住宅設備・建材・工法掲示板「全館空調は無駄にエネルギーを消費しますか? 2 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 全館空調は無駄にエネルギーを消費しますか? 2 
 

広告を掲載

エミリ [更新日時] 2010-09-04 11:12:53
 
【一般スレ】全館空調は無駄にエネルギーを消費しますか| 全画像 関連スレ RSS

全館空調は無駄にエネルギーを消費すると言われていますが、
本当にそうなのでしょうか?
8部屋の家で1部屋しか使ってないのに、
全部の部屋を空調するのはやはり無駄のような気がします。
そこのところ詳しい方教えてください。

[スレ作成日時]2010-07-17 11:06:14

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

全館空調は無駄にエネルギーを消費しますか? 2 

601: 匿名さん 
[2010-08-19 16:37:42]
>>596
>>600

反論できなくなると「金がなかったんでしょ?」ですか。
何千万もするものだったらそういう煽り方も有効かもしれませんが、200万でしたっけ...。
悔しい気持ちは良くわかりますが、色々な背景を持っている人が利用する匿名掲示板で
それは恥ずかしいですよ。

>>599
ぜひ、扇風機持参でお邪魔したいです。
602: 匿名さん 
[2010-08-19 17:00:51]
全館派は個別も経験済み
個別派は全館は未知の世界

話にならない
終了
603: 匿名さん 
[2010-08-19 17:02:31]
>>601

ご自分の恥も知りなさい
604: 匿名さん 
[2010-08-19 17:35:34]
>>601
>反論できなくなると「金がなかったんでしょ?」ですか。
はいっ?
一体何のことでしょう。
個別の方々もそんなこと言ってましたよね。
忘れてしまったのですか?
「廊下はムシムシ」「トイレは汗だく」で忍耐と我慢ですよ。
「廊下も快適」「トイレも快適」の全館空調。
悔しいのは判りますが、今ではどうしようもないので諦めてくださいね。
605: 匿名さん 
[2010-08-19 18:13:34]
>>604

>一体何のことでしょう。

「やっぱり、初期投資は難しい? 」を言い換えただけですよ。

>今ではどうしようもないので諦めてくださいね。

全館空調から個別空調へは比較的切り替えやすいようですので、諦めることはないですよ。
希望が持てて良かったですね。
606: 匿名 
[2010-08-19 18:17:36]
個別で高気密高断熱住宅の計画換気なら廊下や脱衣場やトイレもある程度快適ですけど・・・。
607: 匿名さん 
[2010-08-19 19:09:47]
ある程度快適って、苦にならない程度くらい?我慢出来る程度?どちらかと言えば快適寄りってこと?
608: 匿名さん 
[2010-08-19 19:22:52]
>全館空調から個別空調へは比較的切り替えやすいようですので、諦めることはないですよ。
個別空調から全館空調には切り替えが難しいので諦めてしまったのですね。

「廊下はムシムシ」「トイレは汗だく」で忍耐と我慢の連続。
なんかかわいそう。
609: 匿名 
[2010-08-19 19:28:36]
そうそう。それに冬の脱衣室は激寒。
610: 匿名さん 
[2010-08-19 19:39:54]
>「廊下はムシムシ」「トイレは汗だく」で忍耐と我慢の連続。

本当にこういう人がいたら、全館空調ユーザーのみなさんのように扇風機を持ち歩いたり、
必要な場所に個別エアコンを追加すればいいと思いますよ。
全館空調ユーザーのみなさん賢いですね、参考になると思います。
611: 匿名さん 
[2010-08-19 20:46:52]
扇風機、サーキュレーター、追加エアコンに加湿器が必要なのは本当は個別空調なのに、これが全館空調に必要だと言い張っている悔しがり屋のおばかさんが一人で騒いでいるってきいたんですが、誰のことですか?
612: 匿名 
[2010-08-19 20:52:55]
611
本当にどんなバかでも全館空調にそんなものが必要だと思うやつはいないよ。
悔しいから言っているだけ。
滑稽でしかたない(笑)
613: 匿名さん 
[2010-08-19 20:57:45]
東京ドームとシロクマと「ムダ」の話ばかりする人。

推計がどうのこうのとか扇風機、サーキュレーター、追加エアコンにこだわり続ける人。


個別派はこの二人しかいないの?
614: 匿名さん 
[2010-08-19 21:28:35]
甘いレモンはどっち?
615: 匿名さん 
[2010-08-19 22:01:21]
「***の遠吠え」、「***同士のキズの舐め合い」のようなレスが続いてますので
この辺りでまとめておきますね。

■メリット
(1) 廊下やトイレ、脱衣所など部屋以外も空調されている
(2) 珍しいのでちょっと自慢できるかも

■デメリット
(1) 電気代が高い
(2) メンテナンス費用が固定で発生する
(3) 人気がない(普及しない)ので家を売却するときに不利になる
(4) 部屋ごとに温度や風量が調整できない機種がある(現時点で主流)
(5) 家族に暑がり、寒がりがいると誰かが犠牲になったり妥協することになる
(6) 部屋ごとに温度を調整してしまうと、その他のエリア(廊下やトイレ)が不快になる
(7) 扇風機、サーキュレータ、加湿器、個別エアコン追加が必要になる

■全館空調の採用を検討している人へのアドバイス
(1) 後でケンカにならないように、家族内の誰に室温を合わせるか決めておきましょう。
(2) 扇風機やサーキュレーター用に、余分にコンセントを用意しておきましょう。
(3) 後からのエアコン追加を想定して、スリーブ穴、室内機用の壁補強など用意しておきましょう。
(4) 高い電気代、メンテナンス費用は覚悟しておきましょう。
(5) 購入前の体験宿泊等には扇風機、携帯カイロなどを持参しましょう。


それでは反論どうぞ。
616: 匿名さん 
[2010-08-19 22:09:13]
同じ流れの繰り返し
617: 匿名さん 
[2010-08-19 22:22:45]
粘着レモンか。
618: 匿名さん 
[2010-08-19 22:52:45]
615

全館空調の経験のない人が,メリット,デメリットを書き出し,アドバイスなどすべきではない.
なぜなら,とんちんかんだから.

君,前に,全館空調を導入して3ヶ月の人の「快適だ」というスレに対して,「まだ3ヶ月でいったい何がわかるのかと。分かったような事を書いてるなーと。 」と書いてた人?
そうだとしたら君はそれ以上の経験値がなければ,「分かったような事を書いてるなー」以前の「分かってない人」に他ならない.
619: 匿名さん 
[2010-08-19 22:54:49]
>>610
>必要な場所に個別エアコンを追加すればいいと思いますよ。
追加ねぇ。
玄関・1/2階のトイレ・1/2階の廊下・洗面所・納戸等々
個別にしちゃうとこんなに追加しないと全館空調と同じ快適さが味わえないのか。
個別の実態がわかるとつくづく全館空調にして良かったと思う。
エアコンを追加しないと
「廊下はムシムシ」「トイレは汗だく」で忍耐と我慢の連続。
悔し紛れの遠吠えをどうぞ。
620: 匿名 
[2010-08-19 22:56:17]
618さんに同意!
住んでも居ないのに、何故?
621: 匿名さん 
[2010-08-19 22:57:59]
>>618

私は全館空調ユーザーじゃないけど、このスレッドやネット上の書き込み、普及の状態で
客観的に全館空調を理解してるよ。もちろん>>615はチャカして書いてる部分はあるけどね。
その上で、たった3ヶ月しか使ってない人が評価するには無理があると言ってるのです。
622: 匿名さん 
[2010-08-19 23:00:47]
>>621

笑った
623: 匿名さん 
[2010-08-19 23:01:01]
>>619
そういう場所まで空調させたいという奇特な人がいた場合の話ですよ。
それを究極に追求しちゃったのが全館空調。マニアの世界ですね。
そういう意味で全館空調は一部のマニアに支えられて生き残りますかね。
624: 購入経験者さん 
[2010-08-19 23:03:26]
だから全館空調か個別エアコンかは経済的な問題なんだって。

個別エアコンだって全部屋につけるか、特定の部屋だけにつけるかは金銭的な判断の結果でしょ。

新築時にしか全館空調は選択できないんだから、その時HMなり建築業者が全館空調が設備できないなら個別エアコンだし、全館空調に何らかの期待をして設備しようと思うのなら特徴的な経費がかかるからそれを確認して導入すればよい。

事後的に全館空調がどうしても気に食わないなら設備を補完すればよい。全館空調の家でも扇風機ぐらいは普通に使うよ。何がおかしいのかな。

ムダかどうかなら「無駄なんだって」。通勤用にエルグランドやランクル乗ってて、たまの休日しか家族が同乗しないような場合も「そんな車無駄だよね」って評価する場合あるよね。エコロジーじゃないからってそんなに非難される言われるレベルではないじゃん。戸建て新築でも太陽光発電システムを設置しない人は非難される対象なのか。太陽光だって設置の判断は、だいたい初期投資の回収とか結局「金」の話が中心だよね。

「まとめている人」いるけど、明らかにバイアスかかっているよね。
625: 匿名さん 
[2010-08-19 23:03:52]
>客観的に全館空調を理解してるよ。
「廊下はムシムシ」「トイレは汗だく」
で忍耐と我慢が仕切れなくなったあげくの戯言でしょ。
626: 匿名さん 
[2010-08-19 23:09:38]
>事後的に全館空調がどうしても気に食わないなら設備を補完すればよい。
>全館空調の家でも扇風機ぐらいは普通に使うよ。
>ムダかどうかなら「無駄なんだって」

全館空調ユーザーの方からの正直なご意見と体験談、ありがとうございました。

>「まとめている人」いるけど、明らかにバイアスかかっているよね。

全館空調ユーザーの方の書き込みも、バイアスがかかってえるように見えますよ。
627: 匿名さん 
[2010-08-19 23:10:06]
蒸し暑いトイレから戻る度に、腹立たしくてこのスレに書き込んでそう
628: 匿名さん 
[2010-08-19 23:13:29]
>>623
>そういう場所まで空調させたいという奇特な人がいた場合の話ですよ。
あなたもそんな奇特な人の一人だということが今までのレスで伝わってきます。
でもそうしないと、
「廊下はムシムシ」「トイレは汗だく」で忍耐と我慢の連続。
その家に住む限り忍耐と我慢を強いられるって大変ですね。
でも中途半端にしか快適空間を作れない個別空調だもん。
仕方ないよね。
後からじゃ全館空調に変えられないからあきらめないとだめよ。
629: 匿名 
[2010-08-19 23:17:13]
個別はよほど全館が羨ましいんだよ。615が書いたデメリットは個別にも当てはまってる。
 個別もメンテナンスもかかる。通常電気料金での稼動。個別の家族にも暑がり、寒がりは当然いる。このデメリットが一番の謎。
全館は全館同じ温度、湿度を維持していているから個人差は当然あるが、個別ならそれらをコントロールが出来るのか??。それはどこのメーカーの個別エアコンなんですか?
 全館を付けて個別エアコンを追加したなんて聞いた事例も知りません。それはよほど特殊な状況の場合と思います。例えば家族に体温調整の病気など余程な状況と思います。
 扇風機の使用。これは個別でも涼しく過ごす事にはかなり有効な方法です。実際に友人や近所の新築された人達も当然に普通にしている事です。
 結局、全館にしなかった事を後悔してるのでしょう?
 大丈夫ですよ!きっとあなた様を救う悪徳業者がいます。頑張ってください。
630: 匿名さん 
[2010-08-19 23:17:13]
ちょっと前までは全館派の方が理路整然としていたけど、ムシムシ汗だくだのとレベルが下がってきて残念。
631: 匿名さん 
[2010-08-19 23:21:29]
>>630
あなたのように冷静に見ている人もいるんですね。
反論のレベルが低すぎて、攻守を交代したくなっちゃいますよ。
私もいろいろ書いてますが、「なんでこう反論しないんだろう」、
「なんでここを突っ込まないんだろう」と思うことが多々あり。
今度は全館空調ユーザーになったつもりで書いてみようかな。
632: 匿名さん 
[2010-08-19 23:22:04]
>>推計がどうのこうのとか扇風機、サーキュレーター、追加エアコンにこだわり続ける人。

ヒートショックの話題のときにキモイくらい熱くなっていた人いたけど、今は扇風機、サーキュレータ、加湿器、個別エアコンに執着がおありのようで。
全館空調に相当な恨みがあるみたいね。何があったの?
633: 匿名さん 
[2010-08-19 23:24:35]
>>ちょっと前までは全館派の方が理路整然としていたけど、ムシムシ汗だくだのとレベルが下がってきて残念。

確かにそう思う。
でも個別派のあの2人も尋常じゃないとも思うがどうなんだろう。
634: 匿名さん 
[2010-08-19 23:35:40]
理路整然としていた全館派は疲れてここを去って行ったのです。
だってループし続けるだけなんだもん。
635: 匿名さん 
[2010-08-19 23:57:51]
それもそうだな。
636: 匿名さん 
[2010-08-20 00:03:45]
>>615
>>「***の遠吠え」、「***同士のキズの舐め合い」のようなレスが続いてますので

ヒートショックの話になるとヒステリーを起こす人と、一年中同じ話題しか提供できないあの野球場マニアの人の遠吠えとキズの舐め合いこと?
637: 匿名さん 
[2010-08-20 00:04:07]
そもそもここは全館が快適かどうかのスレじゃないんだし、個別より消費するで終わってしまえばいいだけ。
638: 購入経験者さん 
[2010-08-20 00:09:57]
626君へ。引用して評価するなら
「全館空調か個別エアコンかは経済的な問題」
「全館空調に何らかの期待をして設備しようと思うのなら特徴的な経費がかかるからそれを確認して導入すればよい」
「エコロジーじゃないからってそんなに非難される言われるレベルではない」
の3箇所だろ。

全館空調の家でも風呂上りや気温35度の外から汗だくで自宅に帰ってきたときは、体温を下げるために普通に使うんだよ。全館空調にしたからといって扇風機を捨てたりしない(石油ヒーターは物置の中だが)。

「まとめる」という人は、中立であってほしいよね。(やっぱりフェイクじゃん。自白してどうする?)

確かに風呂に入っている間にこんなにレスがあるとは唖然。「理路整然派」でないが、私も去らせてもらう。久しぶりに寄ってみて少し楽しかった。皆さん(でないないか?)がんばって!
639: 匿名 
[2010-08-20 00:20:05]
>>632
個別エアコンが売れなくなると困る人、もしくは全館空調を採用できない工務店の関係者、または何らかの理由で全館空調を入れたかったのに断念した人、のどれかだと私は思っています。
そうでないと、他人が「いい」と言っているものをあそこまでムキになって否定するのは可笑しいですもん。
640: 匿名さん 
[2010-08-20 00:22:49]
>>638
引用してる部分は日本語になってないから意味が分からないんですよ。レベルも低いし。
分かったようなフリして、本音のところは反論できないから逃げる。
君はそういう人生を送ってきたんだよね。
641: 物件比較中さん 
[2010-08-20 03:13:50]
比較者ですので、どちらがとかでないです。
ただ、直前の例えで言えば640さん、貴方は全館の導入者の方でないのはわかります。
唯一違うのは。全館空調にされた方の意見の優位性は、以前個別空調を設置して長い期間生活して来られた点
ですね。
その上で、今回全館を導入して生活した上での実体験を、感想と意見を述べるので仮想や想定や想像で
批判しても、なかなか苦しいでしょうね。

そうなると私のような検討者としては、実際の体験者の意見の方を重視して読むのが普通でしょう。

合理化の話で、レモンの話で反論される方もいられますが、前記のように導入者は比較対象を実際に経験、体験して
理解および熟知しており、その上でもっと優位なものをと検討した結果の事例ですので、その報告と
意見は比較対象を冷静に診れますので、思い込み的な感情意見を出すことにはなりにくいですね。

逆に、実態の対象物を、経験していない方でレモンは甘いを繰り返しすぎると
逆に「すっぱいブドウ」の理論って知っていらっしゃいますよね?とそのうち言われかねませんよ。
642: 匿名さん 
[2010-08-20 04:18:32]
>>640さん


>>550
のPDFざっと目を通してみました。

あなたの言うとおり、見ないほうがいいと思います。
もし見たら恥ずかしくてこのスレに顔を出せなくなると思いますんで。
643: 匿名さん 
[2010-08-20 06:58:43]
>>642
天下りがヒマ潰しに作った報告書の実態を知ったらショックを受けて発熱するかもしれませんよ。
予め扇風機を用意しておいて下さい。純粋な人はある意味幸せだなぁ。
644: 匿名さん 
[2010-08-20 07:15:29]
>比較者ですので、どちらがとかでないです。
まず比較者という単語はありませんので、比較する側もしくは比較する人と理解させて頂きました。

>今回全館を導入して生活した上での実体験を、感想と意見を述べるので仮想や想定や想像で
>批判しても、なかなか苦しいでしょうね。
全館空調ユーザーが書いている多くのデメリットを裏付ける実体験を無視しているのが良くわかりました。

>検討者としては、実際の体験者の意見の方を重視して読むのが普通でしょう。
検討段階においても「○○良さそう!」と思ってしまうと、それ以降盲目になってしまい、
デメリットに冠する情報には目や耳をを閉じるようになります。これは極自然な人間の
「合理化」のための思考なんですよ。

>思い込み的な感情意見を出すことにはなりにくいですね。
上で書いたとおり、ネガティブな体験談を無視するところは、「レモン」の典型です。

>逆に「すっぱいブドウ」の理論って知っていらっしゃいますよね?とそのうち言われかねませんよ。
レモンの話を持ち出す人は当然ブドウの話も知ってる訳で、その上で敢えて持ち出してます。
つまり言われたとしても動じないという事。ここではレモンで動揺している人がたくさんいますね。
645: 匿名 
[2010-08-20 07:49:47]
あの~644さんの言ってる意味が分かりません。
誤字あるし!

皆さん、改行入れたりして読みやすくお願い致します。
646: 匿名さん 
[2010-08-20 07:54:30]
意味がわからない部分を言って頂ければ解説しますよ。
誤字はすみません。改行はpcに合わせてますのでご容赦下さい。
647: 匿名さん 
[2010-08-20 09:16:47]
>>641さん
比較されているとのことですから、両方を経験している立場から書いてみます。
導入コスト
我が家の場合は全館空調を主流にしているHMでしたが、空調費用は約120万円(ダクト・換気工事等を含む)でした。
温湿度のばらつき
全館空調のウリはなんといってもどこでも温湿度差が小さいことです。
以前の家は当然個別でした。今のような時期に朝トイレに入ると1Fはエアコンを起きるまで消してありましたから蒸し風呂のようで不快でした。
今は全くそのようなことがなく快適です。
その他の場所も温度差が少なく快適そのものです。
留守中のエアコン
以前は当然エアコンを消して出かけていましたから今のような時期は快適温度になるまで全部の部屋のエアコンを最強で動かしていました。
今は外出は勿論のこと小旅行の場合も空調を切ることはありません。夏ならば温度を少し高めに設定して出かけます。
停止するよりこの方が経費が掛からないと言われていますので実践しています。
居室の環境
全館空調の場合は常に微微風という感じで、風を感じることがほとんどありません。
最新のエアコンもそのような機能があるようなので、それが長所とはいえないのかも知れません。
温度設定
在宅時は夏は29度程度、冬は22度程度です。
家族が皆寒がりなので冬は高めに設定しています。
就寝時は夏はそれより高め、冬は低めに設定します。
保守点検
個別エアコンの保証期間が何年だったか忘れてしまいましたが、長くても2年程度でしょうか。
全館空調の場合はメーカーによって違いがあるでしょうが、我が家の場合は10年保証が付いており、10年間は定期保守点検を無償で受けられます。
空調費用
全館空調の場合24時間換気と連動していますから換気+空調費用の合計で年間7~8万円程度です。
個別のときにどのくらい掛かっていたかは記録も残っていないので判りません。
春秋の対応
我が家は比較的風の通りが良い立地にあるので、春秋は昼間窓を開けていることが多いです。
当然エアコンはOFFです(換気は切っていません)。
その他
全館空調の欠点に焼肉をやるとニオイが家中に拡散すると言われています。
我が家の場合は換気扇をONにして対応しています。
扇風機を使っている方もおられるかも知れませんが、我が家では使用したことがありません(1台もないので使いようもありませんが)。
参考にしていただければ幸いです。
長文失礼しました。
648: 入居済み住民さん 
[2010-08-20 09:17:48]
>621みたいにハッキリ言ってもらえるとスッキリするなw
個別派の相手をするのが一番の無駄とわかったよ
>621ありがとう
649: 匿名 
[2010-08-20 09:49:05]
647さんが、言いたい事、全てを書いてくれた気がします。対応の仕方が、私の家も同じ感じです。

650: 検討中 
[2010-08-20 09:52:02]
只今検討中ですが、思い切って全館空調にしたいと思います。春秋の対応や温度設定等、詳しくレスして下さった上の方、有難うございました。
651: 入居したて住民さん 
[2010-08-20 10:03:41]
>>641さん
647さんがおっしゃるとおりのことを我が家も実感しています。
(冬は未経験です。)
加えて我が家が全館空調を導入した理由を、居住の快適性の他に述べますと、
我が家は木造2×4ですが、木造住宅の寿命には湿気が一番の大敵という論説をあちらこちらで見かけます。
全館空調ですと冬場の過乾燥が心配されるくらい湿度が低くなりますので
住宅寿命には好影響と考えました。
シロアリも湿度を好むそうです。
(ちなみに浴室乾燥機も不要です。)
焼き肉時の匂いの拡散について、私も647さん同様換気扇の強運転で対応していますが
今のところ他の部屋に匂いが回ったと感じたことはありません。
ご参考までに。
652: 匿名さん 
[2010-08-20 11:06:35]
>>644

>レモンの話を持ち出す人は当然ブドウの話も知ってる訳で、その上で敢えて持ち出してます。
>つまり言われたとしても動じないという事。ここではレモンで動揺している人がたくさんいますね。

動じないのでしょうか? そうかたくなになるような意識は「すっぱいブドウ」そのものですね。

レモンとブドウを持ちだす限り、貴殿には対語を持って読ませて頂きます。

後は、上げ足をとるような印象を相手に与えて(例えばそんな言葉はない等の指摘は、間違っていないですが)、
その後、ご自分は誤字を指摘されるなどミスをおかされるわけですから、そう言った返しでの注釈はおやめに
なられたほうが、相手に不快感を与えないので宜しいかと。

柔軟な姿勢を持たれて意見するなり、比較されると違った表現の文章に見えますし好感をもたれるのではないで
しょうか。
653: 匿名さん 
[2010-08-20 12:22:38]
>動じないのでしょうか?
もう少し解説しますと、ブドウが成立するためには、

(1) 全館空調が良いモノと本心で思っている
(2) でも購入できなかった

という条件が必要です。残念ながら私は上記のどちらも当てはまりません。また、世の中の
大多数の人が(1)に該当しません。繰り返しで恐縮ですが、普及しないことが裏付けています。

>ご自分は誤字を指摘されるなどミスをおかされるわけですから、
ご存知かと思いますがネット上で変換ミスや打ち間違えを指摘するのは「恥ずかしい」と
評価されるのが一般的です。一報、存在しない単語の指摘は相手のためになりますので
同じ揚げ足取りでもレベルが違う訳です。(挑発が半分、思いやりが半分でした。)

>そう言った返しでの注釈はおやめになられたほうが、相手に不快感を与えないので宜しいかと。
意図的に不快感を与えるのは議論を活性化する上でのテクニックですよ。

>比較されると違った表現の文章に見えますし好感をもたれるのではないではないでしょうか。
すみません、意味がわかりませんでした。
654: 匿名さん 
[2010-08-20 12:29:03]
あ、失礼、意味がわかりました。下記のように訂正すればいいんですよね?

柔軟な姿勢を持たれて意見するなり比較されると、違った表現の文章に見えますし好感をもたれるのではないでしょうか。
655: 入居済み住民さん 
[2010-08-20 12:32:35]
で、お宅の会社の温度設定は何度なのよ?
そん位、さっさと答えなさいな
656: 匿名さん 
[2010-08-20 12:41:48]
>>655
それ聞かれてましたっけ?
たしか28~29度だったと思いますが、正確なところは総務に聞いてみないとわかりません。
今度温度計で測ってみますね。
657: 匿名さん 
[2010-08-20 12:42:42]
>>655
もういいんじゃないですか。
揚げ足取りのレベルを競ってもしかたがないですよ。
658: 匿名さん 
[2010-08-20 12:45:49]
>揚げ足取りのレベルを競ってもしかたがないですよ。

うまい返しですねぇ。
まあでも後の展開が楽しみだったので、一応答えてみました。
659: 匿名 
[2010-08-20 12:55:00]
私、女性で会社で働いてますけど、28、9度でそんなに寒いってあり得ません。
おそらく25度以下になってますね。
660: 匿名さん 
[2010-08-20 17:56:21]
>>659

656は全て憶測ですから。
661: 匿名さん 
[2010-08-20 18:07:52]
素朴な疑問なんだけど,なぜここのスレの個別派住民は他人の空調システムを一日中批判しているのかな?
朝から深夜まで孤軍奮闘って感じだよね。
これほどまでに全館空調を目の敵にするにはよほどの理由があると思うな。
一人であれだけの反論を投稿するだけでも凄いエネルギーというか精神力というか暇とかが必要だし。

自分は全館空調を使っているけど,個別が気に入ってそれを導入した人がいても別に敵対心は抱かないけどな。
個別空調をばかにしたり非難するようなスレをたてたりする気もおきないし。それが普通だよね?
662: 匿名さん 
[2010-08-20 18:27:10]
なので、レモンとブドウの話し。所謂『負け惜しみ』に聞こえてしまうんですけど、その判断は違うと言い聞かせて
否定派の御意見を拝聴するように心がけております。

なかには、挑発や不快感を与えるのが議論の活性化のテクニックとおっしゃる方もいらっしゃいますし、
あまりに意見をお互い述べる姿勢の考え方が違うので、基本的に進展していくような会話は困難でしょうね。
663: 匿名さん 
[2010-08-20 19:09:10]
ここはループするだけのスレです。
なんの建設性も存在しないのです。
無駄なのは、このスレ自体なのです。
664: 匿名 
[2010-08-20 19:35:30]
654さん

パソコンからとの事ですが、〉を用いた後のご自分の意見は、一行又はスペースあけて下さいませんか?

どこからが意見なのか、分かり辛いです。
665: 匿名さん 
[2010-08-20 20:59:24]
>>664
携帯だと引用した行の色が変らなかったんですね。失礼しました。
以降気をつけます。
666: 匿名 
[2010-08-20 21:20:23]
こちらこそ、携帯でしか見られず申し訳ありませんでした。
667: 匿名さん 
[2010-08-21 00:16:32]
>>661
言われてみればそうですね。
自分が個別空調だったときは全館空調を悪く思わなかったし、全館空調になった今も別に個別空調を使っている人に対して特別に悪い感情を持っていないですよ。
なのに、ここで全館空調を否定している人の発言ってすごく悪意を感じますよね。
全館空調に個別空調を追加するなんてありえない話をしつこいくらい繰り返すし、何なんだろうって感じ。
全館空調を使っている人がそのように言ったからとかってことのようだけど、少し考えればそんなことあるはずないことは普通の知能があればわかることでしょうにね。
それでいて全館空調を使っている人が「全館空調は電気代が安い」などといえば、「そんなの信用できない」だって。いったい信じやすいのやら疑り深いのやら、よくわからない方ですね。
思うに、これは頭の良し悪しというよりも性格の問題でしょう。
なんでそこまで全館空調を非難するために一日のエネルギーの大半を注いで頑張ってしまうのか、その神経回路が謎です。
668: 匿名さん 
[2010-08-21 00:29:35]
人格攻撃しかなくなってしまったようですので、再度まとめますね。

■メリット
(1) 廊下やトイレ、脱衣所など部屋以外も空調されている
(2) 珍しいのでちょっと自慢できるかも

■デメリット
(1) 電気代が高い
(2) メンテナンス費用が固定で発生する
(3) 人気がない(普及しない)ので家を売却するときに不利になる
(4) 部屋ごとに温度や風量が調整できない機種がある(現時点で主流)
(5) 家族に暑がり、寒がりがいると誰かが犠牲になったり妥協することになる
(6) 部屋ごとに温度を調整してしまうと、その他のエリア(廊下やトイレ)が不快になる
(7) 扇風機、サーキュレータ、加湿器、個別エアコン追加が必要になる

■全館空調の採用を検討している人へのアドバイス
(1) 後でケンカにならないように、家族内の誰に室温を合わせるか決めておきましょう。
(2) 扇風機やサーキュレーター用に、余分にコンセントを用意しておきましょう。
(3) 後からのエアコン追加を想定して、スリーブ穴、室内機用の壁補強など用意しておきましょう。
(4) 高い電気代、メンテナンス費用は覚悟しておきましょう。
(5) 購入前の体験宿泊等には扇風機、携帯カイロなどを持参しましょう。

■全館空調を採用してしまった人へのアドバイス
(1) 再度家を建てるときは、冷静になりましょう。
669: 匿名さん 
[2010-08-21 00:34:42]
おっと、「普通の知能があればわかる」、「性格の問題でしょう」とか「神経回路が」とかと申し上げたのはまずかったですね。謝ります(この部分は削除していただいて結構です。)。
いずれにしましても、全館空調には個別空調を追加することが必須だというような現実離れしたご発言は控えたほうがよろしいかと思います。
全館空調が不快などということも、ご自身がショールームなどで体験したうえで述べるのならい構わないと思います。しかし、根拠もないのにそのようなご発言はいかがでしょうかね。
まあ、全館空調支持の人も個別空調利用の人に対しひどい中傷発言が多いのも事実ですが。
お互いに気をつけましょう(もちろん自分もです。)。
670: 匿名さん 
[2010-08-21 00:38:56]
えっと、人格攻撃されても「面白くない」といのがホンネのところでして...。
しっかり反論して頂ければ、それに対してはレスしますよ。私に対するアドバイスも興味ないんです。
671: 匿名さん 
[2010-08-21 01:20:13]
>(1) 廊下やトイレ、脱衣所など部屋以外も空調されている

未だに、ここに大間違いがあるのが分からない?

まあ、宿泊体験でもして出直してくるのが先だね。
672: 匿名さん 
[2010-08-21 01:33:21]
ワシの家も全館じゃが快適ぞね。
まぁ、みんな知っとるがの。

そこで、No.668に反論じゃ。

■メリット
(1) 廊下やトイレ、脱衣所など部屋以外も空調されている → グラウンドも、じゃ。そこが重要じゃ。
(2) 珍しいのでちょっと自慢できるかも → 当たり前すぎて自慢できんのじゃ。

■デメリット
(1) 電気代が高い → 広告費で穴埋めされてるから気にならん。
(2) メンテナンス費用が固定で発生する → それは莫大な金額じゃ。
(3) 人気がない(普及しない)ので家を売却するときに不利になる → 元々売却は考えていないんじゃが。
(4) 部屋ごとに温度や風量が調整できない機種がある(現時点で主流) → それは、思い込みと違うんじゃないかい?
(5) 家族に暑がり、寒がりがいると誰かが犠牲になったり妥協することになる → 熱狂しないと困るんじゃ。
(6) 部屋ごとに温度を調整してしまうと、その他のエリア(廊下やトイレ)が不快になる → そんなことはない。
(7) 扇風機、サーキュレータ、加湿器、個別エアコン追加が必要になる → 来たことないんか?東京ドームに。

■全館空調の採用を検討している人へのアドバイス
(1) 後でケンカにならないように、家族内の誰に室温を合わせるか決めておきましょう。→  巨人ファンなら東京ドームじゃ。
(2) 扇風機やサーキュレーター用に、余分にコンセントを用意しておきましょう。 → そんなの必要ない。
(3) 後からのエアコン追加を想定して、スリーブ穴、室内機用の壁補強など用意しておきましょう。 → これも必要ない。
(4) 高い電気代、メンテナンス費用は覚悟しておきましょう。 → 広告主が負担するだけじゃ。気にするな。
(5) 購入前の体験宿泊等には扇風機、携帯カイロなどを持参しましょう。 → 試合後にはごみ箱に捨てるんじゃ。

■全館空調を採用してしまった人へのアドバイス
(1) 再度家を建てるときは、冷静になりましょう。 → 冷静じゃなく、熱血じゃ。

by 東京ドーム
673: 匿名さん 
[2010-08-21 07:03:47]
>未だに、ここに大間違いがあるのが分からない?

報告書の人もそうでしたが、ストレートに書けない時点で内容が薄いか揚げ足取りなんでしょう。
興味ないです。

>まあ、宿泊体験でもして出直してくるのが先だね。

扇風機持ってないんでカンベンして下さい...。
674: 匿名さん 
[2010-08-21 07:59:21]
扇風機の話が大好きみたいだけど、全館空調に扇風機が必要だと本気で信じているの?
本当に本気で?
全館空調での冬はカイロが必要だと本当に本気で信じているの?
yesかnoでお答えいただけると助かります。

675: 匿名さん 
[2010-08-21 08:22:14]
人格攻撃されてるっていうけど、それ被害意識が過剰です。
人格攻撃ではなく、ありえないことを並べてそれを毎日毎日延々と繰り返すという行為に対する評価ですよ。
676: 代理人 
[2010-08-21 08:23:43]
>>674
こんな風に答えてみようかな。
「全館空調の方々がそう仰っているからそう思ったんです。」
揚げ足取りのレベルを争っている人ならそんな感じ。
677: 復代理人 
[2010-08-21 08:41:32]
>>676
でも、「全館空調の方々が電気代が安い、そう仰っていてもそう思わないんです。」
自分の意見に反する意見と「推計」は信じないことにしているんです。
私まだ35歳ですから。
678: 匿名 
[2010-08-21 08:43:38]
673
もうそれ(扇風機)しか言うことがないんでしょう。
例外的な一件のレスにいつまでもしがみついて、滑稽です。
679: 代理人 
[2010-08-21 09:26:52]
>>668
揚げ足取りのレベルの高さを自慢したくて意図的に不快感を与える作戦に出たものの失敗したようです。
次はどんな手でくるでしょうか?

私ならこんな風に答えるかな。
>意図的に不快感を与える作戦に出たものの失敗したようです。
反論できないと人格攻撃ですか?

意図的に不快感を与えることに快感を覚える人ってこんな感じではないですか?

これからちょとお出かけします。
もちろん空調はそのままです。
帰ってきても玄関に入った途端快適です。
全館空調にして本当に良かった。
680: 匿名 
[2010-08-21 09:32:13]
個別でも24時間運転して玄関入れば快適ですけどね。

681: 代理人 
[2010-08-21 09:32:18]
ゴメン。間違えた。
誤:私ならこんな風に答えるかな。
正:あの人ならこんな風に答えるかな。
682: 匿名さん 
[2010-08-21 09:36:19]
>個別でも24時間運転して玄関入れば快適ですけどね。
いわゆる「なんちゃって全館空調」っていうやつですね。
それも有効かもしれませんね。
でも電気代が高くなりませんか?
683: 匿名さん 
[2010-08-21 09:50:39]
相変わらず扇風機への反応はよいですね、みなさん。

>>674
>扇風機の話が大好きみたいだけど、全館空調に扇風機が必要だと本気で信じているの?
>本当に本気で?

yesです。このスレッドでも2人使用している人が出てきました。そのうち1人は「普通に使う」
とまで言っています。山武っていうメーカー、全館空調では有名なんですかね?
ホームページで扇風機の利用を推奨しています。デメリットへの対策であることが明記されています。

いいかげん全館空調ユーザーの意見を弾圧するような書き込みはやめた方がよろしいかと。
使っているって言ってるんですからいいじゃないですか。自分はたまたま使ってないんだ、
くらいに思っておいた方がよいと思いませんか。
少数派か多数はかよく分かりませんが、意見を尊重して全館ユーザー同士でも議論できるような
スレにした方がよいと思います。
684: 入居済み住民さん 
[2010-08-21 10:41:54]
>656
では、さっさと総務に聞いてみてください
685: 匿名さん 
[2010-08-21 10:43:57]
山武のホームページを見ました。
全館空調と個別空調の比較が出ていましたけれど、全館空調の方が良さそうですね。
686: 匿名さん 
[2010-08-21 11:41:43]
お礼を書くのを忘れてました。
全館空調が個別空調と比べて圧倒的に優れていることがわかるホームページは
山武のホームページが一番だと思います。
683さん情報ありがとうございました。
皆さんにも紹介しておきます。

http://jp.yamatake.com/product/kikubari/amenity/index.html

体験談も重要ですが、メーカーの情報も大事ですね。
687: 匿名さん 
[2010-08-21 11:50:58]
ネットサーフィンで得た知識だけで全館空調を理解していると言い切る君へ

「百聞は一見にしかず」という言葉を贈ろう.

君は扇風機や懐炉を相手に用意させて全館空調を体験すべきだ.しかも3ヶ月では分かったような事を書く事しかできないので,君にはそれ以上の期間の体験が必要だろう.

君もこれ以上「机上の空論」を唱え続けるのは本意ではないだろう?
皆も君の「机上の空論」を見て反論する以前の問題だと気づいているのだから.
688: 匿名さん 
[2010-08-21 12:01:30]
>君もこれ以上「机上の空論」を唱え続けるのは本意ではないだろう?

机上の空論ではないですね。ここに書き込んでいるユーザーの意見を客観的に判断しているだけです。
すべてのモノを体験して購入する事は困難ですよね。だから様々な情報を入手して分析し、判断する
力が重要となる訳です。(メーカーの言い分を信用して買ってしまう人はこの能力が足りない人)
「体験しなければわからない」が結論ならば、この掲示板の存在自体を否定することになりますよ。
689: 匿名さん 
[2010-08-21 12:09:57]
>(1) 廊下やトイレ、脱衣所など部屋以外も空調されている

廊下やトイレの環境が居室と近くなるのは、全館空調か個別エアコンだからではなく、高高の住宅だから、自然にそうなるだけのこと。
全館空調の吹出し口がどこかも知らないで、ピンボケな主張するのは滑稽だわ。
690: 匿名さん 
[2010-08-21 12:12:40]
>廊下やトイレの環境が居室と近くなるのは、全館空調か個別エアコンだからではなく、
>高高の住宅だから、自然にそうなるだけのこと。

これは全館空調ユーザーの総意ということでOKですかね?
であれば、まとめの「メリット」から外しますが。
691: 匿名さん 
[2010-08-21 12:18:51]
>>690

全てがピンボケだということ。
692: 匿名さん 
[2010-08-21 12:27:01]
「ピンポン♪」ですか、光栄です。
693: 匿名 
[2010-08-21 12:38:12]
>>690
NOです
個別では空気の流れが計画されていないため均質な冷暖房には限界があります

普通の全館空調なら、室内の吸気口に対してリターン(風の流れ)が発生します
そのため必然的に階段や廊下にも冷暖房がほどこされます
694: 匿名さん 
[2010-08-21 12:43:59]
>>693
なるほど、では>>689さんの意見は却下ということですかね?
695: 匿名さん 
[2010-08-21 12:49:51]
>>688
>メーカーの言い分を信用して買ってしまう人はこの能力が足りない人
ということは、山武が言っていることを信用して扇風機を買ってはいけないということですね。
あなたも山武の書いてあることを真に受けていましたね。
能力が足りない人?
696: 匿名さん 
[2010-08-21 12:58:00]
>>695
いえ、「メーカーの言い分のみを信用して」ということです。扇風機の件はここに書かれている
ユーザーからの貴重な実体験談と、メーカーの公式な情報で総合的に必要なんだと判断しました。

あのぉ...。次にどう反論されるか考えながらレスされた方がよろしいかと思いますよ。
無駄なレスをせずに済みますので。
697: 匿名さん 
[2010-08-21 13:08:36]
>>696
その方たちはメーカーの言い分を聞いて使用しているかも知れないですね。
それをあなたは能力がない人と否定する。
それともお二人はメーカーに言い分だけで使用しているわけではないのでしょうか?
(そんなことどこにも書いてなかったと思う)
いい加減矛盾に気がつくといいですね。
余計なレスをしなくて済みますから。
698: 匿名さん 
[2010-08-21 13:16:34]
>メーカーの言い分を信用して買ってしまう人はこの能力が足りない人

そうですね山武のHPの省エネ比較をみても、個別空調は5台の絵になっているのに
機器効率は8kWの全館空調と同じ前提にしているし、温度設定条件は全館空調の
ほうがエネルギーを消費しないような条件でワザワザ比較して全館空調のほうが
省エネであるかのように見せていますから、このような比較をメーカが行っているから
勘違いする人が多く出てしまうんでしょうね。


http://jp.yamatake.com/product/kikubari/energy/index.html
699: 匿名さん 
[2010-08-21 13:27:01]
>>696
>その方たちはメーカーの言い分を聞いて使用しているかも知れないですね。

そうだとしても扇風機を実際使ってみて意味がないと判断すれば、使用を止めればいいだけですよね。
まさか扇風機に対してまで「甘いレモンの理論」になることはないと思います。安価ですし。

論旨展開が苦しいですよ...。あなたは私に言葉尻を捕まえて反論したいだけのように感じます。
全館空調や扇風機に対してどんな意見を持っているのか、私には伝わってきません。
700: 匿名さん 
[2010-08-21 13:44:01]
>>699
>あなたは私に言葉尻を捕まえて反論したいだけのように感じます。
揚げ足取りにレベルを競っている方ですから止むを得ないと思います。

ではあなたの言うことが正しいとすれば
ユーザーからの貴重な実体験談(二名どころではない多くの方が全館空調は快適と言っている)と
メーカーの公式な情報(全館空調は個別空調に比べ快適)
で総合的に判断すると
全館空調は個別空調に比べ優れている解が導き出せる。

701: 匿名さん 
[2010-08-21 14:09:34]
>>700
それだけで全館空調が優れていると導きだすのは無理がありますよ。

(1) 高い初期費用、ランニングコストを負担しているユーザーの心理を考えると、冷静に評価出来ていない可能性があること。
(2) 全館空調が優れていればもっと普及しているはず。しかしいつまで経っても普及しないこと。
(3) メーカーの公式情報に捏造の可能性やアンフェアなものがあること。
(4) メーカーがユーザーに成りすましで掲示板などに捏造情報を投稿している可能性があること。

上記のようなことを考えて「総合的」と言えるのではないでしょうか。
失敗がゆるされないモノを購入するときは「考えすぎだろ」という位が丁度いいんですよ。
702: 匿名さん 
[2010-08-21 14:14:22]
ずっと居座ってレスしている人へ

何か固定の名前をつけてもらえると助かります。
読み飛ばせるので。
703: 匿名さん 
[2010-08-21 14:24:33]
>>701
>(1) 高い初期費用、ランニングコストを負担しているユーザーの心理を考えると、冷静に評価出来ていない可能性があること。
高い初期費用を出費するという結論を出す為に熟考した結果ですから冷静に評価するのは難しくないと考えることが妥当ですね。

>(2) 全館空調が優れていればもっと普及しているはず。しかしいつまで経っても普及しないこと。
初期費用が高いため躊躇することが多いと考えると納得できますね。

>(3) メーカーの公式情報に捏造の可能性やアンフェアなものがあること。
それを防ぐためメーカーの情報だけでななく、モデルハウスや体験談を総合的に判断している可能性が高いですね。

>(4) メーカーがユーザーに成りすましで掲示板などに捏造情報を投稿している可能性があること。
あなたが個別空調専業メーカーの人間かも知れませんね。

ということでユーザーに貴重な体験とメーカーの情報および
あなたが必要という4項目を含め総合的に判断すると
「全館空調は個別空調に比べ優れている」ということになります。

704: 物件比較中さん 
[2010-08-21 14:25:49]
さてループしまくりですので、では別の視点からのとりかかりとして以下提示します

現在、(平成15年7月より)新築やリフォームをされた場合、原則として全ての建築物に機械換気設備の設置が
義務付けられました。例えば住宅の場合、換気回数0.5回/h以上の機械換気設備(いわゆる24時間換気システム
など)の設置が必要となりましたが、

1、上記に適合される場合、どのような計画換気(機械換気装置)を設置されていますか?

3、その換気装置は24時間連続で稼働していますか?

3、現在の皆さんの住まいは、高気密・高断熱仕様で次世代省エネルギー基準を満たされた仕様でしょうか?

4、空調としての換気とは別に、温度環境はどのように管理・調整・維持されていますか?

宜しければ、ご回答の上、ご意見お願い致します。
705: 匿名さん 
[2010-08-21 14:26:57]
全館派は別スレを作ればいいのに・・
706: 匿名さん 
[2010-08-21 14:56:21]
>>703
>高い初期費用を出費するという結論を出す為に熟考した結果

それにしては扇風機使ったり個別エアコンを追加したり、熟考が足りませんでしたね。

>初期費用が高いため躊躇することが多いと考えると納得できますね。

まずユーザーが増えると価格が下がっていくんですよ。それで買う人が増えるというループで
普及していきます。そうならない製品は統計的にいつまで経っても普及しません。
これは繰り返し書いていますが、あなたは逃げない方のようですのでもう一度書いておきます。

>それを防ぐためメーカーの情報だけでななく、モデルハウスや体験談を総合的に判断している
>可能性が高いですね。

そうですね。その結果買わないと判断する人(騙されない人)の方が多いわけです。

>あなたが個別空調専業メーカーの人間かも知れませんね。

そうかもしれません。あながたが全館空調メーカーの社員に見えるのと同じですね。
707: 匿名さん 
[2010-08-21 15:16:41]
昨年の話ですが、神奈川県の相模原市にある住宅展示場に行ってきました。
Mホームで全館空調をとりいれた3階建ての住宅を展示していました。
その日は猛暑の日でしたが、とても涼しくて快適でした。
さすがに3階は暑くて仕方ないだろうと思っておりましたが、全くそんなことはありませんでした。
あと吹き出しの風がとても柔らか。
近所の方で全館空調に興味がある方は、体験しに行かれたらどうですか。
708: 匿名さん 
[2010-08-21 15:21:29]
>>706
>>扇風機使ったり個別エアコンを追加したり

まだそんなこと言ってるの?大丈夫?
全館空調を体験したら、妄想していた自分が恥ずかしくなるよ。
709: 匿名 
[2010-08-21 15:26:49]
まったくです。知らないからいつまでも同じことをくり返してばかり。
いい加減にしたら?
710: 匿名さん 
[2010-08-21 15:27:50]
>まだそんなこと言ってるの?大丈夫?

だって全館空調メーカーが推奨してるんですもの。

>全館空調を体験したら、妄想していた自分が恥ずかしくなるよ。

私は快適な環境を好む方なので、遠慮しておきます。
711: 匿名さん 
[2010-08-21 15:58:37]
>>706
>まずユーザーが増えると価格が下がっていくんですよ。それで買う人が増えるというループで
>普及していきます。そうならない製品は統計的にいつまで経っても普及しません。
そういう市場原理があることは否定しません。
しかし、そうではない場合もあることはあなたもご存知でしょう。
その一例が全館空調なのです。
もしご存じなかったのであれば、このスレに来たかいがありましたね。
ということで結論は先に述べた通りとなります。
712: 購入検討中さん 
[2010-08-21 16:03:30]
個別空調のやつが全館空調を体験してないってのはわかるけど、全館空調の連中も高高住宅での個別空調は体験してないんでしょ?
713: 匿名さん 
[2010-08-21 16:07:15]
>>711
一部のマニアが支える、ニッチな市場で生き残る製品のことでしょうか。
であれば知っています。確かに全館空調はそうなる可能性もありますね。
でもメーカーも商売でやってますので、採算性がなければ撤退していくでしょう。
714: 匿名さん 
[2010-08-21 16:15:12]
>机上の空論ではないですね。ここに書き込んでいるユーザーの意見を客観的に判断しているだけです。
>すべてのモノを体験して購入する事は困難ですよね。だから様々な情報を入手して分析し、判断する
>力が重要となる訳です。(メーカーの言い分を信用して買ってしまう人はこの能力が足りない人)
>「体験しなければわからない」が結論ならば、この掲示板の存在自体を否定することになりますよ。

その判断が間違っている.判断する力が君には備わってない.意見の本質をとらえる事ができていないのだ.
全館空調においては,「論」は実体験を持って現実味を帯び,説得性が増してくる.実体験のない君の「論」は「空論」だ.君には,客観的な判断ができないからこそ「体験しなければわからない」人なのだ.
715: 匿名さん 
[2010-08-21 16:22:12]
>>714

>全館空調においては,「論」は実体験を持って現実味を帯び,説得性が増してくる.

だから全館空調ユーザーは失敗してしまうんですね。すべての季節を通して体験することなく
購入する訳ですから。まさか扇風機を使うハメになるとは想像も出来なかったことでしょう。
716: 匿名さん 
[2010-08-21 16:30:27]
神奈川ですが、扇風機を使ってません。
とても快適に過ごしております。
717: 匿名さん 
[2010-08-21 16:51:53]
>>713
>採算性がなければ撤退していくでしょう。
採算性があるかどうかは私が全館空調メーカーの人間でないのでわかりません(あなたの予想は残念ながらハズレです)。
そして数十年後にはもっと良いシステムができて撤退していくかもしれません。
それは個別空調も同じことです。
将来のことはさておいて
「現在の全館空調は個別空調よりも優れている」
という結論は
ユーザーの貴重な体験談とメーカーの公式な情報、そしていくつかの情報や条件により明らかになりました。
718: 匿名さん 
[2010-08-21 16:59:27]
>>717
>それは個別空調も同じことです。

個別は既に十分に普及してますし、まだまだ進化しています。まったく普及する気配がない
全館空調と同じ土俵で語れません。

>ユーザーの貴重な体験談とメーカーの公式な情報、そしていくつかの情報や条件により
>明らかになりました。

比較して普及してない方が優れてるって...。
全館空調が世の中に出て1年くらいだったらまだ分かりますが、客観的に無理がありますよ。
719: 匿名さん 
[2010-08-21 17:38:48]
>だから全館空調ユーザーは失敗してしまうんですね。すべての季節を通して体験することなく
>購入する訳ですから。まさか扇風機を使うハメになるとは想像も出来なかったことでしょう。

やはり本質を見抜いていない.

扇風機の使い方さえわからないのだから.よく読めば,どのデメリットを補い,より快適に過ごせるかはわかるはずなのに.それもこのスレから読み取れてないではないか.(全館空調に限った使い方ではないけれど)

そういう君だからこそ体験が必要なのだが....もう言うまい.
720: 匿名さん 
[2010-08-21 17:50:58]
>>719
あのホームページによると急激に冷やしたい時は扇風機を、ということですよね。
つまり急激に増やせないというデメリットをメーカーが認めていることになります。
その点、個別空調は風量を自由にコントロールできます。
この全館空調ならではの「不快感」は購入前に体験できませんよね...。
721: 匿名さん 
[2010-08-21 17:58:56]
経験もしないで、いくらほざいたところで説得力ゼロ!

全館空調にした人は個別も経験済み。
説得力高い!
722: 匿名さん 
[2010-08-21 18:01:07]
常識で考えて、扇風機が必要なのは個別でしょう。

不快なのは個別だし、快適なのは全館、これ一般常識。
両方体験した俺が言うのだから間違いない。

やっぱり、経験ない人の発言はだめだね。
723: 匿名さん 
[2010-08-21 18:06:17]
>>718
>個別は既に十分に普及してますし
あんなに普及し、進化してきたVTRが今では。。。。

あなたの主観が客観的?
無理があるどころではありません。
ところで
あなたが主張していた
ユーザーの貴重な体験談(多数が快適で満足と言う)
とメーカーの正式な情報(全館空調は個別空調より快適)
を鑑みれば
全館空調が個別空調より優れていることが明らかです。
そちらのほうが客観的でしょう。
それともあなたはこの主張が間違っていたと撤回しますか?
ループは嫌なのであなたがそれ以外細々述べていたものも全館空調が優れているという解が得られていることも忘れないでください。
724: 匿名さん 
[2010-08-21 18:07:17]
個別なのに扇風機も買えない人がいるみたいだけど、この時期は地獄でしょう?
かわいそうに。
725: 匿名さん 
[2010-08-21 18:11:12]
>>720
>つまり急激に増やせないというデメリットをメーカーが認めていることになります。
デメリット?
本当に全館空調のことを何も知らないんですね。
急激に冷やさなければならない状況など全館空調ではありえないんですよ。
個別の場合は外出から帰った後の蒸し風呂状態を解消するために急冷が必要でしょうけど。
726: 匿名さん 
[2010-08-21 18:16:38]
>>723
>あんなに普及し、進化してきたVTRが今では。。。。

VTRとの比較は無理がありますね。もちろん個別エアコンより優れたソリューションが出てくれば
個別エアコンも通常の製品ライフサイクルと同様に廃れていくことでしょう。でも今は決定打となる
優れたものが出てきていない状況です。間違っても全館空調はそれに値しません。

>全館空調が個別空調より優れていることが明らかです。
>そちらのほうが客観的でしょう。
>それともあなたはこの主張が間違っていたと撤回しますか?

ここはあなたと意見がちがいます。既に>>701で反論しています。
ループさせているのはループが嫌いなあなたの方ですよ。
727: 匿名さん 
[2010-08-21 18:20:36]
>>725
>急激に冷やさなければならない状況など全館空調ではありえないんですよ。

だったらあのホームページの会社に「事実と違うから」と抗議でもしたらいかが?
全館空調がものたりないので各階に扇風機を置いている全館空調ユーザーもいる訳ですし、
どちらが正しいか誰でも分かるはずですよ。
728: 匿名さん 
[2010-08-21 18:30:45]
>>727
>どちらが正しいか誰でも分かるはずですよ。

念のため全館空調を全く知らない人はこんなこと言ってるとさらしておきましょう。

>あのホームページによると急激に冷やしたい時は扇風機を、ということですよね。
>つまり急激に増やせないというデメリットをメーカーが認めていることになります。
>その点、個別空調は風量を自由にコントロールできます。
>この全館空調ならではの「不快感」は購入前に体験できませんよね...。

まぁ急激に冷やすのは苦手というのは認めますけどね(そんな機能必要ないけど)
個別空調は風量を変えたりする機能が充実しているということは
不快な状況に簡単になるのでそれを早く回復するために機能が充実したってことですかね。
部屋の中が快適になったり不快になったりということなんですね。
729: 匿名さん 
[2010-08-21 18:38:39]
>>728
>まぁ急激に冷やすのは苦手というのは認めますけどね

全館空調ユーザーの扇風機ニーズについても理解頂けたかと思います。

>(そんな機能必要ないけど)

最近は扇風機安いですからね。

>個別空調は風量を変えたりする機能が充実しているということは不快な状況に簡単になるので

サラっと意味不明なことを書かれていますが、どのようなメカニズムなんでしょうか。

>それを早く回復するために機能が充実したってことですかね。
>部屋の中が快適になったり不快になったりということなんですね。

それってどれかよく分かりません。もう少し丁寧に解説して下さい。
730: 匿名 
[2010-08-21 19:20:54]
どんなに偉そうなこと言ったって経験ないものが語っても誰も聞く耳持たないよね。
童貞がセクースを語るのと同じだね。
731: 匿名 
[2010-08-21 19:24:03]
高高で個別でエアコンつけっぱなしだけど快適だよ。廊下も玄関も涼しいし。
732: 匿名 
[2010-08-21 19:43:19]
731さん、なんちゃって全館空調ですね。
うちもときどきやるけど、だったら全館空調にしておけば良かったと思わなくもない。
733: 匿名 
[2010-08-21 19:59:18]
全館空調を検討中です。体験談とても参考になります。
一方、経験ない人の意見は信用できないので参考になりませんね。
734: 匿名さん 
[2010-08-21 20:02:48]
実家が全館空調なのだけれど、老朽化による故障で、2階全部の冷房が効かなくなった。
古い機種なので修理しないで済まそうとしているようだが、熱中症が心配。
735: 匿名 
[2010-08-21 20:56:48]
素人ですみません。
北国に住んでいますが、全館暖房はわかるんですが、全館空調というのが、よくわかりません。
詳しく説明して頂けませんか?
736: 匿名 
[2010-08-21 21:34:11]
>>729 それってどれかよく分かりません。もう少し丁寧に解説して下さい。

義務教育受けていれば解るだろう?
議論にならんな、まったく。
737: 匿名さん 
[2010-08-21 22:35:00]
>>736
ご自分でも説明がつかない事を書いてしまった、という事で理解しました。
興奮してたんですね、ありがとうございます。
738: 匿名さん 
[2010-08-21 23:06:46]
全館空調の良さは使っている人でないと解りません。
個別空調には無い快適さがあります。
急冷する必要もありません。
 
個別空調を使ってる人が全館空調はいいねと我が家に来て言ってます。
2階にあがるときのムシムシ感がないと。。
全館空調にしておけばと後悔していました。
739: 匿名さん 
[2010-08-21 23:12:30]
>まぁ急激に冷やすのは苦手というのは認めますけどね(そんな機能必要ないけど)

必要と思うか、思わないか。
家に求めるものが違うから、全館空調を肯定する人と否定する人に分かれる。

私はどちら派でもない。というより、(冷房否定派に比べれば)どっちも快適さは大した違いはないと考えるが、
全館空調派は、自分の物差しでしか快適さを認めないので違和感を覚える。
もっと極端な、冷房否定派もいる。どれかが最高ってことはないと思うが。
740: 匿名さん 
[2010-08-21 23:25:58]
>あのホームページによると急激に冷やしたい時は扇風機を、ということですよね。
>つまり急激に増やせないというデメリットをメーカーが認めていることになります。
>その点、個別空調は風量を自由にコントロールできます。
>この全館空調ならではの「不快感」は購入前に体験できませんよね...。

なんて発言しちゃった人まだいるかな?
741: 匿名 
[2010-08-22 00:27:16]
全館空調で部屋毎に温度設定出来るなら欲しいけどね…
出来ないなら個別で全く困らない。
どうせ夏は24時間つけっぱなしだし。電気代も大してかからないし。
742: 匿名さん 
[2010-08-22 00:41:28]
>全館空調で部屋毎に温度設定出来るなら
機種(メーカー)によってはできます。
うちは三菱エアロテックで、各部屋・廊下・洗面所等に温度設定パネルがあってできます。便利です。
743: 匿名さん 
[2010-08-22 00:52:53]
>>737

736=728じゃないよ。

怒り狂って興奮しないようにねw
744: 匿名さん 
[2010-08-22 01:04:12]
>>743
そうでしたか。それは>>728さんに申し訳ないことをしてしまいました。でも私から見ると
あなたは>>728さんと同じ括りなので、発言した内容は特に問題ないと思っています。
745: 匿名 
[2010-08-22 02:58:06]
ここの全館側でむきになってる人は全館空調を体験しただけで全館空調の家に住んでいない事がよくわかります。

扇風機はあっ方が涼しいし洗濯物も乾きやすいから持っててもおかしくないのにムキになってる。

急激に冷やしたいときは本当にありませんか?
大人数ではしゃいだ時、筋トレしてる時、夜の営みの時、焼き肉して窓全開で換気した後など。

人が全館空調をほめてくれたとしてもその人は同じくらいの能力の家でなんちゃって全館空調してる方ですか?

個別で空調してない部屋に入ればムシムシするのは当たり前。
全館空調に出来て個別空調にできないことは少ない。

見ため・・・。


くらいかな。

746: 匿名さん 
[2010-08-22 05:06:42]
確かに高高で、なんちゃっても有りだと思うしそっちにしようかなとも考えた。
でも同じように空調するとしたら、低圧電力の分お得だと思う。
ドアも閉められないしリターンも考慮すれば、やはりイニシャルは掛かるが全館だと思った。
うちではPCつけっ放しの部屋は他の部屋より暑くなるので扇風機回すとちょうどいいです。
747: 匿名さん 
[2010-08-22 08:17:18]
全館空調にするなら、高気密高断熱仕様の家にしないと電気代がとんでもないことになる。
天井埋め込み式のエアコンと同じく、固定資産税もかかる。
故障の影響が全館もしくはフロア単位におよぶ。

748: 匿名さん 
[2010-08-22 09:38:12]
やっと全館空調を使用している方の率直なご意見が出てきていますね。

>>746
>でも同じように空調するとしたら、、低圧電力の分お得だと思う。

低圧電力の場合、kwhあたりの料金がかなりお安くなるのはメリットですね。一方、低圧電力契約の
基本料金が数千円かかるため、どちらが得なのかは条件を置いて試算する必要があると思います。

よく「電気代は対して変らない」という意見を目にしますが、その真偽は置いておくとして、
買電単価が安い分多くの電力を消費していることになります。(単純計算で倍ですかね?)
私は家庭レベルのエコとか白クマへの配慮などはあまり興味ありませんが、エコを意識されている
方は考慮のポイントになるのではないでしょうか。
749: 匿名さん 
[2010-08-22 13:20:14]
>>747
全館空調は高高が前提だから快適なのは当たり前。
全館を快適でないと言うのはそういう意味で誤りですね。

高高でない全館空調なん本来ありえないはずだけど、仮に存在しているとしたらそれは無知による設計のミス。
全館空調自体の問題ではない。
750: 匿名さん 
[2010-08-22 15:02:52]
医院併設120坪、全館ではなく個別空調進められた。
751: 入居済み住民さん 
[2010-08-22 15:03:47]
>749
このスレだったと思うけど、しったかの個別空調派が全館のメリットは低断熱でこそ生きるとか言ってるレスがあるはず
752: 申込予定さん 
[2010-08-22 15:10:10]
じゃ、三菱エアロテックならいいな。
それ以外はダメダメだね。
753: 匿名さん 
[2010-08-23 00:20:13]
なんちゃって全館空調をしている我が家のはなし。
もったいないから出かけるときに空調を切ると、2時間後の帰宅時に湿度が25%以上も上昇してる。
47%⇒75%です。
梅雨の季節でもカビなかったのに、ここにきて押入れの中がカビてきた。押入れだけでなく特に和室の畳がひどいっす。
外出時も、夏はエアコンつけっぱなしのほうがいいのかな?
全館空調に対抗できるカビ対策をだれか教えて!
ちなみに我が家は建売なので高高ではないと思います(関東です)。
754: 匿名さん 
[2010-08-23 06:19:54]
>>753
ここで聞く内容ではない。スレ違い。
カビがひどいのは空調以前の問題で換気が出来ていないからでしょ。
外の湿度が低いときにちゃんと窓を開けて換気すれば普通カビなんて生えない。
755: 匿名さん 
[2010-08-24 00:23:00]
ワシの名は東京ドーム。
もちろん、全館空調じゃ。

と言いたいところだが、個別も結構使っている。
適材適所、というやつじゃな。


by 東京ドーム
756: 匿名さん 
[2010-08-24 08:19:54]
詳しくありませんが、一ヶ月の電気料金が1万円だとすると、基本料金を除く従量課金分が7000円。
買電単価が11円だとすると、636kwhの電力を消費することになります。

一般家庭のすべての消費電力が約300kwhだそうですが、全館空調だけで2世帯分の電力を
消費することになります。

どれだけ電力を消費すれば気が済むんですか。

全館空調は大量の無駄なエネルギーを消費するという事です。しかも大して快適じゃない。
こんなもん普及したら大変なことになるわ。
757: 匿名さん 
[2010-08-24 09:36:10]
>>一般家庭のすべての消費電力が約300kwh
誰の推計?(笑)

http://home.kak-net.co.jp/kankimaru/acf1/02/acf1_02.html
758: 匿名さん 
[2010-08-24 09:40:06]
>>756
全館空調の場合、それにプラスして扇風機、加湿器、追加エアコンの電力が必要ですね。
759: 匿名 
[2010-08-24 09:47:56]
>756
知ったかぶりは恥ずかしいですね。
760: 匿名さん 
[2010-08-24 12:33:22]
>>758
そういうのを「老いの繰り言」と言うのだよ。
【管理人です。テキストを一部削除しました。】
761: 匿名さん 
[2010-08-24 12:49:35]
ここまで具体的な反論なし。
やっぱり無駄に膨大なエネルギーを消費するということでOK?
762: 匿名 
[2010-08-24 13:06:10]
763: 匿名さん 
[2010-08-24 13:17:54]
ゴメン、携帯だと上手く見られない。要約よろしく。
764: 匿名さん 
[2010-08-24 13:36:22]
単純にコピペしました。
個別空調に対する全館空調の電気代の優位性が書かれたサイトです。
(以下コピー)
-------------------------------

※電気代比較
  建物規模・
次世代省エネ地区 空調機器 電力消費量
(kWh/年) 電気料金
(円/年 消費税別)


全館空調換気
システム 40坪・Ⅳ地区 全館空調システム
(3φ200V)4馬力 6,930kWh
(空調:5,879kWh)
(換気:1,051kWh) 98,277円
(空調:77,611円)
(換気:20,667円)
50坪・Ⅳ地区 全館空調システム
(3φ200V)5馬力 8,813kWh
(空調:7,569kWh)
(換気:1,244kWh) 129,251円
(空調:104,795円)
(換気:24,455円)
60坪・Ⅳ地区 全館空調システム
(3φ200V)6馬力 10,566kWh
(空調:9,322kWh)
(換気:1,244kWh) 156,941円
(空調:132,485円)
(換気: 24,455円)


ルームエアコン 40坪 ルームエアコン
10畳用×6台 6,679kWh
(空調:5,628kWh)
(換気:1,051kWh) 131,309円
(空調:110,646円)
(換気: 20,663円)
50坪 ルームエアコン
10畳用×7台 7,810kWh
(空調:6,566kWh)
(換気:1,244kWh) 153,545円
(空調:129,087円)
(換気: 24,457円)
60坪 ルームエアコン
10畳用×8台 8,748kWh
(空調:7,504kWh)
(換気:1,244kWh) 171,986円
(空調:147,529円)
(換気: 24,457円)

765: 匿名さん 
[2010-08-24 13:47:09]
どうせそんな程度のデータだと思ったよ。
一般家庭はエアコンの電気代に一万以上も使わない。それに何で6台からなんだよ。
この比較は「全館空調のように無駄に空調したとしたら」ということ。
766: 匿名さん 
[2010-08-24 14:15:32]
全館空調について少しでも有利なデータは全部否定するから相手にしないほうがいいよ。
何が「具体的な反論しろ」だって感じw
相手にするのもばかばかしいね。
767: 匿名さん 
[2010-08-24 14:22:59]
>>762
全館空調業者の出す広告を載せられてもねー。
たとえば
電力会社は、オール電化が有利ってデータ出すし、
ガス会社は、エコウィルが有利ってデータ出すのと同じ。
意味なし
768: 匿名さん 
[2010-08-24 14:33:38]
一般家庭はエアコンの電気代に一万以上も使わないって?
アパート住民かい?
マンション暮らしのときも1万円以下ということはなかった。
今のうちの電気代の月額は夏は5万円、冬は6万弱くらい。
エアコンを使用しない月が15,000円前後だから、ピーク時はエアコンの電気代が4万円以上かかることになる。
ちなみに個別空調ね。使わない部屋はこまめにエアコンをオフにするようにしているが、今年の夏は弱くしてエアコン入れっぱなし。扇風機も各部屋においている。そうしないと熱中症になりそうだから。
総床面積55坪くらい。自分の趣味で家をRCにして、その一部分を内外打ちっ放しにした(これが電気を喰う大きな原因だと思う。)。
エネルギーのことを考えたら、俺の家みたいに断熱悪い家で個別エアコンをがんがん使うより、高高の全館空調は断然エコだし快適だと思う。
769: 匿名さん 
[2010-08-24 14:36:57]
>>766
有利なデータじゃなくて「有利にに見せかけたデータ」な。
ほとんどの人はそれを見極める事が出来るんだけと、一部の出来ない人は全館空調とか買っちゃう。
770: 匿名さん 
[2010-08-24 14:38:23]
>>767
では公平で客観的なデータを自分で出したら?
批判だけならサルでもできるよ。
771: 匿名 
[2010-08-24 14:44:56]
住んでもいないし、体験してもいないのに、全館空調は不快だ!と叫ぶ人より、よっぽど信用できるデータですね。
772: 匿名さん 
[2010-08-24 14:57:12]
>>756です。
若干話題がずれているようですので修正しますね。
私が言いたかったのは電気代のことではなく、消費電力が余りにも多いという点。
従量分の料金設定が安い低圧電力のため、この点が見えなくなっていると思い
書いてみました。
一般家庭の消費電力(kwh)はネット上に沢山あるので参照してみて下さい。
その数値からすると、事に2世帯分の電力を空調だけで消費している計算になります。
この電力は熱に変換され、全館空調を利用している家から地球へ放出されている訳ですね。
773: 入居済み住民さん 
[2010-08-24 16:14:10]
>772
お前がエアコンを使うのを止めてから語れ
774: 匿名さん 
[2010-08-24 16:38:08]
>>773
さすがにエアコンなしは辛いので、せめてこの掲示板で全館空調がいかに電力を無駄に消費するか
知ってもい、社会に貢献したいと思っています。
775: 匿名 
[2010-08-24 16:50:27]
>>768
嘘だろ?
うちは延べ床58坪で、全電気代15000円を越えたことないぞ?

オール電化、電化上手契約、個別空調でエアコン使いまくり、三食自炊、エコキュート。
ちなみにエアコンは2009年モデルの省エネタイプが五台。
断熱は、次世代省エネ基準の関東Ⅳ地域在住ですが、Ⅰ地域仕様にしております。
(Q値=1.5、築8ヶ月)
776: 匿名さん 
[2010-08-24 17:09:20]
>エネルギーのことを考えたら、俺の家みたいに断熱悪い家で個別エアコンをがんがん使うより、高高の全館空調は断然エコだし快適だと思う。

単に断熱が悪いだけ。
意味なし
777: 匿名さん 
[2010-08-24 17:19:51]
全館支持派も個別支持派もなんか議論が幼稚ではありませんか?
互いに相手の空調システムを電気代が高いだの、不快だの、とまるで子供のケンカのように思えます。
エネルギーの無駄や空調の快適性を議論するならば、いかに家の断熱性能・気密性能を向上させ、また太陽光発電を取り入れる(コスト面から普及はまだ先でしょうが。)などを議論するほうが、全館空調と個別空調の優劣を議論するよりもはるかに重要だと思います。
>>768のように断熱を考えないで建てた家は、個別空調とか全館空調の選択以前の問題です。かつて流行したRC打ちっぱなしの家では空調代が夏も冬も10万円以上かかるケースも珍しくありません(ある芸能人の家で、真冬はウン十万円と言っていました。)。
そのような家を建てない、そして省エネ住宅の建築を世間に啓蒙するような活動をしたほうが、こんなスレで朝から晩まで無益な議論をするよりよっぽど世のため人のため、地球のためだと思います。

778: 匿名さん 
[2010-08-24 17:40:50]
ここの人達は、同じ主張を繰り返しし合うのが好きなんですよ~
779: 匿名さん 
[2010-08-24 18:51:27]
>>772
756さんの家の平均消費電力は300kWで収まりますか?
この平均は単身者アパートやマンションなども含まれます。
戸建に家族で住んでいては普通無理です。
太陽光発電を付けている家庭では消費電力を見ることが出来ますが
留守時には0.3kWくらいを表示することが多いようです。
計算すると月216kW。
残りの84kWで一ヶ月生活できますか?

うちなんか給湯が電機温水器で、ヒートポンプ24H床暖房のため冬場は月1350kWですよ。
空調ネタでなくて失礼。

780: 匿名さん 
[2010-08-24 19:31:37]
>>778
今まで電気代の話は何回も出てるけど消費電力は話題になっていないと思う。
痛いところ突かれちゃったね。
781: 匿名さん 
[2010-08-24 19:48:54]
第1種換気していれば260kwhくらい消費するしね。
残り40kwhでエアコン使えるのか?
もしかして1DKのアパートに1人住まいで個別エアコン?
そりゃあ、扇風機も要らないなあ。
782: 匿名さん 
[2010-08-24 20:14:36]
>>779
不在時に一番電力を消費する冷蔵庫でさえ一ヶ月にせいぜい30kwhだろ。残りの186kwhは何に
消費するの?内訳教えてね。

>>781
それ、一年間の消費電力な。


もしかして全館空調ユーザーって数字の感覚がマヒしてる?
783: 匿名さん 
[2010-08-24 23:32:58]
>>779

>>756です。
> 756さんの家の平均消費電力は300kWで収まりますか?
ウチは4.5kwの太陽光パネルを載せてますのであまり参考にならないと思いますが、
消費電力は250kwh前後、売電は430kwh前後です。45坪、4LDK、エアコン5台のごく普通の家です。

> 戸建に家族で住んでいては普通無理です。
戸建の平均消費電力が400kwhとしても、全館空調の消費電力がバカげていることは変わりありません。

> 留守時には0.3kWくらいを表示することが多いようです。
ウチにもリアルタイム・モニターありますが、留守中に300W消費はありえません。
参考にされたお宅に何か特別な家電があるのではないでしょうか。
784: 匿名さん 
[2010-08-24 23:34:20]
>>786

うちは第1種ではあるが全館空調ではない。
が、エアコンを使わない月も560kwh。
これがこの2年間で最低の数値。
300で収まるなんて、戸建で快適な生活をしているなら、ありえない話だと思う。
本当におさまるなら、お宅の地域、家族構成、家の構造・床面積、換気、主な電気製品、エアコンの台数・機種などを教えてもらいたいものだ。
785: 匿名さん 
[2010-08-24 23:44:34]
自分は70平方メートルくらいのマンションに住んでいたとき、エアコン使わないで400kwh前後だったけど、倍の面積になった今の戸建では、エアコン使わなくても650を切ったことないです。
783さんに省エネの秘訣を教えて欲しいです。
786: 匿名さん 
[2010-08-25 00:08:04]
不動産仲介をしている自分からいわせてもらうと、1世帯平均300というのはあながち不自然な数値じゃないと思う。
都心では独身世帯の賃貸で最も多いのは20~40平米だから。子供が1人いる世帯では50平米をすこし超えるくらいが契約が集中する広さだし。
この程度の世帯では、電気使用量は200~250kwhでしょう。
世帯数がとにかく多いから、平均値を下げるよね。
787: 匿名さん 
[2010-08-25 00:14:39]
>>784
エアコンなしで560kwhとか・・・2世帯ですか?

>>785
エアコンなし、140平米で650kwhですか・・・。はっきり言いますが異常です。
省エネの秘訣もなにも、まず何に電力を消費しているか掌握するところからです。
何百ワットの家電をかなりの時間使わないと達成できない数値ですよ。
788: 匿名 
[2010-08-25 00:41:37]
エアコンのCOPについてですが。

全館空調のCOPは4くらい。
グレードの高い壁掛けエアコンは6くらい。

このことで壁掛けエアコンは全館空調に対して1.5倍効率が高い事になります。

わかりやすく説明すると、1000Wで全館空調は4KWの能力。
壁掛けエアコンは6KWの能力。
能力を合わせると壁掛けエアコンは666Wで同じ能力が出ることになります。

家の広さにもよりますが、家全体で考えるとかなり差がでてしまいます。

動力の基本料や買電価格は住宅によって同じではないので計算しませんが(面倒くさい)議論する価値はありそうです。
789: 匿名さん 
[2010-08-25 01:01:05]
>>787
うちも大して広くない36坪の家で消費電力の少ない月で500kWhくらいだな。
別に異常じゃないと思うぞ。認識を改めたほうが良いよ。
オール電化ならエコキュートか電気温水器、IHとか使用するからね。
おまけに自作したPCが凝り過ぎて消費電力がやばい状態。なのでもっぱら深夜に使用したり・・・
ルーターやHUBはIP電話とかの関係上電源は入れっぱなしだし。

>>786
やはり300kWhを基準にして全館空調は二軒分も消費するって理論は無理があり過ぎますよね。

因みにうちは個別空調。
790: 匿名さん 
[2010-08-25 01:19:20]
>>789
エアコンも入って500kwhだったら「多いほう」くらいだと思いますよ。私も自作PCで700wの電源を
載せてますのでよく分かりますが、OCして24時間試験なんかした日には500kwhは優に超えたことも
あります。26畳用の個別エアコンに匹敵するんですから。でも一般家庭ではない使い方です。
問題はエアコンなしの最低の数値で560とか、650とか、次元が違うと思うんですよ。再認識を。

あと私はこのような話の流れになることを読んで最初に”2世帯分”と書いています。
戸建てであれば平均400kwhくらいで考えるべきですね。
791: 匿名さん 
[2010-08-25 01:23:11]
で、全館空調のみなさんは一ヶ月に何kwhのムダ電力を消費してるんですか。
空調と、扇風機などその他の電力の合計で教えて下さい。
793: 匿名さん 
[2010-08-25 08:24:11]
>>791

>>764によると全館空調だけで一ヶ月に576kwh消費することになります。>>785さんの例によると
空調以外に650kwhということですから、合わせて1,227kwhとなり、一般戸建ての3倍の電力を
消費している計算です。
794: 匿名さん 
[2010-08-25 08:43:03]
>>790
勘違い君発見。
700W電源積んでると700Wの消費電力だと思ってるの?
795: 匿名さん 
[2010-08-25 08:52:58]
>>793
785ですが、うちは全館空調ではありません。
796: 匿名さん 
[2010-08-25 09:15:21]
>>794

すみません、700wは消費してませんね。でも内臓HDDが8台、光学ドライブ2台、FAN 5個、あと
外付けHDD 4台やモニタなどの周辺機器も入れると結構な電力を消費していると思います。

>>795

そうでしたか。それにしても650kwhって異常だと思うんですが、いったい何に使ってるんですか?
797: 匿名さん 
[2010-08-25 09:22:11]
平成9年に大手HMで建てた実家は両親と兄夫婦(子供2人)の2世帯住宅。併せて65坪くらいあります。
1階が両親、2階が兄の家族。
それで、2世帯合計で年間約80万円の電気代がかかるって。
基本料金をそれぞれ払っているので割高になりますが、それにしても1戸建てって結構電気代がかかるんですね。
冬はエアコン(全館空調ではありません)のほかにストーブを使用していますから灯油代もかかっています。

うちはマンションで、冬は暖かくて暖房費はさほどでもありませんが、夏は結構電気を食います。
今年の8月にきた請求額は25,000円超です。今年の8月は今までになくエアコンを稼働させましたので、9月にくる請求額はもっと増えると思います(予想では3万円超え)。





798: 匿名 
[2010-08-25 09:28:19]
すらっと流したんだけど、東京ドームの中って全館空調じゃないの?
799: 匿名さん 
[2010-08-25 09:42:14]
>>796
>>そうでしたか。それにしても650kwhって異常だと思うんですが、いったい何に使ってるんですか?

冷蔵庫もテレビもここ2~3年以内に買った省エネ型だし。
電球もLEDではないが最新に近い蛍光灯で省エネには心がけているつもりです。
それでもテレビが5台(ブラウン管テレビはなし、全部液晶20型から52型まで各種)、パソコン3台、エアコン6台、Wiiにジョーバ(笑)とフル稼働させたら恐ろしく電気を消費するだけの品はあります。もちろんフル稼働することはありませんよ。
800: 匿名さん 
[2010-08-25 09:49:56]
>>799

なるほど。恐らく冷蔵庫、蛍光灯で省エネした分はテレビ5台からすると誤差ですね。
エアコンを使わず650とのことですので、後はパソコン3台が気になりますね。デスクトップPC
であればそれなりに消費すると思います。ジョーバは100wくらいでしょうか。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる