住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART2】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-08-30 20:31:07
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションVS戸建ての議論はこちらに引っ越しましょう。
いよいよPART2です!!

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/

[スレ作成日時]2010-07-11 11:25:44

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART2】

42: 住まいに詳しい人 
[2010-07-12 05:18:40]
戸建ての条件。
ターミナルまで15分以内の駅徒歩10分の一種低層住専地域。
容積率100%以下、敷地50坪以上、床面積100㎡以上、二階建てまで。

これでミニ戸は対象外になるか?
43: ビギナーさん 
[2010-07-12 06:30:54]
すみません。ターミナルとはどの規模の?
首都圏なら山手線、大阪なら環状線、後はほぼ県庁所在地のある駅ってイメージですか?
44: 匿名さん 
[2010-07-12 08:58:08]
相変わらず言い争いばかりのスレですね。(どこもそうか?)
マンション住んでる人はマンションを選んだから住んでるし、
戸建てに住んでる人は戸建てを選んだから住んでるだけのことでしょ。

中には、
戸建てに住みたいけれど、マンションを選ばざるえなかった人も居るだろう。
マンションに住みたいけど、戸建てを選ばざるえなかった人も居・・る・・・ん?!
そんな人は少ないか。

ん?ということは・・・やっぱり・・・
45: 匿名 
[2010-07-12 08:58:26]
42に賛成。
46: 匿名さん 
[2010-07-12 09:02:32]
そう!
マンションとは、家の手入れや近所付き合いが嫌で、
如何に金と手間を掛けずに自分たち家族が合理的に生活できるかを重視した人達が選択するものです。
47: 匿名さん 
[2010-07-12 09:57:13]
予算がなければ、仕方なくマンションだろうね。
予算があるにもかかわらず、ワザワザ団地であるマンションを選ぶ人は、相当なマンション好きぐらいだと思う。
48: 1225 
[2010-07-12 09:58:37]
最近はそういう人多いよね。
49: 匿名 
[2010-07-12 10:13:41]
予算がないから不便な駅遠の狭小戸建てにせざるを得ない人も沢山いるからね。
50: 匿名さん 
[2010-07-12 10:14:14]
以前にも出ていましたが、平均的な庶民が購入できる、予算5000万円前後の都内戸建の物件比較でお願いします。
1億円くらいの戸建を引き合いに出して、マンション1,2階の部屋と比較しても意味ないでしょう。
51: 匿名さん 
[2010-07-12 10:50:16]
>>49
>予算がないから不便な駅遠の狭小戸建てにせざるを得ない人も沢山いるからね。
では、そんな人達はなぜ不便な駅遠のマンションを選ばないのでしょう。
同じ予算で買えるマンションはたくさんありますが。
52: 匿名さん 
[2010-07-12 10:53:47]
だからなぜ「都内戸建」なんだよ。
5000万出せば、ちょっと郊外に目を向けたら、いい家が買えるぜ。
53: 匿名さん 
[2010-07-12 11:42:35]
郊外のマンションだと平均売価3000万円前後になってしまうのですが、戸建でありますか?
54: 匿名さん 
[2010-07-12 11:46:29]
> では、そんな人達はなぜ不便な駅遠のマンションを選ばないのでしょう。

分譲マンションがないからでしょう
戸建は、どんなに不便でも土地さえあれば、個人で立てれるが、マンションは、ある程度の数の購入者の見込みがない場所には建たない

そのため、一番安いのは、すごく不便な土地に戸建ですよ(土地代がほぼただで、建築費抑えれば、新築で1000万以下で建ちますよ)
なので、お金のない人が必ずしもマンションを選ぶわけではないですよ
55: 匿名さん 
[2010-07-12 11:56:17]
都市部近辺に住みたい → マンション
郊外でもかまわない  → 戸建て

じゃないのかな?
実際、1億のマンションなんて住む人は限られてるし
3~5千万円くらいが一番多い価格帯だと思う・・・

そんな自分は山手線徒歩圏にマンションを購入しました。
同額で戸建てだと近辺で予算と合うもの全てミニ戸で嫌だったし、
満足な戸建てとなると足立区まで行かないと予算が合わなかった。
56: 匿名さん 
[2010-07-12 12:43:01]
>>54
ド田舎には無いかもしれんけど、郊外と呼ばれるところだといっぱいあるだろw
あと、神奈川、名古屋、大阪だと中心地まで30分圏内でも、
マンション、戸建てともに5000万円出したらゴロゴロあるぞ。
57: 匿名 
[2010-07-12 13:57:00]
金がないからMSという構図にしたい人がいるようだけど、それは無知過ぎだな。どーせ現実は賃貸住まいで相場観がないだけだろう。
58: 匿名さん 
[2010-07-12 14:33:49]
>>57
だってこれまで読んでると金無いからと思わせる発言多いと思うけどなあ。
「都心で駅近戸建てだといくらすると思ってるんだ?」なんて声は何回も聞いたよ。
「これって金があったら駅近の戸建てを買いたい」の裏返しだろ?
じゃなきゃこんな発言は出てこない。
マンションを選んだ人に聞きたいが、戸建てが買える郊外に住むと仮定しても
その地域のマンションを選びますか?
それとも戸建てにしますか?
59: 匿名さん 
[2010-07-12 14:38:08]
ちょっと内容を変えて質問
あなたは大金持ちで金の心配が全くないと仮定してください。
住居選びでの金の問題は無視して考えてください。
都心に住む場合、マンションを選びますか、戸建てを選びますか?
60: 匿名さん 
[2010-07-12 14:54:16]
>あなたは大金持ちで金の心配が全くないと仮定してください。
10億円くらいあると考えていいのかな?
>住居選びでの金の問題は無視して考えてください。
ほう。豪気な話じゃのう。
>都心に住む場合、マンションを選びますか、戸建てを選びますか?
あのなぁ。都心の邸宅というか一戸建ては絶滅の危機に瀕しておるのじゃ。
Googleの航空写真で見てもらえばわかるが、千代田区で一戸建てがある
のは神田や秋葉原のごく一部じゃぞ。
中央区は佃島の長屋とかじゃな。港区は白金や南麻生の大使館のあるあたり
渋谷区は一番多いな。代々木や神宮前の裏通りとかいっぱいあるぞよ。
ただ、都会で長く暮らすならば、マンションが便利じゃぞ。
セキュリティを考えたら一戸建てに老人の一人暮らしはありえん。
若者でも大金持ちは賃貸のタワーマンションにすんでいるぞよ。

なぜかというと賃貸なら住居費が経費になるからじゃ。購入する場合でも
法人名義で減価償却費のでるマンションが都合がいいのじゃよ。
61: 匿名 
[2010-07-12 14:57:42]
MSを選ぶ人は先ずはその地域の中心部に住みたい、からはじまり予算の範囲で物件を選ぶ。
戸建てを選ぶ人は、その予算にあわせて戸建てが買える郊外へと中心部から離れていく。
どちらも、とんでもないお金持ち以外はなにかしら妥協しているだろうね。

都心のそれなりのMSなら郊外の戸建てと大差ない価格だからMSが金がないからというのは当たらないだろうね。同じ金額なら便利な立地のマンションにするか郊外の戸建てにするかの違いだけだろうね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる