三井不動産レジデンシャル株式会社の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「パークシティさいたま北 【住民板】  Part 4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 埼玉県
  4. さいたま市
  5. さいたま市
  6. 北区
  7. パークシティさいたま北 【住民板】  Part 4
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2011-05-15 14:34:05
 

マンション居住者のための意見交換・情報交換の場です。
住民専用掲示板ですので、住民以外の方の書き込み等はお控えいただきますようお願いします。
お互いを尊重し気持ちの良いやり取りができるよう願っています。

なお、セキュリティ関連など秘匿性の高い内容については書き込みを控え、必要があれば住民専用サイト経由の掲示板などのご利用をお願いします。(不明な点は管理員・フロントなどでお尋ねください)

なお、匿名の掲示板のため、住民以外の方の書き込みもあるかもしれませんし、他者への配慮に欠ける書き込みもあるかもしれません。
荒らし投稿などはスルーで、内容に問題があると思われる場合は削除依頼をしましょう。


***** 読む人への思いやりを持った書き込みを♪ *****

売主:  三井不動産レジデンシャル
施工会社:長谷工コーポレーション・大成建設
管理会社:三井不動産住宅サービス

[スレ作成日時]2010-07-11 14:00:32

現在の物件
パークシティさいたま北
パークシティさいたま北
 
所在地:埼玉県さいたま市北区宮原町3丁目900番1他(Arc・Gdn・B)、埼玉県さいたま市北区日進町2丁目1916番地5(Cout)(地番)
交通:高崎線 宮原駅 徒歩6分 (Arc・Gdn)、徒歩8分(B)、徒歩12分(Cout)
総戸数: 1045戸

パークシティさいたま北 【住民板】  Part 4

501: 匿名さん 
[2010-12-28 20:38:08]
コミュニティクラブの行事ですから…

季節行事を取り入れるのは、いいことじゃないかとおもいます。
全て平等、全員参加、というのは難しいでしょうから、
最大公約数的に考えたら、まあ、そんなところかな、と思います。
子供たちが楽しむ姿を見て、その周辺の人々が楽しめれば
いいのかな、と思いますが…。
502: 住民さんA 
[2010-12-28 21:03:11]
 夏祭り、クリスマス会、餅つきと、当日となるとあっというまに終わってしまいますが、その何倍もの時間をかけて準備をする自治会の方はご苦労様です。
 フワフワやミニ電車を持ってきたりと、マンションの自治会でこれだけの催し物をやっている所は数少ないと思います。
 
503: 匿名 
[2010-12-30 13:15:13]
検討板 サンクタス大宮宮原のスレに、ミキサー車の出入りのことが書かれていましたが本当なのでしょうか?
504: 匿名 
[2010-12-31 12:12:03]
サンクタスの検討版で
結構パークシティの話題が出てますね。
近くのマンションだけど
全然関係ないのに
目の敵にされてる様なスレもあり
ビックリしました。
505: 匿名 
[2010-12-31 18:19:59]
書き込んでいるのはサンクタスの契約者や検討者ではなく、荒らしさんでしょうね。
506: ガーデン住民 
[2011-01-08 00:20:49]
パソコンのメールの送受信がおかしくありませんか?パソコンがおかしいのかな?
507: マンション住民さん 
[2011-01-08 01:02:50]
パークシティの住民ですが、ここ2週間くらい前から、お風呂に入っている最中に異様に手がかゆくなる症状が続いています。私も妻も同じ症状であること、これまで住んだアパートでは経験してない症状であること、最近入った出張先・実家の風呂では大丈夫だったことから「エコキュートや貯水槽など当マンション固有の原因があるのかも⁉」と考えて投稿しました。

同じような症状で苦しんでいる方は、いらっしゃるでしょうか?また、最近、貯水槽の清掃が行われたかどうかご存知のかたがいらっしゃれば教えてください。

ネットで調べたところ、貯水槽の塩素濃度が濃いとかゆみが増す、といった情報もあり、特に塩素濃度の点を疑っている状況です。
508: マンション住民さん 
[2011-01-08 01:27:46]
>>507さん
私は特に手が痒くなってはいません。
ただ、ここ1~2週間くらいで手荒れ(湿疹)が出ました。
元々不定期に湿疹が出るので、因果関係まではわかりません。
ちなみに、うちはコートです。
509: 匿名 
[2011-01-08 08:08:07]
寒冷蕁麻疹で
(蕁麻疹が実際出なくても)
痒い。とかではないのですか?

私は寒冷蕁麻疹なので
湯船に浸かると、途端に痒くなります。(湿疹は出ません)
でも、最近、湯船で塩素の匂いが気になったので
原因はそれにあったのでしょうか?
510: 匿名 
[2011-01-08 13:41:36]
うちは塩素っぽさを全く感じません。
金魚の水も毎日水道水を直接使っていますが、問題なく元気に泳いでます。
医者の見解はどうなんですかね?
511: 匿名 
[2011-01-08 13:50:31]
>また、最近、貯水槽の清掃が行われたかどうかご存知のかたがいらっしゃれば教えてください。

管理会社(含む管理員)または管理者(理事長)に聞くのが一番じゃないですか?
512: 匿名さん 
[2011-01-08 19:10:01]
「貯水槽」は無いと思いますが。。。
513: 匿名 
[2011-01-09 15:37:49]
話を変えてすいませんがマンションで契約しているサイバーホームのネットセキュリティってどうなのでしょうか?
やはりノートンやウィルスバスターの方が無難ですかね?
価格が安いので迷います。
514: 匿名 
[2011-01-09 16:29:50]
転換うまい。
515: 匿名 
[2011-01-09 22:28:43]
今日の午後カフェを利用しようと思って行ったら、テーブルをつなげて話している団体がいました。 1つテーブルは空いてたけど、そのテーブルにも床にも団体の中の人の荷物や上着が置かれている始末。

何の団体ですかね?
貸し切りとかそんな感じなんですかね?
休日によく利用するので、今日は利用できず残念でした。
516: 匿名さん 
[2011-01-09 23:41:33]
カフェは貸切できないはずでしょう。

しかし、空いているテーブルに荷物を置くなんて本当ならひどい話ですね。
かといってアスクの方も注意しずらいでしょうし、そんな責任もないですしね。
規約にもカフェ利用に関しての決まりは書いてなかったような!?
盲点ですね。

まあ、モラルの問題ですか。
同じマンションの住民として残念な限りです。

517: とおりすがり 
[2011-01-10 01:04:47]
カフェって共用施設でしょ。使用細則は無いの?
うちのマンションはあるよ。
使用できる時間や、禁止する行為など書かれているよ。

どなたか細則の制定を管理組合に進言なさったらどうですか?
518: 匿名 
[2011-01-10 02:44:46]
隣接しているさいたま市の公園にはビオトープ池を作り、サンクタスのマンションは
計画にはなかったようです。

http://www.city.saitama.jp/www/contents/1144022928372/files/nisshinhig...
519: 匿名 
[2011-01-10 09:26:33]
マンション側からもスポーツ施設側からも景観が思わしくなくなったので
池の方が良かった
520: 匿名 
[2011-01-11 08:37:14]
寒中御見舞い申し上げます。
子供達も今日から学校が始まりましたね。

さて、4人以上の家族で暮らしている方にお聞きしたいのですが
自転車はサイクルポートに収まっていますか?
うちは4人家族なので
正直困っています。

入居前に営業さんに確認したら
基本3台用ですが
余裕を持って作ってあるので4台とめられます。と説明されましたが
どの様に頑張っても
4台整列させると
お隣にはみ出し
自分も、多分お隣も
自転車を出すのが大変な状況です。
(出し入れ時、お隣の自転車を傷つけてしまいそうでドキドキします。)

ファミリータイプのマンションですので
4人(以上)家族の方も多いですよね。
どの様に工夫されているのでしょうか。
521: 匿名 
[2011-01-11 09:47:29]
4人家族で6台所有。普段乗らない自転車は専有部分内に置いています。
夫の趣味の高級自転車もあり、1部屋は完全に自転車部屋になっています(笑)。
522: 匿名 
[2011-01-11 13:05:52]
早速、ご返信有難うございます。
高級自転車はお部屋の素敵なオブジェにもなりそうですね(憧
うちのママチャリはサイクルポートに置いてても
見苦しいです(笑
うちも普段使用しない1台は専有部分内に置いています。

ママチャリはほぼ毎日使用→出し入れが頻繁なので
特に気になってしまうのかもしれません。

小さいお子さんのいるご家庭は
専用自転車だと更に幅をとりませんか?
困っている方が多い場合
何かいいアイデアがあれば管理室に一度相談してみたいと思っています。

引き続き
他の方のご意見もお聞かせ頂けると有難いです。
523: 匿名さん 
[2011-01-12 01:07:31]
カフェに関しては、共用施設使用細則がありますが、
①飲酒・喫煙を行わないこと、
②高歌放吟、騒音を発する等、他の使用者の迷惑となる行為をしないこと、
③ペットを持ち込まないこと
としか書いてありませんね。

空いているテーブルに荷物を置くのは、“他の使用者の迷惑になる行為”に該当すると思います。
でもモラルがない人は、“すいませ~ん、使っている人が他にいなかったから~”とか言うんでしょうね。置いてあるから使えないのにね。
524: 匿名さん 
[2011-01-12 01:33:09]
>520さん
(入居前に営業さんに確認したら 基本3台用ですが 余裕を持って作ってあるので4台とめられます。と説明されましたが どの様に頑張っても 4台整列させると お隣にはみ出し 自分も、多分お隣も 自転車を出すのが大変な状況です。)
→この状態って規約違反ですよね。

<サイクルポート使用細則>第4条
1.使用者は管理組合の指定するサイクルポートの区画に、自転車を駐輪するものとする。
2.使用者はサイクルポートを善良なる管理者の注意をもって使用するものとする。
3.使用者がサイクルポートに駐輪することができる自転車等は、サイクルポートの所定の区画内に駐輪可能なものとする。

区画のラインをはみ出てお隣の区画にはみ出た時点で、1.2.3.すべてに違反した状態です。
当然はみ出された側はいい気はしないでしょう。
サイクルポートの使用していない世帯もいるでしょうし(第3条2.自転車を2カ月止めていないと権利返還)、もう一区画借りたらいかがですか?出し入れしやすいでしょうし。無料ですしね。
525: 匿名 
[2011-01-12 08:52:35]
サイクルポートの2画目は現在、借りている方も、返還しなきゃ、いけないみたいなので借りれないでしょうね。

駐車場も同様みたいですね。

駐輪場や駐車場は初めから多少スペース多くを確保しておけばよかったように思えます。
526: 匿名 
[2011-01-12 09:02:45]
私もそう思います。
ファミリータイプのマンションなので
サイクルポートは、3台用4台用と台数分けしても良かったし
2区画目からは有料でもいいので
スペース確保して欲しかったです。


524さん、520ですが
不便ながら、何とか工夫をして(使用頻度の少ない自転車を毎回専用部分に移動)
規約違反はしない様にしていますので
ご安心を。

527: 住民さんA 
[2011-01-12 16:39:32]
駐輪場はかなり恵まれた設定だと思っていましたけど、お困りの方もいらっしゃるのですね。
うちは今は子供の自転車2台と大人用が1台です。
友人のマンションは駐輪場は1軒当たり3台分の用意があったそうですが、
区画タイプではなくてよくある車輪を乗せるタイプだったので、
子乗せのついた自転車はかなりの苦労をするようです。

ちなみに近隣駐車場ですが、イスタの定期が確か5,000円です。
歩道橋を渡ったJRの駐車場も、6000~8000円くらいだったと思います。
528: 匿名 
[2011-01-12 22:38:13]
上か隣かようわからんけどドンドンと五月蝿い最悪。
529: 匿名 
[2011-01-12 22:56:54]
音が聞こえないお宅もあるみたいですが
我が家は、運悪く、
めちゃくちゃうるさい住人の階下です。
最悪です。
530: 匿名 
[2011-01-13 08:01:21]
苦情言ってもだめなの?それとも言えないの?
531: 匿名 
[2011-01-13 08:09:46]
言ってもダメです。
どうしてでしょう。
532: 匿名 
[2011-01-13 10:05:28]
えっ?
言ったのにダメ?

認めないの?
認めたけど静かにならないの?

まさか、うるさいと思うそっちが悪い。とか?

生活音以上の音でも(早朝&夜や休日以外)の【日中】の音。
防音マットなんかで対策してくれてても聞こえてくる音。
なら、感じる側も多少の我慢は必要だと思うよ。集合住宅だからね。
何の対策もしてなくて苦情が来た→でもやっぱり何の努力もしない。となれば
完全な騒音主ですね。
常識を疑います。
533: 匿名 
[2011-01-13 10:36:55]
真上だと確信するのは、家族構成からですか?
集合住宅って離れた部屋の音が、すぐ近くからに聞こえたりもしますよ。
斜め上とか隣から…ってことはないかな?

あと、その音が他の住戸にも聞こえていないか、まわりのお宅に聞いてみて、
団結して対処する…って方法も考えられます。
534: 住人 
[2011-01-13 12:47:32]
うちは真上でした。
一度お伺いしたら
うちからの音のわけない。と言うので
自分の間違いかとも思いました。
でも家族構成や生活リズム
(ずっと音がしていたので、嫌でも在宅か不在かが解る程でした)
で上の方以外はありえなかったです。

何度か話をして
やっと解って頂けました。
それ迄本当に辛かったです。
535: 匿名 
[2011-01-13 14:26:04]
>534さん
解決されて、本当に良かったですね!

騒音問題、どちらの立場になっても嫌なものですよね。

ちなみに、掃除機や食洗機、洗濯機のなどの家電音はどうでしょう?洗濯機については、以前、低振動・低騒音タイプなら24時間大丈夫とのレスを拝見したので、深夜でもまわしてしまっています。掃除機は、引きずったりする音がうるさいと思うので、夜間は使用していませんが、ルンバも迷惑でしょうか?希望としては、ルンバを塵対策で起床前の早朝(朝5時頃)に作動させたいのですが、ダメでしょうか??
536: マンション住民さん 
[2011-01-13 22:22:07]
個人的な意見ですが。

掃除機は、壁際などを吸う時に先端がガコガコ当たっちゃうと、
近隣に音が響いちゃうかなと思い、気をつけるようにしてます。
(実際のところどうなのかはわかりませんけど)
537: 535です 
[2011-01-14 14:46:36]
>536さん
ご意見ありがとうございました。

そうなんですよね。実際のところどうなのか…。悩みます。

538: 住人です 
[2011-01-15 10:27:28]
我が家は上下左右お子さんのいるご家庭ですが、音は気になったことがありません。

家にいる時は、ずっとテレビをつけているためかもしれませんが。

今の環境に満足していますよ。
539: 住人 
[2011-01-15 11:01:38]
↑凄く羨ましいです。

苦情を言うのも気が重いし
かと言って、我慢できる音ならこんなに悩まないし。

お子さんがいる家庭でも静かなのは
きっと、その家の方が気を遣われているからだと思います。

防音対策をされてる。とか
お子さんの躾が行き届いてるお宅なのだと思います。
540: 匿名 
[2011-01-15 14:27:37]
上下左右お子様いらっしゃいますが、左右からは全く無音です。
問題は上下。下からも上からも振動音があります。
明らかに走ってるような音です。うるさいけど、お子様が大きくなるのを気長に待ちます。

541: 匿名 
[2011-01-15 16:31:21]
我慢できる音ならいいんですけどね
あと、音のする時間帯にもよります。
昼間でも、毎日何時間も続くのは
正直、しんどいでしょうね。
542: 匿名 
[2011-01-15 22:17:18]
我慢の限度を超えた時に、壁や床を叩き返してしまったことはないですか?
私はあります。
543: 匿名 
[2011-01-15 22:54:42]
叩き返すとその音って相手に聞こえるんでしょうかね?
544: 匿名さん 
[2011-01-15 23:13:59]
自分の家の壁を傷めたくないので加減して叩きますが聞こえるはずです。

でもありえない時間帯に平気で騒音を出すような人には、叩き返した音が
自分へ向けられたものとは思わないでしょうね…。
545: 匿名 
[2011-01-16 11:17:15]
思わないでしょうね。

逆に音がする、うるさい!と思ってるんじゃない?(苦笑
実際、うちもそうでしたよ。
管理会社が家の中まで見にきました。

自分の非は認めないけど
他からの騒音は許せないみたいです。
546: マンション住民さん 
[2011-01-16 14:00:59]
パトカーたくさん来てるやん。どないしたんでしょ。事件ですかね
547: 住人 
[2011-01-16 17:37:47]
上階の音、3時くらいからずっと響いています。
多分、お子さんが走り回っているのだと思います。
集合住宅だから仕方ない。
諦めなくちゃと思うのですが

上階の音って
始まると2時間3時間とずっと継続するんです。
正直、生活音の範囲ではないと感じます。
日中でも正直キツいのに
お子さんのいる時間帯は殆ど音がしている状態。
我慢しなくちゃと思う自分と精神的にイライラする自分が戦っています。

直接言っても無駄だったし。

上階にお子さんがいても音がしないと言うお宅もあるので
建物と言うより
相手の気使いに問題がある気がしてなりません。

548: 住人です  
[2011-01-16 19:51:38]
No.538 です。

我が家も子どもはいますが、音には気を付けています。

廊下にもじゅうたんをしいています。

以前住んでいた賃貸では、硬いフローリングだったのか上階の子どもの走る音はかなり気になりましたね。


住民の交流が多いマンションでは、騒音トラブルは少ないそうです。

549: 住民さんA 
[2011-01-16 20:24:21]
顔がわかる、知っている、言葉を交わす機会が多い、って言うのは
「音がちょっと」という話をするにしろ、気を使うにしろ、
いい効果があるのかもしれませんね。

今日はおもちつきでしたね。
こういう機会を通じて、住民同士が顔見知りになるというのは
いいことだと思いました。
うちの子もおもちつきに参加させていただきました。
とても楽しかったようです。

自分も実家周辺のおもちつきやら、幼稚園での行事やらでお手伝いを
したことがありますが、目に見える部分以外の労力はかなりあり、
大変だったと思います。

役員の方は準備等がとても大変だったと思います。
寒さもかなり厳しかった中での行事ですし。
本当にありがとうございました。

550: 住民さん 
[2011-01-17 06:56:17]
お餅つき参加できませんでした。残念。
551: 住人 
[2011-01-17 10:59:46]
うちも子供が何度か貰いに行ったのですが
整理券を配布している場所が解らなくて
結局、食べられませんでした。

一度目、お餅を手にしていた子に聞いたら
中庭で整理券を貰ったと言っていたので
寒い中(おととい夜中雪がちらついたらしいですね)
外で配っているなんて。係の人、大変だな。と思いました。
真夏も、子供会のお手伝いの方は汗だくでしたし。

次回はボランティアで協力して下さっている方にこそ
環境の良いところで活動して頂ける様に
アンケート等には記入させて頂きたいと思います。

子供は係の方に会えず残念でしたが
本当にお疲れさまでした。


552: マンション住民さん 
[2011-01-18 23:07:55]
サイバーホームのログインパスワードを忘れて困ってます。

「メールパスワードを忘れた方はこちら」という指示のあるリンク先へ行くと
「メールパスワード変更申請」という画面になって
メールアドレスと新パスワードを入力させられるんですが、
そこはサイバーホームのメールアドレスしか入力できません。
(他のアドレスだとエラーになります)
そのアドレスに変更完了手続きのURLが書かれたメールが来るということなんですが、
そもそもサイバーホームにログインできないから困ってるんですけど・・・。

これってどうやれば解決できますか?
553: 匿名 
[2011-01-18 23:38:19]
たしか途中でサイバーホームに変更になりましたが、入居時にもらったもともとのファミリーネットジャパンの用紙(アドレスなど書いてある用紙)にパスワードが書いてありますよ。
554: マンション住民さん 
[2011-01-19 00:28:12]
>>553
ありがとうございます、探してみます。見つかるかなぁ・・・。
555: 住民さんD 
[2011-01-21 00:11:44]
冬は展望が良くて最高です。
うちはアークの公園側なので、富士山や丹沢、奥多摩、奥武蔵の眺望が毎朝楽しみです。

どなたか、同じように景色を楽しんでいらっしゃる方はいらっしゃいますか?
南側からはどんな眺めなのでしょうか?
(夜景とかキレイなんでしょうね。スカイツリーも見えますか?)

そんなことを考えるとワクワクしてきます。
もしよければ教えてください。
556: 匿名 
[2011-01-21 02:06:31]
サイバーホームって、ソフィアさいたま新都心と一緒だな!

使えないサーバー
557: 匿名 
[2011-01-21 08:55:40]
南側に住む者です。
ベランダから南西の方を見ると、冠雪富士山が見えて綺麗です。
朝の空気が美味しくて
寒さにぶるっとしながらも
富士さんを眺めてから、朝食の準備をします。

公園側だと家の中から見えるのですか?

スカイツリーも見えますが
マッチ棒くらいの大きさですよー。

朝暗いうちは寒いけど
陽があたってくると
朝でもリビングがポカポカで暖房器具未使用です。
家族が出掛けたあと
窓辺にいるとポカポカして
朝なのに、眠気が襲ってきます。
電気代が高くなる10時迄に掃除機かけなきゃ。と
自分と毎日戦ってます。

558: 住民さんD 
[2011-01-22 22:10:48]
>>No.557さん

朝食の前の富士山、気持ちいいですね。
スカイツリーが見えるんですか!
少しずつ高くなっていく様子を眺められること、今しかできない喜びですね。

うちからは、キッチンで料理をしながら富士山見えますよ~。
ずっと山登りが趣味だったので、眺望を優先して部屋を選びました。
本当に満足しています。

おっしゃる通り、床暖房はあまり使わなくても大丈夫ですね。
夜も暖房をつけなくてOKな日があります。
光熱費が助かって、長い目で見ると結構得している感じがします。
559: 匿名 
[2011-01-23 14:13:12]
558さん

返信有難うございます。
お料理しながら富士山…。
まして山が好きな方なら、我が家が、絶景&パワースポットですね。

うちは元旦ベランダに出て手を合わせました。
これが我が家の初詣。

光熱費は以前のマンションの
(ピーク時)4分の3の電気代で済んでいます。
ガス台もかからず
駐車場(以前は高い時は2万円)もお手頃なので
ローンを払っている窮屈さを感じずにすんでいます。
560: マンション住民さん 
[2011-01-23 14:52:03]
うちも電気代は助かってますね~。
かなりの寒さの日が続いたので、夕方~夜に暖房を使っていたので、
今月こそ1万円を超えるかな~?とあきらめて(?)いましたが、
ギリギリながら超えませんでした。
今までの最高額は最高額なんですが、「ラッキー」って感じですね。

そういえば、隣のサンクタスですが、植栽が入り始めましたね。
入居は3月なのでしょうか。
今まで「工事現場」という感じでしたが、それもなくなってきて
良かったです。
561: 住民さんD 
[2011-01-23 22:30:11]
〉〉559さん
〉〉560さん

 ベランダからの初詣、新年が楽しみになりますね。
 私は、除夜の鐘(金剛院から聞こえてくる?)を聞きながら、
 日進神社に詣でて、餅をもらいました。
 寒さの中、1時間くらい待ちましたが、良い新年の幕開けでした。
 (餅つき踊りを神社の隣でやっていました。寒さの中、威勢のいいかけ声でした。)

 翌日は、家族そろって加茂宮神社へ参拝し、獅子舞に子供の頭をかんでもらいました。

 ここは、加茂宮神社と日進神社を結ぶ線と筑波山と富士山を結ぶ線が交わるところで、
 とてもパワースポット的な感じがします。

 サンクタスもいよいよ大詰めですね。 
 うねうね公園も、また賑わいを増しますね。
 
 そういえば、うねうね公園が、逆川(北へ流れている)と、霧敷川(つばさ小の下を
 通り、南へ流れている)の両方の川の源流ということを最近知りました。

 グーグルの地図で見ていくと、逆川は別所付近で鴨川と合流し、霧敷川は鴻沼用水路となって
 やがて桜区の荒川前で鴨川と合流します。

 つまり、うねうね公園に落ちた雨が、少しの傾斜でそれぞれ南北に流れて、お互い10kmくらい
 の旅を続けてやがては一つに合流するのです。

 そんなことを考えると、雨のときに、うねうね公園を眺めるのが楽しくなります。

 このあたりの地理に詳しい方に、もっと色々と地元情報を教えてほしいです。
 鎌倉街道とか、中山道のこととか、興味がわいてきました。
 

 
 


 
 

 
 
562: 住民 
[2011-01-25 07:26:32]
隣ができてきたね。
外観は思った以上に素敵にできあがりましたね。
後からできたとはいえ、うちが団地っぽく見えてしまう(笑)
ブランド、広さ、二駅へのアクセス、日当たりなどの違いはあるが。
負けず嫌いと言われそうなんで、この辺で。
563: 匿名 
[2011-01-25 15:09:13]
↑本当に住人?
お隣の検討版で、パークシティ批判と取れる
荒らし?と同じ様な文面があったので
ちょっとビックリしました。
564: 住民 
[2011-01-25 22:34:52]
↑ごめんなさいね。

自己の物件に愛着はあるものの、外観だけを見れば向こうの方がオシャレだと思うのは私だけでしょうか?

南向き、100平米超、単位あたりの価格が割安ならば、個人的には迷うと思った。

今の時代で骨組みに問題あると思えないし、アフターサービスも三井が特段優秀とは今はまだ感じません。

おそらく無いものねだりでしょうが、外観だけで評価するなら、向こうの方がいいと思う人が多いのではないでしょうか?

相乗効果で、近辺の路線価が上がることを望みます。
565: 匿名 
[2011-01-25 23:36:50]
↑自分の買ったものに自信を持ちましょう。
566: 匿名さん 
[2011-01-27 11:31:46]
>>562~565は同一人物?
567: 匿名 
[2011-01-27 14:36:16]
563と565が同じ人物(私)です。
568: 匿名さん 
[2011-01-27 17:34:39]
ひとこと
犬の散歩で糞・尿の未処理はどうかと思いませんか?
規約を強化するか、公園内と周辺の散歩を禁止にするか協議してもらいたいです
569: 匿名さん 
[2011-01-29 14:01:23]
マンションの人だけ規約でしばっても公園はマンション住人以外も出入りしているしねえ。
“規約を強化”しても効果は乏しいと思う。

“公園内と周辺の散歩を禁止にする”なんて不可能でしょう。公園や公道はさいたま市の所有ですし。

いったいどうしたらいいんでしょうかね。
親が自治防犯していますが、糞を持ち帰らない飼い主に“糞を持ち帰らないのはよくないんじゃないですか?”と言ったら“なにいってテメ~!!(怒)”と凄まれたと嘆いていましたし。
570: 匿名 
[2011-01-29 16:23:02]
八方塞がりですかね
結局は、日本人の良くない所の泣き寝入り!?
571: 匿名さん 
[2011-01-30 12:21:56]
物の増加(ペット)は質の低下(飼い主のモラル)って感じですかね
572: 匿名 
[2011-01-31 20:46:26]
お話が大分変わってしまいますが(すみません)
この辺りで
評判のいい塾はどこですか?

小学生(高学年)
進学ではなく、学習塾を希望しています。

まだ、ママ友が少なく、情報ネットワークが出来ていないので
お知恵を拝借したいのですが。
宜しくお願いします。
573: 住民さんA 
[2011-01-31 22:22:49]
ゲストルーム隣の会議室はあまり使われていないんだったら、スタディルームしてほしい。
グランドミッドタワーはLAN付24時間利用のがあるし。
このマンションは乳幼児子育て世代が多く購入しており、現在、キッズルームはそれなりに利用されていると思うが子どもが大きくなればニーズが変わってきます。
大人でも何か集中して調べものをしたい時等にそういったものがあれば助かります。
574: 住民さん 
[2011-02-01 22:07:54]
>>573
そのご意見賛成です!
会議室などで、読書できたら良いと思います!!
575: 住民 
[2011-02-03 12:59:14]
ステラ近くのイニシア大宮宮原(黄色いマンション)ですが、
もう大規模修繕しているんですかね?

ベランダ側に網がかかっています。

大規模修繕にはかなり早いと思うのですが、
何かあったんでしょうか?

576: 匿名 
[2011-02-03 14:01:25]
↑あ。
私も通りかかった時
なんだろう。って思いました。
まさか、もう修繕て事はないでしょう。
目の前の公園も、なんかしてますよね。
577: 匿名 
[2011-02-05 16:06:42]
相変わらず、公園内のマナーの悪さとエントランスでの奥様方の我が物顔の井戸端会議には腹が立ちます。
エントランスはMSの顔でもあるので止めていただきたい
578: 住民 
[2011-02-05 19:49:08]
 アンケートで新聞の個別配達の要望がよくあるようだが、毎回セキュリティがうんぬんとある。だったら夜間の警備員が配達すればいいのでは。警備業務とは違うという表向きの理由で、だが実質は、ぼーっと寝てる時間が削られるということから反対するだろうけど。
579: 入居済みさん 
[2011-02-05 23:27:41]
>578さん

一般論から行くと、住人と新聞販売店との契約において配達される新聞を第三者が、仲介し玄関先まで届けるということは万一届かなかった場合などのトラブルを想定すると考えられなそうですね。

それだったら普通に住人が新聞販売店単位で、セキュリティ通過(=鍵を渡す)を許せばいいだけの話のほうが簡単そう。鍵を渡さないまでも、都度当直の警備員呼べばいいんだろうけど、どうだろうね。
580: マンション住民さん 
[2011-02-06 00:11:31]
先日、下の階の人から「生活音を押さえてほしい」と苦情を言われてしまいました。
ですが、正直、思い当たる節がありませんでした。
朝と夜23時過ぎがうるさいそうです。
指摘された時間は、確かに起きていますが、子供が寝ているので、起こさないように
気をつけているくらいです。
足音とかがうるさいのでしょうか・・・

何もしないとまた苦情を言われると思い、高い経費をかけて
防音カーペットやマットを購入しました。
フローリングの家を買ったのに、むなしい限りです。

下の階の方は、指摘された時間に寝ているそうなのですが、
集合住宅にすんでいる以上、いろんな生活パターンの家庭があることを
理解してほしいですし、自分の家庭以外の音が聞こえてきてしまうのは、
仕方のないことだと思います。
それが、子供を走り回らせる等非常識な範囲なら迷惑だと思われても仕方ないと
思いますが、生活音の範囲なら、気にしすぎるのも問題ではないでしょうか。


581: 住民さんC 
[2011-02-06 00:41:41]
最近、コートレジデンスの南側空地を工事してますよね。
駐車場の区画らしきものを作ろうとしているようなのですが、何を作るのかご存知の方いらっしゃいますか?

すでにパークシティの来客用駐車場はあり、このタイミングで駐車場を増やすというのは考え難いですし、
何か建物を作るとしてはあまりに簡易的なようにも思います。

ちなみに当方コート住人のため非常に気になります!
計画にあったように複合医療施設だと嬉しいんですけどね。
582: マンション住民さん 
[2011-02-06 01:52:21]
私も空き地に何が出来るのか気になってます。
期待の気持ちはありますが、若干不安の方が強かったりしますw
583: 匿名 
[2011-02-06 07:28:17]
外車ディーラーの展示会やるってチラシが入ってような気がします。
それってあの空き地でやるんじゃなかったかな?
違ってたらごめんなさい
584: 匿名さん 
[2011-02-06 08:09:56]
外車ディーラーの試乗会はもう終わっていますよ。

新聞の戸配については、セキュリティの問題が大きいのでしょうけれど、
以前販売店の方に聞いたところ、下の集合ポストでさえ30~40分くらいは
楽にかかるそうです。
「各戸配となれば、2時間くらいはかかるかも…」という話でした。
実際にやってみたらそこまではかからないのかもしれないですけど。
585: 匿名さん 
[2011-02-06 08:34:58]
>578>579さん
新聞の玄関先まで配達は理想ですよね。
しかし、大半の方はセキュリティーを望んでここを購入しているし、まず、歩いては配達しないでしょうから、早朝から配達員が廊下を走られるのは騒音の問題も出てくるでしょう。
新聞を取ってない方にはデメリットしかないのでむりでしょうね…。
586: マンション住民さん 
[2011-02-06 14:42:06]
新聞の個別宅配の件が出ていますが、
実施アンケートがきたら、反対しますね。
下まで取りに行かなくて一見楽に感じられますが、
配達の足音は非常にうるさいですよ。
配達には時間がかかるので、
あたりまえのように、駆け足での配送となりますが、
早朝の、成年男子の足音は非常にうるさいです。
ここに引越しする前は個別宅配のマンションでしたが、
耐えられませんでした。
3大紙プラスアルファーでしょうから、
この騒音が毎朝3回以上発生するわけです。

そんな騒音を体験すれば、取りに行く方を選択する人が多いと
思いますが。
587: 入居済みさん 
[2011-02-06 20:17:33]
>580さん

他の住居の音ですが、個人的にはお風呂の使用音がけっこう響いているような気がします。

音が気になるって、こればっかりは相手方の感じ方に個人差があるからどうにもならないですよね…
私も他の人の部屋の音が気になる時は何度かありますが、だからといって苦情を言いたいと思ったことは一度もありませんよ。

指摘された時間帯で思い当たる行動を考えて、ひとつひとつ原因と思われる内容を潰していくしかないですよね。
でも、580さんは事前に対策を考えているようなキチンとした人のようですし、そんなに真正面から問題を受け止めなくても良いと思います。

588: 匿名 
[2011-02-06 20:35:10]
うちは騒音で悩んでいます。

意を決してお願いに行きましたが
素直に話は聞き入れてもらえず
耐えている毎日です。

580さんはしっかりと対策をされたそうなので
常識的な方だと思いますが
うちの上階は何も対策をしてくれず、我が家をクレーマー扱いしている様です。
防音対策をするつもりはない。とはっきり言われました。

苦情を言うのも、勇気がいりました。
耐えられる音ならば
苦情なんていいません。

ずっと音が響いていて
本当に辛いです。

思っている以上に音は響くと思って
我が家も神経質に過ごす様になってしまいました。
お互い様なら
気を使ってのお互い様がいいです。
589: 住民さん 
[2011-02-07 01:01:20]
新聞の個別配達して欲しいな~。

セキュリティーと言えば、郵便局、クロネコヤマト、佐川急便、ダスキン…
多くの業者が玄関先でピンポンします。
エントランスでピンポンしてくれると映像でも確認できるし、
ありがたいと思うのですが、宅急便の方にそうお願いするのは図々しいでしょうか?
(人によって、毎回エントランスでピンポンして下さる方もいます)
591: 匿名 
[2011-02-07 08:16:15]
>>589さん
図々しくは無いと思いますよ。
うちは玄関先に直接来たら基本的に出ません。
592: 住民さん 
[2011-02-07 14:51:12]
玄関先に来たら出ない??
それもひとつの手ですが…ちょっと感じ悪いかな?と思ったり…

下で1回ピンポンを押してもらうのに慣れると、
玄関先の相手が見えないピンポンは不安です。
593: 匿名さん 
[2011-02-07 17:18:33]
新聞宅配の件

私は戸別配達を強く希望します。セキュリティーの問題はHDDのカメラがあるから大丈夫だと思います
594: 匿名さん 
[2011-02-07 17:28:04]
新聞戸配の件ですが、どっちでもいいかな~と思っていました。
でも586さんの話を聞いて、確かに配達員の方の足音が早朝に何回もあるのでは
ちょっとこまるな~、と思いました。
場所によっては往復されたりするわけですよね。
セキュリティの件も、ありますし。
例えば鍵を渡した時に、鍵を複製されるとか。(悪意があるなしにかかわらず)
警備員が開錠するにしても、「成り済まし」という心配も。
早朝は人目が少ないので日中宅配業者さんなどが出入りしているのとは
事情が違うと思います。

いずれにしても、こうした匿名の掲示板では結論が出るわけではないので、
ブレインストーミングレベルのやり取りなんでしょうけど。
上にもある通りセキュリティ関連に話題でもあるので、あまり具体性のある話は
ひかえた方がいいかもしれませんね。
595: 匿名 
[2011-02-07 17:38:55]
あ、確かにそうですね。
個別新聞配達が可能になりました。と
投稿すれば
時間帯を見計らって
それこそ成りすましが現れて
犯罪に繋がったら大変ですもんね。

一応、どんな時でも
家の中に人がいても
施錠はしていますが
用心にこした事はありません。
596: 住民さん 
[2011-02-07 19:31:38]
結構多くのマンションが、新聞は個別配達していませんか?
597: 住民 
[2011-02-07 21:33:41]
 夜間も警備員がいることにどれだけの意味があるのか。
 夜間どうしても何か問い合わせたいことがあっても、管理会社のセンターがあるしそれで十分ではないのか。
 仮に何かあったとして出来ることといったら警察、消防への通報くらいではないのか。
 通報だけだったら住民にだって出来る。
 万が一鍵を失くしたり忘れたりで家に入れない時に安心と思ったが。
 預けている鍵で家に入るにも、またけっこうな費用が必要なことが分かった。
 24時間警備とやらで莫大な費用をかけながら、いざ鍵がないようなときにもまたけっこうな費用がかかるというのでは、いざというときだけ鍵屋に頼んだ方がよっぽど安上がりではないのか。
598: 匿名 
[2011-02-07 21:54:47]
↑その無駄がステータスなんですよ♪
599: 住民さんA 
[2011-02-07 22:25:12]
新聞配達の件
ウチは幸い、集合ポストの近くだからそんなに苦にはなりませんが
角部屋の人とかはちょっと大変そう。

でも決まった人と朝会って挨拶するとか、案外悪く無いですよ。
そうでもないと会社勤め同士は顔を合わす機会も少ないし。
朝きちんと挨拶している人とか、自分もそうありたいなと思います。

騒音の件は、やっぱり根気よく話さないと真因までいきつかないでしょうね。
いつ、何時頃、どの部屋にいたときにどういう音が、どれくらいの長さでしたとキチンと言う/聞くというふうにしないと相手も心当たりを思い出せませんよね。
いつぞやの自治会からの手紙にもありましたが、日頃の交流があればそういう事もいいやすいんでしょうが、入居の挨拶から全く会ってない人にそういうことを言うのはかなり勇気が要ります。
600: 匿名 
[2011-02-08 09:13:26]
上階は入居の挨拶もなかったです。
あとから、子供さんがいる事が解りましたが
それも、走り回る音が先で、解った事実です。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる