大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「サンマークスだいにち(住民板)3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 守口市
  5. 大日東町
  6. サンマークスだいにち(住民板)3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-07-18 23:29:22
 

引き続き、住民の方々を中心に幅広く有意義な情報交換を致しませう。
住民ならびに契約者の方々の相互の理解と親睦の為のスレッドです。
従って、勝ち負けに固執するような議論、主張などはバトル板や自身のブログでお願いします。
また、荒らしや煽り投稿など不適切な投稿は、スルーと削除依頼のご協力を重ねてお願い致します。

前スレ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15075/

所在地:大阪府守口市大日東町100番11(地番)
交通:大阪市営谷町線「大日」駅から徒歩4分

[スレ作成日時]2010-07-15 15:41:29

現在の物件
サンマークスだいにち
サンマークスだいにち
 
所在地:大阪府守口市大日東町100番11(地番)
交通:大阪市営谷町線大日駅から徒歩4分
総戸数: 1163戸

サンマークスだいにち(住民板)3

933: 匿名 
[2011-07-14 23:28:03]
皆様、水道代についての回答、誠にありがとうございました。

子供が小学校から帰ると砂まみれになっているのでシャワーを浴びるのと、夜には家族3人それぞれがシャワーを使います。
湯船は少しだけ入れています。
洗濯は毎日必ず1回か2回、ドラム式洗濯機を使用しています。
食洗機は食器が多い時などにたまに使う程度で、基本手洗いです。
それで水道代が毎回14000円(一人あたり7000円)程度になってしまっています。
しかし、皆様のご家庭では、そんなに高くはなかったのですね…

皆様の回答のおかげで、ちょっと節水に努めようと思います。
ありがとうございました。
934: 匿名 
[2011-07-15 00:11:06]
933の訂正をさせて下さい。
誤)一人あたり
正)一月あたり

大変失礼致しました。
935: 入居済みさん 
[2011-07-15 13:55:14]
みんなで迷惑駐車を撃退しましょう。

防災センターの駐車違反警告が貼られていない車両が迷惑駐車をしていたら

発見した人は即防災センター(06-6901-3338)に通報し、駐車違反警告貼り付けを依頼しましょう。

防災センターも限られた人数、定期的見回り以上のことはなかなか難しいと思います。

住人みんなでカバーし迷惑駐車をなくしましょう。

家族を待つ間の待機等には必ずハザードランプの点滅をお願いします。

こうすればバッテリー上がりが心配になり長時間のうっかり駐車がなくなります。

ハザードランプを点滅させてない車両は住人以外かズル駐車の見分けがつきます。
936: じゅうにん 
[2011-07-15 14:56:44]
迷惑駐車は、だいたい決まった車なんで、
警告の紙5回を超えたら車止めを取り付け、それをはずすために罰金10万円いただく、
と団地規約で決めるのはいかがでしょう。

迷惑駐車を撲滅するために、工事が必要なほどお金をかけるのは悲しいです。
937: 住民さんE 
[2011-07-15 18:24:08]
> 警告の紙5回を超えたら車止めを取り付け、それをはずすために罰金10万円いただく、

そんなことしたら、恐喝で刑事告訴されても文句言えないよ。
そのリスクを負ってでも、どうしても自分でやりたいってのなら止めはしないけど、

> と団地規約で決めるのはいかがでしょう。

自分は「提案」するだけで、団地規約に決めて(実際には決まるはずないけど)
理事会役員や管理会社にやらせる、やらなかったら非難するってのは論外だよ。

迷惑駐車対策ってのはどこのマンションでも対応に苦慮している難しい問題なんだよ。
それを法律の素人が思いつきであれこれ言ってもかえって逆効果になることが多いから
やめたほうが良いよ。
938: 入居済みさん 
[2011-07-15 20:39:50]
>973さん
なにか達観されたようなご意見ですね。迷惑駐車を認めてしまうのですか。

お子さんはじめ事故があったらどうします?

団地管理組合で決めることがあるのも事実です。

あなたならどうされますか?ご意見お聞かせください。
939: 住民さんD 
[2011-07-15 20:55:20]
迷惑常習者をさせないようにする。
そのためには周りの住人さんも迷惑駐車をしないようにすることが肝要です。
なぜなら常習者に注意喚起しても「じゃああの車はどうなのよ」というのは目に見えていますから。

情けない常習者は必ず人のせいにするのです。
自分が悪いことをしているからやめる、という自律性が希薄なのです。

一生懸命に組合が、管理会社が頑張っても新たな迷惑駐車が続けば効果はないのです。

わかったようなことを言って住みよい安全な環境を作ろうと頑張る人々に「どこでも苦労する難しい、やめとけ」といって水を差す、いや足を引っ張るとさえ言ってよい言動をするのはどんな人なのだろうか。
それなら、ひったくりも、ポイ捨ても難しいから対応をやめればいい。

それでいいのか!ふざけるんじゃない!と私は言いたい。
940: マンション住民さん 
[2011-07-15 20:56:16]
車道と歩道の境界に簡単に移動できない大きめのプランターでも並べて花でも植えておけば良いんじゃないの?
941: 住民さんB 
[2011-07-15 21:01:18]
>車道と歩道の境界に簡単に移動できない大きめのプランターでも並べて花でも植えておけば良いんじゃないの?

たしかポールとチェーンという案もありましたね。費用対効果で考えてみるといいですね。
942: 住民さんE 
[2011-07-15 21:18:53]
> 迷惑駐車を認めてしまうのですか。

認めるなんていってないよ。素人が勝手なことを言ってかき回すと
まじめに対応しようとしている人の足を引っ張ることになるから
止めろって言ってるだけ。下手なことすると相手に付け入るすきを
与えてしまうことになるからね。

> あなたならどうされますか?ご意見お聞かせください。

迷惑駐車を繰り返すような非常識な人間を相手にするには、
弁護士等の専門家に相談して、法的に実効力のある手段を
取るのが一番だと思うよ。(かかった費用は当然相手側に
請求する。)

自力救済(じりょくきゅうさい)は認められていないし、
それを他人に無理強いするなんてもってのほかだね。
943: 住民さんD 
[2011-07-15 21:32:43]
>素人が勝手なことを言ってかき回すと
まじめに対応しようとしている人の足を引っ張ることになるから
止めろって言ってるだけ。下手なことすると相手に付け入るすきを
与えてしまうことになるからね。

当マンションの住人が主役です。おっしゃる通り法律には素人かもしれません。
しかし、最終的にどう対応するかは法をも参考にしながら住民の意思でやることです。
相手に付け入るすきを与える?どうすればそうなるというのでしょう?

さらに真面目に対応しようとしている人の足を引っ張る?
みんなで立ち上がれば強力な住民パワーが結集できますよ。
コミュニティの中では常習者には法律以上の効果があると思いますがいかが?

もちろん法律専門家の力を借りることも極めて重要でしょう。
しかしそれ以上に重要なのは「迷惑駐車をなくす」という住民の意識パワーだと思います。
それを結集しなくて問題解決、再発防止はあり得ません。
944: 匿名 
[2011-07-15 21:36:41]
プランター案いいですね! ポールより景観も損なわれないし。
ところで942さん
言いたいことはわかりますが、もー少し言い方ってのがあるのではないですか? みんな「まじめ」に対応しようとしてて、様々な意見を出しているのではないのでしょうか?
…で、私達は法律にも疎いものですから、あなた様のような方から弁護士さんに相談していただければ助かるのですが…。
断りますか? まさか「なんで俺が?」とか「人に頼るなよ!」とかおっしゃられないですよね?
お願いいたします。
945: 住民さんE 
[2011-07-15 22:49:08]
> 断りますか? まさか「なんで俺が?」とか「人に頼るなよ!」とかおっしゃられないですよね?

当然、「なんで俺が?」「人に頼るなよ!」って言うよ。
「自分では何もしないで、他人に行動を無理強いしたり批判するな」ってことを
僕はずっと言ってるんだよ。時間的/金銭的負担や危険を伴うことであれば特にね。

僕は自分では何もしないけど、実際に行動してくれてる人達の批判もしない。
(匿名掲示板で勝手な思い付きを書いてるのなんて行動でもなんでもないよ。)
ただそれだけ。
946: マンション住民さん 
[2011-07-15 23:12:53]
<945
なーんだ、子供か。

どうして
<匿名掲示板で勝手な思い付きを書いてるのなんて行動でもなんでもないよ。

となるんだ?

警察行って話を聞いたり、実際に迷惑駐車のプレートNOを確認したり、防災センターと連携して
る人もいるんだぞ。それを持ち寄って掲示板で書いてるんだ。

おい、お前、今日E棟で、ガキのバイク2台玄関前に駐輪させてるだろう。
違うか?

こましゃくれたプータローかい?
一丁前にカキコするのは10年早いぞ、(笑い)
947: 住民さんE 
[2011-07-15 23:20:43]
> 相手に付け入るすきを与える?どうすればそうなるというのでしょう?

そんなことここに書いたら逆効果だってことわかるよね?
「xxxxってされた時は******っていう風に対抗すればOK」
ってようにね。

> みんなで立ち上がれば強力な住民パワーが結集できますよ。

「住民パワーを結集」いい響きだね。でも他人任せにはしないでね。

> コミュニティの中では常習者には法律以上の効果があると思いますがいかが?

法律以上のことをやっちゃいけないよ。法律の範囲内でやってね。
まぁそれは冗談としても、コミュニティが威力を発揮するのは、相手に最低限の
常識とモラルがある場合に限られるって考えたほうが良いよ。

今、問題になってるようなモラルも常識も持ってないような人間に対抗するには
法的手段も視野に入れた対策でないと効果が無いってこと。
中途半端なことすると逆切れされてややこしいことになるからね。
だいぶ前になるけど、駐車してる人に注意をしてた防災センターの人が
ややこしそうなにいちゃんに逆切れされてるのを見たことあったけど、
モラルも常識も一切無いって感じだったよ。
948: 匿名さん 
[2011-07-15 23:23:21]
理事会に理性があれば素人の思いつきの提案を
考えなしに実行したりしないよ。

法律や管理規約にのっとってやらないと
あとで大変なことになるから。

住民がすべき事は、思いつきで対策をあげることじゃなく
問題の解決を要望書として理事会にあげること。

やり方は任せた方がいい。船頭が多ければ船は山に登りますし、
船頭に口を出す素人がいっぱいいたら船は沈みます。
949: 住民さんD 
[2011-07-15 23:25:53]
>947さん

E棟の前に連日のごとく迷惑駐車を繰り返している女性がいるんだけど(463)

こういうのはどう思いますか。あなたならどう対処しますか?
950: 住民さんE 
[2011-07-15 23:38:01]
> E棟の前に連日のごとく迷惑駐車を繰り返している女性がいるんだけど
> こういうのはどう思いますか。あなたならどう対処しますか?

迷惑駐車を繰り返すような非常識な人間を相手にするには、
弁護士等の専門家に相談して、法的に実効力のある手段を
取るのが一番だと思うよ。
951: マンション住民さん 
[2011-07-15 23:38:38]
住民Eさん、
あなたは単なる評論家ですね。
自分の身の危険を感じたら一目散にスルーしてしまうという。
それ以外に何も見ざる、言わざる、聞かざるになってしまうんだね。

そのくせ、私はこういうことを知っているということを発せざるを得ない人なんだ。
それこそ真面目に取り組んでる人を混乱させ、相手に付け入るすきを与えることにならないのだろうか?
哀しいけど
そんな人には口出ししてほしくないね。
952: 住民さんE 
[2011-07-16 00:03:50]
> 理事会に理性があれば素人の思いつきの提案を考えなしに実行したりしないよ。
> 法律や管理規約にのっとってやらないとあとで大変なことになるから。

そのとおり。でもそうやって、慎重に対策を検討してると

> No.891 by マンション住民さん 2011-07-11 23:19:35

> 団地総会でも駐車違反・速度違反について住民からの意見に対して理事会がむしろ押さえに入っていた
> (速度抑制の道路工事へのこだわりはあったが、現に違反=加害している人への意識が希薄)
> ように思えました。新役員の方は遠慮せずに動いてくれたらと思います。

なんて言われるんだから、なんか役員の人が気の毒に思えてね。コンシェルジュの説明会のときも
すごかったし。みんななんであんなに文句言ってるんだろうって不思議に思ってた。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる