住宅ローン・保険板「団体信用生命保険加入可能?【PART2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 団体信用生命保険加入可能?【PART2】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-18 06:17:14
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】住宅ローンと団体信用生命保険| 全画像 関連スレ RSS

銀行の住宅ローンの申込み以前は、ほぼ健康でしたが3ヶ月前の
健康診断で要経過観察ながらも高血圧と白血球増加が指摘されました。
これから申込みしますがこのような場合でも団体信用生命保険に加入
できますか?
多少保険料は上がるがローンが組めるということもあるのでしょうか?
ただ連帯債務者がいれば保険の加入は必要ないので保険なしで連帯債
務者をつける方向で考えてます。しかし健康でないから貸さないということ
もあるのでしょうか?ご存知の方教えてください。

2004年に立てられたこちらのスレも1000を超えて参りましたのでPART2を作りました。
引き続きよろしくお願い致します。

前スレ http://www.e-kodate.com/bbs/thread/29962/

[スレ作成日時]2010-07-13 10:39:48

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

団体信用生命保険加入可能?【PART2】

201: サラリーマンさん 
[2013-03-30 08:34:22]
住信SBIの本審査中です。
八大疾病特約は削られましたが、一般の団信は通りました。
私は、高血圧 脂肪肝 高尿酸血症で告知しました。
申込後、健康診断の結果と脂肪肝の診断書・肝炎ウイルスの検査及び
最近の血液検査結果を求められ提出しました。
私の申告内容です。上の数値は検診結果 したの数値は最近の結果です。
肝機能 GOT 53 GPT 105 γGTP 54
65 147 64
総コレステロール 266
LDL 199
148
HDL 48
43
中性脂肪 174
202
肝炎ウイルス HBS HCV 共に陰性
血圧 上 180 下 110 オルメディック40mg 1錠
128 87 アムロジピン 2錠 毎日一回服薬中
脂肪肝は医師の診断書 運動療法のみ

もし、ご参考になる方がいらっしゃると幸いです。
202: サラリーマンさん 
[2013-03-30 08:38:59]
201です。
尿酸値をわすれました。
⒐2から一時投薬で現在⒍9です
203: サラリーマンさん 
[2013-03-30 08:51:35]
再度201です。
年齢は37歳です。
何度もすみませんでした。
私の情報で少しでも安心される方が
おられたら幸いです
204: 契約済みさん 
[2013-04-01 13:05:44]
限局生強皮症で半年前に1ヶ月間パルス治療の入院しました。
現在は、1ヶ月に1回の診察中です。
また、プレドニンとネオーラルを服薬中です。
団信に入れるでしょうか?
205: 匿名さん 
[2013-04-01 13:35:42]
皮膚病でしょ、それ!?問題ないと思うけど。
206: 契約済みさん 
[2013-04-01 21:30:59]
限局生強皮症なので、ただの皮膚病なんですが、去年、症状が酷くなり入院となりました。
また入院後、特定疾患医療受給者証の認可を頂いているので・・・
特定疾患医療受給者証を持っているだけで、判断されるのでしょうか?
207: 匿名さん 
[2013-04-01 21:37:13]
ネオーラルとプレドニン服用なんだ。
大丈夫かい?
私は血液疾患だけど同じ薬飲んでるよ。
団信通るといいな。
体調無理するなよ。
208: 契約済みさん 
[2013-04-01 23:07:55]
207さん
感染予防等、大変だと思いますがお体に気をつけて下さい。
209: 匿名さん 
[2013-04-08 14:07:10]
1型糖尿病で団信、またはワイド団信に通られた方、いらっしゃいませんか?
210: 匿名さん 
[2013-04-08 14:26:52]
団信が任意なのは、公庫のフラットと東京スター銀行だったはずなので、そちらも選択肢の一つ。
また時短になりますよ。
211: 匿名さん 
[2013-04-09 11:05:51]
やはり1型糖尿病だと無理なのでしょうか?
実際に団信通られた方はいらっしゃらないでしょうか?
212: 匿名さん 
[2013-04-25 21:22:02]
カー○フの8疾病の団信に審査出してきました。
昨年子宮筋腫が見つかり、病院には、2回ほど通院しましたが、大きくなってないので、観察告知書には、経過観察中と記入しました。
もしかしたら、通らなかもと言われて、安○の団信も申し込みましたが、子宮筋腫で団信で通った方いますか?
213: 入居済み住民さん 
[2013-05-01 22:00:20]
潰瘍性大腸炎で約6年通院しているものです。ちなみに入院、手術はありません。病状も季節の変わり目にたまに下血はあります。
ところで住宅ローンを組んでから発症したのですが、最近の低利率から借り換えを申し込みました。
一軒はりそな銀行。簡易審査は通りましたが、本審査で病状告知したせいか通りませんでした。
二件目は、大手スーパーのものでしたが、少し時間が掛かりましたが無事通りました。駄目もとで告知をちゃんとして良かったと思ってます。ご参考下さい
214: 契約済みさん 
[2013-05-04 09:39:24]
地銀に600万借り入れ予定です。
先日事前審査は通り、本審査の申し込みをしてきたのですが、団信が通るか心配です。
一年程前から甲状腺機能低下症(橋本病)に掛かり、通院・投薬をしていますが自覚症状は全くと言って良いほどありません。血液検査の値も正常値です。チラーヂンS錠50ugを1日2錠服用、半年に一度診察を受けている旨を告知したのですが…。後から日常生活に支障はなく、仕事も休んだことはないと書けば良かったと後悔しました。銀行の方も不動産屋さんも初めて聞いた病気だったようで、経験談は何も聞けませんでした。
団信に告知する前に此方のサイトの大分前の記事に同じ病気で通った方がいらっしゃったのを見つけ、半ば安心して口にしてしまったのですが…銀行の方も不動産屋さんも唖然としていました。その顔を見て不安になるばかりです。
ちなみに保険会社は明治安田生命です。此方は橋本病と逆のバセドー病の方も通りましたという記事があったのですが、診断書なども添えたのかもしれません。
保険会社から診断書が欲しいという連絡がくるのなら、いつ頃来るのでしょうか?銀行の方は5営業日に結果が出るとしか言っていなかったので、今はもやもやしながら待つばかりです。
215: 購入検討中さん 
[2013-05-07 15:06:54]
主人は最近睡眠時無呼吸症候群と診断されCPAPを使用しており、現在団信が通るか心配しているところです。
この掲示板で睡眠時無呼吸症候群の方で団信が通った方が何名かいらっしゃいましたが、診断書の提出などされたのでしょうか?
216: 契約済みさん 
[2013-05-08 07:24:11]
うつ病で団信通った方いらっしゃいましたら 保険会社教えてください。
217: 契約済みさん 
[2013-05-09 09:11:21]
214の者です。
甲状腺機能低下症、診察回数と投薬量を告知して明治安田の団信通りました。30日に申し込みをして、9日に連絡を受けたので予定より早く結果をいただけました。
同じ病気の方の参考になれば幸いです。
218: 匿名 
[2013-05-16 13:01:10]
住信SBI用の告知書を書いているところです。

体質的に腎臓が動きやすいらしく、運動後に検尿すると尿沈渣(顕微的血尿)が出ます。
潜血は出ません。
がん保、生保の申し込み時にも指摘されたのですが
精密検査結果と「ただの体質」との医師の診断書を添えて無条件で通っています。

体質なので当然治療の必要なし、経過観察も不要です。
今回も正直に全て書いて提出すべきでしょうか。
かえって話がややこしくなりそうで少し悩みます。(また精密検査行けとか診断書出せとか・・・)
219: 匿名さん 
[2013-05-16 13:32:00]
過去3ヶ月以内に医師の治療、投薬を受けた事がありますか?
過去3年以内に次に上げる病気で手術、治療を受けた事が有りますか?
(記載されてた病名は忘れましたが、)とか何とかでしたっけ。それにはまらないのなら不要でしょ!?
220: 匿名 
[2013-05-16 14:33:01]
>>219
早速レスありがとうございます。

「過去2年以内に人間ドックで~」の箇所に書かねばならないのかなと。
がん保・生保の時は書いて、そのせいで大変苦労しました。
(半休取って検査と診断書。その上医師にはこんなことで来るなと言われる始末。)

マクロアミラーゼ血漿の人なんかはどうしてるんだろ・・・
221: 匿名さん 
[2013-05-16 15:18:53]
219ですが、2行で審査受けましたが「過去2年以内に人間ドックで~」は無かったですね。
また、診断書は借入額5000万以上ではなかったかな?
保険会社は借り手の持病により死亡したり働けなく成った場合、そのリスクを気にしてるだろうけど。
幾つかの銀行のローン審査に申し込むとか、がん保険の時の診断書コピーが有れば添付しておくとか。
医師に連絡して「ただの体質」前と同じで書いてもらえるなら貰うとか。
晴の日に傘を貸す貸し手は、二重三重のセーフティネット引くので本当に面倒では有ります。
222: 218=220 
[2013-05-16 17:49:29]
>2行で審査受けましたが「過去2年以内に人間ドックで~」は無かったですね。
確かに、私もりそな(3大疾病なし)申し込んだ時は書かなかった気がします。
住信SBIはデフォルトで8大疾病が付いてるから告知が細かいのかも?
(りそなは本審査まで通ったものの、住信SBIに切り替えるつもりで辞退)
住信SBIちょっと面倒くさいかも・・・
ああ面倒くさいのは自分の体質か。
鼻血出やすいとか下痢しやすいとか、そういうレベルなんですけどねぇ。
223: 匿名さん 
[2013-05-17 08:14:50]
連休前に団信申込み、まだ連絡きません。
無呼吸なので通るか心配です。
224: 購入検討中さん 
[2013-05-17 10:58:41]
215です。

No.223さんへ質問です。
ワイド団信で申し込みましたか?それとも普通の団信でしょうか?
良い連絡が来ることを願っています。
225: 匿名さん 
[2013-05-17 12:29:50]
検診で要精密検査が出た項目が有り、CT,MRI等をした結果、体質で問題無しと言われた事が有ったが、其れは病気じゃないので団信では告知しませんでしたけど。218さんも告知不要では?
226: 218=220=222 
[2013-05-17 13:57:49]
>>225
体験談ありがとうございます。
夫婦で話し合った結果、いらぬ混乱を招くだけなので告知しないことにします。

アドバイスありがとうございました。
227: 匿名さん 
[2013-05-17 16:34:12]
>>224
普通の団信です。
月1診察、CPAP使用していると告知しました。
228: 匿名さん 
[2013-05-17 17:03:01]
無呼吸症候群は、高血圧、糖尿病、心不全、不整脈などの疾患に移行するリスクがあるので、もしかしたら持病と判断されるかも?ネガティブな意見ですみませんけど。
229: 購入検討中さん 
[2013-05-17 18:38:00]
>>227
早速のレスありがとうございます。
うちも同じ様な症状で、近々団信申し込みの予定です。
230: 匿名さん 
[2013-05-17 20:59:10]
>>229
今日審査出している2行のうち1つ団信通ったと連絡来ました。
どちらも保険会社は明治安田です。
231: 購入検討中さん 
[2013-05-18 08:09:56]
>>230

おめでとうございます。
1つ通ればもう安心ですね。
ちなみに医師の診断書など、他に提出した書類などはありましたか?
232: サラリーマンさん 
[2013-05-19 16:40:48]
私は特定疾患(クローン病)持ちで、病歴11年目になります。

1年8か月前に下腹部の手術をし、
過去3年の入院歴も2回あることも告知しましたが、

三菱東京UFJに審査(一般団信)をパスしました!
諦めていましたので、検討されている方は諦めないでください。

ちなみに、みずほは一般団信は謝絶でしたが
ワイド団信ならばパスしました。
233: 匿名さん 
[2013-05-20 16:22:11]
>>231
診断書の提出など特になかったです。
234: 購入検討中さん 
[2013-05-20 21:42:59]
>>233

ありがとうございます。
実際のお話が聞けて安心しました。
235: ナース 
[2013-05-21 00:43:16]
2年前に上質性頻拍発作で心臓アブレーションを受けましたが三菱UFJでの団信結果待ちです。審査通るのか心配でなりません。
236: 本契約前 
[2013-05-31 11:30:46]
始めまして。糖尿病(Ⅱ型)で団信通りました。同じような方の参考になればと思い、投稿させていただきます。今年2月の時点で、血糖値360、HbA1c7,9、総コレステロール350でした。5月でHbA1c7,0、血糖値110、総コレステロール190で臨みました。薬も服用しております。服用している薬は、昼食後にメトグルコ2錠、夕食後にメトグルコ2錠、ジャヌビア2錠、リバロ1錠を服用しています。私の場合は、糖尿病が心配でしたので、事前審査の段階で団信の申し込みもしました。2社に審査を出し、結果としてA社は診断書提出で可決、B社は申告のみで可決しました。B社はワイド団信もあり、念のために通常の団信とワイド団信で申し込みましたが、通常の団信で通りました。やはり、保険会社により審査の違いがあると感じました。同じようなお悩みのある方へのご参考になればと思います。
237: 匿名 
[2013-05-31 18:38:22]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
238: 匿名 
[2013-05-31 18:41:09]
連続すみません。236、237です。何故か2つ続けて出てしまいました。申し訳御座いません。
239: 匿名 
[2013-06-06 14:22:18]
心房細動(手術なし)、現状1年程症状なし、月1度通院しワーファリン服用中です。
団信、ワイドも含め難しいでしょうか。
同じような症状で団信OKになった方、いらっしゃいませんか?
240: 匿名さん 
[2013-06-06 20:48:05]
特発性減少性紫斑病。今年1月に発症し2週間の入院の後、今は月1回の外来で投薬治療中です。
ステロイドの量は順調に減り、血小板の数値は正常範囲内です。
発症から5ヶ月経った今、三井住友とりそなで仮審査&団信の申し込みをしました。
現在4日目、まだ連絡はありません。
糖尿で団信通った方などちらほら見かけますが、紫斑病での例を見かけないのであまり希望がわきませんが…
どうなんでしょうか。
紫斑病で団信通るのは厳しそうですか?
ちなみに医師からの診断書等は提出しておりません。
241: 匿名 
[2013-06-09 11:21:23]
239さん 236で書き込みをした者です。団信の申し込み記入用紙には239さんのような症状に関する記載は無かったと記憶しておりますが、現時点での投薬は記入がありますので、団信のみの審査をしてみてはいかがでしょうか?。一つの銀行でも通常団信、ワイド団信の両方を取り扱っている銀行が良いと思います。私が出した銀行は、通常団信が国内の会社でワイドが海外の会社でした。自分もダメもとで望みましたので、一度審査に出す事をお勧め致します。
240さん 自分も事前審査の際に銀行の返答は5日で来ましたが団信は2週間後に診断書の提出を求められました。診断書提出から更に2週間後に団信OKの連絡をもらいましたので、もし診断書が必要な場合は来週位に何らかの連絡があるのではないかと思います。自分の場合は、最初の団信が診断書の提出を求めてきた際に、デベと相談して新たに2行に事前審査を出しました。国内の保険会社でも審査には随分と差があると感じました。ご心配であればワイド団信(海外の会社)も申し込まれてみてはいかがですか。長文失礼致しました。
242: 匿名さん 
[2013-06-10 16:37:52]
241さん、ありがとうございます。239です。
心房細動は不整脈と同じようなものなのです。
すでに、通常の団信はある銀行では断られていました。
ちょっと不安で質問させていただきましたが、ワイドで通りましたので、念のためご報告です。
不整脈で、ワーファリン服用されている方のご参考になればと思います。
243: 匿名 
[2013-06-19 19:14:58]
239さん。貴重な情報ありがとうございます。
私も先日、心房細動でワーファリン服用中です。
通常団信の審査は駄目でした。ワイド団信であれば、心房細動は通るという考えで宜しいでしょうか?
お願い致します。
244: 購入検討中さん 
[2013-06-19 22:34:39]
1年前の健診でAST/ALT 70/90 精査にて脂肪肝の診断。
減量指示あり。投薬や通院の指示はなし。

減量し、今年の健診でAST/ALT 25/40 
大丈夫でしょうか?
そもそも告知の義務はありますか?
245: 匿名さん 
[2013-06-20 17:26:21]
過去1年以内人間ドックで〜という項目がない銀行(団信)があったら
教えてくださいませ。

246: 匿名 
[2013-06-21 08:25:51]
244さん
236で書き込みをした者です。私の何社か団信の申し込みをしましたが、AST・ALTの記載はありませんでしたよ。ちなみに私はAST30、ALT51(今年の検診)でしたが、全ての団信の申し込みに書いておりません。通院、投薬が無く、申し込み用紙に書いてなければ何も心配しないで大丈夫かと思います。団信の申し込み用紙では、血糖値、HbA1c、血圧の記載はありました。個人的に団信は糖尿病に厳しい方向にあるのではないかと思っています。ですので、AST・ALTについては問題無いのではないかと思います。
245さん
私は団信の申し込み用紙を4枚書きました。通常、ワイド共にほとんど同じ内容でしたが、過去の検診で再検査を受けた事がありますか?といった内容が1社だけありました。団信の保険会社によっては内容が異なるので一概には言えませんが、重要視されるのは、過去の検診での再検査及び現在の状況だと思います。私も何とか通常団信は通りましたが、なんだかんだで1ヶ月かかりました。
247: 匿名さん 
[2013-06-21 16:58:48]
243さん、
239です。
必ず通るかはちょっと分かりかねますが、現在症状はどうですか?
まだ(機や脈拍乱れたりしていますか?
私の場合、1年以上症状はなく、でも念の為ワーファリンを服用している状況です。
私が申し込んだある地方銀行のワイドは、通常団信より質問が少なかったというか、
それほど詳しく書くようになっていませんでした。
薬の説明書も添付しましたが、現在症状ないことを強調した文章にしました。
もし、症状が落ち着いているなら、そのこと強調してみてください。
あとは、私の場合不動産屋の担当者に結構相談し、銀行にも聞いてくれたりしてくれたので、(書き方とか、違反にならないように)
なので、担当者によるのかもしれませんが一緒に考えてもらうのもいいと思います。
248: 購入検討中さん 
[2013-06-21 18:38:43]
246さん
244です。お返事ありがとうございました。
説明が足りませんでしたが、昨年の健診でAST/ASTの値から肝機能障害を指摘されています。
精査にて肝機能障害の原因が脂肪肝ということがわかり、減量指示となったのでした。
今年は肝機能障害の数値は出ていません。
肝機能障害で継続した通院や投薬があれば告知義務が発生すると思いますが、減量指示が告知の対象に該当するのかということでした。
現在は肝機能正常のため、告知しても問題ないかと期待してるのですが・・。
249: 匿名 
[2013-06-22 08:43:42]
248さん
246です。247さんの内容に重複しますが、私も不動産屋の担当者と相談して記入内容を何度も変更しました。私の場合はその販売所の所長さんが担当でしたので、都度銀行の担当者へ電話で確認しながら進めました。GWの連休中でしたが、銀行の担当者へ何度も連絡していたので、恐らく個人の携帯電話へ連絡していると思いました。担当にもよると思いますが、不動産屋と銀行は何らかの形で繋がっている可能性があると思います。
現状、減量指示のみであればそのまま不動産屋に伝えて相談しながら進めれば何の問題も無いのではと思います。私は糖尿病で月1回通院の毎日投薬の状態で通りましたので、私にくらべれば248さんの状態のがはるかに良いと思います。団信の保険会社によっては、診断書提出を求められる可能性がありますが、通院、投薬無しの状態であれば不動産屋と相談しながら記載すれば大丈夫かと思います。念のために248さんの方でも診断書の提出を求められた場合に備え、病院を探しておいた方が良いと思います。仮に診断書の提出を求められた場合にその方が速く進みます。私も診断書の提出を求められましたが、仕事の関係で1週間以上無駄に時間がかかりました。長くなりましたが、不動産屋の担当者に相談すれば良い記入方法を教えてくれると思います。念のために減量指示が出ている旨はお話して下さい。私よりも全然良い状態ですので、あまり心配しないで頑張ってみてください。良いお買い物が出来ますように!!
250: 匿名さん 
[2013-06-23 21:53:37]
249さん
248です。
お返事ありがとうございました。
お礼が遅れまして申し訳ありません。
アドバイスの通り、担当者の指示を仰ごうと思います。
健診の診断書も一応準備をしておこうかな。
重ねて丁寧なアドバイスをありがとうございました。
また何かありましたらご相談させてください。
251: 匿名さん 
[2013-07-06 16:15:21]
住宅契約を控えています。
昨年の健康診断で糖尿病だと言われました。
食事に気をつけること、
運動をするようにと言われました。
通院なし、投薬なし、です。
6.2と血糖値120くらいでした。
虚偽申告は避けたいのですが、通院もありませんので
告知書に記入するべきかわからず悩んでいます。
どう思われますか?
252: 匿名さん 
[2013-07-06 16:49:29]
それは記入すべきです。
糖尿病は恐ろしい病気です。
完治することはありません。
253: 匿名さん 
[2013-07-06 17:06:06]
252さんありがとうございました!
やはりそうですよね。
告知書の質問に健診結果の記入を
求められていないので
迷ってしまいました。
ありがとうございました!
254: 匿名さん 
[2013-07-19 11:37:21]
一年前にあがり症で自分の結婚式の前に精神科に受診相談。社会不安障害と病名をつけられ、プレゼン前に服用するようにと睡眠薬を神経性不眠症の病名をつけて処方されました。その後スピーチの特訓をし、問題なく過ぎ、1日だけの受診でした。もうひとつは半年前から時としてEDになってしまうことから
泌尿器科を受診し検査の結果高プロラクチン血症と言われ漢方薬とビタミン剤を服用中です。数値からいって脳下垂体腫瘍などではないといわれ、命とは関係ないとは言われましたが、漢方薬をのんでいると調子はいいので念のため服用はしています。この2つの事を告知書に記載して提出しましたが1つからは先日謝絶されました。医師の診断書を添付すればまだ可能性はあるでしょうか。またワイド団信なら見込みはありますか?
どなたかご教示お願いします。
255: 匿名さん 
[2013-07-19 13:31:12]
団信の告知書には最近3ヶ月、過去3年以内に云々があり医師の指導、指示含むとあるから、軽い病でも記入しておいた方がいいでしょう。
256: 申込予定さん 
[2013-07-19 13:58:35]
現在37歳で、2011年2月にくも膜下出血で手術をしました。
後遺症は特になく、年に一度、CTを撮っています。
カーディフ損害保険会社の審査が通らず、困っています。
どこか私でも通る保険会社はありませんか?
257: 匿名 
[2013-07-28 00:00:56]
近々、住宅ローンの事前審査を受ける者です。
4年程前から主人がうつ病で通院していたのですが、現在は軽度の不眠症のみです。
主治医にも、今回の事前審査を受けることを伝えたところ『うつ病のことは言わない方がいい。不眠症にしておくから。』と言われ、もし診断書をつけることになってもその辺はどーにかなるのかな?と思いつつ。。。
そして、もう1つ…。
最近、食道に潰瘍が見つかり、現在は完治しています。
団信の潰瘍系の欄には『胃潰瘍、十二指腸潰瘍、潰瘍性大腸炎』の病名しかありません。
この場合、該当がないことになると思うのですが、追加記述はしなくていいのでしょうか?
住宅会社の営業さんには、全てを言えばいいってものではないと言われました。
似た状況の方がいれば、教えていただけたらと思います。
258: 契約済みさん 
[2013-08-09 02:07:54]
皆さん大変そうですね・・・
自分は来年3月に竣工されるマンションを契約しました。
しかしながら最近、眼が見えにくく眼科に行きますと白内障と診断されました。
この場合はどうでしょうか?
259: 匿名さん 
[2013-08-09 06:59:51]
>258
白内障も、一応、告知事項だろうね。

白内障って、年配の方の病気と思われているけど
自覚症状が無くても、目の精密検査すると
40代でも初期の白内障が見つかったりする。
50代にもなれば、少なくない数の人が
実は白内障を発症していると、眼科の医師が言っていたよ。

進行を抑制したりする投薬とか治療は無いけど、
逆に言えば、資力が著しく落ちていない限りは、
何もしなくて良い(?)病気だし。
すぐに手術が必要とか言われました?

手術の必要が無いのであれば
その辺も含めて、詳しく書いたら。
どうしても心配なら、事前に、告知書に書いてある
保険会社の連絡先に電話して、匿名で相談してみるのも手かも。



260: 匿名さん 
[2013-08-09 07:26:14]
>>259
詳しいアドバイスありがとうございます。
実は自分は30代半ばでして、年齢的に早すぎると医者にびっくりされてるんです。
若年性の場合はアトピーや糖尿病の方がよく合併症で発症するらしんんですが、自分はそういったこともなく謎です。
手術は来年でも大丈夫と言われてるのですが、団信が心配で・・・
重ねてアドバイスありがとうございました。

261: 匿名さん 
[2013-08-09 21:06:28]
う~ん、30代半ばですか。
それで来年とは言え手術が必要なんですね。
確かに謎ですね。

昔と比べて、今は手術自体も進歩していて
短時間ですみますね。
手術よりも、術後の生活の方が大切なようです。

いずれにしろ、告知はする必要はありそうですね。



262: 匿名 
[2013-08-09 23:34:26]
10年ほど前から痛風を患ってます。飲み薬で,数値をコントロールしてます。審査は通りますか?
263: 匿名さん 
[2013-08-10 01:25:46]
脂肪肝との診断で「減量のみでよい」とのことだったので告知しなかったのですが、これは告知する必要があったのでしょうか?告知してないので団信は通りましたが、有事の際のことを考えると不安です。そもそも告知違反をしていて保険金が支払われなかった場合、残りを家族が払うことになるのでしょうか・・。住宅没収だけで済むなら良いのですが・・。
264: 申込予定さん 
[2013-08-10 12:50:27]
フコク生命の団信で告知のところで、うつ病とあり、今治療中ですが薬は3日に1回です。住宅ローン本審査が通るか心配です。どうなのでしょうか?
265: 契約予定 
[2013-08-16 18:57:23]
脳梗塞で2年前に入院しました。団信の審査が通らず、困っています。
残された道は、フラットでしょうか?
266: 匿名さん 
[2013-08-16 19:21:33]
>>265

どこに住んでるかわからないけど、ろうきんの一部は団信を必須としてない。

たとえば、近畿ろうきんの商品説明書には
「健康状態によってはご加入いただけない場合がありますが、
ご加入いただけないことをもってただちに融資不可とはなりません。」
と書いてある。

近くのろうきんに相談してみれば?
267: 匿名さん 
[2013-08-16 19:58:03]
>264
鬱病で加入出来る保険は殆ど無いよ。
団信も極めて厳しい。
268: 契約予定 
[2013-08-18 07:05:32]
265の契約予定です

ろうきんは、行ってないので当たってみようと思います。ちなみに私は九州です。フラット35というものが、今いちよくわかりませんので、くわしく教えて頂けますか?メリット、デメリットなどよろしくお願いします。
269: 購入経験者さん 
[2013-08-18 09:11:06]
ろうきんさんが団信を必須としていないという話で、うちの経験なのですが、確かに、主人に病歴があって団信が通らなかったのに、融資可能という返事が来ました。
ただし、ローンと同額の生命保険に自分で入ってくれれば、という条件付きでした。
団信が通らないと必ずそのような条件がつくのかはわかりません(属性によるのかもしれません)が、万が一のときの保障を考えたら当然の条件だったかもしれません。
270: 匿名さん 
[2013-08-18 09:48:09]
>>268

詳しくってフラットのどのような内容を聞きたいのかわかりませんが。。。
見当違いの書き込みをしてもしょうがないので、
メリット・デメリットも含めてネットで検索すると
たくさん情報が出てきますので、まずは調べてみては?

また、九州ろうきんもローン相談会やってるので、
そこでフラットも検討してるってことで話をしてみてきたらどうでしょうか?
271: 物件比較中さん 
[2013-08-20 23:49:10]
去年12月に未破裂の脳動静脈奇形が見つかり、同月に手術し、根治したとの医師の診断を受けている者です。
今月、三井住友信託銀行の団信の審査で謝絶されました。
保険会社は住友生命でした。他の銀行でも通る望みは薄いでしょうか?
272: 匿名 
[2013-08-21 01:00:04]
根治したのに謝絶ですか?恐ろしい。
273: 271です。 
[2013-08-21 07:46:08]
診断書を見て判断してくださいと申し出たのですが、専属の医師に確認するとの答えでした。そしてその日のうちに電話があり、診断書見ません謝絶ですとの答えでした。根治との医師の診断を受けたことは告知書にも書いたのですが。地銀協の団信は診断書を要求されたので、診断書をもらいに行き審査を受ける予定です。やはり脳の病気は審査が通らないんでしょうかね?
274: 購入検討中さん 
[2013-10-11 20:09:09]
.55歳で心筋梗塞をしたものでも、団信生命保険にははいれるのでしょうか?
275: 匿名さん 
[2013-10-11 21:31:40]
厳しいですね。
276: りりり 
[2013-11-08 01:06:26]
31歳、半年前胃潰瘍を患い治療しながら、ピロリ菌除菌を行いました。除菌完了。団信、問題なく通りました。参考までに。
277: 購入検討中さん 
[2013-11-11 12:39:55]
44才の男です。二年程前に
健康診断にて血圧、中性脂肪、尿酸値の
指摘が有り、再検査を受けました。
医師の話によると、平均値を少し上回っているとの事。

血圧、1日一錠
中性脂肪、1日二回
尿酸値、1日二回

なお、中性脂肪と尿酸値は
平均値になったら服薬を停止
高くなったら服薬しています。
医師の指導で適切な値にコントロールされている事を告知した場合
団診は通りますか?
278: 匿名 
[2013-11-13 11:53:27]
277さん
私は糖尿病で団信に通りました。
その際に医師の診断書の提出を求められました。
診断書には、団信の保険会社が求めた数値を記載するようになるかと思います。
私の場合は今現在の血糖値、Hba1c等です。
診断書の最後にはコントロールされており安定していると記載されておりました。
保険会社により基準が違うとは思いますが、一度審査を受けてみてはいかがでしょうか?
医者も書き方は熟知していますので、もし診断書の提出を求められたら、医者に相談してみてください。
ちなみに私の場合、2社の団信を受けましたが、1社は診断書提出でOK、もう1社はそのまま通りました。最近はワイド団信もありますので大丈夫かと思います。
頑張ってください。
279: 購入検討中さん 
[2013-11-13 12:20:34]
278さん
アドバイスありがとうございます
頑張ってみます。
280: 匿名 
[2014-01-06 12:48:03]
37歳の男です。
慢性B型肝炎でも団信通った方いらしゃいますか?
当方、核酸アナログ製剤の助成を受けて、バラクルードを服用中です。
そのお陰で、GOT&GPTの数値もずっと安定しております。
通院は2カ月に1回。血液検査、診察。
CT及び超音波は、半年~1年にに1回。

このような状況ですが、団信通るのは厳しいですよね?生命保険も死亡保障で300万位の緩和型しか入れません。
どなたか慢性B型肝炎でも団信通った方いらっしゃいますでしょうか?
281: 匿名 
[2014-02-20 22:02:05]
バセドウ病で、2年前から内服してるのみですが、本審査前で毎日不安です。

審査に通った方、謝絶された方、他ご存じの方いらっしゃったら教えて下さい。
よければ銀行名、幹事会社も知りたいです。お願いします。
282: 匿名さん 
[2014-02-22 13:53:48]
≫281
バセドウ病で3ヶ月に一度通院、メルカゾール服用中です。
甲状腺ホルモンの数値が基準値内でしたら審査は問題なく通ると思います。私がそうでしたので。

銀行は地方信金です。保険会社は、他の同様の皆様に審査で何らかの影響があると迷惑がかかりますので控えさせていただきますが、告知書に数値等記入する欄がありましたので医師に最新の検査結果を確認していたほうがよろしいかと思います。

私も審査前は同じく不安でしたので、無事に承認されて不安が解消されればいいですね。
283: 匿名 
[2014-02-23 07:32:02]
282様

審査通られたんですね!
同じく、3ヶ月に一度の通院でメルカゾ-ル1錠服用です。
数値までは書く欄がなかったのですが、安定してる事は記入しました。

治療してる限り命には関わる病気では全くないのですが、告知違反はローンを組んだ後も不安を抱えるので、正直に提出しました。

結果が出れば、他にも同じ病気の方がいらっしゃるかもしれないので、またお知らせします。

教えて頂きありがとうございました。
284: 匿名さん 
[2014-02-23 10:58:32]
団信て契約者が死亡したときの残債を肩代わりする保険なので死因に繋がる病は嫌がるよね。三大、8大疾病保険とかなら尚更。
285: 匿名さん 
[2014-02-23 11:52:48]
借入時は担保以下しか融資しないし、給与など収入源チェックしたり、払えない場合は保証会社が保証してくれ競売だし。団信は銀行の幾つものセーフティーネットの一つなので、石橋を幾つ叩くんだか。団信て大きなお世話なんだよな。
286: 購入検討中さん 
[2014-02-23 16:31:31]
新築住宅購入を考えてている者です。銀行の事前審査も通過し、来週、建築会社との契約を控えています。
が、先月、「突発性難聴」と診断され、団信に入れるのか心配でなりません。
症状は、片耳だけ多少聞こえが悪く、二ヶ月に一度の通院と薬をもらうとの事です。
どなたか、参考になるご意見頂けますか?
288: 匿名 
[2014-03-13 16:56:45]
281です。
バセドウを告知して、メガバンク、地銀共に団信通りました。

他の方の投稿を見た限りでも、経過良好のバセドウは通るのかなと思います。

ありがとうございました。
289: 購入検討中さん 
[2014-03-14 16:56:48]
団信申請中にこの掲示板で情報収集させていただいたので、恩返しの結果報告です。
糖尿病投薬治療中の50歳ですが、団信通りました。投薬治療開始から約半年、数値も正常値からそれほど離れていなかったせいでしょうか、診断書などの提出も求められずそのまま通りました。銀行はメガバンクの一つです。

参考までに数値情報です。
Hba1c : 5.9
空腹時血糖値 : 139


290: 匿名さん 
[2014-03-18 15:28:20]
281さん

282です。よかったですね、おめでとうございます。
バセドウもお互い地道に治療していきましょうね。
291: 匿名さん 
[2014-03-24 16:45:45]
血友病で団信通った方はいらっしゃいますか?
または、同病気で住宅ローンを組んだ方いらっしゃいますか?
292: 匿名さん 
[2014-03-24 17:00:28]
血友病は、告知が必要な疾患であり、告知をすれば、契約不可になる代表的な疾患です。
293: 匿名さん 
[2014-03-24 20:07:27]
292さん、回答ありがとございます。
やはり不可ですか。。。

この病気の人は皆どうやって住宅ローン組んでいるんだろう?
294: 匿名さん 
[2014-03-24 20:31:40]
団信の保険会社にもよりますが過去3年以内に治療、投薬を受けていない。つまり日常が問題ないなら大丈夫かも。
295: 匿名さん 
[2014-03-24 21:27:47]
294さん

日常の生活には全く問題ありませんが、
病気の特性上、継続的に投薬の必要があり、通院も必要となっています。。。
やはり団信は難しいですかね。。。
296: 匿名さん 
[2014-03-24 21:48:58]
団信任意とかの金融機関も有ったと思うので、団信必要も含め、申し込んでみては?
297: 匿名さん 
[2014-03-24 21:53:26]
フラットは何か条件があったと思うが団信任意のはず。
298: 匿名 
[2014-03-25 15:21:15]
去年10月の会社の健康診断で大腸がん検査、糖尿病について異常所見をみとめます。精密検査が必要ですと書かれてました。団信の告知書記入しなければならないでしょうか!?詳しくご存知の限り教えて頂きたいです。
299: 匿名さん 
[2014-03-25 16:09:25]
告知義務違反のリスクについて、調べてみてください。
300: 匿名さん 
[2014-03-25 21:14:02]
298>処で昨年の10月に言われて再検の結果はどうだったんですか?
もし、再検してないなら速く受けて治療に専念した方が良いですよ。早期発見の意味がない。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる