住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART2】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-08-30 20:31:07
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションVS戸建ての議論はこちらに引っ越しましょう。
いよいよPART2です!!

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/

[スレ作成日時]2010-07-11 11:25:44

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART2】

146: 匿名さん 
[2010-07-13 17:44:49]
>>141
貴方が例で挙げた
同じ立地・同じ広さの3000万のマンションと5000万の戸建て。
その立地・広さで、戸建てを欲しい人が、3000万の予算しかなかったらどうしますか?
仕方がなくマンションにする人もいるのではないですか?
147: 匿名さん 
[2010-07-13 17:51:41]
>すぐに戸建が買えないからマンション

それは、自分の好みを他人に押し付けすぎだね(笑

都区内西南部で今の中古相場で9千万~1億程度のマンションに住んでる。
このくらいだと、あと5~10分電車かバスに乗れば一応見てくれが立派な戸建が買えるみたい。
でも、通勤に関係なく、興味ないんだよね。子供のころはそういう郊外住まいだったけど・・・

理由1:海外・国内で出張や長期滞在が多いし、いつまたどこに出るか分からないから、戸建はかなりセキュリティ上・管理上不便。郊外ならなおさら。
理由2:基本的に自分にとっては買い物もよく行く場所へのアクセスも不便。
理由3:子供の通学や習い事の問題を含め、教育環境があまり良好とはいえない。
理由4:若いのものまだいるけど、すでに老人が多くなって、子供まで減っていて活気がない。

郊外でなくても戸建は遠慮したいけど、郊外でないと満足なのが買えないならなおさら戸建は遠慮。
そんな金があるなら、東京圏郊外か海外の海沿いにでも別宅マンション/アパートメントを買うし。

148: 匿名さん 
[2010-07-13 18:02:25]
> その立地・広さで、戸建てを欲しい人が、3000万の予算しかなかったらどうしますか?
> 仕方がなくマンションにする人もいるのではないですか?

もっと郊外に行けば戸建は、買えると思います
戸建とマンションという比較よりも、立地が優先だっただけですよね

逆に
同じ立地、同じ価格で、戸建を買おうと思うと戸建の場合は、いろいろ妥協していかなければなりません

> 同じ立地・同じ広さの3000万のマンションと5000万の戸建て。

これで、5000万の予算があった場合、マンションならより広い間取りにもしくは、もっと良い立地に住めることになる
戸建の場合、仕方がなく郊外に住んでいるのではないのですか?



149: 匿名さん 
[2010-07-13 18:09:17]
>>147
出張が多く、海外滞在が長い人は、マンションか賃貸でいいんじゃない?
ただ、一般のマンション購入者に比較して、そのような人の絶対数は少ない。
だから、あまり参考にならないと思う。
150: 匿名さん 
[2010-07-13 18:19:53]
>>139
>てめえの住んでる地域が古い下町なだけだろ。
>みんなそうだと思うな

戸建にこだわる人ってこのように言葉使いが荒いですね。
他人とうまく共存しなくて良いから、一国一城の主って意識がそうさせるのか?
多分、近所の人ともお互いに、こんな風に話してるのでしょうね。

>三田にも緑多い邸宅街はありますよ?
はい、大使館とかあるほうは、閑静な住宅街ですが、全体からするとごく一部の限られた地域です。
古い、小さい戸建がごちゃごちゃと圧倒的に多いです。商店兼務なんてのもあります。
151: 匿名さん 
[2010-07-13 18:23:26]
戸建だマンションだ言ってるけど、価格によって資産価値まるで違うよ。
戸建なら1億以下はゴミだ
マンションなら6000万以下はゴミだ
152: 匿名さん 
[2010-07-13 18:33:36]
そういうあなたのご希望はどちら?予算は?
153: 匿名さん 
[2010-07-13 18:46:00]
マンション。もう買いました。7500万円。
154: 匿名さん 
[2010-07-13 18:58:26]
物欲にまかせて借金して買えるものを買ったところで銭を失うだけだ。
まずは、2000万ローンを返すつもりであばら家に住んでカネをためなさい。
155: 匿名さん 
[2010-07-13 19:00:07]
>>151
となると、普通の人の買う1億以下、6000万以下で比較するとどうなるのよ?
156: 匿名さん 
[2010-07-13 19:01:47]
>>148
貴方が挙げた同じ立地・広さで、かつ3000万のマンションと5000万の戸建ての比較を前提としているんでしょ?
「もっと郊外に行けば」はおかしいですよ。

その場所で、戸建てを望んで5000万の戸建てを買える人は、5000万の予算を
準備できた人です。
3000万の予算では、戸建て希望者は、マンションは買えても、戸建てを買う事はできません。

>>これで、5000万の予算があった場合、マンションならより広い間取りにもしくは、
もっと良い立地に住めることになる

そんなの戸建ても同じですよ(笑)
7000万の予算があれば、もっと広い間取りもっと良い立地の戸建てに住みます。
通常、希望の不動産を購入する場合、予算の壁が最も大きな要因になるんです。

>>戸建の場合、仕方がなく郊外に住んでいるのではないのですか?
十分な予算があれば立地に問題は起こりません。

>>戸建よりも高いマンションなんていくらであるし
マンションより高い戸建ては腐るほどあります(笑)
157: 匿名さん 
[2010-07-13 19:11:43]
>となると、普通の人の買う1億以下、6000万以下で比較するとどうなるのよ?

比較するだけ無駄。安物買いの銭失いだから。ゴミ同士比較しても所詮時がたてば
価値が恐ろしく下がる。
158: 匿名さん 
[2010-07-13 19:12:29]
4~5000万円の戸建がどれだけの数世の中にあふれているかご存知か。
だれでも買えるものはほとんど無価値。そういうものが中古で3000万くらいで
売られ、最後は1500万以下になる。
地価が上がれば別だが、この価格帯の郊外は都心が値上がりしたあとでないと
上がらない。
マンションも誰でも買える価格帯の4000万円台は無価値。5000万円も中古で
中古が一番多い。
159: 匿名さん 
[2010-07-13 19:13:18]
>>157
>戸建なら1億以下はゴミだ
>マンションなら6000万以下はゴミだ
の根拠は?
160: 匿名 
[2010-07-13 19:14:28]
戸建ての人は、金、金ってヤツばかりだな。
161: 匿名さん 
[2010-07-13 19:14:54]

中学生の女の子がジャニーズ系のアイドルの話をするのと同じレベルで
戸建がいいかマンションがいいか・・・って話してるのと同じ。
162: 匿名さん 
[2010-07-13 19:16:40]
>>戸建なら1億以下はゴミだ
>>マンションなら6000万以下はゴミだ
>の根拠は?

将来価値

カネを払って手に入れるものの将来価値の値下がりを考えない奴はア ホ
163: 匿名さん 
[2010-07-13 19:21:40]
>>158
希少性はないが、需要は最も大きいゾーンだから
価格も下がりにくいのでは?
むしろ、1億越えの戸建ての方が、地価の影響を大きく受けるし、
需要も少ないような気がするな。
164: 匿名さん 
[2010-07-13 19:24:39]
>>157
ということは、1億~6000万まではマンション一択
それ以下は、比較の意味が無い。欲しいなら好きな方を買えってことですね。
165: 匿名さん 
[2010-07-13 19:27:12]
>希少性はないが、需要は最も大きいゾーンだから
>価格も下がりにくいのでは?

住宅需要というのは、所得で決まるの。今後所得が向上していけばボリュームゾーンは
5000万でも6000万でもありえるけど、
不景気が長引けば所得にあわせて3000万だの2000万だのがボリュームゾーンに
なる。
一方、7000万以上はそもそも立地の利便性で代替性が少ない。買える人も少ない
が流通も少ない。そういうものは値下がりしない。物件が買い手を選ぶ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる