三菱地所レジデンス株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「浅草タワー 【契約者・入居者専用】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 台東区
  5. 西浅草
  6. 浅草タワー 【契約者・入居者専用】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-01-11 14:29:54
 

契約者・入居者専用スレ立てました。
有意義な情報交換をしましょう。


その1:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/53547/
その2:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/79794/

所在地 東京都台東区西浅草3丁目18番地
沿線名 つくばエクスプレス 
最寄駅 浅草
売主  藤和不動産、三菱倉庫 三菱地所
(モリモトの撤退、藤和の上場廃止・完全子会社化によりし、スキームが変更)
建物竣工 2012年3月末(予定)



[スレ作成日時]2010-07-27 13:36:53

現在の物件
浅草タワー
浅草タワー  [【先着順】]
浅草タワー
 
所在地:東京都台東区西浅草3丁目16-14(地番)
交通:山手線 上野駅 徒歩16分 (入谷口)
総戸数: 693戸 

浅草タワー 【契約者・入居者専用】

551: 契約済みさん 
[2011-09-16 00:41:08]
なんか契約者っぽくない投稿がまじっているような。批判の書き方がすごい。
最近居なくなったと思ったら、また荒らし目的の部外者が出てきたかな?
まー要望は言うだけ言ってみてもよいと思いますよ。
契約者の多くが集まる場があればいいのですが・・・

自家発電は大きさが変わると相当の金額差になると思いますよ。
たぶん湾岸タワーは売れ行きが極端に下がったから、そうでもしないと売れないのだと思います。
現実的な解としては、燃料の備蓄を増やして、縮退運転するのがよいですかねー。
552: 契約済みさん 
[2011-09-16 01:00:39]
私も仕事柄デべ関係の方とご一緒することがありますが、今の段階では投資は無理でしょう。
N不動産は上の方が書いているように販売上の戦略でしょう。
まだ販売もしていませんので、価格も変更がきくのかもしれません。
この会社の晴海の物件だって販売開始が相当遅い気がしますし、色々考えていたのかもしれません。

本物件はここまで順調に売れていて、もう竣工も間近であって、いまさら追加投資するような理由が全くありません。
さらにもっというと普通のマンションでは考えられないくらい震災対応はできていると感じます。
追加投資が発生した場合、株主等にも説明がつきませんし。
わざわざ売主の評価を下げるようなことはしないでほしいですね。
ここで色々書いている方々は、企業姿勢云々と言っていますが、結局震災等を経て自分たちの考えが変化したことを売主にぶつけようとしているだけに感じます。
正直、そんな方々が複数いることが残念です。
ここまでの行動力があるなら、自分で災害に強い家を建ててもらうか、他物件に移ってほしいです。

売主もこんな方に取り合うことはないと思いますが、もし資金投下できる余裕があるなら東北の復興に使ってほしいです。
553: 契約者 
[2011-09-16 01:21:29]
色んな意見を・・・と書いていながら、多少異なる意見を書くと部外者扱い。
先が思いやられてきました。

自家発は大きければ大きいほど、維持費がかかる。
振動や騒音やそういったものも計算されて設置される。今更・・・って感じがします。
自家発は4年ごとにオーバーホールを行い、30年目には更新するもの。
居住者が維持するものですよ。あまり勝手に動かないほうがよいと思います。

すべての居住者が同意見ではないと思います。
せめて、組合ができてから、多数決で動いたら?って思います。
なんの権利があって、さも契約者の総意として乗り込むのでしょうか。

非常用物資も然りです。
前にどなたか書き込んでくださって、販売側扱いされてましたが、一理あると思います。
我々が維持するんです。勝手なことはしないで欲しいです。

554: 契約済み 
[2011-09-16 02:24:45]
まぁまぁ。
住む側として、より安全にしたいと思う気持ちは何もおかしくないと思います。
こんな人達がいるんじゃ先が思いやられるみたいな投稿がありましたが、そんなの皆意見が違うのだからお互い様です。
自分だけが正しいような、そんな事言ってる方が嫌な感じがしましたけど。
555: 契約済みさん 
[2011-09-16 07:38:21]
安全を求める考えが悪いと言っているのではなく、それをこのタイミングでデベにぶつけちゃおうとか、野村ができるからできるとか、そういう身勝手な議論が悪いと思うんです。
地所だって売ったらそれっきりではなく、アフターケアの場面で付き合っていくことになるのだから、今のうちから変な関係にならないでほしいなと思います。
556: 匿名 
[2011-09-16 08:26:55]
私も反対ですね。将来的に管理費、修繕費に影響するような要求を勝手にするべきではないと思います。誰が責任取るの?今回勝手に充実させたことによって増加する費用は、もちろん勝手に提案した人が払うんですよね?
これだけの世帯数。どうか勝手なことはしないで下さい。後々揉めますよ、きっと。

皆、妥協した云々は別として、一度は既設の設備で納得して契約してると思います。物足りないから、勝手に共用設備を要求する、絶対おかしいです。やめたほうが良いです。

あくまでも、個人として意見を言うのは構いません。契約者の意見てはありません。
557: 契約済 
[2011-09-16 08:37:04]
私は一度、賛同と書き込みましたが、確かにもう少し様子みたほうが良いかも知れませんね。
安全性をより高めたいという思いは素晴らしいと思いますが、確かに勝手に動いて後々トラブルとなるのは嫌です。
もちろん、ランニングコストがアップするのも嫌です
558: 契約済みさん 
[2011-09-16 12:39:09]
他の掲示板でもここでの不毛なやり取りが話題になってるみたいですよ。なんか恥ずかしいです。もうやめませんか。

せっかく皆でインテリアの話やら地域のお店の話やらで盛り上がってたところだったのに。。
559: 契約者 
[2011-09-16 13:07:15]
恥ずかしがらずに色々な意見を出せばいいと思うよ。他に良い物件があれば契約解除だってオプショナルなんだから、デベロッパの立場に立った論理で契約者の発言や行動を抑制するのはちょっと変だ。
デベロッパ側の人かに見えてしまうよ。
560: 契約済みさん 
[2011-09-16 13:39:04]
たしかに動かなければ何も変わらないという思いはわかります。
でも、以前どなたかもおっしゃっていたように
こういう掲示板ってかなり限られた場所ですよね?
そんな場所でへんに煽って、皆で乗り込みましょう!みたいなノリはどうかと。。。
集ってゾロゾロとMRへおしかけるのですか?
本当に同じ契約者として恥ずかしいし、なんか怖いです。。。

561: 契約済みさん 
[2011-09-16 13:51:11]
契約者の皆様へ

様々なご意見があり、それぞれごもっともと思います。

要は、より良い安全策が追加負担なしで実現すれば良いのではないでしょうか。
販売期間中であり建設中だからこそお願いしやすいこともあるはずで、引き渡しが済んでしまうと管理組合の問題となり、入居者負担となります。
但し、途中段階での追加変更事項であり、大きな変更は難しいと思います。
当マンションは、震災前に災害対策が盛り込まれたものであり、それなりの対応はありますが、震災後にはその教訓から様々な改善策が建設業者内でも検討され今後の新物件の常識になって行くと思います。

こうした、震災の教訓を今の段階で対策がとれるものはぜひ検討したいただくというのが提案の趣旨です。
賛成反対は自由なわけですから、それぞれの立場でどうするか判断されることがよいと思います。

この欄は、契約者でない人たちが投稿し、巧みに誘導してすべてを無にしようとする意図が見えます。
こうした品の無い投稿に惑わされず、契約者の皆様には、真剣に今だからお願いできる対策を個別にでも売主側に相談してみてはいかがでしょうか。
売主側でもすでに、表に出していない様々な情報と対策案は持っているはずです。

最近の何千万円もかけた当マンションのカラー宣伝広告が新聞にでています。同じ内容の告知を繰り返すのではなく現時点で出来る新対策にその経費の一部を振り分け、セールスポイントとして告知したほうが販売にはより効果的ということもあります。

また、購入検討者の皆様もこの欄は注視していると思いますが、皆様の立場が一番強いのですから購入に踏み切る前により進んだ震災対策を売主側に求めていくことをお勧めします。

長くなりましたが、それぞれの立場で災害対策情報を収集し、自分の住居としてはどうあったらいいのかを
判断し行動することが確かな安全安心を得る道ではないでしょうか。


562: 契約済みさん 
[2011-09-16 13:55:41]
有楽町にもうすぐルミネができますね♪
通勤などに銀座線or日比谷線を利用しようという方には、ますます嬉しいですね^^
563: 入居前さん 
[2011-09-16 15:09:03]
>561さん
>要は、より良い安全策が追加負担なしで実現すれば良いのではないでしょうか。
>販売期間中であり建設中だからこそお願いしやすいこともあるはずで、引き渡しが済んでしまうと管理組合の問題となり、入居者負担となります。

私も、今このタイミングである事が重要だと考えておりました。
しかしながら、デベが負担するのは初期投資のみではないですか?
その後の維持費は住民負担となるのであれば、やはりもう少し待つのが得策ではないでしょうか。
564: 契約済みさん 
[2011-09-16 16:02:16]
契約済みです。

認定保育園は予定から確定されましたでしょうか?
いつ確定されるのですかね。

分かる方は教えて下さい。
宜しくお願いします。
565: 住民さんE 
[2011-09-16 17:22:09]
まぁまぁ喧嘩すんな!仲良くしましょう!
みんな、これから一緒のマンションに住むんだろ!?

意見を出しあうのは、とても良いことだけど、
偏った投稿はどうかと思うよ。

隣とかに住まれたりしたら、
私も怖いです。

566: 契約済 
[2011-09-16 18:09:00]
他の掲示板で話題になってて恥ずかしいという意見は愚かですね。
浅草タワーの契約者板なのに、わざわざ読みにきて他のマンションの掲示板で話題にあげる暇さ。
そっちの方がよっぽど恥ずかしい人達だと思います。
本当に日本人にありがち。双方共に。

浅草タワー板で、今後の浅草タワーの話をして何が悪いんだ?

567: 匿名 
[2011-09-16 18:16:29]
入居して管理組合ができたら立候補理事ばかりだと、少し不安になりますね。
ここは旧地権者の方も数十人いますし、偏った考え方で変な方向に行かないようにしていきたいですね
568: 契約済みさん 
[2011-09-16 20:30:13]
実際に住めばこのような問題で
住民集会が揉めることはたくさんありますよ。
みんな考え方や立場が違うんだから。
事前演習ができて良かったのでは?

ちなみに、私の予想では西側の住民や低層階の人は
きっと隅田川花火の日は屋上の解放を求めると思いますね。
防災上、問題もあると思いますが、
みなさん、賛成しますか? 反対しますか?
あと、花火の日のゲストルームの抽選方法とかも揉めそうです。
569: 契約済みさん 
[2011-09-16 23:50:33]
たしかにここの掲示板は荒らし目的の人がいるから全員が契約者だと思うのはやめたほうがいいと思います。
特に契約書は「おなじ契約者としてはずかしい」とかいう対立を生むような表現はしないと思いますよ。
たまに明らかに部外者の人がなりすましてるが見え見えであきれます。
浅草タワー専門のWEBを立ち上げてくれるといいですね。ID,パスワード管理してね。
570: 契約済みさん 
[2011-09-17 00:05:59]
>568
屋上の解放はやってもいいんじゃないかと思いますが、
安全管理が難しいかもしれませんね。

希望者が多すぎて、すし詰めになりそうな気もします。
予め人数を決めて抽選にする等、工夫が必要かも。

ちなみに、うちは東側なので利用しないと思います。
571: 契約済みさん 
[2011-09-17 07:41:17]
賛同します。 今日か明日でMRですか?
572: 契約済 
[2011-09-17 10:21:05]
反対します。
561さんは、代表ではない。
ほかに影響がない自室の災害対策について、申し入れて下さい。
573: 契約済みさん 
[2011-09-17 10:41:05]
契約者の皆様へ

昨晩のNHKニュースで、「マンションの震災対策」をご覧になりましたか。

専門機関が纏めた提言とその試みが放映されました。

ポイントは

1.住民参加による防災訓練の実施
2.水、食料など備蓄品倉庫の充実

そして高性能の自家発電設備の設置が重要だと思いました。


震災後に専門機関等から寄せられているこうした提言や見直し等に関する売主側の対応確認や相談は
まずは個別に聞いてみるのがベターかもしれません。
574: 契約済みさん 
[2011-09-17 17:30:27]
防災対策のうち、自家発電のキャパだけはあげてほしいいと、正直思っています。
4時間じゃ、東電の計画停電にしか対応できないし。
ただし、消防法等の規制が制約になり結構、その壁は高いような気がしています。
今の時点の提案が契約者全員の総意でないことぐらい、デペも承知でしょう。
すぐに事が決定されるわけでもあるまいし。反対意見の方の理由もよくわかりますが、
まずは、「そういう希望を持っている契約者も居る」ということや「防災機能の追加対策」などに対する、デペの姿勢や反応も確認できる良い機会だと思います。
575: 契約済みさん 
[2011-09-17 19:12:29]
契約者代表として行かなければ、個人の自由なのでいいと思います。
賛同する方々だけが個人の考えとして申し入れる分には。

ただその申し入れの効果かどうかは別として何かが現状と変わったとき、以前にあったように「自分達のおかげなのに、あの時賛成しなかった人達にまでいい思いをされるのは嫌だ」みたいなことを言い出す人がいないことを願います。
576: 入居前さん 
[2011-09-17 19:34:56]
>「自分達のおかげなのに、あの時賛成しなかった人達にまでいい思いをされるのは嫌だ」

なるほど。それをいっちゃあ、おしめぇよ。
577: 契約済みさん 
[2011-09-17 20:12:21]
防災の備えについて考えていてふと疑問が沸いたのですが、水や電気が止まった場合トイレってどうなるんでしょう。
578: 契約済みさん 
[2011-09-17 22:11:38]
でも、実際前にあった何かの問題のときに、そう言ってた人いましたよね・・・・・
579: 契約済みさん 
[2011-09-18 15:11:03]
>568さん
個人的に屋上開放は賛成ですが、防災上問題ありですか?
住民が利用するにあたり安全なフェンスであるか、荷重に耐え切れるか、
防水機能に影響はないか等調べた上で安全性が確認できれば
開放もOKじゃないでしょうか。
580: 契約済みさん 
[2011-09-19 02:12:06]
>>562
銀座線利用します、ラッキー。でも新宿とかって時間的に意外と遠いんですよねー。どうやって行くのが一番いいんだろう?やっぱりTXと大江戸線かな?それとも銀座線と山手線か...
581: 契約済みさん 
[2011-09-19 13:58:09]
そうなんですよね。新宿、渋谷は意外に遠いですよね。
私は職場が新宿なので、TXで秋葉原にでて、総武線でお茶の水で乗り換えて、中央線で新宿まで行こうかなと考えてます。
582: 契約済みさん 
[2011-09-19 14:02:33]
駐車場、駐輪場等の最終希望確認書が来たけど・・・分かりづらい。
結局、自転車は一家に一台しか置けないことになるってことですよね。
空があれば・・・ってことだけど、空はほとんどでませんよねー?
583: 契約済みさん 
[2011-09-19 15:39:43]
>582

たしかに、駐車場と駐輪場の要望書来たけど、
どうなっていて、どう書けばいいのかわかりにくい。
自転車は1戸1台以上あるので、2台目、3台目が
ほしい人は書くようになっています。
でも、下段が月500円なのはちょっと高いですねよ。
584: 契約済みさん 
[2011-09-19 19:03:03]
>583さん
ありがとうございます。
よく見て頑張ってかきます。
本当に1か月500円はちょっと厳しい・・・
上段は取り出しにくそうで、毎日のことになると、ちょっとストレスになりますもんね。
585: 契約済みさん 
[2011-09-20 01:29:50]
>581
そのTX秋葉原がネックなんですよねー。なんせ超深いので地上に出るまで一苦労(T_T)
586: 匿名さん 
[2011-09-20 01:46:48]
>584さん

自転車って下段をすべてXにすると、
必ず上段が当たるのですかね?
そうすると、どこも当たらないこともあるのでしょうか?
それと、20インチ以下の折り畳み自転車は、
置けないのですかね?
しかし、この抽選は確かに悩みます…。
587: 契約済みさん 
[2011-09-20 22:16:58]
はじめまして。先日、とうとう契約して、ホットしているものです。まさか浅草に住むとは思っていませんでしたが、皆さま、これから末永くよろしくお願いします。ちょっと個人的なことを。
2年前から、結婚したし、マンション欲しいな~なんて漠然と思ってました。義理の弟さんがマンション関係の仕事をされていて、私ども素人でしたので、なんとなく頼って探してもらっていました。
両親が墨田区なので、そこ限定で探してもらっていたのですが、上野駅近くで弟さんの会社のマンションが
販売されていたので、2か月前くらいに見学させてもらいました。すごくしっかりしたマンションだったのですが、道がうるさくて、ちょっと、赤ちゃんも、もうじきなので、躊躇しておりました。その帰りに旦那様と夕飯食べにいった時に、このマンションの看板を見つけて。弟さんになんか悪いので、旦那さまから、気にいったんだけどと言ってもらったら、「墨田区だといっていたから言わなかったけど、あれはいいよ。」と
後押しもあったので、とうとう契約になりました。その間、弟さんもいろいろと調べてくれて、ちょっと私には難しくて理解できませんでしたが、大変たすかりました。すいません、ちょっとうれしくて個人的なことまで。最後に、これから、子育てのことや、浅草のこと、などなど、皆さまに教えてもらいたい情報などありますので、今後ともよろしくお願いします。
588: 契約済みさん 
[2011-09-20 23:12:53]
防災対策は確かに同じ費用で設備をよくしてくれてもランニングコストが上がるから、賛成者も反対者もいるでしょうね。大規模マンションだと難しいですね。デベと交渉するなら、ランニングも限りなくそのままにしてもらえるよう交渉をするしか総意を得るのは難しそうですね。
589: 契約済みさん 
[2011-09-20 23:16:38]
587さん
ご購入おめでとうございます。
これから楽しく情報交換しましよう!
590: 匿名さん 
[2011-09-20 23:19:16]
此処はオミズの方々及びその保護者老若男女が多く住む所、華やかで好きです。
591: 契約済みさん 
[2011-09-21 14:10:19]
577さん
断水時は周りに新聞紙などを敷き、バケツで水を流す。
水量はバケツ2杯分が目安だそうです。
停電時は便器についている便器洗浄つまみを操作する事で
水を流す事ができるそうです。操作法はメーカーサイトを
参照されて下さい。
592: 契約者 
[2011-09-21 18:53:07]
風が強いと、タワーマンションはゆれるらしいですね。今日みたいな日には、やはりゆれるのでしょうか?
593: 契約済みさん 
[2011-09-21 22:46:50]
587さん>
ご購入おめでとうございます!
台東区は墨田区とも近いですしね!

私も今日、家具屋さんで、素敵なダイニングテーブルを見つけました!
でも、買うのはまだちょっと早いですもんね~
そんな時間がとっても楽しい今日この頃です。
594: 契約済みさん 
[2011-09-21 23:52:22]
>592さん
厳密にいうと建築物は風圧だけでなく車が近くを走るだけでも全て揺れています。ただ中にいる人間がそれを感じるかどうか。
高層のホテルなど日本中にいくらでもありますので、次の台風の際をみはからって泊まってみてください。
近場でビューホテルがいいですよ。
あなたがそれを感じ取れるなら相当な神経の持ち主です。
そもそも高層建築は風圧や振動を計算して設計されているので安全性では問題ありません。
もし台風ごときの揺れが気になるなら、タワーマンションでなくともどの建物にも住めないはずですが。



595: 契約済みさん 
[2011-09-21 23:52:40]
防災対策ですが、今回の震災を踏まえて専門機関から提言され出されているように、防災用具、非常食・水などの備蓄品を複数階に分けて備蓄することは必要なことだと思います。なぜならエレベーター停止時に現状予定されている地下の備蓄倉庫から階段での持ち運ぶことが女性や高齢者には不可能なため、備蓄品を地下一か所としないで小スペースでもせめて5か所位の複数階に分散して備蓄できるようにする提言はとても良いと思っています。
現状の自家発電は震災前の計画のものであり、大地震による長時間の停電をを想定したものでなく一時復旧用のもので長時間の停電には対応能力がありません。

建設途上であるから追加費用無しで対応できること、またランニングコストに影響しない範囲で出来ること、すなわち今だからこそ出来そうなことを考えて個別にでも売主側に相談してみましょう。引き渡し後では、すべて入居者側の費用となります。また実現できなくても、個別でも数多くの声はも私たちの災害に対する関心の高さを売主側に示すことになりますので今後売主側とより良い信頼関係を築くうえでもプラスになります。
596: 契約済みさん 
[2011-09-22 00:33:55]
自家発電機の仕様や金額は確認してみたいですね。設置スペースもあるかわからないですし。
私はシステム関係の仕事をしてますが、新ビルに入れるような電源系設備は結構なお値段のはずです。
大型のは見積もりしたことないですが・・・・
なので古いビルだと非常灯が灯るぐらいの自家発しか持ってなかったりします。
でも、たとえば仕様を抑えたもので3000万円するとしても、700世帯とすると初期費用は4万円ちょっとですみますからね。ランニングが問題なのかな。
これだけ世帯があると、関係業者のかたも居そうな気がします。
エレベーターの仕様も細かいことが出てなかったのでメーカーや速度とか聞きましたが、設備仕様は結構グレーな部分が多いですよね。
597: 契約済み 
[2011-09-22 08:42:54]
予め災害時の各設備の運用ルールを決めてよく周知しておくこと、住民が訓練をしておくこともかなり大事だと思います。

災害時の必要物資の備蓄は個人レベルでもできることだと思うので、これほど意識が高いのであれば自宅に備えるのが早道でしょうね。
うちはやります。

設備の拡張についてはデベに相談しかないですね。
598: 契約済みさん 
[2011-09-22 10:43:59]
>597

個人レベルでの非常食や飲料水の備蓄、それから災害時の運用ルールの徹底についても全く同感です。
但し、自家発電のキャパ確保だけは、個人レベルじゃどうにもならない。
その分のランニングコストも、保険料と考えれば、私は十分に納得の行くものだと思います。
599: 契約済みさん 
[2011-09-22 14:13:47]
592さん
今の住まいはタワーマンションではありませんが、昨日の台風では地震並みに揺れてましたよ。

595さん
自家発電のランニングコストの件を含め、管理組合ができてから改めて話し合うべきと結論が出た訳じゃないんですね。
確かに引渡し後では全て住民負担になってしまいますが・・・
600: 契約済みさん 
[2011-09-22 18:30:49]
またその話題ですか。。。
そもそも災害時の物資の備えは個人でやるべきではないでしょうか?
以前に出ていた自販機の無料化も、実際災害が起きたとき、そんなパニック状態でおよそ700世帯の人々が限られた数の中から早いもの順で取り合うんですか?
そんなふうに何かに頼ってばかりより、個人個人の意識の問題も重要では?

もちろん個人レベルでできない設備について等、提案するというのも一つかもしれませんが、それは以前にどなたかが賛同者だけで集まってMRに行くとおっしゃっていませんでしたっけ?
それはやめて今度は個別でうったえていこう、ということでしょうか??
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる