーできないよ。

現実的に不可能。むしろ、そんなにカメラを何台も入れる愚行を犯したら。
それこそ、職人の反感を買い、士気が下がり、見えないところで手を抜かれるのが落ち。

現実的不可能かつ、何のメリットも見当たらないどころか、デメリットしかない。
馬鹿をさらけだすどうしようもない愚行。
116: 匿名さん 
[2010-09-04 10:01:16]
すれ主さん

カメラではありませんが、私も内容として、似たことを、自問してます。
カメラ等の技術的なことは、さっぱり分かりませんが、、
その後どうされましたでしょうか。

思うように見に行けないので、せめてカメラで。。ということなんでしょうね。

お友達の工務店さんが了承して下さったのは、大きな器のある工務店さんだと思います。

単なる想像ですが、
職人さんは、経験のある、腕のある方、いい仕事をしてくれる職人さんは、
多分とても嫌だと思うかと。
自分の気持ちとして、いい仕事をしているので、そんなこと、やってられない~と思うかも。
(でも、私だったら、こ気持ちを是非、伝えていただきたいです。
(それでカメラの設置を止めるかも。

若い職人さんは、気にしないというのは、その通りかもしれません。
そういうことを聞いたことがあります。
経験の少なさ、また、時代性(ドライ?)ということから、気にしないのです。
想像です。

・信頼があるから、カメラをつけたいということと、
・信頼があるから、すべてお任せにできる、ということと
 似ているのですが、全く違うことのようです。
 それで、私も自問中です。

ただ私は信頼してお任せするという人を知らないし、
度胸もありません。。

いい知り合い、お友達が、工務店さんで、うらやましいです^^


中に職人さんがコメントをしていらっしゃるようですが、
多分、こういうことを言っているんですよね・・・?
117: 購入検討中さん 
[2010-09-04 10:12:56]
>>No.116さん

定点カメラを設置したところで、管理はできませんよ。監視はできてもね。
意味のない上に、職人を不快にさせるだけです。

それならば、監督さんに頼んで、ハンドカメラで撮影をお願いしたら?
接写して場所によってはスケール等でで確認してもらえば寸法もわかります。

これぐらいならサービスの一環として比較的喜んでやってくれそうな気がしますが。

そんなに施工が気になるなら、第三者に頼むのが一番です。責任を持って管理してくれるでしょう。
118: 匿名さん 
[2010-09-21 17:31:53]
見られるのが嫌な会社はしょうがないな。
119: 匿名さん 
[2010-09-21 18:38:23]
頑張って仕事するつもりだった職人に向かって、癇に障るような要望をすると逆に懲らしめらるぞ。
ヤル気を殺いで損する輩はこういうスレ主なんだろうな。

金出す方はなにをやっても許されると思ってるんじゃ救われんわ。いい家作りは互いの信頼から生まれる事を知れ。
120: 購入検討中さん 
[2010-09-21 20:40:26]
たぶんそういう考え方は時代遅れなんだろうね。
現代の情報化社会のなかでは、なかなか昔のままの職人の世界の話は通用しない。実際、プレカットがメインになった現在では、大工さんの技量も落ちている。(技術を磨く機会がない)顧客は色々な情報を元にそういうことは知っているんだよね。

情報公開は、どんな会社でも必要になってきているし、それは建設業界も同じだと思う。
ネットも発達した現在では、情報が飛び交っていて、顧客は様々な情報に振り回される。

職人さんももっとオープンに自分の技術、仕事ぶりを見せるぐらいの気まがえじゃないと仕事を取るのは難しくなってくる。

ただ、それとこれとは別なんだよね。現場にカメラを設置するのは愚かなことで、まったく意味がない。
>>No.117に書いたことが本当のところで、やめたほうがいいと思う。
所詮素人には管理は無理なことで、他にお金を払って頼むのが正解。第三者を入れると施工業者も有無を言わさず気合を入れるしかないから。
121: 匿名 
[2010-09-21 20:41:45]
ここの書き込みを見てると…

カメラが必要だと感じるよ

家を造ってる人は頭が悪い人が多い?
122: 購入検討中さん 
[2010-09-21 21:19:41]
煽りたいだけの人は2chnに行けよ。
125: 匿名 
[2010-09-23 12:09:22]
そうみたいですね。もう助からないでしょう。そっと見守ってあげましょうよ。
126: 匿名さん 
[2014-04-21 13:08:21]
自分の場合で考えてみろよ。
常に見られながら仕事できるのかよ
127: 匿名さん 
[2014-04-23 21:22:44]
大工さんが建てる家ですか?それとも、工場である程度組み立てられて来る家でしょうか。
私の家の時に、父親がビデオカメラで撮影をしてました。
毎日ではありませんでしたが、大工さんは、仕事がやり辛かったんじゃないかな?と、思います。
でも、良い記念にもなりましたがね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる