マンションなんでも質問「地震の時、タワーマンションは大丈夫?  その③」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 地震の時、タワーマンションは大丈夫?  その③
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-09-16 22:18:08
 
【特集スレ】タワーマンションの耐震性| 全画像 関連スレ RSS

タワーマンションは地震に対して独特の脆弱性を持つといわれています。

それについては様々な憶測が飛び交っています。

公共機関が提供している危険情報などを正確に分析する能力も大切です。
先ずは地震について正しい知識を身につけたいものです。

以下参考にしてください。

地震調査研究推進本部事務局(文部科学省研究開発局地震・防災研究課)
http://www.jishin.go.jp/main/index.html

東京都防災ホームページ
http://www.bousai.metro.tokyo.jp/index.html
首都直下地震による東京の被害想定報告書
http://www.bousai.metro.tokyo.jp/japanese/knowledge/material_h.html

[スレ作成日時]2010-07-25 05:40:31

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

地震の時、タワーマンションは大丈夫?  その③

901: 消費者 
[2010-09-12 01:10:46]
>>897

超高層住宅の耐震技術とは関係のない、地震マップを一体何回挙げるのか?
やめなさい!!!

利益を重視する不動産業者ですか?

世田谷の話も下らない。

免震ゴムに関してディープな情報が取り交わされているのに、東京都だけが地震危険地帯とは言えませんよ。
兵庫県南部地震に関しても、巨大地震が発生する地域とは予想していなかった。

想定外の七大都市のどこかで発生するかも知れませんよ。

>>876

>>防振、騒音対策の為のゴムパッド

日本でもそれと似た実例があります。
ピンとピンの間に固定したコンクリート・スラブ軌道の下にはモルタルが敷かれています。
さらにレールの締結装置にもレールの下にゴムが敷かれている最近の整備新幹線もあります。

ゴムの技術って、やはり日本が強いのではないのでしょうか?
902: 匿名さん 
[2010-09-12 01:17:11]
オカモトの技術を甘くみちゃいけないよ。
薄さと強さは世界一。
903: 901 
[2010-09-12 01:26:25]
>>902

その薄さ、民生用として何に応用されているんでしょうか?

良くて医療業界だけではないか? と。
904: 匿名さん 
[2010-09-12 10:49:01]
阪神大震災では火災よりも建物や家具の圧死がほとんどでしたよ
905: 匿名さん 
[2010-09-12 12:07:54]
兵庫県の「阪神・淡路大震災の死者にかかる調査について(平成17年12月22日記者発表)」
http://web.pref.hyogo.jp/pa20/pa20_000000016.html
によると、
----
3)死因(直接死(5,483人)に占める主な死因の内訳)
(1) 窒息・圧死 72.57%(3,979人)
(2)外傷性ショック 7.75%( 425人)
(3) 焼死 7.35%( 403人)
----
だそうだ。

一方、東京都によると、
http://www.bousai.metro.tokyo.jp/japanese/knowledge/pdf/h18choka/hon7....
「最悪」想定の東京湾北部地震M7.3冬18時風速15mでの、死者予想は、死者総数 5,473(区合計)
建物被害・屋内収容物 1,716
急傾斜地等 144
火災 3,483
ブロック塀等 374
落下物 26
となっている。

もちろん、この条件の地震が起こるとは限らないが、他の想定でも、火災による死傷者数が過半数を上回っているようだよ。だから、首都圏では、より火災に気をつける必要があるということだろうな。

確かに世田谷の話はくだらないが、豊洲や湾岸が危険と根拠のない風説の流布で煽られる以上、地震の被害予測で危険とされているのは、湾岸やタワーマンションでないことを明確にするのは、この趣旨のスレに合致するので、仕方ないところだろうね。許して欲しい。

技術的なことをと言うが、技術的には新築のマンションであれば、現在想定されている地震で直接の被害を受けることは少ないというのが、数名を除いて共通の認識のはずで、あまり議論の余地がないだろうね。

直下型以外で、地震で問題になるとすれば、長周期地震動だろうが、今わかっている長周期地震動の予想では、首都圏では、タンク類が危ないが、高層住宅については、名古屋の方が危ないようだ。

いずれにしろ、想定外のことが起こったとしたら、文字通り「想定外」なのだから、どこで何が起こるかわからない。そういうものは、災害の規模も基準も決まらないのだから、真剣に議論のしようがないということだろう。
906: 匿名さん 
[2010-09-12 12:47:55]
災害に基準も方法もない。

前例も役に立たない。

前例のない大きな海溝型長周期地震は被害予測のしようがない。


因みに湾岸での家具圧死転落崩落によるデータがなく、白紙に見えるのは前例がないからだけ。

安全という意味ではない。

907: 匿名 
[2010-09-12 13:01:33]
オカモトのファルケンは、石橋タイヤよりも安くてグリップのいいタイヤを作っているよ。
同じ耐荷重の幅315mmで持ち比べたが、石橋のはミシュランの倍ぐらい重たかった。
石橋のが重たいのは、荷重に耐えるためにスチールを入れているが、その技術がどうも良くないらしい。

ちなみに石橋の免震ゴムに使われているゴムと金属の加硫接着技術は、
この重たいスチールラジアルタイヤの技術。
908: 匿名さん 
[2010-09-12 13:37:19]
>>906
じゃあ、祈るしかないな。
909: 匿名さん 
[2010-09-12 13:45:23]
>>906
最近は、エレベータ閉じ込めまで含めた被害予測をしており、タワーマンションの被害も想定に含めているはずだよ。でも、他の新築マンションと同じく、大きな被害が起こるとは想定していないようだね。

長周期地震動については、どういう周期が起こるかが問題であって、その周期によっては、6階建て以上や液体を貯蔵するタンクに影響があるとされている。「予測のしようがない」とは、素人の考えだろう。
910: 匿名さん 
[2010-09-12 15:02:02]
エレベーター閉じ込めは予想しているが救助の方法がない
911: 匿名さん 
[2010-09-12 15:19:03]
>>910
その通り。

中低層で使われている安物は危ないだろう。管理人が通いで住民がほとんど出勤してマンション内に残っていないような小規模マンションだと本当に悲惨だろうな。

その点タワーマンションは通常24時間有人の防災センターがあるから安心だな。
912: 匿名さん 
[2010-09-12 16:05:26]
たいして変わらない。笑

むしろ階段ですいすい動ける低層のほうが安心。

高層の階段はどうだい?
913: 匿名さん 
[2010-09-12 17:23:02]
結局は
>>910
>エレベーター閉じ込めは予想しているが救助の方法がない

救助の方法がないかもしれないのは、管理人が24時間常駐していないマンションということでよいようだな。

>>912
>むしろ階段ですいすい動ける
中低層だと、いつ火災に巻き込まれるかわからないから、早く避難するにこしたことはないだろうね。

避難の必要のないタワーマンションでは、慌てる必要はないからね。冷静に地上の状況を判断し、防災センターの指示に従って、行動すればよい。
914: 匿名さん 
[2010-09-12 20:34:18]
管理人がレスキュー訓練受けてるマンション教えてください。

ついでのお願いですがエレベーター使用不能時に上階まで3食持ってきてくれて、ウンコ持ち帰ってくれるコンシェルジュも・・・。


ぜひ買いたいです。
915: 匿名さん 
[2010-09-12 21:20:45]
うちは、警備会社が24時間常駐だよ。AED位の訓練は受けているだろう。私でも東京消防庁の講習会を受けたことがあるくらいだからね。まあエレベータも最新式だから、最寄階に停止できないなんてことはないはずだが、問題はないだろうね。

防災備蓄倉庫もあるし、簡易トイレの備蓄もある。近隣には、区の防災施設もあるからね。

そういえば、世田谷は、帰宅難民の群れの通り道で、確か街自体がトイレになるとの予想があったな。街は焼けるはノグソだらけにはなるは、大変なこった。まあ洪水で流されるから丁度良いのかもしれんが、床上浸水でそういうのが流れてきたらたまらんだろうな。

内閣府の「帰宅行動シミュレーション結果等に基づくトイレ需給等に関する試算について」
http://www.bousai.go.jp/jishin/chubou/shutohinan/081027/siryo05.pdf
より、「避難所の使用可能なトイレの半数が使える場合、世田谷区全体ではトイレは充足しているが、徒歩帰宅途上に利用されると想定される幹線道路の沿道200m以内におけるトイレの需給バランスをみた場合、例えば、国道246号の世田谷区区間においては、トイレ不足状態が17時間継続する可能性がある。」
916: 匿名さん 
[2010-09-12 21:51:43]
ここのスレは被災度合いを心配するよりも、相手を罵り合う東京人と一緒に被災したくないという思いが強まりますね。
東京は人も住む場所も最低ということだね。
917: 匿名さん 
[2010-09-12 22:01:40]
寂しいネット中毒者の溜まり場だよ。掲示板なんてどこでも同じ。罵り合ってお互い楽しんでいるのだから、それでいいと思うよ。

でも、その中でも、全く根拠のない風説の流布と、そうでない情報は見極めないとね。中には役に立つものや事実もあるからね。

いずれにしろ、あまり真剣に考えないように。
918: 匿名さん 
[2010-09-12 23:59:30]
最後は気の持ちようとか言われそうで怖い タワーマンション
919: 匿名さん 
[2010-09-13 01:48:54]
そうかね。実際に住んだことがなければわからないだろうな。震度3程度ではほとんど揺れないからね。安心感は強いよ。一度住んでみたら。
920: 匿名 
[2010-09-13 09:03:20]
AEDくらい運転免許講習でも受けるし誰でもできるよ。マンションにいる警備員なんてバイトみたいなもんなんだから災害時にあてにするのは甘いでしょ。備蓄してあるものだって住民全員に十分ある訳ではない。
自分の住むマンションを自慢したいのだろうが、災害時傲慢な態度の人は周りからはじかれ手助けもしてもらえないよ。
921: 匿名さん 
[2010-09-13 09:17:22]
>>920
備蓄は当然全戸に行き渡るよう用意してあり、水や食糧は毎年更新している。大規模マンションは警備会社と特別契約になっていて、監視カメラが100台単位で設置されているので、君の想像するようなしょぼいものではない。少なくとも、備蓄も何もない管理人が通いの小規模中低層マンションよりは安心度は高い。

おまけにコンビにも敷地内にあるよ。阪神大震災の時は、コンビニが比較的早く営業再開し、物資補給拠点になったそうだよ。

まあタワマンの心配するよりも、ご自分のことを心配された方がよいだろうね。
922: サラリーマンさん 
[2010-09-13 10:45:25]
>>921
>備蓄は当然全戸に行き渡るよう用意してあり
事実だとすればすばらしいことだが、かなり無駄なことを・・・
921のマンションが1000戸ぐらいなら、2000~3000人分の水と食料を毎年更新してるということになる。
どのくらいの量になるかわかっているのだろうか。普通の備蓄倉庫では入りきらないよ。
組合が備蓄すべきは、各戸で自らの備蓄を前提にして、共有すべき資材や医療品だろう。

警備に関して「特別契約」というのが何を言ってるのか不明だが、規模に関係なく「特別契約」すれば内容は同じだ。
監視カメラの台数やコンビニに至っては、言うだけ恥ずかしい。

マンションは規模を誇るより、その運営(組合主体の活動や修繕積立資金の健全な収支)を誇るべきだと思うよ。

で、スレタイに戻せば、
大規模になるほどに、災害時の統制(通知も含む)が課題となる。
一定の災害になると「停電」も想定した対策がないと役にたたないよ。
そのへんは準備されているのかね?>>921
923: 匿名さん 
[2010-09-13 12:14:58]
希望的妄想で安全だ信じようとしている。

タワマン脳ってその程度。
924: 匿名さん 
[2010-09-13 12:24:02]
絶望的妄想でタワマンを道連れにしようとしているとしか思えんよ。自分の住むところが危ないからと言って、やっかみでタワマンまで危ないと言われても説得力まるでない。都の危険度調査を見てご覧よ。
925: 匿名さん 
[2010-09-13 12:58:54]
赤い上に高層マンションがあっても安全だと思える人は挙手願います。

赤いエリアは液状化危険性の高い地域でもあります。
タワマン擁護してる奴は自分の道連れを増やそうとして必死です。
赤い上に高層マンションがあっても安全だと...
926: 匿名さん 
[2010-09-13 13:20:04]
>>925
またかよ。脳内ループしているな。震度6弱なんて30年以内にどこでも起こるよな。

震度6弱で被害の出るマンションはタワーマンションも含めて新築マンションにないというのが理解できないんだからどうしようもないね。

それでいて、都の危険度マップとかは否定するんだからね。そして、どんな頑丈な建物でも、大火災の延焼に遭う可能性も理解できないんだよな。
またかよ。脳内ループしているな。震度6弱...
927: 消費者 
[2010-09-13 13:33:43]
またまた、超高層住宅の耐震技術とはかけ離れすぎ!!

巨大地震と火山の噴火って確実に科学的に予知できる手法はどこにあるんですか?
巨大地震予知に関しては違う方法で大気イオンを計測して予知する方法があるけど、
アメリカの『高周波活性オーロラ調査プログラム』いわゆるHAARPの実験で、ちょっと
あやふやになってきた感じです。

http://www.e-pisco.jp/index.html

それに『タワマン』と最初に呼称したのは不動産業者だと思うが。
928: 927 
[2010-09-13 13:40:51]
>>923

>>希望的妄想で安全だ信じようとしている。

絶対安全だとは人間が作る以上100%は有り得ません。

では、中越沖地震時の原発の被災状況はどうでしたか?
こちらの方がプルトニウムと危険なセシウム137を大気に放出したら超高層住宅の安全性
どころではなくなります。
チェリノブィリ原発事故の再来ですよ。

科学技術ってのは『犠牲の上に進歩する』って事をわきまえないと、航空機も高速鉄道も
高速道路も走れませんよ!

>>タワマン脳ってその程度。

上記の書き方こそ、あまりの幼稚振りです。
理系頭脳ではないではない頭の中にカネまみれの不動産業者ですか?
929: 匿名さん 
[2010-09-13 17:47:35]
人間の技術で解決できるなら緊急地震速報なんて要らないわな。


愚か者め!
930: 匿名さん 
[2010-09-13 18:23:03]
>>929
>緊急地震速報
これ自体が技術の結果だし、エレベータの緊急停止も同様のテクノロジーということが理解できないようだね。

愚か者め!
931: 928 
[2010-09-13 19:12:09]
>>929
>>930

緊急地震速報は旧国鉄時代に某研究所が開発した新幹線沿線の初期のP波を捉えた地震感知で
送電を自動停止する『ユレダス・システム』が元になっています。

日本で最初の地震警戒システムの技術と言う事です。
932: 匿名さん 
[2010-09-13 20:08:53]
人間のテクノロジーが優れているならエレベーター閉じ込め予測も、家屋圧死の被害者予想も無いはずですよね。

タワマンだけ突出して進化してるわけでもなし・・・。

933: 匿名さん 
[2010-09-13 20:28:20]
>>932
超高層は規模の経済学が働くから、比較的最先端のテクノロジーを採用しやすいんだよ。そして、そういうのを売りにして差別化を計っているわけだけど、そういうことは理解できないだろうな。
934: 匿名さん 
[2010-09-13 20:45:50]
テクノロジー以前に危険を避けろよ
震源地の真上でなに言ってんのw
935: 匿名さん 
[2010-09-13 21:07:21]
>>934
新幹線より路面電車のほうが安全と言うタイプだな。

何が安全で危険かわかっていないあほ丸出し。
936: 匿名さん 
[2010-09-13 21:12:04]
ピンクの上にタワー
ピンクの上にタワー
937: 匿名さん 
[2010-09-13 21:28:06]
>>936
本当に芸がないというか知恵のない奴だなあ。

技術が理解できず信用も出来ない人間が何で調査結果が信用できて理解できるの。あるときは、調査はデベに都合が良いように曲げられていると書き、あるといは震度6弱の地震予想を勝ち誇ったように貼り付ける。

この液状化で全面積の5%とか10%とかが生じても、対策済みのエリアに建つ超高層マンションに影響があるわけないだろうが。影響があるのは、墨田区などの低地。

その結果が次の被害予測図になっているんだけど、どうせこれは否定するんだろうな。

本当に芸がないというか知恵のない奴だなあ...
938: 匿名さん 
[2010-09-13 21:34:08]
>>937の図の湾岸の超高層立地のどこに危険があるとされているの?

で、液状化より危ないのは火災で、それが>>937の図の世田谷あたりとなっているのは、火災予測図と照らし合わせれば一目瞭然。

でも、この火災予測も否定するんだろうな。

>>934
>テクノロジー以前に危険を避けろよ

テクノロジーを否定しながら、中途半端に資料を使って、正当さを装うなんていうのは、偽装コンクリート以前の見え見えのインチキ野郎だな。こんな奴のインチキ詐欺手法で、変な低層売られたら詐欺も同然だろう。
で、液状化より危ないのは火災で、それがで...
939: 匿名さん 
[2010-09-13 22:38:52]
>>937
三方囲まれて交通遮断。残るは海。
しかも液状化危険性ナンバーワン。

わざわざ選ぶ理由が無いだろ。
940: 匿名さん 
[2010-09-13 22:44:39]
それで火の中の世田谷選べってか?

有明に広域防災拠点もあるし、何せ都心に近いのだから、復旧も早いに決まっているだろうが。
941: 匿名さん 
[2010-09-13 22:49:29]
トヨスだけ、まではスムーズに交通が流れるといいですね・・・重大被災地に囲まれて。
942: 匿名さん 
[2010-09-13 23:12:56]
世田谷区ってか、北西内陸部なら揺れにくいし液状化しないし囲まれないし。
世田谷区ってか、北西内陸部なら揺れにくい...
943: 匿名さん 
[2010-09-13 23:18:24]
震度に関係なく火災が起こらない地域と、ちょっとした地震で火災が起こる地域を一緒にしないで欲しいな。

燃え盛るのはどこか、下の図を見れば明確だろう。
震度に関係なく火災が起こらない地域と、ち...
944: 931 
[2010-09-13 23:57:35]
また始まった。
震災被害想定マップ。

それと超高層住宅の耐震技術と何の関係があるのですか?

>>934

>>テクノロジー以前に危険を避けろよ
>>震源地の真上でなに言ってんのw

断層だらけのこの日本の国土の震源を予測出来るのですか?
それにテクノロジーと言っていますが、断層破砕帯を貫いている海面下としては世界最長の
海底トンネルである青函隧道を完成させる事が出来ましたか?
とは言え遠い未来、万が一大規模出水事故が発生すれば青函隧道は終わりですけど。
青函隧道施工の際に数名の方の尊い犠牲者が出ましたね。
だからこそ『犠牲の上に安全が確立していく』と言うものでしょう。
長周期地震による超高層RC建築の損傷に関しても、実際に発生してみないとわからない
面もあると言うのが、人間として自然と対峙する限界があるって事です。
そんな事いちいち心配していたら、航空機は重力に逆らって宙に浮いている事自体が馬鹿げ
ている事で墜落して当たり前。翼の揚力から浮く事は、自然界の鳥類から人類が学んだ事がら
来ていると言う科学的な事もわからない、カネまみれの頭の中ですか?
945: 匿名さん 
[2010-09-13 23:59:36]
うちの地区はセーフだね。
わりと高台だし。
946: 944 
[2010-09-14 00:06:07]
>>945

>>うちの地区はセーフだね。
>>わりと高台だし

また、ループしている。

地質によるけど、日本の国土で硬い岩盤の様な高台がどこに存在しますか?
高台は斜面崩壊、つまり地滑りの危険性がある事は中越地震、中越沖地震で
立証されているのでは?

それに地球温暖化による集中豪雨で地盤が緩み、何度も斜面崩壊事故がこの
夏に各地で見られました。

日本で確実に安全な場所はどこか、答えて貰いたいです。
947: 匿名さん 
[2010-09-14 00:06:46]
君子危うきに近寄らず。

古人はいい言葉を遺しましたね。




液状化危険も火災危険もない内陸がいいですよ。
948: 匿名さん 
[2010-09-14 00:12:30]
君子どこに住むべきか、都の警告に従うべきだろうな。
君子どこに住むべきか、都の警告に従うべき...
949: 匿名さん 
[2010-09-14 00:15:29]
内陸が安全という結果に見えますね。
950: 匿名さん 
[2010-09-14 00:16:45]
>>948の地図にこの地図を重ねると・・・
>>948の地図にこの地図を...
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる