住宅設備・建材・工法掲示板「全館空調は無駄にエネルギーを消費しますか? 2 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 全館空調は無駄にエネルギーを消費しますか? 2 
 

広告を掲載

エミリ [更新日時] 2010-09-04 11:12:53
 
【一般スレ】全館空調は無駄にエネルギーを消費しますか| 全画像 関連スレ RSS

全館空調は無駄にエネルギーを消費すると言われていますが、
本当にそうなのでしょうか?
8部屋の家で1部屋しか使ってないのに、
全部の部屋を空調するのはやはり無駄のような気がします。
そこのところ詳しい方教えてください。

[スレ作成日時]2010-07-17 11:06:14

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

全館空調は無駄にエネルギーを消費しますか? 2 

801: 匿名さん 
[2010-08-25 10:29:43]
全館空調使ってる人は省エネの概念なさそうだから、空調以外の電気も湯水のごとく使ってそう。
802: 匿名さん 
[2010-08-25 12:00:16]
拙宅も8月分600kWh超えてたな。
個別空調だけどね。
一戸建てで普通に生活すればこれくらいだろう?
803: 匿名さん 
[2010-08-25 12:45:36]
空調なしで650kWhの話ですよ
804: 匿名 
[2010-08-25 12:51:42]
>>798

そんな事も知らんかったのか?
東京ドームは個別空調じゃ。

by 東京ドーム
805: 匿名さん 
[2010-08-25 13:04:01]
>>801
人格攻撃はやめようね(笑)
806: 匿名さん 
[2010-08-25 13:30:30]
>>801
流れを見てると逆だと思います。
>>768のように、個別空調の人は電気を湯水のように使う家を建てます。
断熱を考慮しない人が多いです。
全館空調は無駄なエネルギーを消費しないエコ住宅が前提です。
807: 匿名さん 
[2010-08-25 17:29:01]
>>806
一般家庭からすると、>>168の事例も、全館空調を使用しているユーザーと同類。
どちらも省エネじゃないという観点で当てはまってるし、超レアケース。

>全館空調は無駄なエネルギーを消費しないエコ住宅が前提です。

一般的には、せっかくのエコ住宅(高高)が全館空調で台無しになってる、と考えられています。
808: 匿名さん 
[2010-08-25 17:33:59]
なにが言いたいのかね?
全館空調憎しの塊君はだんだん意味不明になってきたね。
809: 匿名さん 
[2010-08-25 17:56:52]
>>808
都合が悪いことに対して耳を塞いでいるようにしか見えませんが。
どう分らないのか具体的にご指摘頂ければ説明しますよ。
「自分なりにこう解釈したけど、間違ってる?」のように質問すると答えが得やすいと思います。
810: 匿名さん 
[2010-08-25 18:11:30]
168を読んでも、なぜこれを例示したのか意味不明だし、それと後段の「一般的には」という表現も意味不明。
何をもって「一般的」というのかね。
エコ住宅(高高)が全館空調で台無しになってるという考えが「一般的」とはにわかに信じがたいが、なにか根拠があるのかな?
きっと、曖昧」なことが嫌いなあなたのことだから公的機関の統計がどこかにあるのでしょう。教えてくださいな。

もし、そのような根拠がないのなら、「自分なりにこう解釈したけど、間違ってる?」のように発言するほうが正確な表現だと思います。
811: 匿名さん 
[2010-08-25 18:23:52]
>>810
>168を読んでも、なぜこれを例示したのか意味不明だし

すみません、>>168>>768の間違いです。でも単純なミスって分りませんかね。
またレベルが低い方の揚げ足取りって言われちゃいますよ。

>それと後段の「一般的には」という表現も意味不明。何をもって「一般的」というのかね。

「大多数の人は」と置き換えればご理解頂けると思います。ほとんどの人は少し考えれば
エコじゃないって見抜けます。

>なにか根拠があるのかな?
>公的機関の統計がどこかにあるのでしょう。

私も公的機関の統計は知りたいですが、全館空調の普及率はまだ1%以下だと「推計」してます。
これが根拠です。もう少し分りやすく言うと「市場から見向きもされていない」ということです。

【管理人です。テキストを一部削除しました。】
812: 入居済み住民さん 
[2010-08-25 19:45:34]
普及率が低いからエコじゃないってのは暴論でしかないよな・・・
813: 匿名さん 
[2010-08-25 19:58:51]
EVの普及率なんて0.03%だもんな、って事はエコじゃないのか~残念!
814: 匿名さん 
[2010-08-25 20:17:46]
今の家電はエコじゃないと普及しないよ。そうマスコミやメーカーに洗脳されているから。
815: 匿名さん 
[2010-08-25 20:28:16]
168が768のミスだと気づけってのも乱暴だな。これを揚げ足取りと言われてもねえ。

「ほとんどの人は少し考えればエコじゃないって見抜けます。」ってのも自分がそう思っているだけでしょ。
そもそも「ほとんどの人」って人口の何割以上の人をいうの?
揚げ足とってるわけじゃないけど、 人に対しては厳しくソースをだせとか、具体的な反論を言えとか言う割には自分にはとかく甘いし、言ってることも具体性がないですね。
「一般的に」とか「ほとんどの人」とか曖昧な表現だし。
また、そういうと「人格攻撃」とか言われそうですけど。
そして、あれほど他人が「推計」することを批判しておきながら、自分が推計するのはOKですか?
で、普及率が1%以下だと「推計」し、「市場から見向きもされていない」って憎しみをたっぷり込めた表現ね、なんなんでしょ?




816: 匿名さん 
[2010-08-25 22:17:57]
>>815
そう感情的にならないで、落ち着いて下さい。

>168が768のミスだと気づけってのも乱暴だな。これを揚げ足取りと言われてもねえ。

あなたへのレスなんですから。不自然だと思ったら「ほとんどの人は」は気づきますよ。
読解力にもよると思いますが。

>そもそも「ほとんどの人」って人口の何割以上の人をいうの?

「ほとんど」は定量的な表現に感じますが、普通は「では何割?」というように考えませんので
定性的な表現と捉えて下さい。100%じゃないけど、それに近い大多数という事です。

>自分にはとかく甘いし、言ってることも具体性がないですね。

こう指摘されるのは本意ではありませんので、そう思うのであれば具体的に指摘して下さい。
解説しますよ。私は逃げませんから。


>あれほど他人が「推計」することを批判しておきながら、

最初に出てきた推計はヒドかったですね。笑ってしまいました。

>自分が推計するのはOKですか?

ちょっとチャカした表現をしたまでです。「想像」に置き換えて下さい。数値が公表されてない
から感覚で想像するしかないですよね。本音では0.1%も行ってないと思っています。
ちなみにあなたは何%くらいの世帯に普及していると思いますか?

【管理人です。テキストを一部削除しました。】
817: 匿名さん 
[2010-08-25 22:32:51]
細かな反論、御苦労さま。なんか悔しさが込み上げてるって感じ。
暇がある人はいいね、
818: 匿名さん 
[2010-08-25 22:40:59]
過去に何かあったんだろう。
全館空調に憎悪を抱く何かがね。
819: 匿名さん 
[2010-08-25 22:51:16]
>>816

自分がもしも>>815 だったら再反論する気力も失せるくだらない内容のレスだと思うのは私だけ?
「そう感情的にならないで、落ち着いて下さい。」のくだりは特に笑えますね。ギャグ?
そんなにムキにならないでよ。
820: 匿名 
[2010-08-25 22:57:39]
ヒートショックの話をしてあげると、もっと盛り上がるよ。
煽られると喜ぶんだ、この人。
821: 匿名さん 
[2010-08-25 23:13:30]
またいつものパターンになってますのでマトメです。

■メリット
(1) 廊下やトイレ、脱衣所など部屋以外も空調されている(ヒートショック防止)
(2) 珍しいのでちょっと自慢できるかも

■デメリット
(1) 電気代が高い
(2) メンテナンス費用が固定で発生する
(3) 人気がない(普及しない)ので家を売却するときに不利になる
(4) 部屋ごとに温度や風量が調整できない機種がある(現時点で主流)
(5) 家族に暑がり、寒がりがいると誰かが犠牲になったり妥協することになる
(6) 部屋ごとに温度を調整してしまうと、その他のエリア(廊下やトイレ)が不快になる
(7) 扇風機、サーキュレータ、加湿器、個別エアコン追加が必要になる
(8) 消費電力が異常に大きい。(料金体系で見えなくなっている。一般戸建の倍以上の消費電力。)

■全館空調の採用を検討している人へのアドバイス
(1) 後でケンカにならないように、家族内の誰に室温を合わせるか決めておきましょう。
(2) 扇風機やサーキュレーター用に、余分にコンセントを用意しておきましょう。
(3) 後からのエアコン追加を想定して、スリーブ穴、室内機用の壁補強など用意しておきましょう。
(4) 高い電気代、メンテナンス費用は覚悟しておきましょう。
(5) 購入前の体験宿泊等には扇風機、携帯カイロなどを持参しましょう。
(6) エコや省エネと逆行していますので、自慢の仕方には工夫しましょう。

■全館空調を採用してしまった人へのアドバイス
(1) 再度家を建てるときは、冷静になりましょう。
(2) 各メーカーが撤退モードの中、購入したメーカーが生き残ることを祈りましょう。


全館空調ユーザーの方の視点でまとめてみてはいかがでしょうか。
823: 匿名さん 
[2010-08-25 23:34:16]
>>820

うまい!
誰か>>821に扇風機1台やってくれ!
824: 匿名 
[2010-08-26 01:18:45]
ダイソンの扇風機がいいな。

by 東京ドーム
825: 近所をよく知る人 
[2010-08-26 01:41:16]
まあ、エコではないね


By 単体エアコンで全館空調実践中
826: 匿名さん 
[2010-08-26 07:58:57]
>>813
日産のリーフは省エネ自動車のさきがけ。
乗り心地もいいらしい。
でも価格が価格だから新車契約台数も当然順調とは言えず、同社の島田事業部長も価格がこなれてくる2~3年後まで普及は難しいとみている、と今朝の新聞に載ってた。
どんなに良くても庶民に手が届かなければ普及は難しいですね。
827: 匿名さん 
[2010-08-26 08:07:45]
だいたい5年くらいが限度じゃね?
それ以上たっちゃうとダメ製品認定されちゃう。
828: 匿名さん 
[2010-08-26 08:21:18]
ところで全館空調は3相の低圧電力を使うと思うんだけど、
太陽光発電を設置した場合、日中発電した電力を全館空調に供給できるの?
パワコンが3相に対応する必要がある気がする。
829: 入居済み住民さん 
[2010-08-26 08:48:42]
この人の全館空調が不快という論拠になっているのが
会社の全館空調で女子社員が寒い寒い騒ぐことなんだよ
温度を上げると馬鹿な男共が暑い暑い騒ぐらしい

エコエコ騒いでるんだから、この人の会社もクールビズを実践していると思われるんだけど、
自社の全館空調の設定温度すら知らないという、お間抜けな方なんだよ
ここでエコエコ騒ぐ前に、自分の会社のクールビズの決まりを勉強しなさい
830: 匿名さん 
[2010-08-26 09:11:01]
会社のエアコン設定温度に関しては、全館も個別も関係なく同じ問題を抱えてると思う。
さほど古くないオフィスビルでは空調を集注管理していて、各オフィス(部屋)ごとに温度設定できるし、同じ部屋の中でも吹き出し口ごとにたとえば冷房と除湿または送風に分けられるし設定温度を変えることができる。
ただし、住宅の全館空調と違ってオフィス内に温度差が生じる。吹き出し口の近くにデスクがあると寒くて仕方ないのに遠いと暑いといった現象も起きる。
だが、さらに最新のオフィスビルは吹き出しの風が弱くても空調が行き届いて快適になってきた。温度差もほとんど感じられず各段に快適になった。
それでもネクタイ着用の男子社員は暑いと感じる人もいるかもしれないし、スカートの女子社員は足が冷えると感じるかもしれない。これだけは服装や薄手の毛布で調整するとか、ミニ扇風機を自分の机に置いたりして個別に解決するしかない。
831: 匿名さん 
[2010-08-26 09:22:39]
>>829
何度書いても無駄でしょうが、もう一度説明しますね。
暑がり寒がりがいるのは同じ温度の空間を共有することのデメリットなんですよ。これは全館でも
個別でもオフィスでも同じこと。逃げ場がない全館はデメリットとなる、とても単純な話ですよ。

>エコエコ騒いでるんだから、この人の会社もクールビズを実践していると思われるんだけど、
>自社の全館空調の設定温度すら知らないという、お間抜けな方なんだよ

意味がわかりません。前にも書きましたが、私は家庭レベルのエコに興味はありませんよ。
そもそも会社のクールビズと私の発言に何の関係があるんですがね。しなみにこの間測ってみたら
28度でしたよ。

>ここでエコエコ騒ぐ前に、自分の会社のクールビズの決まりを勉強しなさい

エコに対する意識が高まっているのは事実ですから、デメリットとして話題にしてるだけです。
>>756で指摘があるまで電力をバカ食いすることに気づきませんでした。勉強になります。
832: 匿名 
[2010-08-26 10:36:03]
ヒートショックで死ぬ人のほとんどは寿命です。
きっかけになっただけのこと。
833: 入居済み住民さん 
[2010-08-26 10:48:02]
28度設定で寒い寒い騒ぐ奴が居る分けないですね
それは全館空調云々ではなく、気流による体感温度の問題でしょう

そして、あなたの盲点は湿度なのです
湿度コントロールをすることによって快適な環境が作れます
湿度のことを考えず、温度だけを考えるので寒すぎたり暑すぎたりの環境があなたの脳内で出来上がるのです
湿度もコントロールされた(完全コントロールとは行きませんが・・・)全館空調は
寒すぎず(気流による体感温度の低下が少ない)暑すぎず(湿度を低くできる)
という環境を構築するこが出来る為、逃げ場など必要ないのです

>私は家庭レベルのエコに興味はありませんよ。
このスレは家庭用の全館空調がエネルギーを無駄に消費するかどうかを論ずるスレです
エコに興味のないあなたが足を踏み入れていいスレではないので
早急にお引取り願いたいと思います
834: 入居済み住民さん 
[2010-08-26 10:48:57]
>832
外的要因が原因となっているなら
それは寿命とは言わないでしょう
835: 匿名さん 
[2010-08-26 12:04:30]
>28度設定で寒い寒い騒ぐ奴が居る分けないですね
>それは全館空調云々ではなく、気流による体感温度の問題でしょう

一行目と二行目が矛盾してますよ。28度でも体感温度の問題で寒いと騒ぐ人がいる、という
事ですかね。そうだとしても「だから何?」が私の質問です。全館空調でも同じ問題は起きます。
それで扇風機とか追加エアコンが登場するわけですよ。

>そして、あなたの盲点は湿度なのです
>湿度コントロールをすることによって快適な環境が作れます

全関空調は乾燥し過ぎるという情報は沢山あります。前スレでも話題になってますね。
加湿器は必須だそうで。
脳内なのかどうなのかは、ここを読んでいる「ほとんどの人」は正しく理解できるはずです。

>逃げ場など必要ないのです

ここ、笑うところですか?

>エコに興味のないあなたが足を踏み入れていいスレではないので
>早急にお引取り願いたいと思います

私が興味なくても、興味ある人が増えてますよね。その方々のためにも正しい情報を伝えて
いきたいと思います。あなたに指図される筋合いはないと思ってますし、もしあながたそう
思うのであれば、削除依頼を出して管理人さんの判断を仰いではいかがでしょうか。
836: 匿名さん 
[2010-08-26 12:18:47]
829は別に誰かにレスつけてるように読めないが、「そもそも会社のクールビズと私の発言に何の関係があるんですがね。」って >>831は自意識過剰じゃないの?
837: 匿名さん 
[2010-08-26 12:27:15]
2月くらいだったかな?ためしてガッテンで加湿器の特集やっていたね。
この番組に登場した加湿器を必要とする家は全部個別空調だった。
その点、我が家の全館空調は調湿機能がついているから夏はカラリとして冬はしっとり。
加湿器を必要とする個別空調より省エネです。
839: 匿名さん 
[2010-08-26 13:05:20]
誰がどのレスにレスつけてるのか訳が分からん。
こたえがそれですかってのもそうだけど、どの質問に対するどういう答えについて文句言ってるのかいな?
【管理人です。テキストを一部削除しました。】
840: 匿名さん 
[2010-08-26 13:39:20]
さっきビックカメラのHP見ていたらエアコンの年間電気代の目安がありました。
家の場合LDKが26畳だから
23畳用の機種を選ぶと
年間電気代の目安が68,000円だそうです。
LDKだけでも結構掛かりますね。

http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=2919...
841: 匿名さん 
[2010-08-26 14:53:48]
23畳ということは11.5坪ですから、6万8千円は高いですね。
うちは48坪だからその4倍強。
全館空調つかって電気代は年間9万円いくかいかないくらい。
1㎡あたりの空調費のコストパフォーマンスはやはり全館空調に軍配ありかな。
842: 匿名さん 
[2010-08-26 15:09:26]
空調だけじゃなくて電気代全てで9万なの?
もしそうならかなり安いね。
契約形態と使用電力ワット数を教えて。

うち(仙台)は45坪で個別のオール電化だが、年間の電気代は14万くらいにはなってしまう。
夏は1万くらいだが、冬はどうしても2万〜3万になっちゃうからね。蓄熱が月2500kWhとか消費するから。

843: 入居済み住民さん 
[2010-08-26 15:14:49]
>全関空調は乾燥し過ぎるという情報は沢山あります。前スレでも話題になってますね。
>加湿器は必須だそうで。

だから、全館空調は温度設定が高くとも湿度が低いので快適と言っているのだが?
それとも君は冬の話をしていたのかね?
844: 匿名さん 
[2010-08-26 15:15:52]
>>841
>23畳ということは11.5坪ですから、6万8千円は高いですね。
ところが23畳用というのは冷房の目安で、暖房だとこの機種でも20畳程度だそうです。
これでは冬は暖めきれないみたいですから本当はもっと大きい機種にするか2台必要になるんですかね。
LDKだけを冷暖房するだけで全館空調の電気代に匹敵することになりますね。
845: 匿名さん 
[2010-08-26 17:44:07]
個別でも全館でも、同じ構造で同じ原理のエアコンよ。同じ温度で比べて、
個別空調エアコンより消費電力が少ない全館空調エアコンなんてあり得ないし、
全館空調と個別空調で湿度が変わるなんてあり得ない。
ほとんど同じに決まってる。

【一部テキストを削除しました。管理人】
846: 匿名さん 
[2010-08-26 17:59:00]
いや、そんな事はない

全館空調と個別空調は機種が違う
機種が違うと言うことはそれぞれに最適化するよう技術革新が続いている
技術革新はより需要の多い方が進むので、この場合は個別空調の方が
技術的には優れている

847: 匿名さん 
[2010-08-26 18:12:08]
>>844

>>ところが23畳用というのは冷房の目安で、暖房だとこの機種でも20畳程度だそうです。

20畳ほどのLDKに、3年前に1台16畳を目安とするエアコンを取り付けました。風量を「強」にすればこれ1台でOKと思ったのですが、エアコンから離れたところが暑くてたまらないわ、近いところは寒いわで、結局もう1台入れました。
部屋の形状の関係で平均して風が行き渡らない場合や、梁があったりすると、オーバースペックくらいのものを購入するくらいがいいですね。
848: 匿名 
[2010-08-26 18:29:22]
846さん、昨年の話だけど、それまで使っていた平成8年製のコ○ナのルームエアコン2台を最新の富士○ゼネラル2台に変えたら、びっくりするほど電気代が安くなったよ。これが全館空調と比較してエコかどうか知らないけど、とにかく古いルームエアコンはとんでもなく環境破壊していることを身をもって知った。
849: 匿名さん 
[2010-08-26 18:32:12]
>>840
この試算の根拠がよくわかりませんが、価格.comでも試算していましたので検証してみました。
まずこのエアコンは冷房が20~30畳、暖房は17~21畳に対応しています。
価格.comの試算では年間71,139円と出ていますが、想定試用期間は下記の通りです。

冷房期間3.6ヶ月間(6月2日~9月21日)/暖房期間5.5ヶ月間(10月28日~4月14日)

これらを逆算すると、上記期間に一日あたり5時間、しかもフルパワーで使用し続ける計算に
なります。個別空調で上記のような使い方をするか、はユーザーによりマチマチだと思いますが、
少なくともウチはこんな長い期間は使用しませんね。6月下旬の入梅まで冷房を使わないという家が
ほとんどだと思いますし、ウチが冷房を使い始めたのは7月下旬の梅雨明けからでした。

このような情報を鵜呑みにして判断をすると、後で後悔しちゃう典型例ですね。
850: 匿名さん 
[2010-08-26 18:35:41]
>>845>>846
この話題は消費電力ではなく電気代です。全館空調の消費電力が膨大なことには変わりません。
家庭用の全館空調は売れないので、技術革新も遅いでしょうね。
851: 匿名さん 
[2010-08-26 18:58:04]
>>849
>このような情報を鵜呑みにして判断をすると、後で後悔しちゃう典型例ですね。
ビックカメラは売りたくなくて、あんな情報を流しているのかな?xxxx
852: 匿名さん 
[2010-08-26 19:05:38]
>ウチが冷房を使い始めたのは7月下旬の梅雨明けからでした。
梅雨時の蒸し暑さを我慢し、肌寒くなっても着膨れで我慢すれば68,000円は掛からないってことか。
全館ならそんなときも快適で同じ位の金額で済むけどね。
それに廊下や玄関も同じ様に快適。
853: 匿名さん 
[2010-08-26 19:56:35]
除湿よりも冷房のほうが電気を使うと思っているようだけど,そうでもないよ。
まださほど暑くならない6月の梅雨時ならまだしも,7月下旬まで除湿運転だったということは,
かなり電気を無駄に使用したんだね。
854: 匿名さん 
[2010-08-26 20:06:59]
7月の猛暑を下旬まで冷房なしで堪えたなら、いっそのことエアコンなしでこの夏を乗り越えればもっとエコだったのに...
855: 匿名さん 
[2010-08-26 21:24:10]
ビッグカメラも価格com.も7万前後と試算しているけど、実際にはもっともっとかかるよ。
1日5時間フルパワーで使わないとこの金額にならないとかいうけど、
専業主婦がいる家など、この時期フルパワーじゃないにしても24時間稼働させるのも珍しくないと思うし、
うちは就寝中も寝室のエアコンを30度設定でまわしてる。
少しの時間だったら買い物行くときもスイッチ切らないし。
そうしないと、帰宅した途端、汗が噴き出すからね。
冬は冬で、家族構成にもよるが、24時間まではいかなくても12時間以上運転するうちは結構多いと思う。
そのような家庭では7万じゃ絶対すまないね。
しかし、いい加減この暑さどうにかしてほしい(ここで叫んでも仕方ないが)!
856: 匿名さん 
[2010-08-26 22:35:06]
>>855
たった今、ニュースステーションで、主婦がインタビューに答えていた。
「今年の夏は24時間エアコンつけっぱなし。今月の電気代は2万円くらい上がりそう!」

個別空調で快適に過ごそうと思うと電気代が大変だね。
そんなに個別エアコンって電気食うんだ。
ビックカメラも価格com.も、「個別エアコンの年間電気代は20万位かかります」と消費者に正確に伝えないと虚偽表示・誇大広告といわれちゃうな。
857: 匿名さん 
[2010-08-26 22:51:27]
やっぱり猛暑の時期をエコで快適に過ごすには全館空調が最強なんですね!
858: 匿名さん 
[2010-08-26 22:57:12]
>>837
その番組の結論は「全館空調より個別空調の方が加湿器が必要」っていう結論だったの?
まさかと単なる加湿器の特集だった訳じゃないよね?

>>851
>ビックカメラは売りたくなくて、あんな情報を流しているのかな?xxxx

売る側としてこのようなネガティブな情報を出す場合は、「想定される範囲で大きめの数字を出す」
方が後のクレームを防止する上で得なんです。メーカーのページには年間消費電力が3,162kwhと出て
います。これに23円をかけると72,726円。ビックも価格.comもメーカーも同じような条件で算出して
いることがわかります。同様な条件で出すわけですから、多めに出しても不利になるようなことは
ありません。

>>855

>専業主婦がいる家など、この時期フルパワーじゃないにしても24時間稼働させるのも珍しくないと思うし、
>うちは就寝中も寝室のエアコンを30度設定でまわしてる。

この例のエアコンでフルパワーというと2490Wですよ。ウチのエアコンもたまたま同じ出力の
エアコン使ってますが、外が35度あっても消費電力は200~300W程度。高高が効いている訳ですね。

要はテレビに出てきた主婦や7万じゃ済まない家が、「どんな家に住んでるのか」が問題な訳で、
最初から高高を前提としている全館空調の家とフェアに比較するのはムリがあるという事です。
859: 匿名さん 
[2010-08-26 23:25:48]
はいはい、ご苦労さん!
860: 匿名さん 
[2010-08-26 23:31:21]
せっかくビックカメラの例で盛り上がってたところを一瞬で論破してしまい申し訳なかったのですが、
全館空調ユーザーの考えが安直である事がよく理解できる事例でした。
メーカーもあの手この手でユーザーを騙しにかかります。多くの情報を集め、失敗してはならない
選択に対しては慎重に望みたいですね。
861: 買いたいけど買えない人 
[2010-08-26 23:42:38]
>>860
論破ってどの部分だよ。
そもそもおまえさんは誰だよ。
862: 匿名さん 
[2010-08-27 07:17:12]
ヨドバシカメラの店員です。
863: 入居済み住民さん 
[2010-08-27 10:25:36]
>845
全館空調で40坪を冷暖房する場合と個別空調で40坪を冷暖房する場合を考えれば、
確実に全館空調の方が消費電力は少ない
全館空調の機械なんて、エアコン10-20畳用の能力しかないからだ
そのくらい個別空調での冷暖房はロスが多いということになる

全館空調と個別空調での湿度の差は、言うまでもないが
換気系統が同じか違うかで簡単に説明できる
個別空調の場合、第1種換気の全熱交換以外なら湿度は高くなってしまう
さらには、個別空調は24時間連続運転をするわけでもなく、
全部屋のエアコンを作動するわけでもない事を踏まえると
全館空調と個別空調での湿度の違いは明白である

【一部テキストを削除しました。管理人】
864: 匿名さん 
[2010-08-27 10:27:06]
>除湿よりも冷房のほうが電気を使うと思っているようだけど,そうでもないよ。

そんな人いないでしょうww
除湿の方が冷房よりも電気を食うのは常識だよ。除湿ってのは冷房で冷えた空気をわざわざ加熱するんだから。
865: 匿名さん 
[2010-08-27 10:32:22]
>863

>全館空調で40坪を冷暖房する場合と個別空調で40坪を冷暖房する場合を考えれば、
>確実に全館空調の方が消費電力は少ない
>全館空調の機械なんて、エアコン10-20畳用の能力しかないからだ
>そのくらい個別空調での冷暖房はロスが多いということになる

その能力で冷暖房が十分な構造の家なら、個別でもその程度の能力のエアコンで十分なんだよ。
君は何と戦っているの?
866: 匿名さん 
[2010-08-27 11:09:11]
>>864
>>そんな人いないでしょうww
この中に1人だけいます。
7月下旬まで除湿運転でした。
868: 匿名さん 
[2010-08-27 11:59:10]
>864
いや、そんな事はない

エアコンで一般的に言われている除湿運転(ドライ)は冷房弱運転による除湿と
再加熱の除湿の2種類があるのでドライの方が電気代が安くなる場合がある

ドライの方法はメーカーのhpをみるかマニュアルを見ればわかるが実際に
ドライ運転した時に、温かい風がでるか冷たい風が出るかでも判断できる
869: 匿名さん 
[2010-08-27 12:12:50]
>ドライの方が電気代が安くなる場合がある

ありませんww

そんな温度設定なら冷房にしても弱運転になるだけwww
冬場なのに冷たい風が出てくるような除湿運転は、はっきり言って不完全なだけ。
870: ヤ○○電機の社長 
[2010-08-27 12:17:50]
昔のエアコンだったら冷房より除湿のほうが電気使用量が少ない場合もあったけど,
最近のエアコンは再燃除湿方式だから冷房より電気を使うんだよ。
それでいて,除湿量は「除湿」にするより「冷房」の方が多いんだから,
7月下旬まで冷房を使わないなんて愚のコッチョ。
871: 匿名 
[2010-08-27 12:24:44]
除湿の方が電気食います。

除湿は冷房の時よりCOPが低くなりますから。

再加熱といってもわざわざヒーターで温めるわけじゃないし、吐出で温めるわけでもない。
蒸発しつくしたあとのぬるい配管を二次側でつかうだけだから、再加熱(といわれる除湿)の方が普通の除湿より電気代は少ないです。(ロスが少ない)
872: 匿名 
[2010-08-27 12:36:42]
除湿には大別して2種の方法があるから、除湿のが安い場合はあると思いますよ。除湿で温風が出るタイプは余分に光熱費を食うけど

個別より全館のが光熱費が安くなるのはわかる
ただ全館空調でもデンソー等の高性能で低燃費な奴ならいいけど、他社の効率悪い奴だと馬力が足らず不快だったり光熱費が予想以上にかかったり大変だよ
873: 購入検討中さん 
[2010-08-27 13:23:09]
再熱除湿は高くなる。
安い機種の単なる除湿なら安くなる。
少しは勉強しろ。
874: 匿名さん 
[2010-08-27 13:31:30]
安い機種の単なる除湿なら安くなるが,そんなんで7月下旬まで除湿で過ごすには僧侶並みの忍耐力が必要じゃないか!
俺はやだ!
875: 匿名さん 
[2010-08-27 14:20:56]
>>ウチのエアコンもたまたま同じ出力の
>>エアコン使ってますが、外が35度あっても消費電力は200~300W程度。高高が効いている訳ですね。

あれ?先月まで,全館空調はヒートショックしか利便性が無いことがわかったから今回は個別空調にするとか言ってた35歳は,当然まだ家の設計前だと思っていたが,1か月もしないでもう高高の家ができたのか。

【管理人です。テキストを一部削除しました。】
876: 匿名さん 
[2010-08-27 14:51:54]
>>874
まだまだ除湿の主流は従来型ですよ。たしか再熱方式が4~5年前に出たときは画期的でメーカーも
力を入れて宣伝してました。しかし電力をハンパなく消費するので、それに気づいた人は結局従来型の
除湿を使うことになり、イマイチ流行らない状態が続いていると思います。
ちなみにパナソニックの最上位機種に再熱方式は採用されていなくて、従来型除湿です。

>>875
誰のことか知りませんが、相変わらず全館空調ユーザーは反論できないと苦し紛れに無理やり
決めつけますね。そういう書き込み、大好物です。
877: 匿名さん 
[2010-08-27 15:13:09]
しばらく発言がないと思ったら、一所懸命除湿のことを調べてたんだね。
仕事のほうは大丈夫?
それで、きみんちが7月下旬まで使っていた除湿の方式はどっちだったの?
878: 匿名さん 
[2010-08-27 15:20:05]
>>877

>しばらく発言がないと思ったら、一所懸命除湿のことを調べてたんだね。

私の発言に注目して頂いて光栄です。(ストーカーされてるようで気持ち悪いですが。)

>それで、きみんちが7月下旬まで使っていた除湿の方式はどっちだったの?

それ、私じゃないですよ。私は7月下旬の梅雨明けまでエアコンは使いませんでした。


ストーキングもいいですが、反論しましょうね。
879: 匿名さん 
[2010-08-27 15:32:30]
>私は7月下旬の梅雨明けまでエアコンは使いませんでした。

いまどき梅雨の季節にエアコンつけないで蒸し暑さをぐっとこらえて耐え忍んでいる人がいるんだね。
880: 匿名さん 
[2010-08-27 15:37:52]
失礼ながら、私には、毎日毎日全館空調よりの発言とみるや、ほとんどすべての発言に絡んでいく(扇風機とか加湿器とかその他諸々のくだらな話題を引き出して)あなたのほうがストーカーのように思えるのですが。
違っていたらすみません。
881: 匿名さん 
[2010-08-27 15:45:20]
>>879
>いまどき梅雨の季節にエアコンつけないで蒸し暑さをぐっとこらえて耐え忍んでいる人がいるんだね

我慢しているつもりはありませんでしたし、そもそも私は我慢するのが嫌いです。
それは空調が効いていない廊下やトイレにいるときも同様。
耐え忍んでると決め付けてもらっても構いませんが、自分の視点や価値観で発言すると恥をかくのは
あなたですよ。子供の自律神経の発達を阻害すると考えて敢えて常時空調を使わない人も多いです。
世の中いろんな人がいるんですよ。
882: 匿名さん 
[2010-08-27 16:19:13]
>869
>ありませんww

それがあるんだな。
ウチのエアコンはまさにそれ、Panaの4kw個別空調(当時はそれなりに高かった)

>そんな温度設定なら冷房にしても弱運転になるだけwww
>冬場なのに冷たい風が出てくるような除湿運転は、はっきり言って不完全なだけ。

ちなみに、冬場に除湿するシチュエーションって何?
あと、夏場にほんのり温かい風が出てくる再加熱方式の除湿は不完全じゃないのか?
883: 匿名さん 
[2010-08-27 16:37:44]
>>881
>我慢しているつもりはありませんでしたし、そもそも私は我慢するのが嫌いです。
梅雨時の蒸し暑さが不快じゃない人もいるんですね(強いて言えば快適なのかな?)。
そんな人がいるとは思ってもいなかったので失礼しました。
梅雨時の蒸し暑さを不快に感じるのは普通の感覚だと思っていたし。
そんな私の視点は恥をかくほど変わっているのかな?
884: 匿名さん 
[2010-08-27 16:45:49]
>>880
議論が目的か、ストーキングが目的か、が大きな違いですかね。

>違っていたらすみません。

気にすることないですよ。


>>833
>それとも君は冬の話をしていたのかね?

「湿度コントロールをすることによって快適な環境が作れます 」への反論ですから、夏か冬かは
関係ないと思います。


>>883
>そんな人がいるとは思ってもいなかったので失礼しました。

いえいえ、気にしないで下さい。とかく陥りやすい勘違いですから。

>梅雨時の蒸し暑さを不快に感じるのは普通の感覚だと思っていたし。
>そんな私の視点は恥をかくほど変わっているのかな?

変わってませんよ。でも掲示板で指摘されて良かったじゃないですか。世の中いろんな
価値観を持った人が混在して生きていることが理解できたのは成果でしたね。
885: 匿名さん 
[2010-08-27 16:51:42]
>変わってませんよ。
つまり「梅雨時の蒸し暑さが不快じゃない(強いて言えば快適)」あなたが変わっているのね。
886: 匿名さん 
[2010-08-27 16:57:02]
>>885
分りにくかったですね。あなたのように勘違いする人は意外と多い、という事です。
ドンマイ!
887: 匿名さん 
[2010-08-27 16:59:43]
>分りにくかったですね。
そんなことないよ。
あなたが「梅雨時の蒸し暑さが不快じゃない(強いて言えば快適)」ことは簡単にわかったし。
それが普通じゃないことも。
888: 匿名さん 
[2010-08-27 17:53:15]
>>887
謝ったり覆して否定したり、発言が不安定ですね。金曜の午後は溜まった疲れから
イライラしやすいですから、深呼吸や軽い体操が効果的ですよ。
それでもう一度>>881を読んでみて下さい。何か違う気付きがあるかもしれません。
889: 匿名さん 
[2010-08-27 18:00:43]
7月の猛暑はすごかったな。
梅雨の鬱陶しさよりも今年は記録的な暑さに参った。6月から続いてるもんね。
にもかかわらずエアコンなしで不快じゃなかっとはもはや超人レベル。
子供もいるみたいだから凄い家族だな。
我々の常識では計り知れない人間がいるんですね。
890: 匿名さん 
[2010-08-27 18:16:45]
>>889
暑さに特別強い遺伝的な体質なのかも知れないよ。
こういう人は冬も寒さに強いんでしょう、きっと。
子供もそうだとして、奥さんは大丈夫なのかなあ?
それにしても電気代がかからない体質でウラヤマシイ!
自分なんて暑さにも寒さにも弱いから、電気代が大変だよ。
891: 匿名さん 
[2010-08-27 18:18:39]
>>888

>>878では
>私は7月下旬の梅雨明けまでエアコンは使いませんでした。
>>881では
>我慢しているつもりはありませんでしたし、そもそも私は我慢するのが嫌いです。

普通の感覚の持ち主なら
こんな発言をする人を
「梅雨時の蒸し暑さが不快じゃない(強いて言えば快適)」
という感覚の持ち主だと判断する。
私も普通の感覚の持ち主なのでそれ以外の考えようがない。
>>889さんは超人レベルと驚いているし。

>イライラしやすいですから、深呼吸や軽い体操が効果的ですよ。
いつもそうやって解消してるのかな。
でも普通の感覚の持ち主でない人のアドバイスが普通の人に利く?
892: 匿名さん 
[2010-08-27 18:29:29]
>889
>890

みなさん1点だけ失念してます
その方がどの地域に住んでいるかでも違いますよ

標高1500mの高原に住んでいればエアコン無しでも行けるかもしれません。

ちなみにウチは標高700mですが、今年は流石にエアコン無しでは駄目でした(><)湿度高過ぎ。
893: 匿名さん 
[2010-08-27 18:40:32]
>>892
いやいや、どこかで外気温が35度とかの話をしていたから、標高は普通の地域に住んでると思う。
きっとゴルゴ13のような耐力の持ち主なんでしょね。うらやましいっす。
しかし、エアコン使わないんじゃ電気代が安いのは当たり前といえば当たり前だから
普通の体質の人が住んでる家と比べるのも意味ないかも。
894: 匿名さん 
[2010-08-27 19:07:26]
>>893
私の家と比較してもらわなくても、一般家庭の平均消費電力と比べれば十分ですよ。

それとみなさんが見落としているのは地域によって風の状況が違うことと、通風に対してどれだけ
気を遣って設計したかです。私の地域はこの時期常に南南西の強めの風が吹き抜けています。

全館空調で自律神経がマヒしている方には理解できないかもしれませんが、家を風が吹き抜ければ
我慢することなく過ごせます。逆にちょっと風が強すぎる時は風量調整が面倒というデメリットは
ありますが。ちなみに我が家は室温が31度を越えたらエアコンを使います。今年は7月下旬でした。

そういった個々の環境や体質の違いなどを理解せず、すべて自分の基準で物事を考えてしまうから
世の中のトレンドから取り残され全館空調を選択してしまうのです。
895: 匿名さん 
[2010-08-27 19:22:13]
すべて全館空調=悪にこじつけるんだね。

>>全館空調で自律神経がマヒしている方には理解できないかもしれませんが
>>世の中のトレンドから取り残され全館空調を選択してしまうのです

【一部テキストを削除しました。管理人】

896: 匿名さん 
[2010-08-27 19:25:28]
「暑いときに暑いと言うな!」と子供の頃よく父親に言われました。
「クーラーなんか使うと、余計暑さに弱くなるそ!」とも言われました。
子供の頃、この言いつけを忠実に守りましたが、大人になっても暑さにとても弱いです。
897: 匿名さん 
[2010-08-27 19:32:09]
>>896
我慢のし過ぎは集中力を失って事故を起こしたり、生産性が落ちたりします。
大切なのは過度に我慢しない環境を効率よく作ることだと思います。
自律神経の活性化や新陳代謝の促進が重要なのは言うまでもありません。
899: 匿名 
[2010-08-27 20:39:02]
>894
あなたの言うところの「普及していない」「少数派」の全館空調派よりも先に、大多数の個別空調派の人たちに、あなたの家のようにしろと言うべきなのではないでしょうか?
900: 匿名さん 
[2010-08-27 20:48:49]
>>899 そのとおりですね。
それにしても >>898さんが仰るとおり、おかしな人ですね。
上から目線の物のいい方、何を偉そうにしてんだか。
人がカチンとくる言葉をわざわざ書いて何が楽しいのでしょう。
901: 匿名 
[2010-08-27 20:56:33]
今やどこに行ってもエアコンがガンガンに効いて寒いくらいですね。
 エアコンを使わないと体が丈夫になるなんていまや都市伝説かもね。
902: 匿名さん 
[2010-08-27 21:01:52]
人がカチンとくるのが楽しいみたいですよ。
それと、おかしな人って言われるのも嬉しいそうです。
そして、何より嫌いなのはスルーされることだそうです。
903: 匿名さん 
[2010-08-27 21:13:04]
>>そして、何より嫌いなのはスルーされることだそうです。
なるほど、人格攻撃されるのが好きだとか、普通人と違う感性を持ってるから
まれに見る変人なのかなと思っていたけど、単なる「かまってチャン」だったのね。
「反論しろ」を連発する理由が分かった。


>>そういった個々の環境や体質の違いなどを理解せず、すべて自分の基準で物事を考えてしまうから
>>世の中のトレンドから取り残され全館空調を選択してしまうのです。

とかいって自分の主張に酔っているみたいだけど、これに反論しろってって言っても引いちゃうよね、
普通の人は。
904: 匿名さん 
[2010-08-27 21:13:18]
いやいや、風の重要性は扇風機を駆使する全館空調ユーザーのみなさんの方が詳しいじゃないですか。
907: 匿名 
[2010-08-27 21:46:07]
東京ドームは風が重要じゃ。
知っとるじゃろ?
神風ホームランは。

これは全館では無理じゃ。
風が重要なのは個別じゃ。

by 東京ドーム
908: 匿名 
[2010-08-27 21:48:51]
全館空調ユーザーです。
 風が重要ではなくて湿度が一番なのです。温度が低くても湿度が高いとつらいです。
全館だとそのへんも空調するのですよ。全館反対派の方々知ってましたか?
 個別はどうなのか、ぜひ教えて下さい。
909: 匿名さん 
[2010-08-27 21:58:21]
>>905
落ち着いて下さいね。

■メリット
(1) 廊下やトイレ、脱衣所など部屋以外も空調されている(ヒートショック、心筋梗塞防止)
(2) 珍しいのでちょっと自慢できるかも

■デメリット
(1) 電気代が高い
(2) メンテナンス費用が固定で発生する
(3) 人気がない(普及しない)ので家を売却するときに不利になる
(4) 部屋ごとに温度や風量が調整できない機種がある(現時点で主流)
(5) 家族に暑がり、寒がりがいると誰かが犠牲になったり妥協することになる
(6) 部屋ごとに温度を調整してしまうと、その他のエリア(廊下やトイレ)が不快になる
(7) 扇風機、サーキュレータ、加湿器、個別エアコン追加が必要になる
(8) 消費電力が異常に大きい。(料金体系で見えなくなっている。一般戸建の倍以上の消費電力。)
(9) 自律神経の発達、代謝の促進に支障を与える可能性がある

■全館空調の採用を検討している人へのアドバイス
(1) 後でケンカにならないように、家族内の誰に室温を合わせるか決めておきましょう。
(2) 扇風機やサーキュレーター用に、余分にコンセントを用意しておきましょう。
(3) 後からのエアコン追加を想定して、スリーブ穴、室内機用の壁補強など用意しておきましょう。
(4) 高い電気代、メンテナンス費用は覚悟しておきましょう。
(5) 購入前の体験宿泊等には扇風機、携帯カイロなどを持参しましょう。
(6) エコや省エネと逆行していますので、自慢の仕方には工夫しましょう。
(7) 全館空調を停止する事を想定し、通風の設計は十分考慮しましょう。

■全館空調を採用してしまった人へのアドバイス
(1) 再度家を建てるときは、冷静になりましょう。
(2) 各メーカーが撤退モードの中、購入したメーカーが生き残ることを祈りましょう。
(3) 代謝が低下して体重が増えすぎないように気をつけましょう。
913: 購入検討中さん 
[2010-08-27 22:19:23]
個別も湿度はコントロールされてるに決まってるだろw
916: 購入検討中さん 
[2010-08-27 22:26:37]
個別も全館も使ってる機器は基本的に同じだからね。
もちろん個別の方が最新型を使ってるけど。
毎年新型モデルが登場するからね。
全館は少し前のモデル。
917: 匿名さん 
[2010-08-27 22:30:40]
>>894
>私の地域はこの時期常に南南西の強めの風が吹き抜けています。

今年の梅雨は大雨の日も多かったねぇ。
それに強めに風が吹いていたら。
状況は皆さんの想像するとおりでしょう。(笑)
918: 匿名さん 
[2010-08-27 22:39:27]
>>917
それでも7月下旬までエアコンを使わなかったと言い張ってるんだから、そういうことに
しておいてあげましょう(笑)。
本当は除湿を使っていたんだろうけど、電気代の事を言われたから、特殊体質でエアコンなしでいられた
ことに無理やりしたんだから。
あまり追い詰めると可哀想だよ。
929: 匿名さん 
[2010-08-27 23:51:20]
多分、これだけ反感を食らう理由はいくつかあると思います。
皆が指摘したように上から目線の書き込み、人をばかにしたような言い方、などなど。
最初は全館空調への批判だったのかもしれませんが、エスカレートして全館空調を導入
した人に対する小馬鹿にした発言。
勝ち誇ったかのように自己主張をし、それに対する反発は「揚げ足取り」「人格攻撃」
「メーカーの言うことは信用できない」で打ち切ろうとする。
信用できないというから疑り深いかというと、
自分の主張はというと、ネットでいくつかの発言があったそうな
「全館空調には扇風機が必要だ、加湿器も必要だ、個別空調の追加が必要だ」と
いうことを執拗すぎて滑稽なくらいくどく繰り返す。
全館空調を体験したこともないくせに、ネットで書き込みがあったことを根拠に、
全館空調は不快だと繰り返す。

そして、これに対する反論には耳を貸そうともしない独善的な態度。
これじゃ嫌われて当たり前ですし、偉そうなことを言っても相手にされないと思います。

みなさん、私が上に述べたことは間違っていますか?

930: 匿名さん 
[2010-08-27 23:54:02]
私個人の話題で持ちきりのところ邪魔してスミマセンが、全館空調がエコじゃないネタを振りますね。
「反論には耳を貸そうともしない独善的な態度」の部分はご指摘頂ければレスしますよ。

>>828
>太陽光発電を設置した場合、日中発電した電力を全館空調に供給できるの?

この件は>>213で既出ですね。発電した電力は全館空調で消費することが出来ません。
>>213はその分、高い売電の恩恵を受けられるとおっしゃっていますが、国が進めるエコという
観点では逆行していることになります。家庭で発電した電力を家庭で消費することがエコであって
それが出来ない全館空調はイケてませんね。個人の損得勘定では確かに相性が良いかもしれませんが、
エコの観点では相性が悪いわけです。
936: 匿名 
[2010-08-28 00:29:20]
俺が本家本物だけど


938: 匿名 
[2010-08-28 00:34:41]
929さん
あなたは何一つ間違っていません。
939: 匿名さん 
[2010-08-28 06:47:27]
どっちもどっちじゃない
940: 入居済み住民さん 
[2010-08-28 09:10:36]
遅レスすまん

>865
全館空調のシステムをまったく理解していないんだな
別に誰も困らないので、どうでもいいのですが

【一部テキストを削除しました。管理人】

941: 匿名 
[2010-08-28 10:11:09]
60坪(低低)で建築する場合、全館空調で夏場22〜24℃を保つことは可能でしょうか?
942: 申込予定さん 
[2010-08-28 10:31:57]
全館空調なら大丈夫だと思いますよ。
電気代は恐ろしく高くなるでしょうが。
低低だと、個別では厳しいと思います。
943: 匿名さん 
[2010-08-28 10:36:56]
低低で全館空調を請け負う業者なんかいないと思うぞ。
幼稚な質問につられないように
944: 匿名 
[2010-08-28 10:39:47]
理由も説明しないで結論だけ書く。全館坊の常套手段な。
945: 入居済み住民さん 
[2010-08-28 10:45:58]
夏場22〜24℃だとダクト結露の可能性が出てくるのでお勧めしません
946: 匿名さん 
[2010-08-28 14:05:48]
なんでこれから建築するのに低低で建てようと思ったの?
947: 匿名さん 
[2010-08-28 14:33:36]
>60坪(低低)で建築する場合、全館空調で夏場22〜24℃を保つことは可能でしょうか?

こりゃ、いくらなんでもシロクマ君が泣くよ。
全館とか個別とかいう以前の問題だが。
948: 主婦の友 
[2010-08-28 18:27:36]
>>946
予算の関係で高高に出来ない人は多いと思います。地域によってはオーバースペックになる場合も
あると思いますし。

>>947
シロクマを飼育するためかもしれませんよ。
949: 匿名 
[2010-08-29 00:25:46]
今夜なんかはアメダス見ても全国的に結構涼しいんだけど、
密閉された全館空調の家は一晩中風を送り続けてるんだろうな。
無駄なエネルギーを消費しながら。
950: 入居済み住民さん 
[2010-08-29 06:45:37]
>949とか全館空調のシステムも知らずに語ってるってのがよく判るだろ・・・
こういうヤツばっかりさ
951: 匿名さん 
[2010-08-29 06:45:53]
>>949

涼しい時は一般の家と同じく、ほぼ換気システムだけ稼動するけどね。
そんなことも知らないで批難しないでほしいな。
952: 匿名 
[2010-08-29 06:58:40]
そんなこと分かってる。
換気にも無駄なエネルギーを消費するといっている。
普通の家は窓開けるのよ。
953: 匿名さん 
[2010-08-29 07:13:47]
24時間換気を無駄と言うのは、お上の方に言っとくれ。
それに都会の一戸建てでは夜中中、窓開けてる家なんてないぞw
954: 匿名 
[2010-08-29 07:17:29]
話にならんな。
955: 入居済み住民さん 
[2010-08-29 07:36:46]
>952
お前の家は24時間換気が動いていないのか?
956: 主婦の友 
[2010-08-29 08:01:19]
高高があたり前だと思ったり、都会の家は夜中に窓を閉め切るものだと思ったり、相変わらず
全館空調ユーザーのみなさんは視野が狭いですねぇ。エアコンがない家庭なんていくらでも
ありますよ。24時間換気が装備されている一戸建ては推計なん%くらいでしょうか。

そんな私も、まさか全館空調ユーザーが扇風機を当たり前に使うなんて想像もしてませんでしたが。
お互いに反省しましょう。
957: 入居済み住民さん 
[2010-08-29 08:06:04]
別次元の話をされてもなぁ・・・
高高じゃない時点でエネルギーの無駄という事に気がついていない

【一部テキストを削除しました。管理人】
958: 主婦の友 
[2010-08-29 08:11:05]
>>957
論点が変ってますね。「都会の一戸建ては夜中に窓を開けない」についての話だから。
高高+24時間換気だって窓は空けますよ。空けない理由が見当たらない。
959: 匿名 
[2010-08-29 08:14:26]
24時間換気が付いてても締め切れば暑いよ。
そういう時は窓開ければいいだけ。
960: 入居済み住民さん 
[2010-08-29 08:28:02]
>958
>高高があたり前だと思ったり
への意見ですが?

そもそも高高じゃないから締め切ればすぐに暑くなるだけで
高高ならこの時期の夜中に窓を開けなければいけないほど暑くなる事はないでしょうね

というか、論点をずらしているのは>956ですよ・・・
涼しい時期の夜中に窓を閉め切った全館空調がエネルギーを無駄に使っているかを論じているのであって、
窓を開ける開けないを論点としてる人はあなただけです
自分のいい様に考えないようにしましょう
みんなに嫌われますよ
961: 主婦の友 
[2010-08-29 08:37:36]
>>960
>高高ならこの時期の夜中に窓を開けなければいけないほど暑くなる事はないでしょうね

言っている事が苦しいですねぇ。じゃ今夜から夜中に全館空調止めてみたらいかが。窓締め切って。

>窓を開ける開けないを論点としてる人はあなただけです

>>949さんは>>952で普通の家は窓をあければ涼しいと言ってる訳ですから。もう一度良く読んで
みて下さいね。
962: 匿名 
[2010-08-29 08:51:58]
全館空調は窓を開けたくても開けられない、ちょっと気の毒。
963: 入居済み住民さん 
[2010-08-29 08:53:25]
>961
>952は窓を開ければ涼しいとは言っていないぞ

「換気でも無駄なエネルギーを使うから換気のために窓を開ける」といっているのだ

自分に都合のいい読み方をする人ってよくいるからだけど
論客のつもりならマイナスでしかないことを覚えたほうがいいよ
964: 953 
[2010-08-29 08:54:55]
主婦の友さんへ

たしかに高高が当たり前だと思ってしまいました、すいません。
窓の件も防犯上や涼しいなら朝方には寒く感じお腹冷えちゃうなと思い、
一晩中開けて寝た事無かったもので(自分本位でしたね<(_ _)>)

でも
>エアコンがない家庭なんていくらでもありますよ

いまや90%近い普及率なので、それは言いすぎかと・・・
965: 匿名 
[2010-08-29 08:58:10]
952なんだけど、窓を開ければ涼しいといってる。勝手に解釈すな。
966: 入居済み住民さん 
[2010-08-29 09:00:33]
>962
普通に窓を開ける事ができますよ
冷暖房時期はエネルギー損失が大きいから開けないだけでしょう・・・
春秋とか窓を開けてる人も少なくないのでは?

気候の良い時期は低圧契約を中断して基本料を安く上げてる人もいるらしいという話も聞いた事がありますよ
967: 主婦の友 
[2010-08-29 09:03:31]
>>964

>いまや90%近い普及率なので、それは言いすぎかと・・・

10%が何世帯あるか考えたことありますか。いくらでもあるという表現が正しいことが理解頂けると
思います。

>>963

>>952さん本人が言ってるんだから仕方ないですね。そんな難しい話ではないですよ。
968: 入居済み住民さん 
[2010-08-29 09:06:15]
>965

>そんなこと分かってる。
>換気にも無駄なエネルギーを消費するといっている。
>普通の家は窓開けるのよ。

2行目と3行目に関連性がないということですか?
本当に馬鹿ですね

キチント解釈してもらえるような文章を心がけましょう

私が直しますね

>そんなこと分かってる。
>換気にも無駄なエネルギーを消費するといっている。
>普通の家は窓を開けると涼しいから窓を開けるのよ。

まったく意味がわかりません・・・
970: 主婦の友 
[2010-08-29 09:19:38]
よく分からないのが、>>951さんが言っている全館空調の「ぼほ換気システムだけ稼動」が、
普通の24時間換気とどの程度能力が違うのか、という点です。私も高高の24時間換気に
住んでいますが、いくら涼しくなったとはいえ窓を開けないと暑いですね。
「ぼほ換気システムだけ稼動」は24時間換気と違って快適になるようにある程度風量があるのでは
ないでしょうか。
972: 全館ユーザー 
[2010-08-29 09:52:10]
>962
窓を開けたいと思わないですね。
ほんの何時間か開けて、暑くなったらまた閉めてエアコンなんて、効率悪い。
973: 匿名 
[2010-08-29 11:06:34]
開けたいけど開けられず、ダラダラ電力消費するわけか。
974: 匿名さん 
[2010-08-29 11:46:27]
そうじゃなくて
開けたくないから開けず、ダラダラ電力消費して快適に過ごしてるだけですけど、なにか?

975: 主婦の友 
[2010-08-29 18:18:44]
一部追記しました。

■メリット
(1) 廊下やトイレ、脱衣所など部屋以外も空調されている(ヒートショック、心筋梗塞防止)
(2) 珍しいのでちょっと自慢できるかも

■デメリット
(1) 電気代が高い
(2) メンテナンス費用が固定で発生する
(3) 人気がない(普及しない)ので家を売却するときに不利になる
(4) 部屋ごとに温度や風量が調整できない機種がある(現時点で主流)
(5) 家族に暑がり、寒がりがいると誰かが犠牲になったり妥協することになる
(6) 部屋ごとに温度を調整してしまうと、その他のエリア(廊下やトイレ)が不快になる
(7) 扇風機(メーカー推奨)、サーキュレータ、加湿器、個別エアコン追加が必要になる
(8) 消費電力が異常に大きい。(料金体系で見えなくなっている。一般戸建の倍以上の消費電力。)
(9) 自律神経の発達、代謝の促進に支障を与える可能性がある
(10) 太陽光発電を設置しても全館空調で電力を消費させることが出来ない
(11) 気軽に窓が開け難い

■全館空調の採用を検討している人へのアドバイス
(1) 後でケンカにならないように、家族内の誰に室温を合わせるか決めておきましょう。
(2) 扇風機やサーキュレーター用に、余分にコンセントを用意しておきましょう。
(3) 後からのエアコン追加を想定して、スリーブ穴、室内機用の壁補強など用意しておきましょう。
(4) 高い電気代、メンテナンス費用は覚悟しておきましょう。
(5) 購入前の体験宿泊等には扇風機、携帯カイロなどを持参しましょう。
(6) エコや省エネと逆行していますので、自慢の仕方には工夫しましょう。
(7) 全館空調を停止する事を想定し、通風の設計は十分考慮しましょう。

■全館空調を採用してしまった人へのアドバイス
(1) 再度家を建てるときは、冷静になりましょう。
(2) 各メーカーが撤退モードの中、購入したメーカーが生き残ることを祈りましょう。
(3) 代謝が低下して体重が増えすぎないように気をつけましょう。
977: 匿名さん 
[2010-08-29 22:32:54]
三井ホームをメインに建替え検討中です。
三井は全館空調を7割の人が付けるというのでいろいろ調べました。

全館空調は24時間換気システムにエアコンを組み込んだものです。
24時間換気システムって第一種、二種(ほとんど使って無い)、三種があって、一般的なものが三種で各部屋に壁に穴を開けて吸気、排気します。第一種は家の中にダクトを這わして、一箇所で吸排気しながら熱交換して、汚れた空気は排気、熱は家の中に戻すシステムです。詳しくネットで調べて。

付けた人によるとかなり快適、また三井は低電圧契約で電気代も低いらしいです。

でも私はやめました。理由はダクトに埃がたまって、5年ほど経つと部屋に吹き出してくるらしいからです。
日本は湿度が高いので、いつも空気が流れているからといってもカビ生えないとはいえないしね。
ハウスメーカーの人は否定していましたけど、最後は認めました。

しかし、最近の住宅はカーテンの位置が高くて、エアコンの付ける場所が少なくて困るね。
980: 主婦の友 
[2010-08-30 06:46:15]
>>977
ホコリ、カビ、匂いはネット上でもデメリットとして話題になってますね。
デメリットに追加したいと思います。
981: 匿名 
[2010-08-30 08:44:02]
全館ユーザーです。
色々書かれていますね。

わが家の場合は、
今の時期、窓を閉めてエアコンは入れっぱなしです。
昼間一人の時は、29℃設定です。

家族が居る時は、26℃位かな。
夜は28℃です。
寝苦しくなく、快適な生活を送っています。
暑い外から帰って来た時に、玄関に入ると『全館にして良かったなぁ』と、つくづく思います。
電気代も少し高くなっただけだし。

でも…そんな私は、個別ユーザーさんからすると、ヒドい人間なんでしょうね。
986: 入居済み住民さん 
[2010-08-30 11:02:08]
超微粒子まで集塵する高性能フィルターを備えた、第1種類顕熱型24時間換気システムによる清潔な空気環境。
不快さのない高級ホテルのような、柔らかな優しい温度空調環境。
設置時の、省屋外スペース。
静音性。
屋内のインテリア、デザインの有意性。
通年にわたる一定温度環境維持の簡便さと、それによる日常の利便性。
経済的なランニングコスト。
定期メンテナンスによる、システムの信頼性の継続と緊急時の保守体制。
次世代省エネ基準や高気密、高断熱仕様の家が一般化され、そのような高性能住宅に最適な高機能住宅設備。
「総合的」に年間を通じ優れた『快適性能』を新たな家の付加価値として提供。

等、数々のメリットがあり今後住宅建設される方に全館空調設置の検討を推奨します。
988: 匿名 
[2010-08-30 14:00:19]
でもね、
全館は増改築に向いてないんじゃ。

by 東京ドーム
989: 匿名さん 
[2010-08-30 15:50:00]
全館空調のメリットと個別空調のデメリットを紹介しましょう。

■全館空調のメリット
(1) 廊下やトイレ、脱衣所など部屋以外も空調されている(ヒートショック、心筋梗塞防止)
(2) 珍しいし高価なのでちょっと自慢できるかも
(3) 電気代が安い
(4) メンテナンス契約により、長期間にわたり安心して使える
(5) イニシャルコストは高いが、その分家を売却するときに有利になる
(6) 部屋ごとに温度や風量が調整できる機種が今後は主流となるので、これから全館空調を導入する人はこれもメリットの一つとして加わる。なお、部屋ごとの調整機能がない機種であっても快適性が損なわれるわけではない
(7) 個別空調が抱えるデメリットとして、家族に暑がり、寒がりがいると誰かが犠牲になったり妥協することになったりすることがあげられる。その点、全館空調は、冷風・暖風の風量を、その風を感じさせないほど柔らかにすることで、暑がり、寒がりの人が不快に感ずる要素を大きく減らしている
(8) 部屋ごとに温度を調整しても、その他のエリア(廊下やトイレ)は快適なまま
(9) 個別空調の家では、扇風機、サーキュレータ、加湿器を使わないと快適に過ごすことは難しいと思います。また、個別エアコン追加が必要になるたびに、家に穴をあける必要があり、せっかく高高にしても気密性が損なわれます。その点、全館空調では扇風機、サーキュレータ、加湿器などがなくても快適に過ごせます。なお、これらを利用してより快適・省エネを推進するのも悪くないかもしれません。全館空調には個別エアコン追加が必要だなどという幼稚なデマを信じている人もいるようですが、絶対にそのようなことはありませんから安心してください。全館空調では家に穴をあけるような無駄をする必要はありませんよ
(10) かつての日本家屋のようないわゆる低低で個別空調をふんだんに稼働させた場合の消費電力は、異常に大きいものがありました。高高を前提とする全館空調は、エネルギー効率が格段に上回り、消費電力を抑えております
(11) 全館空調は、暑くて寒い不快な個別空調と比べるとあまりにも快適なので、自律神経の発達、代謝の促進に支障を与える可能性があるという指摘があるようですが、これは別に証明されたわけではありません。むしろ、不快な個別空調の家にいることが集中力を欠如させ、不眠や不安を誘うことなどが懸念される
(12) 太陽光発電を設置すると、より一層地球環境の保全に貢献できる
(13) 掃除するときなど気軽に窓を開けて構いません。春・秋のエアコン不要な時期はぜひ窓を開けて自然を感じてください。全館・個別にかかわらず、通常のエアコン稼動時は省エネのため不必要な窓の開閉は避けましょう。
(14) 個別エアコンはメンテナンスを欠かすとホコリ、カビ、匂いが心配です。全館空調ユーザーはメンテナンス契約を締結しているでしょうから、このような問題が発生する可能性は限りなくゼロです。ネット等で全館空調にこのような話題があるとしたら、信ぴょう性に欠けます。通常はダクト内はメンテナンスフリーです。よほど酷い施工をしない限り心配ありません。

■個別空調の採用を検討している人へのアドバイス
(1) 後でケンカにならないように、家族内の誰に室温を合わせるか決めておきましょう。
(2) 扇風機やサーキュレーター用に、余分にコンセントを用意しておきましょう。
(3) 後からのエアコン追加を想定して、スリーブ穴、室内機用の壁補強など用意しておきましょう。
(4) 高い電気代、メンテナンス費用は覚悟しておきましょう。
(5) 購入前の体験宿泊等には扇風機、携帯カイロなどを持参しましょう。
(6) エコや省エネと逆行していますので、自慢の仕方には工夫しましょう。
(7) 全館空調を採用する事を想定し、建て替えのため今から積立てを始めましょう。

■個別空調を採用してしまった人へのアドバイス
(1) 再度家を建てるときは、冷静になりましょう。
(2) 室外機がたくさんあって気が滅入るでしょうが、そんなときは専門医に相談するなどして乗り切りましょう。
(3)不快で 代謝が低下、若しくは気分がすぐれない場合は、我慢せずに助けを呼びましょう。


990: 匿名さん 
[2010-08-30 15:58:06]
でもね、
家の中で熱中症で倒れた人は個別の家だけなのじゃ。

by 東京ドーム
991: 匿名 
[2010-08-30 16:24:30]
↑違う。
金銭的に深刻なご老人がほとんどです。
992: 匿名 
[2010-08-30 17:47:52]
そうか?
うちの近所で亡くなった方はお金に不自由してませんでしたよ。
通夜の時に喪主の方がエアコンをタイマーにしていたのが良くなかったって言っていました。
993: 匿名さん 
[2010-08-30 18:15:42]
>通夜の時に喪主の方がエアコンをタイマーにしていたのが良くなかったって言っていました。

今夏、いろいろ話題になっていましたが、そんなことが起こっていれば、ニュースになっているはずです。ニュースのURLを提示してください。
994: 主婦の友 
[2010-08-30 18:44:34]
スレが大分スッキリしましたね。すばやく対応して頂いた管理人さんに感謝したいと思います。

まず個別のデメリットを定義する事について、まったく意味がないと思います。なぜなら個別は
ほとんどの人が使ってますしメリット・デメリットは経験済みです。要は「大きなお世話」。
全館空調のメリット・デメリットを正しく伝えることが重要で、後は個々の判断となるでしょう。

>>990
>家の中で熱中症で倒れた人は個別の家だけなのじゃ。

全館空調はまったく普及してませんので上記は当たり前ですし、私も同意します。
995: 主婦の友 
[2010-08-30 19:01:18]
>>981

>でも…そんな私は、個別ユーザーさんからすると、ヒドい人間なんでしょうね。

まったくそんな事は思いませんよ。ヒドい人間かどうかは別にして、議論せず人格攻撃ばかりに
なってしまう方には残念な気持ちでいっぱいです。結果的に全館空調の方からのリアルな体験談や
意見を抑圧してることになりますから。

教えて頂きたいのですが、一人でいるときとご家族がいる時の温度設定を変えているのは
どんな理由でしょうか?
996: 匿名 
[2010-08-30 19:01:42]
>>941です。
レスが遅れてすみません。
お恥ずかしい話、予算の都合上低低しか建てれないもので。。。
玄関入った瞬間から夏涼しく冬暖かいのは快適だろうなと単純に思っただけで他意はありません。
電気代そんなに高くなりますか?低低は個別空調の方がいいのでしょうか?
997: 匿名 
[2010-08-30 19:17:43]
お年寄りはエアコン嫌いな人が多いから、全館空調導入しても頻繁にON/OFFしながら窓の開け閉め繰り返すんじゃない?だとすると結局倒れる人は減らない気がする。
998: 匿名さん 
[2010-08-30 19:18:55]
>>993
>>そんなことが起こっていれば、ニュースになっているはずです

だとしたら報道関係者も大変ですね。
999: 匿名さん 
[2010-08-30 19:26:38]
>>お年寄りはエアコン嫌いな人が多いから

というよりも、若いときは暑くなれば冷房をかけるなどして対処するところ、
年を取ると気温の変化に鈍感になり、一人でいるときなどつい冷房をかけ忘れる。
暑くなっても気が付かないみたい。
これが若い人よりお年寄りに熱中症が多い原因だと、テレビで医者が解説していた。
全館空調ではこのようなことはないでしょうね。
1000: 匿名 
[2010-08-30 20:40:54]
増改築といい、熱中症といい、東京ドームって意外と鋭いな。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる