大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「サンマークスだいにち(住民板)3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 守口市
  5. 大日東町
  6. サンマークスだいにち(住民板)3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-07-18 23:29:22
 

引き続き、住民の方々を中心に幅広く有意義な情報交換を致しませう。
住民ならびに契約者の方々の相互の理解と親睦の為のスレッドです。
従って、勝ち負けに固執するような議論、主張などはバトル板や自身のブログでお願いします。
また、荒らしや煽り投稿など不適切な投稿は、スルーと削除依頼のご協力を重ねてお願い致します。

前スレ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15075/

所在地:大阪府守口市大日東町100番11(地番)
交通:大阪市営谷町線「大日」駅から徒歩4分

[スレ作成日時]2010-07-15 15:41:29

現在の物件
サンマークスだいにち
サンマークスだいにち
 
所在地:大阪府守口市大日東町100番11(地番)
交通:大阪市営谷町線大日駅から徒歩4分
総戸数: 1163戸

サンマークスだいにち(住民板)3

907: 匿名さん 
[2011-07-13 23:21:49]
住民板利用のルール(利用規約の住民板より)
・部屋番号や車のナンバー等、本人特定が容易になる情報の掲載を禁止します。

規約を守らなくてよいという態度で開き直るのはやめておいたほうがいいと思います。
少なくとも相手にルールを守らせようというならば。
908: 匿名さん 
[2011-07-13 23:37:21]
自転車は、「自身は余り使わないけど、2,3年経てば子供が使うようになるので下段を確保している」
という方が多いように思います。

駐輪場も駐車場も、現在は全額が管理費(修繕積立金ではない)に回されていると思います。
安くするより積み立てたほうがいいような気がするのですが…。
909: マンション住民さん 
[2011-07-13 23:40:57]
F棟前の常習のシルバーの軽ワゴンRと
白の旧型ステップワゴン
仲良く路上駐車しております

もりぐち警察に連絡し
防災センターにも連絡しましたが

警察はマンション内のため手がだせず
防災センターは職員の確認もなく
軽ワゴンの連絡先はわかっているので
連絡しておきますとのこと
ステップワゴンは不明とのことですが
ここのマンション住民なんですけどね

立体駐車場に通じる道路の左右に止まっているので
車の交互通行ができません





910: 匿名 
[2011-07-14 00:29:30]
皆様、水道代はおいくらぐらいですか?
当方、家族3人(夫婦+小学生)ですが毎回14000円ほどの請求があります。
水道代は2ヶ月分まとめて来るので、一月あたりに換算するとその半額の7000円程度という事になりますが、高いような気がしています。
守口市の水道基本料が高いのか、当方が水を使い過ぎているのか…
参考に皆様のご家庭の水道代をお聞かせ願いたいです。
911: マンション住民さん 
[2011-07-14 00:36:30]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

912: 住民さんA 
[2011-07-14 01:13:31]
911さん

今度話す機会があったらはっきりと次のように言ってあげてください。

「おおいに迷惑しています。あなたが玄関の防火扉を開けているから、あなたの部屋が火事になった時に廊下まで類焼してしまい、私の家族が廊下から避難ができなくなります。それを考えると毎日怖くて安心して生活できません。」

って。


そもそも玄関の防火扉を開放すること自体が消防法に触れるはずだし、「防災センター」は何か対処すべきですよね。
914: マンション住民さん 
[2011-07-14 02:40:57]
>913さん。

そうですね。主人が声に出して言うことに関しては
私も止めるようには伝えていたのですが、
心の声は同じでした。
ですが非常識だったと思います。

くだらないこと。確かにそうなのかも知れませんね。
ですから掲示板に書き、皆様の反応を見させて頂きました上で
こちらからアクションを起こす気はありませんでした。

そもそも玄関扉を開放する行為事態私どもには頭になく
入居当初から開放されてて、当時は少し開けられてただけとは言え
どうしても家の中が見えてしまうことに戸惑いを感じていたのと
先方の言い分を理解できなくて、モヤモヤが残り
こちらにコメントしてしまいました。

915: 匿名 
[2011-07-14 04:38:29]
くだらない問題ではないでしょ。
外出する度にお向かいさんの室内が目に入るのはストレスだと思いますよ。
そもそも長時間室内をさらけ出す感覚が理解出来ないですね。偶然目があったりした時に気まずいなとか思わないタイプの方なんですかね。

玄関ドア全開とのことですが、90度に近い形なんですよね?
風を通すだけなら、45度ぐらいでも十分通りますし出入りも出来ます。
もう少し閉めてもらうよう話されてみてはどうでしょう。
917: 住民 
[2011-07-14 10:17:19]
水道代について

我が家は夫婦2人で4500円です(2か月)つまりうちの3倍ですね?
洗濯はそこそことして、風呂は私がスポーツジムで済ませ妻はシャワーだけってことも
ありますが、3倍でちょっと使用量が多いんじゃないですか?
毎日風呂に入りシャワー使いまくりで、毎日何回も洗濯ですか?

あ、うちは風呂は水位低くして沸かしてます。しゃがめば肩までつかるし
918: 匿名 
[2011-07-14 10:52:41]
水道代(上水+下水)

夫婦二人。7月分(5/12~7/12)5470円程度、電気代(6/9~7/8)9100円程度

毎日シャワーでときに浴槽使用、電気代最近はクーラー27度設定除湿連動、13時間半稼働/日、冷蔵庫は中、ドアの開閉は夕食時の料理のみ。

家族が多いと増えるのは当然ですが少々多いのでは。
919: マンション住民さん 
[2011-07-14 11:11:47]
夫婦二人でタワー棟に住んでおりますが、水道代は月2,500円位です。
お子さんがいらっしゃるので直接比較にはなりませんが
水の使い過ぎの様に思えます。
920: マンション住民さん 
[2011-07-14 11:15:50]
本日も例のステップワゴンと軽が迷惑駐車。
軽はプレートNoが今までと違うものだった。

どうも夜の商売やっててスタッフを連れてきてるんじゃないかな。

連絡先が不明とはどういうこと?緊急時に移動とかの連絡はどうするの?
防災センターは把握しておくべき。
たとえ入居後に車を変えたとしても、ステップワゴンが現に止めてているところの駐車場所から
割り出せるはず。いざというとき移動連絡が必要なので絶対に把握しておくべきだ。
こういう連中だから連絡がないと「ここをせんど」とばかりに損害賠償吹っかけてくるよ。

このステップワゴンに関して言えば「確信犯」だから遠慮はいらない。
見つけた時点で、防災センターへ住民からのクレームということで注意する。
連絡先が分かった時点でその都度、明け方であろうと夜であろうと移動のTELを入れるようにする。
警察が民事不介入というのであればこの移動依頼作戦を粘り強く遂行すべき。


【一部テキストを削除しました。管理人】
922: 住民さんB 
[2011-07-14 11:59:00]
水道代使いすぎですね。

ご主人は勤務で外でのトイレ使用、お子さんも学校で外のトイレ使用でしょう。
トイレ分の使用ではリタイア夫婦二人より少ないのがふつうですね。

なにか他に理由があるのでは。

思い当たる一つは洗濯機。最近の洗濯機は節水タイプで洗剤もすすぎ一回でOK、というのがあります。
可能な限りまとめ洗いするのがミソです。

特に夏場は毎日のことなので馬鹿になりません。買うコストはかかりますが最新タイプの洗濯機・洗剤
に切り替えるのも方法でしょう。

もう一つは食器洗い機の利用です。毎回洗浄するのではなく一日一回とか、まとめ洗いをするといいでしょう)
手洗いしないと気が済まないという方も多いと思いますが、この食器洗浄機きわめて水の使用が少なくて
清潔になります。乾燥だけに使うのであればもったいない。水道代節約分が電気代を賄います。
(我が家の実績で)
923: 住民さんB 
[2011-07-14 12:06:33]
<909さん

ステップワゴンの持ち主連絡先が不明などということはあり得ません。
いくら車を買い替えたとしても「車庫証明」は必ず要ります。
よって管理会社(防災センター)では把握しているのです。

あなたが不明らしいとおっしゃるのは「防災センターの誰に」確認されたのですか?

それともあなたの都合いい推測ですか?

925: 匿名 
[2011-07-14 12:57:43]
駐車してる場所が、消防法上問題ないのであれば強制は難しいと思われます。
一度、駐車禁止の貼り紙したコーンを邪魔にならない程度に並べてみたらどうですか?
コーンをどけてまで駐車する態度でくるようなら、
車輪止めの警告文を貼るしか手立てはないですね。
926: マンション住民さん 
[2011-07-14 13:52:54]
911 914です。
再びコメント頂きました方々ありがとうございました。

先方は理解いただけないようであれば理事会に議題としてあげるとも
おっしゃってたようなので、それならそれでいいのかもとも
思いました。


>921

おっしゃる通りですね
ご意見ありがとうございました。
927: 住民さんD 
[2011-07-14 15:00:36]
迷惑駐車問題はなぜ起きるのか。

それは車道の近くにスペースがあるからだ。

車道と歩道の間にポール(ステンレス製)を立てその間をチェーンでつないで車が歩道をまたいで駐車できるスペースをなくする。

ポールの高さは低くし圧迫感をなくする。チェーンも緩やかに垂れさせ歩行者がまたいで行き来できるようにしておく。
そうすれば妙な圧迫感もなくなるだろう。

車道の両サイドをそうする。各棟への郵便配達等の導入路は確保しておく。

引っ越し、緊急車両等のスペース確保のためポールは引き抜き可能にしておく。

勝手に引き抜いて駐車する者に対しては住民安全確保違反として一回100万の罰金を設けておく。


これで何か問題・不都合あるかなあ・・。





928: 住民さんD 
[2011-07-14 15:12:44]
追加:
車道上に破廉恥にも駐車する違反者は通行妨害、迷惑駐車ということで団地理事会で
一回につき罰金10万円とする旨決める。
駐車違反であるという認定は防災センターの駐車違反警告を張られた時点で認定する。
防災センターはその事実を、日付・時刻・プレートNO入り写真で保存し確実に請求する。
逃げ得を許さない。
929: 住民 
[2011-07-14 17:08:35]
ポールとチェーンですか。
スピード抑制道路工事よりは、いい案ですね。
まあそれでも停める奴は道路に停めるんでしょうが・・
道路が狭くなるでしょが50センチぐらい道路よりにポールを
立てないと駄目でしょうね。

あとはE,G棟の常駐場所にコーンをたくさん置いて撃退するとかでしょうか。
何度かG棟ゲートから侵入しますが、書き込みのある2台を見たことありませんが
停める前に防御したらどうですか?「ここに停めるな」とコーンに張り紙して。
931: 匿名 
[2011-07-14 22:47:11]
って言うか管理人がゲート開けるからあかんのと違うん?「あけれません」ですまへん?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる