マンションなんでも質問「地震の時、タワーマンションは大丈夫?  その③」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 地震の時、タワーマンションは大丈夫?  その③
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-09-16 22:18:08
 
【特集スレ】タワーマンションの耐震性| 全画像 関連スレ RSS

タワーマンションは地震に対して独特の脆弱性を持つといわれています。

それについては様々な憶測が飛び交っています。

公共機関が提供している危険情報などを正確に分析する能力も大切です。
先ずは地震について正しい知識を身につけたいものです。

以下参考にしてください。

地震調査研究推進本部事務局(文部科学省研究開発局地震・防災研究課)
http://www.jishin.go.jp/main/index.html

東京都防災ホームページ
http://www.bousai.metro.tokyo.jp/index.html
首都直下地震による東京の被害想定報告書
http://www.bousai.metro.tokyo.jp/japanese/knowledge/material_h.html

[スレ作成日時]2010-07-25 05:40:31

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

地震の時、タワーマンションは大丈夫?  その③

701: 匿名 
[2010-08-29 12:18:00]
首都直下地震訓練は本日行われました。 港南に都知事が来ました。様子を上階から見降ろしてたけど、不安で今日も悪夢を見そうです。出来れば住みたくなかった。港南のタワマン、旦那の押しで買ったけど後悔…。
702: 匿名さん 
[2010-08-29 12:36:41]
>>700
説得力なさ過ぎ

>>701
下手な作文だが、住みたくなければ住まなければ良いだけ。原則避難の必要のないタワマンより安心なところがあれば、そちらに移ればよいだけ。避難する時は地理を良く理解して、密集地を避けて風上に避難するようにね。
説得力なさ過ぎ下手な作文だが、住みたくな...
703: 匿名 
[2010-08-29 13:47:34]
702様
ありがとうございますぅ 参考になりました。
旦那は単身赴任中なので帰ったら、引越の話してみます。
704: 匿名さん 
[2010-08-29 14:07:09]
>>699
近々起こるといわれている東海・東南海地震は海溝型長周期地震動を発生して、東京湾岸にも大きな影響を及ぼすという予想には触れないの?
近々起こるといわれている東海・東南海地震...
705: 匿名さん 
[2010-08-29 14:22:56]
ハリウッド映画ばりにぶっ倒れるくらいの震度希望。
706: 匿名さん 
[2010-08-29 14:31:26]
避難の必要がないじゃなくて避難できないが正解。
707: 匿名 
[2010-08-29 14:49:54]
大地震で制震・免震システムがフル稼動した後は建物があちこちポキポキ折れたり切れたり潰れたり。
事後もそのまま使えるかどうか…。

ご不信のむきは業者に質問してみるとよいでしょう。

708: 匿名さん 
[2010-08-29 15:18:23]
面白いね。想像力豊なのは結構だが、その時のご自分がどうなっているかも想像した方がよいかもね。
709: 匿名さん 
[2010-08-29 15:26:57]
地震の時は、火災が起こる可能性が大。都心にお勤めの方は、次の図を見て、しっかりと帰宅をどうするか考えておこうね。住むのは自由だが、くれぐれもピンク色の火災地域には、近寄らないように。
地震の時は、火災が起こる可能性が大。都心...
710: 匿名さん 
[2010-08-29 15:34:07]
>>709
と次の図の出典は、中央防災会議
http://www.bousai.go.jp/jishin/chubou/shutohinan/080402/sankoshiryo_1....

住むのは自由だが、わざわざ危ない地域に住む必要はないだろうね。
と次の図の出典は、中央防災会議_1.pd...
711: 匿名さん 
[2010-08-29 15:34:40]
中心から湾岸方面には近づかないほうがいいね。
人は陸地側へ逃げるんだから。
712: 匿名さん 
[2010-08-29 15:38:35]
「帰宅行動シミュレーション結果等に基づくトイレ需給等に関する試算について」
http://www.bousai.go.jp/jishin/chubou/shutohinan/081027/siryo05.pdf
によると、「避難所の使用可能なトイレの半数が使える場合、世田谷区全体ではトイレは充足しているが、徒歩帰宅途上に利用されると想定される幹線道路の沿道200m以内におけるトイレの需給バランスをみた場合、例えば、国道246号の世田谷区区間においては、トイレ不足状態が17時間継続する可能性がある。」
「トイレが試用できる状態であっても、トイレットペーパーの不足により使用できない可能性がある。
発災から24時間以内に11区においてトイレットペーパーの供給が不足すると想定される」
そうだ。
713: 匿名さん 
[2010-08-29 15:40:10]
高層マンション住民は外に避難せずに自宅に留まるって港区あたりでも呼びかけてますが。

長周期地震動で10分も激しく揺すられた後に、余震に怯えながら自室で過ごすってできますか?

714: 匿名さん 
[2010-08-29 15:41:27]
>>711
逃げるんではなくて、帰宅の話。

湾岸の住民は5kmも歩けば帰宅できる。
715: 匿名さん 
[2010-08-29 15:49:01]
トイレのことは深刻な問題だろうね。街全体が公衆トイレにならないような対策をして欲しいね。
トイレのことは深刻な問題だろうね。街全体...
716: 匿名 
[2010-08-29 15:54:18]
トイレか...大規模災害時にどの程度、トイレ対策を優先するか疑問だけど、衛生面では重要なポイントだろうなぁ。

人口密集地ではより深刻になるだろうし、
マンションの場合は水道が回復されるまでの短期間どうするかだな。
選択肢はあまりないので悩むより、そういう境遇に陥った時の統率された行動が重要だと思う。
行政が手当ても含めて、管理組合としての準備(対応マニュアル)が必要だろう。
717: 匿名さん 
[2010-08-29 15:57:35]
数年前、千葉県沖地震のときだったと記憶してるが。

豊洲もかなり揺れたんだ。

ここで必死扱いてタワマン擁護してる豊洲のアホもさすがにビビったらしく、いつもの名調子も2週間くらい消えた。(笑)


>>713
居残りはまずできないだろう。
いずれにせよ水・食糧・トイレで地上に自力で降りる必要が出てくる。
電力はわりと早く復旧するらしいが、エレベーターや上下水道は数ヶ月かかる。
運が悪けりゃ駆体内部の配管が損傷してさらに時間も金もかかる。



718: 匿名さん 
[2010-08-29 16:05:42]
火災や液状化が起こると通信設備も使えなくなるようだね。
http://www.bousai.go.jp/jishin/chubou/shutohinan/2/shiryou_2.pdf
但し8割が焼失による被災のようなので、火災の発生しそうな地域では、そのことも覚えておかないとね。
火災や液状化が起こると通信設備も使えなく...
719: 匿名さん 
[2010-08-29 16:12:36]
豊島区板橋区練馬区あたりの高層ならいいかも。
怪しいセメントも使われてなさそう。
720: 匿名さん 
[2010-08-29 16:21:48]
地震の際の電力は、地中ケーブルが若干被害が少ないようだが、やはり停電は怖い。
東京都防災ホームページ
http://www.bousai.metro.tokyo.jp/japanese/knowledge/material_o.html
によると、区部直下の地震の場合、
----
1 想定結果の概要
(1)区部直下の地震
  1)物的被害
    区部で電柱の被害 2,307本(火災による焼失を含めた場合:72,179本)、地中ケーブルの被
   害48.2km、多摩での電柱の被害 405本(火災による焼失を含めた場合:11,654本)、地中ケー
   ブルの被害 1.7kmが発生する。

  2)停電率
    区部で9.1%(火災による物的被害を考慮した場合:20.3%)、多摩で4.7%(火災による物
   的被害を考慮した場合:7.1%)の停電率となる。
    足立区(19.4%)、葛飾区(15.5%)、江戸川区(15.3%)などが液状化の影響で高い停電率とな
   っている。また、火災による物的被害を考慮した場合には、世田谷区(32.6%)、目黒区(31.9
   %)なども高い停電率となっている。

  3)応急復旧
    応急復旧は区部で7日、多摩で7日で完了する。
----
これも、火災と液状化により大きな被害が予想されているから、名前が挙がっているような区にお住まいの方は気をつけた方がよいだろうね。

721: 匿名さん 
[2010-08-29 16:27:34]
予想を上回る被害になるだろうから。
危うきに近寄らずだね。
埋立地なんてもってのほか!
722: 匿名さん 
[2010-08-29 16:43:54]
>>721
>予想を上回る被害になるだろうから。
それでは、お金かけて予想した意味がないではないの?

ばかみたい。
723: 匿名さん 
[2010-08-29 16:44:55]
自分の事?
724: 匿名さん 
[2010-08-29 16:50:33]
>>721
>>723
あほまるだしのレスだね。政府や都が最悪の予想をしているのに、それより悪くなんて、根拠ないの丸出し。


725: 匿名さん 
[2010-08-29 17:02:07]
実際に大震災後のテレビ画面に「・・・は何故機能しなかったのか!?」系の責任追及特集の乱舞が目に浮かぶわ。
ビル内の非常電源や色んなライフラインが震度〜を十分想定した仕様だったのに・・・って。
復興後か。
実際に大震災後のテレビ画面に「・・・は何...
726: 匿名さん 
[2010-08-29 17:26:52]
ま 何だかんだいっても


世田谷は埋立地より危険地域なんだよ




地域危険度一覧表(区市町別)(全5,099町丁目)
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/chousa_6/table.htm


地震に関する地域危険度測定調査(第6回)報告書
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/chousa_6/home.htm#


警視庁 東京犯罪情報マップ
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/johomap/johomap.htm
727: 匿名さん 
[2010-08-29 17:35:44]
>>721
>予想を上回る被害になるだろうから。
「なるだろう」と言うのは、君の予想だろう。君の予想が、政府や都の予想と違うってこと。

もちろん君の予想をさらに上回る地震が起きるかもしれないし、地震が4つ5つ同時に起こる可能性もあるだろうし、湾岸地区に隕石が激突する可能性もあるだろう。誰にもないとは言えない。

でも、そういう事態を予想するメリットがあるかどうかってことだよ。行政が研究を依頼した専門家集団の想定を上回る予想を素人がしてもあまり意味がない。何でもありになってしまうからね。

そんなことを心配するのなら、日本に住むのは止めるしかないだろうね。
728: 匿名さん 
[2010-08-29 18:02:03]
安い埋立地の負け惜しみも聞き飽きたな。
729: 匿名さん 
[2010-08-29 18:16:21]
安い埋立地より危険地域 世田谷w
730: 匿名さん 
[2010-08-29 18:22:56]
世田谷区が危険なんて思ってるのあなただけよ。
実際に見たことないんじゃない?

731: 匿名さん 
[2010-08-29 18:30:51]
世田谷は安全?
世田谷は安全?
732: 匿名さん 
[2010-08-29 18:31:51]
世田谷は安全?
世田谷は安全?
733: 匿名さん 
[2010-08-29 18:32:43]
世田谷は安全?
世田谷は安全?
734: 匿名さん 
[2010-08-29 18:34:04]
都や政府の想定以上の被害を起こす地震が起これば、都心と湾岸の超高層しか残らないのではないかな。
735: 匿名 
[2010-08-29 18:36:46]
世田谷の心配より被災後の住み処の心配しといたほうがいいぞ。
マンション立ったまま全壊判定はかなりありそうだから。
736: 匿名さん 
[2010-08-29 19:38:03]
地震で

焼け野原になって何にも残らない方がマシ

圧死 焼死してしまえば被災後の住み処の心配もいらないw




737: 匿名さん 
[2010-08-29 19:59:47]
東京に巨大隕石が落ちるだろう。世田谷の低層は無傷だが、湾岸の超高層はすべて全壊するだろう。

湾岸直下で地震が起こるだろう。世田谷の低層は全く無傷だが、湾岸の超高層は外見無傷でも全壊判定だろう。

東南海地震が起きるだろう。長周期地震動で湾岸の超高層だけが、大きな被害を受けるだろう。

だろう野郎より。
738: 匿名さん 
[2010-08-29 20:01:54]

そう、そして彼はその折り重なるもはや物言わぬ乗客たちの重みに圧迫され

血の行き来も痛みの応答も無くなってしまった自分の下半身からの粗相による

鼻孔に差し込むような黄色い臭いに包まれながら、

あの虎の巻の防災地図の画像を

何度も何度も、繰り返し繰り返し、頭の中で大事そうに取り出しては仕舞い、取り出しては仕舞いするのであった。

「ああ..なんだか臭うな ...

  皮肉だな ...  こんな時に見舞われるとは ...  」  

そう自嘲気味に呟いて彼は・・・
739: 匿名さん 
[2010-08-29 21:16:39]
タワーマンションに住む場合、個人で入る地震保険はどの程度意味があるのでしょう。
スプリンクラーで、室内はほとんど損傷のない場合で、マンション自体に損傷があり住めない状態になったら、
どの保険がおりるのでしょうか。共用部の保険ですか?無知ですいません。教えてください。
740: 匿名さん 
[2010-08-29 21:31:15]
>>739
重要なことだから、保険会社にたずねたら。

741: 匿名さん 
[2010-08-30 09:50:33]
部屋直しても駆体ダメなら意味ないじゃん。
僅かな保険金はすぐジュッて蒸発。
742: 匿名さん 
[2010-08-30 11:08:41]
>>741
>部屋直しても駆体ダメなら意味ないじゃん。
>僅かな保険金はすぐジュッて蒸発。

いまだかってそんな事例があったら紹介してみろよ。
743: 匿名さん 
[2010-08-30 11:15:26]
地震後20階くらいで孤立するのが一番怖いな。
高い所でただひらすら死を待つのみ・・・・・
これ以上の恐怖って俺の中にほかには無い。

744: 匿名さん 
[2010-08-30 11:20:27]
>>742
前例がない規模の被害になるわけだよ。
だから怖い。
745: 匿名さん 
[2010-08-30 11:26:48]
>>744
>前例がない規模の被害になるわけだよ。
>だから怖い。

公的機関でそのような予測をしているサイトがあればご紹介下さい。
746: 匿名 
[2010-08-30 11:42:31]
日本の公共機関は前例のないことを予測できないヘナチョコなのだよ。
責任とりたくないからね。
747: 匿名さん 
[2010-08-30 12:18:42]
匿名だと責任取らなくていいから、荒らしてるってことですね。
すごく納得しました。
748: 匿名さん 
[2010-08-30 13:51:14]
>>725
TVを見ていなかったのですが、どうして強度の高いほうが倒れたのでしょうか?
749: 匿名さん 
[2010-08-30 16:05:15]
>>748
だから制震や免震などの技術を取り入れているだろう。

取り入れていないのは、中途半端な高層や内陸の超高層だろうね。
750: 匿名さん 
[2010-08-30 16:37:14]
>>748
研究者は机上の論理が得意なだけで、人工で発生させた揺れにさえもそれらが見当違いで通用しなかったことを実証していました。

揺れにも色んな方向・種類がありますから、デジタルなもので解析して得意になっていても自然や大災害などはその予想をあっさり上回るアナロジカルで複合的な威力をもって襲ってくるものです。

地震建築の研究なんてものはそもそも実際に倒壊した建築物の分析から得るところが大きいので、まだ実物のデータがかなり不足しているのが実情です。成功的研究成果を得るほどにはまだ失敗例のデータを蓄積できていないのです。

迫りつつある歴史的大震災から今後は多くのデータを得られるはずです。
研究者は机上の論理が得意なだけで、人工で...
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる