住宅設備・建材・工法掲示板「全館空調は無駄にエネルギーを消費しますか? 2 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 全館空調は無駄にエネルギーを消費しますか? 2 
 

広告を掲載

エミリ [更新日時] 2010-09-04 11:12:53
 
【一般スレ】全館空調は無駄にエネルギーを消費しますか| 全画像 関連スレ RSS

全館空調は無駄にエネルギーを消費すると言われていますが、
本当にそうなのでしょうか?
8部屋の家で1部屋しか使ってないのに、
全部の部屋を空調するのはやはり無駄のような気がします。
そこのところ詳しい方教えてください。

[スレ作成日時]2010-07-17 11:06:14

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

全館空調は無駄にエネルギーを消費しますか? 2 

No.1  
by 匿名さん 2010-07-17 17:43:46
>場所によって温度環境が違うなんて今の時代の家なら解決できて「普通」

何が普通なの?
無駄は無駄、ただそれだけでしょ?
白クマに対して申し訳ないと思わないの?
No.2  
by 匿名さん 2010-07-17 18:02:57
全館空調使用の家は一年中快適に過ごせます。

電気代は高くないですよ。
No.3  
by 匿名さん 2010-07-17 20:17:55
こんな匿名掲示板で「高くない」なんて言われても誰も信用しないよ。
No.4  
by 匿名さん 2010-07-17 22:18:50
全館のみんな、こんな掲示板で無駄に不快になるより家で快適に過ごしましょう。
No.5  
by 入居済み住民さん 2010-07-18 00:12:06
寝室や個室、リビング等が分かれて居室が「別々の居住空間」の集まりのが家と考えてる方にはわかりませんね。
家全体が「1つの居住空間」と考えて、その中でLDKや通路、玄関、トイレ等の区分けがあるだけですので
「家」の、居住空間を1台のエアコンで空調できる設備は非常に省エネで無駄でない選択をしております。
そして、非常にⅠつの居住空間すべてが「快適です」。
「何台ものエアコン」を点けた消したりして、温まった部屋を冷やしたり、冷えた部屋を暖めなおしたり
立ち上がり電力消費を多く使用して、そのでも空調がない場所は、それと違う温度環境であまり改善できず
不快な空間があるのが無駄でないなんてとても思いません。

なにしろ、家を一台で空調と部屋を一台ずつで空調。私の「居住する空間は家全体」ですのでそれにあった
無駄のない省エネ設備は、どちらかで選びました。
No.6  
by 匿名さん 2010-07-18 00:30:03
そういう触れ込みで随分前から売り出してるけど全然普及しないんだよな。
No.7  
by 匿名さん 2010-07-18 01:02:10
イニシャルコストが高いのと、今居る所だけ冷暖房出切れば十分だと考える人達が大半だから普及しないのです。
廊下やトイレが暑いのも寒いのも仕方ない。
エアコンを入れて少し待てば、リビングや寝室は快適になるしね、と。
先進国の中でも食洗機の普及率が低い国民性ですから。家庭内で快適を追求することに罪悪感を覚える人が多いのです。
No.8  
by 匿名さん 2010-07-18 01:04:32
No.5 ◎
No.1とNo.3 病院に入って診てもらうのが先決だ。
No.9  
by 匿名さん 2010-07-18 01:29:42
先進国の中でも食洗機の普及率が低い国民性ですから。家庭内で快適を追求することに罪悪感を覚える人が多いのです。

うちの旦那がまさにそう。食器は手で洗え!洗濯物はお日様で乾かせ!
家事を合理化することを手抜きって決め付けるのが物凄く嫌。
共働きで私の方が残業が多いのに家事を一切手伝わない。
家事をしたことがないから、大変さも理解できない。
何度話し合っても無駄だし嫌気がさしました。
梅雨時に部屋干しが続いたら家が汚いって文句を言うし、最悪。
今、離婚に向けて一人で準備中です。

スレ違いですみません。
No.10  
by 匿名さん 2010-07-18 01:37:27
今度は普及しないのを日本人の国民性のせいにするの?
日本人は良いものだけにお金を払う、ただそれだけのこと。
No.11  
by 入居済み住民さん 2010-07-18 01:57:32
遂に白クマくんと、奥様の戦いになるのかな。9さんには失礼ですが・・・・

ウチワより扇風機。扇風機よりエアコン。洗濯板より洗濯機。洗濯機より洗濯乾燥機。
いろいろありますが、便利、快適になるのは無駄なのですか。
その家の環境「人間関係」が不快で不幸になるのなら(白クマは幸福?)
それぞれの、設備機能を選択したなかで、その方が快適(幸福)になりその中で省エネな機器を選ぶのが
ベストなわけで、極端な考えをもって無駄で間違いだは押しつけになって不快です。
No.12  
by 匿名さん 2010-07-18 02:12:40
シロクマくんじゃないけど、不快だったらこのスレを見なければよいのでは?
No.13  
by 匿名さん 2010-07-18 02:21:37
議論の根拠が不快だって言ってるのでは?
No.14  
by 入居済み住民さん 2010-07-18 02:35:01
>>12

例えばいじめられっこに対して、
「ここでお前の悪口を言ってるけど、不快だったら見るな!」

なんて言う理論が通用するのか?

>>11
も、そういった手前勝手な基準を持った価値観を押し付けられるのは不快だ、と言っている。

俺もはっきり言って、導入した者としては「無駄だ」とか言われても「余計なお世話だ!」としか言えない。

「シロクマにすまないと思わないのか」って?
全然思わん。
No.15  
by 匿名さん 2010-07-18 06:14:37
イジメと一緒にされてもなぁ(笑)。
いい大人なんだから、不快だったら止めればいい。あなたには選択肢があるのだから。
No.16  
by 匿名さん 2010-07-18 23:12:53
全館空調と個別空調を比較すると、個別空調の方が無駄にエネルギーを消費しています。
私の経験から間違いなくそういえます。
白熊のためにも、日本人は全館空調にすべきです。個別空調は本当に環境破壊そのものです。
No.17  
by 匿名 2010-07-18 23:21:51
それが本当だったらみんな全館空調を採用してますよ。
No.18  
by 匿名さん 2010-07-18 23:40:34
機器が少し高いから、採用できないんじゃないか。
No.19  
by 匿名さん 2010-07-19 00:35:29
>全館空調と個別空調を比較すると、個別空調の方が無駄にエネルギーを消費しています。

こういう非論理的なやつがいるから、シロクマ君が元気づいて堂々巡り。
さすがに、これは違うんじゃね?って言いたくなってしまう。

>まあ何だ、全館空調は「思ったよりは」無駄に電気を食わないってことでいいんじゃね。

これが妥当なところ。
たぶん、この線で落ち着くのがいやで、新スレ建てたのね。
No.20  
by 匿名さん 2010-07-19 08:21:26
>個別空調の方が無駄にエネルギーを消費しています
>こういう非論理的なやつがいるから

まったくその通りだと思います。
誰が個別空調の方が省エネだと思うのでしょう。
いる訳ないでしょ、そんな人。
分かり易く説明すると、
例えば10部屋ある家を想像してみてください。
そこで一人で一部屋だけ使用しているとしましょう。
その一部屋を閉め切って個別空調するのと、
全部屋開けっぱなしで全部屋空調するのと、
どちらが省エネでしょうか?
言うまでも無いでしょう。
No.21  
by 入居済み住民さん 2010-07-19 08:24:31
<<17さん、
<それが本当だったらみんな全館空調を採用してますよ。

それは無いんじゃないですか?
自動車に例えると皆EVにしてますよ、と言ってるものですよ。
No.22  
by 匿名さん 2010-07-19 08:59:37
>>20シロクマ君

私のレスを勝手に使うな。
No.23  
by 匿名さん 2010-07-19 09:06:06
≫21さん

EVはしっかり普及していますよ。
全館空調は・・・ご愁傷様です。
No.24  
by 入居済み住民さん 2010-07-19 09:46:29
無駄の定義があいまいだから難しいよなー。

全く同一環境で単にランニングコストが掛かりますか?
なら全館より個別空調の方が良いだろうけど

空間が快適かどーかでみれば個別より全館空調の方が快適でしょう。

その「快適」具合をどこで線引きするかが非常に難しい。

快適さを優先すれば決して自身の見解として無駄じゃないと言い切れるのが全館空調

その快適さをも無駄と捉えるのが白くまくん見解な訳だね。

・・・と、個別空調が1台しかついていない俺が言ってみる。
No.25  
by 匿名さん 2010-07-19 10:00:23
電気代を書き込んで安いと主張してる方がたまにいますが、細かい条件に関する情報がないので
まったく参考になりません。総床面積、家族構成、生活リズム、オール電化、IHヒーターなど
変動する要素は多いですからね。電力会社からの請求書も画像掲示板などにアップすべきです。

そのよな情報なしに安いと金額だけ書き込まれても、業者の回し者では?と思う人も多いと思います。
No.26  
by 匿名 2010-07-19 11:46:38
快適さについて。
日中の南側リビングと北側個室の温度差が大きすぎる。
これが全館が単一ユニットで空調することの最大の欠点。
個別なら各々パワーを調節できるから同じ室温が実現可能。
つまり、個別を全室同時に使用するのが一番快適。

電気代は別問題。
No.27  
by 匿名さん 2010-07-19 12:04:01
>>26
そんな当たり前で重要なデメリットがなぜ今まで出てこなかったのか。
まだまだ情報の出し方がフェアじゃないって事だよね。
No.28  
by 匿名さん 2010-07-19 15:30:00
>>26
空調以前の問題。
天井もしくは屋根の断熱不足(少なくとも貧弱な次世代省エネ基準より上の性能が必要)。
窓からの日射が大きいなら、日射遮蔽の配慮不足(南面は容易い)。
No.29  
by 匿名さん 2010-07-19 15:54:14
28に同意。
空調より、家の性能を優先すべし。
No.30  
by 入居済み住民さん 2010-07-19 16:20:44
>>26

高高の家ならば有り得ん話だな。
もし家の性能がいいというのなら、南の部屋が暑いなんてことを書いている時点で全館空調を使っていないことがバレバレ。
現に今も熱源(食洗機、大型冷蔵庫、オーブンなど)がある北側の台所の方が、南向きの部屋よりも(といっても、0.3度だが)温度が高い。

オーブンを使った料理中などは、さすがに台所が一度程度高くなる。
No.31  
by 購入検討中さん 2010-07-19 17:23:08
>>26

あなたは全館空調を入れてらっしゃるのですか?
もしそうならば、今後建築される方々の為にもHMのヒント等教えてもらいたいです。
No.32  
by 匿名さん 2010-07-19 18:15:12
>>30
なるほど、大型冷蔵庫などの熱源があるから温度差が解消されるんだね。
つまり南側の部屋を快適に保とうとすると北側の部屋は寒くなる訳だ。
日中の暑いときに測れば温度差がもっと顕著になるだろうな。
No.33  
by 買いたいけど買えない人 2010-07-19 21:54:59
>32
矛盾していないか。
No.34  
by 匿名さん 2010-07-19 22:15:38
>>33
どこが?
No.35  
by 買いたいけど買えない人 2010-07-19 22:38:43
>30は北の部屋のほうが熱源があるせいで温度が高いと言っている。

>32は一応>30に同意しつつも北の部屋の方がが寒いと言っている。

30は高高住宅のことを、32は高高住宅ではない家を想定しているように
見受けられるのだが。
No.36  
by 匿名さん 2010-07-19 22:45:41
>>35
どんな温度計を使ってるか知らないけど、0.3度なんて誤差の範囲。
誤差があまりないとしてもほぼ同じ室温と判断しました。よって熱源がある北側は
室温が低いと想定した訳です。冷蔵庫って結構な熱だすからね、特に夏は。
16:20でこの常態だから日中の気温が高い時はもっと差が顕著になるでしょう。
高高でもこれだけの差が出てしまうという事です。
No.37  
by 匿名さん 2010-07-19 22:50:51
普通、全館は全館単独の低圧電力契約だからオール電化やIHは関係ないよ。
それと安い高いは主観だし、こんなスレにわざわざ請求書を載せてまで証明してやる気にはならないと思うよ。
とてものこと親切心を呼び起こすようなスレではないからね。
No.38  
by 匿名さん 2010-07-19 22:52:36
>>37
電気代を評価してるのにオール電化やIHが関係ないってどういうことですか?
No.39  
by 匿名さん 2010-07-19 23:45:55
>>37日本語勉強しなおせ。
No.40  
by 匿名 2010-07-19 23:48:36
ほんとに高気密高断熱によるものなのか?誰が証明できるのでしょうか?
No.41  
by 匿名さん 2010-07-19 23:52:34
>>40
何が?
No.42  
by 匿名 2010-07-20 02:44:10
要約すると…

全館空調は高高でない大多数の家には不適切である。

と同時に

高高には全館空調が必須である。

と結論づけてよろしいのでしょうか?
No.43  
by 匿名さん 2010-07-20 06:16:30
>高高には全館空調が必須である。

まったく必須ではない。
むしろ個別空調で十分。暮らし方、好みの問題。
No.44  
by 匿名さん 2010-07-20 07:44:06
高高でも部屋の位置によって温度差が出てしまう。なので全館空調で
快適な空調を実現するのは難しい、が結論。
No.45  
by 匿名さん 2010-07-20 08:27:52
全館空調派のみなさんは、個別空調派の必要な部屋を必要な時だけ使用する意見に対し、立ち上がりの消費電力の無駄を指摘され、24時間付けっぱなしとのことでしたが、終日窓を閉め切って、外の風を入れたりはしないのでしょうか?
No.46  
by 匿名さん 2010-07-20 09:58:28
>>45

夏冬以外の気候の良い時期は送風モードなので窓を開けたりします。
No.47  
by 匿名さん 2010-07-20 11:54:26
>>36

全館空調で年中温度差があまり無いようなら、夏場だからといっても冷蔵庫がそれほど熱くなるとは思えないのだが・・・
No.48  
by 匿名さん 2010-07-20 12:50:51
>>47
冷蔵室や冷凍庫の温度を保つためにどれだけのエネルギーが必要なのか。
調べれば分かると思うよ。室温が一定かは関係ない。
No.49  
by 匿名さん 2010-07-20 13:33:13
>>48

日本語が読めないようだが、室温一定の部屋だとしたら、夏も冬も関係ないだろ?
冷蔵庫と部屋自体の区別もつかないのか?
No.50  
by 匿名さん 2010-07-20 14:01:37
そうそう。屋外の冷蔵庫や室外機じゃないんだから。
No.51  
by 匿名さん 2010-07-20 15:49:19
>>49
かなり理解力に乏しいようですので補足しますね。
今の議論の中心は冷蔵庫などの熱源の影響で>>30の例は部屋の温度差が
出てないのでは?という仮説。季節変動の件は本筋ではないし、そもそも
全館空調は季節で室温が変動しないなんて信用してませんから。
No.52  
by 匿名さん 2010-07-20 15:59:35
そんなことよりも、
一人で家にいるとき、
なんで人のいない他の10部屋まで空調せにゃならんの?
家に1人しかいないのに全館空調する意味は?
No.53  
by 匿名さん 2010-07-20 18:16:36
そうじゃなくて、「1台のエアコン」でダクト送風して部屋以外まで空調できてしまうんだよ。それと、部屋だけが
居住するスペースと考えてない家作りしてるから、個々に何台もエアコンつけるより「1台」で全体空調できる
システムにしただけだよ。だから1人しかいないから1人のその部屋だけなんて考える必要ないわけ。
家建てて、部屋だけの温度環境を考えるから、話が合わない。
No.54  
by 匿名さん 2010-07-20 18:30:34
>だから1人しかいないから1人のその部屋だけなんて考える必要ないわけ

それで?
一人の管理人のために東京ドーム全体を空調すると?
管理人室一部屋を個別空調すれば良かろうものを。
No.55  
by 匿名 2010-07-20 21:57:54
俺は個別派だけど、>>53の意見は割と素直に聞ける。言い方がやさしいからかな、敵ながら天晴れ。
No.56  
by 匿名さん 2010-07-20 22:01:52
>>53
人がいる部屋だけ空調すればよいという考えの人が多いから受け入れられないんだよね。
無駄と感じるし、きめ細かい調整が利かないのが現状。誰か書いてたけど、時代は個別最適。
No.57  
by 入居済み住民さん 2010-07-21 03:25:58
全館ありきで設計したので、個別ではまかなえない間取りでつ。

良い点 嫁は炊事時暑くなくてこれだけでも最高!とのこと。
    外から帰ってきても家に一歩入れば快適!
    トイレに行くのも苦にならない。
    それでいて電気代は7~8千円(夏場)

悪い点 タイマーは付けて欲しかった(東芝)
    極度な暑がり、寒がりな家族が居るなら考え物。
No.58  
by 匿名さん 2010-07-21 07:23:06
電気代って、まさか空調だけで7~8千円じゃないよね...
No.59  
by 匿名さん 2010-07-21 08:02:25
どっちにしても高いな。うちは給湯がガス、調理はIHだけど
5千円台、もちろん個別空調ね。
No.60  
by 匿名さん 2010-07-21 09:36:43
空調だけの金額でしょう。
冬場は2万円近かったりしますよ。
けど、高いって思わないんですよ。
電気代に一喜一憂する層は全館にしませんから。
No.61  
by 匿名さん 2010-07-21 09:43:19
>>51

悔し涙拭けよww

「今の議論の中心」だってよww
「補足」だってよwww

ずれてんのはお前の頭だけだよ。
No.62  
by 匿名さん 2010-07-21 10:10:42
個別空調の主婦です。こんな猛暑で朝から家中動き回って家事してる立場からすると暑くてしようがないよ。
ウチは、東京ドームなんて言えるほど大きくないたかだか50坪程のちっさな家だけど、ケチくさいことしないで
家中を空調しとけば良かった。いちいち各部屋の部屋のエアコン掃除する時だけ入れるわけいかないし、
熱中症って屋内にいて起きるのが逆に多いって今日新聞に書いてあったし、断熱いい家なんだけどエアコン入って
ない場所、ムワッとして汗だくです・・・・
しかたないのでここのところ朝から家中のエアコンを部屋のドア開けて入れてます(泣)
No.63  
by 匿名さん 2010-07-21 10:17:02
>しかたないのでここのところ朝から家中のエアコンを部屋のドア開けて入れてます(泣)

家中のエアコン入れてるならドアは開けなくてもいいのでは?廊下や洗面所、トイレも涼しくしたいということかな?
No.64  
by 匿名さん 2010-07-21 10:44:07
空調だけで7~8千円って信じられない。何でそんなに安いの?
うちは2月と9月に来る電気代の請求額は約6万円!
6月と11月に来る請求額は、エアコンを使わないためか1万5千円くらいです。
築2年の50坪(木造3階建て)。個別エアコンです。
この時期でも1階は割と涼しいのでエアコンを切りたい。ところが、OFFにすると湿度が80%くらいになるので30度に設定して冷房を24時間使っています(2台)。
2階、3階は家族全員外出時はOFFにしていますが、夕方から翌朝9時くらいまではエアコン全開です(2階と3階のエアコン合計5台)。あまりに電気代が高いので、今年はエアコンの設定を30度に設定して(昨年は27~28度)、扇風機とサーキュレーターを併用しましたので、もう少し安くなるかも知れません(5万円程度であることを期待)。
こんなことなら全館空調にしたほうが電気代が安かったかもしれませんが、設計時はイニシャルコストを回収するのに何年かかるのか不明だったこともあり止めました。

No.65  
by 入居済み住民さん 2010-07-21 13:05:13
一昔前のある夫婦の会話:

夫:今度の冬のボーナスでエアコン買わないか。
妻:え、コタツがあるじゃない。コタツで十分でしょ。

夫:いやいや、一部屋まるごと暖まるので快適らしいぞ。
妻:体だけ暖まれば十分じゃない。部屋暖めてどうすんのよ。無駄でしょ。

夫:無駄というほど電気代はかからないらしいぞ。
妻:部屋暖めるんだから安いわけないじゃない。それにすぐ暖まらないんじゃないの。

夫:確かに暖まるまでに時間はかかるけど、一度暖まってしまえば後は定常運転でずっと動かすのが効率的らしいぞ。
妻:え、しばらく部屋にだれもいなくなる時も動かしとくの? ますます無駄じゃない。コタツなら出るとき切ってまた入るときパチっと入れればすぐ暖まるわよ。

夫:いや、エアコン使うならそのほうが効率的ってことだよ。
妻:いくら効率的っていったって余分なエネルギー使うことには変わりないでしょ。それにエアコン自体高いし、ぜいたく品よ。他にお金のかかることはいっぱいあるわ。

夫:でもさー、コタツは一度入ると出れなくなるじゃん。エアコンなら部屋の中自由に動けるし、いいと思うんだがな~。
妻:ひとつコタツの周りにみんな寄り集まるって家族団らんて感じがして、私はそっちのほうが好きよ。

あなたはコタツ派それともエアコン派、って今ではほとんどエアコン使ってますよね。でもエアコンが急速に普及したのは冷房という革新的な機能があったから。全館空調にはそういう革新的な何かがないからただのぜいたく品。そのぜいたくにお金を使ってもいいと思う人はまだまだ少数で、大きな技術革新かコスト革命がないと簡単には普及しないでしょうね。かくいう私も2年前に新築しましたが個別空調です。上記夫婦と同じような論戦の末、妻の主張に負けました。
No.66  
by 匿名さん 2010-07-21 17:54:42
どちらにしても一人だけしかいない時まで全室空調する意味ないんじゃん?
No.67  
by 匿名さん 2010-07-21 18:11:12
うちは一人暮らしで全館空調。
留守中も猫が快適に過ごせるので嬉しい。
No.68  
by 匿名 2010-07-21 19:22:54
俺は暑がり屋さんなので、全館空調じゃ物足りない。夏は全部屋の扉を開けっ放しにして全エアコンフルパワーに限るぜ!
No.69  
by 匿名さん 2010-07-21 21:56:39
一部屋だけ寒い部屋があると結露しますよ

結局壁内結露で家が腐り高くつく結果にw
No.70  
by 匿名さん 2010-07-21 22:02:01
>>61
反論できないのな。
wの数は悔しさの表れかな?
No.71  
by 匿名さん 2010-07-21 23:27:33
>>69
それで結露するのはそもそも欠陥住宅ね。
No.72  
by 匿名さん 2010-07-22 08:22:56
>うちは一人暮らしで全館空調

ワンルームで全館?
個別空調でも同じじゃないか。
No.73  
by 匿名さん 2010-07-22 10:16:04
上げ足取りの書き込みばかりが目立って、終演だな。(で、また上げ足とりが落ちつけて繰り返す)
No.74  
by 匿名さん 2010-07-22 13:08:11
>>70

だから悔し涙ふけってばww

「反論」ww
No.75  
by 匿名さん 2010-07-22 14:20:49
>>73
揚げ足取りが多いんじゃなくて、全館空調の欠点が多いんですよ。
それにしても全館空調のユーザーって>>74みたいなのばっかりなの?
営業トークを鵜呑みにしちゃうのもよく理解できるわ。
No.76  
by 匿名さん 2010-07-22 14:30:25
>>75さんに同感

全館空調導入者ってエゴで何が悪いとか開き直っちゃうし、
エネルギーを無駄に使っても白クマの事なんて関係ないとか。
それらは全て我々人間に跳ね返ってくるんだぞ。
今日の暑さもお前らが原因か?
エネルギーを無駄に使っているから温暖化になるんだろうが。
No.77  
by 匿名 2010-07-22 16:06:41
>今日の暑さもお前らが原因か?
>エネルギーを無駄に使っているから温暖化になるんだろうが。

おお怖!反社会的勢力の方ですか?
No.78  
by 匿名さん 2010-07-22 16:12:38
アンチ全館空調の方々は、全館空調などこの世に普及していないと常々言っているじゃない。
なのに何で、今日の暑さもお前らが原因か?などと言いがかりをつけるのかね?
個別空調が普及しているからこんなに暑くなるんじゃないの?
No.79  
by 匿名さん 2010-07-22 20:47:39
ここで上がってる電気代の例が空調のみの料金とは驚いたな。
IHやオール電化は関係ないって意味がやっとわかったよ。
昔はガソリン撒きながら大型セダンやターボ付きのスポーツカーに
乗るのがステータスだったらしいけど、全館空調は正にそんな感じだな。
要は時代錯誤。
No.80  
by 匿名さん 2010-07-22 22:42:33
>>79 なんか意味不明。
ここで上がってる電気代の例って、全館空調が月に7千円なのに個別空調が月に(最高で)6万円という発言があるんだけど。
個別空調を「ガソリン撒きながら大型セダンやターボ付きのスポーツカー」って言いたかったの?
No.81  
by 匿名さん 2010-07-22 22:58:03
>>80
6万の例を良く見てみ。かなり特殊なケースだから。湿度維持のために2台を24時間稼動とか。
一般家庭で電気代が6万なんてありえないよ。てか作り話にも見える。
No.82  
by 匿名さん 2010-07-22 23:56:37
一般家庭で6万がありえないかどうかは別として、79は何か勘違いしているんじゃない?
全館空調の電気代が高いという話題は出ていないから。
全館空調の電気代が、以前使用していた個別空調の電気代よりも安くなったという事例は何度も紹介されているけど。
No.83  
by 匿名さん 2010-07-23 00:07:24
いや、夏場で8千円、冬場で2万円とかあり得ないから。
せっかくの高高が生かされてないだろ。
No.84  
by 匿名さん 2010-07-23 01:50:48
高高じゃなかったら倍以上電気代かかるよ。
No.85  
by 匿名さん 2010-07-23 02:49:09
住宅性能上がって「高・高」になってたった1台のエアコンで各部屋やそれ以外まで送風して十分に空調できるのに
なんで何台もエアコン設置してそこだけ空調をしなくてはいけないんだろ。住宅の性能を無駄にして
この暑さ対応するのに沢山の室外機回して熱を排出させてそれでもエネルギーは無駄にしてないのが個別空調と
なるようですが。理解はどうしてもできないね。
家に、人が一人でも家族全員でもエアコン1台回ってるだけと。人数増えたり外気温度が大きく変動すると
何台もエアコン回すのと。電気代もおのずと差が出て機器が増えたらその分なのだけどね。

No.86  
by 入居済み住民さん 2010-07-23 03:21:19
こうしてみてると反対派は全館空調について、あまり理解してないみたいだな。
導入する気になって勉強してみればわかるんじゃない?
肯定派は当然、個別経験してきた上で書き込みしてるんだからさ。
No.87  
by 匿名さん 2010-07-23 05:32:32
否定も肯定も知識があってのことだからね。
全館否定派のトンチンカンぶりは無知故だね。
基本的に全館は単独契約だということさえ知らないようだから。
No.88  
by 匿名さん 2010-07-23 07:09:30
>>84
>高高じゃなかったら倍以上電気代かかるよ。

うちは高高だけど夏は空調以外も含めて平均8千円程度。いっても1万円は超えない。
人がいる部屋を、人がいる時しかエアコンは使わない。ちなみにガス給湯とIHの酌みあわせ。

>>85

すみません、何言ってるのかわかりませんでした。

>>86
別に勉強しなくても、このスレッドを見れば十分無駄だと理解できました。
とにかく初期費用とランニングコストが高い。電気代の他にメンテ費用もかかるんですよね。

>>87
>基本的に全館は単独契約だということさえ知らないようだから。

そんな事しらなくてもいいし、知りたくもないです。
No.89  
by 匿名さん 2010-07-23 08:17:43
>基本的に全館は単独契約だということさえ知らないようだから。

機器の仕様による。単独契約というのは、三相の低圧動力電源のことだと思うが、採用していないメーカーもある。知らないのはあなた。
No.90  
by 匿名 2010-07-23 09:26:17
我が家は高高で、見栄と勢いで全館導入しましたが、夏は正直もの足りません。
リビングだけ個別エアコン追加しました。
そんな人、結構いますよ。
No.91  
by 匿名さん 2010-07-23 09:44:51
うちは冬の方が物足りない。
夏は寒くて温度を上げることもしばしば。
夏の方が満足度が高いって聞くけど、いろいろなのね。
No.92  
by 匿名さん 2010-07-23 10:38:32
>90

逆に、全館空調入れているからエアコン1台買い足しですんでるんじゃないの?
全館空調なかった想定にして、主な生活する部屋1っ1っにエアコン入れて
スイッチオンしたら電気代すごいだろうな。

>91

物足りない時はどうするの?
設定温度最大で乗りきれるんですか、それとも追加で暖房機器?
No.93  
by 匿名さん 2010-07-23 12:22:39
>リビングだけ個別エアコン追加しました

なに?
我が家は1階和室にだけちょい大型の個別空調設置したよ。
1階はそれだけで全部屋涼しいよ。
No.94  
by 匿名さん 2010-07-23 13:03:51
全館空調なのに個別エアコンを追加したなんてありえない。
間違いなく釣りですね。
No.95  
by 匿名さん 2010-07-23 15:14:36
>>92
冬は22℃~23℃の設定で、1Fだと足元が少し冷えるので厚手のソックスを履いてます。
寒がりではないので追加の暖房器具は必要ないですね。
過乾燥になるので24℃以上は避けています。
今日は28℃に設定していますがトイレは少し寒いくらいです。
No.96  
by 入居済み住民さん 2010-07-23 15:20:25
>95

なるほど。追加で器具うつほどじゃない訳ですね
回答ありがとうございます、参考になりました。
No.97  
by 匿名さん 2010-07-23 15:27:03
みんなスレ主旨を忘れてないか?
「8部屋の家で1部屋しか使ってないのに、全部の部屋を空調するのはやはり無駄のような気がします。そこのところ詳しい方教えてください。」
昼間に一人、もしくは誰も居ない家で全館空調はどう考えてもおかしいだろ?
誰も居ないのなら消せよ。
No.98  
by 匿名さん 2010-07-23 15:54:34
>>96
すみません。補足です。
我が家は天井高が2700と高めなので暖房時は時々サーキュレーターも回しています。
それから、冬場は何もしないと湿度が20%以下になることもあるので加湿機器は必需品です。
今の時期は40~50%なので丁度良いです。
No.99  
by 匿名さん 2010-07-23 15:57:29
だからスレ主旨逸脱だっちゅーの。
No.100  
by 入居済み住民さん 2010-07-23 19:28:01
>98
了解です。
冬場の加湿も高高だとデフォルトなんですかねー。
ウチも同じく冬場は加湿してます。

>スレ主旨
だから電気代かかりますかなら電気代かかりますだけど
無駄にエネルギーを消費するかと言われれば、無駄の定義が人それぞれだから
意見なんかまとまるわけない

何が無駄で何が有用かなんて個人のモノサシで全然違うんじゃないの?
No.101  
by 匿名 2010-07-23 20:31:55
>>94
勝手に決めないでください。
我が家は暑がりが多いので、夏場のリビングだけは常に24℃をキープしています。
No.102  
by 匿名 2010-07-23 22:07:13
建て売りを購入しましたら、全館空調が付いていました。
入居する前は「家中涼しいなんて最高」と思っていました…が…個別エアコンに比べて性能が悪い気がします。
ここの所の猛暑、設定温度を20℃にしても、28℃より下がらない。
窓を開けた方が涼しい時も…
期待していただけに、ガッカリしました。
冬は、灯油ボイラーのパネルヒーターが付いているから大丈夫かな~。
No.103  
by 匿名 2010-07-23 22:38:51
>>102
一応聞きますが、いわゆる高高住宅ですか?
No.104  
by 匿名さん 2010-07-23 23:18:10
スレ主無視されて、涙目。
>>102はスレ主?スルーしましょう
No.105  
by 匿名さん 2010-07-23 23:31:45
ここに来てユーザーからの実用的な情報が充実してきましたね。とても良い傾向だと思います。

>>100

> 無駄にエネルギーを消費するかと言われれば、無駄の定義が人それぞれだから
> 意見なんかまとまるわけない

もちろん、このような掲示板で意見はまとまりませんが、世間の総意としては「普及」という
形で現れます。無駄じゃないと思う人が増えればもっと普及するということです。
No.106  
by 匿名 2010-07-24 02:45:19
>>104
無視されてるのはスレ主ではなくスレ主旨w
言葉を知らん奴は黙っとれw

全館盲信派の人達って…
ちょっとでもマイナス評価が書き込まれると
いてもたってもいられない様子が微笑ましいですw
No.107  
by 匿名さん 2010-07-24 03:03:55
それって、反対だろ。客観的に読んでみたら? 個別派の人たちって、言うことは。ずっと同じこと繰り返してる
だけで、新たな視点で、それなりの根拠や理屈を述べてないじゃん。
小職は、どっち派でもなくてそれぞれの、デメ・メリットはどうなのかを読んでるんだけどね。
でも、別スレでも言ってたけど普及率が上がってるようだね。
どちらが良いかとは別にして、賛否両論の議論が繰り返されるのはそれだけ近年は、注目されだしたシステム
なんだと思い始めたよ。スレは上位に張り付きっぱなしでいるし。。
No.108  
by 匿名さん 2010-07-24 03:21:01
新た視点で述べる必要なし。現状の情報で十分説得力あるよ。
あと全館空調は普及なんかしてないから。してるんだったら根拠しめそうな。
No.109  
by 匿名さん 2010-07-24 05:53:36
普及していないという根拠も欲しいな
No.110  
by 匿名さん 2010-07-24 06:48:33
ネットで2%っていう数字をみたな。それだって怪しいけど。
周囲にも採用してる人をみたことない。
No.111  
by 匿名さん 2010-07-24 07:23:25
一般的には全館空調の存在すら知らない人が多いですよ。
反対に北米型の輸入住宅なんかは趣味志向や価値観の違いもあって全館が多いです。
自分もそう。全館は当たり前の物なので、ここを読んでカルチャーショックを受けました。
良くも悪くもこんなに熱く語られる物だったのかと。
特定の空調機器を熱心に貶すのって不思議な感性で面白いです。
No.112  
by 匿名さん 2010-07-24 07:29:52
あまりにも普及してなくて普及率の数字か見当たらない、それがソースだよ。
No.113  
by 匿名さん 2010-07-24 08:18:32
すみません、2%は太陽光発電の方でした。全館空調の数字はなかなか見当たらないですね。
No.114  
by 匿名さん 2010-07-24 08:40:09
>>110
>周囲にも採用してる人をみたことない。
>>111
>一般的には全館空調の存在すら知らない人が多いですよ。
全館空調は個別に比べて初期費用が高いからね。
周囲にある程度お金を持っている人がいないと見かけることができないのかも知れない。
No.115  
by 匿名 2010-07-24 09:29:54
102です。

もちろん高高住宅です。
二階の廊下の天井にフィルターの付いた本体?みたいなのがあり、各部屋の入り口には吹き出し口のような物があります。
覗くとダクトのような物が見えます。
その下は涼しいのですが、部屋全体は涼しくなりません。
三菱の物で、操作パネルは一カ所です。

No.116  
by 匿名さん 2010-07-24 09:37:17
>>114

>周囲にある程度お金を持っている人がいないと見かけることができないのかも知れない。

だから答えが出てるじゃん。無駄なものにお金を払える層が購入するんでしょ?
ほとんどの人が無駄だと感じている裏返しなんだよ。一方太陽光は急速に普及してる。
費用対効果が明確だからね。
ちなみに私の学生時代からの親友はは会計士、医者、大企業役員なんだけど誰も採用してない。
No.117  
by 匿名さん 2010-07-24 09:50:43
>>116
>ちなみに私の学生時代からの親友はは会計士、医者、大企業役員なんだけど誰も採用してない。
「俺んちの父ちゃんの友達のいとこの知り合いはすごく偉いんだぞ凄いだろ。」
こんなこと言う子供がいたのを思い出した。
でもいい年した人はあまり言わないと思うよ。
No.118  
by 匿名さん 2010-07-24 10:14:37
太陽光発電ってさ、初期費用を回収していくものでしょ。
空調は快適な生活とお金の交換。
そもそも目的が違うんだからさ。
No.119  
by 匿名 2010-07-24 10:14:48
>>117
随分ひねた読み方だな。

普通の感性なら、
「そのような高収入の人達の間でさえ普及していない」
と受け取るがな。
No.120  
by 匿名 2010-07-24 10:16:26
>>118
だから、そんな余裕のある家庭は少ないってことだろ。
高高が前提だしな。もっと廉価にならないと普及しないよ。
No.121  
by 匿名さん 2010-07-24 11:04:18
>>117
まぁ苦し紛れにそういう発言するのは構わんが、客観的にみっともないのはあなたの方だと思うよ。

>>118
本質的には同じ。初期投資を「快適さ」で回収するという考え方ね。
ほとんどの人の「快適さ」と違う方向に向いているのが全館空調、とも取れる。

>>119
予想通りの反応で笑えたけど、彼(彼女)はわかってると思うよ、本心では。


>>120
余裕のある家庭って、いったいどれくらいなの?例えば世帯年収で言って見てよ。
No.122  
by 匿名さん 2010-07-24 11:54:14
以前は平成11年に建てられた7階建てのマンション(集合住宅)に個別空調で過ごしていた.空調のon offはこまめにしていた.
今は平成19年に完成した一戸建てに全館空調で過ごしている.換気空調はつけっぱなし.

広さは2.5倍になったが,光熱費は2倍にはなっていない.(料金体系が違うからエネルギーの単純比較ではないが)

全館空調の快適さは言うまでもない.
No.123  
by 匿名さん 2010-07-24 12:38:37
質問です。
全館空調は一人で家に居る時でも全部屋空調するのですか?
あと人が居ない時も全部屋空調し続けるのでしょうか?
No.124  
by 匿名さん 2010-07-24 13:07:37
>>122
冷暖房分の光熱費の差は、主に料金体系と気密断熱性能の差だと思います。
しっかり気密を確保し、設計通りの計画換気ができないと、熱交換効率も落ちます。
高気密高断熱住宅以外では全館空調はおすすめできません。
No.125  
by 匿名さん 2010-07-24 13:30:53
>>124
しごくまっとうなレスだと思いますが、ここでは共感されないでしょう。

全館空調派は
>全館空調の快適さは言うまでもない.
と言うが、べつに一般的な共通認識ではありません。一日中出入りしない暮らしなら別ですが。恒温、無風状態が好きな人が、全館空調を選んでいるだけです。
個別空調派は
>あと人が居ない時も全部屋空調し続けるのでしょうか?
と言うが、高高なら24時間連続空調でも、さほどの無駄ではありません。夏は高めの温度、冬は低めの温度設定にする程度の気遣いがあれば、ほとんど光熱費は変わらないでしょう。

ここは全館空調否定派が立てたスレだから、全館空調派は無視すればいいのに。
No.126  
by 匿名さん 2010-07-24 14:47:10
>高高なら24時間連続空調でも、さほどの無駄ではありません

そんなことを言ってるから東京ドームの例えが出てくるんだよ。
誰が考えても人がいない家の、
しかも全部屋空調しっぱなしは無駄です。
空調した空気は24時間換気で排気されるのですよ。
空調しては24時間換気で排気される。
これが無駄じゃないと、ほほぉ。
No.127  
by 匿名さん 2010-07-24 15:19:24
相変わらずだねー。
わかってない?
わかっててわざと書いてる?
どっちでもいいけどねー、一気に冷やしたり暖めたりするのと、一定を保つのとでは違うのよ。
No.128  
by 匿名 2010-07-24 15:45:30
24時間低出力運転が理解出来ないバカは無視すりゃいいと思うけど。

東京大阪を80km/hで休まず移動するのと160km/hで1時間移動しては1時間休憩しながら行くのと同じ。

ま、本当に高高プラス熱交換システムなら個別空調でも24時間つけっぱなしで快適だけどね。
No.129  
by e戸建てファンさん 2010-07-24 22:17:25
「全館空調派」です。無視したいけどつい見てしまうよね。
「ムダ」か「ムダじゃない」かのどちらかなら当然ムダだよね。
だから議論にならないよ。
なんで「個別空調派」(の一部の人)は、敵意むき出しの感じでレスするのですか。
「小さな違い」を強調することが誰のためになるのかなあ。
やっぱり商売上の話だからですか。
業界の方が多く集まるとスレッドも長く続くのかなー。素朴な疑問でもあります。
No.130  
by 匿名さん 2010-07-24 23:53:39
敵意むきだしなのはどっちもどっちだなぁ。
あと小さな違いじゃないからね。
No.131  
by 匿名さん 2010-07-25 00:31:52
>空調した空気は24時間換気で排気されるのですよ。
>空調しては24時間換気で排気される。
>これが無駄じゃないと、ほほぉ。

たまにいるんだよな。

空調した熱量はその空間(部屋)の空気ではなく壁や家具に蓄熱(冷却)される。
なので24時間換気により2時間に1回丸々空気が入れ替わっても空間の熱量(冷却)は
維持される。

空調した空気が空間だけにとどまって2時間に1回排気されちゃったら個別エアコンで
空調した空気だって無駄になっちゃうじゃん。
勘弁してくれよ。
No.132  
by 匿名さん 2010-07-25 11:04:57
ここは全館をひたすら攻撃するスレだからね。
全館派が何を言っても議論にすらならない。それこそ無駄。
全館派はもうここから去ろうよ。
勝手にやってもらえばいいじゃない。
No.133  
by 匿名さん 2010-07-25 11:06:19
これ以上被害者を増やさないための有用なスレと理解してください。
No.134  
by 匿名さん 2010-07-25 12:35:05
敵意むきだしなのはどっちもどっちだなぁ。
あと小さな違いじゃないからね。
No.135  
by 匿名さん 2010-07-25 13:19:36
全館空調は新築以外には採用できないシステム.
そんな機会がある人はそんなにいないと思われる.
しかもほとんどが建て売りを選ぶのではなく,設計段階から関わる必要があり,さらに設計施工に十分なノウハウを獲得しているところでないといけない.

個別空調は,新築だろうが,築20年だろうが,100年だろうが採用する事はできる.
ニーズは圧倒的に多いと思われる.
しかも全国どの電器屋に頼んでもきちんと取り付けが施行できる.

個別空調の経験は誰もが共有するところだけれども,全館空調の経験は限られてくる.
どちらも経験のある人に限れば荒れた論調にならないと思うし,これから新築し空調を導入する人の助けになると考える.

エネルギー的には,全館空調が個別空調に勝っているとは必ずしも思わない.ただそれがこのスレの結論であろうと,全館空調を拒絶する理由にはならない.その理由とは全館空調を導入した経験者にしかわからないのかなとこのスレを読んでいて思う.
 
No.136  
by 匿名さん 2010-07-25 14:00:53
毎日毎日暑いね、うだっちゃうよ。
これも個別空調が普及したおかげですね!
No.137  
by 匿名さん 2010-07-25 14:20:59
>>135
わかりきった前提と意味がない結論。
No.138  
by 匿名さん 2010-07-25 14:48:11
>その理由とは全館空調を導入した経験者にしかわからないのかなと
>このスレを読んでいて思う.

導入経験者の体験談もちゃんと書かれてるじゃん。

-電気代が高い(本人は安いと勘違いしてる)
-寒かったり暑かったりする部屋や場所がある
-追加に個別空調を追加した

体験しなくても苦行だと良く理解できた。
No.139  
by 匿名さん 2010-07-25 17:31:14
個別空調の普及が地球温暖化に貢献していますね。
どうしましょ、白クマの大ファンのひと?
エアコンやめる?
No.140  
by 匿名 2010-07-25 18:09:17
>>121
偉そうにw
なら自分の意見述べてみろよw
No.141  
by 匿名さん 2010-07-25 18:18:33
>導入経験者の体験談もちゃんと書かれてるじゃん。

>-電気代が高い(本人は安いと勘違いしてる)
>-寒かったり暑かったりする部屋や場所がある
>-追加に個別空調を追加した

>体験しなくても苦行だと良く理解できた。

やっぱり経験者でないから,残念だけど全館空調のメリットを理解できてないと思う.
百聞は一見にしかず
No.142  
by 匿名さん 2010-07-25 18:27:14
メリットは想像できますが、致命的なデメリットがあるため体験しようとは思いません。
No.143  
by 匿名さん 2010-07-25 21:00:33
個別空調の普及で今日も熱中症患者が大量生産中です。
No.144  
by 匿名さん 2010-07-25 21:01:30
全館空調が導入できる人は是非検討しましょう。
ポイントは、ランニングコストです。
厳しい住宅ローンを組んだ人はシビアに計算してください。
個別空調派ほどのきめ細かな節約はできませんので。
では全館空調派に幸あれ。自分は去ります。皆様お元気で。
No.145  
by 匿名さん 2010-07-25 21:14:28
個別エアコンと第3種換気
全館空調エアコンと熱交換換気

この比較なら、どっちが省エネか、判断が難しいところだと思いますが、
後者の方が、イニシャルコストが高いし、新築時にしか、採用できません。

No.146  
by 匿名 2010-07-25 22:19:16
我が家は個別エアコンと第一種熱交換換気です。
No.147  
by 入居済み住民さん 2010-07-25 23:27:57
ウチも同じく
No.148  
by 匿名さん 2010-07-25 23:45:31
うちは24時間換気もない個別空調です。
皆さまに大いに迷惑をかけています。
毎日の猛暑、申し訳ありません。
北極クマさん、申し訳ありません。
No.149  
by 匿名さん 2010-07-26 07:03:04
全館空調エアコンと第一種熱交換換気のセット
個別エアコンと第一種熱交換換気

なら、後者の方が無駄にエネルギーを消費しない気がしますが(快適性は別にして)、
イニシャルコストは、どっちが安いでしょうかね。
No.150  
by 匿名さん 2010-07-26 07:16:24
個別の方がイニシャル安いし快適ですね。
No.151  
by 匿名さん 2010-07-26 07:45:24
全館空調だと、ダクト工事がかかるから、イニシャル高くなるけど、
個別でも第一種熱交換換気なら、同じようにダクト工事が必要なので、
エアコンが1台で済む全館空調エアコンの方がイニシャル安くなるかと思ったけど。
No.152  
by 匿名 2010-07-26 07:58:39
でも寝室をリビングと同じ涼しさ(夏)/暑さ(冬)にしたくないし。
書斎もそう。
子供とかみさん、俺では希望の室温が違うし。

この間泊まったホテルも全館空調だけど室温は設定できず、風量のみの調節だったけどね…
No.153  
by 匿名 2010-07-26 08:54:30
極端な言い方をすると、全館は万遍なく70点の快適度、対して個別は空間によって100点と0点みたいな感じ?
No.154  
by 匿名さん 2010-07-26 09:40:13
全館スレは大人気だね。
特にこの時期は妬み嫉み憎しみで大盛況だ。
No.155  
by 匿名さん 2010-07-26 10:23:11
この時期は2階の窓を開けて寝れば涼しいですよ。
昼間はリビングだけ個別空調して過ごせば省エネにもなるし。

なんで全館空調を導入して全部屋空調し続けなければならないのか疑問です。
しかも誰も居ない真夏の昼間も空調しっぱなし?ありえない。
我が家は2階の窓を開けっ放しで買い物に行きます。
帰ってきてもムッとすることもありませんし。
No.156  
by 匿名さん 2010-07-26 10:23:40
個別空調なので自分がいる部屋以外は蒸し暑くて不快でイライラするな。
No.157  
by 地元不動産業者さん 2010-07-26 10:29:36
>>156
自分がいる部屋以外の温度体感できるのすごいですねw
No.158  
by 匿名さん 2010-07-26 11:01:46
さもしい揚げ足取りばっか
No.159  
by 匿名さん 2010-07-26 11:09:41
2階の窓を開けっぱなしで寝たり外出するなんて・・それこそありえない。
鉄格子でも付いているのかな。
No.160  
by 匿名 2010-07-26 12:01:48
君の住んでるスラム街では考えられないかもしれないが…
No.161  
by 匿名さん 2010-07-26 12:20:08
田舎の方は窓閉めないんだよ。
No.162  
by 匿名さん 2010-07-26 13:52:37
そういえば子供の頃は、窓閉めずに出かけたっけ。
今じゃ考えられないね。山奥にでも住んでいるのかな?
スズメバチに入られないように気をつけてね。
No.163  
by 匿名さん 2010-07-26 14:41:18
網戸くらい閉めるだろ?
ちょい考えよーや。
No.164  
by 匿名さん 2010-07-26 15:50:50

全館空調の家って窓を開けないのかい?

おっかしい家と思われちゃうよ。
No.165  
by 匿名さん 2010-07-26 17:13:42
電気代高い、メンテナンス費用高い、部屋ごとに温度バラバラで個別エアコン追加。
三重苦を受け入れる訳だから、ある意味オッカシイ家と言われても仕方ないか。
No.166  
by 匿名さん 2010-07-26 17:17:50
網戸を閉めればよいという問題じゃないよ。
防犯上の問題を言っているのがわからない?
No.167  
by 匿名さん 2010-07-26 17:19:49
電気代高い、メンテナンス費用高い、部屋ごとに温度バラバラ
って個別エアコンの家だよ。
全館空調の家で個別エアコン追加なんてありえないし釣りです。
これを本当に信じたとしたら、全館空調のこと無知過ぎます。
No.168  
by 匿名さん 2010-07-26 17:20:19
>電気代高い、メンテナンス費用高い

なるほど、
全館空調のイメージぴったりですね。
しかも人がいない真夏の昼間もせっせと全部屋空調し続けるときてる。
ほんとに全館空調の家って真夏の昼間でも夜でも窓を開けないの?
ターミネーターみたいな機械屋敷をイメージしちゃうね。
No.169  
by 匿名さん 2010-07-26 17:34:33
>>167
このスレを見る限りそう感じるし、そう感じる人がほとんどだと思います。
全館空調派のみなさん(もしかして業者の方もいるのかな?)
もっと頑張って良さを説明しないと普及しないと思いますよ。
No.170  
by 匿名 2010-07-26 18:01:17
普及している個別空調システムが温暖化現象を引き起こしているのですね。
No.171  
by 匿名さん 2010-07-26 18:25:02
業者はともかく、全館の家の住民は啓蒙活動なんてする気もないです。
来客時に空調について問われれば答えるくらい。
ここでレスしてる全館派は全館についての誤解や偏見を解きたいだけだと思いますいよ。
No.172  
by 匿名さん 2010-07-26 18:32:13
>レスしてる全館派は全館についての誤解や偏見を解きたいだけだと

質問です。
人がいない真夏の昼間もせっせと全部屋空調し続けるというのは本当でしょうか?
No.173  
by 匿名さん 2010-07-26 18:33:08
それだったら誤解や偏見と思えない所が問題ですねぇ。実態が書かれてるとしか思えません。
No.174  
by 匿名さん 2010-07-26 18:39:57
否定派があまりにも無知なので話しにならないと言う事です。
よって、本物の全館住人はバカらしくて去っていきます。
親切な業者さんのレスを待ちましょう。
No.175  
by 匿名さん 2010-07-26 18:43:05
>>174
なるほどそういう事ですか、了解です。
恐らく個別空調派の人は全館空調を無駄と信じてますので、それを知らしめるために
ここに残ると思います。
これはどちらが正しいという訳ではなく、解釈の違いだから仕方ないですね。
No.176  
by 匿名さん 2010-07-26 18:45:00
信じる道を進みましょう。
No.177  
by 匿名さん 2010-07-26 19:18:00
確かにね。無駄だ、無駄じゃない、ってエンドレスだもんね。
ここは否定派が無駄だ無駄だと繰り返すだけのスレの方が有意義だわ。
No.178  
by 導入済み住民さん 2010-07-26 19:28:07
これはもう、どうにもならないね。
かく言う私も住宅展示場で、なんだこれは?と初めて体感し、知ったわけですから。
積極的に売り込もうとしてるHMも少ないでしょうし、普及率も少ないでしょう。

そして動力代も月平均一万円は覚悟してましたし(私的にはちょっと贅沢)、メンテ代も僅かながら掛かります。
でも、この快適さなら納得できます。
他で節約してまでも(光ケーブルをあきらめました)、入れて良かったです。

>>質問です。
人がいない真夏の昼間もせっせと全部屋空調し続けるというのは本当でしょうか?

本当です!
とは言っても設定温度(家の場合27℃)をキープするだけですから高高なのでたいして電気代は
掛かりません、逆にオフにしちゃうと立ち上がりの電力が一番負荷になるので電気代が上がります。
No.179  
by 匿名さん 2010-07-26 19:42:58
あ~あ、その快適ですっていう数字で計れない言葉が個別派の大好物なのに
No.180  
by 匿名さん 2010-07-26 20:42:22
部屋によって寒かったり暑かったりするのが快適ですって?
No.181  
by 匿名さん 2010-07-26 20:54:30
> 全館空調だと、ダクト工事がかかるから、イニシャル高くなるけど、
> 個別でも第一種熱交換換気なら、同じようにダクト工事が必要なので、
> エアコンが1台で済む全館空調エアコンの方がイニシャル安くなるかと思ったけど。

そう思ったけど、そうじゃないの?
No.182  
by 導入済み住民さん 2010-07-26 21:06:03
>>180

うちでは、その様な事はありません。
っていうか極一部の可哀相な例外を除けばそんな事有り得ないと思いますよ。
No.183  
by 匿名さん 2010-07-26 21:15:07
あーあ、「極一部の可哀想な例外」扱いされちゃったよ。
全館空調ユーザーからかなり反感を買うと思うけど。
No.184  
by 匿名さん 2010-07-26 22:00:22
>部屋によって寒かったり暑かったりするのが快適ですって?
まさか!快適なわけないよ。

だから個別空調派はこの夏は大変ですね。
苦行の毎日ですね。同情します。

でも仕方ない。
ここまで暑くなったのも個別空調の普及が要因ですから。
白クマ君に謝りましょう。
No.185  
by 匿名さん 2010-07-26 22:01:53
白クマです。
毎日暑くて我々は絶滅の危機です。
だれが個別空調をこんなに普及させたのでしょうか?
No.186  
by 匿名さん 2010-07-26 22:03:18
>ここは否定派が無駄だ無駄だと繰り返すだけのスレの方が有意義だわ。

いや、全館空調派の方が適度に反論された方が盛り上がると思います。
活発に議論しましょう!
No.187  
by 匿名さん 2010-07-26 22:10:26
うちの親戚は灼熱地獄のあまり熱中症で倒れました。
我が家は洪水で流されました。
今思うと、どちらも自業自得です。
普及している個別空調を使用していましたから。
No.188  
by 匿名さん 2010-07-26 22:22:13
>うちの親戚は灼熱地獄のあまり熱中症で倒れました。
>我が家は洪水で流されました。
>今思うと、どちらも自業自得です。
>普及している個別空調を使用していましたから。

あの、全館空調派の人なんでしょうか?全館空調派が逃げ出してしまうようなことは止めてください
No.189  
by 匿名さん 2010-07-26 22:23:30
うちは全館空調ですけど、全館空調は全く普及していないという個別空調の皆さまの話を聞いて安心しました。
普及していないので、今のところ全館空調は環境破壊に無関係なんですね。
世界中に普及している個別空調が地球環境を滅茶苦茶にして、北極クマを息も絶え絶えに追い込んでいることを知って本当に心が痛みます。
No.191  
by 匿名 2010-07-26 23:32:47
ここまで暑いといいうか、熱い夏も珍しい。
やはり、個別空調の普及が温暖化現象を招いたのでしょうか?
No.192  
by 匿名 2010-07-26 23:38:30
普及した個別空調が温暖化を招いたのは間違いないみたいですけどね。
全館空調の皆さんも気をつけて。
No.193  
by 通りすがり 2010-07-27 01:44:45
どんな空調設備も家自体の設計や施工次第だと思います。
個別空調も家全体に行き渡るようにすれば応用もききます。
全体の空調機の容量が同じなら三相か単相の違いだけかな?(調湿省いて)
個別の方がイニシャルコストは低いし良い意味で室温が変えれます。
極端な例では冷房された部屋と暖房された部屋ができる。
あと中途半端な時期に手軽に空調出来る。動力は基本料の関係で少しの事ならブレーカーを入れたくないだろうし。

No.194  
by 匿名さん 2010-07-27 06:25:34
まともな書き込みだけ拾い読むのも大変だ。

> 個別の方がイニシャルコストは低いし良い意味で室温が変えれます。

これは、第一種換気でも、そんなんですね。
冷房、暖房は、立ち上がりで電力を消耗するので、
個別空調を、部屋ごとに切ったり入れたりするより
高高で全館空調にして、連続運転の方が、効率的ということはないんでしょうか。
全館だと、室外機が1台で済むんですよね。見栄え、メンテの点でも、悪くないと思いますが。

No.195  
by 匿名さん 2010-07-27 07:52:21
全館と個別は目的(成し遂げたいゴール)が違うから、簡単に効率を比べられないんですよ。

個人的には全館空調の最大のデメリットは人気がないことだと思います。
訳あって家を売却しようとした時、余計な設備があるという評価で不利になると思います。
No.196  
by 匿名さん 2010-07-27 08:13:54
>>195に賛成。
No.197  
by 匿名さん 2010-07-27 08:30:56
>>195

輸入住宅の場合はプラスの評価になりますよ。
No.198  
by 匿名さん 2010-07-27 08:34:56
家内の実家に帰省したら、義母のリュウマチがだいぶ悪いとのことで、義母はこの暑い中冷房をかけずにすごしていた。リュウマチ以外にも冷房が症状を悪化させる病気がありそうだが、いずれにしても歳をとると若いころとは同じように行かないことが多い。空調に関しても子供も大人も老人も均一とはいかないケースもありそうである。全館空調はヒートショックがないので老人にやさしいと言われているが、老人には個別空調の方が好都合な場合もある。
No.199  
by 匿名さん 2010-07-27 09:26:02
>>198
若くしてリウマチを患っている者です。
リウマチは全身の消耗性疾患でもあるので、この暑い最中エアコンなしでは体力が心配ですね。
温度も大切ですが湿度が高いと症状が悪化することが多いです。除湿がお勧めです。
リウマチ患者にとって夏場の温度設定は難しいですが、ヒートショックがなく温風冷風が穏やかな全館空調は、
身体への負担が軽減されてとても助かっています。お義母様お大事になさってください。
No.200  
by 198 2010-07-27 10:16:26
199さん、アドバイスありがとうございます。同居していないのではずかしながらリュウマチで足が悪いという程度のことしかわかっておりません。ひざもだいぶ悪いようなのですがそれがリュウマチのせいかどうかもわかっていないという始末です。この夏熱中症で亡くなられるお年寄りが多くて話題になっていますが、必ずしも経済的にエアコンが使えないという理由だけではないのかもしれません。体力消耗や熱中症に気をつけるよう伝えておきます。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる