一戸建て何でも質問掲示板「建築現場にカメラを付けて、建築過程を見たいのですが・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 建築現場にカメラを付けて、建築過程を見たいのですが・・・
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2014-04-23 21:22:44
 削除依頼 投稿する

この度、親戚から譲りうけた土地に家を建てることになりました。

来月から工事が始まる予定ですが、仕事が忙しいこともあり、なかなか現場に足を運べそうにもありません。

そこで、現場にカメラを設置して、会社からも建築工程・進捗を逐一確認できるようにしたいと思っております。

ネットワークカメラというものがあれば、会社とか携帯電話から離れた場所を見ることができると聞いたのですが、知識が無く何を選んだらよいのか迷っています。

もし、知識がある方がいらっしゃいましたらご教授願います。

要望としては、ネットを使って見ることができて、録画ができるものを探しております。
進行状況の確認と、定位置に設置して家が建つまでの映像を記念に記録しておきたいと思っています。

ちなみに、工務店の方はカメラ設置に渋々ですが了承してもらっています。電源は用意してくれるそうです。

[スレ作成日時]2010-08-06 11:21:06

 
注文住宅のオンライン相談

建築現場にカメラを付けて、建築過程を見たいのですが・・・

No.1  
by 匿名さん 2010-08-06 11:23:37

最近の客。 

工務店さん頑張って!!

No.2  
by 匿名さん 2010-08-06 11:29:42

ストーカー客だねー  
No.3  
by 匿名さん 2010-08-06 11:32:33
そういうサービスがあるHMもあるけどね。
No.4  
by 匿名さん 2010-08-06 11:37:55
倒産したアーバンもやってた!!
No.5  
by 匿名 2010-08-06 11:40:46
施主が工事に邪魔なものを付けてどうすんの

悪い家にはならないだろうが、良い家にもなりそうにないな
No.6  
by 匿名 2010-08-06 12:00:51
まず棟梁との信頼関係が崩れる。
相手はプロ最低限の仕事しかしなくなる。
素人が見て分かるのか?普通は時々差し入れしながら進行状況を見るもの。
信頼出来るHMないし工務店を、
見つける事が重要だ。
信頼出来ないならそこで建てない事だ。
No.7  
by 匿名さん 2010-08-06 12:06:14
スレ主どっちかのスレ削除依頼出しな。
迷惑だよ。

しかし、ここまでひねりのないマルチって普通しないよね。
No.9  
by 匿名 2010-08-06 12:36:22
裁判を前提に依頼する**施主 VS お客様に向かって逆ギレする**職人

さあー勝つのはどっち?
No.10  
by 匿名さん 2010-08-06 12:37:35

クレーマー
No.11  
by 匿名さん 2010-08-06 12:38:24
>なるべく職人さんがいない日曜日に撮影に行った方がいいですよ
無人のライブカメラだってば。
No.12  
by 匿名さん 2010-08-06 12:51:55

下請けにも、この家注意・・・と言われるな!!

信頼関係ゼロ
No.13  
by 契約済みさん 2010-08-06 13:57:10
スレ主です。

いろいろとご意見やアドバイスありがとうございます。

誤解を与えないように一つだけ付け加えると、私と工務店経営者は十数年来の友人です。

これまでの努力や活躍も見てきていますし、人柄、技術は信頼しております。

もちろん、信頼が無ければ依頼しませんよね。

渋々了承となったのは、ベテランの職人があまり乗り気でないことが背景にあります。
結局は、私の事情を理解していただき設置してもらうことになりました。

当初の質問とは異なりますが、
施主側、工務店側でカメラ設置の経験がある方や、ご意見がございましたらお教えください。

私としては、これから長年住み続けるので、立場関係なく、家づくりに関わる方には前向きな気持ちで家を建ててほしいものです。

後悔はしたくないので、様々な角度からの意見を参考に他の方法も検討してみたいと思います。

ご協力お願いいたします。
No.14  
by 匿名さん 2010-08-06 14:35:17
戸建て質問の方は削除依頼は出したのか?

経営者との信頼関係に揺るぎはないようだが、現場とは既に決裂しているね。多分今後向こうからちょっとした提案とかはしてくれないよ。
まあ自分の計画に一ミリの隙もないと思ってるなら別にいいんだろうけど。
No.15  
by 契約済みさん 2010-08-06 15:05:02
スレ主です。

別カテゴリのものは削除依頼しております。
不愉快な思いをさせ申し訳ありません。
以後、気を付けます。


全体的に否定的な意見が多いようですね。

ちなみに、依頼する工務店の比較的若い職人さんはベテランの方とは意識が違い、カメラ設置にも肯定的な方がほとんどだそうです。
まあ、私と経営者の関係を知っているはずなので、粗捜しを目的でカメラ設置する訳ではないと分かっているからでしょうけど。

最近は、サービスの一環として現場にカメラを設置して施主に建築工程公開をしているところあるんですね。
ネットで検索したら、ぼちぼち出てきました。
カメラの種類等は分かりませんでしたけど。

レスしていただいている方々は、工務店側の方でしょうか?
否定的な意見が多いというか、友人の経営者とは全く逆の意見です。

経営スタンスが異なるので一概には言えませんが、業界の流れとして「透明性による信頼の提供」で、集客をして成果を上げている工務店が増えていると友人から聞いております。
No.16  
by 購入検討中さん 2010-08-06 15:47:51
カメラを設置したところで細かい部分まで施工の様子がわかるわけではないですから、
現場の雰囲気を感じたいといったところなのでしょう。

でも、職人さんからしたら、何となく圧迫感があって気が休まらないでしょうね。
スレ主さんが、自分の仕事を四六時中カメラで見られているとしたらどう思います?
なんとなくちょっとした息抜きもしづらくなると思いません?

そんな状態でいい仕事ができますかねぇ。



No.17  
by 匿名 2010-08-06 16:43:21
夜中に工事用フェンス乗り越えられてカメラ盗まれるよ?とりあえずカメラ防犯用のカメラ2~3台設置しようか
No.18  
by 匿名 2010-08-06 16:46:43
主、イカれてんな
No.19  
by 匿名さん 2010-08-06 16:50:31
>>17
よし、俺はそのカメラ盗難防止用のカメラを盗まれないためのカメラを設置してやるよ。

ところで、どうやってネットに接続するんだ?
ADSLか光を引くのか?
回線業者が工事に来たらビックリするだろうな。
No.20  
by 匿名さん 2010-08-06 17:01:29
カネを気にしないんだったら、iPhone使ってustreamへ動画をアップロードすればいいんじゃないの。

定期的に建築現場を訪れて写真を撮ったり、検査をしてくれる会社もあるよ。

建築中の状況を記録公開している建築工事会社もあるから、そういう会社を選ぶのもいいよ。
No.21  
by 匿名 2010-08-06 17:09:56
>19
いやそれじゃまだ不十分だ。まず最初に外構から完成させてからセコムに入ってそれからカメラ防犯用のカメラを設置。この手順でいきましょう
No.22  
by 匿名 2010-08-06 17:22:57
ネットを使って全世界に配信する
No.23  
by 匿名 2010-08-06 17:25:56
確実にイタズラにあう
誰がしたかは想像するしかないなー
No.25  
by 匿名さん 2010-08-06 18:00:17
探偵さんにお願いしたら。
No.26  
by 匿名さん 2010-08-06 18:04:02
探偵さんなら盗撮、盗聴は得意かもね。
No.29  
by 匿名さん 2010-08-06 19:43:30
1台の固定カメラじゃ写る範囲も知れていますよね。
又、カメラの盗難防止対策に、建物周りをバリケードで囲ったりしてお金も掛かるし...
バイトで近所のニートを雇って、携帯の指示通り撮影させたほうが安いかもね?

でも、そんなに信頼している友人なら、メールでの写真報告だけで任せてみれば?



...結局、信用していないのか。
No.30  
by 住まいに詳しい人 2010-08-06 22:05:48
だいぶ否定的な考えの方が多いようですが・・・

住宅の場合

規模が小さいために1日の工程が進みすぎて
チェックすべく時に出来ないことが、多々

まして設計監理者がいての現場は、
管理者も監理者共役に立ちます。

特に建設地から遠方の建て主には
進捗状況など説明しやすいものです。

建て主が自身の住宅を造っている状況を見たいという願望は、
少なからずあるはずです。
建て主が現場に来た時だけの体裁より
普段の仕事の仕方で建て主に判断してもらった方が
より良い方向性と思われます。

WEBカメラは、性能によります
簡単に防犯カメラと同じと思われて良いものです。
回転やズーム機能があれば
現場に行かなくとも鉄筋検査が出来る程度の能力を持ちます。

又、盗難等については、
まず設置されていたとしても気づく方がいないと思われます。

ただ全てを録画ということは、経験がありません。
あくまで監理すべく時に監理するを前提としていますので・・・

稼動させるソフトにもよるでしょうが
写真撮影は可能です。

設置は、その様なことを専門に行っている業者です。
(測量機器関係の仕事)

No.31  
by 匿名 2010-08-06 23:07:24
馬鹿じゃねーの?

アーバンエステートのパクりかい?

縁起でもねぇ

職人さんにしてみりゃ迷惑以外の何物でもねえ
No.34  
by 匿名さん 2010-08-06 23:44:20
そもそも、回線業者は家が建つ前に回線引いてくれるものなんですかね?

>進行状況の確認と、定位置に設置して家が建つまでの映像を記念に記録しておきたいと思っています。

これだけが目的なら、ネットで24時間見れなくても写真で残しておくだけではダメなのでしょうか?
三脚にコンデジかデジ一を取り付けて、定位置から朝昼晩の3枚をインターバル撮影すればいいと思うんだけど。
カメラを置いておくと盗難にあうでしょうから、工務店の友人に頼んで撮影とか、時間があるときは自分でと。

今のスレ主の希望だと、どうしても職人たちを監視したいようにしか思えないんだけど。
No.35  
by 購入経験者さん 2010-08-06 23:54:14
>>16さんと同意見です。

スレ主さんはどういう職業につかれていますか?

例えば、スレ主さんの職業が会計士だったとしましょう。

コンサルタントの依頼をしてきたクライアントが、
「実は今回、会計士に仕事を頼むのは初めてでね。一度どういう仕事か見てみたかった
ので、仕事中、あなたのデスクにwebカメラを設置させて欲しいのだが・・・
いや、会計を誤魔化すなんてそんなバカなこと疑ったりしないよ。ただ興味があってね」
と言われたら、あなたの仕事を一日中カメラで写されても何も気になりませんか?


例えば、スレ主さんが自動車の整備士だったとしましょう。
あなたのところに車の修理を頼みにきた人が、
「自分の車を整備しているところがぜひ見てみたいんです。整備中、ビデオカメラを
ずっと回していてもいいですか?いや、工賃をぼってるかどうかなんて一切疑って
ませんよ。ただ純粋に整備が見てみたいんです」と言われたら・・・?


例えば、スレ主さんが外科医だったとしましょう。
これから手術を受ける患者が、
「これから私を手術する間じゅう、ずっとビデオカメラを回していてもいいですか?
いえ、ただ自分の体を治してくれるところを純粋に見たいだけなんです」と言われたら?

私なら、何もやましいところがなくても断りますがね。
No.36  
by 匿名さん 2010-08-07 00:02:22

うちなら、契約しないよ・・・
No.37  
by 匿名職人 2010-08-07 01:39:13
友人だから頼めた?

…この一件で見方、変わるだろうね

若い職人は肯定的?

…まずありえない。とりあえず元請けに嫌な顔見せないだけ

聴く耳あるならやめておいた方が利口。
あなたにとってマイナスにはなってもプラスになる事は間違いなく無い。

ここで批判してる人の意見、皆正論だよ
No.38  
by 匿名さん 2010-08-07 02:11:02
週一くらいしか見に行けなかったけど、行く度に変化があって楽しかったな。
毎日みてたら逆に全然進まない感じがしてイライラするんじゃない?
気持ちはわからなくもないが。
No.39  
by 匿名さん 2010-08-07 07:59:19
スレ主さんはもう手遅れだよ。
もう相手方に言ってしまった事だしこの後会社や職人さんに何を言ってもスレ主さんへの見方は変わらないよ。

電人さんが言ってた様に二度と関わりたくないと思われてお終い。

No.40  
by 匿名 2010-08-07 12:37:07
学校に行ってる子どもが気になるから教室にカメラ仕掛けてくださいって言うぜそのうち。
No.41  
by 匿名さん 2010-08-07 14:11:42

カメラにスプレーすれば
No.42  
by 匿名 2010-08-07 15:17:13
カメラぶっこわしちゃえば。
No.45  
by 匿名 2010-08-07 21:05:49
>35さんの言ってる事すごくわかる。説得力あるなぁ。スレ主は反論できないの?
No.48  
by 匿名 2010-08-07 21:32:55
結局スレ主は何を言われようとカメラを設置する事をやめる気はありません。スレ主が知りたいのはネットを使って見ることができて、録画ができるカメラの情報です。どれだけ批判されようが関係ありません。スレ主さんそうですよね?
No.50  
by 匿名 2010-08-07 22:12:52
>49はバカか?
じゃあ金もらってる人は全員カメラ撮られても文句言えないとでも?世の中働いてる人全員になりますが?
No.52  
by 匿名 2010-08-07 23:01:35
オツムが幼稚園児さんへ

いつも誰かに見られてると思ってやるのはいいが実際に監視されるのは嫌

これ常識人の考え
No.53  
by 匿名 2010-08-07 23:10:19
あふぉは下げでやってくれよ!!!
No.55  
by とくめい建設会社 2010-08-08 03:23:55
別に代わりなんて居るから平気だよ

むしろ初っぱなから面倒な事言う奴は後になっても面倒以外の何物でもない事が殆んどから棄てた方が利口

仕事欲しさに相手も見ないでガッツくとろくな事ないからねぇ
No.56  
by 匿名さん 2010-08-08 03:58:05
スレの流れは全く読んでないんだけど、家全体を定点ビデオカメラに録画して
基礎から完成までを記録して撮っておきたい。

そういって嫌がる建築会社は普通無いんじゃないかな。
早送りで見れば、きっといい思い出になるよ。

不安があるので建築状況を逐一監視したい
なんて言うなら、そりゃ誰だって嫌だろうけどさ。
No.57  
by 匿名 2010-08-08 07:04:56
っていうかそんなに心配なら、住宅性能評価とか別の一級建築士に監理してもらうとかしたらいいのに。
 カメラつけるお金があるんなら私ならそうするな。 カメラつけてもつけたことに安心してほとんど見なさそう。
No.58  
by 匿名 2010-08-08 07:38:31
見るのはかまわん。カメラというやりかたがねぇ。
No.59  
by 購入検討中さん 2010-08-08 08:45:31
まず監視目的なのか、思い出目的なのかはっきりせい!!

思い出なら、お茶出しついでにでも、その旨を伝えれば職人も納得してくれると思う。

だいたいが、カメラ置いたくらいでズームしようが何しようが鉄筋検査などできるはずないし、管理目的におく意味がない。

カメラのズームでピッチや継ぎ手長さ、かぶり厚さの確認なんかできるはずねーーーーっつのw
No.61  
by 匿名 2010-08-08 20:16:38
スレ主、勉強は出来るけど頭は悪いタイプだな

くだらない事の為に自分の価値下げちまったね

仕事に関わる職人さんや会社にこんだけ迷惑かけて嫌な思いもさせて仕上がる物件が簡単な既製品みたいな家なら笑われるよ
No.62  
by 銀行関係者さん 2010-08-09 10:06:04
適当な個人宅しか建てられない君らよりも、金・力・才・技があり常に前進している建設業者は、カメラを現場に導入し始めていますよ。
映像はクライアントにもリアルタイム配信するし。

カメラに撮られるのが恥ずかしい業者側の方々は、今さらになって監視社会を否定するの?
東京には出かけたことある?
世間知らずもいいとこだね。

技術も資本も無いのにプライドだけ高い職人。
勘違いした職人気質。
もう、この時代には必要ないよね。

No.63  
by 匿名業者 2010-08-09 10:19:49
そんなの聞いた事ねーしありえねえ(笑)

あ、アーバンが逝く間際に客寄せにやってたね ☆

訳わからん理屈並べてると馬鹿にされちゃうよ(笑)
No.64  
by 匿名業者 2010-08-09 10:23:32
あ、言い忘れた!

うち、都内の業者だよ☆
No.65  
by 匿名 2010-08-09 13:12:30
ア●バン、前進し過ぎちゃったんだ!

うかつにも笑っちまったW
No.66  
by 匿名さん 2010-08-09 15:17:23
こういう業者に頼んではどうか。

ホームチェッカー
http://www.home-checker.jp/
No.67  
by 匿名さん 2010-08-09 15:23:20
>>62
そんなのは付加価値を付けたように見せかけた売りたいがための一種の宣伝ですよ。
スレ主のような、ズレた(今風の)常識の持ち主には画期的に感じられるし、
一般的な常識人は不要と断るから実害はない。
とばっちりを喰ってるのは、請け負った工務店の職人達です。
単価下げられ、監視までされて、しかもそれが現在の常識だと言いくるめられてるんだから可哀想だ。
名前を「銀行関係者」としているが、それが本当なら、大した業務には就いていないか、
自分達は選ばれたエリートだと勘違いしているよく居るクソ金融マンなんでしょうね。
No.68  
by 匿名さん 2010-08-09 15:47:15
わしもそう思う。
No.69  
by 匿名 2010-08-09 16:33:10
な〜んだ。

自称君なのね。

恥ずかし(><)
No.70  
by 匿名さん 2010-08-09 16:56:37
>>67

変化についていけない事や自分の立場が悪いことを他人のせいにして、うだうだ言うなということ。

>とばっちりを喰ってるのは、請け負った工務店
↑こういうこと。誰の何のとばっちり?

良くも悪くも「常識」というのは急速に変化していますからね。
年末にも君の思う常識はすでに古く、他が主流になっているかもしれません。

それにしても、業者視点での回答多すぎ。お互い気付かないのかな。
No.71  
by 匿名 2010-08-09 17:25:39
うわ〜! 出た!

自称銀行関係者君!

頭良さそうにしてもボロが出るからあまり出て来ない方が利口かも!(笑)
No.72  
by 匿名はん 2010-08-09 20:08:17
否定的な施工業者の皆様は
監理者が無くともすばらしい監理と管理をなされているのでしょうね。

少なくとも田舎では、その様な施工業者に巡り会ったことが無いので
その様な監視は必要と感じます。

HM等の管理体制で満足されている方には、お勧めしませんが・・・
No.73  
by 匿名さん 2010-08-09 20:37:41
なんか田舎でそんな監視カメラなど設置したら、村八分扱いされそう。その点は気になりませんか?
No.74  
by 匿名 2010-08-09 20:59:56
単に家建てても儲からない時代なのかもね。

職人の方々も、営業や経営者サイドの視点に立てば、いろいろ見えてきますよー。

うちはカメラ置いても何にも文句言いませんから、仕事を下さい!
No.75  
by 匿名業者 2010-08-09 22:09:31
最近は何でも食い付くからハズレ引いてドボンってのが多いんだよ。

今は請ける側も顧客選んでるよ。
大手メーカーみたいな棟数勝負の会社は別としてね。まあ相手選んでも余る仕事量があっての行為だけどね。

面倒そうなのは後々の事を考えて付き合う価値が無い…と判断すれば断るしそうする事で色々な意味のロスを省けるんだよ。

メリットの無い人間に時間かける事程馬鹿な事はないでしょ?

No.76  
by 匿名業者 2010-08-09 22:22:27
あ、忘れてた!

>>62の銀行関係者さんに聞きたいのですけどホントにカメラ進んで設置してるビルダーなんてあるの?

23区内のそこそこのビルダーならある程度の付き合いもあるし辿れば繋がると思うからホントにあるなら知りたいのですけどね。
銀行関係者さんはその行為を推してる訳だから会社名出しても問題ないと思うので教えてもらえます?
No.77  
by 購入検討中さん 2010-08-10 06:49:55
本当に大馬鹿だと思うのは、監視をするのはいいが、何を管理するんだっての。
カメラの映像で不良箇所なんかわからない。死角だらけで、見れる場所も限られる。
ズームしようが何しようが、目視でスケールでも持って確認しないとわかりません。

せいぜい職人の働きっぷりを見るぐらい。
さぼっているのかどうか監視するの?
働かないと文句言うとか。

ただの職人の嫌がらせにしかならないんだよ。

思い出ならまだわかるが。
No.78  
by 匿名 2010-08-10 12:42:29
自称銀行関係者君、大人しくなっちゃったね…

ただのホラ吹き君だったのか…

どういう反応するか楽しみだったのになあ…
No.79  
by 匿名はん 2010-08-11 21:34:41
おい!

銀行関係者!

どーせ暇だから見てんだろ!?

早く来いよ!

暇潰しにもってこいなんだよ!

No.80  
by 匿名さん 2010-08-11 21:40:02
そんなに苛めちゃダメぇー
今頃子供銀行でキャッキャッ楽しそうに現実逃避してるんだから
No.81  
by 匿名はん 2010-08-11 22:23:08
チッ

つまらねー奴だな

ガッカリだよ

ばっくれるくれーなら出てくんなよ

カスめ
No.82  
by 匿名 2010-08-11 22:27:25
保育園にカメラが付いてる

子供の姿がいつでも見れる

こんな感じですかね?
No.83  
by 匿名 2010-08-13 00:52:30
カメラを付けるのを凄く嫌がる保育園

子供を預ける事をためらいます

こんな感じですかね?
No.84  
by 購入検討中さん 2010-08-13 06:44:40
意味のない嫌がらせをして、職人さんの士気を下げてどうするんだっての。
作業効率が下がり、品質も落ちるのが関の山。

職人には気持ちよく仕事してもらう、管理するところはキチンと管理する。第三者に頼んでもいいしね。カメラでは何も管理できない。できるのはただの監視。建築現場において監視は負にしかならない。ゼネコンなんかで安全管理で置くのは別だけどね。

保育園の監視も安全管理に近い概念でしょ。意味はわかるよ。
こと建築に関しては意味がわからない。
No.85  
by 購入検討中さん 2010-08-13 09:50:46
以上 カメラ意味なし。
No.86  
by 匿名さん 2010-08-13 18:50:44
というか会社も職人も監視カメラを大歓迎ってほんまかいな。作り話は世間を知ってから作れ。
No.87  
by 匿名 2010-08-13 19:41:33
ちょっと前のレス見てごらん!

かなり笑える銀行関係者だか何かがカッコイイ事言ってるから<笑っ>
No.88  
by 匿名 2010-08-13 20:35:57
ハイムで建てれば1日で済むんじゃないか?
No.89  
by 匿名 2010-08-13 20:42:44
それなら白い目で見られるの覚悟で他で作った方がマシ
No.90  
by 匿名さん 2010-08-14 18:53:02
大体現場の様子をビデオに撮って、家でじっくりと見ている姿が気持ち悪いわ。
「あ、こいつ今缶コーヒーを床にこぼしやがった」とか言ってムカつくんだろうな。
普段から盗撮の趣味でもあるんじゃないのか?
No.92  
by 匿名さん 2010-08-15 08:06:31
カメラをどこに設置するかが問題だ。なにせ建築中の現場だからジャマ。
仮設トイレの天井から便器にレンズを向けましょうか?
No.93  
by 購入検討中さん 2010-08-15 09:05:12
具体的にはカメラは家全体を見渡せる場所に一基設置するだけでしょ?
それなら思い出として記録に残すのには良いと思うよ。
早送りして、どんどん家が出来上がる様子を見るのも楽しいかも。

趣旨を説明すれば、大工さんも別に文句言わないだろうし。

スレ主さんそろそろ出てきて説明しないと。
No.94  
by 匿名さん 2010-08-16 09:16:35
結局、スレ主は釣りか、ここでの反応をみて自分がいかに非常識だったかに
気づいてカメラ設置をやめてしまった(ここも恥ずかしくて書き込めない)
かのどちらかでしょうね。
No.95  
by 匿名 2010-08-16 09:29:19
いや、最近おかしな奴は確かにいるから本気なんだろな
素人目線で見ても目障りだ
施主なんて請け負った会社から見ればお客様だけど仕事をする職人さんから見ればただの金主だよ

あまり余計な要望するべきではないと思う
No.96  
by 購入検討中さん 2010-08-16 09:50:25
ただの金主? 職人は何様なんだ?
No.97  
by ビギナーさん 2010-08-16 11:12:49
去年 つぶれたアーバンエステートって会社、24時間ライブカメラ建築現場についてたよ
監視カメラあったけど、倒産しちゃッた
No.98  
by 匿名さん 2010-08-16 12:48:46
利益だけ欲しい会社は施主の馬鹿げた要求をすべて受け入れるからねぇ。
職人の動きやすい環境を提供するのが良い仕事に繋がる事を知る会社は、矢鱈に施主のおかしな要求は呑まない。

まぁ施主を金主と見る職人は四流の下衆だけどね。
No.99  
by 匿名 2010-08-17 00:06:40
はい、お終い!
No.100  
by 匿名 2010-08-17 00:22:57
100!
No.101  
by 匿名 2010-08-17 08:50:07
定点カメラ一つで大騒ぎ


No.102  
by 匿名 2010-08-17 09:08:39
常に監視されてておちおち息抜きもできないってか。

そんな現場勘弁してくれ。
No.103  
by 匿名さん 2010-08-21 08:25:16
もう議論は終息なんですか?楽しみに見てたのに・・・・・・
No.104  
by 匿名 2010-08-21 15:31:33
お楽しみの自称銀行関係者って野郎が出てこないからシラケちゃったみたい

見つけたら呼び戻して
No.105  
by 匿名さん 2010-08-22 13:55:19
他のスレッドで至る所に銀行関係者って寄生してるがそれかな?

しかも言ってる事が大概、的外れてるから笑える。
No.106  
by 匿名さん 2010-08-23 22:40:21
カメラを設置されるのをこれほど嫌がっているところを見ると、やっぱり見られてはまずい事が
多々あるのではないかと益々疑いたくなってしまいますね。その真偽はともかくとして、
今時は防犯や秘匿のためなどと言って職場へのカメラ設置はそれほど珍しくありませんよ。
コンビニのカメラなんかも、防犯を理由にしていると思いますが、バイトの監視も目的の1つでしょう。
まあ、あからさまに従業員の監視と言うと問題も多いと思いますが、防犯やいたずら防止と言えば
拒絶するのも難しいだろうと思います。
No.107  
by 匿名 2010-08-23 23:05:44
そのせりふ。まさかあなた…。
No.108  
by 匿名さん 2010-08-24 02:26:20
>まあ、あからさまに従業員の監視と言うと問題も多いと思いますが、防犯やいたずら防止と言えば
>拒絶するのも難しいだろうと思います。

スレ主が尤もらしい理由でカメラ設置を正当化しようと企んでいるが、本音は職人の監視が第一だと言う事かな。
自爆したかw
No.109  
by 購入検討中さん 2010-08-24 03:02:16
防犯やいたずら防止・・・。

とてもじゃないが馬鹿過ぎて釣りとしか思えない。
No.110  
by 匿名はん 2010-08-31 19:56:48
知らぬが仏

信じる者は救われる ってか
No.111  
by 購入検討中さん 2010-09-01 06:34:19
建設中の現場から職人が何を盗むんだよw

いたずらって何をすんだよw

馬鹿の頂点だろ。
No.112  
by 匿名さん 2010-09-04 09:11:18
ひとそれぞれ考え方があるんだから、相手の批判をする必要なし。
上目線でえらそーに書き込むなよ。餓鬼共がは、は、は。
だから、現場は荒れるんだよ。
No.113  
by 匿名さん 2010-09-04 09:18:10
>111
中学生はこんなとこ来て書き込むな。扶養野郎。

>110
は?110に不幸が訪れますように。不幸になれ。不幸になれ。不幸になれ。
信じた者も救われない。

>109
小学生がここに来るなって。お前のいたずらもばれてるよ。カメラによってね。

>108
なんでよ自爆って?テロか?おまえ日本から出てけよ。

>103
楽しみにしてたのにーーだって。ばーか。お前が対面にたったらテンパル姿が目に浮かぶ。

No.114  
by 匿名 2010-09-04 09:28:30
必死ですね
No.115  
by 購入検討中さん 2010-09-04 09:39:27
建設中の現場で盗むものって何?職人同士で工具を盗みあうの?
それとも建築資材を盗む?どうすんの、そんなの盗んで。
カメラが盗まれる可能性はあるかもしれないね。

いたずらって何?
釘の本数を少なくするとか?そんな姑息なことわざわざ検査でばれるリスク負ってまでやる?

あと、素朴な疑問なんだけど、何台カメラ入れるつもり?
定点カメラ数台じゃとてもカバーできないよ。

現実的に不可能。むしろ、そんなにカメラを何台も入れる愚行を犯したら。
それこそ、職人の反感を買い、士気が下がり、見えないところで手を抜かれるのが落ち。

現実的不可能かつ、何のメリットも見当たらないどころか、デメリットしかない。
馬鹿をさらけだすどうしようもない愚行。
No.116  
by 匿名さん 2010-09-04 10:01:16
すれ主さん

カメラではありませんが、私も内容として、似たことを、自問してます。
カメラ等の技術的なことは、さっぱり分かりませんが、、
その後どうされましたでしょうか。

思うように見に行けないので、せめてカメラで。。ということなんでしょうね。

お友達の工務店さんが了承して下さったのは、大きな器のある工務店さんだと思います。

単なる想像ですが、
職人さんは、経験のある、腕のある方、いい仕事をしてくれる職人さんは、
多分とても嫌だと思うかと。
自分の気持ちとして、いい仕事をしているので、そんなこと、やってられない~と思うかも。
(でも、私だったら、こ気持ちを是非、伝えていただきたいです。
(それでカメラの設置を止めるかも。

若い職人さんは、気にしないというのは、その通りかもしれません。
そういうことを聞いたことがあります。
経験の少なさ、また、時代性(ドライ?)ということから、気にしないのです。
想像です。

・信頼があるから、カメラをつけたいということと、
・信頼があるから、すべてお任せにできる、ということと
 似ているのですが、全く違うことのようです。
 それで、私も自問中です。

ただ私は信頼してお任せするという人を知らないし、
度胸もありません。。

いい知り合い、お友達が、工務店さんで、うらやましいです^^


中に職人さんがコメントをしていらっしゃるようですが、
多分、こういうことを言っているんですよね・・・?
No.117  
by 購入検討中さん 2010-09-04 10:12:56
>>No.116さん

定点カメラを設置したところで、管理はできませんよ。監視はできてもね。
意味のない上に、職人を不快にさせるだけです。

それならば、監督さんに頼んで、ハンドカメラで撮影をお願いしたら?
接写して場所によってはスケール等でで確認してもらえば寸法もわかります。

これぐらいならサービスの一環として比較的喜んでやってくれそうな気がしますが。

そんなに施工が気になるなら、第三者に頼むのが一番です。責任を持って管理してくれるでしょう。
No.118  
by 匿名さん 2010-09-21 17:31:53
見られるのが嫌な会社はしょうがないな。
No.119  
by 匿名さん 2010-09-21 18:38:23
頑張って仕事するつもりだった職人に向かって、癇に障るような要望をすると逆に懲らしめらるぞ。
ヤル気を殺いで損する輩はこういうスレ主なんだろうな。

金出す方はなにをやっても許されると思ってるんじゃ救われんわ。いい家作りは互いの信頼から生まれる事を知れ。
No.120  
by 購入検討中さん 2010-09-21 20:40:26
たぶんそういう考え方は時代遅れなんだろうね。
現代の情報化社会のなかでは、なかなか昔のままの職人の世界の話は通用しない。実際、プレカットがメインになった現在では、大工さんの技量も落ちている。(技術を磨く機会がない)顧客は色々な情報を元にそういうことは知っているんだよね。

情報公開は、どんな会社でも必要になってきているし、それは建設業界も同じだと思う。
ネットも発達した現在では、情報が飛び交っていて、顧客は様々な情報に振り回される。

職人さんももっとオープンに自分の技術、仕事ぶりを見せるぐらいの気まがえじゃないと仕事を取るのは難しくなってくる。

ただ、それとこれとは別なんだよね。現場にカメラを設置するのは愚かなことで、まったく意味がない。
>>No.117に書いたことが本当のところで、やめたほうがいいと思う。
所詮素人には管理は無理なことで、他にお金を払って頼むのが正解。第三者を入れると施工業者も有無を言わさず気合を入れるしかないから。
No.121  
by 匿名 2010-09-21 20:41:45
ここの書き込みを見てると…

カメラが必要だと感じるよ

家を造ってる人は頭が悪い人が多い?
No.122  
by 購入検討中さん 2010-09-21 21:19:41
煽りたいだけの人は2chnに行けよ。
No.125  
by 匿名 2010-09-23 12:09:22
そうみたいですね。もう助からないでしょう。そっと見守ってあげましょうよ。
No.126  
by 匿名さん 2014-04-21 13:08:21
自分の場合で考えてみろよ。
常に見られながら仕事できるのかよ
No.127  
by 匿名さん 2014-04-23 21:22:44
大工さんが建てる家ですか?それとも、工場である程度組み立てられて来る家でしょうか。
私の家の時に、父親がビデオカメラで撮影をしてました。
毎日ではありませんでしたが、大工さんは、仕事がやり辛かったんじゃないかな?と、思います。
でも、良い記念にもなりましたがね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる