注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスを語りませんか その3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスを語りませんか その3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-06-06 11:26:53
 

続きです。

積水ハウスについて語りましょう。

その1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10052/
その2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9532/

[スレ作成日時]2010-07-18 13:11:50

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウスを語りませんか その3

601: 匿名さん 
[2011-01-17 22:17:10]
シャーウッドでも寒いですよ。
当方、Ⅳ地域で窓を通常よりたくさんつけた為でしょうか、気密性が悪いです。
当然暖房いれれば暖かいのですが。。。
室内と室外の温度差は10度を保ってます。つまり今の季節外気温が0度を下回ることが
ある為、室温10度以下です。

あとコンセントから外気が。。という方がいらっしゃいましたが、コンセントで外壁に面する場合、
気密カバーは標準で取り付けられています。

最近は、断熱性能があがったようですが羨ましいです。。
602: 入居済み住民さん 
[2011-01-17 22:26:18]
このスレを見て同じ積水ハウスでもかなり違いがあると感じました。
当方は福井県日本海側ですが2世帯住宅で1F親世帯LDと2F子世帯LDKに温水床暖を入れております。
現在ほぼ外気温は氷点下ですが室内は早朝と夕方にタイマーで床暖を入れて20度くらいあります。
C値等々はあまりわからずメーカー名で大丈夫だろうと積水ハウスを選んで建て替えました。
現在は非常に満足しております。建て替えまでは地元工務店の建売住宅でしたが雲泥の差を感じます。
他HMを良くしらないでのなんとも言えませんが全く寒くないです。
蓄熱暖房は知らなかったので着けてればもっと暖かく過ごせたのかなと自分にお勉強不足に後悔しております。
603: 匿名 
[2011-01-18 14:15:46]
比較対象が次世代すらクリアできてない建売であれば、
積水ハウスの断熱性能でも満足できるでしょうね。

積水ハウスで違いはないよ。
どのレベルと比較するかが違うだけ。
604: 匿名 
[2011-01-18 15:05:54]
コンセント風はすごいよ。
冷たい風がヒューヒュー入ってくる。

積水ハウスの現場監督いわく、
室内が暖かいからすきま風が冷たいと感じられる
気密性が高いからコンセントからも外気が入ってくる
とのこと。

サッシの換気口を開けとけば、相対的にコンセントから吸い込む外気が少なくなるらしい(笑)
24時間換気が義務付けられてるんだし
C値で性能比較するのはどーなんだろうね。

我が家は南関東ですが、暖房を付けないと普通に寒いです。
熱交換換気システムじゃないから仕方ない。
605: 匿名 
[2011-01-18 19:32:13]
関西地区ですが、うちも暖房つけないと普通に寒いです。熱交換換気ではありません。
素人意見ですが地域によって冬に重点を置くか、夏なのか、なんではないでしょうか?
夏季にエアコンは殆ど使いませんでした。今時期は日が当たらない時間帯は床暖房がフル稼動で、
エアコン暖房は朝夕の数時間稼動です。
606: 匿名さん 
[2011-01-18 21:11:38]
>604
コンセントの気密カバー程度をケチって付けてないか、気密カバー自体を知らない現場監督?
607: 匿名 
[2011-01-18 21:37:36]
ただいま積水ハウスビーエコルドで建築前です。打ち合わせ終了してますが、確か気密カバーは言わないと標準じゃないですよ。かなり安いのでつけましたが。あと熱交換式の換気システムもつけました。積水は標準の第3種で十分だと言いましたが、窓から空気が入ってくるのはどうかと・・・ どこで建てるにしろかなり調べてから打ち合わせはした方がいいですよ。
608: 匿名さん 
[2011-01-18 21:49:58]
>>607さん

うちも積水の軽量鉄骨で建築中です。
あまり考えずにいわれるままで建築することになって
ここでいろいろ知るたびに不安がいっぱいです。

熱交換式にするとおいくら位UPするのでしょうか?
今、基礎ができているところです。
今からでは変更は無理ですよね・・・

基礎ができる前でも、玄関ドアの鍵を普通のものから
パッシブキーに変更したくて申し出てみましたが、
発注済なので無理だと言われました。

トイレの型も同じタンクレスの中で
型番を変えたかったけど無理でした。
609: 匿名さん 
[2011-01-18 21:57:03]
>>607
シャーウッドで気密カバーは標準でした。何も言わずについてましたので。。
610: 住人 
[2011-01-18 22:03:38]
602さんのコンセントカバーは標準だったのですか?
うちはクレーム入れて付けにきてもらい、しかも有料・・・
なのにコンセント風は全く改善されていません
今日もヒューヒュー冷気を出しまくってます

604さんのように「仕方ない」と思えれば楽なんでしょうけど・・
今さら建て替えできないので本当に仕方ないのですが(^^;)

一条工務店で建てた知人宅はどんなに寒い日でも起床時の室温は
12度以下にならないそうです 夕方帰宅すると朝の暖房が残っていて
ほんのり温かいそうです 夏は冷房消し忘れたかな?と思うほど涼しいそうです
そして全館床暖で家中どこでも裸足でぽかぽか・・お風呂も追い焚き知らず、
などと聞くと我が家と違いすぎて悲しくなるのです・・

ミサワホームの木造で建てた友人、シャーウッドやスエーデンハウスで建てた友人も
皆、冷暖房の効きが良くて夏涼しくて冬暖か、快適でエコ、と言います
皆うちに来ると冬は「すごく寒いネ」夏は「エアコン効かない、暑いね」と驚きます
『積水ハススにしなくて良かった~』と思ってる事でしょうネ・・


我が家は暖房しているLDK以外は冷え冷えでブルブル震えています
一番辛いのはお風呂に入る時の脱衣所が寒い事です 
お風呂の湯温はすぐに下がるので何度も追い焚きします
私の死因はヒートショックだろう、なんて思ってしまいます

床は床暖の場所以外は冷たすぎてスリッパは欠かせない・・
2階の寝室は寝る前に30分暖房してからでないと寒過ぎて寝付けません
夏は家に帰るとサウナのように暑いし、冷房も効きが悪いのでフル稼働です

積水ハウスの注文住宅で快適な温かい生活を送るはずだったのに・・・
以前住んでいた賃貸と何ら変わらない住みにくさ
窓の結露がなくなっただけマシかな、くらいです

積水ハウス、とても残念な家でした・・

仕方ない、と早く諦めないと・・・
611: 匿名さん 
[2011-01-19 08:10:45]
鉄骨と木造とで違うのですか?
612: 入居予定さん 
[2011-01-19 09:00:24]
No.597様

蓄熱暖房のご回答ありがとうございました。
PC不良の為返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
参考になります。
東北地方との作りに違いや蓄熱について再度積水の営業に確認取ってみます。
613: 604 
[2011-01-19 11:55:36]
コンセントの気密カバーなんて、今初めて知りました。
そんなのがあったんですね。

散々コンセント風の話をしたのに、
営業はそんな話を一言もしませんでした。

ムカツク
614: 匿名 
[2011-01-19 12:27:56]
607です。熱交換式は50万くらいです。エアシーズンとお間違えなく。元々からついてる第3種はマイナスになるので40万アップほどだったと思います。一度担当の方に聞いてみてはどーでしょう?
615: 匿名さん 
[2011-01-19 12:58:49]
>609さん、それって外壁に面してるコンセントだけではないですか?間の壁面のコンセントも?
>610さん、確かに脱衣所寒いですよねぇ・うちは仕方なくパネルヒーター置いています。
>614さん、40万の差額だったらうちも入れれば良かったなぁ、、
616: 匿名 
[2011-01-19 14:44:26]
すべてのエアコンと換気システムと床暖房を引き換えにエアシーズンもありかも。総額はそんなに変わらないはず。
617: 匿名さん 
[2011-01-19 21:56:17]
>615さん
そうですよ。外壁に面している部分だけです。間の壁面は風来ないので不要との事。

それにしても今となっては遅いですが熱交換式の換気にしておくべきでした。。第3種は
寒い。。

>608さん
扉ですが、本当に建ってしまったら更に経費がかかりますよ。。
鍵の部分だけ交換できないかなと考えて聞いたら扉毎交換+工事費であと少しで
100万に。。あきらめました。
618: 住人 
[2011-01-20 11:18:32]
615さん、うちも脱衣所にはハロゲンヒーター置いてますよ~浴室は浴暖くん

寝る時は湯たんぽです 賃貸の時に「新築に引っ越したら湯たんぽとも
さよならだね」と話してましたが、一生手放せそうにないです・・

熱交換と第3種換気の差額は40万ですか
換気だけでどれだけ室温が変わるのか分かりませんが、冷気の流入がなくなる
だけでもその費用対効果は大きいと思います
冷暖房費は安くなりますよね まあ、鉄骨の断熱の問題は残りますが・・

ってか、熱交換型を標準仕様にすべきだと思いますが・・そのうちなるかな?

エアシーズンは私が建てた時はまだなかったですが616さんのおっしゃる
通り、エアシーズンのみというのもアリな気がします
10年後にはエアシーズンが標準になってるかもしれませんねぇ~

619: 匿名 
[2011-01-20 12:20:26]
ただ、熱交換式換気システムって保守管理が
大変そうで敢えて導入しなかったよ。

カビそうな印象があった。

長年使っている人はいませんか?
620: 匿名 
[2011-01-20 14:45:08]
それを否定したら一条のロスガードとかハイムの快適エアリーも一緒ですよ。

一条で建てた人に聞いたらメンテナンスはフィルターの掃除くらいと聞いたけど。
621: 匿名 
[2011-01-20 16:41:56]
それを否定したら一条のロスガードとかハイムの快適エアリーも一緒ですよ。

一条で建てた人に聞いたらメンテナンスはフィルターの掃除くらいと聞いたけど。
622: 入居予定さん 
[2011-01-21 09:09:17]
このスレ見て積水の営業さんに問い合わせしました。
大阪ですが府内で熱交換を設置したのは全体の2%くらいとの事。
コンセントの気密カバーは安かったので付けてもらいましたが、都市部では熱交換式換気は
必要ないのではと言われました。ちなみに建坪47坪ですがもしつけたら50万円くらいとの事。
紹介されて入居済の方2家族にお話しを聞きに行きましたがコンセントからの冷気や寒さについてはまったく
気にならないとの事(人それぞれ感じ方は違うと思いますが)
関西・中部・関東の都市部(密集地)でお住まいの方のご意見をお聞きしたいです。

結構悩んでます。
623: 入居済み住民さん 
[2011-01-21 09:28:48]
熱交換式換気システムは必要ないかな?と考えてましたがあまり高くなかったので付けました。
ただ洗面所かトイレに上から大きな筒状のものが下りてきますよ。初めて見た人は必ずこれ何?と聞きます。
外からはいる空気の中の異物のフィルターのようなものです。建てて半年ですがあまり汚れてはないです。
あとはメンテナンスないので楽ですが都市部には必要かなと思います。(私は兵庫県神戸市内です)
どんなHMの家でも暖房機を使用しないで現在の外気では寒いと思いますので床暖房とエアコンがあれば
都市部なら熱交換式換気システムはいらないように思います。
ただ我が家は設置しているので暖かいのかもしれませんが?
624: 契約済さん 
[2011-01-21 17:11:19]
私も熱交換式をつけました。ぐるりん断熱も関西北部で次世代省エネⅣ地域ですがⅢ地域仕様に変えてもらいました。コンセントも気密カバーに。確かに営業さんはそんなにしなくても大丈夫と言われましたがやっぱり心配だったので。
625: 契約済みさん 
[2011-01-21 17:18:47]
シャーウッド着工前です。
全館空調にしようと思ったのですが、営業さんに必要ないです、と言われました。
個別室エアコンで十分と。
換気は熱交換の話すら出ませんでした。
決して知識が少ない営業さんではなく、いろいろアドバイスしてもらえる方だったので、本当に必要性が低い(とその営業さんは考えている)のだと感じます。
という訳で、我が家は熱交換も全館空調もなし。
エアコンと床暖のみです。
実際、どうなるのか楽しみです。

シャーウッドで寒い人いますか〜?
626: 購入検討中さん 
[2011-01-21 17:37:50]
かわいそうに・
627: 匿名 
[2011-01-21 17:46:36]
社外品に予算使われるより家本体に予算使わせたいから。
628: 625 
[2011-01-21 17:51:37]
なるほど。目から鱗の一言です。
しかし、うちは、予算って特にありませんでした。
欲しい物はつける、いらないものは付けないって感じです。
営業さんもそれを知っていました。
だから、家本体もしっかり手を加えましたが、装備もしっかり手を加えています。
それでも勧められなかったということです。
629: 匿名 
[2011-01-21 18:00:25]
それは、あなたが空調にかかる光熱費を気にする必要がない人だったからですね。
630: 628 
[2011-01-21 19:42:12]
またまたクリティカルヒットコメント!なかなかやりますね。たしかに高熱費はあまり気になりません。だからこそ全館空調がよかったのですが、本当に快適なのか分からなくなってしまったので営業マンのいう通りにしました。
かわいそうに、とコメントされましたが、シャーウッド失敗先輩ということで良いでしょうか?今更どこがかわいそうなのか聞いても仕方ありません。しかし一言、かわいそう、とわざわざ書いてるので釣られてあげます。
どういうところが可哀相に思うのか言うてみい。
631: 匿名さん 
[2011-01-21 20:00:40]
>>625さん
1年程前に関西都市部でシャーウッドで建てました。同じく熱交換換気やエアシーズンの提案もなく
床暖と個別エアコンで問題ない との話しでした。確かに光熱費を気にしなければ問題ないです。
太陽光発電とオール電化の恩恵か、思いの外電気代はかかってないという感じです。
ただ気になる事は地域仕様アップグレードになってますが、この地域仕様だと結構寒い地域の
仕様ですが、ほんとにそこの地域で通用するもんなのか疑問が残る気はしますが、、
632: 匿名 
[2011-01-22 07:54:20]
都市部なら熱交換式は必要ないかも。第一種熱交換型換気システムはパナソニックかダイキンだったと思います。うちはパナソニックにしました。お風呂とトイレとエコキュートもパナにしたのでネットと変わらないくらい金額まで落ちました。

家の値引率から考えると妥当なくらいになりました。
633: 匿名はん 
[2011-01-22 17:04:18]
ベルバーンのキャンペーンって何%Offだった?うちは25%くらいかな。
634: 匿名さん 
[2011-01-22 18:07:57]
>>625
もう手遅れ?
うちはシャーウッドの全館空調で床暖房無し。
帰ってきたら玄関から暖かいってのは幸せだぞ〜。
635: 契約済み 
[2011-01-22 18:43:30]
手遅れです。うらやましい。
636: 購入検討中さん 
[2011-01-23 09:14:42]
全館空調のお値段、また光熱費は月お幾らくらいでしょうか?

637: 匿名 
[2011-01-24 12:16:16]
250万くらいと積水に言われました。あと取り付ける箇所によっては天井高が低くなる。個別調整がききにくい。などが昨日の打ち合わせで設計の方に言われました。
638: 匿名 
[2011-01-24 12:56:09]
積和建設の人が言ってました

積水ハウスで鉄骨と木造を比較すると気密性能は木造の方が高いそうですよ

鉄骨はC値が出ないそうです

ぐるりん断然でも階間部の梁上面や建物内部の柱は断熱材が無いのでヒートブリッジになりますね

積水ハウスで高気密高断熱目指すなら鉄骨は無理ですね

まあ標準仕様で高気密高断熱は木造でも無理でしょうけど
639: 匿名さん 
[2011-01-24 13:12:59]
光熱費月240万か。
わりとかかるな。
640: 匿名さん 
[2011-01-24 13:56:56]
読んでると満足してない人多いですね。
641: 匿名さん 
[2011-01-24 14:03:49]
ごく普通のサラリーマンはどこで建てたら満足できますか?
建物価格(地盤改良、外構等含む)4000万くらいの予算です。
642: 匿名 
[2011-01-24 14:18:16]
自分の価値観でマジレスすると、変な見栄がなくて変形地や3階建てが必要とかじゃなかったら、経営に問題のない木造得意の工務店で建てるのが一番と思ってる。
643: 契約済みさん 
[2011-01-24 14:23:38]
ものすごい数ある工務店の中から、
本当に「経営に問題の無い」工務店を選び出すのが難しい。
本当に「木造得意」なのかも見極めるのが難しい。

100%間違いなく、選び出せるんだったらそうしたいですね。
具体的にその方法を教えてください。
644: 匿名 
[2011-01-24 14:46:03]
工務店の選別は難しいね

気密とか断熱とか気にしないなら積水ハウスでも施工は丁寧だし平均点以上

冬暖かいとか夏涼しいとかを目指すなら
HMなら一条

地場なら鵜野さんの所を読んで勉強すればよい


簡単でしょ
645: 匿名 
[2011-01-24 15:16:34]
現場を見れば判るけど、耳付きロックウールの施工は、厳密に気密シートを張り合わせ出来ないので、コンセント回り等は漏気して当たり前です。

気密コンセント等は気休めです。
646: 匿名 
[2011-01-24 15:20:32]
>>643
いや、そんな厳密な話をしたかったわけじゃなくて、とりあえず経審やデータバンクで気にならない内容で、近所の評判やネットのうわさがひどくなければいいかなってこと。
木造でもそんなに細かい造作指定しようってわけじゃないから。
あくまで私の価値観だよ、それじゃ納得できないならやはり間違いの起きにくい大手で建てればいいと思う。
647: 購入検討中さん 
[2011-01-24 15:41:21]
250万円ですか・・
結構しますね~でも、床暖、エアコンなど考えたらそんなに変わらないかも?

光熱費はどうなんでしょうね?
付けられている方教えてほしいです
648: 契約済みさん 
[2011-01-24 16:18:26]
>646
了解。その工務店選びがかなり難しいですよね。ネットで見る程度でなかなか安心できない。
それで積水にしました。
649: 匿名 
[2011-01-24 16:36:12]
そうですよね、じゃなければ積水なんかで建てませんよね。
650: 契約済みさん 
[2011-01-24 16:42:26]
そうですね、
できれば宣伝費の少ない優良工務店に建ててもらいたいですが、その見極めがとても困難です。
家作りを一か八かの掛けにしたくないので、少々割高でも無難に積水です。
おかげで契約後も気持ちよく、楽しく家作りができてきています。
651: 匿名 
[2011-01-24 17:10:46]
住み心地は我慢するしかないですよね。
652: 契約済みさん 
[2011-01-24 17:38:30]
まあねえ、
でも毎月家がボロボロになっていくよりかは、かなりマシ。
653: 匿名 
[2011-01-24 17:50:28]
インテリアが陳腐なのも我慢ですね。
654: 匿名 
[2011-01-24 17:50:57]
同等の性能を提示して工務店と積水ハウスで相見積りとってみたら、結局積水ハウスの方が200万円位安くなっちゃったから、積水ハウスで契約しました。
655: 652 
[2011-01-24 19:10:23]
>653
インテリアが陳腐でも数ヶ月で壁紙がまっ茶色になって剥がれるよりマシ。
656: 匿名さん 
[2011-01-24 20:05:50]
工務店も本当にピンきりだからね
657: 匿名 
[2011-01-25 02:04:59]
>>654
それはさすがに選んだ工務店が悪いでしょw
658: 匿名 
[2011-01-25 07:55:15]
>>657
それが、屋根、外壁、キッチン、洗面、断熱材、サッシまですべて指定したら積水ハウスが本当に安かった。

確かに高気密高断熱を売りにした工務店で普通よりは高いところ。

しかも積水ハウスはエネファーム+床暖房+ミストサウナ、工務店はエコキュート+蓄熱暖房器具で積水ハウスが200万円安い。

結局積水ハウスは大手の強みで外壁、屋根、基礎、躯体は良いものが安く使える。
しかもキッチン、バス、洗面は積水ハウスが最大手だから下代を安く設定できる。

だから工務店より安くなっちゃったんだと思うよ。

個人的には工務店だったけど、嫁は積水ハウスで200万円も差をつけて、キッチン、洗面、風呂は積水が良いものだから、工務店を押す要素が無くなって惨敗。
659: 匿名 
[2011-01-25 08:16:57]
女子供は大手が好きですからね。
660: 匿名さん 
[2011-01-25 09:00:50]
大手が嫌いなヤツの方が少ないかも。

大手が嫌いでいつ潰れるかわからない工務店が大好きな人は大手HMを語ると題したスレには来るな!
661: いよいよです 
[2011-01-25 12:37:33]
先日やっと我が家が完成しました。引き渡しのセレモニーで風船飛ばし(植物種を中に入れて)感動しました。しばらく目で風船を追っていましたが感無量で涙が(∋_∈) まだ住みだして2日ですが、何も問題無しです。工務店と悩みましたが積水で良かったと思っております。何かありましたらまた書き込みますね
662: 契約済みさん 
[2011-01-25 16:45:38]
↑おめでとうございます。
感激の匂いを少し分けてもらいました。

「かわいそうに」などとコメントする輩が出そうですが、私が撃退致します。
今後も書き込みお願いします。
ちなみに、新居の商品名は何ですか?
663: 匿名 
[2011-01-25 16:48:23]
おおおおおおお素晴らしい!

俺も積水で建てたいな~羨ましい~
664: 匿名 
[2011-01-25 17:07:27]
まさか植物の種は外来種ではありませんよね?
665: 匿名 
[2011-01-25 18:47:37]
引き渡しのセレモニー??
そんなのあるんですか〜もちろんサービスですよね?
うちは設備の説明が延々と続いて、とにかく疲れた記憶しかないなぁ。
666: 入居予定 
[2011-01-25 20:04:06]
セレモニーいいですね!羨ましい!
私は着工が3月で引き渡しは7月になるのでまだ先ですが、そーいう話を聞くと待ち遠しいです。
667: 匿名さん 
[2011-01-25 22:02:08]
そんな事するなら恥ずかしいから別のサービスにして欲しい。
668: シャーウッド入居済み 
[2011-01-25 22:56:37]
希望でやるかやらないか決めれますよ。
我が家はリビングにその時の写真を飾ってます。
669: いよいよです 
[2011-01-25 23:02:31]
662様
ありがとうございます。我が家は今、家族でサッカー観戦中です。1対1になりました。やった~ あ ビエナです。
670: 匿名 
[2011-01-26 02:00:43]
サッカー日本勝ちましたね
671: 契約済み 
[2011-01-26 08:55:46]
>668
シャーウッドでもこういうセレモニーあるんですか?
鉄骨だけかと思ったら、、、。
しかしレクサスの納車みたいですね。
672: 匿名 
[2011-01-26 08:58:20]
うちも今月末引き渡しですが、既に手直しがたくさん出そうです。
673: 契約済み 
[2011-01-26 09:15:54]
手直しにきちんと対応されるかがポイントですね。
また書き込み期待しています。
674: 購入検討中さん 
[2011-01-26 09:49:22]
検討中の者です

668様
シャーウッドの住み心地はいかがですか?
寒くないですか?
簡単にでいいので、こだわった点など教えてください


672様
建てられたのは鉄骨ですか?木造ですか?
仕様は標準ですか?グレードアップなどはしましたか?
こちらで積水さんは寒いとよく見かけますが・・・
手直しの対応、住み心地などを後々ご報告お願いします
675: 匿名 
[2011-01-26 11:35:01]
672です

鉄骨は高いイメージがあってシャーウッドにしました。

断熱仕様は
IV地域で、
屋根ロック200
壁XPS3b100
床XPS3b約130?
サッシは大窓AJ小窓エアタイト
換気3種

です。
床だけ数字を忘れましたがII地域仕様です。

引き渡し前に気密検査やります。
終わったら報告します。
676: 購入検討中さん 
[2011-01-26 12:58:42]
672さん、ありがとうございました

シャーウッドは鉄骨より高い、と営業さんがおっしゃってましたが
人により(間取りなど?)意見が違うものなのですね
一度住まいの参観日に行き聞きました とてもオシャレな家ばかりでした
が建売は狭いな~、という印象を受けました 34~36坪が多かったです
鉄骨も木造も言われてみないと外観からはあまり分からないですね

積水ハウスの細かい仕様などよく分かりませんが・・
換気第3種だと寒いという書き込みがありますね
丁度冬場の御入居なので感想をお待ちしています

床をグレードアップしたと言うことはやはり温かくなるという
事でしょうか?
今後のご報告も楽しみにしてます

おいおい、ここはこうすべき、のような御意見もお聞かせください
677: 匿名さん 
[2011-01-26 13:57:41]
さすがにネズミ裁判はないわ
678: 契約済みさん 
[2011-01-26 14:31:16]
↑前向きに考えられない人は、やめときなさい。
このスレに来る必要なし。
679: 購入検討中さん 
[2011-01-26 15:00:31]
前向きに情報収集しています

ねずみ裁判ってなんですか?

680: 匿名 
[2011-01-26 15:17:06]
ググってみてください
681: 契約済み 
[2011-01-26 15:51:57]
間違いなく後ろ向きの情報検索。
気になるなら積水はやめた方がいい。
このスレにはくる必要なし。
現在進行形のフレッシュな情報がほしいんだよ。
682: 匿名 
[2011-01-26 16:24:08]
鉄骨の塗装はどんな物を使っていますか?トヨタホームの塗装よりも優れていますか?
683: 匿名 
[2011-01-26 17:26:55]
鉄骨は寒いみたいですよ
684: 匿名 
[2011-01-26 20:06:57]
今の積水の仕様だと大和とかと大差ないですよ。積水が次世代クリアしかできてないなんて思ってる人はホームページとかカタログしか見てない人だけ!第一種つけてぐるりんの仕様をあげていくとQ値はむしろ積水のが上です。詳細打ち合わせしていく中でわかること。

ただ積水を選ぶ人は総合力で判断してるんじゃないでしょうか?デザインとか提案力とかサービスとか、暖かさも大事ですがそれが全てではないと思います。
685: 入居済み住民さん 
[2011-01-27 15:43:06]
施主です
知名度、デザイン、サービスで選びました
何を言われようが高いお金で安心を買ったのだから、と思っています
色々我がままを言って希望通りの家を建ててもらいました
社員教育は行き届いているし、アフターは完璧

春秋は「なんてステキなおうち」と我が家に惚れ惚れ・・
夏冬は「も~こんな暑い(寒い)家最悪!引っ越したい」
の繰り返しで数年経ちました

真夏と真冬の数カ月だけは、確かに住み心地は悪いかも・・

でも、総合的には合格だと思います
686: 匿名さん 
[2011-01-27 21:34:22]
>685さん
実際にお住まいの方の感想は良い参考になります。
ありがとうございます。
687: 匿名 
[2011-01-27 22:35:20]
685
暑い寒いは家の問題じゃないだろ。あつけりゃクーラ使用しなければ何処でもあつい。さむけりゃ暖房器具つけなきゃ何処でもさむい。当たり前の事。逆に光熱費をかけなくても良い!って家ほしえて
688: 匿名 
[2011-01-27 22:43:11]
まだこんな人いたんだ。
689: 匿名さん 
[2011-01-27 22:58:15]
>>687
施主です

我が家は東京ガスのシミュレーションで光熱費は年額24000円になりました
太陽光の売電を差し引いた額ですが。

実際どうなるのかは引き渡し前ですのでわかりません。

引き渡し後は24時間エアコンかけっぱなしで実験してみます。w
690: 匿名 
[2011-01-28 01:33:29]
>>687
R2000なら冷暖房費ほぼいらないと思うよ。
691: 入居済み住民さん 
[2011-01-28 01:48:38]
全館空調つけて、3Kwの太陽光の売電込みで月額13,000円の電気代です。
家で仕事をすることが多いので、ほぼ1日電気はつけっぱなし状態ですが、
それでこの金額なら安いと思います。

家の中ははっきりいって快適そのものです。
ちょっと裸族に近いので、Tシャツとパンツだけで過ごしてますが、
まったく寒くないんです。
全館は補助金もらえたのでエアコン買うのと大差ない費用で済んだし。
これから建てる人はエアシーズンいいですよ。

ちなみにシャーウッド・エムベルサで建ててC値測定をして1.1でした。
Ⅳ地域をⅡ地域プレミアム断熱の40万アップで建てました。
692: 匿名 
[2011-01-28 07:59:55]
やはりⅣ地域でもⅣ地域仕様では話にならない、ちゃんちゃらおかしいと思いましたか。私もそう思います。
693: 匿名さん 
[2011-01-28 08:04:34]
>>691さん

c値1.1ですか
II地域仕様だと特別な気密施工を行うのでしょうか?
694: 匿名さん 
[2011-01-28 13:16:58]
>全館空調つけて、3Kwの太陽光の売電込みで月額13,000円の電気代です。

そう。太陽光発電の設備費&光熱費をかければそりゃ~あったかいでしょう。685さんは寒い暑いっと言ってます。何もしなければ・・・ですよね?
695: 匿名さん 
[2011-01-28 20:23:44]
>>691 プレミアム断熱ですかぁ・
うちも40万ならそうすりゃ良かった・・うちは4地域で3地域仕様のアップグレードですが
正直3地域でこの居心地は物足りん気がしますね、夏は気になりませんが冬の居心地を
もっと住む人の立場で研究して欲しいです。
696: 入居済み住民さん 
[2011-01-29 02:15:16]
691です。

692さん
ちゃんちゃらっては思ってませんが、
Ⅳ地域仕様は物足りないかな?

693さん
コンセントなんかも気密仕様になりますよ。

694さん
短期住み替えで、以前はダイワハウチュでしたが、
以前は電気代が3万越えでしたからね。
それでも今の方が全然快適です。

695さん
Ⅱ地域仕様も悪くないですが、
東京の夏は小屋裏がうだりそうなのでそうしました。
697: 匿名さん 
[2011-01-31 08:52:13]
プレミアム断熱なんてあるんですか?
40万円で・・・
たった40万円で一生の住み心地が変わるなら
うちも付けたかったなぁ~そんな説明なんて一切なかったけど・・

TVで北海道の土地をただで貰って移住した人の家を見ました
外は雪が降っているのに、家の中では半袖でした
家の中は西日本のうちより、北海道の方が快適だな、と思いました
3000万円だそうです

どこのメーカーも寒冷地仕様とかグレードアップとかってあるんですかね?
全部同じ仕様にすれば寒いとか暑いとか言われないんじゃないですかね?
698: 匿名 
[2011-01-31 22:19:25]
シャーウッドで気密検査やりました。

C値1.4が出ました

いろいろやってみましたが次世代がやっとでしたね~

Q値は1.7が計算値ですから中気密中断熱って感じです。

神奈川でほぼ2地域仕様です。
換気は3種でエアコン各部屋なのですが、寒いかどうか報告しますね。
699: 匿名 
[2011-01-31 22:19:47]
断熱仕様をあげるだけで40万って見ましたが換気システムもグレードアップしたら40万はしたと思います。私はⅣ地域ですが営業の反対を押し切ってⅢ地域仕様にしました。換気システムも熱交換型に。自分で調べていくうちにどーしてもQ値を下げたかったので。やっぱりあとから営業さんの判断で後悔するより自分の判断で後悔した方がいいかなと思いました。まだ着工前ですが良くも悪くも納得のいく家作りができたと思います。
700: 匿名 
[2011-01-31 22:23:35]
積水の営業さんに気密検査をお願いしたら数万かかると言われました。みなさんいくらでやってもらえましたか?

私の住んでる地域では実績がなく、いくらか調べないととのことでした。
ちなみ鉄骨ビーエコルドです。
701: 匿名さん 
[2011-01-31 23:13:56]
21年の11月に契約したのですが、断熱材に関して疑問があります。
ぐるりん断熱が採用されていないので、我が家が寒いのでは??と思い、しかも住宅エコポイントももらえなくて凄く損した気持ちです。
702: 匿名さん 
[2011-02-01 00:52:03]
東海地区で建築中の者です。

うちの担当営業さんも断熱について何も言ってませんでした。
寒いのはイヤなのでプレミアム断熱にしたほうがいいのでは
・・と聞くと、あっさり必要ないですと言われました。

換気システムも普通ので十分です。
熱交換にする人はほとんどいないし
必要ないと言われました。

出来てみて実際に住んでみないとわかりませんが
何か不安ですね・・
703: 匿名 
[2011-02-01 08:16:50]
積水ハウスは自社で気密検査できますよ。


見積りに金額は入って無かったです。
704: 匿名 
[2011-02-01 08:18:24]
Q値計算もはじめは有料って言われましたが、結局無料になりました。
705: 匿名 
[2011-02-01 11:53:55]
有料にするか無料にするかは客の出方次第なんですね。
706: 匿名 
[2011-02-01 12:37:23]
そうなんです

そういう所は誠意がないと思いました。

うちはシャーウッドII地域仕様Q値1.7C値1.4ですが、引越し前に様子を見に行ったところ、冷えきってるかと思いきやそうでも無かった様です。

3種換気は弱で回しっぱなしですから、中気密中断熱でもIV地域ならそこそこ快適かもしれないです。

シャーウッドでも出来る限りの断熱UPグレードしたほうがいいですね。
707: 匿名 
[2011-02-01 20:10:59]
うちは4地域の中でも温暖と言える地域ですが、3地域仕様のアップグレードになっていました。
設計さんも寒さについては特に問題視せず楽観的な感じだったので、私も心配すらしてなかったん
ですが、3地域仕様って宮城県とか・の地域仕様ですよね・想像しただけでも寒そうな・・
今の家で、宮城県で住めるなんてちょっと無理な感覚です。うちなんて滅多に雪なんて
降りません。。設計さん家は積水ではないんじゃないかって疑うほどです。
708: 購入検討中さん 
[2011-02-02 15:03:14]
ビーサイエを検討しているのですが、
実際に建てられた方いらっしゃいますか?
鉄骨なので冬の寒さが少し気になっています・・・

カタログ見て一目ぼれしてしまったものの
見た目で判断していいものかどうか迷う・・・
709: 匿名さん 
[2011-02-02 21:37:40]
住んでいる地域によるのでは?ぐるりんのプレミアム仕様ならQ値もわりとマシになりますよ。
あと積水で建てたかったら積水に本命だとばれないようにしましょう。鉄骨ならダイワとかパナとかハイムとかと競合させていけば値引きもでかいですよ。断熱に関してはダイワで仕様とか換気システムをグレードUPして積水にもちこめば有利になります。私はビーエコルドですが、Q値がほぼ同じで熱交換型の換気システムを入れたダイワの見積もりが200万ほど安かったので、積水の打ち合わせでみせたらかなり値引いてくれました。お金持ちなら気にせず建てるでしょうケド。
710: 購入検討中さん 
[2011-02-03 15:55:39]
>>709さん
返信ありがとうございます。
地域は東海です。床暖房&エアコンを入れる部屋は問題ないと思いますが、
廊下やトイレが寒そうなのがちょっと心配です。
ぐるりんプレミアム仕様というのもあるんですね。予算が許せば考えてみようかな。

現時点ではダイワ、ハイムと競合させていて、かなり値引きを引き出せそうな雰囲気です。
値引きで浮いた予算でプレミアム仕様にする手もありますね。
もしくはコストパフォーマンス悪そうですが全館空調or床暖房とかはどうなんだろう・・・。

ビーエコルドに実際住んでみた感想っていかがですか?
711: 匿名 
[2011-02-03 20:02:56]
もうすぐ引き渡しです。全体的にはとても満足ですがひとつだけ気になりますがフローリングがとてもつめたいんですがみなさんもそうでしょうか?
712: 匿名さん 
[2011-02-03 22:27:55]
709です。うちはまだ建築中で住み心地はわかりません。仕様を上げて機密OPをつけたことで可もなく不可もなくな感じに仕上がればと。
うちは床暖入れました。「エアコン3台分とエアコンの隠蔽配管6台分と床暖LDK18畳と熱交換換気の総額と、全館空調の値段の差は?」と営業さんに聞いてみたところ、後日回答を聞くと「それでも全館空調の方が100万ほど高いです。」と言われ諦めました。あとつける場所によっては天井高が低くなるとも言われ、「やっぱり吹き抜けのある大きい家向きだな。」と思いました。
713: 匿名 
[2011-02-04 08:05:16]
引き渡し前のフローリングが寒いのよくわかります!

うちは引き渡し済み引越し前なんですが、フローリング冷えきってます。

床暖房つけると、床暖房があるところと無いところの差が歴然です。

それでも床下の断熱材は2地域で注文しました。

多分、一回家を温めないとダメだと思うので、今度見に行った時にはエアコンつけっぱなしで、帰ってきて、実験してみますね。
714: 匿名さん 
[2011-02-04 08:22:30]
713様

床下の断熱仕様をグレードアップされたんですね
羨ましいです。

うちも検討しようと営業さんに相談したんですけど
必要ないですよ~と言われやめてしまい後悔しています。

ちなみにおいくらくらいかかりましたか?
差し支えなければ教えて下さい。
715: 購入検討中さん 
[2011-02-04 12:53:52]
>>709さん
708です。やっぱり全館空調は高いんですね。
吹き抜けも作らない予定なので、断熱と換気システムのグレードをあげて
それでも寒いようならば廊下、トイレは小型のヒーター等でしのごうかと思います。
アドバイスありがとうございました!
716: 匿名 
[2011-02-04 13:40:08]
>715さん

全館空調にしなくても、3種24時間換気のダクトをトイレや廊下に付ければ、居室の暖かい空気が流れ込むから、温度差が少なくなりますよ。
717: 匿名さん 
[2011-02-04 19:19:38]
>>714さん

見積りを見ました
断熱仕様 床 ポリスチレンフォーム57+80
を床面積(土間を除く)で割ってみると
平米あたり2940円です

もとからこの仕様なので差額としてはわからないです。
718: 購入検討中さん 
[2011-02-04 19:56:11]
>>716さん
715です。
>3種24時間換気のダクトをトイレや廊下に付ければ
そういう手もあるんですね!全館空調は現実的じゃないので
その案も考慮に入れたいと思います。もっと家のこと勉強しないとなあ・・・(苦笑)
719: 匿名 
[2011-02-04 23:11:44]
その代わり居室の熱がドンドン奪われて暖房効率が低下しませんか。
720: 匿名さん 
[2011-02-05 00:00:58]
717さん

ご返事ありがとうございます。

うちのも調べてみたら、ポリスチレンフォーム80だけでした。
グレードアップするとさらに57プラスになるんですね。

うちは土間床、断熱材なしになっていますが、
普通はどうなんでしょうか?

玄関のことですよね・・・北玄関だから寒そう!
721: 匿名さん 
[2011-02-05 01:14:22]
>720 さん

どういたしまして

土間の断熱ですがII地域仕様ですと入ってますよ

80ミリの床仕様ですと平米あたりいくらくらいなんですか?
722: 匿名さん 
[2011-02-05 01:23:08]
719さん

居室から直接排気するのであれば、一度暖めた空気を空調していないスペースを介して排気したほうが、良いかと思います。いかがでしょうか?
723: 匿名さん 
[2011-02-07 10:37:43]
東海地区、仕様はほぼ標準のビーエコルドに住んでいます
皆さんよく勉強されているんですね
私が建てた時は熱交換換気も断熱も、一応聞いてみましたが
全てアップグレードする必要なしと言われました
C値、Q値も教えてくれませんでした(測定してないとの事)
どの営業さんもそう言うみたいですね
私も営業さんの意見を押し切ってアップすれば良かったと後悔しています

うちは積水ハウスの建築条件付の土地がとにかく気に入ってしまい
積水に決めました 

寒さは皆さん御心配の通り、人それぞれ体感温度は違うと思いますが
寒いと思います ただし、私は極度の寒がりです

今はぐるりん断熱も出たようだし、こういう場で「寒い」という意見が
沢山出ているので、積水側の対応も変わってくるのではないでしょうか?

プレミアム仕様なんで言わず、全地域それを標準にすればいいのに、と
思います
私は住んでから、うちは何でこんなに寒いの?と疑問に思いこういう場を
のぞくようになりました 建てる前の勉強が必要だったと、後悔しています
まだ契約前、建築前の方はどうにでもなるので、後悔しない家づくりを
してほしいです
また、こういう意見をメーカーは真摯に受け止めて、施主側に立った家づくり
をしていってもらいたいです
724: 匿名 
[2011-02-08 14:55:57]
まじで閉鎖された

閉鎖依頼か?
725: 購入検討中さん 
[2011-02-08 15:14:39]
あこ、酷いコメが多かったもんねぇ。
積水側からみれば、スレから名誉毀損だよね。
726: 匿名 
[2011-02-08 15:21:39]
積水ハウス擁護派は確かにひどかった。
727: 匿名 
[2011-02-08 17:15:18]
評判が酷かったですね
728: 匿名 
[2011-02-08 17:31:38]
冷たい寒いスレで、詳しく聞きたいっていうのは何が聞きたいのですか?
729: 匿名 
[2011-02-08 18:12:25]
積水ハウスに限らず、ダイワもパナまスミリンも次世代省エネクラスの家は大概寒いけどな。
730: 匿名さん 
[2011-02-08 18:37:41]
次世代っても地域で違うからな

IV地域が標準のHMとI地域が標準のHM比べるのって

ダウンジャケット着てるのとTシャツ1枚でいるのどっちが寒いかって言うのと同じだったよね

Tシャツでも寒くないって頑張ってた人が痛々しかったねw
731: 入居済み住民さん 
[2011-02-08 19:06:52]
>>No.728
あの寒い冷たいスレは、聞きたいことがいまいち分からん。
スレ主は雲隠れするし、話題となるのは積水施主への批判だけ。途中・後半まで、どうしたら良くなるのかとか話し合えばいいのか、よくわからんかったよ。
でも、最終では良い方が来られ、良いアドバイスを受けることができた。
住まい水先案内人の紹介をして頂いたり、エアコンの運転方法やグラスウールを少し敷き詰めるだとか。為になる話ができたと思う。
732: 匿名さん 
[2011-02-08 19:26:42]
最後に「詳しく聞きたい」って人がいたけど何が聞きたかったのかなと思って。
733: 契約済みさん 
[2011-02-08 23:05:35]
ビーエコルドカジュアルで3月着工予定です。建物形状L型で屋根形状切妻段違い(ハイムっぽい)、延べ床35坪でソーラー3.6kw、外壁に光触媒塗装、住んでいる地域はⅣ地域ですが、断熱をⅢ地域仕様に変更、コンセント気密カバー、アメニティー換気、LED階段(フットライトの方じゃないです)オール電化、LDK床暖、ハイウォールバルコニー、Fix窓、設備全般グレードUP、全エアコン隠蔽配管、間接照明、etc、
「寒い冷たい」のスレで積水ハウスは寒いイメージが多いので自分の家がどうなのかが楽しみです。一応気密検査もおねがいしました。
734: 匿名 
[2011-02-09 05:11:43]
仕様じゃまだ気密は低いですよ。玄関の開きドアが軽く閉まります。なら閉まりにくいです。
735: 匿名 
[2011-02-09 07:53:24]
高気密にはならないな…。
736: 入居済み住民さん 
[2011-02-09 09:58:53]
>733さん
Ⅲ地域仕様だと断熱仕様はQ値2.4くらいですね。
http://www.ibec.or.jp/pdf/sjuutaku7.htm
必ず部屋場所時間帯で温度むらが出来、壁床天井の「輻射温度」が常に室温より低くなるため、気温との和を2で割った「体感温度」が低くなります。片方で冷えを感じながら熱源からの採暖をする、「低レベルの採暖住宅」です。
LDK床暖などという採暖設備を設けていることが床断熱が不十分な低性能住宅(自慢できることではない)なのですが、こたつやホットカーペットの類の局所床暖を有り難がる日本人の方がまだ多いですね。それだけ「日本の家が低性能」という事だと思います。

I地域断熱仕様・Q値1.6以上であれば壁床天井に蓄熱した、壁床天井から冷たさを感じない、春のような自然な暖かさ(光熱費最高で月1万円)の「24時間全館暖房」は出来ます。

はやりの太陽光パネルをつけられると言うことですが、流行っているものに価値があるわけではありません。
そのコストで省エネの24時間全館暖房が実現できます。

北海道と東北の一部地区以外の日本人には壁床天井が冷たくないI地域仕様・高気密高断熱住宅の24時間全館暖房という健康快適省エネ住居・生活そのものがイメージしにくい、信じられないのでしょうね。
737: 匿名 
[2011-02-09 11:28:15]
鉄骨の熱橋って単純に鉄骨の断面積で計算して良いのかな?
誰か教えてください。

>736さん
拙宅のQ値を計算してみましたら、やはり開口部の広さと性能で1地域1.6を切れず1.7~1.8位に留まりました。
やはり4地域の人間は掃き出し窓好きですからね。

実感としてカーテンの無い窓から冷気を感じます。
内窓等の対策を検討してます。
738: 入居済み住民さん 
[2011-02-09 15:56:17]
俺の家にもあったことなんだけど、アルミサッシの隙間から冷気が出ることがある。
それは、フレーム部分の境。
どの家にでもあることなんだけど、サッシが十分に精巧に作られているというわけではないらしい。
カスタマーズに頼んで、透明なシーリングをしてもらった。それから、冷気が出なくなった。
カスタマーズに相談してみればいいと思う。無償でやってくれるし。

739: 匿名 
[2011-02-09 17:47:58]
サッシの隙間風と言うよりサッシが冷えるんです。
やっぱりサッシから逃げる熱量が一番多かったですから仕方ないですかね。

冬場はほとんど開けない北側の窓なので内窓を自作してみようかと考えています。

さすがに南側の大きい窓に自作の内窓つけるのは無理っぽいですが、遮光カーテンを天井埋め込みでリターンしたらまったく冷気を感じません。

カーテンってすごいですね。
ブラインドとかにしなくて良かったです。
740: 匿名さん 
[2011-02-09 19:48:11]
積水ハウスは全館床暖ってできますか?
741: 匿名 
[2011-02-09 20:01:37]
拙宅は北玄関なので1階は風呂洗面・トイレ等の間取りで小さめのFIX窓なんですが、
2階(旦那の書斎)は採光確保と見た目の積水的デザインを意識して、大きな開口窓を設置した
のですが、旦那いわく・この窓は外観のイメージはいいがカーテン閉めないと、寒くてたまらん
と、言ってました。積水さんはデザイン優先ですね・・もっと実際の居住感を問題視して欲しい
見栄えも大事でしょうが、住んでるのは生身の人間ですから、、
742: 匿名 
[2011-02-09 20:16:47]
ビーエコルドの陸屋根に太陽光発電の後付けは可能でしょうか
743: 匿名 
[2011-02-09 20:19:11]
ビーエコルドカジュアルはカジュアルだけあって、内装もカジュアル(ラフ?)なのではないでしょうか。だから安い設定になってるのかと。
744: 周辺住民さん 
[2011-02-09 22:52:29]
>>NO.743
そんなことないやろ。カジュアルも同じじゃないかな。
745: 匿名 
[2011-02-10 05:19:56]
ビーエコルドのカジュアルはシーカス無しって事です。
746: 匿名 
[2011-02-10 07:44:20]
>736

Q値2.0と1.6の違いは体感温度でわかるものなの?

積水に全館暖房ってないケド?全館空調ならあるケドね。
747: 匿名さん 
[2011-02-10 13:11:37]
0.4の差はでかいな

床面積100m2だと40w

外気との気温差が20℃とすると800w

ずっと800wの熱源をつけっぱなしにするんだよ

電気代にすると12500円也

12500えん払えば快適に過ごせるかっていうとそうでもない

床や壁が冷えている分、体感温度は低い

太陽光発電に金かけるなら断熱材と気密にかけたほうが快適に生活できるってことです。
748: 匿名 
[2011-02-10 13:41:07]
シーカスなんていらんわい。
749: 匿名さん 
[2011-02-10 13:53:20]
↑本当は欲しいくせに強がって、、、♡
750: 申込予定さん 
[2011-02-10 14:21:15]
いや具体的に温度がどう違うのか聞いているのに人によって違う光熱費を言われても...。どなたか頭が賢い人教えてもらえますか?
751: 匿名さん 
[2011-02-10 17:38:17]
営業マンの契約までのマニュアルはよくできているね。
レールに乗ってしまったら、降りるのも面倒臭いしね。
一戸建ては寒いねえ。
752: 匿名さん 
[2011-02-10 17:44:22]
>>750
そんなこと人に聞かんでも、屋内の熱がどこから逃げるか考えればわかるよね?
753: 匿名さん 
[2011-02-10 21:04:44]
人によって違う光熱費じゃわからん?

温度がどう違うか?

同じ人が同じ温度に設定した場合で比べた場合の金額の比較が一番わかりやすいと思われますがいかが?
754: 入居済み住民さん 
[2011-02-10 22:10:43]
>No.746
>Q値2.0と1.6の違いは体感温度でわかるものなの?

>No.750
>いや具体的に温度がどう違うのか聞いているのに人によって違う光熱費を言われても...。
光熱費=暖房熱量を「同じ」にしないと、Q値の違いで輻射温度がどう違うかがが論じられないでしょ?

http://blog.goo.ne.jp/fas-21/e/c1469e0fdbf2ef5021ed06bf782e5578
読んでね。以下抜粋

Q値(熱損失係数)家全体から放出する熱の総熱損失量を述べ床面積で割った数値
冷暖房に使用する熱量を特定出来る。
Q値計算には、先ずK値とC値を求める。

K値(熱貫流率)床や壁、天井、窓などの部位から、㎡あたり、1時間に放出する熱量で、この各部位の数値にその面積をかけると、その部位全体からの熱損失量が求められる。
C値(隙間相当面積係数)気密性能の精度で、家全体の隙間の量を述べ床面積で割った数値。
この数値と換気量で換気回数を求め、この換気回数に室内容積と空気比熱0.3をかければ、隙間や換気から逃げる熱量が解る。

Q値は、K値とC値から割り出した熱を合計した総熱損失量を、家の述べ床面積で割って求める。

Q値2.0と1.6の違いはNo.747さんの言うとおり。
外気との気温差が20℃とすると家の室温と建材の熱を同等に維持するのに800w の差がある。
その800WはK値(熱貫流率)の低さ=壁天井床窓温度が低い C値の差=すきま風
からくる。
家全体の熱量が同じなら、Q値1.6の方が壁天井床窓温度と室温の差が少なく周りの物全てが快適温度の春のような自然な暖かさの家。
Q値が大きい家は余計な光熱費がかかり壁天井床窓温度が低くコールドドラフトのある、室温や局所床暖温度が不自然に高い、快適性の低い家になる。

以上、あくまでも「24時間全館暖房」が前提。Q値が大きい家は熱の漏出が大きく光熱費がかかりすぎるため、24時間全館暖房は出来ないし、壁天井床窓から冷たさを感じる低レベルの住環境になる。

24時間全館暖房しなければ壁天井床窓温度は外気温同等、天気の良い日中はそれ以下まで下がる。そうなると壁天井床窓温度からの冷たさから体の一部でも温めるためにこたつあんか「局所床暖」など「火鉢レベルの採暖機器」から採暖するしかない低レベル居住環境になる。ほとんどの積水ハウスのように。

積水も他がやっているからと全館空調(全館暖冷房)もやっているが、Q値が良い家に比べると光熱費が高く快適性が劣る。

大手住宅メーカーで20年以上前から標準でI地域断熱仕様・Q値1.6以上・24時間全館暖房(セントラルヒーティング仕様)なのは
北海道のスウェーデンハウス(全館温水パネルヒーター)と三菱地所ホーム(全館空調エアロテック)の2社くらい。

スウェーデンハウスで「体験宿泊」をやっているので、試してみれば「>Q値2.0と1.6の違いは体感温度でわかる」事が確認できる。
スウェーデンハウスでも本州九州は暖房設備が貧弱で「レベルの低い、うるさくドラフトが不愉快で温度むらが出来やすいエアコン暖房」の家が多く、全館温水パネルヒーターや全館空調には到底比べられないが、Q値が良いのでエアコンでも24時間自動運転ならそれなりにはなる。
755: 入居済み住民さん 
[2011-02-10 22:16:34]
754です。訂正します。
>光熱費=暖房熱量を「同じ」にしないと、Q値の違いで輻射温度がどう違うかがが論じられないでしょ?
同じにしたのは光熱費ではなくて 体感温度=(輻射温度+室温/2)でした。
756: 入居済み住民さん 
[2011-02-10 23:21:23]
太陽光発電を後付する場合は、建築時にちゃんと鉄骨を入れておかないとできません。
設計士にお願いすれば、屋根の鉄骨を多くしておいてくれますよ。
逆にこの鉄骨がないと太陽光発電は絶対にのせることはできません。
757: 周辺住民さん 
[2011-02-11 10:26:46]
隙間風、多少寒くても綺麗な空気。
築40年工務店作の家より。
758: 周辺住民さん 
[2011-02-11 10:30:20]
北陸先端技術大学院大学から、太陽光パネルに用いられる太陽電池のシリコンの開発で更に太陽光パネルが安くなるかも。太陽光パネルは屋根とかにつけずに壁面、窓ガラスに付けられるタイプもそのうち出てきそう。
今、国からの補助を受けて買ったり、装着している人にとってはなぬーっな話かもしれないけど。
俺はその時を待つ。太陽光な為だけな無用な鉄骨なんていらなくても良いように。
759: 住まいに詳しい人 
[2011-02-11 10:32:58]
そんな時代は遠い先だね。
そのときは家も古くなり、メンテナンスにお金がかかり、太陽光を買うお金なくなってしまうよ。
760: 匿名さん 
[2011-02-12 09:28:12]
>758さん

技術は日進月歩ですから待つのではなく買い続けるのです!
761: 匿名 
[2011-02-12 11:27:08]
先日、知らない太陽光販売会社が営業にきて、積水の陸屋根なら設置出来ますと言ってきた。図面見ないでわかるんですかね。しかも格安です。怪しいと思いつつ、営業の印象がよくて迷ってます。カスタマーにも聞いてみようと思います。
762: 匿名さん 
[2011-02-12 16:55:16]
シャーウッドII地域仕様です

関東は昨日から雪が降っています

エアコン1台かけっぱなし20℃設定で全館快適です。
763: 周辺住民さん 
[2011-02-12 17:45:25]
No.761
やめとけば。それに対応するのに補強しなきゃいけないみたいだし。w
764: 匿名さん 
[2011-02-12 18:01:33]
>>754
実際に空気の動きによって逃げる熱量は換気で失われる分+隙間から逃げる分の単純な足し算ではないし、Q値もU値も換気を前提にしてないから実態とは異なってくるよ。
新しい基準が必要なんだけど・・・。
765: 匿名 
[2011-02-12 20:08:57]
>>762さん
首都圏でも積水ならば2地域仕様でちょうどいいぐらいのレベルなんでしょうね。。
うちは3でちょっと物足りないぐらいですから、もう少し欲張れば良かっかな、、
766: 匿名さん 
[2011-02-12 21:08:47]
>765 さん
積水ならではないと思いますよ。

断熱性能は高ければ高いほど快適です
767: 匿名 
[2011-02-13 14:34:07]
積水の瓦一体型太陽光パネルはSHARPと共同で作ったものと研究所で言われましたが?
768: 匿名 
[2011-02-14 07:56:46]
>>765さん

I地域を目指したけれどII地域になってしましました。
換気をI種に変えれば1.6を切れたのですが…

それでもエアコン(20畳用)1台を1階でかけっぱなしにして2階まで十分快適です。

各部屋に温度差が無いため朝起きた時に布団から出たりトイレに行くことがまったく苦痛に感じません。

夜間1時間あたりの消費電力を見ると雪の日で1kw、寒さが厳しくない日で0.5kwくらいです。昼間は晴れていれば太陽光の暖かさと発電で消費電力はほぼゼロになります。
769: 匿名 
[2011-02-14 08:41:51]
積水ハウスで建てたかたにお伺いします。契約書に基礎図面が記載されてますか?
770: 匿名 
[2011-02-14 09:21:04]
基礎伏図、断面構造図がついてます。

Co設計基準強度は21Nと書いてあります。
771: 匿名さん 
[2011-02-14 10:09:38]
769さん

うちは記載されてました。
そこから、けっこう変更がありましたけど・・
772: 匿名 
[2011-02-14 14:05:47]
建て替えの人も契約書に基礎図面ありますか?

家は建て替えなんですが、契約書に基礎図面がないので…
773: 匿名 
[2011-02-14 14:19:50]
建て替えでしたが基礎図面ついてます。

774: 匿名 
[2011-02-14 18:13:18]
>>768さん
ぐるりん断熱ってグレードありますよね?どのグレードにされましたか?
うちはⅢ地域仕様でどのグレードにするか迷ってます。
775: 765 
[2011-02-14 20:16:07]
積水って断熱仕様についての問題視は2の次なんですね、、住む者にとっては大事な定義なんですが、
ただ耐震強度については特に問題視するようで、間取りの都合上その強度が落ちる事には
すごくこだわっていました。。 施主自身の居心地感よりも、企業が考える住宅価値観に
ズレがあるんだな と痛感しました。
776: 匿名 
[2011-02-15 07:58:07]
>774さん

関東は雪が積もりましたね。
積水ハウスは次世代省エネ位でも売れちゃうから十分だと思ってますね。

鉄骨は寒くて評判が悪いからぐるりん断熱プレミアムとかを出してきたんでしょうか。

迷わずプレミアム仕様にするべきだと思いますよ。

うちはII地域仕様のシャーウッドです。
外に雪が積もっても気が付かないくらいの暖かさです。
ベッドからでて、トイレ、洗面、着替えに躊躇することがなくなりました。
マンションってこんな感じなんでしょうか?
昭和の戸建てか鉄骨のアパートに仮住まいしか経験が無かったので、温度差が無いことがこれ程快適だとは知りませんでした。
毎日、良かったと実感してます。
これがI地域より高性能なプレミアムならどんなに快適になるのか興味深いです。

是非ともプレミアム仕様にして住み心地を聞かせて下さいね。
777: 匿名さん 
[2011-02-15 08:19:55]
>>768
それでもエアコン(20畳用)1台を1階でかけっぱなしにして2階まで十分快適です。

って書いてますけど本当ですか?蓄暖無しで?換気も強でフル回転ですか?
うちは新築鉄骨ですが2階は極寒です。朝はタイマーで床暖とエアコン(20畳用くらいで25度設定)で暖めてるけど暖かい(と言っても気温21℃くらい)のは1階LDK+和室だけで仮にドア開けてたとしたらLDKも寒いと思う。
ちなみに床暖のタイマーをせずエアコンだけなら合板のフローリングは超冷たいです。

この差はなんなんだ?うちは詐欺にあったと思ってあきらめてる。ってゆーかうちが情弱で馬鹿すぎ?
778: 匿名 
[2011-02-15 08:33:21]
違いは断熱材の量だと思います

床下は
XPS3b138ミリ
壁は
XPS3b100ミリ
天井は
ロックウール200ミリ
サッシは基本的にAJ
小窓はアルミ
玄関ドアはI地域用
にしました。

>777さんの断熱仕様はいかがですか?
779: 匿名さん 
[2011-02-15 08:54:14]
>758さん

太陽電池のこともっとベンキョした方がいいわ
780: 匿名 
[2011-02-15 23:02:07]
積水ハウスさんで建てる時お金の支払いは家が建った後ですか?

781: 匿名 
[2011-02-16 07:58:14]
3回位に分けて払ってました
782: 匿名さん 
[2011-02-17 08:13:30]
蓄熱暖房にすれば家中ポカポカと聞きました。
現在、一階に床暖あるけど鉄骨で2階尾サムサムです。
蓄熱にすればよかった・・・
783: 購入検討中さん 
[2011-02-20 21:35:08]
蓄暖はぽかぽかだけど、壁内結露がひどく建物の寿命を縮める聞いたのですが・・・・。
本当なんですかね。
784: 匿名はん 
[2011-02-21 07:18:06]
実は本当です。
寒い地域ほど短寿命ですよ。
785: 入居済み住民さん 
[2011-02-21 15:00:50]
うちが寒いのはⅣ地域でふつ~にⅣ地域仕様で建てたから
なんですね・・・
シーカスやめて、断熱仕様を上げればよかった・・後悔です

前レスで積水が寒い、と言っているのはだいたいⅣ地域の人達ですね
Ⅳ地域で標準で建てた人達は皆寒い思いをしているのですね
暖房中のリビングの窓際に行くと「冷気」を感じて寒いです 風ではないです
冷気です やっぱり、サッシと窓から熱は逃げるんだと実感します
遮熱カーテンにすれば良かった・・・気休めですかね~

最近少し温かくなってきたので、ホットカーペットだけで過ごせます
早く春がこないかなぁ~
786: 匿名 
[2011-02-21 15:30:58]
蓄熱暖房器具と壁内結露は関係ありません。
結露は断熱や気密の欠損が原因
787: 匿名 
[2011-02-21 15:54:22]
やっぱり鉄骨っていうのも寒さの原因かもしれないですよ。
788: 匿名さん 
[2011-02-21 17:06:35]
私も、積水に限らず鉄骨自体は寒いという印象だったので、
Ⅳ地域ですが、断熱性能は寒冷地仕様、そして熱交換型換気にしています。
789: 匿名 
[2011-02-21 17:38:40]
遮熱カーテンは生地が厚くてごわついた感じなので、遮光カーテンを使ってみてはいかがですか?

遮光カーテンでも、天井埋め込み、床まで、リターン付きにすれば、冷気はかなり和らぎますよ。

ただ腰窓の床に付かないカーテンはドラフトが気になります。高いですが、窓枠内にハニカムスクリーンを設置するのは効果が大きいです。

窓の断熱改修だけで、Q値はかなり下がります。
790: 匿名はん 
[2011-02-22 07:50:33]
しかし、寒い時期は必ず寒さや断熱性能の話題が多いですねぇ(^_-)
確かに気密性や断熱性能は重要ですが、トータルで判断して私は積水ハウスにしました。
どれだけ断熱性能が高くても一条のデザインの家に毎日帰るのは嫌なので(好みですが(^ー゜))
まぁ都市部で本当に寒いのが1カ月間くらいなのでそう思うかも知れませんがf^_^;)
791: 匿名 
[2011-02-22 08:27:35]
積水ハウスの断熱仕様を上げればいいだけです。
792: 入居済み住民さん 
[2011-02-22 23:11:07]
静岡県(Ⅳ地域)に軽量鉄骨で建てました。この地域では、冬に雪は殆ど振りませんし、気温もマイナスになる日は殆どありません。

積水ハウスは『冬は寒い』という噂を聞き、断熱はアップグレード仕様、換気はアメニティ(熱交換)を選択しました。Q値やC値の値はどの程度か知りませんが、冬は1階リビングの床暖(三菱エコヌクール)を入れっ放し、2階は朝2時間ほどエアコン1台を入れるだけで、冬を過ごしています。

2階寝室は夜、全くエアコンを使わなくても、朝15℃前後の室温です。これがアップグレード仕様・アメニティ換気の効果かどうか判りませんが、朝、特に寒いという感覚はありません。

オール電化ですが1月度の電気代は1.6万円、売電が1.1万円あり、差引5千円の負担でした。12~2月の3ヶ月は支払超過ですが、それ以外の9ヶ月は売電の収入が上回ります。他の家の状況はよくわかりませんが、今のところ快適に過ごしています。
793: 匿名 
[2011-02-23 07:55:08]
>792 さん
すごいですね!それですと年間トータルはプラスじゃないでしょうか?
また太陽光はどれぐらい載っているのでしょうか?

積水ハウスはIV地域仕様が標準ですから最近のI地域やR2000を標準としてる工務店と比べてはプロとアマチュアです。

断熱を積水ハウスの最高グレードまで引き上げてやっと同じかそれでも負けてる感じですよね。

ただ792さんの様に断熱仕様をアップすれば十分快適でかつ光熱費がゼロ以下になると言うことですね!
寒いから積水ハウスやめるという選択肢が無くなりましたね!
794: 匿名 
[2011-02-23 08:22:36]
まじ?

光熱費が月々1.5万円浮いたとしたらローンの支払が楽になるな~

うちはローン組むなら35年だし…orz

35年間で持ち出し630万円も減るってこと?!アップしたほうがかなりお得だな~
795: 匿名さん 
[2011-02-23 17:51:33]
熱交換でヌクール入れっ放しなら、多少の我慢もありでそんなもんだろうね
家族が何人もいて個別にエアコンを使用してもプラス一万はいかんだろうな
796: 匿名 
[2011-02-23 17:55:58]
795さん
多少の我慢ってなんでしょうか?
797: 入居済み住民さん 
[2011-02-23 19:43:17]
792です。
太陽光は4.5kwを載せています。南西方向に高い建物があり、冬は陰りが早いのですが、電力の10年間48円/kwhでの買取制度が効いています。
太陽光発電は積水ハウスからの補助(確か13万円/kw)もあり、多めに載せました。
798: 購入検討中さん 
[2011-02-23 22:59:43]
NZのような地震がきたら、全部おしゃかになるから地震保険は入っておいた方が良いと思います。
799: 匿名さん 
[2011-02-23 23:49:07]
797さん

なるほど〜
やはり結構な大屋根ですね
羨ましいかぎりです
800: 匿名さん 
[2011-02-24 08:20:23]
太陽電池は去年までにのせるのがベターでしたね。
買取額48円→42円になりそうです。

積水ハウスで太陽光援助金と環境配慮値引きいう名目だったと思いますが、
13万円/kw+15万円/kwの値引きをしてました。
結果、32万円/kwになりました。
国からの援助も-7万/kwありますし、地方によっては更に援助!
ついでに、瓦一体型を選ぶと、瓦代金が掛からなくなります。

私は、5kWを乗せました。
冬の今でも電気代+5000円(昨日明細きました。)。
多分この調子なら5年で元取れます。

今年は全量買い取り制度もスタートするかもしれません。
そうなったら更に2割くらい買取額UP!!
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる