注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスを語りませんか その3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスを語りませんか その3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-06-06 11:26:53
 

続きです。

積水ハウスについて語りましょう。

その1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10052/
その2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9532/

[スレ作成日時]2010-07-18 13:11:50

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウスを語りませんか その3

801: 匿名 
[2011-02-24 08:31:52]
5kwとは頼もしい!

13+15=28万も安くなるんですか?
うちは13万だけでしたよ…。
802: 匿名さん 
[2011-02-24 08:55:14]
>No.801さん

キャンペーンがあったようです。

私は、そのチラシをキャンペーン期間外に持って行って、
値引いてくれませんか?のお願いに営業サンがのんでくれました。
今はしてるのかなあ?
803: 匿名 
[2011-02-24 12:37:31]
良いですね~

うちは太陽光値引きとかエネファーム値引きとか諸々ひっくるめて▲280万円くらいでした


決算ギリギリでしたので、皆様の話を伺うともしかしてもっと安くなったかなと

ただ、他に比べて一番安く提示してくれたから契約に後悔はないですよ
804: 購入検討中さん 
[2011-02-25 00:25:37]
積水のお友達の家、寒いんですよね…。
タマのお友達の家のほうが広いのに温かい。
どうも、営業さんが話してくれる自信と、体感が違うので、どうとらえればいいのか。
誰か本当のこと教えて下さい。
ぶっちゃけどうなの?
805: 匿名 
[2011-02-25 10:37:54]
>804さん
同じ木造で断熱仕様も同じくらいにすればどちらも変わらないですよ。
断熱仕様が同じ木造と鉄骨で体感温度を比べたら、理論値より鉄骨の方が冷たく感じるかもしれませんね。

暑さ寒さが気になるのでしたら建築地がIV地域でもI地域仕様を選ぶのがベターですね。
806: 匿名さん 
[2011-02-25 13:21:08]
805さん
タマホーム検討外の者です
便乗質問させてください
積水ハウスⅠ地域仕様は梅雨や夏の湿気対策等がなされているのでしょうか?
807: 匿名 
[2011-02-25 14:45:20]
夏の壁内結露に関しては通気層で防ぐ事になっていますが、気密性能がイマイチですから気密欠損箇所がまったく結露しないかというと怪しいですね。
ただ通気層に曝されているから深刻な結露は考えにくいです。

室内の湿度環境に関しては、再熱除湿を採用したほうが快適にすごせますよ。

どうしても積水ハウスと言うならせめてI地域仕様をというだけで、高気密高断熱を求めるというなら大手HMは難しいですね。
808: 匿名さん 
[2011-02-25 15:42:00]
806さん
>Ⅳ地域でⅠ地域仕様
床下の湿気も気掛かりで。。。
Ⅲ地域+アップグレード(床天井)+全熱交換の第一種換気で検討しようと思っています
809: 匿名 
[2011-02-25 19:34:09]
>>808さん
IV地域ならそれ正解だと思う。うちは熱交換にしなかったのが今更後悔です。
でも「寒い、冷たい積水ハウス(消えたスレ)」を感じたのは特に寒かった一ヶ月間程で、
それ以外の期間は、住み心地的には別に問題なかったです。(シャーウッドですが)
今時期は床暖だけで充分暖かいです。
810: 匿名 
[2011-02-28 18:03:41]
皆さん、はじめまして。
昨年秋から積水ハウスのビーエコルドに入居した者です。
静岡県の遠州地方(Ⅳ地区)に住んでいますが冬は氷点下になる事は稀で、比較的暖かい地区だと思います。我が家はⅣ地区ですが、Ⅲ地区仕様の断熱で建てましたが明け方の室温は12℃(2F)を下がりませんでした。エアコンを使えば直ぐに設定温度になりますが、皆さんが言っている『寒い』という室温の基準はエアコン使用の有無を含め何度を指しているのか教えていただけると幸いです。
811: 匿名 
[2011-02-28 20:26:22]
>810さん
うちもⅣ地域です。打ち合わせもほぼおわり着工まで一月ですが換気システムは3種になされましたか?
812: シャーウッド入居者 
[2011-02-28 21:16:01]
Ⅳ地域でⅡ地域プレミアムです。
設計士が多湿地域だとⅠ地域断熱は結露の可能性が拭えないといっていました。

813: 810匿名 
[2011-02-28 22:26:32]
アクティブ換気システムⅢ(標準)ですが、弱で使っています。
また、浴室暖房換気システムもついていますが、換気(冬期・低)です。
814: 入居済み住民さん 
[2011-02-28 23:10:49]
シャーウッドに住んで、4年目です。
夏冬の“暑い”“暑くない”や“寒い”“寒くない”は、窓やシャッター、日当たりなどにも影響があると
思いますが、私は実感として、夏暑く、冬は寒いです…。冬の電気代??オール電化ではないので、都市ガス、エアコンを利用して、太陽光発電はありませんので、8000円では無理です…倍の16000円はかかりますね…60Aの契約です。

815: 匿名さん 
[2011-03-01 00:59:39]
>812
Ⅳ地域でⅡ仕様なら結露の心配はが少ないのですか?
床下換気はどのような仕組みなのでしょう?
816: 匿名さん 
[2011-03-01 18:14:16]

いいなー でも高額
817: 匿名 
[2011-03-01 18:27:11]
床下って強制換気しないですよ。
818: 匿名 
[2011-03-01 20:08:18]
床下の空気は家に入れたくないね。パナはやってるケド。
819: 検討中さん 
[2011-03-01 20:49:34]
今日積水ハウスの既分譲地を見学しました。
素朴な感想ですが、高額なだけあって地元HMが展開する家並みとは違う
施主心を誘う外見の完成度を感じました。住んでる人の品格を感じるような、
実際住んでみなければ良し悪しはわからないんでしょうが・・
積水で建てた って見栄だけで奥さん上機嫌 な家庭も多いんだと 思いました。
820: 匿名さん 
[2011-03-02 00:42:29]
Ⅱ地域の基礎はどんな基礎?
821: 匿名 
[2011-03-02 08:26:02]
断熱しない普通の基礎
822: 匿名さん 
[2011-03-02 12:32:11]
>821
なるほど、ありがとう
823: 販売関係者さん 
[2011-03-03 00:42:25]
暑い寒いは部屋の大きさにもよりますよね。
リビング階段も影響大。
家ではいつもTシャツ1枚の人もいれば、防寒着をちゃんと着る人もいます。
男性と女性で寒さの感覚も違います。
前提条件からプランから何もかもが違う中で、暑いや寒いや議論してもしょうがない。
1LDKのアパートやマンションから急に4LDKの家に引越したら寒く感じて当たり前。
暖める範囲が違うから。
最近の家は高気密高断熱で光熱費も安くなると思ってたのに・・・と嘆いている人。
家の㎡数は一緒ですか?大きくなった分を考慮していますか?
魔法瓶に入れた冷たい飲み物が熱々の飲み物になりますか?
もっと建設的な意見をお願いします。


824: 匿名さん 
[2011-03-03 01:32:46]
823さん
じゃーお前が話せば?となる
相手にお願いする言い方ではないな
どんな些細で断片的な事でも参考になるよ
825: 匿名さん 
[2011-03-03 06:46:05]
>824さん
釣りっぽいですよ
826: 匿名さん 
[2011-03-03 12:35:18]
>>823
あなたが一番建設的な意見じゃない。
提案という形で「~の情報を含めはどうでしょうか?」ってな書き込みならいいんだけどね。

夏暑くて、冬寒いのが積水ハウスのデフォルトです。
賢い人はそれを理解していて、仕様変更したんでしょう。
今後建てる方の参考ともなると思います。
827: 匿名 
[2011-03-03 19:13:37]
暑い寒いは多くのHMデフォルトの次世代省エネIV地域仕様ですね。

次世代省エネIV地域仕様はもはや省エネでは無いですね。
828: 購入検討中さん 
[2011-03-03 19:54:01]
参考になります。
IかII地域くらいで建てるのがよさそうですね。
829: 匿名 
[2011-03-03 20:13:34]
大阪市内ですが、見積もりとったら最初からIII地域アップグレード仕様提案でした。
初めは、グレードが上がる優越感を感じましたが、、その実はIVでは後に不満足になるからだ
・・と、レスをみて学びました。IVとIIIでは実感はそれほど違いがあるもんなんでしょうか?
830: 販売関係者さん 
[2011-03-04 00:38:05]
どの基準を満たしていれば暖かくて涼しい家になりますか?
831: 匿名 
[2011-03-04 07:37:33]
パッシブハウスの基準を参考にしたら快適ですよ。
832: 匿名 
[2011-03-04 12:49:46]
リビング階段くらいで寒くなるのはダメですね~
833: 契約済みさん 
[2011-03-06 20:08:52]
積水ハウスで打ち合わせ中です。

『コンピューターLAN配線5か所まで』をどうしようか悩んでいます。

現在は、ルーターを使用して、無線でパソコンを使用しています。今のところ、支障はありません。

積水ハウスの説明で、最近はセキュリティのために有線でパソコンを使用するケースが多く、LAN配線は必要だと思いますと言われました。

積水ハウスで建てられた皆さん、コンピューターLAN配線はどうされましたか?

我が家では、インターネットでクレジットカード決済をすることはありませんが、インターネットバンキングはすることがあります。この場合は、有線でネットをすべきでしょうか?
834: 匿名 
[2011-03-06 22:24:46]
>833さん
有線・無線については一戸建て何でも質問板の宅内LANスレッドにいろんな意見が出ているので参考になるかもしれませんよ。

ちなみにうちはPCとTVの設置場所に有線で。カテ6です。
835: 匿名さん 
[2011-03-07 00:26:51]
>>833さん
うちは全部屋にLAN配線しています。

LANスレッドでいろいろ書かれていますが、人から聞かれたときは
「無線で十分かと思いますが、余裕があるのであれば念のため配線しておくことをお勧めします。特に、あまり動かさないもの(テレビ、デスクトップパソコン)の場所には。」と答えています。
配線はしておくにしても、使用は有線・無線のハイブリッドがいいと思いますよ。
ちなみに、一応システムエンジニアです。

ただ、積水ハウスの説明には若干??ですね。一般家庭ではさほど気にするほどのことはないと思います。それより、ウィルスや偽サイトのほうが怖いですからね。
私が気にするのは、無線を利用する家庭が多くなってきたため、帯域が重複し極端に速度が低下することや、他の機器(電子レンジ等)による問題等、無線は見えないだけに障害が出たとき厄介です。
なので、有線でつながる場所を確保しておいたほうがいいですし、そもそも、標準で無線接続できない機器(テレビ等)は、有線を無線に変換するHUB等を使用する必要があり無駄です。
逆に、リビングなどいろいろな場所でノートパソコンを使用する場合は、有線で接続するのはナンセンスだと思います。
ちなみに、LAN配線はLAN以外にも使えますので、もしかしたら他の用途で役立つかもしれません。可能性は低いですが。

有線:使用場所が固定のもの、安定して速度が出てほしいもの、親機から遠い
例:テレビ、レコーダー、デスクトップパソコン、ストレージなど

無線:使用場所が不定のもの、無線機能内蔵のもの
例:ノートパソコン、タブレット、Wii、DSなど
836: 匿名 
[2011-03-07 09:51:55]
LAN高くないですか?

CD管だけ入れて通線を自分でやると安いですよ
837: 匿名さん 
[2011-03-07 21:02:45]
>>836さん  うちもそうしました。。
将来どうなるかわからない配線環境ですから、空配管を各部屋に通しておいて
後で自分で通せるようにしておけばどうにでもなるかなと思って…
施工前ならばなんとでもなるかな感覚で可能な限り通しておきました。
お蔭で主寝室に後付けでプロジェクターを設置し、週末は夫婦で、映画三昧です。
838: 契約済みさん 
[2011-03-08 19:07:13]
アドバイスありがとうございます。

836・837さんのような事も出来るのですね。初めて知りました。是非、検討したいです。

ちなみに空配管を通すための施工費用はいくらだったでしょうか?

教えてください。

839: 契約済みさん 
[2011-03-08 20:01:59]
833です(上の投稿も)

ネットで空配管について、色んな記事を読んでみたのですが、以下の点が分かりません。

積水ハウスより提案を受けている『コンピューターLAN配線5か所まで』は、配管のなかにLANケーブルも入っているということでしょうか?

それとも、それは営業に確認しないと分からないもので、空配管の可能性はあるのでしょうか?

ちなみに、上記のLAN配線は約5万円の提示を受けていますが、空配管を通してもらい、その後、ケーブルを自分で購入する費用を考えると、初めからLAN配線をお願いした方が割安でしょうか?


840: 検討中 
[2011-03-08 20:22:41]
初めまして。
現在、こちらを検討中のものです。
埼玉南部を考えています。
先日、設計図面をいただきましたが、
Q値が1.4とありました。
断熱はⅢ地域仕様だそうです。
やはりⅡ地域にしたほうが良いでしょうか。
841: 匿名さん 
[2011-03-08 21:14:25]
>>839さん ネットワーク環境は常に進捗してますから建築時に施工したラインが、
将来部屋で使うためには遅れた技術かもしれません。(うちはまだ小学生です)
既に通ったラインを頼りに引き込む事はできるでしょうが、数年中に使う予定がなければ
空配管にしとけばLANより進んだラインが発明されてもどうにでもなるかな って思い
空配管にしました。新築時に完璧を求めるのは難しいです、子供もあっという間に大きくなりますから
>>840さん 予算に余裕があるならば、地域グレードは積水の場合上げとく方が良いです。
うちは関西地区SWですが、III仕様で普通な感じです。今更II仕様にしとけば良かったと
後悔してますよ、、欲張りな意見かもですが現実です。
842: 匿名さん 
[2011-03-08 21:25:28]
うちは当初、空配管の予定だったのですが、現場で工事している人と話していて
結局、無料サービスでLAN配線をやってもらうことになりました。
現場に少しでも足を運んでいて良かったです。
843: 入居済み住民さん 
[2011-03-09 22:21:57]
LAN配線って通常配管の中に通して設置するのでしょうか?それとも配管なし?
当方配管の中に通しているので将来的な入れ替えも可能な状態にしています。

配管が無い状態だと途中で配線は固定されるでしょうから将来的な入れ替えもできなくなると
想定されます。LANの場合はさすがにこのような配管はされないですかね。。
844: 建築中 
[2011-03-09 22:27:44]
SWで建築中です。
LAN配線は配管の中を通っています。
空配管を考えていましたが、将来自分で通線できるようワイヤーを通しておいてもらおうとしたら、LANケーブルと比較してあまりコストが下がらなかったので、ケーブルを通すことにしました。
845: 物件比較中さん 
[2011-03-13 07:42:40]
積水オーナーの皆様、今回の大地震の影響はどうでしたか?
846: 匿名 
[2011-03-13 15:25:54]
我が家は震度5でしたが、シーカスのおかげか、家具等含め破壊も落下もありませんでしたよ。
二階の本棚が少しずれた程度でした。
847: 匿名さん 
[2011-03-13 15:48:41]
↑何県ですか?
848: 千葉です 
[2011-03-13 18:15:16]
SW です。
震度6でしたが、うちもそんなに被害ありませんでした。
基礎なども確認してますが問題ないです。
849: 入居済み住民さん 
[2011-03-13 21:11:45]
ジオトリステージ3階建です。震度5でした。怖かったですね。
2階の食器棚がずれましたがあとは大丈夫でした。
すぐに積水の営業から携帯がきて飛んできました。(とても早かったです)
震度7・8の地域の方は大丈夫でしょうか?
お見舞い申し上げます。
850: ビギナーさん 
[2011-03-14 09:49:39]
千葉県です。
度重なる余震のせいか、石膏ボードが割れたらしく、クロスが浮いてきました。
ショックです。
まだ余震も続くようですから、これから先どんどんマイホームが傷んだいくと思うとちょっと心配です。
851: 匿名さん 
[2011-03-14 09:53:28]
地震に対する評価、とても参考になります。
できれば、場所や震度の他に、
1、鉄骨か木造か(できればシリーズ名)
2、築年数
3、制振装置の有無
などの情報を必須としてその他の情報を書きこんでいただけると参考になります。
よろしくお願いします。
852: 匿名さん 
[2011-03-14 20:16:41]
1、SW関西です。
2、築二年少々
ゆらゆら揺れましたが、損傷なし。
カウンターキッチン上の照明(ペンダントライト?)が異様にぶらぶら…
それが怖かっただけです。。格好悪くなりますが、今回を機に、高さをずらしました。
853: 入居済み住民さん 
[2011-03-14 23:36:35]
1.愛知県です。重鉄ジオトリ3階。

2.築1年半

3.制震標準有

被害全く問題なし(冷蔵庫のドアが開いた)。
積水のアフターの速さがわかって良かったです。
この辺りはそんなに揺れなかったですが1時間後に電話有。
その1時間後に点検に来ました。
大手HM各社ってこんなもんじゃないですか。
友人の住林も結構早くに連絡きたみたいです。
854: 匿名 
[2011-03-15 10:43:31]
今回の地震でもし家屋に損傷が出たときは修理は無償になるのでしょうか?有償になるのでしょうか?積水さんのアフター対応が気になるので良かったら教えて下さい。
855: ビギナーさん 
[2011-03-15 11:02:16]
天災は有償となります。無償修理したら、積水は倒産しますよ。
地震保険の加入していれば保険対応可能ですがね。
856: 匿名さん 
[2011-03-15 12:11:32]
もちろん有償ですよ。その為に、きちんと被害が無かったのか確認に伺わせて頂いているかと思います。
積水は中小のリフォーム会社や工務店には建材卸しませんので必ず積水に発注しなければならない仕組みです。
よろしくお願いします。
857: 匿名さん 
[2011-03-16 20:00:01]
地震で大騒ぎしている最中に、
のんびりと、協力会コンペしている支店もあったと聞きます。

そんな会社なのかな??
ふと、疑問が起こりました。

せっかく参観日に見に行ったけど、
企業体質に疑問があると、頼みにくくなりますよね。
担当さんは悪くないとしても・・・・・・

858: 匿名 
[2011-03-16 20:58:54]
積水さん、それは企業倫理として抑えるべきは深く配慮すべきです。
被災地でない地域の施主ですが、晩酌でさえ遠慮していますから
859: 匿名 
[2011-03-16 21:13:16]
そうですか?うちはもうすぐ地鎮祭ですが、配慮して紅白巻きはナシにしますとかありましたケド?
860: 匿名さん 
[2011-03-16 21:57:29]
今回の地震で、石膏ボード8ヶ所・和室の内壁2ヶ所のクラックが入り、修理にどれ位の費用が掛かるか心配です。ちなみに茨城県で震度6弱でした。
861: 匿名 
[2011-03-16 22:01:29]
うちの担当の営業所は地震のフォローや救援物資の手配でものすごい忙しさですよ。
862: 匿名 
[2011-03-16 23:19:28]
今回の地震(震度6弱)での被害。
シャーウッド2階建て
家中のほとんどの箇所の石膏ボートの継ぎ目に沿って
クロスの裂け、破れ、浮きが発生。
サッシの枠の曲がり1か所。
築9か月。
863: 匿名さん 
[2011-03-17 01:18:31]
>>862さん
それは大変でしたね、お見舞い申し上げます。
宜しければ参考までに画像アップして下さい。
864: 匿名さん 
[2011-03-17 07:54:10]
参考?何の??
865: 匿名 
[2011-03-17 08:11:14]
震度6までいくと目地がずれてしまいますか…

9ヶ月でクロスやり直しですか…orz
866: 入居済み住民さん 
[2011-03-17 08:25:00]
軽量鉄骨2階建て(ダイン)
震度5強での被害

2階の高いとこに置いておいた物が落ちたくらいで、1階は被害なし。
親が地震の時1階にいたけど、立ってられない程ではなかったとの事です。

そのほか基礎や壁などもヒビ等ありませんでした。

築8ヶ月です。
867: 匿名 
[2011-03-17 12:44:12]
>>866さん シーカス有ですか?
やっぱり地震には軽量鉄骨の方がいいんですね、
シャーウッドはそんなもんなんですね、、
868: 匿名 
[2011-03-17 13:20:31]
やっぱ鉄骨だね
869: 匿名さん 
[2011-03-17 14:13:08]
いとこ夫婦の家の鉄骨が曲がってしまったらしい。
@千葉
870: ビギナーさん 
[2011-03-17 16:18:59]
鉄骨や木でも設計次第かと思います。
間取りが広い設計は壊れやすいし、間取り優先して家の形が変則型だと壊れやすいです。
四角い家で、間取りが大きくない家はおそらく損傷がほとんどないのではと思われます。
積水では耐震設計しているが、設計時にオーナーが無理をいうと、設計士もぎりぎりの耐震強度で設計してくると思われる。オーナーがきちんと耐震性を意識した間取りや家の形を考えるべき。
ちなみに私は設計時に耐震性を常に意識した設計をしていたため、今回無傷でした。
シーカス、ビーエコルド、震度5強、地盤補強なし。
871: 匿名 
[2011-03-17 17:04:17]
L型とかコ型はやめて矩形が良い
872: 入居済み住民さん 
[2011-03-17 21:06:37]
今回の地震(震度5弱)での被害。
シャーウッド2階建て
家中のほとんどの箇所の石膏ボートの継ぎ目に沿って
クロスの裂け、破れ、浮きが発生せず。
サッシの枠の曲がりなし。
築3か月。

>>862さん 是非画像をUPして下さい。
873: 解体終了 
[2011-03-18 10:17:38]
こんにちは。地震の話題の中、失礼します。

旧家屋を解体し、積水ハウスで建て替えをするのですが
解体費用の他に、今になってリサイクルの費用を請求されました。

全て込みこみだと思っていたのですが後からリサイクルの費用が請求されるのは
ごくごく普通のことでしょうか。

積水ハウスで解体までお願いされ方、教えて下さい。

被災地の方々には心より一日でも早い復興をお祈りしております。
874: 匿名 
[2011-03-18 11:55:14]
積水ハウスさんで、古家解体、建て替え中です。

積水ハウスさんで解体もお願いしました。一般業者より見積りが少々高く感じましたが、リサイクル料金などは込みです、と言われ、後から請求はありませんでした。

今、基礎工事中です。今回の地震で建築ストップなどの話を聞きますが、お世話になっている積水ハウスさんに聞いたら、今のところ分からないと言われています。もちろん、被災地の方々を優先的にしてもらいたいです。が、つなぎ融資や、仮住まいのアパート期間延長など、いろいろ考えなきゃいけません。

積水ハウスさんで建築中の方、建築ストップになったりしてますでしょうか。

ちなみに私は西日本です。
875: 周辺住民さん 
[2011-03-18 18:52:45]
うちの近所の積水ハウスですが、基礎ができあがって、足場を組んで一週間たちますが、何も進んでいません。地震の影響でしょうか。
876: 匿名さん 
[2011-03-18 20:47:17]
神奈川エリアでISオーダー建設中です。
5月末竣工予定が、東北関係の資材遅れで、3週間ほど遅れるとのことでした。
現在は屋根をふく前まで来ています。
それにしても、GS渋滞がひどい!
877: 入居予定さん 
[2011-03-18 21:09:24]
地震後、積水ハウスの株価が上がっている事実がすべてです。

うちは地震でも予定が遅れることなく来週引き渡しです。
震度6でも鏡が一枚落ちただけでした。現場監督の話では地盤の良さあってこそだそうですが。

別に勧めなくても街を見れば契約者は増えていくのでしょうが、良いHMだと思います。
878: 862です。 
[2011-03-18 23:01:01]
写真だと分かりにくいのですがとりあえずアップします。
(1枚ずつしかアップできないようなのでこの後2枚ほど計3枚アップします。)

積水ハウスだと30パーセント程度の確率でクロスが破れているそうです。
シャーウッド、軽量鉄骨の差はないようです。
震度6では、破れても当然。
だから保障もないとのこと。
積水ハウスは倒壊しないことが売りだとか。
(付近では古い家も立派に残っており何も威張ることではない)

莫大な借金をしているので修理できるはずもなく、
ぼろぼろの壁とあと何十年過ごしていくのでしょうか。Orz

なお、地震でクロスが破れることがあるということは説明したとのこと。
まったく聞いた覚えはありませんが、
積水ハウスで建築された方、そのような説明ありました?
写真だと分かりにくいのですがとりあえずア...
879: 862です。 
[2011-03-18 23:04:23]
(その2)
(その2)
880: 862です。 
[2011-03-18 23:06:03]
(その3)
(その3)
881: 匿名さん 
[2011-03-18 23:34:45]
私は茨城県で震度6強です。
築約6ヶ月
軽量鉄筋2階

被害は目で判る範囲で一箇所
クロスに20cm位の破れのみです。
地震直後には入ってなかったので
多分余震で入った感じです。

家の形はT型

地盤が強かったので被害は少ないと感じます。

躯体等目で見えない範囲は不安ですけど
882: 匿名さん 
[2011-03-18 23:50:50]
住宅関連の株価はどこも上がっているので普通ですね。
意味不明な書き込みは、同じ施主として恥ずかしい。

883: 入居済み住民さん 
[2011-03-19 07:52:35]
説明は受けていませんが、当然揺れればクロスは破れると考えてます。
軽量鉄骨にしろ、木造にしろ家自体がまったくよれないことはない。。

以下のことを書かれてますが、これが当然でない家もあるわけです。
(付近では古い家も立派に残っており何も威張ることではない)

地震でのクロスの破れをできるだけ避けるにはコンクリート住宅あたりにするしか
ないのではないですか?それでも絶対ではないと思いますけど。。
884: 周辺住民さん 
[2011-03-19 09:23:50]
あとは地盤の善し悪しですかね。
でもこの写真程度なら、自分で補修すれば十分でしょう。
被災地の人たちに比べれば屁のカッパです。
885: 物件比較中さん 
[2011-03-19 10:06:10]
シーカスなしのお宅は大丈夫でしたでしょうか。
シーカスを入れるのとそうでないのとでは、耐震性にさほど違いがないと営業さんにききました。
シーカス入れるとクロスの破れが防げる程度のものと聞いています。
886: 匿名さん 
[2011-03-19 10:09:54]
地震でのクロスの破れについては、説明受けましたよ。
その症状をシーカスを入れたら軽減できるというものでした。
887: 匿名 
[2011-03-19 10:42:36]
我が家は茨城県で震度6強で被害が多い地域でした。我が家はダインのシーカスありで築2か月ですがクロス一枚ヒビもなく寝室の引戸がづれて調整しただけでした!太陽光もついていたので停電時も大活躍でした。水がでないのは不便で井戸を外に掘ってあったので助かりました。積水ハウスはわたしの地区は家自体はどこも損傷は無さそうですが液状化の地区は積水だろうがマンションだろうが傾いてます。住宅公園の展示場もほとんどのハウスメーカーが傾いてます。やはり家よりも地盤が大事だと思います。我が家はきちんと土地の購入前に調べて購入したので大正解でした。
888: 匿名 
[2011-03-19 16:41:40]
地盤改良が必要な土地とかは改良してもダメなんでしょうか?
889: 物件比較中さん 
[2011-03-19 21:39:41]
地盤改良すれば大丈夫ですよ。大手メーカーならな液状化しても傾かないように改良してくれます。その分費用も高くつきますが。
890: SW施主 
[2011-03-20 10:36:39]
>>889
その通りです。
築一年半、6強で液状化した地域に建っています。
我が家は点検終えましたが基礎はもちろん、
塗り壁のクラックもなしでした。
ただ、近所は厳しいですね。
年末に明け渡しのあった家は基礎割れがありました。
隣の家は瓦が半分以上落ち、
ガラスも割れています。
基礎割れはローコス、瓦は準大手です。
もちろん、積水全てが無傷だとは分かりませんが、
私の住んでいる地区の積水は被害が少ないです。
891: 入居済み住民さん 
[2011-03-20 15:38:35]
基礎割れは立っている場所にも寄るのでしょうが。
瓦が落ちるというのは全ての瓦をビス止めしているかどうかという施工上の違いが
あるかどうかは気になります。
892: 通りすがり 
[2011-03-20 18:25:35]
うちの近所の家も基礎が割れてたな。
液状化ない地域だけど、
割れの家はだいたいローコスト系のように思う。
やっぱ養生なしで上棟するからか?
893: 契約済みさん 
[2011-03-22 19:29:43]

積水ハウスのリビングへのドアはやはり天井高が良いですか?

現在は普通の高さのドアのため、積水ハウスの建売でよく見る天井高のリビングドアを見ると、違和感を感じます。

差額がいくらかかるかは分からないのですが、差額を払っても、天井高のリビングドアにして良かったという方、どんな点がよかったか教えてもらえれば幸いです。
894: 匿名 
[2011-03-22 20:24:14]
私は一階のすべてが天井高ドアですが広く感じてとてもいいですよ。差額もたいしたこと無さそうな感じでした。+1万円以内でした。
896: 匿名 
[2011-03-24 09:03:51]
積水ハウスの営業って契約後や、引渡し後に態度変わりませんか?

けっこうムカついてるんだけど。
897: 契約済みさん 
[2011-03-24 09:21:24]
うちはそれを覚悟していましたが、
まったく変わるどころか、最後まで親切に対応していただきました。
営業マンもそうですが、設計士さんや監督さんもみな紳士的、丁寧で、こちら側にたった意見を述べてくれました。時には会社優先の方針を打ち出されることはありましたが、不満を伝えると、こちら側の意見を優先してくれました。
ムカつくなら整理してムカつく理由を紳士的にきちんと論理立てて説明すると積水側にも分かってもらえるのではと思いますが。
898: 匿名 
[2011-03-24 10:00:04]
施工ミスや図面と違うのを指摘すると

「これじゃダメですか?」

から始まるんだよね
899: 匿名さん 
[2011-03-24 18:50:08]

積水ハウスのスライディングウォールを使用されている方、使い心地はどうですか?

和室とLDKのキッチンがつながっているので、スライディングウォールを間口3メートルの内、2メートル(2枚)だけ検討中です。

思ったより扉と扉の間に隙間があり、これだと遮音性は期待できないな・・・と思い、普通の引き戸も検討することになりました。

営業は、遮音性はスライディングウォールも引き戸も、大きな違いはないと言っています。

実際に使用されている方、どうですか?
900: 匿名 
[2011-03-24 20:34:43]
はじめましてスライディングウォールをリビング階段に使用しているものです。天井高のドアも使用していますが全然ちがいますよ。しっかりしていておすすめです。
901: 契約済みさん 
[2011-03-25 07:33:10]
スライディングウォール導入しました。
リビングとそれに続く5畳ほどの洋室の仕切り用です。3枚です。普通の引き戸と比べてかなり開放感があります。防音性能は引き戸と同じくらいですかね。防音性能は低いですが、それでも無いよりかなりマシです。営業の方が言われている通り普通の引き戸と同じくらいの防音性能だと感じます。
開けっ放した時の開放感、部屋の広がりを求めるかどうかだと思います。
902: 購入検討中さん 
[2011-03-26 14:08:32]
積水ハウスの木造30坪程度で検討中。
そこで質問。同じ間取りで予算が2500万円と
3000万円の場合、どのような違いが出ますか?
外壁のコスト?基礎のコスト?

903: 匿名 
[2011-03-26 18:39:11]
2500万がどんな仕様で、どこまで含まれた予算かわからないんで
差額に何がグレードアップしてるのかわからないですよね
904: 匿名 
[2011-03-26 20:58:27]
予算2500万円は水回りを含め標準よりやや良いものにグレードアップした価格。ただし、標準のままの部分も半分くらい。
予算3000万円はほとんどグレードアップ可能。ただし、最上級というわけではない。
という感じですかね。
905: 入居済み住民さん 
[2011-03-26 23:57:36]
金額のかかるグレードアップって、凸凹の間取り、外壁(ベルバーン)、太陽光、無垢床、室内タイルとかかな。基礎とか構造は同じでしょ。
30坪2500でも決して悪くはないから、俺ならその金を外構に足して30坪でも家を立派に見せる工夫をするな。リビングとウッドデッキを一体化して広がりを見せるとか。
906: 販売関係者さん 
[2011-03-27 00:14:03]
会社の体質です。一昔前のいわゆる大企業病。
会社の保身第一!お客様は二の次・・・
いいものづくりをしているのだから高くて当然!
びんボー人は検討するなという会社です。残念!
まあ、社長のいいなりなんで、仕方がないか・・・
今や、みなさんご存じだと思いますが、メーターモジュールのメリットもないので(むしろ最悪なモージュール)なんでやむを得ず。
907: 購入検討中さん 
[2011-03-27 02:26:58]
38坪注文ダイン、諸費用なども含め総額3300万。本体は約2700万。凹凸はそこそこ多い。
値引きはシーカス追加無料(詳細見積もりにシーカスの記載は確かにない)太陽光3k約140万サービス。エアコン3台(リビング1台、寝室2台)をサービスとのこと。本体価格からの値引きはなし。HMに安く入る設備で値引き提示されるのはどうなんでしょうか?だったら上記設備の概算金額を本体から値引きしろと思います。妥当なところなんでしょうか?
908: 契約済みさん 
[2011-03-27 03:31:31]
凸凹多いのでは諸費用含めて坪80万は仕方ない

太陽光3キロしか載せられない?
出来れば4キロは欲しい
ガス併用なら電気代は冬場でもタダにできるから
909: 匿名さん 
[2011-03-27 11:20:41]
>906さん

>今や、みなさんご存じだと思いますが、メーターモジュールのメリットもないので(むしろ最悪なモージュール)なんでやむを得ず。

そうなんですか?
むしろ最悪なモジュールとはどういうところがですか?

検討中なので教えてほしいです。
910: 匿名 
[2011-03-27 17:15:09]
私も同じく知りたいです。
911: 契約済みさん 
[2011-03-27 17:54:39]
逆に私は尺モジュールでは、”こじんまり”とした廊下や階段が好きではなく、
メーターモジュールのHMを探していきました。

メーターモジュールの方が廊下や洗面所、風呂等が増えるので坪単価は安くなりがちですが、
自分は好みでどちらも有りだと思います。
912: 匿名さん 
[2011-03-27 23:14:28]
構造的には尺もメートルも変わらない

913: 匿名 
[2011-03-27 23:19:03]
尺もメーターも好みで。小さい家なら尺だろうね。まぁ、尺だから素晴らしく良い間取りになることはない。
914: 入居済み住民さん 
[2011-03-28 04:40:55]
>888、889、890さんへ
築4年の積水Bフリー軽量鉄筋2階、地盤改良住みに住んでます。
地盤改良をしたので液状化は大丈夫なんて事はありません!
先日の地震後家は1m程傾いてますよ。。。。
点検の結果、躯体には問題無しとの事でしたが、
ジャッキアップには800万程かかるみたいです。
家を建てるなら地盤の良い所がいいですね。
915: 匿名 
[2011-03-28 07:48:54]
液状化って怖いですね
914さん頑張って下さい。
916: 匿名 
[2011-03-28 15:40:14]
尺で廊下広くしたいなら幅4尺にしなよ
917: 匿名 
[2011-03-28 19:21:12]
〉916 いいなぁ4尺の廊下って、
でも都会ではなかなか難しいですよね。
918: 匿名 
[2011-03-29 07:33:21]
階段だけでも4尺にすると広くてお勧め
919: 匿名 
[2011-03-29 10:47:08]
>>917
なんで?狭い家では難しいってことでしょ。都会でも広い家では可能です。
920: 匿名 
[2011-03-29 20:59:16]
都会では広い家に住むのはなかなか難しいって意味だよね

行間を読まないと
921: 匿名さん 
[2011-03-31 00:34:53]
914さん
もし差し支えなければ、おおよその居住地を教えていただけませんでしょうか。
地盤改良しても傾いてしまうんですね・・・
ということは地盤の良いところでなければ地震保険は必ず入らないといけないですね。
922: 匿名さん 
[2011-03-31 00:55:33]
おおよその地域は想像できますよね
液状化のおきそうな場所は検索すればわかりますよ

その土地の地盤がどうかも重要ですが
その土地一帯が地震被害を受けやすいかも重要だと思います。
我が家の周りは比較的良い地盤ですが川沿いの家は地盤改良が必要な土地
しかしほぼ被害なしでした。
923: 匿名 
[2011-03-31 07:43:59]
液状化は地下水位と関係があるから付近のボーリングデータ調るのがいいのでは?

砂質で地下水位が高い所は危ないです
924: 契約済みさん 
[2011-04-05 10:50:21]
積水ハウスで建て替え計画中です。

契約前、他の大手HM2社は
『仮住まいは敷金・礼金なしの現在の自宅近くの物件を紹介する』
と話してくれていたので、積水ハウスにも訊ねると、
『そうですね。そういった物件を頑張って探してきます。』と回答があり安心していました。

契約前から、何回も仮住まいの話はしており、『仮住まいの費用はこちらとしては、家賃のみをベースに考えています。(敷金・礼金は不要で)大丈夫ですよね?』と何度も確認していました。

結局、契約を2月にしましたが、営業は物件を見つけきれず、礼金25万円のマンションを借りるしかない状況になっています。
こちらとしては、仮住まいが決まらないと何もすすまないので、礼金の25万円を支払うことは了承するしかないとあきらめていますが、営業の手際の悪さや状況判断の甘さに怒っています。

積水ハウス側に、何かサービスをつける等して欲しいと交渉中です。

同じような事態に遭遇した方、いらっしゃいますか?
その場合、何か補償してもらいましたか?

今となっては、契約前に一筆書いてもらう、物件を提示してもらうなどの対応をとればよかったと後悔しています。
(契約前にしてくれるかは不明ですが)

925: 入居済み住民さん 
[2011-04-05 21:57:54]
うちは寒くて冷たい標準地区の標準仕様のビーエコルド
ですが、今回の地震でシーカスにしておいて良かったわ~
と鉄骨で建てた事を初めて良かったと思いました

地盤が良いのもありますが、結構揺れた割に全く被害なし
でしたから

鉄骨は火災保険も安かったですし
住宅性能評価3等級認定住宅なので地震保険も3割引でした
これもメリットでしょうか?木造の半額以下です
ただ、地震保険の全損の認定を受けるのはかなり難しいようです。。

4月だというのに、朝晩はまだガスファンヒーター&こたつです
外気が20度超せば室内も温かくなるんですけどね・・・
5月になれば過ごしやすくなるのでそれまで我慢です
ただ、コタツは6月まで出てます・・・







926: 匿名 
[2011-04-06 00:17:35]
こたつが6月まで出てる・・! ってマジですか?
うちも寒さに於いては不満足ですが、さすがにそこまで寒くはないです。
ただうちもシーカスの凄さを体験しました、それなりには揺れましたが、
損傷はなかったです。建ってまだ1年程ですが、こんな早くに出番がくるなんて・・
927: 匿名 
[2011-04-06 05:01:59]
みんな震度いくつよ?
928: 匿名さん 
[2011-04-06 16:53:41]
シーカスの良さは納得ですが、筋交いのブレースが伸びたり、切れたりしている可能性が
あることも知っておく必要がありますよ。鉄は確かに強く、シーカスで揺れを熱に変えて

いることも素晴らしいですが、鉄という素材は一旦曲がったり伸びたりすると二度と
元に戻らず本来の性能を発揮できない可能性があります。

次の震災で大きなダメージがでないように、ブレースが入っている所の壁を壊して確認して
おいた方がいいんですけどね。
929: 購入検討中さん 
[2011-04-07 10:39:44]
積水ハウスのダインコンクリートで建てたいのですが、普通のサイディングより4〜5万はアップすると聞いて悩んでいます。というかかなり厳しいです。
延べ床を小さくして設備も標準にしてやっとこさダインにできそうな予算なもので。
セラミックのサイディングも綺麗ですか?
外壁を普通のサイディングにして設備をグレードアップしたり延べ床を希望どおりにするのと、一点豪華主義でダインに拘るか、迷っています。
延べ床といってもそんなに大きい訳ではなく、希望としては38坪ぐらいです。
でもダインにするとなると、35坪ぐらいになりそうです。。積水って値引きしてくれないんですかね。。
930: 匿名さん 
[2011-04-07 11:20:46]
>>924
震災で引渡しが伸びてメーカー側で家賃のみの仮住まいをみつけて頂きました。
1回お願いしただけで瞬時に動いてくれましたよ。
代わりに内部施工を数箇所無料追加して頂きました。
931: 匿名さん 
[2011-04-07 16:39:24]
>>930
内部施工ってなんですか?kwsk
932: 匿名 
[2011-04-07 18:02:15]
>>931
930です。
用語が思い出せなかった。。。造作です。
メーカーというよりは下請けさんの計らいのようです。
933: 匿名 
[2011-04-08 11:39:34]
>262
>272
>274>275>276>277>278

過去レスにこんなのありましたけど、東日本の施主の皆さん、ブレースを増す締めしてもらってますか?
934: 入居済み住民さん 
[2011-04-08 15:28:27]
当方、昨年に仙台にて積水で建てました。
3月11日の本震、昨日の余震ともにすごい揺れでした。
2から3日前に積水のアフターの人が来て被害状況を確認してくれた時に、プレースについて聞いたのですが、「プレースが伸びた場合は建物が歪んでるので分かります。」
との返答でした。

他にプレースについて積水から聞かれた方はいらっしゃいますか?

因みに壁紙に亀裂が入った程度で、外壁や構造体は問題ないと思います。
火災保険の検査担当の方も、積水は50件位検査したが地盤による被害が1件あっただけだったと言ってました。
プレースを直す話になった方はいますか?

935: 匿名 
[2011-04-09 07:40:54]
積水のブレースがダメになるのならかなりのレベルでは?連続しての話は別ですが。
少しのびたぐらいなら締め直すだけでいいのでは?
そのために研究所でわざわざブレースの破壊試験を客に見せてる。
ただダインはロックが内側じゃないと外せなかったよーな…。
間違ってたらゴメンなさい。
936: 匿名 
[2011-04-09 15:48:25]
ダインは内装を壊さないとブレースを直せないみたいですよ。
937: 匿名 
[2011-04-09 15:51:22]
どちらにせよブレースの点検すら大工事ですね

メーカー的にはメンテナンスとかどうでもいい感じなのかな
938: 匿名さん 
[2011-04-10 01:09:16]
締めなおしできないよりよっぽどマシだろ?
939: 購入検討中さん 
[2011-04-10 06:00:22]
ブレースの点検ってX線みたいなのでチェックできるとかはないでしょうか?
元の長さより一定以上伸びていたら壊さないと直せないのはそうみたいな話を聞きましたが。
940: 匿名 
[2011-04-10 07:14:51]
建物の歪みなんて目視だけで判別できるのかな。
941: 匿名 
[2011-04-10 08:27:41]
歪んだらもう破断でしょ

その前の微妙な状況を目視出来たら次の地震に備えられるのにね
942: 匿名さん 
[2011-04-13 10:47:53]
2回も大地震の衝撃を受けた岩手からです。
築5年の鉄骨の総2階です。
被害状況ですが
①内装ひび割れ多数。※1階のみで2階は無傷
②タイル(エコカラット)ひび割れ
※①②は振動を吸収し難い場所(面積の小さいところ、窓枠上下など)で被害発生
③エコキュートタンク固定アンカーボルト抜け、ボルト切れ。
④暖房用温水タンク(500kくらい)ズレによる配管保温材断裂
⑤基礎割れ(亀裂程度ではない)

ご意見をくいださい
⑤の基礎割れってあり?
近所ではこのような被害を受けたところは、確認してるかぎりありません。
2回も大地震の衝撃を受けた岩手からです。...
943: 942匿名さんです 
[2011-04-13 11:11:29]
ちなみに3年くらい前も震度5強の地震をうけてますが
そのときは無傷でした。
写真その2
エコキュートアンカーボルト切れ
ちなみに3年くらい前も震度5強の地震をう...
944: 942匿名さんです 
[2011-04-13 11:13:15]
写真その3
エコカラット割れ
写真その3エコカラット割れ
945: 942匿名さんです 
[2011-04-13 11:24:48]
写真その4
内装被害
窓の木枠と石膏ボードの間に振動を吸収する緩衝材などがあれば
被害は防げるかな?クロスの接着が課題ですが
写真その4内装被害窓の木枠と石膏ボードの...
946: 契約済みさん 
[2011-04-13 16:01:48]
耐震性について「だいたいどこのメーカーの建物でも最近の建物はきちんと施行されたものであれば、あまり変わらない」と、この掲示板でのサマリーの要に思います。
そして、建物の耐震性よりむしろ、地盤が重要だと。
地盤の情報はいかがでしょうか?
947: 匿名 
[2011-04-13 19:13:09]
>942
2回の地震の震度はそれぞれいくつでしたか?基礎の角の部分があのような割れ方をしていては、次に大きく揺れた時に、かなりまずいですよね。
948: 942匿名さんです 
[2011-04-13 22:39:12]
震度は2回とも5強です。
1回目は横揺れ、2回目は縦揺れもあり
基礎は2回目でやられました。

地盤は問題ないと思ってます。
949: 匿名 
[2011-04-13 23:26:17]
積水だめじゃん
950: 契約済み 
[2011-04-14 04:43:31]
地盤は問題ないと思っています、があやしく見えます。

建てた時の地盤調査ではXXだったので硬い地盤でした、とまで言い切ってください。近所と比べて云々などではなくきちんと自分の土地の地盤を確認すべきです。

それで固い地盤だったのに、と言い切れるなら家本体の問題です。
951: 通りすがり 
[2011-04-14 06:50:22]
あの程度の割れならうちの近所は沢山あります。
考えものなのは水平割れや基礎の中程に配筋が見えるような割れです。
写真を見る限り有償になるでしょうが補修できそうです。
カスタマーセンターに相談してみて下さい。
952: 匿名 
[2011-04-14 07:15:51]
コーナーのアンカーボルトが効かないのが心配ですね
953: 購入検討中さん 
[2011-04-15 11:22:38]
突然ですが、
積水で坪60万円前後で建てた方いらっしゃいますか?
満足度はどうですか?
こちらは核家族なので述床40坪弱で考えています。
この掲示板で60万円ではかなり厳しいと言われているのは分かっていますが、なんとなく世の中にはこのくらいの価格の積水ハウス住宅もかなり建っているのではないかとも思えてしまいます(外観からのみですが)。
もしこのくらいで実際に建てられた方がいれば、経験談や住み心地(十分です!など)など教えていただければと思います。
954: 匿名 
[2011-04-15 12:05:51]
フローリング、壁紙、トイレ、風呂、キッチン、洗面、屋根、外壁を一番安いので見積もってみたらいかがですか?

上記が住み心地どれくらい影響するか個人差があると思います
955: 入居済み住民さん 
[2011-04-15 13:35:53]
仙台の者です。
うちは震度6弱でしたが基礎は無傷でした。
内装はやはりあちこちにひび割れがありますが。。
プレースの事をもっと知りたいのですが、積水は内外観をみて問題ないと言ってますがそんなものでしょうか?
宮城・岩手辺りの方、プレースがどうなってるのか心配ではありませんか?
因みにうちはダインではなくエコルディックです。
956: 入居済み住民さん 
[2011-04-15 13:41:46]
坪60万は仕様により出来ると思います。
954さんのおっしゃるように設備にかけなければ坪60万でいけるのではないでしょうか?

ただ、日々の生活に影響すると思うので、割り切りが必要だと思いますが。
957: 購入検討中さん 
[2011-04-15 14:03:25]
皆さん、早速のレスありがとうございます。
実はすでに見積もりをもらっています。
坪60万円はほぼ標準状態のプランです。
このままの状態で住んでいる人がいないのかな、と思い質問させていただきました。
おそらくここに来られるような方はだいたいアップグレードされていくのだと思います。
標準状態で購入された方がどの程度「日常の生活に影響する」と感じてしまうのか気になりました。
958: 入居済み住民さん 
[2011-04-15 17:27:51]
うちは標準に近いですよ、シーカスなしですし。
積水に標準は無いと思いますが、一般的な標準仕様だろうものからプラスしたと考えられるのは、太陽光発電とエコヌクールという床暖房・パネルヒータ、エコカラットをちょっと、二階のでかい窓ひとつ(20万位アップした)位でした。
暖房とか、水周りなんかにかけるかどうかで快適さが変わると思います。
そういうのは無ければないでもちろん生活できるけど、床暖とかは心地いいし、高いけど入れて良かったと思います。

個人的にあとは、他メーカーならモダンな家の形にできても、積水だと同じ価格で立方体になってしまったりとか、せっかく注文住宅にするなら大屋根にしたいとか、ルーフバルコニーにしたいとか、Rをつけたリビングにしたいとか、その人個人の本来の希望とかあると積水にしたことにより出来なくなってしまい、入居後にやっぱり・・と思わないかだと思います。
積水はどれを選ぶかで値段が結構変わるので、すべて一番安いものにしたときには欲しいものを諦めた事へのストレスがかかるのでは無いかと思います。
外壁の模様パターンがを変えたら、30万アップしたのにはびっくりしました。。
959: 942匿名さんです 
[2011-04-16 11:51:52]
基礎割れ原因?
耐力壁のベースプレートが基礎からはみ出しており、横揺れに耐え切れなくて
基礎が割れたのでは?ということでカスタマー、技術、設計含めて見てもらうことにしました。
有償、無償は別として今後起こりうる大地震に耐えられるようにしていきたいですね

955さん
こちら岩手ですが、ブレースはやっぱり心配ですね。あれだけの揺れを受けたら
多少なりともダメージはあると思ういますね
余震も多いですので気をつけてがんばりましょう
基礎割れ原因?耐力壁のベースプレートが基...
960: ナマ 
[2011-04-16 23:26:55]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
961: 匿名 
[2011-04-16 23:32:40]
余震がいつ来るかも分からない現状ですので、修繕を急ぐべきだと思うのですが、1ヶ月以上経った今も手付かずなんですか?積水ハウスってどうなってんの。
962: 匿名さん 
[2011-04-17 00:34:47]
959さん。
ひょっとしたら基礎から出ているアンカーボルトと鉄骨がしっかり取り付けられていなかった可能性がありますので、よくチェックして見てください。普通、アンカーボルトと鉄骨がしっかり固定されていれば、鉄骨がずれることは考えにくいです。アンカーボルトが切れるくらいの横揺れだったのか・・・。そうだとすればものすごい揺れだったのですね。
963: 匿名 
[2011-04-17 07:39:41]
アンカーボルトが外側にオフセットしてるからですかね?
964: 匿名 
[2011-04-18 18:49:09]
むしろアンカーボルトがしっかり固定されていたから基礎が割れたのでしょう

固有周期が地震の周期とシンクロしたのではないでしょうか?

ケミカルアンカーを水平方向に揉み込んでコーナーで溶接
さらにアンカーボルトとも溶接して基礎を増打ち出来ないですかね?
965: 匿名さん 
[2011-04-18 23:08:59]
いいや。964は間違ってるな。
アンカーボルトと鉄骨がしっかりくっついていたなら、基礎と建物はおなじ動きをするはずだが、
きちんとくっついていなかったから、基礎と鉄骨側の動きがずれて、その振動で基礎が割れたのだろうな。
これは、木をキックして木を揺らすときと同じで、近くからキックしてもさほど木は揺れないが、少し離れたところから勢いつけてキックする方が木が揺れるのと同じ原理。要はアンカーボルトと鉄骨に遊びがあると力が増大するということ。
しかもこの画像からするとアンカーは折れているはず。
とにかく早期に隙間を埋めないと、水が入り中の鉄筋が錆びる。
966: 匿名さん 
[2011-04-19 06:21:38]
構造的にアンカーボルトに水平加速度がかかることを想定していないからでしょう。

しかも、積水ハウスの鉄骨は基礎のセンターより外側に配置されています。

アンカーボルトに水平加速度がかかったときの引っ張りを受ける配筋が無いのでコンクリートが引張り破断したのでしょう

鉄筋がすぐに錆びてダメになることはないですよ
きちんと対応策を検討して、例えばアンカーボルトと主筋を溶接するなどして
コールドジョイント対策に打ち継ぎ接着剤を使用するなどしてください。
967: 匿名 
[2011-04-26 09:05:36]
積水イズオーダーで建築中。完成は7月頭の予定でしたが、この震災で断熱材や設備などの納入が遅れる可能性があり引渡が未定と言われました。
一部部材は供給不能でアパート用のものが使われたりするそうです。
地震の事を考えると積水の鉄骨にして良かったと思ってますが、遅れたり部材を供給出来ないことを「天災の場合はハウスメーカーに責任が無い契約のはず」という営業にはガッカリしました。
たしかに未曽有の大震災だし、部材の供給が被災地優先なのは致し方ないにしても、もう少し言い方があるんじゃないですかね。
一生住むのに選んでもいないアパート用の部材付けられちゃう施主の気持ちわからないのかな?
スミマセンがこんな事態ですので、ご協力お願いします。位は、いってもいいんじゃないかと思ってます。
これは会社の姿勢なのか、単に営業の人柄なのか?
他の方のところはどうですか?
968: 匿名 
[2011-04-26 09:43:38]
ハッキリ言わないとわからないバカがいるからね
元々その営業が嫌いじゃなかった?
969: 匿名さん 
[2011-04-26 10:41:48]
>967
どのような話の流れで出た言葉なのかわかりませんが
あなたが不快に思っているという事実から、営業のイイ方に問題があったことは確かですね
施主側に立っている(と感じる)営業から好感を得るものです
しかし、営利です
施主の気持ちを推察できなくなるほど、感度が鈍っていたのでしょう(笑
970: 匿名さん 
[2011-04-26 11:02:36]
ジオトリで建設中です。

現在は地盤改良工事中ですが、「資材がそろったので工事を始めます。」といわれています。
何度も、確認しましたが代替品ではなく在庫で調達できたといっていました。

アパート用のものなのですか・・・

災害に遭われた方優先と思い、納得いきますが
何も聞かされていないのは、正直納得がいきません。

どんなものが供給不能なのでしょうか?
971: 匿名 
[2011-04-26 11:46:16]
お宅の地域は代替品使わないでいけたのに何いちゃもんつけてんの?
972: 匿名さん 
[2011-04-26 12:06:11]
いちゃもんではありません。

信用を欠くような出来事が起こって、最近やっと話し合いにて解決したばかりだったので
またか、と思い疑心暗鬼になっていました。

973: 匿名 
[2011-04-26 12:11:44]
971って関係者をよそおったの?
974: 匿名 
[2011-04-26 12:41:49]
何も聞かされていないなら、大丈夫です。
契約と違う物が使われる場合は違うものになりますと連絡が来ます。
さすがにトップメーカーですから、だまって代替品を使うわけではありません。心配させるような書き込みになったようでスミマセン。
ただ、申し訳ありませんが…では無く、震災なので当たり前だ 。みたいな有無を言わせぬ言い方だったので。
もしかしたら、積水だから違う部材でも調達できるわけで,感謝して欲しいと思っているのかも知れません。
975: 匿名 
[2011-04-26 14:25:31]
その部材が嫌なら手に入るまで待つしかないよ
実際メーカーによっては手に入らずストップとかあるらしいし
976: 匿名 
[2011-04-26 21:20:04]
ビーエコルドで建築中です。うちは今の所2階のトイレがアップグレード、洗濯機用水栓がダウングレード、アップに関しては差額無し、ダウンに関してはマイナスといった具合です。営業の他のお客さんではスレート瓦が色変更があったなど聞きました。
エコキュートも一部部品が遅れているみたいです。
営業さんの対応は得に気になるものではありませんでした。
977: 匿名さん 
[2011-04-27 08:34:39]
974さん

お返事ありがとうございます。

確かにうちも、大人しくしていると上から目線で対応されます。
それが原因で最近まで、もめていました。
(追加の地盤補強工事の金額が、何の説明もなく、説明を受けた時の約倍額の請求になってました。)

今まで営業さんとは、円満にいっていて信用していました。
ちょっとくらいのことは、気にならないほうなので、特に文句をいったりしていませんでした。
だからって。。。ですよね。


978: 匿名 
[2011-04-27 11:30:18]
会社全体が客にナメられたら終わり、みたいな雰囲気出してますよね。
979: 匿名さん 
[2011-04-27 12:54:11]
シーカス、耐震の代表みたいな報道してるぞ。ひるおび。
980: 匿名さん 
[2011-04-27 12:56:10]
他のブレースは伸びきるのにね。倒れないだろうけど、修繕費尽大?
982: 匿名さん 
[2011-04-27 21:27:24]
ISオーダー築2年 液状化地区 傾き1度強 半壊となりました。
メーカーの見解耐震性能はあくまでも平常時の事を前提としている。今回のような大震災は
想定していない。他メーカーも同じように傾いているじゃないですか。
コウカン杭意味なし シーカス無用 修繕費1000万かかるような・・・。
983: 匿名 
[2011-04-28 07:29:06]
液状化地区では基礎杭も摩擦と根入れ効果を期待するだけだから液状化に効果ないんだね。

下水の基礎にも松杭入ってたけど液状化で沈下したよ

建物の荷重の方が下水道より大きいからね

完全に地耐力が無くなる瞬間も歪まない厚みのベタ基礎にして傾いたらジャッキアップしてすぐ直せる構造に出来ないのかな?
984: 匿名 
[2011-04-28 16:34:42]
>942
基礎割れは修繕されましたか?
985: 匿名 
[2011-04-28 17:18:21]
>>982
うちも液状化地区で近所は数百件傾きました。
鋼管を15mほど打ち込んで、
その上に布基礎、SW で建てました。
結果、基礎の下の土壌は少し流出しましたが、
家自体は傾きませんでした。
SW は軽いから傾かなかったんでしょうか?
986: 942匿名さんです 
[2011-04-28 18:21:20]
984さん
気にかけてもらいすいません。

基礎割れですが、ゴールデンウィーク明けの予定になってしまいました。

自分なりにいろいろ調べた結果、基礎の施工不良ではないか?
通常基礎に縦のラインが入ってますが、外壁の目地?のラインと合うように
なるはずが割れたところは、ずれていたのです。

しかも下の写真の左側の基礎のラインが、この壁のセンターになり
端から550mmで反対からセンターまでが570mm(2枚目写真)と
30mm短いことがわかりました。

それによりアンカーから基礎端まで約20mm(通常40mm?)くらいしかない
状態となっている?
984さん気にかけてもらいすいません。基...
987: 匿名 
[2011-04-28 18:22:36]
15mより下は液状化しなかったってことだね。
支持地盤まで杭を入れて液状化した場合に、杭の水平方向の受動土圧って期待できるの?
988: 942匿名さんです 
[2011-04-28 18:24:07]
2枚目写真
2枚目写真
989: 匿名 
[2011-04-28 18:30:57]
アンカーボルトの被りって鉄筋と一緒なのかな

型枠って鉄で既成だからなかなか間違えるの難しいかもしれないけど、他の場所より被りが浅いなら指摘できますね。

基礎の詳細図面と施工仕様書みたいなのあるだろうから、まずはチェックしようよ。
990: 942匿名さんです 
[2011-04-28 18:50:27]
カスタマー担当に図面頼んだのですが、持ってきてくれたのが
詳細図面ではなく寸法まではわかりませんでしたので
再度お願いしてみます。

施工時の写真です
カスタマー担当に図面頼んだのですが、持っ...
991: 942匿名さんです 
[2011-04-28 18:52:30]
すいません、施工時の写真の右側が
今回の割れたところになります。
992: 匿名 
[2011-04-28 20:09:28]
いつ余震があるか分からないのに、基礎が割れたまま1ヶ月以上も放置なんですね。
993: 匿名 
[2011-04-28 20:17:22]
割れた基礎を外して見れば被りがわかりますよね

仕様と基準法を満たしていれば想定外
満たしていなければ施工不良です

積水ハウスの基礎のアンカーボルトを固定する定規はなかなか精度が高いです
994: 匿名 
[2011-04-28 22:33:48]
施工精度云々より、その後の放置が大問題。売ったら売りっぱなしメーカー決定。
995: 匿名さん 
[2011-04-29 01:40:29]
アンカーが基礎のきわになりすぎている。これじゃあ基礎が割れるのも致し方ない。
間取り等を優先しすぎた結果ではないでしょうか。もうすこし家の耐震性を考慮した間取りや設計にしないとね。
996: 匿名 
[2011-04-29 04:27:57]
間取りのせいでアンカーボルトが基礎の際になりすぎる?

頭おかしいの?
基礎のコーナーにアンカーボルトが来るのは当たり前だし、それが際に寄ってたら間取りじゃなく精度の問題。

お前の家はコーナーの柱をアンカーボルトで固定してないんだwwwいい家だなwww
997: 匿名さん 
[2011-04-29 08:24:42]
これは間取りでもなく、精度でもないな。
おまえらは全くわかってないな。素人は黙って寝てろ。
998: 匿名さん 
[2011-04-29 08:27:57]
最近の積水ハウスの基礎は弱くなったと聞きましたがどうなのでしょう
999: 住まいに詳しい人 
[2011-04-29 08:32:58]
基礎のコーナーにアンカーボルトが来るのは当たり前だけどより過ぎてコンクリの被りが少なすぎると言う事だろう、馬鹿みたいに吠えるな。
1000: 匿名 
[2011-04-29 08:48:13]
間取りなわけねーだろ

素人じゃねーなら何か言ってみろ
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる