大和ハウス工業株式会社の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「D’グラフォート レイクタウン 購入者用【Part2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 埼玉県
  4. 越谷市
  5. レイクタウン
  6. D’グラフォート レイクタウン 購入者用【Part2】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-06-13 17:02:53
 削除依頼 投稿する

Part2です。
引き続き様々な事について情報交換ができれば良いと思います。

前スレ↓↓
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47129/

[スレ作成日時]2010-07-22 11:29:52

現在の物件
D’グラフォート レイクタウン
D’グラフォート レイクタウン  [第1期1次~第3期9次]
D’グラフォート レイクタウン
 
所在地:埼玉県越谷市越谷レイクタウン特定土地区画整理事業区域内205街区(地番)
交通:武蔵野線 越谷レイクタウン駅 徒歩2分
総戸数: 500戸

D’グラフォート レイクタウン 購入者用【Part2】

435: 匿名 
[2012-02-10 18:47:44]
↑同じ穴の貉が何言ってんの????
436: 入居済みさん 
[2012-02-13 15:40:03]
匿名を良いことに、人の意見に感覚を疑うだとか、きっと理事だとか、その発言感覚のほうが変だと思います。
マンションの顔って。。。そんなハイソなマンションじゃないじゃないですか。
そんな雰囲気が自分は気に入ってますし、ラックなんか何とも思わないです。過去にも何とも思わない意見出てるようですし、その意見のほうがもしかしたら多数意見じゃないんですか?
あ、同じ穴の貉意見もありましたけど、影でコソコソ言うことと、公に言うべきと意見しているのには決定的な違いがあると思いますよ。まともな事を意見してるのに理不尽な集中攻撃を受けてる方がいたので意見させてもらいました。
あ、私は今回初投稿です。理事でも、なりすましでもありませんので、念のため。
437: 匿名 
[2012-02-13 17:38:35]
はいはい
438: 住人 
[2012-02-13 18:12:52]
「公に言うべきと意見しているのに~」これって一見正論のように見えますが、実際問題として理事会や、組合総会で発言するって一般住民にとっては非常にハードルが高く、難しいことですよね。
誤解を恐れずに書くと、ああいった場で意気揚々と発言される方って、ちょっと一般的な感覚からずれている(あまり世間体とかを考えていない)方が多いように感じます。
今後もずっと自分が住み続けるマンションで、あまり目立つことはしたくないと思う方が、一般的な感覚ですよね。
匿名だからこそ、本音で言える、話せるという方が正しい感覚だと思います。
「ラック擁護が多数派では~」なんて本気で思ってらっしゃるんなら、一度アンケートしましょうよ理事さん(きっとご覧になってると思うのでw)。
ラックの設置位置についてと、水盤や車寄せのカラーコーン、ぜひこの2点については全住民アンケートを取って、白黒つけましょう!!これで1票でも擁護派が多ければ、今後一切文句はいいませ~ん。どうですか?
439: 住民さんA 
[2012-02-14 14:53:14]
438さんの持たれている感覚、私もまるで同じ感覚です。
裸単騎で敵陣に乗り込んでしゃあしゃあと意見をブツ・・・普通できませんよ。
だから、いろんなことに対して、住民の皆さんがどう思っているのかなぁと思って、
こういう掲示板で意見交換するのだと思います。というか私はそうです。
住民アンケートも大賛成です、何より公平じゃないですか。
その方が役員さんにとっても好都合のはずですよね、
「住民の皆さんの多数意見を採用したまでです」と、結果どうあれ堂々と言い切れるじゃないですか。
住民全員参加の多数決で決まったことなら、普通の感覚の持ち主は納得すると思いますよ。
440: 匿名 
[2012-02-14 19:25:20]
住人アンケート賛成
各家をパトロールして、玄関先の傘立てまで貼紙して撤去勧告するくせに、あんなダサいラックを勝手に設置してしまう理事会にこれ以上暴走させない為に皆の意見を吸い上げる仕組みをちゃんと導入しよう
441: 匿名 
[2012-02-15 07:53:28]
そもそもラックの会報誌ほとんど減ってないね。
以前書き込んでた人のように、愛読者も小数いるようなので数十部、メールコーナーの掲示板の所に置いて置けば、愛読者のニーズも満たし、ラックも撤退でき、ゴミも減らせる。
一石三鳥だと思うのだが。
442: 匿名 
[2012-02-15 12:26:16]
今期の理事ではなくて、前期の理事会までが暴走していましたね。
傘たてにまで貼り紙って異常ですよね。
何期にもわたって、立候補して理事をやってる人が異常なんでしょう。
いい迷惑ですよね。

443: 住人 
[2012-02-15 16:06:44]
436さんは、友人や親族、会社の同僚なんかを家に招待することないんですか?
436さん自身は、庶民派で安っぽいラックも平気なんでしょうが、外部の人があれを見てどう感じるか?って想像されたことありますか?
将来中古で売却するときに、購入検討者があれを見てどう感じるか?って想像されたことありますか?
住民の総意ではなく、一部の方の考えであんな無様なものを置かれ、マンションのステータスを貶められたらたまったものじゃない。
444: マンション住民さん 
[2012-02-15 16:19:46]
めんどくせ~マンションだなぁ
どんだけプライド高いんだよ
445: 住民さんA 
[2012-02-15 16:29:15]
本当にめんどくさいよー
たかがラックでアンケート、馬鹿馬鹿しい。
446: 住人 
[2012-02-15 16:47:07]
その通り!
たかがラック。だから、さっさと撤去しよう。
これが正しい!!
447: 住民さんA 
[2012-02-16 12:49:41]
たかがラックでと思いますよね?
なら、共用廊下の大したことない私物にまで貼紙して回ってる行為に対しても
「たかがそんなことで!」って言いましょうよ、「どんだけ気取ってるマンションだよ!」って。

面倒くさい・・・ほんとそう思います。
でも、そうなってる大元の理由って、ここで議論が巻き起こってることじゃなくて、
ごく限られた方々の独断で行われている、一般の感覚からはズレていると思える行為なんじゃないでしょうかね。

管理組合も自治会も、全住民が平等に費用負担しているのですから、
何か新たなことをしようとする場合には広く全住民から意見を募る・アンケートを行う、
というのは極めて当然のことだと私は思います。
448: 住人 
[2012-02-16 17:28:52]
447さんの言うとおり。
「めんどくさい」という理由で、理事の暴走を野放しにするのは、好き勝手にやっている人たちと同罪です。
というか、住民にとってアンケートって全然面倒くさくはないですよね?回答がいやなら無視すればいいだけだから。
面倒くさいと思うのは、アンケートを準備し回収する人たち(理事たち)だけのはずです。
444、445の正体は・・・?
449: マンション住民さん 
[2012-02-16 17:51:50]
相当めんどくさいっすね
管理組合もここで長々文書いてる人達もw
450: 住人 
[2012-02-16 18:06:52]
ラック問題についての一考察。
■ラック設置以前、広報誌のポストへの配布を誰がやっていたか?

『理事』or『管理会社』

もし、理事がやっていたのなら、設置場所の議論は置いておいて、ラックを設置して配布の手間を軽減したいというニーズは理解できる。(いずれ自分にも役が回ってくる可能性があり、全住民の利害と一致する)

しかし、もし管理会社が行っていたのであれば、ラックの設置によって得をするのは管理会社のみで、一般住民にとっては何の得もないということになる。
もし、ラック設置によって減った作業分、管理会社への支払いが減額されているのであれば、コスト削減の観点からラックの設置の意義は理解できる。

おそらくだが、ラック設置による管理会社への支払いコストの圧縮はなされていないだろうから、我々は単に、無駄な出費をさせられて(ラックの購入費は積立金から捻出されているはず)、これまで受けられていたサービス(会報誌のポスティング)を削られたあげく、マンションの美観まで汚されているというのがこのラック問題の本質だ。

このラックの設置、管理会社主導で話が進んだのか否か是非聞いてみたい。ただそうだとしても、それをそのまま通してしまった理事の責任のほうが大きいとは思うが。
451: 住民さんA 
[2012-02-16 18:07:13]
そうですか。そういうご意見もあるでしょうね。
でも・・・
住民の方で「めんどくさい」と思う方は、448さんの言われるとおり
めんどくさいことをご自身の判断でスルーすれば済む話です、何もめんどくさくありません。
452: マンション住民さん 
[2012-02-16 18:13:07]
了解!
お任せするんでアンケート提出必須とかやめてくださいね
453: 住民さんA 
[2012-02-16 22:27:16]
越谷市関係の広報誌の類は原則としては自治会の役員が配るんでしょうね。
町内会も役員の仕事として配ってましたからね。


454: 匿名 
[2012-02-17 08:14:36]
450です。453さんのおっしゃるとおりなら、ラック設置の意義は個人的には納得できます。
あとは、設置場所の問題だけですね。
住人が必ず目にし、かつ外部の方の目に触れない場所に移せば皆の利害関係が一致します。私が利用するC号棟エントランスに関して言えば、ゴミ集積室を出た管理人室前がスペース的にも余裕があり、最適かと思います。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる