マンションなんでも質問「地震の時、タワーマンションは大丈夫?  その③」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 地震の時、タワーマンションは大丈夫?  その③
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-09-16 22:18:08
 
【特集スレ】タワーマンションの耐震性| 全画像 関連スレ RSS

タワーマンションは地震に対して独特の脆弱性を持つといわれています。

それについては様々な憶測が飛び交っています。

公共機関が提供している危険情報などを正確に分析する能力も大切です。
先ずは地震について正しい知識を身につけたいものです。

以下参考にしてください。

地震調査研究推進本部事務局(文部科学省研究開発局地震・防災研究課)
http://www.jishin.go.jp/main/index.html

東京都防災ホームページ
http://www.bousai.metro.tokyo.jp/index.html
首都直下地震による東京の被害想定報告書
http://www.bousai.metro.tokyo.jp/japanese/knowledge/material_h.html

[スレ作成日時]2010-07-25 05:40:31

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

地震の時、タワーマンションは大丈夫?  その③

801: 匿名さん 
[2010-09-03 06:14:33]
地震で倒壊するようなタワマンは無いだろうけど地上数百メートルで地震を体験するのはイヤダ。

想像したらたまったもんじゃない。

家族無しの芸能人とかなら良いかもね。
802: 匿名さん 
[2010-09-03 06:42:03]
>>801
拙宅は震度3とかだと微動だにしないけれどね。

遠くの大きな地震の方が、長い間ユーラユーラ揺れることがある。やっぱり長周期は少しだけ不安。

>想像したらたまったもんじゃない。

でも以前7階建ての5階に住んでいた時よりも、よほど地震は気にならないよ。一度住んでみたら。

それと生活の利便が計り知れないのと、眺望の良さは、素晴らしい。

毎日地震の心配ばかりしていないで、ホント、一度住んでみたら。都内のあちらこちらで発生する大火災を見て、本当にタワマンに住んで良かったと思う火が来ないとも限らないよ。
803: 匿名 
[2010-09-03 18:13:13]
それなら池袋新宿渋谷のタワマンのほうがいいね。
湾岸タワマンだと陸地側は大火災エリアに囲まれる。
しかも液状化して終わる。
804: 匿名さん 
[2010-09-03 19:19:29]
>>803
渋谷は「谷」、池袋は「池」首都沈没の危険地帯だよ。

>湾岸タワマンだと陸地側は大火災エリアに囲まれる。

湾岸を含め都心は一応火災の危険は少ないようだよ。
渋谷は「谷」、池袋は「池」首都沈没の危険...
805: 798 
[2010-09-03 21:31:11]
何回もここは低レベルなネタに回帰しますね。

超高層住宅は地震の揺れの他に風揺れ対策も忘れたのでしょうか?

巨大地震発生予想と超高層住宅の耐震技術とはかけ離れすぎています。

そしてここに書いている営業と思われる方、、、

自動車セールスなら、自動車の商品の技術をPRすると思いますが、それ以上に不動産は超高額商品です。
建築・土木に素人であっても、商品として売る以上勉強する気にはなれないのでしょうか?

首都圏の巨大地震被害予想を何度も挙げても、それは耐震技術とかけ離れすぎです。
806: 匿名さん 
[2010-09-03 22:26:50]
>798
せん断破壊について説明しますと
せん断破壊は脆性破壊と呼ばれておりまして、建物の倒崩壊に直結する危険な破壊形式です。
中高層RC造ではある程度せん断破壊は許容されていますがタワマンなど超高層では許されません。大臣認定を取得する際の評定委員会の審査は通らないでしょうし、そもそもそのようなリスクのある設計をする構造設計者はいないからです。
せん断破壊を防ぐのは割と簡単です。曲げ破壊を先行させれば良いのですから。

タワマンでせん断破壊は無縁なものだとはそういう意味です。
それでもせん断破壊が生じるというということを論理的に説明できるのであれば、恐らく工学博士号を取れるでしょうし、評定委員にもなれます。
807: 匿名 
[2010-09-04 05:27:30]
長周期で最悪の場合だけが危険です。倒壊はないと思うが2メートルも揺れる可能性のあるところに住むものではないと思います。
808: 匿名さん 
[2010-09-04 08:02:34]
家具も食器棚の扉も防災処置施しておかないといかんね。
809: 匿名さん 
[2010-09-04 17:50:21]
埋立地の上に偽装セメントで作られた高層マンション

大丈夫?なんて考える必要もない。
810: 匿名さん 
[2010-09-04 19:04:54]
>>809
よっぽど悔しいんだろうね。
812: 匿名さん 
[2010-09-04 21:42:48]
>>811
そうかな?

長周期地震動に対する既存免震建物の安全評価
http://www.rs.noda.tus.ac.jp/kita-rcl/PDF/2005-21347-higashino.pdf
813: 805 
[2010-09-04 23:44:22]
>>806

スキルの低すぎるネタばかり続く中、流石に専門家ならではの見解を有り難うございます。

実際に超高層住宅で剪断破壊が発生すると中層階の柱が破壊され建物が、傾くってな事で
しょうか。

>>それでもせん断破壊が生じるというということを論理的に説明できるのであれば、
>>恐らく工学博士号を取れるでしょうし、評定委員にもなれます。

一般建築物レベルではなく大規模土木構造物関連の専門家から聞いているので、
電顕レベルの話に繋がると思います。

しかし、超高層住宅より強いはずの上越新幹線のラーメン連続高架橋で鋼板を巻いてい
ない柱の剪断破壊が先の中越地震で生じている事から、地震動のエネルギーの凄さに
舌を巻くって事でしょうか。
過去の東北新幹線でも橋脚の破壊が発生しましたし。
814: 匿名 
[2010-09-05 14:26:12]
高層階からガラスやコンクリート破片がバラバラ降ってくるわけか。
DW突き破ってダイニングテーブルが降ってくるなんて有り得るな。
815: 匿名さん 
[2010-09-05 14:37:16]
>>814
WCTスレでも、散々そういうのを書いて、すべて削除されていたバカモノがいましたが、まあ、ありえん話ですね。
816: 匿名さん 
[2010-09-05 17:08:42]
高層マンションで地震において室内にいるように指導されているのは落下物による被害防止のため。
ボルト1本が5mの高さと100mの高さから自由落下した時の人体への損傷度合いを比較すれば解るだろう。
防災頭巾なんて役にも立たず、余震が続く限り普通の感覚の人は怖くて外を歩けない。

部屋待機を構造上安全だからって言ってる人、何故本震後も部屋にいるの?
そもそも地震で揺れている間に40階に住んでいる人が建物外に出ることは不可能。
構造上安全とする理由なら指導されなくても出ようがない。
ありえん話とはこのようなことを言う。
817: 匿名さん 
[2010-09-05 17:20:11]
技術を信用しないと、タワマンには当然住めないよ。

心配性の人は止めておいた方が良い。飛行機にも新幹線にも電車にも車にも単車にも自転車にも乗らないほうが良い。何が起きてもおかしくないし、タワマンで地震の被害に遭う確率よりはよほど危険に遭う確率は高いからね。

>何故本震後も部屋にいるの?

火災の起こらない地域におれば、避難する必要がないのは自明だろう。
818: 匿名さん 
[2010-09-05 17:25:39]
タワーリング・インフェルノ?
819: 匿名さん 
[2010-09-05 17:25:44]
>火災の起こらない地域におれば、避難する必要がないのは自明だろう。

構造上安全だから室内にいるよう指導されているという理屈を揺れが止まった後も継続する理由を問うているのだが?
火災が起こらない地域ということまで考慮して指導されているのか?
指導根拠のどこに自明があるのかわからん。
820: 匿名さん 
[2010-09-05 18:09:31]
簡単なことまでわからない者に無理にわかってもらわなくてもよい。そういう人はタワマンを諦めた方がよいだろう。タワマンよりももっと危険なものがあることも理解できないだろうからね。
821: 匿名さん 
[2010-09-05 18:29:01]
せめて生活の基盤となる住居の危険は排除したいものだ。
822: 匿名さん 
[2010-09-05 18:47:50]
じゃあ、湾岸のタワマンに住むことだな。
823: 素人消費者 
[2010-09-05 22:33:34]
またまた、超高層住宅の耐震技術とは関係のない低レベルのネタですね。

話外れますが、

>>飛行機にも新幹線にも電車にも車にも単車にも自転車にも乗らないほうが良い。

航空機は墜落すると存命率は極めて低いですが、新幹線でも東海道新幹線開業当初も脱線転覆すれば、
航空機と同じように遺体はバラバラになると技術者は想定していました(その理由は航空技術に詳しい
旧海軍技術者が大量採用された為)。そのため、開通当初は万が一の大惨事の為に棺桶すら用意されて
いたと言うエピソードがあったらしいです。
それだけ絶対に安全は100%保証出来ないと技術者は心の内で思っていたらしい。
従って、犠牲の上に安全が向上していく。
これは建築・土木も含む科学技術の宿命ですね。
824: 匿名さん 
[2010-09-06 10:03:48]
とりあえず超高層がどんなふうになるか実験してみないと。
825: 匿名さん 
[2010-09-06 10:31:42]
>>824
阪神・淡路の時はどうだったの?
826: 823 
[2010-09-06 10:35:23]
>>824

>>とりあえず超高層がどんなふうになるか実験してみないと。

既にEディフェンスで加震実験で室内の様子をやっているようですよ。

http://www.bosai.go.jp/hyogo/research/movie/movie.html

低層住宅の様にガタガタ揺れるのではなく、左右に大きくユラ~リ、ユラ~リと揺れる故に
重い家財道具やTVが飛んでくる様が見られますが…。

それに超高層建築ではないものの普通の中高層建築を想定した病院内でのオペ台の被害状況
も実験されていますが、ひとたび巨大地震が発生すると超高層住宅、ここで繰り返される豊洲
叩きにも関係なく寛大な被害を受けるのを(機材の固定対策をしていない場合。これは現実的に
殆どやっていない病院が多いと思う。)見ると、自然の脅威がどれほどのものか、わかると
思います。

流石に原発でプルトニウムが大気中に放出されたら困りますけど。
827: 匿名さん 
[2010-09-06 10:55:39]
模擬実験じゃなくて実物実験。
人形じゃなくて生きてる人間。
828: 匿名 
[2010-09-06 11:34:49]
東海東南海の場合、阪神と違う長周期地震ですから超高層は初体験。

高層は長周期地震動に弱い性質がありますから、耐震システムが巨大地震に対してどれほど効果を発揮するか興味津々です。

パニック時の人間の行動特性もわかりますね。
829: to 827 
[2010-09-06 11:38:08]
>>827

>>模擬実験じゃなくて実物実験。
>>人形じゃなくて生きてる人間。

また、レベルの低すぎる非理系頭脳の冗談的考え方。
宇宙開発にしても最初からホンモノ実験をやっていますかね?

『犠牲の上に安全が確立されていく』と言うのを忘れているのですか?
830: 匿名 
[2010-09-06 12:56:41]
まだみんな、免振ゴムを信じてるな。
最先端の車のブシュ類が10年しか持たずに、ハンドルもブルブルするように、
ゴムは必ず経年劣化する。

設計上は20年間、建物の加重に耐えられるようになっているが、
長年のビル風や地震を受けると、その寿命も縮む。

住民たちがしっかりしていて、20年以内に交換できれば良いが、
大規模な修繕費も積み立て出来なかった高層マンションは、
地震のときに揺れる限界を超えて、地面と激しく衝突して倒壊する。
831: 匿名さん 
[2010-09-06 13:08:59]
>>827
>>828
幸いなことに、長周期地震動予測地図2009年試作版
http://www.jishin.go.jp/main/chousa/09_choshuki/index.htm
を読む限り、湾岸の超高層に大きな被害はなさそうなんだけれど。
832: 匿名さん 
[2010-09-06 13:12:08]
>>826
Eディフェンスの試験では、首都圏ではなくて、名古屋の超高層に影響があることを想定しているよね。
833: 829 
[2010-09-06 14:32:53]
>>830

>>最先端の車のブシュ類が10年しか持たずに、ハンドルもブルブルするように、
>>ゴムは必ず経年劣化する。

>>設計上は20年間、建物の加重に耐えられるようになっているが、
>>長年のビル風や地震を受けると、その寿命も縮む。

をを! これが専門家的ディープな説明ですね。

そうそう風揺れと言うのを意識しせず、超高層住宅をいつの間にか『タワー
マンション』と呼ぶ様になった不動産関係業者のド素人的で不勉強な人は
語らないクチですね。

結局、制震ダンパー(これもオイルダンパーの経年変化もあるけど)の次に
従来の耐震構造の方が優れていると言う事ですね。

>>831

リンク先をただ単に貼って理解した事にならないのを繰り返すのは歓迎できない。
湾岸と言っても関西と中京もあるし何故首都東京それも豊洲なのか? 耐震技術とは
関係のないレベルの低すぎる話です。
834: 匿名さん 
[2010-09-06 16:04:29]
実物実験に優る実験無し!
835: 匿名さん 
[2010-09-06 16:10:32]
>>833

>何故首都東京それも豊洲なのか? 

>>831のどこに豊洲って書いてあるの?暑さでどうかしていませんか?

しっかり読めば、首都圏の超高層に大きな影響がある長周期地震動が予測されていないことが理解できるはずだが。それすらの努力も惜しんで、60年の耐久性のある免震ゴムを交換間隔の短い自動車部品と比較して喜んでいても誰も信じないよ。

エアコン入れな。

836: 匿名 
[2010-09-06 17:20:31]
だから、誰がそのゴムで60年間も加重をかけた実験をしたんだよ。
837: 匿名さん 
[2010-09-06 18:23:08]
>>836
実物で実際の期間実験しないと何も予想できないのかね?

じゃあ、設計直後の新車が何年耐用年数があるかは、設計者にもわからないわけだ。

理論とかシミュレーションとか知らない人の天才的発想だね。

さいなら。
838: 匿名 
[2010-09-06 18:34:03]
60年間も負荷がかかった状態で、経年劣化しないゴムがあったら、
ノーベル賞ものだよ。
そんなゴムがあったら、自動車業界など他でも当然使うだろう。
839: 匿名さん 
[2010-09-06 18:35:46]
>>838
60年間実験しなければ信じられないと言う人間には、そらわからんだろうな。
840: 匿名さん 
[2010-09-06 18:41:13]
模擬実験ですべてがわかるなら建設会社も楽だわい!
841: 匿名 
[2010-09-06 18:50:01]
埋立地のニートデブは検体に最適だな。
生まれて初めて(そして最後かも)世の中の役に立つわけだ。
842: 匿名さん 
[2010-09-06 19:11:28]
>>840
>>841
何でも実物実験しないとわからないというドアホには、まともなことを何言ってもわからんだろうね。

まともな教育を受けていないの丸出しだよ。生きていても恥ずかしくて仕方がないだろうに。
843: 匿名 
[2010-09-06 19:21:46]
なんやかんや言い逃れしても、その場に存在していれば実物実験になっちまうよな。
844: 匿名 
[2010-09-06 19:24:04]
Eディフェンスの模型実験でも恐ろしいのはよくわかる。
あれ観たら住みたくならない。
845: 匿名さん 
[2010-09-06 19:57:35]
そらそうだろう。

実物実験でないから、実験の目的や意味がわかるわけないわな。
846: 一般消費者 
[2010-09-06 21:11:11]
>>835

ここのスレは超高層住宅の耐震技術の問題のスレなのに、何故何度も豊洲の事が出てくるのか?
これは不動産業者の仕業だと思う。

>>60年の耐久性のある免震ゴム

これはどこからの情報ですか?
こちらは素人ですが、そちらはどうも専門家では無いようですね。

>>838

>>60年間も負荷がかかった状態で、経年劣化しないゴムがあったら、
>>ノーベル賞ものだよ。
>>そんなゴムがあったら、自動車業界など他でも当然使うだろう。

こんなゴムが開発されたとしたら、自動車業界よりも真っ先に米国防総省かNASAから
話の引き合いが来ると思いますがねぇ。
そう、ISSやSTS(もう退役するが)の部品の材料として利用しようとしたり、戦闘機、
爆撃機、空母に搭載する艦載機のノーズ及びメイン・ギアの材料として引き合いが来るでしょう。
847: 846 
[2010-09-06 21:17:24]
>>844

>>Eディフェンスの模型実験でも恐ろしいのはよくわかる。
>>あれ観たら住みたくならない。

模型ではなく、本物の材料を使うので試験体と言いますね。
また、加振動画の震動台の動きを見ると1m位か大きく動いているのであの動きを見るだけでも
恐ろしさが良くわかります。

住みたくないとの事ですが、橋脚の加振実験動画も見ていますね。
S40年代の設計を想定した橋脚で被りコンクリートが全面的に簡単に剥がれ落ちる様を見ると
高速道路を走れますか? 出来ないでしょう…。

宮城・岩手内陸部地震では橋脚は無事でしたが、橋桁が落橋しましたけど。
848: 匿名さん 
[2010-09-06 22:54:28]
剥離したコンクリート破片やガラスがバラバラと…

危な過ぎ!
849: 匿名さん 
[2010-09-07 00:17:08]
まったくだ。上からいろんなものがバラバラ降ってくるんだから

危なくて低いところには住めんな!
850: 匿名さん 
[2010-09-07 00:53:35]
>>848
>>849
そういう事例が過去にあれば、紹介して欲しいな。まあ仮にあったとしても、室内におればどってことないだろうが。

暑さでくるったのではないかな?

by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる