注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友不動産J・URBAN(Jアーバン)シリーズの情報交換【その3】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友不動産J・URBAN(Jアーバン)シリーズの情報交換【その3】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-03-09 16:37:13
 削除依頼 投稿する

旧スレッド【住友不動産のJアーバンについて教えてください】
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10294/
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9541/

また、J・URBANシリーズの建築日記の検索には、こちらが便利です。
あわせてご活用ください。 ^^
【J-Urban / Court 建築日記サイト集 〜けもやのおうち〜】
http://plaza.rakuten.co.jp/chemoya/6000

[スレ作成日時]2010-07-15 11:16:06

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友不動産口コミ掲示板・評判

181: 匿名 
[2012-01-08 10:18:25]
>>173
地震対策を重視してる客にパワーキューブ勧めないのは営業として失格だからそれはそれとして。
ツーバイのようなモノコックに制震はそぐわないという意見は時々見る。
ただ3階建てともなるとそれなりに地震時の躯体の歪みは大きくなるはずだから、無駄にはならないと思う。
182: 匿名さん 
[2012-01-08 10:37:52]
ミサワホームは、東日本大震災以後

エムジオは、標準装備になったそうですよ
183: 匿名さん 
[2012-01-08 11:29:22]
>>180
三井や積水、ヘーベルもできないから、ユニットのトヨタホームくらいしか三階だて等級三はできないよ
184: 匿名 
[2012-01-08 12:15:51]
住友不動産は名前の割に価格帯低めなのがいいと思ってたけど、3階建ては構造計算必須になるんで高いよなあ。
なにかここで建てるメリットあるのかな?
それにしてもプランも決まってないのに契約って・・・。
185: 匿名さん 
[2012-01-08 17:02:50]
私は、ミサワホームのパネル工法で建てましたが

何も言わずに、当初の設計から耐震等級3でした

エムジオはありません
186: 入居済み住民さん 
[2012-01-08 22:38:33]
スミフ住民だけど、快適ですよ。地震が来ても家に万全の信頼を寄せているから落ち着いて行動できるし、冬も暖房不要、まではいかないけど、今、外気温が4度ですが室内は20度です。(温度計で測っているので正確です)

ここで気をつけることは、すでに散々言われていることだけど、オプションが高いこと。だから最初の見積もりにオプションを入れて見積もりさせること。それさえやっておけば大丈夫。床暖房はサービスしてもらうこと。
187: 匿名さん 
[2012-01-09 17:44:46]
え?オプションは他社より安く導入できてますよ?

貴方が想定してなかっただけじゃないの?
そんなじゃ他社ではもっと大変な額に成ってたと思いますよ
188: 匿名 
[2012-01-09 17:58:53]
関西で全館空調がつくキャンペーンやってますが、全館空調つけても床暖房はつけた方がいいでしょうか?
189: 入居済み住民さん 
[2012-01-09 21:09:32]
>貴方が想定してなかっただけじゃないの?
そんなじゃ他社ではもっと大変な額に成ってたと思いますよ

侮辱的発言ですね。これから家を建てようとしている人に対する善意の忠告を
踏みにじって楽しいですか。

実際に数字で比較すれば簡単にわかることです。こちらが想定していようがいまいが
価格は不変でしょう。相手が提示する金額をこちらが想定していたら金額が
変わるのでしょうか?テレパシーでもない限り変わらないでしょう。
相手が提示してきた金額に対して
こちらがどう反応するのかが重要なのです。

親切な忠告の上げ足をとったり小馬鹿にしてあざける人間をなんとかして
排除したいものですね。
190: 匿名さん 
[2012-01-09 22:06:49]
3階と一言で言っても長細い鰻の寝床もあれば超変形のもあれば正方形に近いものもあるわけで
東京なんかだと前者がかなり多いですよね。
前者二つを等級3にすることと正方形に近いものを等級3にするのとでは全く意味が違います。
標準で3と謳ってしまえば前者でも無理にでも3にしなければならず
施主の不利益になる場合も多くなることでしょう。

逆に
標準で3と謳ってないからと言って実際に3にすることができないというわけではありません。
上記前者のような条件が悪いものでなければ可能でしょう。
191: 住不施主 
[2012-01-09 22:12:07]
まあまあ。
私も本スレのほうで「オプションが高い」と書いた一人ですが、確かにオプション個々の値段は他社と同程度ないし安価なのかも知れません。
ただ他社で標準のもの(たとえば和室)が標準外だったりすると、オプション総額は高額になってしまうのですよ。
186さん、187さん、そういう解釈でいかがですか?
192: 匿名さん 
[2012-01-09 22:20:45]
>それにしてもプランも決まってないのに契約って・・・。
本来は設計契約もしてないのに設計させる方がおかしいんだけどねえ・・。
ハウスメーカーが異例中の異例なだけで
他もそうだと思わないでね
193: 匿名さん 
[2012-01-10 08:38:23]
でもプランニングなしで見積もれってのも無理あるよ。
194: 匿名さん 
[2012-01-10 10:40:20]
>>188
全館空調を導入されるなら床暖なんか要りませんよ。その分、サッシの性能を上げたほうが良いです。どんな素晴らしい空調機器を導入しても、開口部がおろそかであればどうしようもありません。
195: 匿名 
[2012-01-10 11:07:16]
>194さん、
そうですか、やっぱりいらないですか。
アドバイス有難うございました。
そうさせて頂きます。
196: 匿名 
[2012-01-13 15:03:26]
社員の方にお聞きします。
営業マン(SE)って全国で何人いるのでしょうか?
500人位でしょうか?

お教えください

197: スミフに決めようかな! 
[2012-01-17 16:37:01]
契約に向けて1回目の打ち合わせを終了し、日程的に、あと2回ほど打ち合わせをしたら、
スミフにするか、他HMにするか、判断を迫られます。(強制終了ではないです)

そこでオプションについての相談です。目に見える大きなものの変更、追加は分かるのですが、
いまいち、標準品とオプションの線引きが見えません。
細かなことで恐縮ですが、10万円単位で変ってきますので、疎かにはできません。
次回の打ち合わせの時に確認するつもりですが、ある程度情報として持って置きたいです。

・廻り縁(標準品なのかどうか分かりません)
・玄関ドア(シングルドア→親子ドア) ※某HMでは標準で選びたい放題です
・窓サッシの変更(FIX→押し出し開)
・床遮音対策 床材の下に石膏ボードを敷き詰める

上記のもので、分かる方が見えましたら教えてください。
他に、標準品だと思っていたものがオプションで、結構つり上がってしまったという
ような情報がありましたら、お聞きしたいです。
198: 匿名さん 
[2012-01-17 20:39:27]
スミフの場合は企画住宅ではなく全て注文住宅なので基本的に標準品とかではなくこうしたい、あれがいいって希望を言えばそれに沿った提案をし、複数の写真付き選択可能品一覧を提供してくれます。 またそれ以外の製品でも定価の5~6掛けと差額で大丈夫でした。 ただあまり一般的でない施工などが必要な場合は高いかもしれないです。
よくスミフの外壁はいまどき14mmというようなコメを見かけますが14mmが嫌なら16mmで希望をだせば16mmでの提案です。 タイルが良いなら最初からタイルでと希望を出しておけば良いだけです。
199: 入居予定さん 
[2012-01-17 23:57:39]
>197

今月末にスミフで着工のものです。

>・廻り縁(標準品なのかどうか分かりません)
標準品がありますが、それ以外を指定すれば差額が出ると思います。

>・玄関ドア(シングルドア→親子ドア) ※某HMでは標準で選びたい放題です
どの断熱性能の、いくらいくらまでのものの中から選んでください、と言われました。親子ドアだと差額が出ると思います。

>・窓サッシの変更(FIX→押し出し開)
窓は基本ドンブリです。FIXを縦滑り出し窓に変えるとか数を増やすとかで差額を請求されたことはありません。特注サイズでは差額が出るものと出ないものがあるようです。FIX窓の縦を長いものに特注しましたが差額なしでした。

>・床遮音対策 床材の下に石膏ボードを敷き詰める
たぶん差額が出ると思いますが、営業さん次第かな。うちは防音のためトイレ室のまわりの壁に断熱材を入れてもらいましたがサービスでした。また2Fの書棚や1Fグランドピアノ置き場の床補強をお願いしましたがこれも無料でした。

ちょっと意外だったのが、一部屋1ドア1収納が標準になっています。これを超えてたとえば2つ目の収納をつけようとすると追加の扉や棚がオプションとなります。契約時には間取りがある程度決まっていると思いますのでそのときこの基準を超えるものは原則オプションとして計上されます(多少はおまけしてくれるようです)。契約後に間取りが変更になった分はこの原則で費用が増減します。

アバウトな要望を出すと、契約前はその要望を満たす一番安いもので見積もってくる傾向があります。たとえば外壁は塗り壁にしたいというと吹き付けで見積もられます。コテ塗りや櫛引との差額はかなり大きいのでなるべく具体的に要望を出すのがよいと思います。うちは掃き出し窓2箇所を電動シャッターにしてくださいといったら一番安いもので見積もられていた。契約後に壁スイッチもタイマーも付かないものだとわかって変更しましたが2箇所で差額が12万円強になりました。

198さんも書いていますが、スミフの場合契約後の増減も多くの場合定価の差額の7掛けとか8掛けとかで割り引いて入れてくれます。三井ホームは増えるのも減るのも定価での差額だそうですから、このあたりはスミフの方が合理的だと思います。照明器具もだいたい6掛けで入ります。ただしキッチンや洗面台などは標準品は大量買付けを前提にかなり安い価格に設定されているので標準品以外にまるごと取り替えると割高になります。窓をTOSTEM(今はLIXIL)のシンフォニーマイルド以外に変えるのも割高になります。

うちはキャンペーン価格(30坪でいくら、それ以上は坪いくら、20棟限定とかいうやつ。キャンペーンはとっくに終了していましたが関係なしです)でスタートしてオプションを積み上げ、その総額からさらに2%ほど値引いていただきました。オプションの追加は契約の前でも後でも同じ値段ですが、契約前に追加しておけばうちの場合でいえばさらに2%余分に割り引いてもらえたことになるのでお得です。ざっくりでもよいから予算額マイナス50万円くらいまで積み上げておいて、契約後は微調整と予想外の出費に備えるのが理想的だと思います。
200: 197です。 
[2012-01-18 09:37:33]
>198さん
>199さん
返答有難うございます。こんなに早く頂けるとは思っていなく、ビックリ嬉しく思います。

>198さん
具体的で、打ち合わせの雰囲気が良く分かりました。どうもです。
外壁材はメンテフリーを希望したところ、タイルを提案して貰いましたので、
チョット高いですが、そちらで検討しています。

>199さん
長文で丁寧に教えて頂き、感謝します。
199さんのような知性と生活の豊かさを持つ方が、Jアーバンを選ばれるのだな、と
一層、Jアーバンへの思いが強くなりました。


198さん、199さん、本当にありがとうございます。
また、何かありましたら、相談させてください。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる