注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友不動産J・URBAN(Jアーバン)シリーズの情報交換【その3】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友不動産J・URBAN(Jアーバン)シリーズの情報交換【その3】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-03-09 16:37:13
 削除依頼 投稿する

旧スレッド【住友不動産のJアーバンについて教えてください】
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10294/
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9541/

また、J・URBANシリーズの建築日記の検索には、こちらが便利です。
あわせてご活用ください。 ^^
【J-Urban / Court 建築日記サイト集 〜けもやのおうち〜】
http://plaza.rakuten.co.jp/chemoya/6000

[スレ作成日時]2010-07-15 11:16:06

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友不動産口コミ掲示板・評判

121: 購入検討中さん 
[2011-02-28 14:32:13]
すみません、ロフトですが、
他のハウスメーカーに、住友不動産でロフトや小屋裏は無謀
屋根断熱がしっかりしていないため、6月で40度になると言っていました。
やめたほうが良い…のかな???
122: 匿名さん 
[2011-02-28 15:21:14]
ロフト・小屋裏は居住空間ではありませんので、それこそ使い方次第では?
温熱関係ない収納物もたくさんあるでしょう。
暑けりゃ暑いで陰干し必要な塗装物・干物・洗濯物等の乾燥にはもってこいです。

また屋根断熱強化してもいいのですし、妻換気ガラリや換気扇という手もあります。
123: 匿名さん 
[2011-02-28 15:31:44]
Jアーバン、本当に何も追加しないそのままなら2000万ちょいでも可能かもしれない
でも諸費用や外構、optionつけると平気で2500とか3000になる
optionなしだと、かなりしょぼいから、普通は付けたくなると思います

屋根裏は夏はくそ暑くなるから、本とかを置くくらいの倉庫のつもりでいた方が良いのでは
124: 匿名 
[2011-02-28 16:09:48]
>他のハウスメーカーに、住友不動産でロフトや小屋裏は無謀

そういう言い方するのはおそらく三●ですよね・・・確かに●井の屋根断熱は優秀ですけど、お値段が違うんですからそうムキにならなくてもいいと思うんですけどね(笑)
閑話休題、小屋裏の温度は屋根断熱だけで決まるものではないですから、工夫がなければ結局暑くなりますので、収納するブツは限定されます。
使う使わないは温度関係ないっす。
125: 購入検討中さん 
[2011-02-28 21:20:06]
皆さんありがとうございます。

坪70万円って三●レベルだと思っていたのですが甘かったですね。
三●の営業マンは、住友なんて**にした感じでした。

やはり小屋裏はなにもしないと暑いんですね。
収納する物は、季節用品や思い出の品など。
まあガラクタなので、熱による劣化は仕方ないと諦めます。
今のところ、自然通気口?はついているみたいですが、
断熱アップや換気扇となるとまたオプション(汗
なるべくアップしない方向を目指しますが、
オプションを付けないとしょぼい家なのかあ…
126: 匿名さん 
[2011-03-01 22:17:06]
ガラスマリオンは無理でもガラスパネルの手摺なら価格は1/3で済みますよ。
ガラスにフィルムを貼り付けるのでフレーム以外はそこそこ似ています。
まさにプアマンズマリオンですが・・・
127: 匿名さん 
[2011-03-02 08:35:45]
>>125さん
Jアーバンは高いですね、普通の大手HM並みだと思います。
予算優先ならワールドデザインでもいいんじゃないでしょうか。
切妻・寄棟なら小屋裏利用しやすいですよ。
128: 購入検討中さん 
[2011-03-02 22:53:27]
大手HM並みなら、住友にすることもないかなと思い始めています。
特に希望を出さすにお願いしたら、出てきたのがJアーバンのプランでした。
住友不動産イチオシなんでしょうね。
モデルとなるデザインは美しいけど、今回のプランは何の特徴もない普通っぽい家ですし、
ワールドデザイン含め、ちょっと考え直したいと思います。
129: 匿名さん 
[2011-03-03 00:17:39]
ウチも屋根の断熱が優秀なメーカーも検討したけど、標準の住宅設備がショボかった。住不はこの点は圧倒的に標準でいいものが選べる。カミさんは総合点で住不にしたみたいです。屋根裏の温度なんかはどこのメーカーもある程度暑いと思いますよ。全館空調でもないかぎり。夏に住宅展示場をまわればわかります。
130: 匿名さん 
[2011-03-03 08:49:28]

どうなの
131: 匿名さん 
[2011-03-03 11:32:20]
Jアーバン、確かにデザインはかっこいいと思う
でも間口がそれなりに広い家じゃないと、デザインが生かせない
都心部では厳しいんだよね、それなりの土地を確保するのって
132: 匿名 
[2011-03-03 12:15:18]
>>128
珍しいパターンだな。
Jアーバンに行く人はデザインに惚れてそっち指向なのが普通なのに。

肝心のJアーバンの外観デザインもまさに131さんの言う通りで、土地が広くないと格好良くならない。
また間取りとの整合性も難しいようで、とくにJアーバンコート展示場モデルはため息出るほど美しいが、実際住むには動線が長くなりすぎる。

たぶんJアーバンの展示場に行ったからナチュラルに勧められてるだけだと思う。
そういうことならJはやめてワールドデザインで考え、他社と競合させるのがいい。
今までのレスから、競合させるのも大手HMじゃなくていいような気はする。
133: 購入経験者さん 
[2011-03-05 03:57:44]
>>128さん

昨年入居済みのものです。

スミフは営業マンの相性(当たりはずれ)が重要な検討要件となるため、
担当した営業マンが信頼できるのであれば、おすすめします。

値段的には、上手く価額交渉やキャンペーン適用などができれば、
他の大手HMに比べてコストパフォーマンスは結構良いと思われます。
(某Mホームさんとかだと、契約後に追加支出をどんどん吹っかけられるようですが、
スミフは事前に大枠の金額を固めてしまえば、それほど予想外の支出は生じないと思われます。)

以上、ご参考まで
134: 匿名さん 
[2011-03-06 05:13:28]
Jアーバンは正面以外サイディングとかにした廉価版ならそこそこ値段抑えられる・・はず
中庭の有無も大きいね
135: 契約済みさん 
[2011-03-08 01:22:35]
現在、住友不動産J-アーバンで契約し、打ち合わせ中のものです。
J-アーバンの標準?の玄関の屋根、フラットのものですが、雨どいがついていません。
実際住まわれている方、雨の日はどんな具合なのでしょうか?
あまりぼたぼた雨水が落ちてきたり、跳ね返りが激しいようなら、普通の屋根にしようかと思っています。

よろしくお願いします。
136: いつか買いたいさん 
[2011-03-10 22:41:46]
DMでアーバンコート
137: 入居7か月 
[2011-03-16 18:40:19]
問題ないし些細な事でも対応してくれます。
雨どいのコーキングが少し雑だったところがあったらすぐに直してくれたし。
点検でこちらで気づかないところも気づいて補修してくれました。
上を見れば切りないし下もざらですね。
私も不動産屋なので情報集めたけど同じHM でも当たり、ハズレがあります。
あとは構造とデザイン、予算の兼ね合いですね。
それと、いちがいには言えませんがロフトや屋根裏天井はあまりおすすめしません。
建て売りや賃貸物件で案内したけど夏はアウトですね。物件によっては虫が湧いてました。
なのでうちは造りませんでした。どうしても造るのであれば念のためエアコンを付けるか後付けできるようにしたほうが良いです。ドライや冷房は下に空気が行きますのでロフト等の下では役にたちません。
もし参考にしてもらえれば幸いです。
138: 入居済み住民さん 
[2011-03-19 18:20:00]
J-URBANで建築し入居3年になります。
久しぶりに閲覧しびっくりしました。すごく盛り上がっていて嬉しく思います。
最近のスミフの住宅情勢は分かりませんが、3年前より住宅価格が高騰していますね。
・理由としては、性能の向上や原材料の高騰ですかね?

3年前に私がスミフでJ-URBANで建築したときは、(※1 坪単価58万円 )でした。

述床48坪+中庭4坪
総額2800万円(オプションは300万円/付帯工事費等全て含む)
上記の価格に含まれていないものは、造園工事と諸費用(住宅ローン等)のみ

※1.上記の坪単価はオプション300万円/付帯工事費用等全て含んだ金額から算出した坪単価です。
 オプション内訳)パティオ4坪、マリオン9枚、オール電化、2階の水周り設備一式(1階とは別に)
 和室1室、1階フローリングを規格選定外のものより選定、その他細かい設備多数あり

入居3年が経過しますが、特に異常もなく快適に過ごせています。
地震に関しましても、震度4~5強の地震が3回ほどありましたが微動だにしませんでした。
スミフ(2バイフォー住宅)にして良かったと思いました。
近隣のお宅:在来工法(ハウスメーカーは控えますが)では壁、柱に亀裂が入ったそうです

確かに、書き込みにあるように、契約直後の金額から大分上乗せとなりました。
契約直後は、どんぶり勘定で2500万円で契約し、詳細等の打ち合わせにより+300万円となりました
ですが、それは施主側の要望を取り入れたからの金額であり、普通の仕様でよければ発生しない金額ですね。
私がスミフにして一番良かったのは営業さんとしりあい、約1年間近く家作りのお話等、展示場案内等相談
相手になってもらった事です。親密な関係を築き1年半後に契約にいたりました。
実は、他ハウスメーカーは3ヶ月ぐらいしたら連絡がほとんどなくなりました(笑)...

スミフの営業さんは、1度も催促や契約を迫ってくる事はありませんでした。
逆に、ここまで踏み込んでこない営業は営業マンとしての本当に大丈夫かとおもいましたけど...
契約後に営業さんにそのことを聞いてみたんですが、書き込みの通り、1年でノルマを
達成できない場合は解雇となるみたいですが、他のハウスメーカーと比べると激アマみたいです
年間/3件契約がとれらばいいみたいです。
3件は普通に働いていればノルマはクリアできるみたいで、普通に勤務している限り解雇はないみたいですね
ローコストメーカーは月/1件のノルマって聞いた事もあります




139: 入居済み住民さん 
[2011-03-22 12:30:42]
一年前にJアーバンコートで建てました。

先の大地震で震度5強の強い地震に遭いました。
被害は以下です。

・外壁、サイディングボード間に大きな隙間(一階および二階バルコニー)
・一階内装、クロスが破れて石膏ボードにひび(二箇所)
・一階内装、ドア木枠にずれ(一箇所)
・一階内装、クロスの境目に隙間(多数)
・二階天井、歪み(一箇所)

家は20年保障ですが、皆さんご存知のように天災での破損の修繕は実費となります。
家の保険を加入する際に担当営業マン(既に退社)に、「2×4は地震に強いから地震保険は入らなくても大丈夫ではないでしょうか」と言われ、それを鵜呑みにしてしまったことにかなり後悔です。まぁ、10万ほどかかると言われた外壁と内装のひびは、住宅エコポイントを使って直そうと思ってますが…。

点検に来てくれたカスタマーの方は「あの地震でこれだけの被害ならいい方です」と言ってましたが、お隣の新築さん(大手HMではない)は特に被害なしとのこと。そして近隣の方々も。


色々なことで住友さんにはがっかりしてしまいました。ご参考までに。
140: 入居済み住民さん 
[2011-03-23 13:34:28]
半年前にJアーバンを建てました。
今回の地震では、震度5強でした。

被害は不思議と全くありませんでした。
棚の上に置いてあったワインボトルが倒れていたぐらいで、
そのボトルも割れていませんでした。

地震の翌日には、営業ちゃんと監督クンそれぞれから、
我が家を心配する電話をもらいました。
二人とも、常に何件も抱えて忙しい筈なのに、
その心遣いが嬉しかったです。(建てて半年だからかもしれませんが・・・)

地盤などにもよると思いますが、住不で建てておいて良かったです。
皆さんおっしゃられてますが、担当営業さんで大分変わってくると思います。

ご参考までに・・・。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる