大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「サンマークスだいにち(住民板)3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 守口市
  5. 大日東町
  6. サンマークスだいにち(住民板)3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-07-18 23:29:22
 

引き続き、住民の方々を中心に幅広く有意義な情報交換を致しませう。
住民ならびに契約者の方々の相互の理解と親睦の為のスレッドです。
従って、勝ち負けに固執するような議論、主張などはバトル板や自身のブログでお願いします。
また、荒らしや煽り投稿など不適切な投稿は、スルーと削除依頼のご協力を重ねてお願い致します。

前スレ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15075/

所在地:大阪府守口市大日東町100番11(地番)
交通:大阪市営谷町線「大日」駅から徒歩4分

[スレ作成日時]2010-07-15 15:41:29

現在の物件
サンマークスだいにち
サンマークスだいにち
 
所在地:大阪府守口市大日東町100番11(地番)
交通:大阪市営谷町線大日駅から徒歩4分
総戸数: 1163戸

サンマークスだいにち(住民板)3

784: 住民さん 
[2011-05-18 12:13:30]
20人?!
そんな大人数なのであれば、○○幼稚園のお母さん達かな?
それとも、コープ(生協)の受け取りかな?
何棟のロビーですか?

子供会は、私もあるもんだと思っていましたが、子供が小学校に入学した際に初めてここには無い事を知りました。
マンションにあれば、私を含め、役員をしてくれそうなお母さん方は何人かいますがね。
785: じゅうにん 
[2011-05-18 17:57:48]
テレビでは声高に「地域社会で子供を育てる」「叱れる大人の存在を作る」など
人と人とのつながりが重要だという人がいます。

誰だって嫌なことは有り、
助け合いの精神で持ちつ持たれつという関係が必要なのに。

ある程度のリスクを想定しつつ、ひとまず試してみたらいいのに。
実行する前から口だけは出す
嫌なことからは逃げる…大阪人のレベルの低さなのか。。。
786: 匿名 
[2011-05-19 08:14:13]
うちも、子供会ができるなら役員ぐらい引き受けますよ~
面白そうだし、休日の良い気分転換になりそう。
787: マンション住民さん 
[2011-05-19 18:42:26]
自治会や子供会の無い今の状態がとても楽です。
と書いたら、レベルが低いって非難されるなんて・・・

子供会に参加しなかったり、
行事に参加しなかったら、
すごく責められそうですね。
コワイわ。
788: 入居済みさん 
[2011-05-19 19:23:22]
子供会作るならその前にやっておいてほしいことがあります。

せめて自分ちの子供のしつけ・マナーぐらいはきちんとしておいてほしいですね。

なんだか聞き分けなく泣きわめいたり、ところ構わず走り回ったりで心配です。
789: マンション住民 
[2011-05-19 19:44:14]
子ども会は地域の小学校のが有ります。
既に就学しているのなら私学ですか?
子ども会発足を希望する書き込みの方は、男親なのか女親なのか どちらなんでしょうね。
“子ども会”と言う名前で立ち上げると、現状を知る小学生保護者(特に女親)からはアレルギー反応が出ると思いますし、仕方が無いと思います。
“おやじの会”などで立ち上げて お父さん方が中心になって引っ張っていかれると良いのではないでしょうか。
790: 住民さんA 
[2011-05-19 21:40:41]
子ども会の役員するから子ども会作って欲しい・・・って方、立ち上げたら1年ではすまないですよ。
毎年役員して下さるのでしょうか?
会長・副会長・書記・会計。どこかに行くってなったら付き添い。お祭りとかしようってなったら執行部。1年だけでも10人以上はいります。しかも、役員はしないけど子どもはお願いねって親も多数いるでしょう。
小学校に行ったら小学校に行ったで学校のいろんな役があります。それも引き受けて、休日には子供会って大変ですよ。


791: 匿名 
[2011-05-25 19:32:41]
コンシェルジュについてのアンケートがまた来ましたね。
いよいよ決まりそうですね。
しかし、各棟あまりにも提出率が悪いです。
皆様、ちゃんと提出しましょう!!
792: マンション住民さん 
[2011-05-26 00:33:41]
コンシェルジュの件、
①目先の管理費にとにかくこだわる人たち
②別に月1000円ぐらいどうでもいいと思ってる人たち
に大別されるかと。
人数は①の方が少ないけど②の方は無関心なのでアンケートの結果は①の意見でまとまるでしょう。
少し前までコンシェルジュを残すことに執着してましたけど報告会ではあほな意見が多かったので
まともに考えるのがばからしくなりました。
ずっとここに住むつもりもないのでもうどっちになってもいいです。
793: 匿名 
[2011-05-26 01:53:10]
コンシェルジュの人員や業務や時間を縮小して、存在自体は残して欲しいなぁ。
あのカフェスペースが完全に無くなるのも淋しいし、監視役?が居なくなって野放しになると、子どもの溜まり場になりそうだし、荒れそう…。
794: 入居済みさん 
[2011-05-26 12:25:02]
コンシェルジュのおさらい


No.1149 by マンション住民さん 2010-05-14 20:44
>1148さん、
エリアマネージャー(防災センター長)50万
夜間管理人             45万
コンシェルジュ           45万~48万
清掃                14.3万

ということのようですね。

No.1156 by マンション住民さん 2010-05-15 08:42
コンシェルジュの件ですが、この議論のきっかけとなった投稿にある
「コンシェルジュさんのお給料の高さに関する井戸端会議の話題」は
「コンシェルジュサービスにかかる費用が高すぎる」という意味ではないでしょうか?
井戸端会議等では普通におこなわれる言い換え/比喩だと思います。

住人として議論すべきは、現在のコンシェルジュサービスに対して、

 1.月に1,000円を支払う価値があるから継続する。
 2.月に1,000円も支払う価値がないから廃止する。
 3.月にxxx円程度の支払いになるように運営方法を変更する。

の中でどの意見か?ではないでしょうか。また、3を選択する場合、

 ・月にいくらぐらいが妥当な費用か?いくらぐらいまでなら支払ってもよいか?
 ・具体的にどのように運営方法を変更するのか?(委託先の変更、規模の縮小等)

を考える必要もあります。


No.1157 by 匿名さん 2010-05-15 09:30
コンシェルジュにしても植栽にしても、ある事がわかっていて、それを望み、どちらでもいいと考え、あるいは妥協し、ここを選んだと思います。
他の物件のコンシェルジュや植栽に比べ異常に高額だとか言うなら分かりますが、妥当な範囲であるのに今更ぐだぐだ言うことではないでしょう。

No.1166 by 匿名さん 2010-05-16 19:27
1月31日の臨時総会の議事録を確認してみました。
コンシェルジュ関連の質疑応答はいくつか記載されていますが、
(コンシェルジュ費用を含む)予算案変更提案や、コンシェルジュ廃止提案等の
記載は無いようです。

これらの変更提案が総会の席上で明示的に行われたかどうかに関しては記憶が
定かではありませんが、議事録に記載されていないことは事実ですので、
次年度の予算案にも従来通りの額でコンシェルジュ関連の費用が計上されている
のではないかと思います。

ちなみに、管理規約を確認したうえで、一般的に推奨されている管理規約変更手続きを
調べてみましたが、今回のコンシェルジュサービスに関する変更・廃止を実現するには、
以下のプロセスが必要と思われます。

 1.相当数の管理組合員(区分所有者)が変更の要望を管理組合理事会に提出する。
 2.提出された要望内容/要望数を理事会で協議し、(必要であれば検討会、アンケート等を
実施し、)管理組合総会の議案を策定する。
 3.管理組合総会において、規約で規定された数以上の賛成票により、議案が可決される。

一般論としてですが、規約の変更や予算案の変更を実現するためには、意見の異なる方々を
論破するよりも、意見を同じくする管理組合員(議決権)を増やし、規約に基づいて行動する
ほうが、より効果的であると思います。
795: 入居済みさん 
[2011-05-26 12:39:35]
コンシェルジュに関する他マンションの意見

コンシェルジュって、よくある大規模マンションのミニショップ並みに不必要だよね。
ミニショップって品揃え中途半端だし割安感も無いしで、近くにあるコンビニの方がよっぽど便利。
もっとも近くにコンビニが無ければミニショップも多少は重宝するかもしれないけど。
コンシェルジュも単に見た目のイメージを良くして、マンションの高級感を出すためだけのもの。
ミニショップ同様、まったく必要なし!


いない物件よりいる物件の方が当然管理費が高い。
これは購入する前から分かっていたこと。

いるという人はいる物件を、管理費が高い事を嫌う人やいらない人はいない物件を、管理費が高くてもかまわない人やどちらでもいい人は両方の物件を検討してきたはず。
当然、どちらでもいいと言っていても、いらないという人は出てくる。
下がり景気の場面ではなおさら。

だけど、「いらない事」「管理費負担が低い事」をきちんと考えていた人と違い、考えずに選んでおいて後からいらないと言うのはあまりにも思慮も配慮も足らなさ過ぎるように思います。

まあ実際のところ、いると考えていると言ってもたいていは見栄だから(そこが大事な人も多い)、生活に困窮している様子を見てまで強く必要性を主張できない弱い所はあるけれども。


コンシェルジュなんて無駄な人件費をよく住人は払う気になるな。
タクシーなんて呼ぼうと思えば自分で出来るし、オートロックでセキュリティは十分。クリーニングも然り。
ハイソサエティの人間にでもなった気分にさせているだけだろ?デベの思うつぼだな。
しかも無駄な金払わされてw


そうかぁ・・どこもコンシェの勤務時間終わるの早いねぇ・・。
まっ我々サラリーマンには中々会う機会がないよなぁ・・。


うちのマンションはコンシェルジュ2年でサヨナラした
理由は、制服着て座ってるだけで何の役にもたたないって言うより
頼む事が無いからって理由が一番だったかな。


コンシェルジュって、よくある大規模マンションのミニショップ並みに不必要だよね。
ミニショップって品揃え中途半端だし割安感も無いしで、近くにあるコンビニの方がよっぽど便利。
もっとも近くにコンビニが無ければミニショップも多少は重宝するかもしれないけど。
コンシェルジュも単に見た目のイメージを良くして、マンションの高級感を出すためだけのもの。
ミニショップ同様、まったく必要なし!


796: 匿名さん 
[2011-05-29 08:19:25]
ハイソサエティの人間にでもなった気分になりたいんですよ。
そうでなければ、守口にはいくらでも安い物件があります。
普通のファミリー物件でも安く広く、さらに寝れればいいだけなんて考えならとても安く管理人もいない物件など様々に選べます。
でも程度の差はあれ「住めたらいい」ではなく「楽しく」とか「快適に」住みたいわけです。
(もちろんコンシェルジュが「楽しく」とか「快適に」と繋がるわけではありません)

いいじゃないですか。
自分の出せる小さな余裕で、せめてそういう気分になったって。
私なんてコンシェルジュと話したことがないのはもちろん見ることもまずないですが、コンシェルジュがいるというだけでわくわくしますよ。
まあこれは変わり者ですが。
797: 住民 
[2011-05-29 21:42:38]
D棟の外壁(茶色のタイル)
が所々剥がれてるのに今日気付きました。正面から見て左バルコニー側です。
確か昨日までは何ともなかったはず!

私は他のタワー住民なので詳しくは分かりませんが、D棟の住民の方は何か知らされてるんでしょうか…

剥がれてるのではなく、好意的に工事か何かで剥がしたのであれば良いのですが、もしこの大雨で?!と思うと怖いです。ご存知の方おりますか?

798: 住民さんD 
[2011-05-29 22:42:36]
797さん、ありがとうございます。
D棟住人です。

タイルクラック貼り替え工事が行われるという案内が入っていましたので、その分だと思います。工期は5月23日~6月10日(雨天順延)とのことです。
799: 住民さんE 
[2011-05-30 16:26:19]
>自分の出せる小さな余裕で、せめてそういう気分になったって。
私なんてコンシェルジュと話したことがないのはもちろん見ることもまずないですが、コンシェルジュがいるというだけでわくわくしますよ。
まあこれは変わり者ですが。

そうですね、単純に素直であればそういう気持ちは「ずいぶんかわいらしい人だな」で済むんだけれど

それにもっともらしく「資産価値が上がる」とか言って自分のミエを強弁っしようとするのが出てくるからややこしくなるんです。

この掲示板を見てると、やたら人の意見にいちゃもんつけてそれで「俺はえらいんだぞ」とやらかす
おバカがいますが、馬脚を表すとすぐに「この問題はどうでしょう?」と話題を変えるパターンに思わず吹き出す人も多いことでしょう。
みんな知ってるのに分からないのは本人だけかな(笑い)
800: C棟住人 
[2011-05-31 05:48:25]
私は、宅急便やメール便でコンシェルジュの方にはお世話になってきました。すぐ近くで送ることができてとても便利でした。なくなるのも困るし、時間が短くなるのも本当はとても困ります。(仕事をしていると理事会が推薦している時間にはこのマンションにはいません)それでも土日だけでも・・・と思っています。コンシェルジュにどれぐらいの費用がかかるかは知りませんでしたが、このマンションを購入するときにA棟にコンシェルジュがいてくれることも含めて納得して購入したのになくそうという意見には反対です。掃除も植樹もすべて含めてきちんときれいにしてもらえるためにお金を払うのは始めからわかっていたことなのでどれもやめずに続けてほしいです。
803: 匿名 
[2011-05-31 21:47:33]
これだけの世帯数だから通常のマンションでコンシェルジュを導入するより一世帯あたりの負担金は少ないんだけどね。
804: 住民さんC 
[2011-06-01 01:33:20]
負担が安いからOKとか高いからNOというのではっちょっと困りますね。
住民にとって生活するうえで必要か不要かで考えるべきだと思います。
現在のコンシェルジュではそのサービス内容からしてイオンや郵便局で十分代替ができますよ。
その便利さがいいからこのサンマークスを購入された方が大多数でしょう。
イオンのクラブでコーヒーは飲めるし、新聞も読めます。もちろんタダです。
コンシェルジュのコピーもクリーニングも評判はいまいちですしほとんど存在価値はないのではないでしょうか。
負担が安いといっても月100マン年間で1200マンの負担です。
修繕の必要になる20年後には2億4千万になっているのです。

安物買いの銭失いのようなことにはなりたくないですね。
コンシェルジュがなくなっても、修繕費に回すという前提であれば、従来通り管理費を収めるのは
やぶさかではありません。

どなたかが書いておられたように、長く住まないからどうでもいいとか、ミエのために維持すると
いうことには反対です。
住民にとって大切な問題ですのでしっかりと考えるべきだと思います。





805: 匿名 
[2011-06-01 12:23:42]
今回ねコンシェルジュについてのアンケートには、今後の方向性や提案などを書ける欄がありましたので、皆さんの考えを書けば良いと思います。
前回のアンケートは、提出率がどの棟も30%前後で、全く話しにならないです。
大事な事ですから、今回こそはちゃんと提出してほしいですね。
806: 匿名 
[2011-06-01 13:27:29]
来年に入園させる幼稚園選びを開始しようとしています。
愛徳、ふじ、たちばな、国際大和田、早苗、金田、守口、寺方、白百合
の幼稚園バスが来ているのは見ました。
お薦め幼稚園はありますか?
807: 住民さん 
[2011-06-01 16:37:00]
どの幼稚園もホームページがあるので、見比べてみたらどうでしょうか?
幼稚園の特色や力の入れようがよく分かります。
ママ友さんに流されず、自分の目で見て選ぶと間違いがないと思います。
808: マンション住民さん 
[2011-06-01 22:44:21]
いつの時期かは忘れましたが、各幼稚園がポスターやパンフレットやビラを持って来て、防災センターのところに貼ったり置いたりしてくれていました。
参考になった記憶があります。
809: 匿名 
[2011-06-04 17:03:03]
最近、路駐がまた増えていますね…
先日(土日)、8台ほど路駐されていました。
一時期、路駐が無くなっていたのに、なぜまた…
810: 住民さんD 
[2011-06-06 18:03:52]
今日ついさっき立体駐車場ではねられそうになりました、というか3割ほどはねられましたが。
女性の方でしたが、男女限らず駐車場敷地内で運転する方は灯火して曲がるときくらい限界まで最徐行してください。
下り坂で更に暗くて視界が悪いのに子供だったら轢いてる状況でした。
スピード出してる車にはみなさん気を付けてください
811: 住民さんC 
[2011-06-06 21:49:22]
ナンバー覚えて、防災センターに通報して注意してもらうのがいいでしょうね。
防災センターどうも、4桁の番号しか記録して無くて
”その番号は2台ある”とか言いかねませんが。

昨夜は暴走族がうるさくて、窓開けるとテレビの音が聞こえませんでした。
面倒くさがらずに通報するのが大事ですかね。
#10階を超えるような高層階だと、やはり静かなんでしょうね。
812: 匿名 
[2011-06-06 22:06:57]
すみません、純粋な質問です。「3割ほどはねられました」っていうのはどーゆー状況ですか?
813: 匿名 
[2011-06-07 00:44:46]
駐車場、何であんなに暗いんですかね。しかも休日の昼間は子供がかくれんぼして遊んでます。
814: 住民さんE 
[2011-06-12 18:44:28]

コンシェルジュの件ですが住民ほとんどの方が興味をもっていない事を
なぜ議案に上げるのでしょうか ほっといてくれよと思います 

 コンシエルジュをなくそうと言う方 ほんの一部の方の意見ではないのでしょうか(アンケートの提出率)


私は クリーニング ゲストルーム 焼きたてパン 等のサービスをうけています
 コンシエルジュがなくなるとこまります。

 だいたい子供の遊び場とか書いていますが 子供が居ない家庭では100パーセント使用しません
その変も考えてくれませんか。 このサービスがあるから何千万も出して購入しているのに無くすなんて
 言わんといてほしいです。
815: 匿名 
[2011-06-13 00:21:11]
アンケートで最も投票の多かった第1案(最低費用)を今度の総会で承認して決定のようです
816: 住まいに詳しい人 
[2011-06-13 00:48:05]
>>814
あなたが払ったお金はほとんどが専有部分の対価であって
共有部分と各種サービスについては1/世帯数しか負担していないという点を
十分ご理解下さい。

管理費から支出するサービスは需要や世の中の変化によって変わっていくのです。
それが理解出来ないならマンションなど最初から買うべきではありません。
817: マンション住民さん 
[2011-06-13 11:32:54]
>816さん
814さんのような意見もあるということです。切って捨てるコメントはやめましょうよ。
因みに、この場合共有ではなく共用が正しい言い回しですよ。
818: じゅうにん 
[2011-06-13 18:31:38]
コンシェルジュは、
本来我々サンマークす大日住人のためのサービスであるはずと思います。

しかし実態として、

(住人目線から見ると)
三洋ホームズ・アスクさんからの提案サービスを受けているだけ。
便利と思う人もいれば、全く恩恵にあずからない人もいる。

(サービス提供者側目線から見ると)
限られた収入の中できるだけのサービスを提供している。

と、サービスを提供する側と受ける側との目線が向かい合っていません。



この間の意見交換会でも、理事会の推奨はサービス提供者側目線を踏襲しているものであり、
「限られた収入枠をさらに下げてもいいから、それなりのサービスにさせてね」
というサービス提供者側の論理を引きついているだけでした。

「(住人の目線の先にある)サービスのゴールを設けるのだ!」
という意気込みは感じられません。

サービス提供会社が複数存在すれば、
住人の意見をリサーチし、どんなサービスを求めているかをまとめた上で、
費用対効果をプレゼンスしてコンペに持ち込まれるのでしょうが、
現在のように1社独占の状況では、理想論にしかなりえません。


もし、総会議決が「理事会推奨案」であるとしても、
将来利用率を向上させるためにはコンシェルジュのサービス会社を複数立ててコンペし、
例えば5年間の期限付きで「金額・サービス確定コンシェルジュ契約」を行う、
といった方式に切り替えていくべきだと思います。
(契約更新の時期になったら、またコンペする)

いかがでしょうか。
819: 住民さんE 
[2011-06-15 20:07:29]
>816さん
管理費から支出するサービスは需要や世の中の変化によって変わっていくのです。
それが理解出来ないならマンションなど最初から買うべきではありません。

と書いておられますが あなたこそ コンシェルジュ等の最初から無い 小規模
のマンションを買っとけばよかったのではないのでしょうか。
 と言うことはあなたが最初から買うべきでは無かったのです。

大規模マンションだから今の様なサービスを安価で受けられるのに無くしたら
もったいないです。
820: 住まいに詳しい人 
[2011-06-15 20:53:51]
>>819
ギャーギャーわめいても
マンション管理の原則は変わりません。

最初あったサービスも永遠には続きません。
親のあるうちに親孝行でもしておきなさい。
821: 住民 
[2011-06-15 22:07:45]
提案
 フランス語では、コンシエルジュは本来「集合住宅(アパルトマン)の管理人」という意味です。
ラウンジを快適に利用できる管理人、また他の共用部分をもっと快適に利用できるような管理機能が
必要ではないでしょうか?そのための防災センターの役割の強化を議論してはいかがでしょうか。
 たとえば住民のコミュニケーションの円滑化、たとえば専用サイトの創設と維持。
今回のようなテーマの議論を、住民だけ参加できる専用ホームページで、行えればいいなと思っています。そのような機能を新たに生みだしてはいかがでしょうか?
822: 住民さんC 
[2011-06-16 00:51:08]
NO821はいい意見だがそれは無責任な匿名では困る。
棟名、名前ぐらいはきちんと書いたうえでやるのならいいよ。
この掲示板でもろくでもないのがうじゃうじゃ書いてるからね。
823: 匿名 
[2011-06-16 13:20:41]
話が変わり申し訳ないのですが、教えていただきたい事が。

お風呂の湯船に湯を入れている時、湯船にある湯が出る所から「ゴボッゴボッ」といいながら出てきます。
常にです。
なぜか湯が一瞬止まったりもします。(その後すぐまた出るのですが)
皆さんのお宅もそうですか?
ザーっと出れば良いものが、常にゴボッゴボッといいながらなので、不思議で…。
入居時からの事ですが、不良じゃないかと今更ながら思い、皆様に伺いたくなりました。
824: 住民 
[2011-06-16 21:16:44]
>823さん。

我が家のお風呂もそうですよ。変な感じもしますが、最初からだったので、こういうものだと思ってます。みんなそうだと思いますよ
825: 入居済みさん 
[2011-06-18 21:03:11]
総会シーズンなのに、その話題が全くでないところをみると、
どの棟でも参加者少なそうだね。
826: じゅうにん 
[2011-06-20 15:21:49]
ココに総会の話題が出てこないのではなく、単にココにアクセスする人が限定的なだけでは?
827: 匿名 
[2011-06-21 01:06:51]
まだベアーズ電気ついてるわ
828: 匿名 
[2011-06-21 13:13:03]
寝屋川市の方に、新しくショッピングモールができたようですね。
集客力があるのか、大賑わいだとか。

ベアーズはどうして…

(広告でしか見ていませんが、ショッピングモール自体は同規模?)
829: 住民さんE 
[2011-06-21 23:31:36]
さっき総会議案書を見てて気になったんですけど、第3号議案はちょっと問題ありじゃないでしょうか?
写真が不鮮明でよくわかりませんが、あんな凸があったら自転車は車道を通れなくなるんじゃないですか?
それとも自転車は歩道を通ることになってるのでしょうか?それはそれで危ない気がするし…
百歩譲ってどうしても凸を作るのであれば、もう少しなだらかなものにしないとかえって危ない気がします。
皆さんはどう思いますか?
830: 住民さんE 
[2011-06-21 23:54:03]
829さん、もう少しなだらかにというご意見に賛成です。

総会では反対する予定です。あんなに大きな段差をつけると自転車は走れないでしょうし、自動車ので速度を上げないで走っても、結構衝撃がきそうですね。

総会議案で突然写真が出てくるのではなく前もって公表して欲しかったと思います。せっかくコンシェルジュで集まったのだからその第二部で意見交換会があってもよかったのではないでしょうか。

831: マンション住民さん 
[2011-06-22 00:34:03]
>>828さん
寝屋川のショッピングモールは、私が行った感じではベアーズよりはだいぶ大きい規模でしたよ
ベアーズ、頑張ってほしいですけどね…
(個人的には551に来て欲しい)

832: 住民 
[2011-06-22 22:48:45]
831さんに同感です。
  551のある時!ですね。千里の産直の八百屋さんが来ていますね、
  おいしくてお買い得な、八百屋さん、お魚やさん、お肉屋さんが来てほしいですね。
833: マンション住民さん 
[2011-06-22 23:47:00]
仕事遅いし、そろそろ管理会社かえてもいいんじゃない?
アンケートとろうぜ
834: 匿名 
[2011-06-23 07:44:13]
最近毎朝のように、G棟の裏(裏ゲート付近)に黒のタントが駐車されています。裏までは注意の貼紙はしてくれないのでしょうか?
835: 住民さんD 
[2011-06-23 09:19:57]
最近決まった車の駐車が目立ちますね。
最近よく見るのが初心者マークつけてる軽
小さくても非常に邪魔でしょうがない
836: 入居済みさん 
[2011-06-23 12:42:15]
迷惑駐車と言えば、白のステップワゴンとシルバーのアルトも多いですね。
見るとイライラします。

今の管理会社には不満があります。対応が遅いし頼りない。
>>833さんの意見に賛成です。

専門のコンサルタントにお願いして、一度管理会社について
考え直す必要もあるのではないでしょうか?
837: 匿名 
[2011-06-24 05:29:28]
6/24金曜 早朝5時前後からいE棟から聞こえる大音量の音楽!!!

うるさかった!!!!
838: 住民 
[2011-06-24 22:58:56]
>833さんの書き込みにもありましたが、G棟裏の路駐2台、黒と茶色、本当にどうにかなりませんか?
最近毎日です。
防災センターに言っても改善されず、困ってます。
どうしたら良いのでしょうかね?
839: 住民B 
[2011-06-24 23:16:10]
棟管理組合で動けないんですか?
たとえば、この次停めてたら「車輪ロックします」と警告文貼るとか
関係住民に直接抗議するとか。
しょせんセンターは雇われ人だし、下と見くびられてるかもだし
840: 匿名 
[2011-06-26 17:32:46]
高圧洗浄機?でベランダ掃除をしているお宅が見えました。
やはり綺麗になりますか?
ベランダが年々汚くなってきて困っています。

排水溝のヘドロにも困っています。

皆様はどのように掃除されていますか?
841: マンション住民さん 
[2011-06-28 15:45:59]
26日日曜日の午後5時ごろですが、C棟裏の古いマンションで輩のような男性3人ほどがオラオラと声をあらげながら喧嘩?をしていました。

子供をつれていたので状況把握よりも先にその場を離れて、通報しようかというところで声がしなくなったので何もしませんでしたが、
何かを蹴り飛ばすような音も聞こえていたので誰か被害にあってないか心配で気にかかっています。

どなたか見ていらした方はいませんでしょうか。

敷地内で遊んでいた小さい子たちも何人か野次馬のような感じで見に来ていたので、
巻き込まれはしないかと不安になるような出来事でした。

治安…よくないのでしょうか。
842: 匿名 
[2011-06-29 11:43:12]
頻繁にそういった現場を目撃するならだしも、一度の事で「治安が悪い」と判断するのは…
変な話、喧嘩や揉め事は全国どこにでもある事でしょうし、一度の事で治安を心配するならば、大阪府内には住めなくなります。

844: 住まいに詳しい人 
[2011-06-30 01:28:34]
まあ自分の住むマンションの治安が悪いと言われたら
評判が下がると思う気持ちもわかる。

わざわざ悪い情報を誰でも見られる掲示板に
書いたらそういう反発もあるということは
ネットリテラシとして知っておいた方がいい。
845: 匿名 
[2011-06-30 18:16:05]
マンションのインターネットにauが入るかもしれないような事が言われていましたが、実現すればauのインターネットに変更される方は多いのでしょうか?
我が家はNTTメディアサプライのDoCanvas?を使っているのですが、安くてありがたかったので…
846: 住民さんC 
[2011-07-01 23:18:57]
以前にソフトバンクの悪口を書いた人がいましたがNTT関係の人でしょう。
ムカッとしたことを覚えております。
私はすぐに切り替えます。
847: 住民 
[2011-07-01 23:54:38]
いよいよ、大阪副首都構想が現実味を!ニュースでみました。
住民としての私的な所感です。
大日駅前の地区計画・業務エリアに、大阪副首都の重要施設が来ないかな。
モノレールにタワーマンションと大規模商業集積の絵は未来的ですよね。
守口市は幕末に遷都も検討された歴史的に重要な地域です。
国の再開発の重要なエリアにも入っています。
世界にアジアに関西の技術と文化を発信したですね。
その拠点のひとつに大日界隈も加えましょう!
848: 住民さんE 
[2011-07-03 08:41:28]
↑845さん、846さん

NTTメディアサプライのDoCanvasへは利用有無にかかわらず設備代として全住民が315円/月を払っていてauはその設備にただ乗り(?)して使えるようになるだけなので、DoCanvas・au以外の人が全員2社に乗り換えると払っている設備代が生きてくる気がします。

その場合、基幹回線の増設・容量アップをおこなわないと、どちらを使っても公称のスピードは出ないような気がしますが、どなたか詳しい方はいらっしゃいませんでしょうか?
(説明会の時には気がつきませんでした)
849: 匿名 
[2011-07-03 17:12:13]
マンション入居にあたって従来の高い料金を払って
しかも光以外でやってる人っているの?

公称のスピードってなんなの?

料金アップが必要ならタブレットにかえるわ。

そんな料金アップが必要なら事細かく事前に住民に
説明すべきだな。
850: 匿名さん 
[2011-07-03 17:21:14]
KDDIは自社の設備を取り付けて使うはずですよ。

ただし、料金はたいして安くありません。
auを使っている人でも現行のDoCanvasの方が
安くなるのではないでしょうか。

DoCanvasの速度が遅くて不満な人が乗り換える選択肢として
あってもいいかなくらいなもんでしょう。個人的にはeonetあたり
導入した方が速度も価格も改善される気がしますけどね。

料金アップなんて誰も言ってませんがな。
851: 匿名 
[2011-07-03 17:28:46]
>基幹回線の増設・容量アップをおこなわないと、

投資に対してノーリターン?

寝言は寝て言え、というところかな。

ドカンパスもいろいろ考えて利用者に還元をセナあかん。

個人的にはNO、却下や。
852: 匿名 
[2011-07-03 18:11:49]
<大日駅前の地区計画・業務エリアに、大阪副首都の重要施設が来ないかな。
モノレールにタワーマンションと大規模商業集積の絵は未来的ですよね。
守口市は幕末に遷都も検討された歴史的に重要な地域です。

それにしちゃぁ情けないことばかりが目につくなぁ。

駅地下道での傍若無人な自転車走行、アバコ吸い放題、ガム・つばの吐き捨て。
よく見てると老いも若きも男女問わずていう状況。
このまえなんかモノレール駅広場で高校生が制服のままタバコ吸っていたな。
思わず警察に通報しようとしたらとしたら察知して蜘蛛の子散らすように逃げて行ったよ。

どうなってんだろう? 悪ガキ、ヤンキーがのさばりすぎか?
あまりのことにはみんなで口に出して注意しないとな。どう思いますか?
853: マンション住民さん 
[2011-07-03 19:37:25]
変更案は市役所に行かないと見ることができないのは今時どうかと思いますが、先月と今月の守口の広報誌に大日駅前のモデルルーム跡地の計画変更って書いていましたよ。
用途として不適切なのに去年高層マンションを建てようとしてポシャったので建築ができるように用途変更を出してきた可能性が高いですが。
立地的には駅もイオンも近いしその気になれば駅とも地下直結でバリアフリーにできるのでベアーズの二の舞になるくらいなら…という気もわからないでは無いですが。
854: マンション住民さん 
[2011-07-04 00:25:35]
DoCanvasの話が出ましたので皆さんにお聞きしますが
速さはどれくらいですか?

私は今計測したら
下りが 42.88Mbps
上りが 86.94Mbps です。

時間帯、速度をはかるサイトにより違いは当然あると思いますが
ご参考にお聞かせ下さい。
855: 入居済みさん 
[2011-07-04 00:25:59]
まあ、今どきの市職員は何のやる気もない月給泥棒みたいなもんだ。
こんな連中の発想なんて取るに足りないよ。
危機意識も希薄、企画といっても周辺のアイデアのコピー版ばかり。
守口の実態・現実をまったくと言っていいほどわかってない。
市の物件に「命名権」で金をかせごうなどとやって結局応募もなくてポシャッタことなど最たるもの。

誰が財政再建団体一歩手前で、何の集客力もなく、守口の中だけでちょこっと有名なものに
大枚をはたいて命名権を取りたいと思うか。まったく笑止千万、身の程知らずというほかはないな。
役立たずで月給・手当ばかり高い団塊世代、それに続く定年予備軍。
一度市役所に電話入れてみればすぐわかる。
自転車放置を告げれば「住所はどこですか?」〇〇橋のたもとだよ、と言ってもピンとこない。
市の職員たる者、橋やモノレール橋脚NOでピンと来ぬのが不思議でならないし、調べます、という返事すらもできない
状態では「単なる電話番」というほかないだろう。
こんな連中に手当含めて「750万」(全国自治体平均給与で7位)も支払っているという感覚がわからない。
平均年齢が高い?そうじゃないだろ年功序列賃金をしいて能力による給与を導入してないからこうなるのだ。
労働分配率25%?それは必死に頑張っている民間の話だ。
予算がないとか言い訳ばかりして自分たちの仕事を省こうとするばかりのロートル職員に
なぜ市民は声を上げないのか。
あの汚い市庁舎を見よ。古いままで倹約して頑張ってるなんて言うのは大きな間違い。
市民が訪れているときも地震対策はしっかりしている庁舎、あかるくすっきりした庁舎が必要なのだ。
そういった庁舎建設費用も電話番程度しか仕事をしてない係長クラスの給与に消えてしまっているのだ。
オンブズマンとして市職員・議員の仕事ぶりを丹念にウオッチする必要がある。
856: 住民さんE 
[2011-07-04 01:37:12]
>854さん

DoCanvasを利用しています。

Radish Network Speed Testing で計測のところ
下り 14.16Mbps (1.770MByte/sec 測定品質99.0
上り 16.18Mbps (2.023MByte/sec 測定品質92.6
でした(涙)

わざと二重ルータにしているので回線速度が遅くなっているのは
わかっていましたが、ここまで差があると設定を変えようと思います。
859: 匿名さん 
[2011-07-05 00:07:58]
当方850ですが何か変ですかね。
いわれなき中傷には毅然と反論しますよ。
861: じゅうにん 
[2011-07-05 13:16:19]
>>855 
オンブズマン団体に参加して守口市を変えたいんですが、どんな参加方法があるんですか?
862: 入居済み 
[2011-07-05 19:21:23]
先ずは市議会傍聴に参加してください。
869: 住民 
[2011-07-06 21:31:49]
また今年もヤスデ(ムカデの小さいの)が出てきますね〜。去年も今頃出てきて、お盆前には何故か居なくなりました。タワー棟に住んでますが、ベランダに天井にも四方八方にいて、最近では布団はもちろんの事、洗濯物を干すにも抵抗があります。皆さんのベランダは大丈夫でしょうか?
870: 匿名 
[2011-07-07 10:33:33]
うちもタワーです。
ベランダがそんな事になるのですか?
大変ですね…
ちなみに低層階ですか?
あと、ベランダの陽当たり具合にもよって異なるかもしれませんよね。
うちは南と西にベランダがありますが、夏は西日の強さで虫も干からびそうです。
872: 住民さんA 
[2011-07-07 19:02:14]
事故誘発したのは無謀自転車 大阪のタンク車死亡事故 (産経新聞)


 通行人2名が死亡した事故現場。事故のきっかけをつくったとして自転車の運転者が起訴された=5月12

日、大阪市浪速区(本社ヘリから、門井聡撮影)(写真提供 産経新聞社)

 大阪市浪速区の国道で5月、急ハンドルを切ったタンクローリーが歩道に突っ込み、男性2人が死亡した事

故。痛ましい惨事を引き起こしたきっかけについて、捜査当局は、直前に道路を横切った自転車が原因と断定

し、車の運転手は処分保留とする一方、自転車を運転していた男を起訴するという異例の展開をたどった。歩道

を歩いていただけの2人の命が奪われた事故の背景には、全国的にも目立つ大阪の自転車マナーの悪さが浮か

び、府警は取り締まりを強化している。

 事故は5月12日朝、浪速区日本橋東の国道25号で起こった。片側2車線(幅約25メートル)の信号のな

い場所を横切ろうと自転車が飛び出し、避けようとしたワゴン車が急遽車線変更。さらに、前方に割り込んだワ

ゴン車を避けようとタンクローリーが左に急ハンドルを切って歩道に突っ込み、運送アルバイト、登尾正昭さん

(75)=大阪市城東区=と派遣社員の永井景二さん(49)=同市福島区=がはねられ死亡した。

 浪速署は同日、自動車運転過失傷害(後に同致死に切り替え)の疑いで、タンクローリーを運転していた男性

運転手(55)を逮捕。さらに、ワゴン車を運転していた会社員の男性(43)も逮捕した。

 ところが、ワゴン車の運転手は同署の調べに「自転車を避けるために車線変更した」と供述。目撃情報もあ

り、自転車が事故のきっかけとなったことが明らかになった。このため同署は、事故を誘発した重過失致死容疑

で、自転車の越智茂容疑者(60)を逮捕。越智容疑者は当初は容疑を否認したが、後に「車の有無を確認せず

に道を渡った」と認めたという。

 現場はJR新今宮駅近くの街中の国道で、昼夜を問わず車の通行量が多い。起訴状などによると、越智被告は見通しが困難な場所で道路中央まで進み、右折待ちの車列の後ろから飛び出したとされる。

 事故の形態などから、大阪地検は6月、運転手2人を処分保留で釈放する一方、越智容疑者のみを重過失致死罪で起訴。被害者を直接はねたわけではない自転車の運転者だけが立件された。府警関係者は「極めて珍しいケース」と話す一方、「大阪の自転車マナーの悪さが事故を引き起こしたと言える」と語る。

 府警は、交通ルールを無視した悪質な自転車運転について取り締まりを強化。「亡くなった被害者は本当に痛ましい。今回の事故を、同種事故の再発防止のための教訓にしないといけない」としている。



877: マンション住民さん 
[2011-07-09 09:54:14]
>876さん

顔バッタリは気まずいですよね。
タワー棟の扉は消防法上の防火戸に該当するのでそもそも開けた状態で固定することはできません。

一時的にストッパーで固定することまでは消防法では禁止されていないと曲解する人もいますが、例えば、奥の家がドアを解放している状態でエレベータ前で火災が起こると、その家の前まで一瞬で火が燃え広がります。当然そのサイドの他の家も廊下に出ることができないので非常階段経由の避難はできず、バルコニーのハシゴを利用しての避難を余儀なくされます。その意味で禁止されているわけですし、ドアにストッパーも設置されていません。

中部屋で風通しが悪いことは購入時からわかっていること。気の毒ですが外廊下の棟を選択すれば良かったのではないかと思います。


防災センターはそのあたりのことを心得ていると思いますので、防災センターに注意と管理組合への連絡を依頼するのが良いと思います。
879: 匿名 
[2011-07-09 13:43:44]

877をよく読んだら?
878のような者が廊下やバルコニーにものを置いたり、部屋前にピンクカートを持ち込んだりすることは想像に難くない。
882: 住民さんE 
[2011-07-09 19:07:06]
>880さん

877さんが書いているような事態になるかは分かりませんが、
どの程度の火事になるか,どの程度ひろがるかは起こってみないと
誰にもわかりませんよね。

空気の通り道があると燃え広がるというのは頭では理解できるのですが・・・
タワー棟住人ではないので構造は良くわかりません。
883: マンション住民さん 
[2011-07-10 17:50:35]
ベアーズにExpo Marcheという農産物直売が開店するみたいですね~
調べてみると万博公園からの移転で大阪近郊の野菜等を取り扱うらしいので
少し期待しています。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる