三井不動産レジデンシャル株式会社の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「パークシティさいたま北 【住民板】  Part 4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 埼玉県
  4. さいたま市
  5. さいたま市
  6. 北区
  7. パークシティさいたま北 【住民板】  Part 4
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2011-05-15 14:34:05
 

マンション居住者のための意見交換・情報交換の場です。
住民専用掲示板ですので、住民以外の方の書き込み等はお控えいただきますようお願いします。
お互いを尊重し気持ちの良いやり取りができるよう願っています。

なお、セキュリティ関連など秘匿性の高い内容については書き込みを控え、必要があれば住民専用サイト経由の掲示板などのご利用をお願いします。(不明な点は管理員・フロントなどでお尋ねください)

なお、匿名の掲示板のため、住民以外の方の書き込みもあるかもしれませんし、他者への配慮に欠ける書き込みもあるかもしれません。
荒らし投稿などはスルーで、内容に問題があると思われる場合は削除依頼をしましょう。


***** 読む人への思いやりを持った書き込みを♪ *****

売主:  三井不動産レジデンシャル
施工会社:長谷工コーポレーション・大成建設
管理会社:三井不動産住宅サービス

[スレ作成日時]2010-07-11 14:00:32

現在の物件
パークシティさいたま北
パークシティさいたま北
 
所在地:埼玉県さいたま市北区宮原町3丁目900番1他(Arc・Gdn・B)、埼玉県さいたま市北区日進町2丁目1916番地5(Cout)(地番)
交通:高崎線 宮原駅 徒歩6分 (Arc・Gdn)、徒歩8分(B)、徒歩12分(Cout)
総戸数: 1045戸

パークシティさいたま北 【住民板】  Part 4

301: 匿名 
[2010-10-26 20:26:14]
時間がたってしまいましたが、日本空調サービスのフィルターを購入されたかたいかがでしたか?
もし良いようなら次の機会に買おうかと思います。今回は悩んでいて逃してしまいました。
302: 匿名 
[2010-10-26 23:51:10]
301です。
追加で、パスタのお湯も水で流しながらのほうがいいとのこと。
ディスポーザーが熱湯がダメなことを初めて知りました。これから気をつけたいと思います。
303: 匿名 
[2010-10-27 07:16:50]
↑取り扱い説明書に書いてありましたよ〜。
304: マンション住民さん 
[2010-10-27 19:41:00]
ディスポーザーは、最初は取扱説明書は読まずに使ってました。
困ったら見るとか、入れていいのか判断できなければ見るって感じでした。

みなさん、ちゃんと読んでから使ってるんですね。
すごいですね~、というか、本当は見習ったほうがいいんでしょうけど、根がずぼらなもので・・・(^_^;)
305: マンション住民さん 
[2010-10-27 20:14:00]
たまーに日進駅北口に屋台の「たこ焼き屋」が出てますが、
どういったタイミングで来るんでしょうね?
以前、23時頃に見かけた時にはビックリしましたが。
306: マンション住民さん 
[2010-10-28 19:41:32]
すみませんが、教えて下さい。
マンションの廊下のポ-チ部分は、なんとなくプライベートな空間だと思っていたのですが、
廊下と同じように、不特定多数の人が自由に利用できる部分なのでしょうか?

先日、自宅玄関前廊下にお菓子の食べカスが散乱していました。
見たわけではないのであくまで想像ですが、子供が廊下でお菓子を食べてこぼしたのかな
と思っています。
以前に、すぐそばの階段の踊り場で子供たちが景色を見たり、話をしているのを見たことがあるので
今回はちょっと足をのばし、こちらに来て、お菓子を食べながら話をしていた?と想像しました。
その時は、引っ越しをしてきてマンション内を探索しているのかなと思いましたが、
マンションという共同住宅では、廊下などは用事がなくても自由に使えるものなのでしょうか?

今回はお菓子をこぼされて嫌だったというのもありますが、用事がなければポーチの中に入ってもらいたくない
廊下などで遊んでほしくないと思うのは勝手な思いでしょうか?

もしかしたら非常識なことを言っているのかもしれませんが、ご意見をお願い致します。
307: 匿名さん 
[2010-10-29 15:46:32]
ヨークマートの前に郵便ポストが設置されるみたいですね。近くに設置されて良かったです。
308: 匿名 
[2010-10-29 16:12:38]
日進駅北口にもポスト出来るらしいですから、このあたりポストだらけになりますね(笑)
たくさんの人が住むようになっていろいろ便利になっていきますね。
西大宮側の踏切も拡張されるようですよ。 
310: マンション住民さん 
[2010-10-29 18:26:37]
>>306

ポーチは、ベランダと同等(占有ではなく共有だが、共用ではなく占用)ですから、ほかの人が入ることは遠慮すべきです。
もし嫌なら門扉の設置も考えてはどうでしょうか?


311: 匿名さん 
[2010-10-29 18:49:55]
ポーチに門扉を付けるのは、規約上ダメでしょ。
廊下は用がなくても居住者なら自由に歩いていい場所ですが、他人の家の前にゴミを捨てたり、遊び場として使ったりはダメだろうね。
312: 匿名さん 
[2010-10-29 19:20:03]
コンクリートの躯体に穴をあけたりしない、ただ置くだけの門扉や壁にシールあるいはジャッキみたいなもので固定する門扉ならOKだと思います。
313: 住民さん 
[2010-10-29 22:42:15]
ヨークマート前のポストかなり嬉しいデス!!!
314: 住民さんE 
[2010-10-29 22:48:15]
私物は一切置いてはいけないから簡易扉のようなものも駄目では・・??
315: 295です 
[2010-10-29 22:50:15]
食洗機の件で書き込みましたが、1週間ぶりに確認できました。ご返答ありがとうございました!
316: 匿名さん 
[2010-10-29 23:13:41]
>312 
えーと、、本気ですか?
冗談ですよね?
317: 匿名さん 
[2010-10-30 07:54:10]
ポストが近所に出来るなんて本当に嬉しいです!
318: 匿名 
[2010-10-30 08:04:02]
私も仕事で毎月郵便物を出すのに
不便でした。
ヨークマートなら、子供の習い事でも必ず行っているし
わざわざ行っても徒歩の距離。
ポスト設置。嬉しい。
久し振りに旧友達にも手紙でも出そうかな〜。
319: 住民さんC 
[2010-10-30 15:11:47]
>305さん

日進駅北口の「たこ焼き屋さん」屋台、昨日帰りに見ました。
24時前頃でお客さんは見受けられませんでしたが、買って帰る人もいらっしゃるのでしょうね。
320: 305 
[2010-10-30 19:24:17]
>>319さん
レスありがとうございます。
私も20時頃に見かけましたが、お客さんはいませんでした。
0時前でもやってたんですか。
要らんお世話ですが、ちゃんと儲かってるのかなと心配になります。
321: 匿名 
[2010-10-30 21:52:54]
フィルターはどなたも購入されていないということでしょうか?
ちょっと寂しいですが、ありがとうございました
322: 入居済みさん 
[2010-11-01 11:53:44]
フィルター購入しましたが
しばらく(数年)はしないって配達の兄ちゃんが言ってましたよ・・・。
323: 匿名 
[2010-11-02 03:32:56]
西大宮側の踏切も拡張されるんですか!嬉しいです!
宮原の踏切2つも拡張してほしいですね。
324: 匿名 
[2010-11-02 12:15:02]
西大宮側の踏切は狭くて、車、歩行者、自転車が入り乱れて危険ですからね。
3月には日進駅の工事も終わり、道路も整備されます。
いろいろ便利に住みやすくなっていって嬉しいですね。
あとは川越線が複線化されて本数増えれば嬉しいんですが。
325: 匿名 
[2010-11-02 15:36:18]
複線化とは言わないのでせめて、日中を15分に一本にして欲しいですね。

ただでさえ、大宮以南より高い運賃を払ってるんですから…。
326: 匿名 
[2010-11-02 15:43:25]
そうですね。
20分に一本は少ないですよね。
それに、快速が停まる駅に行く時は感じませんでしたが
先日、北与野に行く用事があった時
大宮で各駅停車に乗り換え、
二駅先なのに思ったより時間がかかってしまいました。
まだまだ、良くなって欲しい〜っ。は、ありそうですね。
327: マンション住民さん 
[2010-11-02 19:05:14]
306です。
書き込みありがとうございました。
我が家はポーチ、廊下から玄関に入るまでの廊下にそなえつけ?の柵と扉があります。
門扉がどういう感じのものかよくわからないのですが、一応、この柵が門扉の役割を果たしているように思うので、新しく設置は考えておりません。

昨日、階段に座って飲食をしている中学生を見ました。
その後、同じごみが置いてあったので、推測ですが、ポーチ内のお菓子はこの子達だと思いました。
あとになって思ったのですが、見た時に、ここの住民なのか聞けばよかったかなと思っています。

もし、このマンションの居住者で、ごみを捨てないで、廊下、階段で座っているだけでは注意できないものですか?
マンションの共用部分ってどの程度自由なのでしょうか?

分譲マンションは初めてで、よくわかりません。勝手言って申し訳ありませんが、こういった場合どうするのがベストなんでしょうか?
アドバイスをお願い致します。
328: マンション住民さん 
[2010-11-02 21:49:44]
327さん

そういった対応って難しいですよね・・・。

廊下や階段は“人が通る”ところなので、それ以上のことは無いものと見なして良いものだと思います。

遊んだり、お菓子を食べたりって言うのは使い方が間違っていますよねぇ。

直接言うことも難しいのでできたら本人に気がついて欲しいところですが・・・。

1度注意したらやらなくなる可能性もあるので住民間のトラブルにならなそうでしたら1度直接言うのもありですよね。


話は変わりますが、我が家には小さい子供がおり、廊下に私物のおもちゃを置いているお宅があり、おもちゃがあると必ずと言って良い程そこで遊びたがってしまい、迷惑しております。

共用部分に私物を置くことは禁止なので置く場所を移動してもらいたいものです。
329: 住民さん 
[2010-11-02 22:33:10]
上層階の階段はほとんど使われていないように感じます。

子供達が短時間座っておしゃべりをしたりするのは
多めに見てあげて良いのではないでしょうか?

いつもいつもだったりウルサかったりする場合は問題ですが。
お菓子のゴミを持ち帰らないのは論外ですが。

通行の邪魔になっている場合は注意して良いと思いますし。
330: 匿名 
[2010-11-03 08:43:22]
>>327さん
共用部分のことですから、まず管理組合に相談してみたら?
お菓子を食べていた中学生と、ゴミを捨てていった人物が同一とは限りませんので
言い方に気をつけないといけませんけど。

共用部分は「通常の用法に従って使用」と規約にはあるでしょ。
階段に座って飲食するのは「通常の用法」とは思えないよね。
331: 匿名 
[2010-11-03 10:41:39]
ますは野放しにしてるのが問題。

見かけた大人がきちんと対処すべき問題で、何でも管理組合に任せるのは如何なものかと思います。

それでは、子供の問題は全て学校の責任とか言うモンペアと同じです。

マンション内のモラルが低下してかないように努めるべきです。
332: マンション住民さん 
[2010-11-03 13:36:58]
>>331さん
野放しにするのは良くないですし、何でも管理組合任せとなってしまう事は、
確かに問題かなとは思います。

ただ、
>子供の問題は全て学校の責任とか言うモンペアと同じです
はちょっと言い過ぎのような。

この場合、「管理組合のせいだ!」などと、
責任を管理組合に押し付けてるわけでもないですし。

>見かけた大人がきちんと対処すべき
これは確かにその通りだと思います。
ただ、「きちんとした対処」が何かは、なかなか難しいかなと思います。

例えば、注意した相手(もしくはその家族)がちょっとした曲者で、
住人同士の直接のトラブルに発展する可能性も、ないとは言い切れませんし。

野放しにするのはいけませんので、この場合は管理組合を通して問題を周知し、
しばらく改善されるか様子を見るのが良いんじゃないかと思います。
もちろん直接注意することに躊躇いのない方は、そうすれば良いでしょうし。
あくまで私個人の意見ですが。
333: 匿名 
[2010-11-03 14:06:23]
>>331
>何でも管理組合に任せるのは如何なものかと思います。

専有部分の問題を管理組合に相談するのはおかしな話だろうけど、
いま話題になっている箇所は 共用部分 なんだから管理組合に相談
するのは当然のことだが。

規約にもあるよね。
敷地及び共用部分等の管理については、管理組合がその責任と負担
においてこれを行う…って。
334: 住民さんC 
[2010-11-03 14:22:12]
まあ、事の内容から、組合に相談する前に、一声かけて注意してもいいのかな?と
思いますが…
「注意する」っていうのはなかなか難しいですが、一声かけて済むことなら、
それでいいかな?って。

いきなり「叱られる」って言うのは、気まずいでしょうし、素直に受け止められないかもしれないので、
「こんにちは。何年生?」とかから始めて、
「こういう場所で座りこんでお菓子を食べるのはあまり良くないと思うけど、どう?」
なら、いいかもしれないですね。

注意されて「はい、わかりました。すみません」って出来る子供はまずいないでしょうから、
ぷいっと黙って行ってしまったとしても、気にしないでいいのかも。
注意されたことで、「ああ、こういうことはまずいんだな」って気付いてもらえればいいと
思います。

だいぶ前のことですが、エントランス周辺で危なそうなことをしている子供(小学生)に
「危ないんじゃないかな?」って声をかけたら一人は「大丈夫だよ」って返事をして
やめる気配はありませんでした。
「ほんとにそうかな?考えてみてね」って、言って離れようとしたところ、
少ししてちょっと考えた風な別の子が「やめよう」と、他の子に声をかけていました。
そういうことの繰り返しで改善されることのほうが大事かな、と思っています。
335: 匿名 
[2010-11-03 16:10:28]
おっしゃることはわかりますが、それが個人宅が特定できてしまうような位置だけに
軽率に「注意してみたら」…とは私は言えませんね。

注意されたことを根に持って自宅前に嫌がらせをされる可能性もあるのです。
公園やエントランスなどで幼児や小学生に注意するのとは状況が違うと思います。
336: 匿名 
[2010-11-03 17:31:06]
注意すると仕返しが怖い。って
悲しい世の中になりましたね。
わたしもその一人ですが。。。
337: 匿名 
[2010-11-03 20:17:25]
私は玄関の前を毎日汚される訳でもなく、ただ子供が遊びまわってるだけなのに、共有がどうのと言うのはいかがなものかと思います。気になる人もいるとはおもいますが、子供なんだし大目にみてはいかがですか?

我慢しきれず注意するにも、コンビニの前で座り込んでるヤンキーに注意する訳でも無いし、子供に注意するのに何で仕返しなど気にして何も言えないのかが分かりません。

その子も同じマンションの住人なのだから、ガツンと言って全然かまわないと思いますが…

何度も注意して止めないのなら、親の躾がなっていないので捕まえて親に突き出せばいいと思います。

338: 住民さんC 
[2010-11-03 20:37:27]
334です。

335さんの言うことも、337さんの言うこともどちらも良くわかる気がします。
私が小学生を注意した時も、自分の子供を連れていた時ですから、
「○○の親」という点では、特定できてしまします。

でも、そんなに極端な子供たちはいないと思いますし、頭ごなしに強烈に
「叱り飛ばす」のでなければ、逆恨みとかはないかな?と思います。
まぁ最悪逆恨みされたとして、「それでも仕方ないかな」とも思うのです。
「危ないからやめよう」「嫌だからやめてほしい」と伝えたいなら、
まず、その気持ちを伝えないと始まらないと思うので。

同じように注意する大人(子供でもいいですが…)が多くなれば、
そういう「まずいことをすれば注意される」「周りに迷惑をかけたらいけない」という
風潮ができて、注意もしやすくなるし、それを受け入れる気持ちも育つ環境が
出来ていくと思います。(というか、そうなってほしい、のですが…)

327さんも、もし同様のことが繰り返されて、なかなか自分で注意するタイミングも
難しいようなら、管理組合なり管理員さんなりに相談されたらいいと思います。
(直接の声掛けのほうが効果は高いと思いますが)
いずれにせよ少し様子を見てみたらいかがでしょう。
339: マンション住民さん 
[2010-11-03 23:47:30]
話題を変えます。
昨年の4月に入居したものですが、最近になって「不動産取得税」の納付のお知らせが着ました。
まだ書類を捜して確認をしてはいませんが、入居の際諸費用とともに「不動産取得税」も精算したような気になっていたのでちょっとショックです。
皆さんはいかがですか?税務署から届いていませんか?
340: マンション住民さん 
[2010-11-03 23:53:31]
川越線の日中の本数についてですが、1年程前にJRに問い合わせたところ、現在の乗車率では、日中に15分間隔での運転はできないとの回答でした。確かに、日中は座席にかなりの余裕がありますからね。
大宮からだと宮原駅も日進駅も同一料金なので、電車に合わせて乗るしかないでしょうね。
でも、定期券でそれができるといいんですが、それについても今後、改良する予定はないとのことです。
341: 入居済みさん 
[2010-11-04 08:30:33]
不動産取得税については「お引き渡し後半年~1年半のころに通知が来る」とかなんとか
記載があったように記憶しています。
でも、うちは来ていないですね。
これからでしょうか?
入居時期は339さんとほぼ同時期なので。
342: 住民さん 
[2010-11-04 10:23:28]
不動産取得税~来ました!
「また税金!?」とちょっとブルーです。
そんなに金額ははりませんが。。。
343: 匿名 
[2010-11-05 15:08:52]
>>340
JRに問い合わせるとそういう回答になるでしょうね。
でも日中空席が目立つ路線なんてJR、私鉄含めていくらでもあるけど、時間3本しかない路線というのはほとんどない。JRが問い合わせ用に用意している回答だと思いますよ。
とはいえ県の2大都市を結ぶ路線でポテンシャルも高い区間だし、西大宮駅を作ったり、日進駅の北口作ったりと急速に変化していっているので、陳情なんかをしつこくするのも案外有効かもしれません。
344: 住民さん 
[2010-11-05 16:15:13]
そうそう!!
ポスト設置の件も「できない」と言われたといった書き込みがあったのに、
ヨークマート脇に出来ましたしね♪

みんなの声って大事ですね!(^^)!
345: 匿名 
[2010-11-05 16:53:29]
>とはいえ県の2大都市を結ぶ路線でポテンシャルも高い区間だし

川越線の2大都市ってどこのことですか?
大宮までは栄えていて利用者も多いけれど、それより下るとどうしてもねぇ…。
346: 匿名 
[2010-11-05 18:23:51]
郵便ポスト
コート側に出来るものかと思ってました。
空地スペースを考えたら、カルソニック側が当然でしょうが
何故か自分の都合の良い場所にイメージ作っちゃってました。
数歩の差を言っちゃあ、贅沢ですね。
とにかくポスト設置は嬉しいっ。
347: 匿名さん 
[2010-11-05 18:35:46]
不動産取得税、来てないですねぇ。
夫婦共有でそれぞれの持ち分に対して課税されるとか?
忘れたころに来ると「あ~あ…」ってショックなので、
どうせ払うのなら、このタイミングで来てほしいですね。
348: 匿名 
[2010-11-05 20:35:25]
>>345
川越線は東の大宮と西の川越を結ぶ路線で、2大都市とは当然大宮と川越を差したのですがわかりにくかったでしょうか?

埼京線の延長としてのみ川越線をとらえると、「下る」ってことになるんでしょうが、川越線は大宮と川越を東西で唯一結んでいる路線でもあります。
ちなみに案外行ったことない方も多いでしょうが西大宮駅の周辺も開発がいたるところで行われていて将来どうなるかなかなか楽しみな感じです。都心ばかりでなく、たまには「下って」みるのもいろいろ発見があっておもしろいものですよ。
349: 鉄チャン 
[2010-11-06 00:24:06]
川越線の朝のこれ以上の増便は、まず無理でしょう。
単線であの朝の本数は、努力ものです。
しかし、昼は乗降客が増えれば十分可能です。
どんどん乗ろう川越線!!!

そもそも、埼京線は高崎線に乗り入れる予定で出来ています。
そのほうが便利だったのになあ・・・・。

その名残が川越線の鉄道博物館のあたりの無意味な線路の広さ(渡り線を作る予定だった)、
大宮から日進に向かうトンネルが広いことや
高崎線の大宮~宮原間の線路敷地の広さ(複々線用)に見られます。

しかし、埼京線用の車庫が高崎線沿線において用地買収できず、南古谷に車庫を作ることになり
そこでディーゼルで運行していたローカルな川越線を電化したのです。ついでに八高線も高麗川~八王子も電化し
八王子~川越間の直通運転も始めました。(高麗川~高崎間はまだディーゼルです。)

高崎線の脇のブライト横の誇線橋の近くなどの線路脇の長ーい駐車場は、予定変更で使わ無くなったのでJR東日本の子会社が運営してます。

増便する前には、日進駅から先の単線の複線化が必要条件です。
しかし、JRは複線にするつもりはまったくありません。

日進から川越方向に乗ると単線区間を100キロ近くのスピードでぶっ飛ばします。
単線なのでぶつからないかなあと不安になるのですが、信号システムの進歩で問題なしです。
昔なら駅で列車交換を必ずしていましたが・・。

というのが素人の鉄道好きジジイの独り言です。

350: 住民さんC 
[2010-11-06 07:36:40]
へぇ~、そんな経緯があるのですか。
確かに線路わきの細長い駐車場とか、大宮~宮原間の線路用地の幅など、
なるほど~と思います。

今、大宮止まりになっている各駅停車を、一部でも日進や指扇までの
運転にしてくれたら格段に利便性がアップするんですけどどうなんでしょうね。
西大宮駅近くには区役所もあるし、住宅街も整備されてきています。
学校もあるので日中の利用者もそれなりに見込めると思うのですが。

昔学生だったころ、川越線はディーゼルでした。
もちろん埼京線もなかった。
なつかしいなぁ
351: 匿名 
[2010-11-06 10:47:46]
私は10年前に下のコを宮原で産み、
その後関西に転勤して5年経って又戻ってきて
永住を決めました。
ステラタウンが出来る前を知ってる。だけで
ふるさと気取り。になっていましたが
このあたりの歴史を聞けて、そんな時代もあったんだ
知らない事はまだまだ沢山あるなあ。と興味深く拝見しました。
有難うございました。
他にもお話があれば。お時間がある時に又お聞かせ下さい。

352: マンション住民さん 
[2010-11-07 22:20:12]
今年入居の方に質問です。年明けに確定申告するんだと思うのですが、
住宅ローンの残高証明書ってもう来てますか?
うちは住友信託ですが、まだ来てません。

埼玉りそなでローンを組んで今年新築した会社の同僚は
もう届いたと言っていたのですが。
353: 住民さん 
[2010-11-08 16:13:28]
三井住友銀行ですが、もう届いています。
354: 匿名 
[2010-11-08 19:21:24]
昨年、住友信託から借りましたが、11月の終わりから12月の初め位に届いたような気がします。
確定申告には間に合うように向こうも送ってくるでしょうから、心配しなくても大丈夫ですよ。
355: マンション住民さん 
[2010-11-08 21:22:38]
昨年、私も遅いなぁ…とやや心配しましたが、12月はじめ位に届いた記憶があります。
初年度だと、会社の年末調整ではなく確定申告になるので、少し発行が遅いのかもしれませんね。
ちなみに、2年目の今年は10月中に届きました。
銀行は中央三井信託です。
356: マンション住民さん 
[2010-11-10 18:58:40]
以前、書き込みしました 327です。
皆様、色々とご意見、アドバイス、ありがとうございました。

その後、ポーチ内が汚れていたり、座っているところは見ていません。
>上層階の階段はほとんど使われていないように感じます
うちは上層の端っこで、この階段を使う家庭は少数で限られていると思います。
人がこない場所だから座っているのだと思います。
自宅トイレに入っている時、笑い声や話し声が聞こえていたので、静か…ってこともないのですが、
これから寒くなり座りこむこともなくなると期待して、少し様子をみようと思います。

小心者で、直接、注意、はちょっと勇気がいるので、できれば、管理員さんに相談したい方向ですが
そんなことくらいで、子供のことだから、と取り合ってもらえないのではと思っていましたが、
共用部分の通常の用法とは思えないなどのご意見もあり、もし、ひどくなるようだったら相談してみるのも
ありかなと思いました。

子供なんだし大目にみてはというご意見もあり、ポーチ内で遊ばれたら嫌だな~と思う私は集合住宅はむいていないのかもしれないです。
色々と勉強になりました。書き込みしてくださった皆様、どうもありがとうございました。
357: 匿名 
[2010-11-11 16:37:26]
共用部分の問題は管理組合が扱うべきことですから、
遠慮せず、相談したり意見してよいと思いますよ。
358: 住民さんC 
[2010-11-11 17:06:14]
>その後、ポーチ内が汚れていたり、座っているところは見ていません。

良かったですね。
見かけたとき、たまたまそうだっただけだといいですね。

>ポーチ内で遊ばれたら嫌だな~と思う私は集合住宅はむいていないのかもしれないです。

普通、ポーチ内で遊ばれたら嫌ですよ。
それに、ポーチ内には普通は用のない人は入ってきませんし。
ごみが落ちていたのであれば、階段や廊下に放置されたものが、風などで入ってきて
しまったのかな?と思います。

あと、あまり自宅を推測できるような情報を書かない方がいいですよ。
ポーチのあるお宅、というだけでもかなり限られますし、上層で階段が近くにある、となれば
コートまであわせても数戸ですから。
推測されたから何かされるってことはないでしょうが、不特定多数が見る掲示板なので…
359: マンション住民 
[2010-11-11 17:06:23]
私も管理組合で見回りを強化するなどしてもらいたいです。
自分の家の前の廊下だと思ったら私も嫌ですね。
小さな子供ならまだしも中学生、常識的ではないと思います。
1Fやエレベーター近くなら人通りは多いでしょうが
上層階の端なら人があまり通らない=価格が高い
マンション購入時の価格に少しは含まれていると思います。
管理費も払っているのですから。
360: 匿名 
[2010-11-12 12:53:30]
>私も管理組合で見回りを強化するなどしてもらいたいです。
管理員の巡回業務の時に気にかけてもらうよう、管理組合に提案したら?
361: 匿名 
[2010-11-13 15:19:44]
昨日ガーデンの車寄せに車を止めて、子供を中に残したまま中に入って行く人を見ました。 その人はポストに郵便物を取りに行ったようで、車に戻ると駐車場から入って行きました。

自分も普段の導線から考えると集合ポストは面倒臭い位置ではあるのですが、車寄せは駐車場ではないし、第一子供を車に残して行く事が理解に苦しむ行動でした。

少しだから…という考えが大きな事故を起こす事もあるし、被害に遭うのは子供なので守ってあげたいですね。 でも近くで見ていたのに、何も言えませんでしたが。

長文&まとまらずすみません。
362: 住民 
[2010-11-13 17:16:24]
>>361

何が言いたいのか理解できません。
何か事故があれば、所詮自己責任、自分のせい。

ほんの1、2分であれば、まわりに迷惑かけてないし、文句を言う必要ないのでは?

こんな細かいことをいちいち気にするようなら、集合住宅は不向きです。

端的には、乗り降りだけにしか使ってはいけません、と言いたいのですか?
当然、引越し、宅急便、郵便局、生協等の業者も認めないということですよね?
逆にあなたの常識を疑いますわ。
363: マンション住民さん 
[2010-11-13 19:37:19]
>>362さん
人それぞれいろいろな考えがありましょうが、
そこまで棘のある言い方をされなくても良いと思うのですが。
それが「あなたの常識」のやり方なのかもしれませんけど。

「私の常識」では考えられない言い方でしたので、ビックリしました。
「常識」と一言に言いますが、なかなか難しいもんですね。
364: 匿名 
[2010-11-14 07:29:28]
362さんがその張本人なのでは?
それか以前同じ事をしたので
自分が責められたと思ったか。

不幸にして亡くなった
子供の事故や事件がニュースで報道されると
あの時、他人である自分が一歩介入してたら
結果は違っていたかも
と涙する人もいるので
無関心でいる事が大事故に繋がる可能性がある。と言う意見は
素直に聞き入れて良いのでは?と思います。
365: 匿名 
[2010-11-14 12:39:40]
「常識」つながりの話ですが
今朝、6時台から上階の騒音で目が覚めました。
日頃から音は響いていますが
お子さんのいるご家庭のようなので
なんとか我慢するようにしています。
(トラブりたくないので)
でも日曜の早朝は、正直辛いです。
管理室でも何度も防音対策をお願いしていますが
上階の音は直に床から響いてきているので
対策はされていないように感じます。
防音対策は皆さんはどの様に工夫されていますか?
うちは月並みですが、防音シートと防音絨毯の2枚重ね。
ガサツに行動しない。等なので
もしかしたら。こう言いつつ下の方にご迷惑おかけしているかもしれません。
366: 匿名 
[2010-11-14 13:51:03]
>>362
>端的には、乗り降りだけにしか使ってはいけません、と言いたいのですか?
本来の使い方はそうでしょ。
郵便物取りに行くくらい…ってその自己チューな考えの方が非常識だよ。

>当然、引越し、宅急便、郵便局、生協等の業者も認めないということですよね?
これだけの大きなマンションなんだから、最初から業者の荷降ろし用スペースを
敷地内に造らなかった設計のミスじゃないの?
業者が公道に長時間路駐して迷惑だ…って、近隣からの書き込みもあったし。
367: 匿名さん 
[2010-11-14 14:26:28]
363さんの言うように、棘のある言い方(書き方)にならないような配慮が必要ですね。
受け止め方もそれぞれなので、気にしすぎもどうかとは思いますが、少なくとも見る側が「なるほど、そういう意見や見方もあるな」と感じられるような。

361さんの言うことにも一理あると思います。
一方で、その車の主の行動にも理解できるところもあります。(正当な行為だ、と強く肯定するほどではないですが…)

その様子を私は見ていないので、推測でしかありませんが、361さんが見ているそれほど長くはないに間におきたことなのでしょうから、駐車時間はごくわずかだと思われます。その間に他の車がやってきたとしても、待てる程度の時間なのではないかな?
それと「車内に子供を残して」とありますが、子供が小さいと子供を連れての行動には非常に時間がかかります。自宅がエントランスから離れた方面にある場合など、その子を連れて駐車場からエントランスまで行き、自宅までまた連れて行くのは、時間的にも体力的にもなかなか大変です。他に荷物があればなおさら。
子供がある程度大きくても小学校低学年くらいまでは、子どもを残して部屋を離れるのもなかなか心配です。
幼稚園児程度だと、いろいろ出来てしまうし、かといって危険性を理解できてはいませんし。

いろいろ想像すると、「私の常識」では許容範囲なのですけど…。
ごく短時間だった、という推測での話ですみません。
368: パエリア 
[2010-11-14 15:09:11]
こんにちは。
すっかり秋になり、中庭の木々もずいぶんと紅葉がすすみましたね。

さて、少し前に、コートの方のマンション住民専用掲示板にアクセスできない話が出ていました。
詳しくは管理組合や株式会社アスクにお問い合わせいただきたいと思いますが、現状では
コートの方のご利用はできないそうです。
なぜかというと、アーク・ガーデン・ブライトから成る管理組合で利用しているインターネットの
「マンション居住者様専用サイト」をコートの管理組合では採用していないから、ということの
ようです。
コートの方が、ガーデンにあるパーティルームやゲストルームの利用ができることになっているのに
なんとなく不思議な気がしますが…。

コートの方にそのことをお知らせするには、この掲示板くらいしか思い浮かばなかったので、
こちらに投稿させていただきました。
今後状況が変わることもあるかもしれません。その時にはどうぞよろしくお願いします。
369: 住民さん 
[2010-11-14 18:23:10]
私もします。

子供2人をチャイルドシートからおろし、片方を抱っこし、
1人は手をつなぎ…本当に本当に手間と時間がかかるのです。
駐車場に車を停めに行く際またチャイルドシートのベルトをして…。

ほんの短時間子供を残しポストに行くのは許容範囲と言いますか
お許し頂きたいと考えます。
370: 住人さん 
[2010-11-14 18:32:20]
騒音のスレ、以前にも話題になっていましたね。
平行線な部分もあった気がしますが
私も分譲マンションだから大丈夫。と思っていたのが
そうでもないと実感しています。
音は回りや階下に漏れている。と思って生活するのが
何よりだと思います。
集合住宅ですので
何事にも
配慮し過ぎ。位でいいのかな。と思います。
371: 匿名 
[2010-11-14 20:57:14]
以前、管理費の引き落とし可能な銀行が増えて、変更の申請した方いますか。今だに前の銀行から引かれているのですが、いつから変更になるのでしょうか。
372: 匿名さん 
[2010-11-14 21:07:21]
騒音問題、バトルした時期がありましたね。
家は相変わらずですが
管理組合に言っても、あとは個人で話し合って下さい。との事。
上階にはすでに嫌悪感を抱いてしまってて
今更、穏やかに話せるとは思えず
そのままです、が。
うんざり。。。が本音です。
373: マンション住民さん 
[2010-11-15 07:41:48]
子供を車から降ろして、また乗せて、これは確かに手間だと思います。
でも、やはり面倒でも、駐車場に停めてからじゃダメなの?とも思います。
面倒かもしれませんが、ガーデンの駐車場から、ブライトまで歩いて移動している住人の方もいるんですし、同じ棟内ならまだマシな気もしますが・・・。

もしやるなら、戻ってきた時に子供に何か起こっているかもとか、他の住民の迷惑になっているかもとか、そういった事は忘れないで頂きたいと思います。
実際、ほんのちょっとだからと目を離したすきに・・・という事件や事故も起きています。

それに、迷惑になるから、子供を1人で置いておいて何かあってはと考えて、ちゃんと駐車場に停めて、子供と一緒に降りて、ポストへ行って、家に帰るって人もいます。

大人数が住んでいる場所ですから、不便だわ~と思う人が、みんな同じ事をし始めたら大変ですよ。
ただでさえ、路駐になっちゃった場合は邪魔なんだし・・・。
こういった行動をし続けるうちに、「ちょっとだけ」とか「自分だけだし」というのが、「普通なんだ」「許されている」と、思うようにはならないで欲しいなぁと感じました。
374: 匿名 
[2010-11-15 07:54:59]
373さんに同感。

小さい子どもがいる人の中に、「子どもがいるから許される」と様々な勘違い行動を
している人がいるのは確か。
公共の場でもショッピングセンターでもよく見かけるよね。

それをマンションの中でやられたら、他の住民に迷惑となることに気付いてほしい。
375: 匿名 
[2010-11-15 08:57:19]
私もそう思います。
ただのワガママです。

幼い子供を理由にしてOKなら他の方達が私は○○だからなどと個々の理由が全て通ってしまいます。

何の為のルールか考えてみて下さい。
376: 匿名 
[2010-11-15 10:27:45]
ここで議論しても、ただの愚痴の言い合いに過ぎない。
改善したいなら、正しいルートにエスカレーションしてください。
いっそ、地域口コミ情報サイトにしたら?

内輪モメを外部に晒すとか、かなりみっともない。
パークの名に恥じない行動をしてほしい。
377: 匿名 
[2010-11-15 17:20:52]
>パークの名に恥じない行動をしてほしい。

名に恥じないとか…すごいですね。
378: 匿名 
[2010-11-15 17:57:08]
財閥ブランドで購入した人は気になるんじゃない

けど所詮、さいたま北(大宮以北)どっちもみっともないと思うのは私だけ?


379: 匿名 
[2010-11-15 20:58:56]
あなただけだよ。
380: 匿名 
[2010-11-15 21:34:41]
378ってこのマンションの住人?
381: 匿名 
[2010-11-15 22:16:16]
あなただけ見つめてる
382: 匿名さん 
[2010-11-15 22:59:23]
クリスマスツリーの点灯式、楽しみですね^^
今年はいつやるのでしょうか?

さて、
皆様のお宅ではもう暖房は入れてらっしゃいますか?
我が家ではまだ暖房を入れていません。
少し寒くなってきたな・・・とも思うのですが、
ひざ掛けをしたりガウンを羽織っていると別段寒さを感じないのです。
皆様はいかがですか?
383: マンション住民さん 
[2010-11-15 23:17:22]
寒く感じたときはコタツをつけたり、
セラミックヒーターを少しの間つけてます。
まだ厚着やひざ掛けだけで凌げなくもないですね。
明日から寒くなるようなので、少し出番が増えるかもしれませんが。
384: 住民さん 
[2010-11-16 03:34:51]
子供がいるから…高齢者が居るから…体が不自由だから…

理由は色々あると思います

多少の配慮も必要と考えます
385: 匿名 
[2010-11-16 07:31:10]
暖房はまだですが
寝る数時間前に、布団乾燥機をかけてます。
お風呂から上がって少しすると
寒くなるので
寝る時ホカホカは、気持ちいいです。
晴れていると朝は温かい。
昼は殆ど留守。なので
昨年の冬は殆どこれで凌ぎました。
今年は寒いと聞いたので、無理かな〜。
386: 匿名 
[2010-11-16 08:13:43]
>>384
>多少の配慮も必要と考えます

謙虚な姿勢の人にならこっちも当然配慮するけど、「子連れだから」と何でもアリの
非常識が多いのが現実だから困っているの。
387: マンション住民さん 
[2010-11-16 08:17:56]
う~ん、今朝は寒いような気がしましたが、室内はそれほど冷えてはいませんでしたね。
朝の天気予報で、外気温がひとケタと聞いて、驚きました。
子供が起きてくる前に短時間暖房を入れましたが、20分くらいかな?
出かける子供に「寒いから」と言っても信じないので、一度ベランダに出てもらいました。

さて、郵便ポスト、見ました。
ヨークマートの北側の入り口近くなんですね。
ヨークマートで切手を売っているかな?と思って聞いてみたら、取り扱っていないそうです。
収集はわりと早い時間で、午前中1回と午後1時だったかな?
それ以降で、どうしても今日中に出したいとなったら、ローソンに行けばいいんですけど。
宮原駅前のポストが17時半位の収集があったと思うので、不思議でした。
388: 住民さん 
[2010-11-16 09:20:20]
>>「子連れだから」と何でもアリ

そんなの一部の人でしょ
389: 匿名 
[2010-11-16 12:34:54]
そうかしら?
390: 住民さん 
[2010-11-16 15:41:59]
心が狭いんじゃない?
391: 匿名 
[2010-11-16 16:54:35]
くだらない…。
392: 匿名 
[2010-11-16 18:29:55]
夕方から急に冷えてきたね。暖房つけるか迷ってるところ・・・
393: 入居済みさん 
[2010-11-16 19:54:53]
うちは、寒いかと思って暖房をつけたら、子供に「暑いよ」って消されました。

友人がこのマンションではありませんが、近所に引っ越してくる予定です。
近くの幼稚園の情報を尋ねられましたが、すでに幼稚園との縁もなく…
既に来年度の入園募集は始まって(あるいは終わって)いると思うのですが、
どんな感じなのでしょう?
以前、上尾の幼稚園などもバス送迎の範囲内、というレスがありましたが…。
ちなみに友人の子供は来春はまだ入園年齢ではないのですが、プレとか
園公開などを考えているようです。
(今住んでいる地域では、未就園の子供たちを対象に月に1回程度の
イベント的な園体験ができる環境のようです)
394: 匿名 
[2010-11-16 20:18:45]
387さん

確か切手はマンション内のカフェ(売店)でも
購入できる。はずです。
395: 匿名 
[2010-11-16 21:21:38]
>>378みたいなのってまだいたんですね。もう別の掲示板荒らしてるものかと…。
396: マンション住民さん 
[2010-11-16 21:37:30]
 コートの前の空き地の計画はどうなっているのでしょうか。また土地の所有者はさいたま市なのでしょうか。ご存知の方はいませんか。
397: 匿名 
[2010-11-18 10:33:54]
年明け後、今度はサティのあたりにヤオコー出来るんですね。
このあたりはなんでスーパーがこんなに次々出来るんでしょう(笑)
家族やお友達と気軽に入れるファミレスやチェーンの喫茶店ももう少し近くにあるといいんですけど。
398: マンション住民さん 
[2010-11-18 17:28:25]
確かにお店少ないですよね~。
もうちょっと何かあってもいいのに・・・と思います。

ヤオコーといえば、警察学校の側にも出来るみたいですね。
スーパーが無いよりいいけど、他のものも増えてほしいなぁ。
399: 匿名 
[2010-11-18 18:08:43]
東口は寂しいです。
西口はいろいろあってイイナ~。
ステラも改装して魅力的になったし。
400: 399 
[2010-11-18 18:09:50]
逆だった。寂しいのが西口だね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる