住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART2】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-08-30 20:31:07
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションVS戸建ての議論はこちらに引っ越しましょう。
いよいよPART2です!!

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/

[スレ作成日時]2010-07-11 11:25:44

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART2】

126: 匿名さん 
[2010-07-13 15:04:18]
>118さん

なんとなく私の感覚では、
土地価格が、1坪100万くらいかなというイメージがあります
また建売で、おそらく2階建てだと思われるので、坪50万として

したがって
土地代:3500万
建物:1500万
その他:500万

5000~6000万ぐらいのイメージですけど
ただアバウトな情報しかないので、回答もアバウトです(笑)
127: 匿名さん 
[2010-07-13 15:11:18]
>>118
その与えられた情報だけでの推測ですが、
都内だと7000万円ぐらいはするでしょうね。(人気エリアなら8000ぐらいまでいくかな?)
神奈川県内なら、5500万円前後ってとこだと思う。
もし自分だったら、その価格であれば物件に興味が出て、現場をとりあえず見に行く気になります。
128: 匿名さん 
[2010-07-13 15:32:56]
>122
田舎なら静かなんですか?鳥の声が聞こえるって良いですね。
都内じゃ鳥は鳥でもカラスの不気味な鳴き声ですから。

やはり戸建は広々とした田舎が最適です。
都内じゃ、広さも、ゆとりも、中途半端。

通勤で行く駅までに古い戸建てがひしめいていますが
隣とびったりくっついて、狭くて、古くて、地震や火事が来たら大丈夫かと心配になります。

都会じゃ多くのの戸建はこんな感じじゃないですか?
129: 匿名さん 
[2010-07-13 15:34:22]
もちろん、成城や渋谷区の松涛など例外もありますけど。
130: 匿名さん 
[2010-07-13 15:42:43]
都心に土地広一戸建てとか、タワーマンションの最上階とか極端な例は置いといて、
普通の所得層なら都心の70平米くらいのマンションか、郊外の土地60坪くらいの戸建てが現実的な選択肢かな
建物のグレードによっては戸建てはぐんと高くなるけどね

子供がいるなら断然一戸建てだね
小さい頃は思い切り走り回らせてあげたいし、中学、高校生になって70平米の中に家族4人とか考えたくない
いくら防音がしっかりしてるマンションでも、隣同士が窓開けてたらすごく音が聞こえる

子供のいない夫婦や、老夫婦ならマンションもありかな

自分は郊外に住んでいるので、みんな一戸建て信仰が強いです
マンション住まい=一戸建て買えなかった人て感じで一段見下されます
でも田舎者だから「都会のタワーマンション」とかすごい憧れの目で見たりもします
結局住む地域や家族構成によって変わるんでしょうね

131: 匿名 
[2010-07-13 15:55:19]
マンションは戸建て買えなかったという感覚はわかるけど、郊外の戸建ても都心で買えなかったというイメージありますね。
132: 匿名さん 
[2010-07-13 16:10:57]
はい。
予算上、都心では満足な広さが確保できなかったので
郊外の戸建てを選びました。
仰るとおりですが満足しています。
133: 匿名さん 
[2010-07-13 16:26:56]
>128
山の手ターミナル駅から電車約10分なんで、田舎といえば田舎ですね。
ただ、都内でも緑にあふれ、ウグイスが鳴いている地域があるんですよ。
それに、うちの近辺は一種低層地域なので、全くひしめいていません。
あなた、都会に偏見を持っていませんか?

134: 匿名さん 
[2010-07-13 16:32:07]
なんかマンションの奴って弱点を突かれると話をすり替えるなあ。
余程の高級物件で無い限り、上下の音でのトラブルが今のマンションでもよく起こってるのは事実だろ。
自分の上がたまたま気を遣う人か老人で静かなだけか、鈍感で気にならないだけでしょ。
小さい子供なんて居たら相当下には音してるはずだよ。
強がるのもいい加減にしてほしいよ。
外部からの音だって立地環境によるのは小学生でもわかるだろ。
都会か郊外か田舎かでも違うし、前が幹線道路か否かでも全然違う。
都心のマンションなんて窓開けたら相当うるさいぞ。
音が聞こえにくくなるには、相当上階でなければならないはずだよ。
都心のタワーマンションに住んでるのかな?
ここでは高額の物件は意味ないんじゃなかったの?
マンションが静かなんて言ってる奴は、きっと郊外か地方のマンションだな。
それで「お互い様だから」と我慢しあって、そのストレスをここで発散してるのかい?
マンションは大変だね。
あっ、違うというあなたはマンションに適応した「鈍感組」ですね。
良かったですね。
135: 匿名さん 
[2010-07-13 16:39:38]
>134
なんか嫌なことありました?
136: 匿名さん 
[2010-07-13 16:44:56]
隊長!
135に鈍感タイプの皮肉マンション野郎を発見しました!
137: 匿名さん 
[2010-07-13 16:45:55]
133さん
都会に偏見持ってないですけど、
多分133さんのような余裕がある静かな地域の家もあるのでしょうが、
私が住んでいる三田近辺は、本当に目にする戸建が古いのが多く地震が来たらどうなるか心配です。
女房の実家の浅草あたりはもっとすごいですけど、隣とびったりくっついて、狭くて、古いのが多いのです。
そこが一種低層地域かどうかはわかりませんが。
138: 匿名さん 
[2010-07-13 16:50:24]
>>131
都心に戸建てで住むなんて嫌だなあ。
だから戸建て買う人のほとんどは最初からちょっと離れた低層住宅街か郊外しか見ていませんよ。
都心は働いたり遊んだりするところで、住むところじゃないな。
ゴミゴミごちゃごちゃした都心ではクールなマンションがお似合いだよ。
139: 匿名さん 
[2010-07-13 16:52:33]
>>137
てめえの住んでる地域が古い下町なだけだろ。
みんなそうだと思うな
140: 匿名さん 
[2010-07-13 16:53:24]
マンション派は都心とか駅近にこだわるけど、そこまで都心に住みたい理由って何なんだろう

郊外のニュータウン(今ではオールドタウン)で育った身としては、地域にそれなりの拠点施設があるし、
普段の生活には困らないんだけどなあ
郊外でも駅からバス10分以上になるとさすがに不便だけど
あえてゴチャゴチャしたところで住みたいとも思わないなあ
141: 匿名さん 
[2010-07-13 16:58:58]
> 上下の音でのトラブルが今のマンションでもよく起こってるのは事実だろ

戸建でも隣人のトラブルがよく起こっているのも事実ですよ

> 小さい子供なんて居たら相当下には音してるはずだよ。

個人的ですが、そんなにしませんよ
また小さい子供の音の場合、夜はほとんどしないので、よほど親の躾が悪くないなら気にする方はあまりいないですよ

> 音が聞こえにくくなるには、相当上階でなければならないはずだよ。

全く聞こえないというレベルならそうでしょうけど、戸建よりは、静かという話だと思っているのですけど

> マンションの奴って弱点を突かれると話をすり替えるなあ。

これは、お互い様だと思いますよ

戸建派の人は、すぐに戸建が買えないからマンションにしたという人が多いですけど、戸建を買えるお金があっても、よりグレードの高いマンションを選んでるだけだと思いますけど

例えば、同じ立地で同じ広さで3000万のマンションと5000万の戸建があったとして、5000万の予算があるなら、よりいい立地のマンションに行くか広さを広くするとかするだけで、お金がないから戸建を買わないんじゃないよ
戸建よりも高いマンションなんていくらであるし


142: 匿名さん 
[2010-07-13 17:12:37]
恐らく、子供を犠牲にしてでも、
勤務地のすぐそばでないと気がすまない人か、
都心に異常な憧れを抱くド田舎者だろうな。
143: 匿名さん 
[2010-07-13 17:13:56]

140へのレスです
144: 匿名さん 
[2010-07-13 17:18:37]
>137
三田にも緑多い邸宅街はありますよ?
あなたも古家が立ち並ぶ地域は避けて、都内で住み心地の良い戸建て地域にすればよいのでは?
145: 匿名さん 
[2010-07-13 17:35:56]
140、142さんに同意。

そんなファミリーは多くはないと思うから、独身か共働きじゃないの?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる