一戸建て何でも質問掲示板「家を真似されました...」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 家を真似されました...
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-03-30 22:32:01
 削除依頼 投稿する

2年前に注文住宅で家を建てました。主人と話し合いながら、大変ではありましたが、満足のいく家が完成しました。その後主人の大学時代の友人Bさんが家を購入したいから家をみせてほしいということで家族で遊びにきました。私は家もまだ片付いてないし気のりはしなかったですが、わりと私達の家とも近いしところにAさんが住んでいたので
今後お世話になることもあるかもしれないと思い、仕方なく、
家の中を色々とみせました。
Aさんは建て売りの家をずっと探していたせいか、我が家は普通の家ですが、我が家をいたく褒めて帰り、建て売りを買うのを辞め、注文住宅にしたそうです。
その後、Bさんから音沙汰がないので家はどうしたのかなと思っていたら、主人の知人Cさんから友人Bさんの家は既に完成している言われ、近所なのでふらっと観にいったところ本当にびっくりしました。我が家と良くにた外観。私達がこだわった箇所をそのまま真似され、ほぼそっくりでした。まさか.... と思い
なんだか悔しい思いと悲しい気持ちでいっぱいになりました。私達にはBさんから何の連絡もなく、ほぼ同じ家を建てていたのです。私には考えられませんでした。外の樹木まで同じです。
こんなずうずうしい人が世の中にいるんですね。私にはそっくり真似するなんて考えは絶対におきません。どんなに気に入ったとしても
相手の気持ちを考えたら少しはデザインを変更するなどします。
主人がここはこだわったんだと説明した箇所なのに、
あっさりと真似してます。礼儀も正しいし、常識のある
ご家族と思ってました人はみかけによりません。さすがの主人も驚きをかくせないようすです。私達が悩んで×2で建てた家をあっさり真似してました。
今は悔しい思いでいっぱいです。不動産業者にも真似されたデザインの広告を出されてしまったことはありましたが、業者だから仕方ないと諦めました。でもまさた知り合いに、まさかこの人がという人に真似されて少し人間不振です。。このもやもやした怒りのような悲しいような悔しい思いをなんとか解消したいのですが、同じ様な思いをした方がいましたらアドバイスを
お願いします。Bさんの家はもう建ってしまたので割り切るしかないと頭では
わかっているのですがなかなか割り切れません。みなさんならどうしますか?よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2010-07-26 22:33:07

 
注文住宅のオンライン相談

家を真似されました...

205: 匿名さん 
[2011-11-29 22:56:13]
マネされるくらいいい家なんだって思いましょうよ。

ボクは6年前にログハウスで自宅を建てました。
その時にログハウスメーカーさんの下請け電気工事屋さんに「この家の間取りいいですね~」って言われたんですが、ボクがレイアウトした間取りだったので正直うれしかったです。

何年か経ちその電気工事屋さんから電話がきました。
「ぼくもログハウスでたてることにしました、間取りをマネさせていただきました。近くにお見えの際は是非お立ち寄りください。」って。

で、お言葉に甘え立ち寄らさせていただくと1Fは東西を逆にしたまったく同じような間取りでした。
細部は違うところもありますが、マネされるって悪いことじゃないと思いますよ。
206: 匿名 
[2011-11-29 23:15:48]
友達に真似されたら嬉しいと思うけど。価値観が似てるって。
207: 匿名さん 
[2011-11-29 23:22:10]
>205
「ぼくもログハウスでたてることにしました、間取りをマネさせていただきました。近くにお見えの際は是非お立ち寄りください。」
このお礼と断りの一言があるだけでだいぶ違うよね

まあ、スレヌシさんももう真似されてしまったものは仕方が無いんだから前向きに考えたほうが精神衛生上いいですよ。
とはいえ、これから真似する方の人も、参考になった人がいて真似するなら、その人のお陰で考える手間が省けるのだから、お礼くらいは言ったほうがいいと思いますよ。真似たほうが、「真似されて光栄に思え」というのは流石に図々しいと思う。
208: 匿名さん 
[2011-11-30 07:34:32]
義理の妹に真似された
全部が一緒ってわけじゃないけど、部屋の配置は完璧一緒。
何も言われなかった。
やっぱりむかつくよ。
一言言ってくれればいいのに‥
常識ないと思った。
209: 土地購入済みさん 
[2011-11-30 09:56:47]
ハウスメーカーでも建てることのできる設計しか出来ない建築家に、私なら頼まない。
建築家に依頼した意味あるの?工務店の設計士で十分だったのでは?
210: 匿名さん 
[2011-11-30 10:02:26]
うちは台形の変形地に建てたから真似される心配は少ないな。
211: 匿名さん 
[2011-11-30 10:05:51]
真似をされた!腹が立った。どれだけ器が小さいのか?
と言う話。
自分で一から物を作り、それを盗作でもされたら話は別ですが
家づくりは既存の材料から切り張りして作るんですよね?
騒ぎ過ぎではありませんか?

下手したら真似されたと騒ぐ人が誰かのマネを
していると言う可能性も十分にありますよね?

己らが井の中の蛙と言う事に気づきなさい。
212: 匿名さん 
[2011-11-30 10:16:44]
知り合いとか近所とかで一言声かけられる関係なのに
黙って真似されるのは気持ち悪い、と思うのはそう変ではないと思うよ
全く無関係な人で、ネットでブログ見ただけとかならまだしも。

真似されて喜んでる人だって、参考にさせてもらうとの挨拶があった人ばかりだし
真似されて嫌がってる人は、何の断りもなく真似された人ばかり
例外も居るだろうけど。
重要なのは真似する行為自体じゃなく、無断か・一言あったかどうかってことかと
213: e戸建てファンさん 
[2011-11-30 10:25:58]
うちもあったよ。マネされたこと。正直なんの断りもなくマネされるのはちょっと…。
「いい家だね。どこで建てたの?紹介して。」なんて言ってくれれば教えたのに
うちの前にとまってた工務店のトラックに書いてある電話番号ひかえて連絡したらしい。
いきなり、家を改築したって連絡もらって行ったら、うちと部材が全部一緒。
おまけに正月にうちに来たときに、「ホラ、ここも。ここも。うちと一緒だ!」って
まるでうちがマネしたみたいに言われて、ムカついた。ちなみに親戚です。
214: 匿名 
[2011-11-30 11:39:47]
それぞれの人間の器の大きさがみえてきますなあ。
215: 匿名さん 
[2011-11-30 12:30:24]
何の断りもなく人真似する人が一番なってないね。挨拶は親戚づきあいや近所づきあいの基本だからね
真似されて腹立つた人は、ポジティブに考えて、ここで愚痴吐いてすっきりするくらいで収めよう。
他人の愚痴に対して上から目線で説教してる人は、運動でもしてストレス解消しよう。
216: 匿名 
[2011-11-30 12:40:44]
「断りもなく真似をする=悪いこと」と考える者の心の狭さよ・・。
217: 匿名さん 
[2011-11-30 13:09:04]
真似されたとムカつく相手は設計士じゃないかな。

あの家と同じにして欲しいといわれて、楽だなぁと思いそのまま写すだけ。
HMやビルダーにいる設計士なんぞ、所詮そんなレベルなんよ。
218: 匿名 
[2011-11-30 13:46:18]
だいたい要望が似通ってたら余程の設計力がなければ真似しようとしてなくても似るって。

きっとまねされたって怒ってる人もどこかで同じ事言われてるよ。

219: 匿名さん 
[2011-11-30 14:04:03]
デザインに拘っている消費者が沢山いただけでも有意義なスレですなあ。
それに応えられるだけの力を持つ設計者の数は別だけど。
220: 入居済み住民さん 
[2011-11-30 14:35:14]
>218

そうだよね。
立地、用途、希望、好みが似通ってたら完成形が似るのは当たり前だよね。
221: 匿名さん 
[2011-11-30 14:49:21]
>>211
だよね。出来合いの材料を使って建てていれば、
誰もが誰かの真似をしてるはず。
でもここの人達の考えは多分そういう事じゃないと思う。
苦労して調べて考えて選んだ間取りやデザインやアイデアなどが
苦労せずに勝手に使われるのが嫌なんだと思うよ。
それを真似というのはいかがなモノかという気はするけどね。
222: 匿名さん 
[2011-11-30 15:30:21]
真似と思うからダメ。
どこにでもあるものの内から採択しただけ。
223: 匿名さん 
[2011-11-30 16:05:08]
私は正直真似をされたら基本的に嬉しい。
自分で考えたものが良いと人から評価されたと考える。

むかつくのは
・真似をした人に悪く言われる
・嫌いな人から真似される
ぐらいかな。

黙って真似されたって全然気にならない。

もちろんこれは私がそう思うというだけのことであって、
真似をされるだけでむかつく人をどうこういうわけではないです。
224: 匿名さん 
[2011-11-30 16:13:20]
真似もほどほどに。
とくによそ様の建物を真似する同業者さん。客が喜んでも一般的には許されないよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:家を真似されました...

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる